愛環掲示板過去ログ 1〜50 (2000/6/5〜2000/7/6) 

前のページへ戻る   次の過去ログ   掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【50】愛環のながら接続とれしゅ♪

2000/7/6(木)12:12 - Kirameki Express () <kirameki_exp@geocities.co.jp> - 210.149.233.246

なんか久しぶりに書きます。

東京からMLながらで帰ってくるときは、だいたい岡崎で愛環乗り換えなんですが、
待ち時間が1時間あるんですよね。
1両で北野桝塚で増結でいいから接続してほしいなぁ・・・(ぼそ)

♪ ぽっぽ屋さんの勤務体系>>しゃっふるさま
>公休の返上は可能だと思いますよ。
>新豊田の駅員さんは、冗談で「3日に1回働いてる」といっていました。
>実際、勤務表にも休みを示すピンクマークが目立ちました。
これは一般の9時5時の会社に働いている人には、理解されにくいことなんですが、
365日休み無く供給し続けなければならない、交通機関やライフライン関係だと、
こういう勤務はよくあることです。(水道関連の私もそうですがσ(^o^))
また、こういうところは24時間体制のところが多いので、必ずと言ってもいいほど
泊まり勤務もあるんですね。
ちなみに公休返上の話ですが、だいたいイベント時というのは、全員出勤するような形に
勤務表が組んであって、別の日に休みを振り替えているのが多いですね。

>万博、おいでん等イベントのときは駆り出されているのではないでしょうか?
岡崎花火大会の時は、保線の友人も駆り出されたみたいですが、
おいでんの時はそうでもなかったようです。
営業の人は駆り出されたんじゃないんでしょうかねぇ。万博の時も駆り出されるのでしょうね、きっと。

ところで、「おいでん」って今月末でしたっけ?

【49】いろいろと

2000/7/6(木)04:58 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.78.4

いろいろ、といっても眠いので軽めです。

☆愛環の社員のかたがた
車掌さんに限った事ではないですが、国鉄からきたかた、
またJR東海からの出向の方もいらっしゃるようです。(新豊田の駅長さんもそう)
運転技術等は習得が難しいので若い方はまだ少ないようです。

☆公休を返上してでも
公休の返上は可能だと思いますよ。
新豊田の駅員さんは、冗談で「3日に1回働いてる」といっていました。
実際、勤務表にも休みを示すピンクマークが目立ちました。
万博、おいでん等イベントのときは駆り出されているのではないでしょうか?

☆ビール列車
細かい事は忘れましたが、団体の貸切り枠が結構あるようです。
後ろで大宴会してるのに自分は運転しつづける運転士さんの気持ちが知りたい気もします。

【48】書きこみが増えたようで

2000/7/3(月)23:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.78.100

書きこみが増えているようでうれしいです。

・乗車マナー(ちたはんださん)
<ちょうど帰った時間が、そのイベントに参加した方々が、お帰りになられる時間帯で新豊田駅の
<岡崎方面ホームにはあふれんばかりの人だかりが出来てました。
<こういう時こそ状況判断し、ホームに一人ぐらい駅員が立っててもいいのでは?

新豊田の岡崎方面ホームは大変狭いので多客時は駅員を置くべきですね。そう言えばおいでん祭り
の時はそういったことをしているのでしょうか。

<たった1日でこうなんだから、愛知万博が開催されたら、いったいどうなるのでしょう。

さすがに万博時は期間が長いですし、しっかり対策をすると思いますが。

・案内放送
(Doraさん)
<私が学生で毎日利用していた頃(4・5年前)にも聞きましたので、開業まもない頃というわけではないようです。

そうですか。私は愛環が10周年を迎える前はほとんど乗っていませんので推定で書いてしまいました。
というわけでこれからも昔ネタのコメントはあまりできそうにありません。

・4両運転(Doraさん)
すでに出ていますが岡崎花火大会の時には4両編成の列車が何本か運行されています。昨年の開催時
中岡崎駅で配られていた両数付き時刻表によれば4両編成の電車が上下5本(うち3本が臨時。
ただし岡崎へ3両で行って4両で戻ってくる?列車があるので本当はどこかが間違っているようですが)
運転されたようです。おいでん祭りの時でも走っていると思いますが。(未確認)

・愛環の車掌(エーデル北関東さん)
 昔は個性的な車掌さんが結構いたのですね。私は上に書いた通りですから残念ながらこうした車掌さん
を見たことがないです。最近で印象に残っているのは乗客の言った行き先や料金をはきはきとした声で
復唱する車掌さんです。若い人でしたがいい感じを受けました。

・車両運用(アン・ミョンチョルさん)
<愛環の車両運用で困るのは、夕方の20分・40分間隔ダイヤの時間帯で、
<40分空いた後の電車が2両編成で満員、その次に20分空いて来る電車
<が3両編成でガラガラになっていることです。本来なら、車両数を
<逆にすべきでしょう!

271レと273レ、283レと285レがそうなっているようですが、いずれも朝から走って
いる列車なので2両のほうは朝のラッシュ時は大丈夫なのでしょうか。
増結に限りがあるので混雑しやすい列車が多い方を3両にしているとは思いますが、
全体でみてどうなのかが分からないのでなんとも言えません。

・メールアドレスについて
 一部の方がメールアドレスの記入をしていないようですが、この掲示板では必須としておりますので
記入をよろしくお願いします。なお記入はフリーメール等でも結構です。

【47】北野桝塚−三河上郷間の工事状況

2000/7/3(月)22:51 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.77.224

昨日豊田へ行く機会があったので北野桝塚−三河上郷間の工事状況を見てきました。

新たに設置された方の線路にはやはり架線が設置されていました。ただし線路、架線ともに
既設のものとはつながっていませんでした。なお北野桝塚駅の線路を新たに設置している
ホームの方はまだ架線がありませんでした。あと北野桝塚車両基地の検修施設の北に新たに
3階建ての建物の建設が進められています。

三河上郷駅の新設ホームの方は上屋設置の段階でした。たしか現地の工事看板には工事が7月中
(日付は忘れてしまいました)までになっていたはずですのでもうすぐ完成になると思います。

あと新豊田駅のビール列車のポスターに「好評のため増発」と書かれた追加の紙が張ってありました。
たしか高蔵寺発で8月3日だったと思いますがメモするのを忘れました。どなたかご存知ないですか。

【46】4両編成

2000/7/3(月)15:34 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

Dora@せとでん さん:
>ところで愛環って4両編成で走る事って、現在あるのでしょうか?
>一度だけ4両編成を見た事があるのですが(これも5年ほど前)、
>突発的な事だったのかな?

私は毎日愛知環状鉄道で通勤していますが、一度だけ朝の電車が
4両編成でした。いつもは3両編成で走る時刻の電車です。
愛環の車両運用で困るのは、夕方の20分・40分間隔ダイヤの時間帯で、
40分空いた後の電車が2両編成で満員、その次に20分空いて来る電車
が3両編成でガラガラになっていることです。本来なら、車両数を
逆にすべきでしょう!

