愛環掲示板過去ログ 251〜300 (2001/4/22〜2001年7/3)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【300】お知らせ

2001/7/3(火)20:29 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.16.81

管理人の寺田です。

七誌様の2件の書き込みについて不適切と判断し削除しました。
当件に関する問い合わせは直接管理人までお願いします。

匿名及び特定の人物を表さない名称の使用はご遠慮ください。
またメールアドレスはできるだけ記入をお願いします。

【299】鉄板のようなものとは・・・

2001/7/2(月)20:03 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

先日「鉄板のようなもの」と書いたのは、今日よく見たら金網の柵だったようです。
今朝はまだ積まれたままでしたが、15時頃には柵がロープに沿って並べられていました。

【298】ユニチカ引込み線

2001/7/1(日)20:45 - ひでき () - 202.238.116.32

ユニチカの引込み線ですが、なぜかポイントだけ残っています。
万が一誤作動したら危ない・・・と思っているのは僕だけでしょうか?
動かないようにはなっていると思いますが・・・

【297】Re:ユニチカ引込み線

2001/7/1(日)19:57 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.15.215

ひできさんこんにちは。

ユニチカの引込み線ですが1999年9月に廃止後、同11月(日時不明)に北岡崎駅
南の分岐から100メートルほどを残してレールが撤去されました。そして残った
部分も2000年11月頃撤去され12月にはその部分にあったガーダー橋も撤去されて
現在に至っています。

これ以上の変化がありましたらまたお知らせください。

【296】ユニチカの引込み線が撤去された!

2001/7/1(日)16:37 - ひでき () - 61.120.177.41

久々の投稿です。
今日ヒマだったので瀬戸口〜岡崎間を往復しました。
ちょっと気が付いたことがあります。
なんと北岡崎駅のユニチカの工場への引込み線が撤去されていました!

以上です。

【295】瀬戸市駅の複線化

2001/6/29(金)19:51 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

ようやく、車内からも変化が見え始めました。
線路の横にロープが張られ、鉄板のようなものが置かれていました。

【294】決算補足と万博アクセス

2001/6/28(木)22:44 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.16.184

いずれも少し前の内容ですが、なかなかすぐに書きこめずこうなってしまい
ました。もうすぐ前期試験のためさらに忙しくなりそうです。

・愛環決算補足
先日書きこんだ愛環決算に補足します。
6月19日付朝日新聞三河版、中部経済新聞によれば経常利益は3152万円
でしたが退職金基準会計の基準変更に伴う特別損失6050万円を一括償却
したため当期損益は4762万円の赤字となりました。
経常は黒字ですので事業そのものが順調であることには変わりがありません。
中日の記事ではこの部分の記述がありませんでしたので補足しました。

・万博会場愛環引き込み
神田愛知県知事は22日、愛知万博の青少年公園会場に愛環を仮設線路で
引き込むダイレクト・イン構想を検討するプロジェクトチームを発足させる
ことを明らかにしました。
参考 中日新聞2001年6月22日付夕刊1面

また25日の県議会で県側は同構想の工事費用が130億円から180億円との
見積もりを明らかにしました。
参考 中日新聞2001年6月26日付朝刊県内版

万博会場への仮設引込み線構想がどうやら本格的に検討が始まるようです。
そういえば万博輸送に関して高蔵寺−万博仮設駅(山口−八草間に設置予定
だったが断念)を完全複線化し輸送力を確保することを検討していたはず
ですがいつのまにか消えてしまいました。1時間に3本、10両編成の
直通列車を走らすという記述を以前見たことがありますが、実際どうなるのか
非常に気になります。

ホームページに7月27・28・29日のおいでんまつり臨時列車・時刻変更に
対応した駅別時刻表を掲載しました。8月4日用も近日掲載します。

【293】最近気になること

2001/6/26(火)00:36 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

最近、作業服を着た作業員を八草駅でよく見かけますが、何の作業をしているのかは分かりません。
梅雨に入って雨が多くなったので、線路の点検でもしているのでしょうか?

