愛環掲示板過去ログ 101〜150 (2000/9/3〜11/15)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【150】ホームページ開設1ヶ月

2000/11/15(水)00:12 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.38.83

ホームページ開設1ヶ月を迎えました。今後もよろしくお願いします。

けいさん、はじめまして。
>一時期、このような切符を発行していましたが、あるときから売ってくれなく
>なってしまいました。(豊橋→瀬戸市を使ったことがあり)

あれ、そうなんですか。私が買ったのは99年の2月のことなので今どうなって
いるのかはよく分かりません。しかし愛環→JRが発券できるのに逆ができない
ということはないと思うのですが。機会があればまた買ってみます。

・脱線復旧訓練会レポートを追加

 9月1日に行われた脱線復旧訓練会のレポートを掲載しました。
もう2ヶ月以上も前の内容になってしまいますがどうぞご覧ください。

【149】いつのまにやら

2000/11/13(月)20:18 - けい () <k-28@mbf.sphere.ne.jp> - 210.197.220.119

初カキコです。けいと申します。

●JR→愛知環状鉄道の連絡きっぷ
>連絡運輸の範囲はよく知りませんが名古屋近郊の駅からならば発券可能
>だと思います。

一時期、このような切符を発行していましたが、あるときから売ってくれなく
なってしまいました。(豊橋→瀬戸市を使ったことがあり)
「駅で精算してくれ」とのことですが、マルスの枠に入らなくなったのか、そ
れともただめんどくさいから発券しないのかはわかりませんが、乗り継ぐとき
は、連絡時間がある程度あれば一旦改札を出て切符を買っております。

【148】中岡崎駅の工事状況

2000/11/12(日)21:03 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.36.24

今日、中岡崎‐北岡崎間を乗車しました。どこかへ行くというわけではなく
ただ複線化工事の状況が見たかったからです。

線路の方はほぼ敷設が完了していますが、既存の複線部分との合流部はまだ
つながっていません。以前から接続用の枕木やレールが付近に置かれていて
そのままです。
中岡崎駅の新設ホームの方はホーム上がアスファルトで舗装されておりほぼ
完成したようです。ホーム上に取り付けるとみられる架線柱が線路とホームの
間に置かれていました。新設ホームの下の地上部分では工事関係のものが
ほとんどなくなりそろそろ舗装復旧が行なわれるのではないかと思います。
144発言において東側の出入り口付近に足場があり、屋根部分の改修工事を行う
ようであることを報告しましたが、西側の出入り口においても「駅舎改修の
ため11月15日からこの付近に駐輪しないでください」との表示があり、
どうやら駅全体がきれいになるようです。

【147】JR→愛環連絡切符

2000/11/10(金)23:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.14.142

アン・ミョンチョルさん:
>切符のページで愛環→JRの手書き連絡切符を見ましたが、逆の
>JR→愛環連絡切符はあったでしょうか?

JRから愛環への連絡切符も存在します。以前私は蒲郡から大門までの
連絡乗車券を購入したことがあります。ただし自動券売機では発券して
おらず、窓口での購入になります。マルス発券なので当然磁気式です。
表示形式は通常のJRの普通乗車券と同じでした。
連絡運輸の範囲はよく知りませんが名古屋近郊の駅からならば発券可能
だと思います。

【146】逆連絡切符?

2000/11/10(金)12:09 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

寺田直人 さん:
私の愛知環状鉄道ページから、「愛環総合庁舎」のバナー画像を
使ってリンクしました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

切符のページで愛環→JRの手書き連絡切符を見ましたが、逆の
JR→愛環連絡切符はあったでしょうか?
私はJRと愛環を乗り継ぐことがほとんどありません。
岡崎・高蔵寺でJRから愛環へ改札内乗り換えをする人が、
JR区間だけの切符を持って愛環の車内券を買いに殺到すると、
車掌は困ってしまうでしょう。

【145】やっとページを追加

2000/11/8(水)23:39 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.16.2

みなさんこんにちは。

サイト開設以来これまでリンクページしか増えていませんでしたが、
本日やっと切符のページを追加しました。このほか一応あと2ページ分
ほどはネタがありますので近日製作して公開する予定です。

・切符の謎
「愛環の切符」ページの中に車掌が発券するJR連絡用の軟券がありますが、
その発駅名の中に岡崎と高蔵寺がないのは当然ですがなぜか中水野と篠原の
表示がありません。一応空いているマスがあるのでそこに書けば発券できますが
なぜなのでしょうか。不思議な気がします。

・カウンター
気づいている方もいると思いますが実はこの掲示板の一番下にカウンターを
10月18日に設置しています。これが今日1000カウントを突破しました。
約21日での達成で1日50人弱の方が訪れていることになります。
ご利用誠にありがとうございます。今後も愛環掲示板をよろしくお願いします。

・バナーを設置
タイトル用の画像に少し手を加えただけですがバナーをホームページの
トップに設置しました。リンクする際に使用したい方は自由に使ってください。

【144】やっと書きこめます

2000/11/7(火)23:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.37.88

こんにちは。管理人の寺田です。

HPのトップにも書いていた通り、大学祭で模擬店をやっていたため
3・4・5日は朝早くから夜遅くまで大変忙しい日々を過ごしていました。
これでやっと落ち着いたので書き込みをします。

・愛環の出店

HPのトップにも書きました岡崎秋の市民まつりでの愛環の出店(11/3・4)
ですが、上記の理由のため残念ながら行けませんでした。母が見た話だと
晴れていたので模型の方が出ていたようです。その中に愛環の車両とは
違うものが走っていたらしいのですが(母親は鉄道に興味がないため形式等
は不明)誰か見た方がいましたら報告をお願いします。

・中岡崎駅
昨日の帰りに名鉄車内からふと中岡崎駅を見ると、入り口付近に足場がある
ようなので駅から帰る途中に寄ったところ、改札を出て東側の入り口付近に
足場があり、その南北にあるの階段のうち南側が足場で封鎖されていました。
どうやら出口付近の屋根もきれいになるようです。(これまで一部がさびて
いてやや見苦しい状態でした。)

アン・ミョンチョルさん:
>北野桝塚〜三河上郷間の複線化は、完成間近のようですね。
>ここと中岡崎付近の複線化が完成したら、いつから運用に使われて
>すれ違いの楽なダイヤになるのでしょうか?