 

【45】愛環の車掌さん(2)

2000/7/3(月)10:07 - エーデル北関東 () - 210.250.70.2

愛環の4両編成は、岡崎の花火大会のときなどにたまに走るようです。
私が愛環を利用してたのも5、6年前ですが、これは接客態度が悪い!という車掌さんが一人いました。
髭を生やした人で、高蔵寺を発車するときに他の車掌さんは自動案内放送をかけるのですが、この人は一切なし。
突然ドアを閉めます。驚いて車内で休憩してた女子高生が急いで降りると、その女子高生に怒鳴りつける。
発車してからも車内の案内放送はなし。子供が車内できっぷを買おうとしたら、「どこまで行くの?はっきりいいなさい!」。
さらに走行中は空いてるボックスに座って休憩をする、と目に見えて接客態度が悪い人です。
この人ももう定年退職してると思います。ただ、この人は終点近くなって車内改札するときは、
非常に接客態度がよくなって、案内放送もするから不思議なものです。愛環にはけっこう個性的な車掌さんがたくさんいました。
これからも機会があればその思い出話を綴っていきたいと思います。

【44】松山トンネルの案内

2000/7/3(月)02:19 - Dora@せとでん () <setoden@geocities.co.jp> - 210.197.244.55

皆さん、こんばんは。
お久しぶりです。ちょっと知っている話題がありましたので、出てきました。

●案内放送

【エーデル北関東さん】
>そのなかでたしか、瀬戸市〜中水野間の松山トンネルに入る際に、「このトンネルは愛環でもっとも長いトンネルです」
>とアナウンスする人が昔いました。今はもう定年退職してるかもしれませんが、皆さんご存知の方いらっしゃいませんか?

どなたかということはわかりませんが、確かにいらっしゃいました。
私が学生で毎日利用していた頃(4・5年前)にも聞きましたので、開業まもない頃というわけではないようです。

●4両編成

ところで愛環って4両編成で走る事って、現在あるのでしょうか?
一度だけ4両編成を見た事があるのですが(これも5年ほど前)、突発的な事だったのかな?

瀬戸電のお部屋
http://www1.odn.ne.jp/~aaf65820/index.html

【43】開業間もない頃は・・・

2000/7/2(日)23:21 - ちたはんだ () - 202.248.89.13

みなさん、こんばんわ。

実は、開業間もない頃は、私もしつこいぐらい愛環に乗ってましたし、車掌さんにも良くして
もらいました。そのころにおつとめになられていた方は、国鉄から愛環に移った人や、OBの方が
多かったように記憶しています。
でも、現在は若い人も多いんですよね・・・妹が高校生の頃(と、いってももう、5年以上前の
話)に、愛環の車内で、乗務員募集のポスターを見たそうです。

乗車マナーの話の続き>
参考までにお教えしますと、私が苦情を書いた日はゴールデンウィークの真っ最中、豊田市の
白浜公園で毎年恒例のロックフェスティバルがあった日です。
ちょうど帰った時間が、そのイベントに参加した方々が、お帰りになられる時間帯で新豊田駅の
岡崎方面ホームにはあふれんばかりの人だかりが出来てました。
こういう時こそ状況判断し、ホームに一人ぐらい駅員が立っててもいいのでは?
幾ら人が少ないとはいえ、公休の人が出勤してでも乗客の整理をするべきです。
たった1日でこうなんだから、愛知万博が開催されたら、いったいどうなるのでしょう。
ちょっと不安です。

んー、私がこれ以上書くと愚痴大会になってしまうので、この辺で退散します。
(なんか、近年間が悪い場面しか見てないので・・・)
あ、寺田さん、HPの方、うちのHPにリンク張っておきますね。
もし、開業時の記念乗車券の画像等、ご入り用でしたら、メールでもください。

では、失礼します。

http://www.yatomi-chi.net

【42】レスです

2000/7/2(日)20:57 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.78.126

またコメントが遅れ気味ですみません。

・ちたはんださん
 
<で、時たま乗ってみて感じるのが、乗客の皆様のマナーの悪さなんですよ。
<なんせ、降りる人を待たずに、乗る人が乗り込んで来るんです。

私はこのような光景を見たことがないのですが、残念なことですね。
愛環だからということはないと思いますが、確かにマナーに関する放送は聞いたことがありません。
ちたはんださんの苦情の効果があったかどうかはなんとも言えません。

・しゃっふるさん

リンク修正ありがとうございます。

・エーデル北関東さん

 はじめまして。愛環掲示板へようこそ。

<はっきりいって愛知環状鉄道というのはかなり地味な部類に入る鉄道ではないでしょうか?

はっきり言ってしまうとそうなりますが、私はそれほどでもないと思っています。
現在部分複線化工事が進んでいますし、2005年には愛知万博観客輸送で名古屋から
直通列車が走る事になっていますので、今後注目が高まる事は間違いないと思います。
現在は愛環掲示板だけを設置していますがもう少ししたら愛環を取り上げたホーム
ページを開設する予定です。この掲示板もその一部ですが少しでも愛環を知って
もらいまた興味を持ってもらえるよう努力するつもりです。

<昔国鉄にいた人も結構多かったようです。春に実家に帰ったときは、若い人がかなり増えたようですが。
<そのなかでたしか、瀬戸市〜中水野間の松山トンネルに入る際に、「このトンネルは愛環でもっとも長いトンネルです」
<とアナウンスする人が昔いました。今はもう定年退職してるかもしれませんが、皆さんご存知の方いらっしゃいませんか?

残念ながら私は聞いたことがありません。開業まもない頃だと思いますが少しでも愛環に
親しんでもらえるように言っていたのでしょうね。

【41】愛環の車掌さん(1)

2000/7/2(日)18:07 - エーデル北関東 () - 210.250.70.181

こんにちは、はじめまして。はっきりいって愛知環状鉄道というのはかなり地味な部類に入る鉄道ではないでしょうか?
私は現在関東地方に住んでますが、高校時代は毎日愛環で通学してました。愛環の車掌はけっこう接客態度がよく、
昔国鉄にいた人も結構多かったようです。春に実家に帰ったときは、若い人がかなり増えたようですが。
そのなかでたしか、瀬戸市〜中水野間の松山トンネルに入る際に、「このトンネルは愛環でもっとも長いトンネルです」
とアナウンスする人が昔いました。今はもう定年退職してるかもしれませんが、皆さんご存知の方いらっしゃいませんか?

【40】本日,初乗車予定

2000/6/30(金)07:24 - きよ () - 210.172.228.144

こんにちは.
本日,岡崎駅( -> 高蔵寺)より生まれて初めて愛環に乗ります.
みなさんの書きこみを頭に入れて,楽しんでみたいとおもいます.

感想をまたアップさせていただきます.