瀬戸市駅の工事は、アン・ミョンチョルさんの書き込みにあるように、車内からはまだ見えません。

【292】JRの編成

2001/6/26(火)00:31 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

丁度一ヶ月前に「JR,愛環共に珍編成!」という書き込みをしましたが、JRの方はあれで普通だったようです。
今朝また乗ってみたら同じ車両でした。

【291】瀬戸市駅 工事開始

2001/6/20(水)13:09 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

愛知環状鉄道の瀬戸市〜中水野間の複線化を目指して、2001年6月18日
から瀬戸市駅で相対式ホーム建設工事が始まりました。
まだ高架線路東側の地面で作業しているだけなので、車内やホームからは
様子が見えないでしょう。
そのうち暇があったら、工事の進行状況を取材して WWW に載せようと
思います。

貝津新駅は、開業までにまだ3年もかかってしまうのですか…!
利用者が1日700人では厳しいでしょうか。

Tanaka さん:
私の持論にご意見をありがとうございます。
こうして「夕方通勤時間帯増発運動」が実を結ぶと良いのですが。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【290】2000年度決算も黒字

2001/6/19(火)23:17 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.14.156

愛知環状鉄道は18日、2000(平成12)年度の決算を発表しました。
営業収益は20億4200万円(前年度比1.1%増)、経常利益は3152万円で
11期連続黒字になりました。

営業収益の内訳は鉄道事業収入が20億2314万円、付帯事業収入が1970万円。
2000年度の旅客数は751万人で前年度比1.3%の増加となりました。

参考 2001年6月19日付中日新聞県内版

昨年の決算発表では2000年度は「赤字なるかもしれない」というコメントが
載っていたのですが実際には黒字となりました。利用者も増えておりとても
喜ばしいです。

【289】車内から考えれば

2001/6/17(日)06:11 - 普通 豊明 () - 210.189.135.243

おはようございます。
皆さんが噂になっている211系のことですが、私は大垣の0番代だと思います。この車両と愛
環の車両はクロスですからおそらく来ると思われます。当日の0番台の変わりの運用を311系
が担当すると思います。

【288】それは・・・

2001/6/15(金)22:47 - ななしのオットセイ () <メール非公開> - 211.129.86.121

「臨時」は側面表示には出てきます(5000番台)。
前面表示には出てきません。仕事で見ているもの・・・・。
0番台はおそらく前面・側面とも表示できると思います。
種別・行先と個別表示するようになりましたし・・・。
臨時運用の車両はおそらく神領の車両でしょう!
だって大垣の211系には運用上の余裕はありません!
神領は最近ヒルネの4両編成が多いですよ。

【287】こちらもまとめレス

2001/6/15(金)21:42 - ひでき () - 61.120.185.217

>「臨時」なんてのも出せるんですか?
はい、出せます。恐らくJRのほとんどの車両で出せると思われます。
だけど、方向幕が白表示になっていたりして・・・

>高蔵寺も岡崎も出せるだろうと思っていましたが、北野桝塚の事を忘れていました。
>確かに北野枡塚は無理ですね。
だけど、国鉄時代の車両には「新豊田」が入っている方向幕の車両があったみたいです。
今では方向幕が交換されてしまい、滅多に見かけませんが。

>どうなんでしょうね。神領の車両をわざわざ持ってくるのか、それとも大垣の0番台なのか。
>岡崎から入るので0番台が有力っぽいですがこればかりは当日を待つしかなさそうです。
もしかしたら静岡車両区かもしれません。
でも静岡の211系の場合、岡崎はあるけど高蔵寺はありません。

【286】まとめてレス

2001/6/14(木)23:03 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>>211系が入線するとなると、方向幕はどうなるんでしょう?「岡崎」「高蔵寺」と出すのか、それとも「普通」と出すのか。
>さあ、どうなるだろう?「臨時」と出たりして(笑)

「臨時」なんてのも出せるんですか?


>のではないかと思います。少なくとも最終運用の北野桝塚行きは幕表示できません
>ので何らかの表示を出すものと思われます。

高蔵寺も岡崎も出せるだろうと思っていましたが、北野桝塚の事を忘れていました。
確かに北野枡塚は無理ですね。


>どうなんでしょうね。神領の車両をわざわざ持ってくるのか、それとも大垣の0番台なのか。
>岡崎から入るので0番台が有力っぽいですがこればかりは当日を待つしかなさそうです。

アン・ミョンチョルさんのページから分かるように、高蔵寺ではJRの線路と繋がってないんですよね。
だから、もし神領の車両を持ってくるとしても岡崎からしか入れない・・・
どっちを持ってくるんでしょうね。


>できたらこのダイヤを、平日の夕方17時〜20時にも、2両編成で
>良いから毎日運転してくれたら便利なのですが …!