今行なわれている2区間の複線化工事については1998年10月28日
付中日新聞によれば中岡崎−北岡崎間が2000年度、北野桝塚−
三河上郷間が2001年度の共用開始を目標となっています。この通り
ならば来年春には中岡崎−北岡崎間が完全複線になり、駅間で対向列車を
待つという光景はなくなるでしょう。

>篠原駅では、すれ違いのための相対式ホームが完成に近づいています
>が、線路はまだ敷かれておらず、ポイント設置などの変化もありません。

中岡崎−北岡崎間だと工事の始まった99年10月中に線路はほぼ敷かれて
いたのですが、篠原駅はホーム設置工事の方が先ですか。予算の関係なので
しょうか。

molさん:
>はやく高蔵寺駅も工事してくれないかなぁ。

高蔵寺駅の中央線との直通化工事は2000年度着工となってたはずです。
2000年度予算(国・県とも)で調査・設計の予算が出ています。

【143】し、し、知らなかった……

2000/11/4(土)16:52 - mol () <mol@mint.freemail.ne.jp> - 63.12.74.103

愛環にはこの頃乗っていないうえ、前に乗った(春)のがムーンライト東京行きへの
乗り換えだったためそのときは暗くてなにも見えませんでした。
そのときはしっかりと全線乗ったんだけどなぁ。
末端駅の近くに住み以前は東三河に行くときには全線乗ることも多かったです。
今はまったく乗らなくなってしまいました。

しかし最近は……朝、ダッシュする時に横目に見るくらいです。
アン・ミョンチョルさんのページで見るといつの間にか複線化に向けての
工事がいたるところではじまっているのですね。知りませんでした。
はやく高蔵寺駅も工事してくれないかなぁ。

【142】篠原駅 & Re: いろいろ

2000/10/30(月)12:35 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.16.236

北野桝塚〜三河上郷間の複線化は、完成間近のようですね。
ここと中岡崎付近の複線化が完成したら、いつから運用に使われて
すれ違いの楽なダイヤになるのでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Kitano.html
全線に渡って列車間隔を短縮するには、篠原・瀬戸市・岡崎付近の
改良が必要なので、まだ2年以上先でしょう。
篠原駅では、すれ違いのための相対式ホームが完成に近づいています
が、線路はまだ敷かれておらず、ポイント設置などの変化もありません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/SasabaraConst.html

豊田そごうでは、2ヶ月ほど前に行ったとき「がんばれ そごう」
という宣伝が、北館の専門店街に出ていました。
豊田市にもようやく鉄道などが集まるターミナルの中心街が育ってきた
ばかりなのに、もしそごうが閉鎖になってしまうと、今までの自動車
・郊外型店中心の街に戻ってしまいそうです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Toyota.html

【141】新豊田まで乗りました

2000/10/29(日)23:05 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.104.164

本日産業展とよた2000まちパワーフェスタに愛環が出店しているということ
なので見に行ってきました。開業時沿線大学の鉄研から寄贈された愛環の鉄道
模型のレイアウトをリニューアルして展示・運転すると聞いていたのですが、
この日は雨ということで模型の展示はありませんでした。今度の岡崎の方は
晴れれば展示するとのことでした。

・中京大祭ヘッドマーク
本日確認しました。取り付けられていたのは101−201の両方で図案は
異なっていたようです。(高架下から見たのではっきり言えませんが岡崎方
が黒地、高蔵寺方が水色地のものでした。)ちなみに新豊田駅には中京大学
祭のパンフレットがありました。

・複線化工事ほか
北野桝塚−三河上郷間を今日見ましたが線路はほぼ敷設が完了しています。
しかしまだ北野桝塚付近では既存の線路とはつながっていません。三河上郷
駅の高蔵寺方のポイントはつながっています。北野桝塚駅の新たに線路を敷
いているホームもすでに完了しており、岡崎方はポイントもつながっていて
出発信号も設置されていました。三河上郷駅の新設ホームはあとホーム上を
舗装するだけの状態になっています。

北野桝塚車両基地内でも工事が行なわれていますがこのうち検車庫の北西に
建てている建物がほぼ完成しており「愛知環状鉄道(株)総合事務所」と
いう表示がありましたので現在検車庫の南西にある現在のものがここに移転
するようです。この建物は3階建てで入り口は線路の方を向いており入り口
のひさしには社紋が入っています。また検車庫も奥の方へ1両分ほど拡張する
工事が行なわれています。

【140】豊田そごう閉鎖で愛環への影響は

2000/10/26(木)21:36 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.104.172

すでに報道されている通り、新豊田駅前にある豊田そごうが今年12月25日
で閉店することが発表されました。ここで気になるのが愛環への影響です。
どれくらいあるかは分かりませんが愛環で買い物に来ている人は結構いると
思われるからです。
2000年10月26日付中日新聞朝刊西三河版に愛知環状鉄道のコメントが
載っており、それによると「年間で約1000万円前後の収入減になりそう」
(「」内は引用)とコメントしています。部分複線化等の工事による出費により
今後赤字が予想されるなかで少子化による学生利用減に加え1000万円の
減収は20億ほどの収入しかない愛環にとってかなりの痛手でしょう。
豊田そごうがなくなった後どうするのか今のところ何も出ていませんが、
愛環に影響があるだけに非常に気になるところです。

