愛環掲示板過去ログ 51〜100 (2000/7/6〜2000/9/3)

前のページへ戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【100】脱線復旧訓練会を見学

2000/9/3(日)11:46 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.119.112

こんにちは。

少し遅くなりましたが、脱線復旧訓練を見てきましたので報告します。

午後1時、車両基地内の列車洗浄台の横で開会式が行なわれ脱線復旧訓練会が始
まりました。検車庫の前には2両編成の列車が実際に前2軸が脱線した状態で置
かれており、電車の前には木の枝が置かれていました。なお見学者は電車洗浄台
の上から見学というようになっていました。

今回の訓練は末野原−永覚間で大雨により線路が土砂と倒木に覆われそこに28
2列車が突っ込み前方二軸が脱線したという想定でおこなわれました。

訓練では脱線して列車が停車したところから始まり、まず運転士が列車の状況を
確認し、線路沿いに設置された電話(訓練なので仮設のものを使用)によりCT
C指令室(これも仮設)へ報告しました。けが人が3人いるということで救急車
が手配され実際に豊田市消防署の救急車がサイレンを鳴らして登場し救急隊員が
3人の負傷者を電車内から救急車へ運びました。

続いて救援列車と代行バスが手配されました。その後保線作業員が到着し倒木を
撤去したのち、救援列車が到着し復旧作業が開始されました。
最初に緊縛作業ということが行なわれました。これは電車の車体と台車は通常乗
っかっているだけで固定されていないため、車体と台車をワイヤーで固定しジャ
ッキで上げれるようにするものです。そして油圧ジャッキを電車最前部に設置し
まず車体を上昇させ、その次に横へ動かし線路上へ乗せました。脱線した車輪で
そのまま走らせるのは危険なため搬送台車と呼ばれるものの取り付けが行なわれ
ました。
最後にジャッキ等を撤去したのち救援列車の300形2連と連結して移動させ脱
線復旧訓練は終わりました。終わったのは2時45分頃で予定より早かったようです。

見ていたところだと所々で指示がうまく伝わっていなかったりジャッキがうまく
動かなかったりしていましたが、全体的にはうまくいっていたようです。脱線列
車の運転士が点検などを大声でやっていたのが印象的でした。

参加者は愛環社員が約40名ほどで見学者は10名ほどでした。この訓練は報道
関係者も取材に来ており、テレビがNHKとCBCの2社、新聞が3社(内訳は
不明)来ていました。

【99】列車脱線復旧訓練

2000/8/31(木)10:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.192.225

愛環では9月1日、防災週間の行事の一つとして実際に電車を使った列車脱線復旧訓練を
北野桝塚車両基地構内で行なう。訓練は集中豪雨で線路ののり面が崩れ、線路が倒木と
土砂で埋まり、そこに電車が突っ込み脱線したという想定で行なわれ、土砂、倒木の撤去
や職員の非常連絡方法などを訓練する。
時間は午後1時からで、市民も見学可能。

参考 2000年8月31日付中日新聞朝刊西三河版

新聞では見学者はどこへ行けばいいのか、(新聞には場所は北野桝塚から徒歩5分と書いて
あるだけ)いつまでやるのか分からなかったので問い合わせたところ、車両基地内にある
総合事務所の入り口へ行けばいいとのことです。総合事務所は北野桝塚駅から線路の南側を
沿って歩いていくとあります。実施時間は午後1時から4時までということです。

私はせっかくの機会ですので見学しに行きます。車両基地に入るのは初めてなので楽しみです。
訓練以外にも何かあるかもしれません。

【98】愛環線北部区間の工事進捗状況報告 (2000年8月25日現在)

2000/8/25(金)22:29 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

◎ 四郷〜保見間 (豊田市貝津町) 立体交差の道路拡幅・高架橋かけ替え工事
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Shigo.html
複線用路盤のうち単線分ずつを崩して工事しており、現在は単線の線路が
複線用路盤の上を蛇行して、工事中部分を避けて通っています。
広い道路をまたぐ新しいコンクリートの高架橋が完成しましたが、その
上にレールはまだ敷かれていません。
今日見たところ、架線が蛇行した現在線(仮線)の上と、直線の工事中箇所
の上の両方に、二重に張ってあるのを発見しました。
一週間ほど前には、工事中の橋の上に架線は張ってありませんでした。
新線を通すための準備段階に入っているようです。

◎ 篠原駅すれ違い化
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/News/index.html#Sasabara
現在線路の東側で、現ホームと反対側の相対式ホームが建設中ですが、
その中央付近に東口階段になると思われる構造ができて来ました。
また、新ホーム北端(高蔵寺寄り)の、堀割斜面を垂直に削った部分は、
ホームの支柱が完成後に、コンクリートで元の斜面の傾きに埋め戻され
ました。

◎ 八草〜山口間の、海上の森万博駅
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/SetoS.html
万博問題の議論により、設置する予定になったり中止されたりしている
ようです。このあたりには住宅地もあるので、「海上の森西地区」会場の
アクセスのために単線のままで新駅を設置し、万博終了後も通勤のために
残すことはできないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【97】2学期用学期定期券発売

2000/8/25(金)17:51 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.78.165

みなさんこんにちは。 久しぶりに書きこみます。
100発言まであと少しですがなかなか達成しないようで…。

・2学期用学期定期券発売
愛環で通学される学生の方にしか役に立たない情報ですが、愛環は8月26日から2学期用の
学期定期券を発売します。通用期間は9月1日から12月24日までで、発売は岡崎、北岡崎、
三河豊田、新豊田、瀬戸口、瀬戸市、高蔵寺の各駅です。
2学期用学期定期券運賃表
普通運賃 学期定期券運賃
170円 16730円  430円 42290円 700円 66540円
220円 21640円  490円 48190円 750円 70910円
270円 26560円  540円 52560円 800円 75280円
320円 31480円  590円 56930円 850円 79650円
380円 37380円  640円 61300円 

参考 中岡崎駅の掲示

・中岡崎駅工事も延長
三河上郷駅のホーム増設工事期間が12月に延長されたことは書きましたが、中岡崎駅のホーム
増設工事について本日見たところ、8月24日までとなっていたものが12月24日に書きかえ
られており、予想通り延長されました。
なお中岡崎駅の増設ホームの工事状況ですが、ホーム本体はほぼ完成し足場は撤去されています。
階段部分とホーム上屋が完成しておらず、今後工事が進められるようです。

・こんなところに愛環パンプレット
私は23・24・25日の3日間、ある合宿に参加し愛知青少年公園に行っていました。
その中央管理棟にある案内所にはいろいろな施設のチラシやパンフレットが置いてあったのですが
その中に愛環のパンフレット「るーぷ2000」がありました。愛環の駅以外でで見たのは初めてで
驚きました。おそらく愛知青少年公園が愛知県の施設であることと同公園のアクセスの1つになって
いるからでしょう。

【96】保線作業を目撃

2000/8/19(土)23:53 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 143.90.119.75

・保線作業目撃
18日の昼間、大門駅を電車が通るたびに警笛を鳴らすので(私の家は大門駅の近くです。)
どうしてかと思って見に行ったところ、大門駅の前後で保線の方々が作業をされていました。
実際に作業をしているのは初めて見ました。

・最後のビール列車(愛環マニアさん)
そう言えば18日が最後でしたね。自分で掲示板にも書いているのにすっかり忘れていました。
私は結局今年もビール列車は見れませんでした。

・匿メール機能について
愛環掲示板で使用している掲示板システムには画面上ではメールアドレスが表示されない匿メール
機能がありますが、このほどサーバー上のログを調べたところ、匿メールに利用できないと見られる
安易な名前を使った虚偽のメールアドレスを入れている方がいることが判明しました。個人名の
公表はしませんがすぐにやめてください。本来ならば直接本人にお願いするところですが利用
できないメールアドレスのためできません。
今後は匿メールについて常時監視を行ないます。管理人はログを調査することが可能であることを
十分承知ください。今後も同様の事態が続く場合は該当人物の発言を禁止とすることも考えております。
なお匿メール機能では<メール送信>となっている部分をクリックするとフォームが開き、発言者に
メールが送れることになっていますがこの掲示板で使用しているサーバーでは送信できないことが
判明しました。したがってこのフォームの利用をしないようにお願いします。