同感です。最悪の場合40分も待たされるのは勘弁して欲しいですね。
それに、16時〜18時ほどではないですが18時〜20時も結構乗客が多いですし。
あと、21時〜22時も1本から2本に増えるといいのですが。

って、ここに要望を書いても仕方ないですね。
まぁ、アン・ミョンチョルさんへのレスってことで。(^^;

【285】貝津新駅 2004年度に開業

2001/6/14(木)21:31 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.14.81

豊田市は12日、四郷駅−保見駅間に同市が建設する貝津新駅(仮称)
について「2004(平成16)年度中に開業できる」との見通しを明らかにしました。

貝津新駅は地元の要望に基づく請願駅で、建設費用約3億8千万円は豊田市が負担する。
1日の乗降者数は開業翌年で約700人を見込む。

参考 中日新聞2001年6月13日付朝刊西三河版

気になる駅本体の着工について記事では「一部複線化工事に合わせて着手する計画」
となっており具体的には触れられていません。

・おいでんまつり臨時
「7月27・28日 下り」についても表示されるのを確認しました。
やはり上りと同様で昨年と同じダイヤで5本増発です。

【284】予定変更

2001/6/14(木)15:28 - ひでき () - 61.120.186.93

281番に書いた予定を変更します。
「岡崎〜瀬戸口間」を「北野桝塚〜瀬戸口間」に変更。

【283】臨時増発ダイヤ

2001/6/13(水)22:48 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.17.158

愛環のホームページで、今年のイベント開催時の臨時増発ダイヤを
見てみました。 見事な20分間隔でスジが埋まっています。
できたらこのダイヤを、平日の夕方17時〜20時にも、2両編成で
良いから毎日運転してくれたら便利なのですが …!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【282】Re:輸送計画

2001/6/13(水)21:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.18.198

今回の臨時列車および時刻変更についてのページですが、昨日アドレスが
変更されたようですので新しいアドレスを貼りつけておきます。
なお「7月27・28日 下り」ダイヤはなぜかまだ表示されません。
http://www.aikanrailway.co.jp/7to00_topic-menu.htm

けいさん:
>211系が走るということなのですが、0番台か5000番台、どちらでしょうねぇ・・・

どうなんでしょうね。神領の車両をわざわざ持ってくるのか、それとも大垣の0番台なのか。
岡崎から入るので0番台が有力っぽいですがこればかりは当日を待つしかなさそうです。

>一応ダイヤ等も記載されていましたが、ハンドル訓練はどうするんでしょうね?

詳細は分からないので推定ですが、過去の掲示板の発言によればJR東海から出向者が
何人かいるようですので運転士にも何人かいると思われます。そうした人はJRにいた時に
211系を運転していると思いますのでこの方が担当すれば問題ないのではないでしょうか。

Yuan Chengさん:
>211系が入線するとなると、方向幕はどうなるんでしょう?

これも興味があります。私は幕は普通表示で車内から行先の札を吊るして表示する
のではないかと思います。少なくとも最終運用の北野桝塚行きは幕表示できません
ので何らかの表示を出すものと思われます。

【281】愛環に211系

2001/6/13(水)20:22 - ひでき () - 202.238.125.186

はじめまして。
ちょっと追加・訂正したいことがあったので、先程書いた281番の記事は自主削除しました。
瀬戸口駅で撮影するつもりでしたが、急遽乗ることにしました。
岡崎〜瀬戸口間を乗り、岡崎と瀬戸口ではデジカメ持って撮影するつもりです。
最初、MDレコーダーとマイク(ソニーのECM-717という小さいマイク)を持って走行音を録音しようかと思ったけど、混雑するので無理かな?

>211系が入線するとなると、方向幕はどうなるんでしょう?「岡崎」「高蔵寺」と出すのか、それとも「普通」と出すのか。
さあ、どうなるだろう?「臨時」と出たりして(笑)

【280】211系。

2001/6/12(火)23:11 - Yuan Cheng () <yuan-ch@gk9.so-net.ne.jp> - 210.139.199.98

211系が入線するとなると、方向幕はどうなるんでしょう?「岡崎」「高蔵寺」と出すのか、それとも「普通」と出すのか。誤乗防止用のステッカーかなんかも貼るかもしれません。トイレは使用禁止となるのか、車内改札などはどうやってやるのか興味深いですが、あいにく8月4日に地元に帰れるかどうかわからないので、誰か実際に乗車してレポートかなんかにしてくれたらありがたいです。

【279】写真撮影

2001/6/12(火)22:48 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.45

 8月4日が楽しみになりました。 岡崎近辺で撮影しま〜す!
何故か愛環公式サイトも粋な計らいですね。回送入線時間まで知らせてくれる
ことには・・・。

>ところで最近、運転手に対して添乗乗務員が乗っているのが気になります。
私もよく見ますが、車掌に対しても見受けられますので入社(採用)されて
次ステップへの実地もかねて正車掌・正運転士になるための添乗じゃない
ですかね。 今日の愛環も速かった〜!!