・ヘッドマーク

今日母から聞いた話によれば本日愛環の電車に中京大学の大学祭の
ヘッドマークが付いていたということです。詳細はまた確認したいと思います。

・掲示板改良

24日に発言フォームの下の〔更新〕〔ホームページへ〕の間に〔過去ログ〕
を追加しました。

【139】リンク設置しました

2000/10/22(日)21:53 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.205.98

ひじさん、しゃっふるさん、たださん祝辞ありがとうございます。

さて以前書いた通り「愛環総合庁舎」に「リンク」を設置しました。
予約および連絡いただいた方のページをリンクしましたのでご確認ください。

相互リンクは随時受け付けていますのでメールで連絡をお願いします。

【138】はじめまして

2000/10/21(土)22:53 - ただ () <tadaemail@yahoo.co.jp> - 202.248.212.132

はじめまして 「ただ」です。
管理人さん、HP開設おめでとうございます。
それから、先日は私のHPにお越しいただきありがとうございます。
私のHPもちょこちょこ更新していますので、気が向いたら
お暇なときにのぞいてみて下さい。
私もときどきお邪魔させていただこうと思います。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/

【137】HP開設おめでとうございます。

2000/10/21(土)14:12 - しゃっふる () <fwka5294@mb.infoweb.ne.jp> - 202.248.97.7

最近来ていなかったので全然気付きませんでした。
さっそくうちのリンクを「愛環掲示板」から「愛環総合庁舎」に替えさせていただきます。

さて、15日のイベントですが、ぼくは愛環系では車掌用の時刻表だけ買ってきました。
他の鉄道各社のもけっこう買ったのでお金が無くて・・・。
でもよくみると終着駅での接続も書いてあって、
あれを読むだけで案内放送できて、車掌気分ですね。

中部の駅百選踏破のところで、寺田さんのお名前を拝見しました。
本当はお会いしたかったところでもあるのですが、
名鉄のスタンプビンゴをやってたんで行くのが遅くなってしまいました。

【136】ホームページ開設おめでとうございます&相互リンクのお願い

2000/10/19(木)23:16 - ひじ () <hiji@wakaba.com> - 210.254.98.249

はじめまして、私はJRバスの時刻表を中心にしたページを開設している、ひじという者です。
私のページでは、東名ハイウェイバスと瀬戸南線(岡崎営業所管内)の時刻表を書いています。
http://www.wakaba.com/~hiji/bus/

もともと岡多線というのは、日本で最初の省営自動車(後の国鉄・JRバス)の路線名です。
その名前を引き継いだ国鉄岡多線→愛知環状鉄道にも興味を持っています。
そのため8月頃にこのページの存在を知り、掲示板を見させていただいています。

前置きが長くなりましたが、「愛環総合庁舎」開設おめでとうございます。
このページでは、JRバスの乗継駅である「三河上郷」(瀬戸南線)
・「永覚」(東名高速線)の両駅の時刻表があるのが有り難いです。
ちょうど昨日新設した「東名高速線停留所案内」からリンクする時刻表を
探していたところなので、渡りに船です。
#当のページの東名上郷の説明で「誰か愛知環状鉄道の時刻表を作って下さい」て
#書いてある

さっそくですが、相互リンクをしたいので、よろしくお願いします。
詳しい話はメールに書いておきます。

なお、私のページからは10/20の夜か10/21にリンクをするので、
「誰か愛知環状鉄道の時刻表を作って下さい」という記述は今日か明日の夕方までしか
見られません。

【134】今後の愛環出店情報

2000/10/19(木)22:42 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.79.17

15日に金山駅で行なわれた「鉄道の日」イベントにおいて愛環が出店して
いましたが、今後の出店予定が分かりましたので紹介します。

●出店するイベント

・イベント名 産業展とよた2000まちパワーフェスタ
 日時 10月28日(土)、29日(日)
 出店場所 豊田参合館前付近(名鉄豊田市駅西 新豊田駅より東へ徒歩5分)

・イベント名 岡崎秋の市民まつり
 日時 11月4日(土)、5日(日)
 出店場所 乙川殿橋下流河川敷南側(岡崎公園南 中岡崎駅より東へ徒歩10分)

●内容(上記2ヵ所とも同じ)
 愛環の鉄道模型展示、グッズ販売
 なお15日に販売されたもののうち運転士、車掌時刻表は完売のため販売なし。

この情報は愛環社員の方よりいただきました。公開にあたっては許可を得ています。
岡崎の方は岡崎市広報誌「市政だよりおかざき10月15日号」を参考にしました。

先回金山駅へ行けず、グッズが買えなかった方はこの機会にぜひ行ってみてください。

【133】ちょっとレス

2000/10/18(水)21:51 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.207.68

・ホームページ
 molさん、アン・ミョンチョルさん祝辞ありがとうございます。

>私の愛環ページが路線中心であるのに対して、寺田さんの Home Page は
>車両中心でなかなか専門的ですね。
>私が愛環北部区間(新豊田〜高蔵寺)に重点を置くのに対して、南部区間
>に力を入れていただけたら、バランスが取れて良いでしょう。

車両中心なのはたまたまできたものがこれだけだったというだけで、
今後いろいろな内容を取り上げる予定です。
工事状況についてのページも作る予定ですが、私は岡崎在住なので
やっぱり南部が中心になると思います。ただなかなか取材に行けないので
いつできるかは…。

リンクについては今週末には設置しますので少々お待ちください。

・ポスター(旭城さん)