【39】速攻手直し

2000/6/29(木)15:35 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.76.4

直しました。確認お願いします。

【38】了解しました

2000/6/29(木)15:27 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.76.4

#listの件、了解しました。
今から直しますね。

>(参考「LOOP2000」パンフレット)
そのパンフレットの新豊田駅の所に乗っている方が、
この前職場体験でお世話になった駅員さんです。

【37】バリアフリーの前に・・・乗客マナーを何とかして欲しい。

2000/6/29(木)00:12 - ちたはんだ () - 202.248.81.4

寺田さん、遅くなりましたが、掲示板開業おめでとうございます。
愛環ですが、私の場合、新豊田駅が名鉄の駅よりも近いのですが、
実は年に1回乗ればいい方だったりします。

で、時たま乗ってみて感じるのが、乗客の皆様のマナーの悪さなんですよ。
なんせ、降りる人を待たずに、乗る人が乗り込んで来るんです。
一番最近(といっても、1年以上前ですが・・)乗った時なんて、
新豊田駅停車の際、私の他に、松葉杖を付いた方が降りようとしてるにも関わらず、
乗る人がお構いなしで車内になだれ込み、私は車内に押し返されました。
でもって、車掌は、なんにも言いません。
「降りる人を先にお通しください」
って、本来は言っても良いはずなのに。
愛環ファンの方には、まことに申し訳ないのですが、
その時はあんまりにも頭に来たので、持ってた車内補充券に思いっきり苦情を書いて、
新豊田駅の駅員さんの目の前にさしだし、
「本社に必ず、回しておいて」
と釘を刺させていただきました。
はたして、その時の効果はあったのでしょうか??
私には知る由もありませんが、愛環の今は、どうでしょうか??

(愚痴って、ごめんなさい)

http://www.yatomi-chi.net


これでも、開業当時は、結構応援して乗ってたのですが、最近では避けてます、私。

【36】バリアフリー

2000/6/28(水)21:58 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.11

Patriotさん、こんにちは。

<今後愛環のなすべきことは、高架駅が多く、身障者・高齢者が利用しに
<くい状況の改善(駅舎改築、エスカレータ・エレベータ設置)マイカー利
<用者の電車利用を推進するための駅周辺に駐車場を作る…ではないかと思
<います。

バリアフリーの問題については愛環でもよく考える必要があると思います。
愛環では岡崎駅と永覚駅が地上、末野原駅が掘割でそれ以外は高架または盛土上にあり、
しかもすべての駅で階段を使わなければ乗車できません。これではとても障害者・高齢者
が利用しやすいとは言えません。早急な対策が必要でしょう。しかし愛環では利用者の
少ない無人駅が多く、また予算的な問題もありますのですべての駅に設置するわけには
いかないと思います。岡崎、新豊田、瀬戸市、高蔵寺といった駅は乗換駅で利用客が多い
ので早く設置するべきだと思います。

駅周辺の駐車場については現在無料駐車場が中岡崎18台、三河上郷13台、永覚18台、
末野原21台、四郷119台、篠原15台、八草10台、中水野10台分、有料駐車場が瀬戸口25台、
瀬戸市17台分あります。(参考「LOOP2000」パンフレット)四郷駅は十分ですがあとは
少ないのが現状です。愛環単独では設置が難しいので自治体がどれだけ協力するかが鍵でしょう。

 

【35】全線複線化

2000/6/28(水)10:25 - Patriot () <pinegrove@geocities.co.jp> - 210.170.191.13

 こんにちわ
 全線複線化は今の愛環においては意味は無いでしょう。愛環は全線CTC
閉塞ですから、単線であっても交換駅を増やすことで増発にも対応できま
す。

 今後愛環のなすべきことは、高架駅が多く、身障者・高齢者が利用しに
くい状況の改善(駅舎改築、エスカレータ・エレベータ設置)マイカー利
用者の電車利用を推進するための駅周辺に駐車場を作る…ではないかと思
います。

 ふと、トヨタ自動車本社工場とタイアップして、各駅周辺に従業員駐車
場を作り、各駅〜三河豊田間をで従業員輸送列車を運行と言うような案を
考えてみました。

【34】確認しました

2000/6/27(火)17:52 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.9

しゃっふるさん、こんにちは。

リンクをはっていただきありがとうございます。
ただアドレスの最後に「#list」が付いており、リンクをクリックすると
最後の発言が一番上にきてしまいタイトルのところにある「利用上の注意」
の表示に気が付かない恐れがありますので「#list」を削除しておいて下さい。
細かいことになりますがよろしくお願いします。

【33】リンクのほう

2000/6/27(火)04:28 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.89.3

はらせていただきました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/4362/index.html
から「鉄道の部屋」、「リンク集」とたどってください。
一番下になってしまいましたが、はってあります。
どうぞご確認ください。

【32】列車間隔と全線複線化

2000/6/26(月)21:48 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.13

瀬楼さん、はじめまして。ようこそ愛環掲示板へ

<なぜ、時刻表は、30分間隔になっていないのでしょうか。?

愛環は現在朝夕のラッシュ時が約20分間隔、昼間(10時頃から14時ごろまで)
が約30分間隔、それ以外が約40分間隔となっています。
この文だけではどの時間帯に対して言っているのかよく分からないのですが、
もしかしたら旧ダイヤの昼間の時間帯の20・40分間隔ダイヤに対する
意見でしょうか。
部分複線化工事はまだ終わっていませんが昨年12月のダイヤ改正より
昼間は30分間隔の運転となりました。

<なぜ、全線複線化はできないのでしょうか。?

資金的な問題が一番であると思います。現在おこなわれている部分複線化、新車導入などを
含めた輸送力増強計画の総事業費は195億円です。
このうち増資で75億円、国・県・沿線自治体の補助金が合わせて55億円、愛環が借入金で
65億円負担します。愛環は黒字とはいえ年間の黒字額が数千万円ですからその負担はかなり
重いです。全線複線化をしようとなると愛環も数百億円の負担を行なわなければなりません。
経営体力の弱い愛環ではこのような巨額の投資は不可能です。とりあえず部分複線化は行なわ
れますのでその後順調に利用客が増加し、さらなる輸送力増強の必要性が出てくれば全線複線化
の話も出てくるでしょう。ただ私はそこまで行けるのかどうか疑問です。

しゃっふるさん
<新豊田の駅長さんに聞いた話ですが、新豊田から行き違い可能な
<三河豊田(末野原だったカナ?)まで10分かかるので、

行き違い可能な駅は末野原です。三河豊田は島式1面のホームしかありません。

【31】お答えしましょう

2000/6/26(月)17:33 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.81.13

はじめまして、瀬桜さん。

>なぜ、時刻表は、30分間隔になっていないのでしょうか。?
これは、確か行き違い駅の位置の関係だったと思いますよ。
新豊田の駅長さんに聞いた話ですが、新豊田から行き違い可能な
三河豊田(末野原だったカナ?)まで10分かかるので、
20分間隔でしか運転できない、とお聞きしました。