【95】今シーズン最後のビール列車

2000/8/18(金)13:08 - 愛環マニア () <メール非公開> - 211.1.192.55

今シーズン最後、しかも高蔵自発なので定期列車併結の4両編成を今日こそ
写真に収めてきたいと思います。

300形2両は今日から運用から外れたようです。 

【94】300形2両編成

2000/8/14(月)16:48 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.201.44

愛環マニアさん、はじめまして。ようこそ愛環掲示板へ。

300形2両編成ですが、不定期に走る姿を見ることができます。
私は最近では今年4月7日と7月11日に乗車しました。
愛環では1日の運用に8本の列車が必要で100形+200形の
基本2両編成は9本あるので、残りの1本が検査等を受けているようです。
普段はこれでいいのですが他に故障車が発生すると普段北野桝塚で寝ている
300形2両編成が運行されるようです。

ここからは推定になりますがやんけんさん発言76によれば冷房が不調の車両が
いたようで本来ならば検査庫に入り代走が出るはずですが、おいでんまつりと
岡崎花火のときは全列車が輸送にあたるため検査庫入りしなかったと思われ、
岡崎花火終了後に入り今300形2両編成が代走しているのではないかと思います。

【93】はじめまして

2000/8/12(土)23:14 - 愛環マニア () <メール非公開> - 211.1.192.55

はじめまして、愛環マニアと申します。

愛環は大好きな者です。 
最近3日連続で愛環に乗ったのですが、今300形の2両編成が運用に入っています。
北野桝塚の電車庫(このような呼び方でいいのでしょうか?)に、台車の付いていない
車両が入っていたのを目撃しましたので、暫くは運用につくのでしょうかわかりません
が最近良く見ます。

これからも宜しくお願い致します。

【92】三河上郷駅工事延長

2000/8/11(金)15:19 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 210.197.165.131

また書き忘れた事がありましたので書きこみます。

・三河上郷駅ホーム増設工事

以前三河上郷駅のホーム増設工事が現地の看板によれば7月31日であることを書きましたが、
8月5日に行なった臨時列車調査の時に見たところ看板の終了日が平成12年12月25日に
書きかえられていました。実際その時も階段部分の工事を行なっていました。というわけで
完成はまだまだ先のようです。中岡崎駅の増設ホーム工事の終了は8月中になっていますが
階段部分についてはまだ工事が行われていないことから同様に延びるものと思われます。

・利用上の注意改定と過去ログ設置
本日、愛環掲示板利用上の注意を一部改定しました。また過去ログについても利用上の注意内に
設置しましたのでご利用ください。

【91】地域間対立?

2000/8/10(木)22:29 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

岡崎←→豊田 論争について:
国鉄岡多線時代は、岡崎が本線と連絡するターミナル駅で、
新豊田は行き止まりのローカル盲腸線の終着駅でした。
ところが、愛知環状鉄道になって新豊田〜高蔵寺間が開通すると、
路線は名古屋近郊の縦貫線となり、新豊田はその中央に位置する
一大拠点になりました。新豊田・豊田市駅は、愛環線で最多の
5方面に鉄道が通じています。そうなると、昔の「岡多線の中心」
であった岡崎市の地位は低下してしまうのでしょう。
岡崎市に「三河県庁」のような機能でも集結させますか。
ついでに、瀬戸・春日井では愛環が都心部を通っていません。
だから、そんな縄張り争いなんて気にしません。

鹿島臨海鉄道大笑い鹿島線 さん:
>同じ愛知県民じゃないか
ちたはんだ さん:
>岡崎と、豊田は昔からお互いがライバル視してましたからね。

三河の中でもそんなに仲が悪いのなら、愛知県内の尾張と三河の
仲の悪さはもっとすごいことでしょう。
私は毎日愛環で「国境」を越えて通勤しています。

ちたはんだ さん:
>私から見れば、名鉄の特急駅やJR東海道線の
>新快速が止まる、岡崎がうらやましいです。
>豊田は全列車、各駅停車ですからね。

岡崎は、昔から東海道の重要な宿場町・城下町だったので、
東海道を走る高速列車の一部が停車する駅になりました。
豊田は、都心部と名古屋市との結びつきがあまり強くなく、
産業都市として市内だけでまとまっている感じがします。
だから、名古屋と豊田市中心部を直結する急行よりも、市内や
隣の町を連絡する各駅停車が多いのではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【90】岡崎花火雑感とまとめてレス

2000/8/10(木)15:16 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.76.71

以前の発言に対するコメントが大幅に遅れており申し訳ありません。全部まとめてレスします。

・岡崎花火
本来なら愛環で行きました。と言うところですが、この日だけはものすごい混雑
することが分かっているので自転車で行きました。前に書いた新豊田までの調査
も自転車で行っています。
花火終了(21:30)後中岡崎駅前で見ていましたが、花火終了後の愛環の臨時は
上下1本づつしかないのに客はかなりやってきます。果たして足りていたのでしょうか。
岡崎行きは21:42(臨時)の後に21:54がありますがその後が22:44となんと
50分待ちです。54分発車後にこんどの岡崎行きを駅員に聞いている人が何人かおり、
結構利用者はいたようでしたがこれではもう行きたいと思わないのではないかと思いました。
高蔵寺方は少しはましですが21:47発の後が22:22というのは待ち時間が長いと思います。
22:00発ぐらいの列車をもう一本増発した方がいいと思います。中岡崎22:22発の
列車は帰る途中に見ましたが4両で当然満員でした。ちなみにこの列車、100+200の
基本編成に300形が2両付いた珍しい編成でした。

・ヘッドマークあれこれ(やんけんさん)
>私はいままで見たことあるのは、「おいでん」「岡崎花火」「陶祖祭」「せともの祭」
>「ビール列車」位です。 あと愛環の10周年誌か地元の新聞で見たかは忘れてしまい
>ましたが、車内で結婚式が行われ、「寿」と書かれたヘッドマークを見ました。

>3〜4年位前のビール列車が「アサヒ」と「キリン」の2本立てで(今は「キリン」のみ)
>「アサヒ」の列車には違った物が付けられていたようにも記憶があります。

祭りものではあと「岡崎桜まつり」があります。私はビール列車については見た事がありませんが、
このほかでは開業10周年、中京大大学祭を見たことがあります。
寿ヘッドマークは新聞の方は分かりませんが愛環10年誌には確かに載っています。
これ以外にもいろいろなヘッドマークが載っていますが、春日井ものはないようです。

「アサヒ」のビール列車については手元にあるチラシによると平成10年8月6・7日に
運転されていますが、ヘッドマークについては分かりません。

「今年で8年目になる愛環フリーク」だそうで私は愛環を知ってから8年目、愛環に
本格的に興味を持ってから3年目です。今後もよろしくお願いします。

・不正乗車(やんけんさん、しゃっふるさん、ちたはんださん)
愛環の不正乗車に対する取り組みは本当にかなり力が入っている感じがします。
私が数ヶ月前に大門駅から乗車した際、ホームにあがった時すでに電車がいたため
乗車駅証明書を取らずに乗り、すぐに車掌から切符を買おうとしたところ、
まず「乗車駅証明書を出してください。」と言われてしまいました。釈明したら
売ってもらえましたが、愛環側の徹底ぶりを感じました。
部分複線化工事等による借入金のため今後経営が苦しくなるのが確実ですから少しでも
取りこぼしをなくそうということなのでしょうか。

・何両編成?(瀬楼さん)
>1,このときのラッシュ時は2両運転ですか。?(6日から31日まで2両運転)
>2,いつもならラッシュ時は何両編成ですか。?