【278】気になること

2001/6/12(火)21:16 - けい () <k-28@mbf.sphere.ne.jp> - 210.197.222.120

211系が走るということなのですが、0番台か5000番台、どちらでしょうねぇ・・・
多分私の推測としては5000番台が有力かと思うのですが、5000番台4連は神領の
車両…ちょっと興味深いです。

一応ダイヤ等も記載されていましたが、ハンドル訓練はどうするんでしょうね?
ひょっとしたら、予定日より先に入っているとか…^^;

ところで最近、運転手に対して添乗乗務員が乗っているのが気になります。

【277】8月4日に211系が走る!

2001/6/11(月)23:22 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.36.201

本日愛環公式サイトにおいて7月27〜29日の「おいでんまつり」と8月4日の
「岡崎花火大会」および豊田スタジアムで行なわれる「Jリーグオールスター戦」
開催に伴う臨時列車および時刻変更についての情報が掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/topic-menu.htm

以下簡単に紹介します。
○おいでんまつり
7月27、28日は下りダイヤが今のところ表示されませんが上りは5本増発で
昨年とほぼ同じダイヤ。
29日は下り7本、上り8本増発され定期列車も一部時刻変更する。

○岡崎花火大会およびJリーグオールスター戦
8月4日は上下各8本計18本増発するとともに定期列車の時刻も大幅に
変更する。またJR東海から211系4両編成を借り入れて運行し
15時台からすべての列車が3〜4両編成とする。

また7月20日にJR東海の軌道電気総合試験車(キヤ95)が愛環に
入線することも合わせて掲載されています。

詳細については上記アドレスをご覧ください。

以前話題に上がっていた岡崎花火時の増発のためJR東海の211系を
借り入れることが明らかとなりました。正直大変驚きました。
またキヤ95の入線についても出ましたのでぜひ愛環線内で撮影したいと思います。

【276】愛環掲示板開設1周年

2001/6/7(木)22:05 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.37.75

日頃は愛環掲示板をご利用頂きましてありがとうございます。

当掲示板は6月5日、開設1周年を迎えました。
当初は運営に不安もありましたが、開設以後皆様から多数の発言を
頂きましてここまで来ることができました。今後とも愛環掲示板を
よろしくお願いします。

・簡易型自動改札(Yuan Chengさん)
無人駅が多い愛環では開業当初から不正乗車が跡を絶たないと聞きます。
導入できれば効果を上げることは間違いないと思いますが問題は費用でしょう。
すぐには難しいとは思いますがいずれは必要になってくると思います。

【275】簡易型自動改札。

2001/6/3(日)13:54 - Yuan Cheng () <yuan-ch@gk9.so-net.ne.jp> - 210.139.199.115

愛環全駅に簡易型自動改札機を導入したらどうでしょうか?簡易型改札機は、名古屋地区にはまだ導入されていませんが、JR九州福岡近郊区間やJR北海道札幌近郊区間のローカル線の駅には多数導入されています。福岡周辺や札幌周辺では乗降客の多い駅では普通の入出場できる自動改札機、小さな駅や無人駅には自動券売機と入場専用の簡易型改札機が導入されており、入場時に自動改札を通らないと、下車駅で出場できないことになっています。このシステムを愛環にも導入すれば、ラッシュ時に混雑した車内で車掌が車内改札(無理なので駅で係員が拝見することも)する必要もなくなり、キセルも激減すると思います。
http://www.signal.co.jp/products/index.html

【274】瀬戸市駅の複線化

2001/5/29(火)18:13 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>瀬戸市駅では5月中旬以来、複線化工事は進んでいません。
>あの時は建設準備のための調査をしていたのでしょう。

今日帰宅する途中、瀬戸市駅で数人の作業員が何か調査をしていました。

【273】100キロ

2001/5/29(火)18:12 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>>それに最近区間ごとにJRにもまさる??位つっ走る光景を何度も目にします。
>>とくに中岡崎−>北岡崎は100キロ出してんじゃないか?
>
>しかし速く走ってもダイヤ改正しない限り全体で速くならないのでいみがなさそうですが。

一見意味がなさそうに見えますが、個人的には中水野−高蔵寺間で100キロ出してくれると嬉しいです。
そうすれば、以前書き込みのあった愛環の到着と同時に発車するJRにも乗れるようになるでしょうから。


>話題が変わりますが先週日曜に108編成に乗った際、「焼結制輪子・取付け車 
>108」の表示がついていました。おそらく全車取り付けになるでしょう。
>ただこれまでの制輪子との違いがはっきりしません。もしかしたら取替えで
>ブレーキ力が増し、より加速しても止まれるようになったとか?