>なぜ、全線複線化はできないのでしょうか。?
確かにできれば便利ですが、財政的に困難なようです。
たとえば新車投入には、一両で(一編成じゃなくて)1億円近くかかるそうですし、
部分複線化だけでも愛知県からかなりの増資を受けてやっていますので、
今の県の財政状況を考えると難しいでしょうね。

【30】2つ

2000/6/26(月)10:04 - 瀬楼 () - 202.221.239.2

はじめまして、瀬楼です。よろしくお願いします。さて、2つ言わせてください。
1つ。なぜ、時刻表は、30分間隔になっていないのでしょうか。?これは利用者にとっては不
便だと思いますが・・・。
2つ。なぜ、全線複線化はできないのでしょうか。?複線化にすれば効率がいいと思いますが・
・・。

【29】やっとレス

2000/6/24(土)22:04 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.76

Patriotさん、ようこそ愛環掲示板へ

<国鉄から転換した鉄道には、赤字経営のなか、車両の更新時期にありながら中古車導
<入さえもままならない会社多い中、一部複線化事業や新車導入など、愛環の経営努力は
<なかなかのものだと思っております。

一部複線化や新車導入については経営努力というより愛知県の意向が強く働いているという
気がします。ただすでに紹介した通り愛環は10年連続黒字ですので愛環の経営はすばらしい
と思います。

・岡崎駅での相互乗り入れ(Patriotさん、アン・ミョンチョルさん)

岡崎駅では当初からJRとつながっているにもかかわらず、乗り入れは行なわれていないですし
そのような話も無いですね。岡崎花火大会の時ぐらいやってもいいような気がしますが。
ダイヤ調整や愛環の車両性能の低さが問題なのでしょうか。新車ならば問題なさそうなので
そのうち話が出てくるかもしれません。ちなみに岡崎駅のJRホームのうち、1番線(上り)
3、4番線(下り)には岡多線用の発車信号があり現在でも豊橋方面から愛環に入ることは可能だと
思います。1つ気になる事は岡崎駅付近は現在JRと共用していますが部分複線化工事にあわせて
専用線化されます。そのときJRとの線路の接続がどうなるのかということです。残ると思いますが
どうなるのか分かりません。

【28】掲示板利用不能とログ消失お詫び

2000/6/24(土)11:35 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.85

日頃は愛環掲示板をご利用いただきましてありがとうございます。

昨日23時頃より当掲示板の表示がおかしくなり閲覧ができない状態になっておりお越し
いただいた方に大変ご迷惑おかけしました。
これはサーバー等の故障ではなく私の過失であります。
昨日の私の発言において1文字ミスがあり、1文字のことだからとログをいじろうとした
結果利用不能となってしまいました。本来するべきでないことであり結果として皆様に
多大な迷惑をおかけしたことは大変反省しております。
今後このような事が無いよう十分注意し掲示板運営を行ないます。
ログ消失については直前までのログは保存してありましたので緊急に過去ログを設置しました。
アドレスはhttp://homepage2.nifty.com/t-na/keilog1.htmです。

なお私の発言の誤りは発言25において新聞の日付が6月23日であるところを
6月21日と誤って記述したことです。お詫びして訂正します。

         2000年6月24日 愛環掲示板管理人 寺田直人

【27】おめでとうございます !?

2000/6/23(金)21:11 アン・ミョンチョル (安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp>- 211.15.10.114

寺田直人さん、四線会の六十万カウント、おめでとうございます。
愛環も黒字だったら、夕方の時間帯にもう少し増発して20分間隔で
走ってくれると良いのですが。
でも、少子化で高校生が少なくなると、愛環もヤバいでしょう。
通勤時間帯に乗っている人は高校・大学生が多いですから。

Patriot さん:
>岡崎からの相互乗り入れはやらないのかな。けっこう乗り換え客は
>多いと思うのだけど。

岡崎から豊橋方面乗り入れができると、名古屋から2種類の豊橋行き
電車が発車することになるのではないでしょうか。
名鉄新名古屋発に「本線新岐阜行き」と「犬山回り新岐阜行き」が
あるように、JR名古屋駅にも「東海道本線豊橋行き」と「中央線・
愛環回り豊橋行き」なんてできたりして …?
この乗り入れが実現すれば、岡崎駅の配線構造がやっと役に立つことに
なります。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【26】はじめまして

2000/6/23(金)20:17 - Patriot () <pinegrove@geocities.co.jp> - 210.170.191.8

こんにちは

 岡崎市在住ですが、場所の関係であまり愛環は利用していません。しかし、中岡崎駅
周辺に親戚がいるので電車は見ております。

 国鉄から転換した鉄道には、赤字経営のなか、車両の更新時期にありながら中古車導
入さえもままならない会社多い中、一部複線化事業や新車導入など、愛環の経営努力は
なかなかのものだと思っております。

 ところで、新車導入とのことですが、私はJR東日本から売りに出ている113系を
購入して、日車豊川でJR四国113系並にリフォームするのでは?思っていました。
313系ベースですか。本当ならばかなり思い切ったものだと思います。まぁ、JRと
の相互乗り入れ計画のこともありますし313タイプなら調整はしやすいでしょうね。

 岡崎からの相互乗り入れはやらないのかな。けっこう乗り換え客は多いと思うのだ
けど。

【25】愛環10年連続黒字

2000/6/23(金)17:58 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

みなさん、こんにちは。

愛知環状鉄道は22日、平成11年度の決算を発表しました。
営業収入は20億1900万円(前年度比−1%)、営業費は19億7200万円(同−2.4%)
で経常利益は6100万円(同+74.8%)となり10年連続黒字となりました。
営業収入の内訳は旅客収入が16億7500万円(前年度比−1.6%)、高架下貸付料が2億
9000万円(同+1.4%)、広告料が1700万円(同+6.1%)などとなっています。

平成11年度の輸送人員は約741万人で、前年度比で定期利用客が2.1%の減、定期外利用客が
1.5%の減となり全体で1.8%減少しています。

参考 2000年6月21日付朝日新聞朝刊名古屋版22面

愛環が決算を発表しましたが、旅客収入減にもかかわらず営業費も減少し10年連続黒字となった
ことは大変すばらしいことだと思います。おそらく第3セクター鉄道としては初めてのことでしょう。
今後は複線化工事のため赤字になることが予想されますが、がんばってほしいです。

【24】中岡崎−北岡崎間の複線化工事状況とレス

2000/6/19(月)23:25 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.24

18日に乗る機会があったので見てきました。

北岡崎駅の北数百メートルでおこなわれている複線化工事の部分でも架線
取り付けが始まっており架線の2本のうち上の方の1本(何と言うのか分か
りません)がすでに取りつけられていてひものついた滑車がぶら下がってい
てもう1本を通せば完了という段階でした。帰りは懐かしい人に偶然出会っ
て話していたため見ていませんでしたが、今日見たところでは設置が終わっ
ていました。