岡崎花火の日の朝のラッシュは普段と変わりがないはずですが、夕方から夜の増結に
ついては中岡崎駅にも表示がありませんでしたし(以前はあったはずだが…)、
列車をほとんど見ていなかったため280レとその折り返しの965レ(臨時)と
971レ(臨時)が4両であった以外は分かりません。
通常時ですが列車番号が
220 229 236 245
222 231 238 247 252 257 262 269 274 281 286 293
228 237 244 251 256 261 266 273 278 285 290 297 298 305
の各列車が3両編成であとは2両編成です。ただしこのデータは私が調べたものであり、
左から右へ運用がつながっている事を表しています。

>3,今までに1両編成で走っていることはありましたか。?

300形は単行が可能ですが営業運転ではないはずです。

【89】事実上の本社は

2000/8/10(木)14:11 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.206.161

まず管理人でありながら今回の一連の発言に対し、すぐに反応を示さなかった事を
お詫びいたします。

すでに議論はかなり尽くされている気がしますので感じたことを書きます。

岡崎に本社があるのに事実上の本社が新豊田にあることに不満という事ですが、
私も新豊田駅の利用者が愛環の中で一番多いことを考えると仕方ないのではないかと
思います。むしろ私は車両基地があるとはいえ無人駅の北野桝塚に本社があるほうが
不思議なぐらいです。私は残っていることをむしろ歓迎したいと思います。「岡崎市民
として許せない」というのも引っかかるものがあります。愛環は岡崎市のものという
わけではありません。私が岡崎市民ということもあり余計違和感を感じました。

あと気になることは分室はいつからあるのでしょうか。新豊田駅が改修される前は1階に
改札口があったはずなので。(10年誌には書かれていませんでした。)

最後にお願いですが、この掲示板は愛環を批判する場ではありませんのでその辺は
ご理解をお願いします。

【88】市町村同士の争いはもうやめよう!

2000/8/10(木)12:04 - 鹿島臨海鉄道大笑い鹿島線 () - 210.139.252.163

私は瀬戸市に住んでるので、愛環の本社が岡崎であろうが、豊田であろうがまったく関係ありません。
ただ、家康が生まれた歴史の街・岡崎が、企業城下町としての印象の強い豊田をライバル視することはありそうだと思います。
瀬戸から見ても、豊田を馬鹿にしたような雰囲気はあるのかもしれません。ただ、私は岡崎であれ、豊田であれ、春日井であれ、
ライバル視などしていません。むしろ、私は名古屋の人に愛環や瀬戸の悪口を言われたりしたことがありましたので、
新豊田駅に自動改札ができたときは愛環が発展したような気がして嬉しかった。個々の市町村にとって不快に思えることはあるでしょうが、
愛環全体が発展してくれれば、それで構わないと思っています。

【87】まあ・・・・

2000/8/10(木)07:58 - ちたはんだ () <yatomi-chi@pop02.odn.ne.jp> - 202.248.81.15

岡崎と、豊田は昔からお互いがライバル視してましたからね。
隣同士で、街の規模は似たり寄ったりですから・・・
豊田市役所にお勤めの方から、以前そういった話を聞いたことがあります。
なにかするにしても、まず、岡崎にチェックを入れる、と。

・・・論点がずれますが、私から見れば、名鉄の特急駅やJR東海道線の
新快速が止まる、岡崎がうらやましいです。
豊田は全列車、各駅停車ですからね。

【86】本社機能は事実上豊田では

2000/8/10(木)02:10 - ROOPフリーク () <メール非公開> - 211.1.192.55

はじめまして、書き込みを見て気がついた所があるので書かせて下さい。

本社機能は豊田にあると私は察しました。
なぜなら乗務員さんが「本社ー分室」と書かれた青い大きな袋を電車で運んでいたり
(社内便でしょうか)朝のはっきりした時間は忘れてしまいましたが、9時30分頃
に新豊田につく下り列車には大きな布製のバックが積まれており、新豊田で取り下ろ
されています。
追跡してみましたが、下記の書き込みにある、本社分室と書かれた部屋に持ち込まれて
いました。
あと今日ですが、明らかに現場の人ではなさそうな人達が多数新豊田まで電車に乗って
おり、そこの部屋に入っていきました。

本社分室と書かれた所はかなり広そうです。
愛環の実際の本社は豊田に間違いないと確信しました。

【85】まぁ妥当と言えば妥当ですが・・・

2000/8/10(木)02:02 - 沿線岡崎住民 () <メール非公開> - 211.1.192.55

鹿島臨海鉄道大笑い鹿島線 さん、しゃっふる さん早速のRESありがとうございます。

岡崎市は本社を岡崎に置くからという事で3セク化に合意した部分もあるようです。
私達岡崎市民もそういった理由からも応援しがいがある訳です。

あと調べた所、今愛環は150〜60人位社員がいる模様です。 「本社分室」と
書かれたところから出てきた人達は20人どころではありませんでしたよ。
愛環も解体後のJRのように腐った会社になりつつあるのでしょうか?  電車を
乗っている限りではそんな所は見えていませんでしたが、いざ愛環について調べて
いると腹立たしい事が多々見えてきて非常に残念です。

【84】同じ愛知県民じゃないか

2000/8/9(水)23:42 - 鹿島臨海鉄道大笑い鹿島線 () - 210.139.252.164

私の住む瀬戸市には愛環の社員のいる駅が2駅続けてあります。このことは、岡崎市民から見れば不公平かもしれませんが、
はたして、そんなことに怒りを感じる岡崎市民がどのくらいいるのでしょうか?
ちなみに、北野桝塚駅は、岡崎市とはいっても、豊田市に接していて、駅名の由来も、
岡崎市北野と豊田市桝塚からとられています。北野桝塚で乗り降りする客もあまり多くなく、
ここが本社になったのは、かつての貨物用のヤードを利用した車庫があるなど、構内が広いためだと思います。

【83】新豊田駅

2000/8/9(水)14:17 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.76.15

沿線岡崎住民さん、はじめまして。
新豊田駅は愛環全社員7,80人中20人ほどが勤務されているはずです。
本社がある北野桝塚は無人駅ですから、確かに怒りを感じられるかも知れません。

しかし、よく考えてみると、大きな駅に駅員が多いというのは当たり前の結果でしょう?
利用者数が多い駅はそれだけ手間がかかりますから駅員さんが多いのは妥当でしょう。

愛環の本社が北野桝塚にある理由は何でしょう?
おそらく、市街地は地価が高いので経費削減のため郊外の北野桝塚においているのでしょう。

だとすれば、そこの利用者が少ないのは自然な事であり、無人駅としていて妥当でしょう。

では新豊田に駅員が多いのは岡崎市民への背信行為なのでしょうか?
しかし、岡崎市内に岡崎駅以外に利用者数の多い駅があるでしょうか?
岡崎駅はJRと改札が共通ですので委託する事は十分可能です。
高蔵寺、岡崎のJRへの駅務の委託は妥当な経費削減策でしょう。

では新豊田はどうかというと、名鉄駅とは距離が離れすぎています。
また元国鉄という縁でJRと愛環は直通乗車券等の発行もしていますが、
名鉄と愛環はそのような関係ではありません。

さらに、新豊田駅には愛環トラベルもあります。

このようなことも考えると、岡崎の方には許せないかもしれませんが、
すべて妥当な事だと考えられると思います。

偉そうな事を書きましたが、がきの戯れ言だと思って読み流してください。

【82】怒り爆発!!