今日の帰りに乗った車両には「焼結制輪子・取付け車 207」(番号ははっきり覚えていないので違ったかもしれません)の表示がありました。
もし、管理人さんの予想通りより加速しても止まれるようになったのならば、中水野−高蔵寺間で100キロ出してくれないかな〜、と思ったのですが、いつも通り80キロで走っていたので、愛環の到着より一分早く発車するJRには乗れませんでした。

【272】ビールより通勤電車

2001/5/29(火)10:35 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

>ビール列車時刻表

瀬戸市18:46 や 新豊田19:13 のような時間に、単線の線路に
臨時列車を走らせるスジがあるのなら、ビール列車なんかよりも
通勤電車を、毎日夕方に20分間隔で増発すべきです。

瀬戸市駅では5月中旬以来、複線化工事は進んでいません。
あの時は建設準備のための調査をしていたのでしょう。
篠原駅相対式ホームも架線がつながらないままで、すれ違い用の
信号もまだ設置されていません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【271】301+201

2001/5/27(日)21:08 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.20.171

今日、北野桝塚駅まで行ってきました。そして車両基地を周辺から
見たところ301+201の編成が車庫付近にいました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/photo/301+201.jpg
連結部付近の塗装が合っていないので変な感じです。
101については確認できませんでした。

この日基地内には301+201以外に2両編成が1本と増結した
3両編成が2本止まっていました。これまでならば昼間3両編成は
1本しか基地にいないはずなのに2本になっており、Tanakaさんの
報告にある2両から3両の変化はその時だけではないのかもしれません。

【270】今年のビール列車

2001/5/26(土)23:06 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.40.215

今年のビール列車のチラシが駅にありましたので紹介します。昨年は中岡崎発
岡崎着2本、高蔵寺発着2本+増発1本の計5本でしたが今年は各3本計6本の運行です。
ダイヤは昨年と同じです。

○運転日 中岡崎発岡崎着 7/12(木)、19(木)、8/3(金)
     高蔵寺発着 7/6(金)、26(木)、8/10(金)

○運行ダイヤ 中岡崎発岡崎着
       中岡崎18:42発→新豊田19:13→高蔵寺19:46着19:56発→
       新豊田20:26→中岡崎20:56→岡崎21:06着

       高蔵寺発着
       高蔵寺18:40発→瀬戸市18:46→瀬戸口18:49→北岡崎19:38着19:46発→
       瀬戸口20:28→瀬戸市20:30→高蔵寺20:38着

○旅行代金 5500円(含む愛環運賃、飲み物代、お弁当、おつまみ、お土産)
○募集人員 各日80名(最小催行人員60名)
○お問い合わせ 愛環トラベル新豊田駅営業所 (0565)35-2305

・愛環グッズ
 今月発売の鉄道月刊誌などに愛環グッズが掲載されています。確認できたところで
鉄道ファン、鉄道ジャーナル(共に7月号)、名古屋東海圏時刻表NATT初夏号にありました。
また鉄道ダイヤ情報では読者プレゼントに愛環ネクタイピンが登場しています。
やっと掲載したという感じですが、今後も1年に1個程度は何かグッズが出てくれれば
と思います。
そこでですがみなさんが次に出て欲しいと思う愛環グッズは何でしょうか。
私は「愛環チョロQ」を提案したいと思います。各社続々と出ているので愛環版も
出て欲しいところです。

【269】異変多発?

2001/5/26(土)22:26 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.175.29

最近妙に忙しく、すぐにコメントできない状況でした。
最近通常と異なった編成が走っていたようで驚いています。

三河上郷@上野さん:
>いつもなら連結面越しにもう1両の運転台が見えるのに今日は
>壁しか見えません。

>なんと301号車に201号車が連結されていました!!
>かなり驚きました。

この発言を見た時、かなり驚きました。そんな編成が走るとは
考えたこともなかったです。しかしなぜそんな編成を組んだのか
よく分かりません。代走ならば300形2両でいいはずですし。
ぜひ見たいところですがまだ走っているのでしょうか。

Tanakaさん:
>その後高蔵寺のホームへJRが入っていくときに愛環のホームをみたら、その
>時間は2両編成だったはずなのになぜか3両ありました。

>9:25発の北野枡塚行きです。

高蔵寺9時25分発の246列車は確かに通常2両のはずですが、増結ということは
何か団体利用客があったのかもしれません。

Yama−ninさん:
>それに最近区間ごとにJRにもまさる??位つっ走る光景を何度も目にします。

私の家から大門駅付近が見えますが今日の8時台に妙に大きな走行音を上げて走る
列車がありました。おそらくいつもより加速していたのではないかと思います。
しかし速く走ってもダイヤ改正しない限り全体で速くならないのでいみがなさそうですが。

話題が変わりますが先週日曜に108編成に乗った際、「焼結制輪子・取付け車 
108」の表示がついていました。おそらく全車取り付けになるでしょう。
ただこれまでの制輪子との違いがはっきりしません。もしかしたら取替えで
ブレーキ力が増し、より加速しても止まれるようになったとか?