中岡崎−北岡崎間の中間地点から乙川鉄橋の南の合流地点までの複線化工事
区間では架線の設置が終わっていました。ただし既設の架線とは接続してい
ません。(これは北岡崎付近も同じ)あと架線の終端は普通コンクリートの
おもりで張ってありますが新しく張られたほうは細長い形をした新型(?)の
装置で張ってあります。
合流地点ではレールがすでに接続されていましたがポイント装置はまだ設置
されていませんでした。

中岡崎−北岡崎間の複線化部分の架線設置が済んだので北野桝塚−三河上郷
間の架線設置がどうなっているのか気になります。

・職場体験(しゃっふるさん)

>まず、朝の点呼のあと、愛環について説明を受けました。
>鉄道を好きなら常識的な説明から思わずうなるような説明までありました。
>その中に新車に関する説明がありましたが、
>なぜか駅長さんと駅員さんの話が食い違っていました。
>詳しい事はインサイダー情報に抵触する可能性があるので書きませんが。

いいお話が聞けたようでうらやましいです。新車の話も出ているのですね。
ということはもうかなりの部分が決まっているのでしょう。インサイダーと
思われますので聞くのはやめておきますが、非常に気になるところです。
早く公式発表をしてくれないかなと思います。
本当に改札業務を体験させてもらえたそうでやっぱり中小だからでしょうか。
ただ私のときは午前中のみで時間が少なかったということもあったのかもし
れません。いずれにしろ貴重な体験ですね。

【23】職場体験に行ってきました

2000/6/19(月)17:11 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.219.168.162

書き込みに失敗してしまいました。
保存してなかったからもう一度やりなおしだ〜 (T_T)。

さて、先週の金曜日に職場体験学習という事で
新豊田駅に行ってきましたので、さっそくレポートします。

まず、朝の点呼のあと、愛環について説明を受けました。
鉄道を好きなら常識的な説明から思わずうなるような説明までありました。
その中に新車に関する説明がありましたが、
なぜか駅長さんと駅員さんの話が食い違っていました。
詳しい事はインサイダー情報に抵触する可能性があるので書きませんが。

午後には、実際に改札業務を体験させていただきました。
きっぷに判を押したり、切符の回収をするという、
普通ではできないような、貴重な体験をさせていただきました。

また失敗すると悔しいのでこのくらいにしておきますね(笑)。

リンクですが、さっそくはらせていただきますね。
ただ最近あまり更新する暇が取れていないので遅くなるかもしれません。
なるべく早くはるつもりですけどね。

ちなみにぼくのページは、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/4362/index.html
です。こちらもよろしく。

【22】お礼と歓迎

2000/6/17(土)23:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.133

●アン・ミョンチョルさん

 リンクを張っていただきありがとうございます。

>中岡崎駅はこの前見てきましたが、複線化と相対式ホーム設置が
>進んでいますね。瀬戸市〜中水野間も複線化される計画だそうですが、
>そうなると現在片面ホームの瀬戸市駅も中岡崎駅と同じように
>相対式ホームが東側に増設されるのでしょうか。

瀬戸市〜中水野間が2.8kmで複線化距離も2.8kmになっていますので
おそらく中岡崎や三河上郷と同じく瀬戸市駅もホームが増設されるものと
思われます。瀬戸市駅の高架下の北半分にはスーパー等が入っている
「A.L.L.Seto」がありますが、その建物が高架よりはみ出ているので
ホームは東側の南寄りにできると思います。

●Kirameki Expressさん

 はじめまして。愛環掲示板へようこそ。

>ところで、全線複線化するときには「新上挙母」のような駅はどう改造するんでしょう。
>ちょっと大がかりな工事になるような気もしますが・・・

アン・ミョンチョルさんがHPでも書かれていますが、やっぱり反対側に新しい
ホームを設置した上で現在のホームを撤去し線路を引くしかないですね。
同じく複線化路盤上にホームがある大門駅はこれでいいですが、新上挙母に関しては
駅付近の高架に隣接して道路がなく建物が隣接しているため工事はかなり大変に
なりそうです。もっとも今のところ全線複線化の計画はありませんが。

>ところで、新車が入ったら400型にでもなるのかなぁ(ぼそっ)

個人的な意見ですが現在の車両に比べてかなり違う車両になりそうなので
1000系あたりになりそうな気がします。

【21】はじめましてっ

2000/6/17(土)01:44 - Kirameki Express () <kirameki_exp@geocities.co.jp> - 210.149.228.20

みなさんはじめまして。
愛環は実家のある豊田市に帰ったきた時にたまに使います。
以前は通学でたまに使っていたんですけどね。

5月に実家に帰ったときに乗りましたが、所々複線化されていたこと、
北岡崎のユニチカへの引き込み線が無くなっていたことなど、しばらく見ないうちに
ずいぶん変わったなぁ印象を受けました。
ところで、全線複線化するときには「新上挙母」のような駅はどう改造するんでしょう。
ちょっと大がかりな工事になるような気もしますが・・・

♪ 最高速度>>アン・ミンチョルさま
>駅間での最高速度は、100km/h 以上出せれば十分だと思います。
>現在の電車が走る最高速度は、約 85km/h 程度です。
ここの掲示板でははじめまして。
愛環の保線をやっている友人の話によると、
愛環の最高速度は中部陸運局に届けてある最高速度が85km/hなんだそうです。
軌道状態は名鉄三河線と比べると格段に良くて、信号設備さえいじくれば100km/hまで
いけるかもしれないですね。金はかかりますが。

ところで、新車が入ったら400型にでもなるのかなぁ(ぼそっ)

【20】リンクしました。

2000/6/16(金)21:30 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.10.114

この「愛環掲示板」を、私の愛知環状鉄道ページからリンクしました。
こんなのでよろしいですか。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

中岡崎駅はこの前見てきましたが、複線化と相対式ホーム設置が
進んでいますね。瀬戸市〜中水野間も複線化される計画だそうですが、
そうなると現在片面ホームの瀬戸市駅も中岡崎駅と同じように
相対式ホームが東側に増設されるのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/NakaOkazaki.html

【19】自己紹介設置とリンクについて

2000/6/16(金)15:54 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

みなさんこんにちは。管理人の寺田です。

昨日「愛環掲示板利用上の注意」の内容を一部変更するとともに
「管理人自己紹介」を追加しました。

またホームページをお持ちの方で愛環掲示板をリンクしていただける方を
募集します。利用上の注意にも書いておきましたが連絡いただければ私が
ホームページを開設した際にリンクします。

以上よろしくお願いします。

【18】中岡崎付近架線取り付け

2000/6/14(水)12:43 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

みなさん、こんにちは。

今日の朝名鉄電車内から愛環を見ていたところ、複線化工事の進んでいる
中岡崎付近の新たに設置された線路の方に架線が張られているのを
確認しました。いつもなんとなくしか見ていませんが最近取り付けが
行われたようです。