2000/8/9(水)00:48 - 沿線岡崎住民 () <メール非公開> - 211.1.192.55

初めましてでいきなり怒りをぶつけて申し訳ございません。
夏休みに入った事だし久しぶりに愛環に乗りました。
まずは北野桝塚で途中下車。 ここは皆さんご存知のとおり
本社のある駅です。  ちらっと覗いてみると中でお仕事を
している方は少しで、何も乗っていない机が多数!!!
寂しい本社だなっと3セクだから少数精鋭でやっているのかと
関心をしました。
そして、新豊田駅の側に大好きなお店があるのでそこに食事を
する為向かいました。
階段を降りた所に「本社分室」と書かれた部屋を発見しました。
ちょうどお昼時と言う事もあって、そこから昼食をとりに行く
人達が多数!! 北野桝塚の本社とは物凄い違いです!!
驚くと同時に岡崎市民として大きな怒りを感じました。
「分室」といえどもこの状態ですとこちらが事実上の本社では
ないかと感じました。
岡崎市民としてはこれは許せない行為です!! 久しぶりに乗
った愛環は、車内の雰囲気等はほぼ開業時のまま、若い方が増
えたという印象もありましたが、実際裏側を覗いてみると何で
しょう?? 本社勤務の方々が開業時の面影もなく天狗になっ
ている印象のみです。
愛環の公式WEBサイトが出来ないのもこういった事に突っ込
みを入れられたくないからでしょう。 おそらく。

間もなく私は車の免許を取ります。 これからは飲酒時以外、
愛環は避けようと思います。

岡崎市民としては愛環が許せません。

【81】3両が中心

2000/8/7(月)11:44 - 瀬楼 () - 202.221.239.2

こんにちは。
さて、5日は岡崎で花火がありました。そのときの車両は3両が中心でした。中には2両や4両
もありました。4両で使われているのは久しぶりに見ました。去年の花火も4両で使われていました。
質問です。
1,このときのラッシュ時は2両運転ですか。?(6日から31日まで2両運転)
2,いつもならラッシュ時は何両編成ですか。?
3,今までに1両編成で走っていることはありましたか。?

【80】花火輸送

2000/8/6(日)04:15 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

こんばんわ、花火輸送の列車を見に(花火もついでに)行ってきました。
4両編成の列車は数えた所、花火開始前は2編成、終了後は3編成出ていたようです。
4両編成ばかり乗ってみましたが、去年までは無人駅が多いせいか、車掌さんが2人で
乗務していました。
今年は1本は2人でしたが、他は1人でした。 よって無人駅で切符を回収する為、
遅れが目立つ列車もありました。  愛環さんも総動員だとは思いますが、もう少し
このあたりを考えて下さってもいいかなぁ〜とも思いました。

あと今回は、末野原、三河上郷、北野桝塚、大門に臨時に駅員さんを配置していたようです。
車掌さんが「駅の係員に切符をお渡し下さい」と放送していたので・・・・
北野桝塚には5人で切符を売っていました(驚) ここの1人2人が4両編成に乗ってくれ
ればいいのでは?? とも思いました。

六名〜中岡崎間には人が入ってこない様にでしょうか、作業服を着た人達が警備をしていま
した。  

愛環の1大イベントだと思います。 かなり皆さんそれなりに頑張っていました。

P.S

969の一番前に中岡崎〜新豊田間、乗車しました。 若いのにかなり腕のいい運転士さん
でした。  ぴたっと停まるし遅れ気味の列車を一生懸命時間を戻しているって感じでした。

【79】花火輸送で・・・

2000/8/6(日)00:18 - ちたはんだ () <yatomi-chi@pop02.odn.ne.jp> - 202.248.78.9

こんばんわ。
岡崎花火輸送で4両編成が走ってたようですね。
深夜11時10分頃、帰宅途中に新豊田駅の東、ペデストリアンデッキで目撃しました。
開業してからはじめて見た4両編成の愛環車輌は、何か新鮮でした。

不正乗車>
無人駅が多いが故、特にやられ易いようです、愛環は。
これには開業当時から、悩まされていたようですよ。

【78】岡崎花火臨時列車(速報)

2000/8/5(土)19:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.194.184

みなさんこんにちは。

今日は岡崎花火ということでまた臨時列車調査をしてきました。
今回は岡崎−新豊田間は完全調査をしようと大門から北上して新豊田まで
調査しながら行ったところ、新豊田駅にはすべての臨時列車が書かれた
時刻表が貼ってあり、すべての臨時列車時刻が分かりました。
このほか列車番号283、301、294、298、300、302の
6列車が一部区間で時刻変更しているようです。(この時刻も書いてありましたが、
今回は省略しました。)
今ごろアップしてもあまり役に立ちませんが一応速報します。
今から花火を見てきますのでまたあとでまたコメントします。

上り
列車番号  962 964  966  968
高蔵寺   17:42  18:38
中水野   17:46  18:42
瀬戸市   17:49  18:46
瀬戸口   17:52  18:49
山口    17:55  18:52
八草    17:59  19:55
篠原    18:02  18:58
保見    18:05  19:01
四郷    18:09  19:05
新豊田(着) 18:13  19:09
新豊田(発) 18:14  19:11      21:08
新上挙母  18:16  19:14      21:11
三河豊田  18:19  19:17      21:14
末野原   18:22  19:20      21:17
永覚    18:25  19:22      21:19
三河上郷  18:27  19:25      21:22
北野桝塚(着)18:30  19:28      21:25
北野桝塚(発)18:33  19:33  20:47  21:32
大門    18:36  19:36  20:50  21:35
北岡崎   18:38  19:38  20:52  21:37
中岡崎   18:45  19:41  20:55  21:42
六名    18:47  19:47  21:03  21:47
岡崎    18:50  19:50  21:06  21:50

下り
列車番号  965 967 969 971
岡崎    18:35  19:41
六名    18:38  19:44
中岡崎   18:40  19:46 21:20  22:22
北岡崎    止    止  21:23  22:24
大門             21:25  22:27
北野桝塚(着)         21:28  22:30
北野桝塚(発)         21:29  22:31
三河上郷          21:32  22:34
永覚            21:35  22:36
末野原           21:38  22:39
三河豊田          21:41  22:41
新上挙母          21:43  22:44
新豊田(着)         21:46  22:46
新豊田(発)         21:52  22:47
四郷            21:57  22:52
保見            22:02  22:58
篠原            22:06  23:01
八草            22:09  23:05
山口            22:13  23:08
瀬戸口           22:16  23:11
瀬戸市           22:19  23:14
中水野           22:27  23:18
高蔵寺           22:30  23:21
【77】不正乗車

2000/8/3(木)13:50 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.81.2

この前駅務体験に行った時の話なのですが、
H中学校(いちおう伏せます。(~_~;))の生徒たちが来たときに、
「自動改札のランプ見ててね」というのです。

知ってる人は知ってると思うのですが、自動改札は
子供きっぷを通すと、上のランプが点くのです。
これは愛環だけではありませんが。(名鉄でついたのを見た事あり)

それでこの学校の中学生に子供きっぷで乗るあほなやつがいるらしいのです。

#ちなみにぼくはこんなあほな事をした事は一度もありません。

【76】いろいろな車掌さんいますよねっ!!

2000/8/3(木)02:05 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

はじめまして毛利さん!! 私もよく愛環に乗るのですが、確かにいろいろな車掌さん
いますよねっ(笑)
無人駅が多いのでしょっちゅう車内を回るせいか、車掌を見る機会が他の鉄道に比べて
非常に多いです。
「せんだみつお」によく似た車掌さんが私は印象的です!! あともう定年(恐らく)
で見かけなくなってしまいましたが、お髭の車掌さんと・・・

RESです

☆アン・ミョンチョルさん☆

はじめまして、やんけんといいます。 今年で8年目になる愛環フリークです。
どうぞ宜しくお願い致します。

>「せともの祭り」のヘッドマークも秋に見たことがあります。
>しかし、春日井市の行事が愛環のヘッドマークになることは
>あるのでしょうか?