【268】最近区間スピードが速い。

2001/5/26(土)09:38 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.223

 Yama−ninです。

皆さんも変わった編成?をよく見るというように、ひょっとしたら次回新車導入に
向けての試験でもおこなっているのじゃないかと思います。(あくまで持論)
それに最近区間ごとにJRにもまさる??位つっ走る光景を何度も目にします。
とくに中岡崎−>北岡崎は100キロ出してんじゃないか?ちゃんと停止位置に
止まれるのかとか思うくらい走る時があります。そのときに2M車の時がそうなの
かとか、313ECベース車両導入に向けての電力テストとかしてるかもね・・・。

【267】補足

2001/5/25(金)13:12 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.137.194.3

>JRが到着し、愛環に乗り換えたところ、JRだけでなく愛環も見たことのない編成でした。
>206+106+304でした。

9:25発の北野枡塚行きです。

【266】訂正

2001/5/25(金)10:27 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.137.194.3

概観→外観

【265】JR,愛環共に珍編成!

2001/5/25(金)10:25 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.137.194.3

久々に9:06多治見発の列車に乗ったのですが、列車が来る前のアナウンスで「本日は6両で運行しておりますが、前二両には中間の扉がございません」と言っていました。
それで、ホームライナーの車両がくっついてるのかなぁと思ったのですが、ホームに入ってきた列車を見ても概観はいつもと変わりませんでした。
しかし、中に入ってみると・・・見たことのない座席の並びでした。
ちなみに編成は212+213+210+211+???+???(後ろ2両は見てません)でした。

その後高蔵寺のホームへJRが入っていくときに愛環のホームをみたら、その時間は2両編成だったはずなのになぜか3両ありました。
JRが到着し、愛環に乗り換えたところ、JRだけでなく愛環も見たことのない編成でした。
206+106+304でした。

【264】珍編成!

2001/5/23(水)23:35 - 三河上郷@上野 () <メール非公開> - 211.1.192.39

今日(5月23日)朝早くからの仕事でしたので、
三河上郷5時56分の列車に乗車しました。

いつもこの列車は2両編成で1両目が301号車でしたので
今日は300型2両だと思いました。
しかしふと後ろを見るといつもの300型2両編成と様子が
違いました。

いつもなら連結面越しにもう1両の運転台が見えるのに今日は
壁しか見えません。

なんと301号車に201号車が連結されていました!!
かなり驚きました。

こんな編成が今まであったのでしょうか?
私は何年か愛環を利用しているのですがこんな編成は初めて
でした。

【263】部分複線化工事の状況を追加

2001/5/15(火)22:42 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.15.219

・部分複線化工事の状況
3月に中岡崎駅をアップ以降全然追加していませんでしたが10日に
三河上郷駅、本日中岡崎駅−北岡崎駅間と北野桝塚を掲載しました。
一部古い画像を使用していますが撮影以降変化はありません。
http://homepage2.nifty.com/t-na/

・8月4日の対応(三河上郷@上野さん)
確かにこれまで2ヶ所ほぼ同時にイベントというのはなかったのでどのように
対応するのか私も非常に気になります。おそらく全線での増発が必要になって
くると思われるので昨年のダイヤとは異なっているでしょう。
私は昨年と同じくこの日調査に出かけるつもりです。

【262】瀬戸市駅工事開始?