18日にこの区間に乗る予定ですのでそのときよく見ておきたいと思います。

【17】15分間隔ダイヤを考える

2000/6/12(月)23:38 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.161.138

 アン・ミョンチョルさん
<すれ違いは、中岡崎付近(複線)、北野桝塚〜三河上郷間(複線)、
<末野原、新豊田、四郷〜保見間の新駅「貝津」、篠原(すれ違い駅
<化)、山口、瀬戸市〜中水野間(複線) で行われると私は予想します。

すれ違い個所に関して私は四郷〜保見間の「貝津駅」ではなく四郷駅だと思います。
貝津駅が交換駅になるという情報がないことと、現在の昼間の30分間隔ダイヤでは
四郷駅ですれ違いをしているからです。
ただこれに関して私が輸送力増強計画が明らかになった昨年2月のときに一度考えた
時もいろいろ迷いました。四郷駅を交換駅とすれば新豊田−四郷間が4キロで間に1駅
「新梅坪駅(仮称)」、四郷−篠原駅間が5.7キロで間に2駅になります。交換駅を貝津駅
とすれば新豊田−貝津駅間が6キロで間に2駅、貝津−篠原駅間が3.7キロで間に1駅と
なります。(これは貝津駅の位置を現在線路下で道路拡張工事をしている位置と仮定し、
地図から四郷−貝津間が2.0キロ、貝津−保見間が1.3キロとして出しています。)
こうしてみると貝津駅としたほうがバランスが良くないです。ただ四郷駅とした方も
新豊田−四郷間が4キロなのでそれほどいいとは言えませんが総合的に判断し四郷駅
としました。

<ただし、このように15分間隔で運転すると、岡崎・高蔵寺駅での
<折り返し時間は 15分−(5分×2)=5分 とわずかになってしまい
<ます。高蔵寺では中央線に乗り入れれば良いですが、岡崎駅は
<1面1線しか使えないので余裕がないでしょう。

折り返し時間が5分しかないことを気にされているようですが、現在のダイヤでも
262レが岡崎14:36分着で折り返し269レが14:41分発、265レが高蔵寺14:43分
着で折り返し268レが14:48発といずれも折り返し5分です。高蔵寺駅が6番線も
使えるようになるといっても発車ホームが毎回変わるようでは乗客が大変ですし、すでに
5分の折り返しをやっていることを考えるとそれでやるものと思われます。

あと全線の所要時間に関しては1999年2月9日毎日新聞朝刊に「岡崎−高蔵寺間を
62分で結ぶ」と書かれていますので間違いないでしょう。

【16】愛環のダイヤ

2000/6/12(月)18:03 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

愛知環状鉄道のダイヤパターンと所要時間について考えてみます。
単線の線路では、列車間隔と所要時間は、すれ違い駅の配置と
駅間走行時間によって決まってしまいます。

現在の20分間隔ダイヤでは、
六名・北野桝塚・末野原・新豊田・保見・山口・中水野の各駅で
反対列車とすれ違います。電車はすれ違い駅それぞれの間を10分で
走り、その往復分の20分が同一方向の列車間隔となります。
六名〜中水野間は6区間あるので60分かかります。岡崎〜六名間は
3分、中水野〜高蔵寺間は4分なので、岡崎〜高蔵寺の全区間では
だいたい67分かかることになります。

現在やっている部分複線化工事が完成すると、15分間隔で電車を
運転できる計画です。すれ違い駅の間をそれぞれ7分半で走る
ことになります。
すれ違いは、中岡崎付近(複線)、北野桝塚〜三河上郷間(複線)、
末野原、新豊田、四郷〜保見間の新駅「貝津」、篠原(すれ違い駅
化)、山口、瀬戸市〜中水野間(複線) で行われると私は予想します。
中岡崎付近ですれ違ってから瀬戸市〜中水野間ですれ違うまでに
7区間あるので、52分半かかります。岡崎〜中岡崎間が5分、
瀬戸市〜中水野間ですれ違ってから高蔵寺に到着するまで5分と
すると、全区間ではだいたい62分半となります。

ただし、このように15分間隔で運転すると、岡崎・高蔵寺駅での
折り返し時間は 15分−(5分×2)=5分 とわずかになってしまい
ます。高蔵寺では中央線に乗り入れれば良いですが、岡崎駅は
1面1線しか使えないので余裕がないでしょう。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【15】中岡崎−北岡崎間の複線化ほか

2000/6/10(土)20:06 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.116

レス打ちがまだ慣れておらずコメントが遅れ気味で申し訳ありません。

・中岡崎−北岡崎間の複線化(Doraさん)

Doraさんはじめまして。愛環掲示板へようこそ。

>ところで愛環の複線化で疑問があります。
>複線化の行なわれている六名〜北岡崎間ですが、交換設備のある六名駅を発車後いったん単線に
>なり少しすると複線になる構造ですね。
>なぜ六名駅まで複線化させないのでしょう?コストの関係でしょうか?
>数百メートルだけ単線になるのもちょっとと思います。

まず複線化が行われているのは六名〜北岡崎間ではなく中岡崎〜北岡崎間です。
しかしなぜ中岡崎駅の南約500メートルのところまで複線化工事をしている
のかは分かりません。そこから六名駅までは1キロほどありますのでそれほど
短いというほどではないと思います。
六名まで複線化しない理由ですが、六名まで複線化は必要ないからだと思います。
現在昼間の30分間隔のダイヤでは中岡崎〜北岡崎間で交換が行われています。
ただし複線化工事が完成していませんので中岡崎〜北岡崎の中間付近から北岡崎
の手前までの以前より複線の部分で行われています。
しかしやはり無理がありポイントの手前でどちらかの電車が反対側の電車を待つ光景
が見られます。複線化完成後は1時間に4本・15分間隔の運転になりますのが現在
の30分間隔のダイヤはこれを見越したものだと思われますので部分複線化完成後も
中岡崎〜北岡崎間で交換が行われるものと予想されます。

・愛環の新車(しゃっふるさん、アン・ミョンチョルさん)

>将来的に、愛環線内での快速運転を考えたとき、
>また中央線直通で快速運転する事を考えると、
>最高速も110kmほどあってもいいと思いますが、いかがでしょうか?

最高速に関しては1999年1月23日日経の記事に「(新車両を導入し)最高速度を
百キロ超に引き上げて」との記述があり110kmは出るものと思われます。
愛環で快速運転をするとなるとやはり全線複線化や待避線設置といったことが
必要だと思います。ただ、今部分複線化工事をしている状態ですからいつ行わ
れるやらという感じです。今後次第でしょう。

<新豊田〜四郷間だけは 110km/h 以上出せるかも!?

以前この区間で95km出しているのを見たことがあります。新車ならば120kmは
出せるでしょう。ただし新豊田〜四郷間には新駅の設置が予定されているので
実際には無理そうです。

<が主となっているようです。快速運転にふさわしい、都市間直結や
<遠距離から都心ターミナル集中という流れは、少ないと思います。

確かに少ないですね。岡崎あたりから高蔵寺行きに乗っていると新豊田で
ほとんどの乗客が降りてしまいます。隣接都市まではある程度ありますが、
それ以上はあまりないようです。このあたりは名古屋への流れが強いこともあるでしょう。

【14】愛環に快速?