私はいままで見たことあるのは、「おいでん」「岡崎花火」「陶祖祭」「せともの祭」
「ビール列車」位です。 あと愛環の10周年誌か地元の新聞で見たかは忘れてしまい
ましたが、車内で結婚式が行われ、「寿」と書かれたヘッドマークを見ました。

3〜4年位前のビール列車が「アサヒ」と「キリン」の2本立てで(今は「キリン」のみ)
「アサヒ」の列車には違った物が付けられていたようにも記憶があります。

○愛環南部の工事状況○

六名〜中岡崎間に2本信号用と見られる柱が立っているのを目撃しました。
北野桝塚〜三河上郷間の複線部分の北野桝塚よりから500メートルほど、一度マクラギ
に取り付けられたレールが再び外されています。 (レール締結装置のボルトが外されて
いたり、緩められていたり)
いよいよ、北野桝塚構内のポイントとつなげるのでしょうか?? おそらく同区間の新複線
部分は既にロング化されているので、一度ボルトを外すのですよね?? 

○クーラーの効かない車両○

最近やたら冷房の効きが悪い車両によく乗ります。 車番に注意していたら暑いのは206
号車という事がわかりました。 高蔵寺方の106号車はまだ少しましでした、206号車
にあたったら隣の車両に逃げましょう(笑)

○不正乗車○

不正乗車を捕まえている車掌さんを目撃しました。 どんな不正かはわかりませんが、最近
愛環は「乗車駅証明書」を必ず持ってきて下さいなど車内吊り広告を出したり、時々放送も
聞きます。 かなり不正乗車摘発に力を入れているような感じがします。
無人駅でしたのでこの不届き者の為に列車が少し遅れてしまいました。 こういう不正乗車
は他の人にも迷惑がかかるってのがわかってないのですかね?? 
特に愛環は学生が多いので不正乗車を甘く見ている人が多いのですかね??

また書き込みにきます。

【75】色々見ました!!

2000/8/2(水)16:27 - 毛利 摩生 () - 211.4.133.172

みなさん、よく見てますねー!!この前車掌さんを見てたら、面白い人見ました!
1リットルのペットボトルをもって仕事してました、のどか沸くんですね、
あんまりクーラー聞かないですもんね、後なんか放送がやけにどもってました(笑)

【74】ヘッドマーク & 工事状況

2000/8/1(火)21:52 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

この愛環掲示板、町はずれのローカル線にもかかわらず、
女性の方々など集まってにぎやかになって来ましたね。
岡崎花火大会のヘッドマークは私も見ました。
豊田市・岡崎市の祭りのヘッドマークが今頃出ています。
「せともの祭り」のヘッドマークも秋に見たことがあります。
しかし、春日井市の行事が愛環のヘッドマークになることは
あるのでしょうか?

愛環線北部の工事状況を報告します。(新しい写真はありません。)
・四郷〜保見間
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Shigo.html
盛り土高架線の下を通る道路の拡幅のため、複線用路盤の上で
線路をずらして単線幅分ずつ工事中ですが、最近路盤南西側の
工事中部分に道路をまたぐ新しいコンクリートの「橋」が
かかりました。
現場にある「工事中」看板によると、工事予定期間は10月まで、
線路下道路の通行止めは2001年2月までとなっています。
・篠原駅すれ違い化
複線用路盤の東側に、高さ約 1m のコンクリートの柱8本が
建ちました。
完成後は岡崎行き用となるホームの、土台となる部分でしょう。
リンクページの写真で斜面が削られた所にも建っています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/News/#Sasabara
篠原駅の南約 1km の所でも、人が何か作業をしています。
・瀬戸市〜中水野間
今のところ、全く変化はありません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Seto.html

【73】次は岡崎花火

2000/7/30(日)22:41 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.76.4

こんにちは。
今日はおいでんまつりのヘッドマークを撮影に行きましたが、なかなか取り付け車が来ない上に雨が
降ったりやんだりの天気で結局1枚しか撮れませんでした。
岡崎花火の方はしっかり撮りたいと考えています。

・おいでんまつりのヘッドマーク(ちたはんださん)
<これは、愛知環状鉄道も「おいでんまつり」の協賛スポンサーに入ってるからではないでしょうか?
>ちゃんと「おいでんまつり」のパンフレットに掲載されてます。

なるほど愛環もおいでんまつりのスポンサーだったのですね。花火が競合しているからか?
などと考えてしまいました。
岡崎花火大会の方ですがポスターを見る限りでは愛環はスポンサーにはなっていないようです。

(やんけんさん)
<上手い事おいでんヘッドマークと岡崎花火ヘッドマークの並びが撮影
<出来ると嬉しいです。

今日午後に見ていたところですと、今日ヘッドマークが付いていたのは3両編成の2本だけ
でした。1本が岡崎方がおいでん、反対側が岡崎花火でもう1本が両方とも岡崎花火でした。
基地にいる車両の方はわかりませんが果たして並んだでしょうか。
この岡崎花火のヘッドマークですが岡崎城西高校の鉄道研究会(正式名称は違うかも)製作の
もので3枚確認できましたがいずれも図柄が異なっていました。

<そういえば今年はお盆の間の日曜ダイヤはやらないようですねっ!!
<例年、豊田自動車がお休みに入ると愛環も日曜ダイヤになってましたよね??

去年は確かにお盆の時に日曜ダイヤになっていました。(記録によれば8/12・13)
しかしこの時は掲示に8月の全列車2両運転と岡崎花火の日に臨時列車を運転する事とともに
書かれていたのですが、今出ている掲示ではお盆の時日曜ダイヤのみ書かれていないので
やらないという事なのでしょう。

【72】行ってきます

2000/7/30(日)19:20 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

今からおいでんの臨時列車(4両)の写真を撮りに出かけてきます。

上手い事おいでんヘッドマークと岡崎花火ヘッドマークの並びが撮影
出来ると嬉しいです。

そういえば今年はお盆の間の日曜ダイヤはやらないようですねっ!!
例年、豊田自動車がお休みに入ると愛環も日曜ダイヤになってましたよね??

【71】おいでんまつりのヘッドマーク

2000/7/30(日)09:21 - ちたはんだ () <yatomi-chi@pop02.odn.ne.jp> - 202.248.76.15

寺田さん、こんにちわ。

「おいでんまつり」のヘッドマークですが・・・
>7月上旬から取りつけている一方で岡崎花火は一週間しか取りつけられないのは
>不思議に思います。
これは、愛知環状鉄道も「おいでんまつり」の協賛スポンサーに入ってるからではないでしょうか?
ちゃんと「おいでんまつり」のパンフレットに掲載されてます。
(あとで気付いたのですが、臨時ダイヤものってたんです・・・忘れててごめんなさい)

じつは、もう13年も前の話になりますが、開業する前年の昭和62年、
「おいでんまつり」の前身の「豊田まつり」での「はりぼてみこしコンテスト」に
愛知環状鉄道も参加したんです。軽トラックベースの電車のはりぼてで・・・
私が高校生の頃、バイト仲間と見て、ビックリしたものです。

今日は花火ですね〜皆さん、見に行かれますか?愛環で。

【70】8/6〜31全列車2両運転

2000/7/29(土)21:52 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.15.156

みなさんこんにちは。

昨日入手しておきながら書きこんでいなかった情報を紹介します。

・8/6〜31全列車2両運転
駅および車内の掲示によりますと、愛知環状鉄道では8月6日(日)から8月31日(木)
までの期間、全列車2両で運転します。これは学生が夏期休暇に入るためによるもので、
毎年恒例となっています。

・岡崎花火大会ヘッドマーク?
昨日夕方、北野桝塚の基地にいる車両に明らかにおいでんまつりのものとは異なる紺色の
ヘッドマークが付いた車両がいるのを電車内から目撃しました。時期的にみて岡崎花火大会
のものではないかと思いますが、確認はできませんでした。おいでんまつりの臨時では
全列車が出ているはずなのでもう走っていると思います。それにしてもおいでんまつりが
7月上旬から取りつけている一方で岡崎花火は一週間しか取りつけられないのは不思議に
思います。