愛環トラベルのポスターは私もなかなかすごいなという感じがします。
社員の方だと思いますが見る限りでは一人でやってるようですね。
しかも主要各駅に貼ってあってすべて書いてるようなので結構大変
なのではと思ってしまいます。

【132】痛いところ、ついてますね。

2000/10/17(火)21:39 - 旭城 () <c-sun@office.email.ne.jp> - 202.213.151.109

どうも、旭城です。

[アン・ミンチョルさん]
森林公園通り駅、覗かせていただきました。
愛環の愛用者としましては、新瀬戸駅〜瀬戸市駅の乗り換えは大変です。(^^ゞ
新瀬戸駅の南北連絡橋から直接瀬戸市駅へ入れるようになれば、雨や風の心配がなくなるの
ですが…。
朝のラッシュ時は乗り換えの時間が切羽詰まっているときは、あの階段の昇り降りはたまら
ないっす。特に、ご年配の乗客の方がつらそうなところを何度も見かけています。
せめて、エスカレーターの新設を望みたいです。ただし、あくまでも私は階段を使うぞ!(^^ゞ

それから、保見駅の上屋も困りものです。あそこは、朝のラッシュ時は豊田市方面は高校生
でいっぱいになりますが、雨の日なんかははみ出だ生徒さんは仕方なく、傘をさしている状
態です。もっとも、彼ら彼女たちも乗る場所が決まっていて、わざと雨のかかるところにい
るほうがいいみたいですが…。

以上、利用者の私見でした。(^^ゞ

【131】Home Page 開設おめでとうございます。

2000/10/17(火)21:08 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.16.236

「愛環総合庁舎」を見てきました。
私の愛環ページが路線中心であるのに対して、寺田さんの Home Page は
車両中心でなかなか専門的ですね。
私が愛環北部区間(新豊田〜高蔵寺)に重点を置くのに対して、南部区間
に力を入れていただけたら、バランスが取れて良いでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

10月15日に私は金山駅へ行く暇がありませんでした。
愛環の関連 goods とは、すごくローカルな感じがしますが、
地元の人には興味深いでしょう。

四郷〜保見間(豊田市貝津町)と篠原駅の工事状況を追跡する
特集ページを作りました。
篠原駅では、反対側ホームの形ができ上がってきました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/KaizuConst.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/SasabaraConst.html
瀬戸市〜中水野間の複線化と、岡崎駅付近の専用線は、いつに
なったら建設が始まるのでしょうか?

【130】あのポスターのこと…

2000/10/16(月)22:45 - 旭城 () <c-sun@office.email.ne.jp> - 202.213.151.71

どうも、旭城です。

愛環を利用されている方なら、一度はお目にかかっているあのポスター…。
私、いつもすごいって思っているのです。

愛環トラベルの観光案内の「手書き」のポスターのことです。
たいてい、「お近くの愛環の駅からのバス旅行」って、いう内容が多いですがね。
マジックペン、水彩用絵の具(?)、墨汁(黒・朱)など、ありとあらゆるものを使ってい
るのですが…。
ちょっと、足を止めて見て下さい。あの見事なレイアウトと、センスというのか。並み
の人ではちょっとあそこまでは描けないと思いますが、どうでしょうか?

【129】はじめまして&HP開設おめでとうございます。

2000/10/16(月)00:55 - mol () <mol@mint.freemail.ne.jp> - 210.153.175.220

愛環は毎朝よく見ます。
何となく開業時から知っているので私にとって親近感のわく路線であります。
でも方向的にあまり乗りませんねぇ。
身分上あまり列車に乗っていられないし……(私は浪人生…)

と言うことで(どういうことなんだか)
これからもROM&ちょっとの書き込みもしていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

【128】金山駅イベントに行って来ました

2000/10/15(日)20:10 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.76.156

今日、予告通り金山駅へ行って来ました。今回私が愛環掲示板をやっている
人物であることが分かるよう掲示板のページを印刷したものを持参したところ、
愛環関係者の方から声をかけていただきいろいろお話しました。やはり愛環社内
でも知れわたっているようです。このほかなかむらさん、旭城さんとお会いする
ことができました。

会場に入ってまず目に入ったのが開業時のヘッドマークで、これが目玉商品だと
思ったのですが残念ながら非売品でした。(実はヘッドマークの販売を期待していた。)
今回現品限りで発売していたのは運転士用と車掌用の時刻表でした。運転士用の
時刻表は大半が現在使用しているものとは異なる国鉄仕様のタイプでした。
(現在使用しているものと同じタイプのものもありました。)

今回はじめて発売されたグッズですが、携帯ストラップは愛環300形の前面と
社紋をデザインしたキーホルダーがついたもので、ネクタイピンとマグカップは
300形の側面がデザインさています。私は運転士用の時刻表を2つ、車掌用を
1つ、あと今日発売の携帯ストラップ2本、ネクタイピン、マグカップ各1個を
買いました。おまけで社員の仕業表(本当は何と呼ぶものか分からないが出退社
時間、乗務列車が書いてあるもの。)をもらいました。

今回販売されていたものと値段は以下の通りです。

・携帯ストラップ 500円
・ネクタイピン    1200円
・マグカップ     600円
・運転士用時刻表   500円
・車掌用時刻表    200円
・中部の駅百選新豊田駅入選記念テレホンカード 1000円
・愛環の車両の前面が写ったテレホンカード 600円
・10年記念誌    1000円
・記念切符セット   1000円
・開業記念セラミック製キーホルダー型1日乗車券 値段未確認(以前買ったときは300円)
・硬券乗車券 数種類(見本には保見と八草駅のものがありました。)

【127】ありがとうございました

2000/10/15(日)18:44 - なかむら@志摩 () <ynrail@lilac.ocn.ne.jp> - 211.16.44.71

管理人様、少しの時間でしたがお話が出来て光栄です。
まだ、愛環には乗った事がないので年末までに乗りに行こうかと
考えています。私もストラップと硬券乗車券を買いました。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/

【126】会いましたね!