2000/6/10(土)10:52 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.10.114

しゃっふる さん:
>将来的に、愛環線内での快速運転を考えたとき、
>また中央線直通で快速運転する事を考えると、
>最高速も110kmほどあってもいいと思いますが、いかがでしょうか?

新豊田〜四郷間だけは 110km/h 以上出せるかも!?
現状の愛環線の利用状態を見ていると、
◎岡崎・中岡崎・新豊田・瀬戸市・高蔵寺で、都心方面の放射状鉄道に
 乗り換えるためのフィーダー線
◎岡崎・豊田・瀬戸・春日井の各市中心部へ周辺から集まる流れ
◎沿線各駅に散らばる大学・高校への流れ
が主となっているようです。快速運転にふさわしい、都市間直結や
遠距離から都心ターミナル集中という流れは、少ないと思います。

愛環線は、部分複線化が完成しても、まだほとんどが単線です。
快速運転をするとダイヤが複雑になり、追い越しやすれ違いができなく
なったり、列車間隔が開いてしまいます。愛環線で快速運転をする
には、インフラとして全線複線化が必要と考えます。
現在の愛環線には、快速運転よりも frequent (高頻度・短間隔)
運転こそが求められます。新車を入れたり、すれ違い待ちを減らして
スピードアップすれば、列車間隔を維持しながら全利用者にとって
利益になります。都市間連絡でも、愛環は駅間が長く線路条件が良い
ので、各駅停車でもそれなりに役に立ちます。
愛環線に快速運転が必要になるのは、空港輸送や万博輸送など、
特定の目的地に乗客が集中する場合でしょう。

愛知環状鉄道・名鉄瀬戸線・ガイドウェイバス中心のホームページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/

【13】職場体験学習

2000/6/9(金)23:33 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.219.168.206

☆駅務体験
>新豊田駅で駅務体験ですか!これっていわゆる勤労体験学習でしょうか。

名前はタイトルのとおり「職場体験学習」といいますが、まさにそのとおりです。
今度の16日に、行かせてもらう事になっています。
どうやら、改札業務をやらせていただけるようです。

たいへん楽しみです。

☆愛環の新車
>313系の加速力は役に立ちますが、Central Liner 用の最高速度は
>愛環線にはムダでしょう。

将来的に、愛環線内での快速運転を考えたとき、
また中央線直通で快速運転する事を考えると、
最高速も110kmほどあってもいいと思いますが、いかがでしょうか?

それでは。

【12】はじめまして

2000/6/9(金)02:14 - Dora@せとでん () <setoden@geocities.co.jp> - 210.197.244.35

はじめまして。
近所のせとでんを活動拠点にしているDoraという者です。

まずは、掲示板開設おめでとうございます。
瀬戸市民にとって重要な交通機関の1つである愛環の掲示板ができたことは大変嬉しく思います。
愛環は実際に乗ることは少ないのですが、通勤途中に山口駅前を通りますので毎日のように
見ています。(列車が時計代わりになっています。)
今後高蔵寺にてJRとの乗り入れが行なわれ、名古屋市内〜瀬戸市内間で瀬戸電と良きライバル
関係になり、お互いに発展する事を期待しています。

ところで愛環の複線化で疑問があります。
複線化の行なわれている六名〜北岡崎間ですが、交換設備のある六名駅を発車後いったん単線に
なり少しすると複線になる構造ですね。
なぜ六名駅まで複線化させないのでしょう?コストの関係でしょうか?
数百メートルだけ単線になるのもちょっとと思います。

それでは。

瀬戸電のお部屋:http://www1.odn.ne.jp/~aaf65820/index.html

【11】続愛環の新車ほか

2000/6/8(木)23:24 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.58

アン・ミョンチョルさんの書きこみで走行性能、車内についてはほとんど
言うことはないです。
ですのでそれ以外の部分について考えてみました。
新車はVVVF制御、ワンハンドルマスコン、シングルアームパンタグラフ
になるでしょう。また車内ではLED式表示機がつくでしょう。
乗車促進チャイムやドアチャイムがつくかもしれませんが愛環では駅の周りが
静かなところが多いですから迷惑かも知れません。
あと高蔵寺でJRと直通化しますので中央線乗り入れに当然対応するでしょう。
となると方向幕は種別と行先の表示ができるもので当然名古屋や快速幕などが
準備されることになるでしょう。
また313系などと連結が可能な仕様であると思います。(実際にやるかは分かりませんが)
製造は日本車両で決まりだと思います。今の車両がそうであることそして株主
でもあるからです。

どうでもいいことが多くなってしまったのでここらへんでやめておきます。


・大門駅(アン・ミョンチョルさん)

大門駅の出入り口ですが岡崎側のホームの端から1両分高蔵寺側へいった所にあります。
アン・ミョンチョルさんのHPの大門駅の写真でいいますと、ホームの右側に出っ張って
いる青い屋根の部分の向こうに階段があります。
構造は高架上の複線用の路盤の上にホームがある点は同じです。
ただ出入り口は大門駅は上記の通り、新上挙母駅は岡崎側の端にあるので異なります。

【10】新豊田駅で駅務体験ですか!

2000/6/7(水)23:23 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.32

しゃっふるさんはじめまして。ようこそ愛環掲示板へ。

新豊田駅で駅務体験ですか!これっていわゆる勤労体験学習でしょうか。
私も中学2年の時、勤労体験学習でJR岡崎駅へ行ったことがあります。
残念ながら実際の駅務はやらせてもらえず見学のみだったのですが、駅の
裏側が見れたので結構良かったです。愛環側がどのようなことをさせてく
れるのか分かりませんが、結構期待できるような気がします。

レポートはぜひ見たいです。報告お待ちしています。
今後もよろしくお願いします。

【9】愛環の新車

2000/6/7(水)22:48 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.10.114

愛知環状鉄道の新車にどんな性能が必要か、考えてみました。

・走行性能としては、
駅間は 2〜3km で、JR中央線の各駅停車と同程度です。
新しい路線なので急カーブが少なく、高速で走れる線路です。
駅間での最高速度は、100km/h 以上出せれば十分だと思います。
現在の電車が走る最高速度は、約 85km/h 程度です。
全部各駅停車なので、駅を発車したときの加速力もある程度必要です。
現在の中央線各駅停車に使われている211系程度でも足りるのでは
ないでしょうか。(JRの中古でいいかも?)
313系の加速力は役に立ちますが、Central Liner 用の最高速度は
愛環線にはムダでしょう。

・乗客収容能力としては、
3扉転換クロスシート4両編成ぐらいが良いでしょう。
朝の通学ラッシュに対応でき、夕方は座れるのが理想です。

現在の「113系みかん型」ボックスシートでは、足が伸ばせず
ボックスに4人目が入り込みにくいです。
「2両+1両」と連結された3両編成の連結部には、毎朝「某高校
学生指定席」があります。使用しない運転台の横のスペースが
開いていて、いつも某高校の学生が「ジベタリアン」で座り込んで
います。車掌が通るのに苦労します。