【69】おいでんまつり臨時ほか

2000/7/28(金)21:11 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.78.8

みなさんこんにちは。
昨日でやっと前期試験が終わりました。これからは普通にコメントできると思います。

・おいでんまつり臨時

おいでんまつりの臨時について情報をお願いしていましたが掲示板に情報が書かれて
いませんので、本日調べてきました。調べたのは北野桝塚、三河豊田、新豊田の3駅です。
このほかに三河上郷、永覚にもホームに掲示があるのは確認できました。一方新豊田以北
ではホームに掲示がありませんでした。本来は降りて入り口等にないか確認すべきですが
時間と資金の都合で断念しました。
以下が本日確認したおいでんまつり臨時列車の時刻です。

下り
行先  北野桝塚→三河豊田→新豊田
瀬戸口 17:55  18:07  18:15
瀬戸口 19:50  20:02  20:11
瀬戸口 20:33  20:44  20:51 293レ新豊田行きを瀬戸口行きに延長
高蔵寺            21:54
高蔵寺            22:37

上り
行先   新豊田→三河豊田→北野桝塚
北野桝塚 19:12  19:17
岡崎    21:10  21:16   21:31
岡崎    21:43  21:48   22:05
北野桝塚 23:11  23:16
北野桝塚 23:31  23:37

増結については279レが北野桝塚で2両から4両に増結しているのを見ました。
いつもなら基地にいる300形の予備車がいませんでしたのでこのほかにも増結
していると思います。

・北野桝塚駅工事
本日見たところ新たに線路を設置しているホームのほうにも架線が張られていました。
あと3番線のさらに南西側にあるこれまで線路のみで架線がなかった所にも架線が張られて
いました。こちらは車両基地改良の一部ではないかと思います。

【68】始めまして!!

2000/7/27(木)22:50 - 毛利 摩生 () - 211.4.133.50

初めてカキコに来ました、私も愛環を利用してるんですけど、
これからよろしくお願いします。
ところで愛環の若い車掌さんや運転手さんって結構かっこいい
人、いますよねー!!

【67】「ビール列車」のダイヤ

2000/7/24(月)21:14 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

夕方のダイヤは、朝と同じ20分間隔パターンのダイヤから1時間に1本
ずつ間引きした、20分・40分間隔のパターンになっています。
「ビール列車」は、この間引きされて40分間隔になったところの中間の
スジを復活させて運転しているようです。いつものダイヤではすれ違わない
はずの駅で、ビール列車とすれ違ったことがありました。
毎日通勤している私としては、変わった列車を走らせるより、17時〜20時
の帰宅時間帯に20分間隔で普通の電車を走らせてもらいたいのですが …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【66】Reヘッドマーク

2000/7/24(月)13:24 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

こんにちは、瀬楼 さん。
今ついている黄色いヘッドマークはおいでん祭りの物だと
おもいます。

間もなく岡崎の花火のヘッドマークもつく頃だと思います。

☆寺田直人さん☆

>そうすると高蔵寺からの帰りの回送もこのようになっているのでしょうか。

  どうやら帰りは単独で回送されていたようでした。

>岡崎から豊田方面の臨時列車が無いことからおそらく北野桝塚−瀬戸口間で
>何本か臨時列車が出ているはずです。駅の掲示を見た方は報告をお願いします

  一度駅の掲示板をチェックしてみます。 どうやらおいでん祭りは最終日
  の花火を除く2日間はどちらかというと参加型のお祭りの為、北野桝塚ー
  瀬戸口間を重点的に増発している傾向が見られますね。

【65】ヘットマーク

2000/7/24(月)13:08 - 瀬楼 () - 202.221.239.2

こんにちは。さて、昨日の朝、車両に黄色いヘットマークがついていました。これは何ですか。

【64】おいでんまつり臨時は

2000/7/23(日)21:26 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 210.197.165.133

こんにちは。暑い日が続いています。

・瀬戸市〜中水野間の複線化(アン・ミョンチョルさん)

>三河上郷付近の複線化はもう完成間近ですか。瀬戸市〜中水野間の複線化は、
>上郷と中岡崎の複線化が完成してから取りかかるのでしょうか?

多分そうなるのでしょうね。それにしてもいつ始めるのでしょうか。
2004年9月までにすべての工事が終わる予定になっていますが、
すでに工事が行なわれている2区間を見る限りでは1年ほどあれば
できるようなのでそれほど急いでやる必要も無いようですが。

・ビール列車併結定期列車(やんけんさん)

>7月21日の281列車の北野桝塚〜高蔵寺間です。
>岡崎はいつも通りの3両で出発し北野桝塚で車両交換と
>いうかっこうでした。

報告ありがとうございます。
高蔵寺発のビール列車はこんな風に送り込まれていたのですね。
ダイヤを見るとビール列車を単独で回送するスジは空いていますが、
長い距離をわざわざ回送するのは非効率なのでこのようになっているのでしょう。
そうすると高蔵寺からの帰りの回送もこのようになっているのでしょうか。
ダイヤから考えると294列車と併結になりそうですがビール列車の
ほうが前になってしまうのでやってないかもしれません。

・おいでんまつり臨時列車

今月28・29・30日に行なわれる豊田おいでんまつりの臨時列車についての
掲示が中岡崎、北岡崎両駅にありました。それによれば新豊田方面からの
岡崎行きが2本あり、あと293レの岡崎発新豊田行きが瀬戸口行きに変更に
なるようです。
岡崎から豊田方面の臨時列車が無いことからおそらく北野桝塚−瀬戸口間で
何本か臨時列車が出ているはずです。駅の掲示を見た方は報告をお願いします。

中岡崎駅、北岡崎駅掲示の臨時列車時刻(2本とも岡崎行き)

北岡崎発 21:37 22:10
中岡崎発 21:41 22:13

【63】再び目撃!!

2000/7/23(日)09:48 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

再びビール列車併結の定期列車を目撃いたしました!!

7月21日の281列車の北野桝塚〜高蔵寺間です。
岡崎はいつも通りの3両で出発し北野桝塚で車両交換と
いうかっこうでした。

高蔵寺駅にて開放、ビール列車が先発、その後に定期列車
が出発していきました。

おそらく高蔵寺発は同じスジのようです。

【62】今日から快適通勤

2000/7/21(金)15:36 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.3.246

7月21日、学校が夏休みに入ったので、朝の通勤電車がすいていて快適です。
沿線に学校が多い、と言うより「学校しかない」愛知環状鉄道は特に
乗客数の減少率が高いです。
三河上郷付近の複線化はもう完成間近ですか。瀬戸市〜中水野間の複線化は、
上郷と中岡崎の複線化が完成してから取りかかるのでしょうか?
それから、「豊田おいでん祭り」のヘッドマークを撮影するなら、
やっぱり電車の後方から「追い電」で撮るのが良いでしょう!?
あれっ、「ヘッドマーク」だから後ろには付いていませんか?!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【61】中岡崎駅を通る巡回バス

2000/7/20(木)20:01 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.205.211

いずれも少し古いですがお許しを。

・中岡崎駅を通る巡回バスを9月から運行実験

中岡崎駅を通る巡回バスが9月から運行実験されることになりました。
これは岡崎市が同市中心の康生地区を中心に周辺を巡回する小型バスの運行実験を
9月から行なうことを明らかにしたもので、このバスが中岡崎駅を経由します。

運行は名鉄バスに委託し、運行期間は9月16日から11月19日までの65
日間。路線は康生地区に今月22日にオープンする「三河小町」(旧岡崎郵便
局跡地に建設の江戸時代風イベント・商業施設)を発着点とし、愛環中岡崎駅
−康生−市役所−市民会館などをまわり、康生地区に戻る約6.8キロのコースで
所要時間は一周約30分。バス停は約250メートルおきに19ヶ所設置する。
運行時間は午前8時発から午後8時20分までで20分間隔で運行し、1日
あたり計38本を運行する。運賃は小学生以上一律100円。なお9月11日
から5日間は宣伝走行として無料運行する。