2000/10/15(日)18:16 - 旭城 () <c-sun@office.email.ne.jp> - 202.213.151.103

どうも、旭城です。

寺田さん、今日のイベントにやはりお見えになっていましたね。
その際は大変失礼しました。コンコースでのあの賑わいはすごかったですね。JRA
のお客さんも含めて…。(^^ゞ
私もしっかりと、テレカ2種類と携帯ストラップをGETしてしまった次第です。(^^ゞ

ところで、この情報を下さったMdc303さん私からも深くお礼させていただきます。
ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょうね。

【125】明日行きます

2000/10/14(土)22:55 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.76.61

Mdc303さん
>当日は現品限りで私も寺田さんもノーマークな品が売りに出される
>そうです。

これは気になりますね。金山駅のイベントは10時からなので明日は
それより早く行く予定です。絶対買います。(お金が心配だが…)

・宣伝
私は実は中部の駅百選25駅走破写真ラリーに参加し、10駅走破で
会場内に名前が掲示されています。こちらも注目してください。

【124】ホームページ開設!

2000/10/14(土)22:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.77.226

みなさんこんにちは。管理人の寺田です。

今年6月に愛環掲示板を開設した当初からホームページを開設すると
言っておりましたが、本日鉄道の日についに開設しました。タイトルは
「愛環総合庁舎」、内容は愛環についてです。アドレスは
http://homepage2.nifty.com/t-na/です。

とりあえず愛環についての簡単な説明、愛環の車両、時刻・運賃表、
ヘッドマークについてのページがあります。作成時間があまりなかった
ため一部はまだできていません。随時更新していきます。

リンクはまだできていませんが、すでに予約されている方を優先として
リンクする予定です。これ以外に相互リンク希望の方はお知らせください。

掲示板の方も一部改良しています。すでに書いている通りこの掲示板は
メールを非公開とした場合、本来ならばメールアドレスが出るところが
<メール送信>と表示され、そこをクリックするとフォームが開き、
そのフォームにより発言者にメールが送られる機能があるのですが、
このサーバーでは利用できないため、とりあえずフォームが開かないよう
にしていたのをフォームへのリンクを消し、<メール非公開>をいう表示
が出るようにしました。この場合サーバー上のログに直接アクセスできる
管理人だけが知ることができます。非公開とした場合、掲示板管理上連絡
が必要になった場合以外には使用しません。もう1点上下2ヶ所の〔終了〕
を〔ホームページへ〕に変更しました。

今後とも愛環総合庁舎、愛環掲示板をよろしくお願いします。

【123】いよいよ明日です!!

2000/10/14(土)21:21 - Mdc303 () <メール非公開> - 210.248.217.82

寺田さんこんばんわ、いよいよ明日は愛環グッズが発売
される日です。

情報源はグッズを作っている方本人から聞きました。
当日は現品限りで私も寺田さんもノーマークな品が売りに出される
そうです。

一体何でしょうか?? 非常に楽しみです。
是非あさいちで出かけようと思っています。

【122】ついにオリジナルグッズが!

2000/10/12(木)21:17 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.104.9

Mdc303さんはじめまして。

>今回は  愛環初!!  オリジナルグッズが登場するようです。

>●けいたいストラップ  ●ネクタイピン  ●マグカップ

ついにオリジナルグッズが出ますか!これは楽しみです。愛環の携帯ストラップは
携帯電話を持っているので出ないかなと思っていました。買ったらすぐにつけたいと
思います。

ところでこれはどこから入手された情報でしょうか。当掲示板では情報源の明記を
お願いしておりますのでよろしくお願いします。

あと今回販売されると思われるものが1つあります。それは新豊田駅中部の駅百選
認定記念テレホンカードです。これは今年の3月26日に行なわれた
「愛環ウォーキング」の終点瀬戸口駅で記念切符や記念誌とともに売られていました。
(当然買いました。)そのとき聞いた話では2月に作ったものとのことで、おそらく
まだ在庫があると思うので出てくると思います。

【121】はじめまして!!

2000/10/11(水)23:02 - Mdc303 () <メール非公開> - 211.1.192.55

はじめまして、愛環ファンのMdc303と申します。

いままでROMはさせて頂いていましたがはじめての書き込みです
どうぞよろしくお願い致します。

★管理人さん★

>今年も「鉄道の日」(10月14日)がやってきますが、愛環では今のところ
>記念行事を行なうという掲示が見当たらず、何も行なわれない模様です。例年
>だと鉄道の日に金山駅で行なわれるイベントに出店していて過去の記念切符や
>テレカ、記念誌などを販売していますが愛環独自でも何かやって欲しいところ
>です。

私が入手した情報によりますと。

10月15日(日)のみに金山駅のイベント会場に出品する模様です。

今回は  愛環初!!  オリジナルグッズが登場するようです。

●けいたいストラップ  ●ネクタイピン  ●マグカップ

以上の3点のオリジナルグッズが初登場するようです。
まだ愛環の駅等で販売されていないようなので今のところ
イベント会場のみの販売なのでしょうか??
おそらく他にはいままで通り、今まで発売された記念乗車券
等が発売されると思われます。
もしかしてもっとすごい物も売るのかなぁ??

会社の規模からしてグッズはそんなにたくさん作られていない
気がしますので早めのGETが必要ですね!!


