愛環総合庁舎 画像掲示板 過去ログ24(2005年9月〜2005年10月)

一覧へ戻る  前の過去ログ  次の過去ログ  画像掲示板へ


画像タイトル:方向幕は・・・ -(62 KB)

連続投稿すみません 名前: てくてく [2005/10/01,15:50:39] No.409

211系の前面方向幕は「普通」表示でしたが、側面方向幕(写真)は「高蔵寺→岡崎」でした。
ちなみに岡崎からの折り返し名古屋行きは前面、側面とも「名古屋」でした。

>> 誤乗対策 名前: SC切換え [2005/10/02,10:23:11] No.414

岡崎駅ではなにか誤乗の対策はされているのでしょうか。
立て看板や放送等・・・・

>> やはり 名前: てくてく [2005/10/02,13:17:57] No.415

1日の3本目の直通列車に高蔵寺から中水野まで乗車しましたが、お客さんでやはり誤乗車がありました。駅の案内や車内の案内放送でも繰り返し「多治見方面にはまいりません」って言っていても誤って乗ってしまう人がいる。
しばらくは、そういうことがありそうです。

>> 誤乗 名前: MR [2005/10/02,21:53:53] No.418

誤乗対策として211系に窓下ラインカラーを逆にした(上が太いグリーン、下がオレンジ)乗入専用編成又は2000系使用に変更(JR線内ではっきりと区別できる)すればいいだか、前のエキスポシャトルみたいに名古屋駅でそのまま折り返るようなダイヤになっていない今では無理ですね。

>> 誤乗対策について 名前: パナホーム [2005/10/05,18:10:19] No.430

駅コンコースの0番線電光板の行き先は高蔵寺で、下に中央線に乗り入れて名古屋までと案内が流れています。岡崎から名古屋へ行く方は快速列車を利用しますのであまり愛環の方には行かないかな。岡崎から愛環経由名古屋まで乗車するのは鉄ちゃんぐらいでしょうね。



画像タイトル:211系岡崎 -(95 KB)

愛環乗り入れ1番列車 名前: てくてく [2005/10/01,15:47:08] No.408

本日からJRの愛環直通が開始されました。乗り入れ1番列車の(2138H)は211系のK7編成の4連でした。
10.1@高蔵寺



画像タイトル:img20050930235447.jpg -(137 KB)

さらば100型(万博八草にて) 名前: キッコロ♪ [2005/09/30,23:54:47] No.407

9月30日限りで旧型車両が引退するので、乗りに行ってきました。万博八草22時01分発岡崎ゆきで、これが岡崎に着き、折り返し1919H北野桝塚ゆきが100型の営業運転最終列車となります(なお、時刻表上はこのあと万博八草22時41分発北野桝塚ゆき1910Hがありますが、この列車はしばらく前からずっと2000系で運転されています)。登場当時はかなり派手なデザインに見えたのですが、現在ではずいぶん古臭く感じてしまいます。これで見納めなのは残念な限りです。せっかくだからさよならヘッドマークくらいつけても良かったのではないかと思います。

このあと22時47分発の最終エキスポシャトルで高蔵寺に向かいましたが、写真を撮っている人が何人もいて結構にぎわっていました。



画像タイトル:img20050929221324.jpg -(79 KB)

レアな113系 名前: てくてく [2005/09/29,22:13:24] No.405

快速エキスポシャトルの113系運用が注目されていましたが、万博八草発(23:05)名古屋行きの臨時エキスポシャトルです。113系のエキスポシャトルはこのスジしかなかったと思います。
万博も閉幕し、徐々に元の愛環に戻りつつありますが、10月1日からのJR線乗り入れを楽しみにしております。

写真:9月10日@高蔵寺



画像タイトル:img20050926110041.jpg -(157 KB)

兵どもが夢の跡 名前: キッコロ♪ [2005/09/26,11:00:41] No.402

9月26日朝の万博八草駅です。すでに解体に向けた準備工事がはじまっています。改札口を入ったところには乗車駅証明書発行機も設置されていました。エキスポシャトルも9月30日までは運転されますが、3月初め頃と同じく、朝の数本のみ10両、その他は7両での運転となる模様です。



画像タイトル:高蔵寺駅にて -(75 KB)

八草ゆき! 名前: 環太郎 [2005/09/25,08:24:06] No.400

万博最終日9月25日の臨時万博八草行き9108H 
行先字幕は「八草」で高蔵寺に入線してきました。
停車中に「万博八草」に修正し、種別表示は「普通」で発車してゆきました。
わずか3日間の運転なのにとっておきの「万博八草」字幕を使わない手はないですよね。



画像タイトル:img20050924091248.jpg -(163 KB)

瀬戸口駅 名前: キッコロ♪ [2005/09/24,09:12:48] No.397

改装が終わりピカピカになった瀬戸口駅です。よく考えると、愛環で駅舎のあるのは瀬戸口駅だけではないでしょうか?

>> この駅は 名前: SC切換え [2005/09/25,17:39:01] No.401

乗務員の宿直がありますよね

>> 駅の塗り替え 名前: パナホーム [2005/09/27,21:10:14] No.403

北岡崎駅も青く上部が塗られていました。

>> キッコロさん、お疲れ様でした。 名前: SAMI [2005/09/28,19:21:25] No.404

明日の朝、八草駅で所用を済ませて、岡崎まで行ってこようと思っています。時間があれば一緒にいかがですか?八草を9時17分の列車に乗車予定です。

>> キッコロさん、今夜もご苦労様! 名前: SAMI [2005/09/30,22:40:02] No.406

最終シャトルの様子はいかがでしたか?実は、その様子を伺おうと22時頃、携帯にメールしたのですが、届きませんでした。どうやら住所録のアドが違っているようですね。またいずれ、アドの交換をしましょう。今後も色んな写真や情報の投稿、楽しみにしています。



画像タイトル:万博八草 -(95 KB)

臨時普通「万博八草」行 名前: てくてく [2005/09/23,22:28:03] No.396

22日から25日まで運行されている臨時普通万博八草行(9108H)です。
やっと2000系でこの万博八草幕を使う時が来ました。
23日の編成はG2+G32の4連でした。

愛環の公式HPにも岡崎発万博八草行の時間も出ています。

>> 万博八草ゆき 名前: キッコロ♪ [2005/09/24,10:06:54] No.398

ちなみにこの3連休中、通常は篠原止まりの普通が万博八草まで延長され、折り返し臨時の23時25分発岡崎ゆきとして走っています。こちらのほうは昨日見た限りでは、臨時幕ではなく白幕で走っていました。



画像タイトル:img20050913020410.jpg -(169 KB)

万博八草駅、9月26日から改修工事 名前: 寺田直人@管理人 [2005/09/13,02:04:10] No.395

万博終了に伴い26日から工事が行われます。



画像タイトル:img20050904185732.jpg -(104 KB)

せともの祭 名前: 寺田直人@管理人 [2005/09/04,18:57:32] No.394

せともの祭ヘッドマーク取り付けが行われています。
9/4北野桝塚にて
参考記事
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050831/lcl_____ach_____009.shtml


前の過去ログ  

次の過去ログ


愛環総合庁舎 画像掲示板