この運行実験は岡崎市が康生地区の再活性化拠点整備事業として旧岡崎郵便局跡
地周辺に3年後をめどに7つの発着場を備えたバスターミナルを建設する予定で、
新ターミナルを発着点とした巡回バス路線で利用者数や要望などを収集し、
参入業者向けのデータ収集を行なうことが目的。

参考 中日新聞2000年7月14日付朝刊西三河版

データ収集のための期間限定の実験運行ではありますが、中岡崎駅を発着するバスが
誕生します。これまで中岡崎駅は岡崎の中心部に近いものの、バス路線がなく実際に
行くのには不便な状態です。実験運行期間後早期に正式路線になってほしいと思います。

・三河上郷駅の工事

前から気になっていたので16日に見てきました。三河上郷駅のホーム増設工事は現地の
看板では平成11年9月26日から12年7月31日までになっていました。見たところでは看板
通り7月中に終わりそうでした。
以前中岡崎駅で信号機室の設置工事が行なわれていると書きましたが、三河上郷駅でも
行なわれていました。(ただし張ってあった紙には信通機室新築工事と書かれていました。)
工事期間は7月1日から9月30日となっていました。ホーム設置工事が終わっても信号
設備がなければ使用できませんから北野桝塚−三河上郷間の複線化区間の使用開始は10月
以降になると思われます。ちなみに北岡崎駅でも既存の設備を拡張する形で工事が行なわれ
ています。こちらは以前から空いているところで工事が行なわれているため表示がなく、
いつまで行なわれるのかは分かりません。

【60】なんと!

2000/7/20(木)14:39 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.78.219

やんけんさん、M.Aさんはじめまして。愛環掲示板へようこそ。

・やんけんさん
 毎日愛環を利用しているそうで、私はこんな掲示板を開設しておきながら
愛環に乗るのが月数回だったりします。愛環で何か変わったことなどを
目撃されましたらぜひ報告をお願いします。

>あとこないだビール列車併結の定期列車を目撃しました。
>夕方に高蔵寺を発車するので回送するスジが入らないの
>ですかね?? 後ろ2両のビール列車の編成は全てブラ
>インドが下げられヘッドマークも外してあり申し訳なさ
>そうに連結されていました。

ビール列車併結の定期列車があるのですか。これは知らなかったです。
高蔵寺発のビール列車とのことですが一般募集の列車今のところ7月14日に
中岡崎発岡崎着が1本運転されているだけですので団体貸切列車でしょうか。
詳しい目撃日・時刻を書いてもらえるとありがたいです。

・M.Aさん

 愛環の社員の方がいつかは来てもおかしくないとは思っていましたが、
やっぱり驚きました。
 私は愛環掲示板を運営しています寺田直人と申します。以後よろしく
お願いします。社員という立場上、様々な情報をお持ちかと思いますが
内部情報の扱いについては十分注意をお願いします。

> どのセクションにもオレンジ色の会社からの出向者がいーっぱいいます。ご指摘のように
>資本関係が全くないものの、毎年二桁の数の出向者が来ます。普通の会社では考えられないと
>思うんですが。しかもくたびれた指揮官ばかりで生きのいい兵隊さんは全然来てくれません(笑)。

 毎年2桁もですか。かなり多いですね。愛環はまだまだ若いですから技術の
継承のために熟練者が必要だということでしょうか。この調子だと万博開催時
にはJR東海からかなりの数の応援が来そうですね。

> 新造車に関しては車内にも多々情報が氾濫しており、時期や仕様に関しては何とも言えません。
>313系ベースという事だけお伝えしておきます。

社員の方がそうおっしゃるのでしたら愛環側の正式発表を待ちたいと思います。
とはいっても新聞報道を待つしかないのが現状ですが。そういえば愛環公式
ホームページはいつできるのでしょうか。独自ドメインを取得されているよう
ですが。(分からなければそれで結構です。)

> あとまだこれは大きな声では言えませんが、乗務員向けに車内乗車券発行機が導入されます。
>しかも磁気券発行です。こーいうとこだけオレンジ色の会社よりお金かけたがるんだから。
>いちおうこの秋からの導入が予定されてます。

 名鉄が導入を検討という話がだいぶ前の「めいてつニュース」に載っていたと
記憶していますが愛環の方が先に導入するとは思いませんでした。現在岡崎駅や
高蔵寺駅の到着前に非磁気券を磁気券に交換していますが、この作業が大変だか
らでしょうか。導入されると手書きのものは無くなるでしょうから8月中に集め
にいかないと。(実は手元に未保存)あと前述の岡崎駅・高蔵寺駅の改札口を通
るためだけの磁気券も無くなるのでしょう。

【59】こちらこそはじめまして

2000/7/18(火)00:11 - やんけん () <メール非公開> - 211.1.192.55

M.Aさんはじめまして、下の書き込みが初のやんけんと申します。
いやぁ〜 本職の方からの書き込みががあり非常に嬉しいです。
これから愛環ネタについてはM.Aさんに質問してもよろしいでしょうか??
もちろん業務に差し支えない程度に・・・

磁気式の車発機ですか?? 凄いですおそらく中京地区初ですねっ!!
でも自動改札機が導入された駅がまだ少ないので、威力を発揮するのは
まだ先になりそうですねっ
・・・っと言う事は現行の手書きの乗車券は間もなくなくなってしまう
という事でしょうか?? 車掌さんに完全手書きの乗車券を頼んでも
嫌がられないかなぁ〜??  その辺のレスお待ちしております。

ではでは

【58】はじめまして。

2000/7/17(月)23:51 - M.A () <メール非公開> - 211.1.192.55

 みなさん、はじめまして。うちの勤め先をネタにして頂き、ありがとうございます(笑)。
上記の通り私は愛知環状鉄道株式会社のプロパー社員です(出向者を羨みつつ働いてます)。
どこのセクションかは秘密にさせて頂きますが(ご容赦を)、幾つかの皆さんの疑問にお答え
しようかなと思います。

 どのセクションにもオレンジ色の会社からの出向者がいーっぱいいます。ご指摘のように
資本関係が全くないものの、毎年二桁の数の出向者が来ます。普通の会社では考えられないと
思うんですが。しかもくたびれた指揮官ばかりで生きのいい兵隊さんは全然来てくれません(笑)。

 新造車に関しては車内にも多々情報が氾濫しており、時期や仕様に関しては何とも言えません。
313系ベースという事だけお伝えしておきます。

 検測車に関してはマヤ34の頃から入線してます。確かに鉄道趣味誌では見たことがありませんね。

 篠原駅新ホームの出入口は、現行のものとは別に独自のものができるそうです。

 おひげの車掌さんとトンネルの放送の車掌さんは、共に定年のため引退されました(笑)。

 あとまだこれは大きな声では言えませんが、乗務員向けに車内乗車券発行機が導入されます。
しかも磁気券発行です。こーいうとこだけオレンジ色の会社よりお金かけたがるんだから。
いちおうこの秋からの導入が予定されてます。


とまあ、今日はこの辺で。

【57】はじめまして

2000/7/17(月)22:39 - やんけん () <yanken@jj.com> - 211.1.192.55

はじめまして、ほぼ毎日愛環を利用している「やんけん」と
申します。

いやぁ〜 愛環楽しいですよねっ!! 乗務員さんも個性
のある人が多くて、車両は1種類ですが車番によってまた
調子が違ったような感じがして・・・やはり旧国鉄の廃車
の寄せ集めだからでしょうか???