では、また遊びにきます。





【120】10月1日は

2000/10/8(日)16:15 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.76.172

また久しぶりの書き込みです。ネタもないのですが私もやや忙しくなって
しまったためなかなか書きこめませんでした。

・10月1日

もう過ぎてしまいましたが10月1日は愛環に関連する記念日でした。
ただし直接関係しているわけではありません。何かといいますと愛環の
前身の一つである岡多線が貨物線として昭和45年(1970年)10月
1日に岡崎−北野桝塚間が開業してから今年で30周年を迎えたのです。
しかし北野桝塚から行なわれていた自動車輸送は昭和59年で終了し、
昭和46年10月1日から始まった北岡崎からの専用線によるユニチカ
岡崎工場への原料輸送は愛環になった後も存続していましたが、昨年9月
に突然終了しました。(私は1ヶ月以上後になってからこれを知りました。)
個人的には細々でも残ってほしかったですが時代の流れで仕方ないところです。

・車内乗車券発行機

以前、車内乗車券発行機が秋から導入されるという話がありましたがまだ
導入されていないようです。(10/7確認)私は新幹線がダイヤ改正する
10月1日に導入ではないかと気になっていたのですがそうではなかった
ようです。まあ公式情報ではないですし変更もありえるので文句も言えない
わけですが。今後もし導入されているのを目撃しましたら報告をお願いします。

・鉄道の日

今年も「鉄道の日」(10月14日)がやってきますが、愛環では今のところ
記念行事を行なうという掲示が見当たらず、何も行なわれない模様です。例年
だと鉄道の日に金山駅で行なわれるイベントに出店していて過去の記念切符や
テレカ、記念誌などを販売していますが愛環独自でも何かやって欲しいところ
です。個人的には愛環は沿線イベント開催時にヘッドマーク取り付けをやって
いますので鉄道の日にもヘッドマーク取り付けをやって欲しいです。(他鉄道
だとやってるところが結構あります。)マスコットの「テッピー」が入っている
だけで十分なのでぜひやって欲しいです。

【119】紙の回数券について

2000/9/29(金)00:17 - jun () <ccg37400@nyc.odn.ne.jp> - 210.197.244.100

管理人さん、匿名希望さんレスありがとうございます。
私の買った回数券ですが11枚つながったものです。
ただ昔と違ってどこにも切り離し無効と書いてありません。
その代わり各券片に有効期日の印を打つスペースがあります。
ところが高蔵寺駅の若い駅員はそれを知らないのか表紙だけに
日付を入れ後は印がありません。なんか得したような気分でした。

【118】紙の回数券・・・・

2000/9/28(木)12:06 - 匿名希望 () <メール非公開> - 211.1.192.40

 はじめて投稿します。管理者さんのお名前は某雑誌でもお見受けし
ます。 
 紙の回数券、私も中学、高校の頃使ってました。最後の11券片目が
大きいやつですよね?切り離し無効ってことで、最後の2,3枚になる
とボロボロでいっつもびびってた記憶があります。
 余談ながら我が家には親父が使ってた、岡多線時代の新豊田〜三河豊田
間の通勤定期券が保管してあります。

【117】回数券

2000/9/27(水)14:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

junさん、ようこそ愛環掲示板へ

>先日あの豪雨以来久しぶりに高蔵寺駅へ行きましたら
>回数券を買おうと思ったら愛環の券売機がありません。
>水没したらしいのですが、結局JRの窓口で紙の回数券を買いました。
>こんな紙券があるなんてはじめて知りました。

高蔵寺駅の改札口付近が水没して券売機が使用不能という話は聞いていましたが、
その影響で回数券が紙の物で発券とは驚きです。非常用の常備品なのでしょうか。
どのような感じの物か具体的に書いて頂けるとありがたいです。
あるところで見た昔の愛環の回数券は紙で11枚つながったタイプで、券売機で
発券できるようになる前は紙の回数券が売られていたようですが。

【116】はじめまして

2000/9/25(月)00:52 - jun () <ccg37400@nyc.odn.ne.jp> - 210.197.244.105

はじめましていつも見るだけでしたので書き込みは初めてです。
よろしくお願いいたします。
私いつも自宅から中央線に乗るのに愛環を利用しております。
先日あの豪雨以来久しぶりに高蔵寺駅へ行きましたら
回数券を買おうと思ったら愛環の券売機がありません。
水没したらしいのですが、結局JRの窓口で紙の回数券を買いました。
こんな紙券があるなんてはじめて知りました。

【115】22日に見たこと

2000/9/24(日)23:25 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.192.192

22日に新豊田まで乗りました。本来の目的は中部の駅百選25駅
写真踏破ラリーをやるためでしたが、そのついでに見たことを報告します。

・豪雨被害
先日の豪雨により盛り土が崩れた部分が4ヶ所あることを紹介しましたが
このうち永覚−末野原間と新上挙母−新豊田間で崩れた場所を見ることが
できました。永覚−末野原間の方は永覚駅を出て東名高速道路をくぐった先の
ところで線路の右側約20メートルほどがビニールシートで覆われており、
速度制限時速30キロの標識が出ていました。もう一方の新上挙母−新豊田間の
方はちたはんださんの報告にあるところでこちらは線路のないほうであるため
速度制限はかかっていませんでしたが結構崩れていたので線路があれば復旧に
時間がかかったかもしれません。見たときは復旧作業の最中でした。

・保線車両
北野桝塚駅構内に保線作業用と思われる小型機関車がいますが、登場してから
これまでそのままの姿でいたのですが、22日に見たときは車体にやぐらの
ようなものが組まれており、以前いた旧保線用機関車と同じような状態になって
いました。
なお今の保線用機関車が愛環にいるのを私は今年2月に初めて見たのですが
これはいつからいるのでしょうか。