2001/5/15(火)13:29 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.32.2

今日(2001/5/15) 瀬戸市駅の東口で、工事用自動車が運ばれて来て、
動いているのを見ました。
「愛環の土地」として舗装が塗り分けられているスペース内です。
いよいよホーム建設と部分複線化が始まるのでしょう。

それにしても、中岡崎・北野桝塚・篠原の新しいホームと線路は
いつになったら使い始めるのでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【261】気になる岡崎花火

2001/5/9(水)23:24 - 三河上郷@上野 () <メール非公開> - 211.1.192.40

8月の岡崎の花火大会と豊田スタジアムで開催される
Jリーグのオールスターが同じ日の同じくらいの時間帯
に開催されます。

北野桝塚の車庫のそばに住んでいるのですが、岡崎の
花火の日は電車が1両たりともいません。
4両編成の列車を何本か走らせたり、臨時列車を設定
している為と思います。

岡崎の花火で精一杯の状況の愛環ですが、この日はどのように
対応するかが気になります。

まさかJRから車両を借りるとは思えませんし・・・
気になるところです。

そうそう、愛環のネクタイピンを買いました。
なかなかいい感じです。
ネクタイピンとしてではなく、ピンズのように鞄に
付けています。

【260】万博開催時に青少年公園乗り入れか

2001/5/9(水)22:54 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.38.20

8日付読売新聞朝刊1面によれば、博覧会協会は万博観客輸送のため万博開催
期間中八草駅の約500メートル北から愛知青少年公園まで仮設線路を敷設し
名古屋からの直通列車が主会場の愛知青少年公園に直接乗り入れられるように
することを検討し始めました。ただし開幕までの期間が短いことや事業費確保の
問題から実現は微妙な模様です。

昨年4月の万博仮設駅断念以来あまり動きのなかった万博観客輸送に関して
久しぶりに報道がありました。それにしてもこの会場乗り入れ案はかなり大胆な
案という感じがします。とはいえ利用者からすれば八草駅からバス乗換という
のはやや不便であるのは事実であり今後の動きに注目したいと思います。

それにしても万博輸送に関しては報道が少なく、万博計画の見直しや愛知県の
財政難もあり計画がどうなっているのかはっきりしません。当初計画では
高蔵寺−万博仮設駅(仮称)間を全線複線化するとされていましたがその後
「部分複線化も検討」という報道以降状況が不明です。また万博開催期間中
どの程度直通列車が走るのかもよく分かりません。
高蔵寺駅のJR−愛環直通化工事はそろそろ工事が始まるのではないかと
思いますが先日3日に訪れた時には何も変化がありませんでした。

・広報せと
TUNEさん、いらっしゃいませ。今後もよろしくお願いします。
瀬戸市役所のページでの入手は全然気がつきませんでした。早速行きました。
よく考えればたいてい広報は市のページに載っていますね。まずここをチェック
すべきでした。

【259】はじめまして

2001/5/8(火)19:30 - TUNE () <kazutosi@ob.aitai.ne.jp> - 211.1.192.40

はじめまして,TUNEと申します。
>実はこの工事についての書き込みが他の掲示板で出ていたので「広報せと」
>を入手しようと3日に瀬戸市駅に寄ったのですが駅にはありませんでした。
>(岡崎では主要駅に置いてある。)図入りのようなのでぜひ手に入れたい
>ところです。
と寺田直人@管理人 さんはかかれましたが、
http://www.city.seto.aichi.jp/に瀬戸市役所ホームページ で「広報せと」の
インタ−ネット版がありますので行って見てはいかがでしょうか。ま、ご参考までに!!

【257】補足と訂正

2001/5/8(火)00:03 - 瀬戸人 () <k.m.s.t.tsunoda@nifty.com> - 202.233.236.249

昨日の書き込みについての補足と訂正をします。
まず、工事期間は来年10月まででした。それから、ホームについては、
ちゃんと85メートルと明記してありました。図から察するまでもなく
4両編成対応ホームでした。以上で〜す。

【256】レスほか

2001/5/7(月)23:11 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.176.158

・瀬戸市〜中水野間工事
瀬戸人さん、いらっしゃいませ。
なかなか工事が始まらなかった同区間もやっと工事が行なわれるようで
今後が楽しみです。ホームの長さに関しては他の増設ホームも4両対応です
からおそらく同じだと思います。
実はこの工事についての書き込みが他の掲示板で出ていたので「広報せと」
を入手しようと3日に瀬戸市駅に寄ったのですが駅にはありませんでした。
(岡崎では主要駅に置いてある。)図入りのようなのでぜひ手に入れたい
ところです。

・103+203
昨日北野桝塚駅で同車の床下を見ました。確かにブレーキシューはグレーの
ようでしたがそれ以上は分かりませんでした。何となく走行音がほかと違う
ような気がしますが気のせいでしょうか。