でも全てに対して言えるのは、冷房の効きが悪い事です。
こないだ岡崎で冷房から煙が出ていました。
北野桝塚で乗り換えをさせられました。 

あとこないだビール列車併結の定期列車を目撃しました。
夕方に高蔵寺を発車するので回送するスジが入らないの
ですかね?? 後ろ2両のビール列車の編成は全てブラ
インドが下げられヘッドマークも外してあり申し訳なさ
そうに連結されていました。

また面白い事がありましたら書き込みに来ます。
これから宜しくお願いします。

【56】久しぶりのコメントです

2000/7/15(土)22:42 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.55.197

みなさんこんにちは。

情報だけ書きこんでいましたが、やっと落ち着いたのでコメントします。
ただし来週からテストが始まりますので…。

・しゃっふるさん
>またJR東海からの出向の方もいらっしゃるようです。(新豊田の駅長さんもそう)

JR東海からの方もいるのですか。出資していないのでいないかと思っていました。

>細かい事は忘れましたが、団体の貸切り枠が結構あるようです。

「愛知環状鉄道の10年」によれば貸切りのビール列車が94、96、97年に2本、
98年に3本(朝日新聞98/6/23付による)運転されています。
今年も何本か運転されていることでしょう。

・必殺仕事人さん

ようこそ愛環掲示板へ。
なんかどこに所属しているのかばらされていますが、まあいいでしょう。
というわけで、私は名城大鉄道研究会会員です。

>それもきちんと4両編成の0番代と、2輌編成の3000番代を揃えて。
>VVVF車なら制御プログラムさえ組めば在来車との併結が可能だから
>(現在のJR東海の313系関連運用参照)、現存する100系との併結運転も
>出来、無駄な投資にはならないでしょう・・・

メカ的なことはよくわかりませんが、新車と100形が併結できる必要はあまり
ないと思います。新車は4両編成で愛環では4両以上の列車は運行できませんから、
連結できる必要はなく非常時のみでいいと思います。中央本線乗り入れ列車には
必要かもしれませんが、この運用に新車を持ってくればいいだけだと思います。

>・・・実は某鉄研の20周年企画は愛環で記念列車を走らせていたらしいです。

この関係で名城大鉄研には記念列車のヘッドマーク製作用として譲ってもらった
らしい開業まもない頃に使用したヘッドマークや車内貼り付けの料金表(昔のもの)
、扉の上にある路線図(紙製)など愛環グッズがいろいろあったりします。

・アン・ミョンチョルさん

ホームページの方拝見しました。愛環北部はなかなか行けませんので非常にありがたいです。

>瀬戸市駅は名鉄瀬戸線・愛知環状鉄道・JRバスが集まる交通の便利な所
>ですが、どれだけの人が鉄道・バスに乗って買い物に来るのでしょうか?

新豊田駅前の豊田そごうには愛環に乗って買い物に来る人が結構いるようですが、
バローは確か岐阜県が地盤のスーパーだったと記憶していますので(違ったら
ごめんなさい)地元客がほとんどで列車に乗ってくる人はあまりいないのではと
思います。そういえば瀬戸市駅北の高架下にはスーパーのナフコと専門店が入った
「A.L.L.Seto」がありますが、こちらへの影響は大きそうです。

豊田そごうはグループとともに民事再生法を申請し事実上倒産してしまいました。
とりあえず営業は続けるようですが、閉鎖となると愛環にも利用客減の影響が
あると思われるので気になるところです。

・Patriotさん

>7月11日の14時ごろ、中岡崎駅付近でなにやら見慣れない車両見えて、最初は「もしや新製車か?」
>と思ったんですが、よく見たらJR東海の軌道試験車キヤ95「ドクター東海」でした。

なんとキヤ95ですか!愛環にも検査に来ていることは知っていますが、見たことがありません。
ぜひ見てみたいです。しかし今度いつ来るのでしょうか。
「愛知環状鉄道の10年」によれば平成9年10月から来ているようですが。

>でも、きっと目ざとい鉄ちゃんが撮影して再来月の「鉄道ファン」あたりに掲載されることでしょう。

愛環も含めこれまでにあちこちに行っていると思うのですが、鉄道雑誌に載っているのは
見たことがないです。多分撮影した人はいないのでは。

【55】「ドクター東海」入線

2000/7/13(木)03:17 - Patriot () <pinegrove@geocities.co.jp> - 210.170.191.4

 7月11日の14時ごろ、中岡崎駅付近でなにやら見慣れない車両見えて、最初は「もしや新製車か?」
と思ったんですが、よく見たらJR東海の軌道試験車キヤ95「ドクター東海」でした。一部複線化
工事に伴う入線だと思いますが、カメラがあったら撮りたかったですねぇ。

 でも、きっと目ざとい鉄ちゃんが撮影して再来月の「鉄道ファン」あたりに掲載されることでしょ
う。

 現物見るのは初めてですが、けっこうかっこいいぞ(爆)

【54】おいでんまつりHM取り付け車ほか

2000/7/9(日)20:28 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.54.176

おいでんまつりヘッドマーク取り付けについてですが、今日調べたところ
204と305、209の3両に付いているのを確認しました。
このうち204と305は204-104+305という編成で岡崎方、
高蔵寺方ともにヘッドマークがついている編成でした。

中岡崎−北岡崎間の複線化工事に関して中岡崎駅の駅舎の南側で
中岡崎駅信号機室設置工事が行なわれています。現地の表示によれば
工事期間は6月19日から9月27日になっています。
現在はまだフェンスと足場があるだけです。

また中岡崎駅新ホーム建設のため昨年12月から駅北東の駐輪場が使えなくなり
北西側のホーム下が仮駐輪場になっていますが、このうち南側の半分で6月30日
から駐輪場屋根の設置が行なわれています。

【53】バロー建設中 & 篠原駅すれ違い化

2000/7/8(土)22:33 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.10.114

私の Home page に、瀬戸市駅北西での「バロー新瀬戸店」建設中の様子と、
愛知環状鉄道 篠原駅のすれ違い線・ホーム新設工事の様子を載せました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/News/
瀬戸市駅は名鉄瀬戸線・愛知環状鉄道・JRバスが集まる交通の便利な所
ですが、どれだけの人が鉄道・バスに乗って買い物に来るのでしょうか?
乗り換え客にはとても便利です。愛環の待ち時間つぶしに良いでしょう!?
篠原駅では、すれ違い駅化工事が本格化しました。
新しい岡崎行きホームと「東口」は、どのような構造になるのでしょうか。

【52】おいでんまつりヘッドマーク取り付け

2000/7/7(金)16:42 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

みなさんこんにちは。6日で愛環掲示板が開設1ヶ月になりました。
これからもよろしくお願いします。

本日、通学途中(ただし自転車で道路走行中)に237レの高蔵寺方の先頭車においでんまつり
のヘッドマークがついているのを見ました。例年通りならば3本に取り付けられているはずです。
なお今年のおいでんまつりは7月28・29・30日に開催されます。

今、私は前期試験を前にしていてレポート等を仕上げなければならないためコメントはしばらく
お休みにします。

【51】流れ流れて・・・

2000/7/6(木)23:46 - 必殺仕事人@名城大鉄道研究会元部長 () <mf98v13@d2.dion.ne.jp> - 210.197.251.154

どもども、大学でここの管理人さんにお世話になってる
必殺仕事人です。

愛環ですか・・・
親戚が豊田に住んでますけど、自分は津島の人間だから
結局名鉄を使ってて・・・
2、3回くらいしか乗った事がないので大層な事は書けませんが
今後ともよろしく。

>万博輸送
個人的には、「東海交通事業」のように313系を借りて、
愛環色にした上で中央線と相互直通運転してくれればいいな・・・なんて。
それもきちんと4両編成の0番代と、2輌編成の3000番代を揃えて。
VVVF車なら制御プログラムさえ組めば在来車との併結が可能だから
(現在のJR東海の313系関連運用参照)、現存する100系との併結運転も
出来、無駄な投資にはならないでしょう・・・

・・・実は某鉄研の20周年企画は愛環で記念列車を走らせていたらしいです。
今じゃスジの余裕を考えると難しいかな・・・


「愛環掲示板」 http://hpcgi2.nifty.com/t-na/minibbs.cgi?log=aikan

寺田直人 E-mail t-na@nifty.com

Copyright (C) 2000 Naoto Terada