少し前に見た内容を書きます。
・複線化工事(中岡崎−北岡崎間)
中岡崎−北岡崎間の複線化工事ですが最近新しい信号機が中岡崎−北岡崎の
駅間で2ヶ所、北岡崎駅北のポイントの前後で1ヶ所ずつの計4ヶ所で設置
されています。(17日に確認)
北野桝塚−三河上郷間でも22日に見たとき信号を設置すると見られるポール
が2ヶ所設置されているのを見ましたが、信号機本体はまだ取りつけられて
いませんでした。

【114】篠原駅と四郷〜保見間の工事状況を撮影しました。

2000/9/24(日)22:41 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

篠原駅のすれ違い駅化・相対式ホームの工事と、四郷〜保見間の
道路拡幅・高架橋建設の進行状況を撮影し、WWW に載せました。
篠原駅では現ホーム(1面1線)の反対側に新ホームのための支柱が
並び、「東口」の階段らしき構造物もできました。
四郷〜保見間では、9月6日にこの掲示板に書いたとおり、単線分の
高架橋が開通し、今まで仮線が通っていたもう片方の単線部分で
路盤切り崩し工事が始まりました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/News/

旭城 さん:
私も入れ替わるうちの一人です。
愛環沿線北部には、名古屋学院・南山・愛工・愛知県立・中京などの
大学、瀬戸北・瀬戸・瀬戸窯業・瀬戸西・緑ヶ丘女学園・聖カピタニオ
・聖霊・栄徳・豊田大谷・南山国際などの高校があり、学生が通学
するのをいつも見かけます。岡崎高の長距離通学者もいます。
中央線沿線の東春朝鮮中学校(在日朝鮮人学校)の学生も乗っています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【113】ようこそ

2000/9/24(日)20:44 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.203.139

旭城さん、ようこそ愛環掲示板へ。

お誘いしておきながらすぐにコメントできず申し訳ありません。
管理人である私は定期利用者でないため情報はあまり入手できま
せんので何かありましたらぜひ書きこんでください。
これからもよろしくお願いします。

これは皆さんへのお願いになりますが、今後はしばらく話題が
あまりないことが予想されますので小さなことでも書きこみを
お願いします。

【112】来ましたよ!

2000/9/21(木)01:17 - 旭城 () <c-sun@office.email.ne.jp> - 202.213.151.109

はじめまして!
旭城どえ〜す!!

昨年の7月から毎日、愛環乗ってます。
しかし、朝は女子高生が多いのにはびっくりしてます。
保見で、3分の1くらいのお客さんが入れ替わっているのですね。

いろいろと、発見がある路線です。

また、よります。

【111】12日の状況

2000/9/14(木)10:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.205.245

こんにちは。

12日の愛環の状況について2000年9月13日付中日新聞西三河版に
記事がありましたので紹介します。

それによれば豊田市内の4ヶ所で線路の盛り土が崩れ、12日の始発から
午前8時30分まで全線で、岡崎−新豊田間が午前10時20分まで運休
したということです。

私はこの日の午後1時半頃中岡崎駅へ行ったのですが、その時の駅の表示では
約10分の遅れとなっていました。その時点ではJR、名鉄ともに名古屋への
列車は運転されていなかったため愛環経由で名古屋へ向かおうとした人々
が多数おり、高蔵寺行きにかなりの乗客がありました。

【110】新豊田・新上挙母間

2000/9/12(火)20:00 - ちたはんだ () <sannana@kun.ne.jp> - 202.248.89.6

みなさん、こんばんわ。
上記区間ですが、豊田市美術館横のあたりで
盛り土が豪雨により、削り取られてしまってるようです。
うちの父親が目撃しました。

わたしですが、今日は名古屋までの足を寸断されてしまったために、
仕事は欠勤となってしまいました。とほほ。

PS・管理人さん、メール有り難うございます。

【109】雨で抑止!

2000/9/12(火)13:44 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.1

2000年9月12日の朝、愛知環状鉄道も大雨により不通となってしまいました。
テレビでは放送していなかったようです。
8時頃、「保見〜山口間に倒木」との情報で、全線不通の状態でした。
愛環はJRバスに代行バスを運転してもらおうとしたそうですが、並行する
国道155号線も水害で通れませんでした。
9時過ぎに、新豊田〜高蔵寺間のみ走り始めました。
その時点で岡崎〜新豊田間は依然不通のままでした。
北野桝塚付近で路盤が崩れたか何かの原因だそうです。
駅・車内で愛環の人から聞いた話です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

 

【108】岡崎駅のJRとのポイント

2000/9/10(日)23:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.121.207.133

5日から9日まで旅行に行っていましたのでコメントが遅れました。

・岡崎駅のJRとのポイントは?(快速新豊田さん、アン・ミョンチョルさん)

私は岡崎駅付近が専用線化した後もJRとのポイントは残るのではないかと
みています。というのはつながっていた方がメリットがあるからです。新車は日本車両が
製造すると思われるので東海道線経由で岡崎から搬入するでしょうし、将来団体列車の
乗り入れや豊橋方面へ直通列車が運転されるということもあるかもしれません。

個人的には現在岡崎駅への線路は六名駅から東海道線上りの下をくぐり東海道線の
上下線の間に入ったのち東海道線上りに合流していますが、専用線化によりこれが
どうなるのかということが気になっています。東海道線の上下線の間に入ったのち
高架になって東海道線上りを越えて東海道線の東側に行くとは思えないので、東海道
線上りがまず下りの隣へ移動しその後盛土になっている東海道線上りの部分を削って
専用線を建設するのではないかと考えていますが、情報がないためよく分かりません。

<0番ホームから直接東海道上り方面へ直通できるかどうか、見逃して
<しまいました。

0番ホームの上り方には車止めがあり、直通はできません。ただ車止めの
向こう側には線路が続いており、車止めを撤去すれば直通できると思います。

 

【107】四郷〜保見間 本線復帰

2000/9/6(水)17:55 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

2000年9月6日、四郷〜保見間 (豊田市貝津町) の工事区間を下から見ました。
今までは電車が複線用路盤の北東側を急カーブして通っていた所を、その日は
高蔵寺行きが路盤中央フェンスの南西側を通るのを確認しました。
下をくぐる道路の拡幅工事が半分完成し、路盤南西側に新しくできた橋を渡る
ようになったと思われます。
工事箇所を避けるための急カーブは解消されましたが、警笛を鳴らしてゆっくり
走って行くのは以前と同じです。
まだ実際に乗車しての確認はしていません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Shigo.html

【106】快速運転

2000/9/4(月)20:44 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.15.107

快速新豊田 さん:
>あと快速は走るのか?普通しかない豊田に快速ぐらい走っても
>ばちはあたらんだろう?