【255】多分はじめて

2001/5/6(日)22:32 - 瀬戸人 () <k.m.s.t.tsunoda@nifty.com> - 202.233.236.131

えー始めまして、瀬戸人と申します。名前の通り瀬戸市民です。
えー今まで見てはいたんですが何せ今年は受験で自分を戒める意味で
書き込みはしてませんでした。(意味ないかな?)昨年まで顔を出
していた瀬戸電系の掲示板もそういうことで見る専門になって
います。でも一回ぐらいは愛環についても何か言いたかったので出てき
てみました。よろしく。
別に自分は愛環をよく利用するわけではないんですが、家は愛環が見える
場所にありますし、何より名鉄瀬戸線と並ぶ瀬戸市の鉄道2枚看板の一つで
すから愛環には愛着がありますし好きです。丸い開業記念切符や、十年史も
持ってます。最寄の愛環の駅は瀬戸市で乗るときは主に高蔵寺方面ですから
今までは各地で進んでいる改良工事は見ることはできませんでしたが、先月配られた
「広報せと」によるといよいよ今年の6月からは瀬戸市〜中水野の工事も始まるようで
楽しみです。ちなみに工期は来年9月までとなっています。瀬戸市駅は2面2線と
なるようです。新ホームは現行のホームのように十両編成対応では当然ないでしょ
うが、広報の図から察するに4両ぐらいだと思います。ホームの一部はALL瀬戸
にかかるように図ではなっています。全ての工事が完了する2004年が本当に楽しみです。
では今夜はこれくらいにしておきます。乱筆にて失礼。

【254】103+203に乗車

2001/5/5(土)17:50 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.18.37

こんにちは。

今日、話題に上がっている103+203に乗車しました。床下の状況は
確認できませんでしたが運転席のスピードメーターの上に「Mc103
焼結制輪子・取付け車」という表示がついていました。三河上郷@上野さん
の報告にあるとおりブレーキシューが新しいものに交換されているようです。
また車輪の方も今度撮影したいと思います。

・北野桝塚駅
3日に通ったときに北野桝塚駅の高蔵寺方の配線が一部変更されていることに
気が付きました。これまでつながっていなかった新2番線(推定)の高蔵寺方が
本線とつながっています。ただしポイントの先には枕木が置かれており出発信号も
横を向いたままで北野桝塚駅新2番線(推定)はまだ使用されていません。
なお変更前の線路は取り外され架線も撤去されていたので配線変更は少し前に
行なわれたものと思われます。

【253】はじめまして!!&103+203

2001/4/25(水)00:53 - 三河上郷@上野 () <メール非公開> - 211.1.192.40

はじめまして、愛環を利用する愛環ファンです。

今日、103+203見ました。
北野桝塚の車庫にて乗務員さんが訓練らしき事を
していてそこで使っているのを列車の中から通過
しながら目撃しました!!

1つ気がつたことが・・・

ブレーキシューが今までと違ったタイプの物が付いて
いました。
色も今までのくろいろでは無くグレー色です。
何が違うかは良くわかりません。
車輪も真新しい物になっていました。

おそらくこの為に運用から外れていたのではないかと
思われます。

個人的にですが300代の2両編成は大好きです!!
高蔵寺で発車するときJRの下り列車と同時発車の
時たまたま乗り合わせたのですが、あちらは211系
3両編成だったのですが愛環は上り坂にもかかわらず
すごい加速で211系を抜いていきます。
乗った感じもかなり加速感があります。
そんなところが大好きです。

愛環の車両も1種類しかないのですがよく見ると車両に
よってパンタグラフがちがったり、MGの形状がちがったり
結構楽しいです。

MT46モーターの音も大好きです。
昔の153系に乗ってあちらこちら旅をしていた頃を思い出します。
現存するMT46モーター車の中では愛環が一番速度を出しているのでは?
高回転の音が特に好きです。

自分の好みばかり書いて申し訳ございません。
これからもよろしくお願い致します。

【252】ということは

2001/4/22(日)19:23 - 普通 豊明 () - 210.253.1.98

こんばんは。
<けいさん>
はじめまして。
103fが見かけない、ということはあの時の301+304は103fの代役なのでしょうか
。?

【251】お尋ね

2001/4/22(日)02:07 - けい () <k-28@mbf.sphere.ne.jp> - 210.197.222.168

どうも^^
カキコするのは久しぶりです。

最近、高蔵寺−三河豊田を利用しております。

ちょっとお尋ね車両があるのですが103F(103+203)は今一体
どういう状態なのでしょう?3週間(30回)のって1度も当たっていません。
引きが悪いのか、なにかあったのでしょうか?

あと最近(ここ数年)、車内据付のモニターが映っていないのですが、
最近映っているのを見かけた方はいらっしゃるでしょうか?


「愛環掲示板」 http://hpcgi2.nifty.com/t-na/minibbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com

Copyright (C) 2001 Naoto Terada