寺田直人さんへ:
大門駅の出入口は、どこにあるのですか?
高架の上の駅ですが、新上挙母駅と同じ構造なのでしょうか。
この前通ったとき見逃しました。

愛環全線の写真集のWWWページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【8】はじめまして

2000/6/7(水)15:51 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.219.168.170

じぇいじぇいさんの掲示板のカキコからとんできました。
愛環には、この前の日曜日に時刻表検定のついでに乗りつぶしただけですが、
こんど、何と新豊田駅で駅務体験をさせてもらえるんです。

この事についてレポートとかもしてきますんでよろしく。
ということで、よろしくお願いします。

【7】愛環掲示板へようこそ

2000/6/7(水)00:00 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.9

アン・ミョンチョルさん、新半田駅駅長さん、中山道本線さん、うちだ@中央西線さん、
ようこそ愛環掲示板へ。

●アン・ミョンチョルさん

 アン・ミョンチョルさんは愛環系のホームページを開設されており、他の掲示板で
愛環関連の発言をされていることからぜひ来ていただきたいと思っていました。

 愛環をいつも利用されているそうでうらやましい限りです。私の家の最寄駅は愛環
大門駅、通学先の最寄駅が名古屋市地下鉄塩釜口で、本当は愛環で豊田へ行って名鉄
豊田線乗換えで行きたいところですが、残念ながら料金が高いため名鉄本線金山乗換
えで普段通っています。

 ホームページについては以前拝見しました。私も製作しようとしているのですが、
おそらく7月後半になると思います。HPによれば篠原駅の工事が始まったのですね。
4月頃主要駅で配布されていた「LOOP 2000年」というパンフレットには篠原
駅の行き違い設備設置が工事中となっていたので気になっていました。
あとHPの内容に関してコメントしたいことがあるのですがまたの機会にします。
今後何か変化等ありましたら報告よろしくお願いします。

●新半田駅長さん

 某会ではいつもお世話になっています。

 さて、愛環の新車については今のところ32両導入で4両編成であることしか報道
されていませんが、個人的には313系をベースとした車両というのがかなり確率が
高いと思います。なお普段利用しないので利用者の立場からはコメントできません。

●中山道本線さん

 MT46モーターは愛環100型と300型で現役です。とりあえず新車が入るまでは
安泰でしょう。ただその後ははっきりしませんがおそらく編成を組替えて走ると思いま
すのでしばらくは活躍しつづけると思います。(この根拠は新車が32両4両編成だと
8本できるが工事後は15分間隔で全線62分となることから考えると運用上9本列車
が必要となるため。)

●うちだ@中央西線さん

 「これからの愛環は目がはなせませんね。」というのはまさにその通りです。
 この掲示板は今後愛環においてかなり動きがあるのでそれに関して情報を交換したい
と思い開設しました。中央西線掲示板については「愛環」で検索してヒットして行った
ことが数回あります。ただ中央線は鶴舞以北がいまだに未乗だったりしますので発言は
できそうにありません。

【6】はじめまして

2000/6/6(火)20:02 - うちだ@中央西線 () <takau@5000.club.ne.jp> - 210.199.60.2

 はじめまして、お隣の中央西線沿線住民のうちだと申します。

愛環は・・・、開業の日以来のってないや(汗)

新車が入ったり、地上設備の改良があったりと、これからの愛環は目が
はなせませんね。

#お隣、中央西線掲示板もどうぞ(宣伝)
http://www.may.sakura.ne.jp/~kiso/bbs/saibbs.cgi

【5】こんにちは〜

2000/6/6(火)12:07 - 中山道本線 () <fwkc8639@mb.infoweb.ne.jp> - 202.219.169.150

 愛環ですか。いつかは誰かがやるだろうと思っいましたが・・ ^^;;;

 というわけで、近所ではありませんが、たまに遊びにきます。
ところで、MT46モータは、まだ健在ですか? 四国で乗った限りですが、意外な近所で
あったりしますね。

 ということで、今後もよろしう・・・。

【4】開設おめでとうございます

2000/6/6(火)09:38 - 新半田駅駅長 () - 210.229.194.49

どうもです。開設おめでとうございます
愛環に投入される新車はなんでしょう?

個人的には313系を予想していますが
利用者の皆様から見るとどうなんでしょう?

【3】開設おめでとうございます

2000/6/6(火)05:43 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.10.114

はじめまして。
私はいつも愛知環状鉄道を利用しています。
愛知環状鉄道に関する home page も作っています。(↓URL )
2000年5月7日に「全線開通」したばかりです。
部分複線化工事が現在進行中ですが、どうなるのか楽しみです。
ペンネームは韓国語です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【2】今年のビール列車情報

2000/6/5(月)21:43 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.59

みなさん、こんにちは。

愛知環状鉄道は今年もビール列車を運転します。本数は昨年より1本減の合計4本で、
昨年までは岡崎駅発着で設定されていた列車がJR東海道線との共用部分の都合のた
めか中岡崎駅発岡崎駅着になっているほか、ダイヤ改正があったため昨年とはダイヤ
が変更されています。

・内容   キリン生ビール飲み放題、弁当、おつまみ

・募集人員 各日80名(最小催行人員60名)

・旅行代金 5500円(大人一人)

・運転日  中岡崎発岡崎着 7/14(金) 8/4(金)
      高蔵寺発着   7/21(金) 8/18(金)

・行程   中岡崎発岡崎着
      中岡崎18:42発→新豊田19:13→高蔵寺19:46着19:56発→
      新豊田20:26→中岡崎20:56→岡崎21:06着

      高蔵寺発着
      高蔵寺18:40発→瀬戸市18:46→瀬戸口18:49→北岡崎19:38着19:46発→
      瀬戸口20:28→瀬戸市20:30→高蔵寺20:38着

・お問い合わせ 愛環トラベル新豊田営業所
        (0565)35−2305

 参考 北岡崎駅で配布のパンフレット

【1】愛環掲示板開設

2000/6/5(月)21:41 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 210.237.229.59

皆さんはじめまして。愛環掲示板管理人の寺田です。

本当はホームページを先に開設したかったのですが、めどが立たないため
掲示板を先行して開設します。

ここでは愛環に関する情報・話題を扱います。ヘッドマーク取り付けや輸送力
増強工事の話題のほか、疑問・質問など気軽にご発言下さい。
発言する際は利用上の注意をお読みの上ご利用ください。

私は愛環ファンですが普段利用することが少ないため情報があまり入りません。
普段利用される方や旅行等で乗車した方で気づいたことがありましたら小さな
事でも報告をお願いします。

それでは愛環掲示板をよろしくお願いします。


「愛環掲示板」 http://hpcgi2.nifty.com/t-na/minibbs.cgi?log=aikan

寺田直人 E-mail t-na@nifty.com

Copyright (C) 2000 Naoto Terada