私は、愛環には快速運転よりも、運転間隔の短縮と各駅停車電車の
スピードアップの方が求められていると思います。
詳しくは、3ヶ月前過去ログの14番に書いた通りです。
http://homepage2.nifty.com/t-na/keilog1.htm
豊田市内で一番快速運転が必要な所は、名古屋方面の名鉄豊田線〜
地下鉄鶴舞線だと思います。現在は各駅停車なので、距離の割に
時間がかかり、知立経由の方が速かったりします。しかし地下鉄線
内で追い越しをできるようにするのは困難です。

【105】ありがとうございます

2000/9/4(月)19:03 - 快速新豊田 () <メール非公開> - 211.1.192.55

情報ありがとうです。ということは現在線は残るのでしょうか?保守費とか大変かもしれない
けどのこしてほしいなあ。あと万博の時は東海道線から、直通するのか?豊橋方はスルーできて
便利と思うけど。あと快速は走るのか?普通しかない豊田に快速ぐらい走ってもばちはあたらん
だろう?

【104】岡崎専用線

2000/9/4(月)11:52 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

快速新豊田 さん:
>岡崎専用線はどうなるのでしょうか。JRとのポイントはのこるのでしょうか。
>残してほしいなあ。

岡崎で東海道本線と直通する需要が少しでもあれば、東海道の上り・
下り線の中央から分かれる現在線は役に立ちます。
現在の運用では、愛環専用の岡崎駅0番ホームから愛環線へ入るのに
東海道の上り線を逆走することになり、東海道線のダイヤをじゃまして
しまいます。だから愛環線を分離独立して運用できるように、新しい
専用線を東海道線の北側に設置する計画です。
0番ホームから直接東海道上り方面へ直通できるかどうか、見逃して
しまいました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Okazaki.html

>新豊田の近くで生まれ育った自分としてはやはり、愛環より岡多線がいい。

瀬戸から多治見を結ぶ計画が消えた今となっては、「岡多線」ではなく
「岡高線」と呼ぶ方がふさわしくなってしまいました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【103】せともの祭ヘッドマーク掲出

2000/9/4(月)00:00 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.3.54.143

こんにちは。愛環掲示板が100発言に達しました。今後もよろしくお願いします。

・せともの祭ヘッドマーク掲出

 誰も報告しませんので書きます。

 現在愛環では9月9・10日に行なわれるせともの祭のヘッドマークが掲出されて
います。私は1日に確認しましたがもう数日前から掲出されているようです。

・掲示板を一部改良しました

先日9月1日に掲示板を一部改良していますので報告します。
1つはタイトルのロゴに「Aikan BBS」の文字を追加しました。
もうひとつは発言96において匿メールになっている方にフォームによりメールが送信
できないことを書きましたが、この対策として<メール送信>をクリックしてもフォーム
が開かないようにしました。今後発言において匿メールにした方についてはメールアド
レス未記入と同じものとみなしますのでご了承ください。

【102】どうなる

2000/9/3(日)16:33 - 快速新豊田 () <メール非公開> - 211.1.192.55

岡崎専用線はどうなるのでしょうか。JRとのポイントはのこるのでしょうか。
残してほしいなあ。

【101】岡多線最高

2000/9/3(日)16:23 - 快速新豊田 () - 211.1.192.55

新豊田の近くで生まれ育った自分としてはやはり、愛環より岡多線がいい。しかし国鉄の時は
愛知で一番使えん線だったなあ。それはさておき、参合館にある岡多線の本はすごい。岡多線
の岡崎は今の2,3番線に乗り入れている。やはり鉄道全盛の時に計画されただけある。
瀬戸市なんかは2面4線で10両編成が毎時二本くらい来ることになっている。昔はすげー。
もう無理だよなー、愛環に10両なんて。でも新豊田が輝いた時は一度だけあったなあ。
天皇がお召しできたなあ。あれはすごかった新豊田は機回しできないのでEF58がPPで
来て。そして駅前のひとだかり。輝いていたなあ新豊田。
これから愛環はどうなるのかなあ。TKJは中央線と直通運転。何でJRの子会社にならん
かったのかなあ。なっとけばもっとすんなり直通できたと思うし、もっといい電車が走った
かもしれんのに。でももうすぐ313ベースのができると思うので、がまんだなあ。
でもあのトリコロールはやめてほしいなあ。いなかっぽいしださいし。JRの色違いでいい
とおもうけどなあ。
しかし愛環は変なとこにこだわるなあ。券売機もなぜ新豊田は最新のにしたんだろう。べつに
JRと張り合わんでもいいのに。
でも「愛知のマイレール」にはがんばってほしい。たとえ本業だけでは赤字っぽくてもがんば
れ愛知環状鉄道。


「愛環掲示板」 http://hpcgi2.nifty.com/t-na/minibbs.cgi?log=aikan

寺田直人 E-mail t-na@nifty.com

Copyright (C) 2000 Naoto Terada