愛環総合庁舎 画像掲示板 過去ログ11(2003年3月〜4月)

前のページへ戻る  前の過去ログ  次の過去ログ  画像掲示板へ


画像タイトル:八草駅のポイント -(6 KB)

八草駅のポイント 名前: Tanaka [2003/04/10,00:00:06] No.148

八草駅の北側(トンネルを抜けてすぐの所)に、ポイントが設置されました。
4/8に気付いたので、4/9の朝早速撮影しました
八草から南は滅多に乗らないので南側は確認していませんが、南側にも設置されているかもしれません。

>> Re: 八草駅のポイント 名前: アン・ミョンチョル(安名鉄) [2003/04/18,12:27:45] No.155

南側(岡崎寄り)には本線上に2機のポイントが入りました。
駅に近い方がすれ違い線合流用、遠い方が引き上げ線用です。



画像タイトル:img20030403231138.jpg -(82 KB)

末野原駅の跨線橋から 名前: SC切換え [2003/04/03,23:11:38] No.146

『危険高電圧電線』と書いた電線。たどっていくと、渡り線路の架線です。
身長170cmの私で楽勝で手が届きます。(触りませんでした・・・)
写真をよく見ると奥の架線柱では碍子で浮かせてあります。
ここより線路側にも碍子が挿入してあるようではありますが
、誰か触った人いますか。

すごく危険な気がするのですぐにでも対策してほしいのですが。

>> 大丈夫でしょ? 名前: 末野原 [2003/04/16,01:48:40] No.150

どう考えても1500ボルトは流れて
いないとおもうのですが

>> 跨線橋 名前: アン・ミョンチョル(安名鉄) [2003/04/18,12:24:14] No.154

愛環の単独駅で、跨線橋があるのは末野原駅だけではなかったでしょうか?
(JRと共用の岡崎駅を除きます。)
他は高架や単線の駅が多いので…

>> 最悪を考えて 名前: SC切換え [2003/04/18,22:37:52] No.157

 まず、1500Vは”流れ”ません。それはさておき・・・

 この電線が帰還路に接続されていれば問題はないと思います。仮に線路側の
碍子にリークが発生してもただの地絡になりますから、チョロチョロ流れて
そのうち地絡事故になるでしょう。
(一般に大地帰還を使用する電車線は地絡検出はそれほどマジメにやってないはず)

 しかし、写真奥で碍子で浮かせていますから、この電線部分には
少なからず電位が生じる可能性があります。1500Vでなくても、
運が悪ければ、50V程度で生命に危険が生じることがあるのです。

(もっとも、表皮効果からACよりDCの方が被害が少ないとは思いますが)

>> 専門的な解説どうも 名前: 末野原 [2003/04/24,22:13:22] No.158

SC切替さん

詳しい解説ありがとうございます。
最悪を考えてもそんな危険な状態なら
まず末野原駅はないと思います。



画像タイトル:img20030330220136.jpg -(94 KB)

LED信号機 名前: アオイ [2003/03/30,22:01:36] No.143

鉄道用のは初めて見ました。
これで事故が減るといいですね。

管理人様、お久しぶりです。



画像タイトル:img20030329230200.jpg -(82 KB)

末野原駅・2000系 名前: SC切換え [2003/03/29,23:02:00] No.140

 愛環の駅で一番好きなのが末野原です。
駅前が整備されているし、駅前のケーキ屋さんも風格があります。

>> 末野原駅 名前: アン・ミョンチョル(安名鉄) [2003/04/01,09:29:26] No.144

末野原駅は、愛環単独駅では唯一、跨線橋のある駅ではなかったでしょうか。
(JRと共用の岡崎を除く。)

>> アン・ミンチョルさんへ 名前: SC切換え [2003/04/03,23:05:37] No.145

そうそう、その跨線橋なんですが、ちょっと怖いものをみちゃったんですよ。
写真投稿しますね。



画像タイトル:img20030329003853.jpg -(94 KB)

保見駅・2000系 名前: SC切換え [2003/03/29,00:38:53] No.139

ホームで待っていたおばちゃんが、2000系を見て
目を丸くしていましたよ。従来とのギャップに驚いていたようでした。



画像タイトル:img20030328010522.jpg -(67 KB)

2000系列車無線装置 名前: SC切換え [2003/03/28,01:05:22] No.136

こんちわ。

2000系車掌側に設置されている、仮設?の列車無線装置です。

周波数をあわせても、一度も聞けたことがありません。
通話試験、一斉伝達とか狙い目ありますか。

>> Re:2000系列車無線装置 名前: kunn77 [2003/03/28,12:33:55] No.137

自分も何か事が起きない限りあまり聞いた覚えはありませんが、
朝とJR線に遅れが出ている場合は時間調整などのため無線を使用していました。
朝は「乗務員のみなさんおはようございます。」みたいなコトを言ってたことがあります。

>> ありがとうございます 名前: SC切換え [2003/03/28,19:58:12] No.138

kunn77さんありがとうございます。
それにしてもこの設置場所はどうなんですかね。
運転士はどう考えても使えないような。

>> 無変調?? 名前: SC切換え [2003/03/29,23:03:51] No.141

kunn77さん
今日、北野桝塚駅の近くで入感がありました。
ケド、ピギャっというATISのほかはずっと無変調。
結局通話は有りませんでした。

>> Re:無変調?? 名前: kunn77 [2003/03/30,13:41:20] No.142

そうですか。
私も3月まで高校通学で3年間愛環に毎日乗り続けていましたが、
本当にたまにしか聞いた記憶がありません。

諦めず粘ってみて下さい。。。

>> 朝交信している? 名前: Yama−nin [2003/04/04,14:32:47] No.147

 私が通勤する際に806便にて乗車中、だいたい北岡崎〜中岡崎間で
桝塚始発の908便の仕業点検らしき無線が聞こえてきますよ。


画像タイトル:img20030324211919.jpg -(45 KB)

北野桝塚にて 名前: 寺田直人@管理人 [2003/03/24,21:19:19] No.135

えちぜん鉄道に向けて発送準備されている
203、208と思われる車両。

車内から撮影。(見づらくて申し訳ないです。)



画像タイトル:img20030324211632.jpg -(62 KB)

愛環車内の掲示より 名前: 寺田直人@管理人 [2003/03/24,21:16:32] No.134

JR東海が4月1日からフェアライドシステムを導入することに
ともなう掲示のようです。



画像タイトル:img20030323201043.jpg -(6 KB)

岡多線の定期 名前: 三河豊田駅徒歩5分 [2003/03/23,20:10:43] No.133

岡多線の通勤定期です。見づらくてすいません。



画像タイトル:img20030316213422.jpg -(107 KB)

新豊田駅にて 名前: kunn77 [2003/03/16,21:34:22] No.131

早速新豊田駅まで新車に乗るため往復して来ました。


前の過去ログ  

次の過去ログ


愛環総合庁舎 画像掲示板