愛環掲示板過去ログ 301〜350 (2001/7/4〜2001年8/6)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【350】211系。

2001/8/6(月)16:05 - Yuan Cheng () <yuan-ch@gk9.so-net.ne.jp> - 211.10.48.74

お客さんが乗り間違えるとか、案内放送で誤乗防止の放送とかはしていたのですか?あと、個人的には発車するときにブザーを鳴らしていたのかどうか、も気になります。

【345】いろいろレス

2001/8/5(日)23:25 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.20.136

・211系入線関連
Yama−ninさん:
>北桝駅でたくさんいましたので誰が誰だかわかりませんでしたが、反対ホームまで行って
>撮影していたのが私でした。車両は乗らず見送って折り返しの大門で撮影していました。

私もこの時反対ホームで撮りましたのでニアミスしていますね。先頭に乗っていましたので
大門駅で望遠で撮られている方も確かに見ました。

ひできさん:
>「愛環総合庁舎」と書かれた札の付いたナップザックを持っている方を見かけましたが、
>ひょっとして寺田直人@管理人さんご本人でしょうか?

その通りです。私が愛環総合庁舎管理人であることが分かるように札をつけていますが、
分かりにくいようなのでまた新しいものを作ります。

>211系に乗ったのですが、肝心な岡崎花火大会のヘッドマークが付いていませんでした。
>物理的に取りつけ不可能だったためかな?

物理的な問題もあるかもしれませんが4日は他の愛環の車両も付いていませんでしたので
仕方ないのではないでしょうか。車内からは北野桝塚の車庫の入り口に花火とビール列車の
ヘッドマークがあるのが見えました。

普通豊明さん:
>高蔵寺17:42発の前の運用は知っている方はいらっしゃいますか。?

北野桝塚16時35分発高蔵寺17時29分着です。
愛環公式サイトにちゃんと載ってますよ。

・愛環車両の設計最高速度(ひできさん、光速進行!?さん、Yama−ninさん

私も新豊田−四郷で95キロ出ているのを見たことがあります。(発言15)
詳しくは分かりませんが設計上は100キロぐらいになっているのでしょう。
200_100+300の3両編成や300形2両編成だと80キロ以上出るようですが、
200_1002両だと80キロもなかなか達しませんのでそれに合わせて普段は
80キロになっているのだと思います。

・万博輸送
Tanakaさん:
>東部丘陵線がもし出来るとしたら、藤が丘から八草まで繋がるんじゃないんでしょうか?

東部丘陵線にも触れておきながら失礼しました。青少年公園へは東部丘陵線乗換に
なると思います。

【344】211系追っかけ記(長文)

2001/8/5(日)18:59 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.17.79

12時半前に自宅を出発し、岡崎公園前で下車。中岡崎から258列車に乗車し
岡崎へ。すでにJRホームの先にはファンの姿がありました。どこに211系が
入線するのか分からなかったのですが、3・4番線ホームに愛環社員の姿が
見えたのでそちらへ移動しました。13時半頃名古屋方から211系が回送
されてきて4番線の外側の側線に入線しました。事前予告通りK14編成でした。

撮影した後263列車で北野桝塚へ向かいましたが六名駅で数名のファンの姿を
見たほか北岡崎駅北の貨物線跡地でカメラを構える社員の姿もありました。
北野桝塚に到着後、やってきた211系を望遠で撮影。ホームには本社の人
らしい方が何人かいました。211系はいったん停車した後ゆっくりと車両基地に
入っていきました。その後歩いて車両基地北に移動。社員の方が扉を開け閉め
したり車外放送を試したりしているのが見えました。

コンビニで時間を潰した後、4時頃に再び駅へ。すでにファンの方が何名か
いました。そして高蔵寺の幕を出した211系がやってきました。2番線に
入線したので反対側のホームへ移動し撮影しました。その後211系の先頭に
乗車。北野桝塚からの乗客はファンが7名ほどと愛環関係者と思われる方3名でした。
(先頭車以外は未確認)16時35分、211系は定刻で発車しました。
乗務員室には運転士のほかに2名乗務し、車掌は巡回担当と扉開閉・放送担当
の方が乗務していました。211系はやっぱり愛環の車両より加速が速い感じ
でしたが、速度は80キロまでしか出していませんでした。またトイレですが
使用できる状態でした。(実際使用していた人がいました。)車外放送も
時々使用していました。ほとんどの駅で撮影するファンの姿があり、
新豊田駅では速報した通り211系と愛環車両との並びを撮影できました。
一般客の反応ですが普段来ない車両だけに車両を見て驚きの顔を
した方が多かったです。

高蔵寺到着後折り返しの岡崎行きに乗車。高蔵寺では車両がJRなので本当に
愛環なのか乗務員に確認する人もいました。下りとは逆に列車が進むにつれ
岡崎の花火へ向かう乗客で車内は混雑してきました。途中北野桝塚で交換する
反対列車が遅れたため少し遅れが出たものの順調でした。中岡崎到着前は
かなりの乗車率でロング車の収容力が生かせていたようです。

岡崎駅到着後に再び撮影。最後に1番線から撮りましたがちょうど到着した
JRの普通列車の車掌が愛環ホームに211系がいるのを見て思わず「何これ」
と言っていました。

中岡崎駅へ戻り花火を少し見た後いったん家へ帰り10時前に再び家を出て
最後の211系北野桝塚行きを撮るべく高蔵寺駅へ。ついたときはホームは
がらがらでした。そして211系が臨時の表示を出して入ってきました。
入線後社員の方も何人か撮影されていました。
出発を見送った後、帰宅し長い1日を終えました。

【343】211系北野桝塚行き

2001/8/5(日)00:57 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.20.49

画像速報をアップした後、211系北野桝塚行きを撮るために高蔵寺へ
向かいました。そして高蔵寺に到着した211系北野桝塚行きは前面・側面とも
「臨時」表示のみでした。なおこの車両の側面は幕表示です。
高蔵寺では私の他にファン1名と愛環社員の方が何人か撮影されていました。
下記がその画像です。デジカメの特性のためか幕がはっきり写っていませんが
臨時表示であることは分かると思います。
http://homepage2.nifty.com/t-na/photo/211koz.jpg
レスについてはまた後ほどします。

【342】ヘッドマーク

2001/8/5(日)00:54 - ひでき () - 202.238.125.120

211系に乗ったのですが、肝心な岡崎花火大会のヘッドマークが付いていませんでした。
物理的に取りつけ不可能だったためかな?

【341】レス

2001/8/5(日)00:41 - ひでき () - 202.238.125.120

寺田直人@管理人さん>
>ひできさんも乗車されていたのですね。声をかけれず申し訳ないです。

茶色っぽいTシャツ、黒い短パン、青いウエストポーチ、キャノンのIXYというコンパクトAPSカメラを首からぶら下げていて、瀬戸口駅で下車した中学生が僕です。
「愛環総合庁舎」と書かれた札の付いたナップザックを持っている方を見かけましたが、ひょっとして寺田直人@管理人さんご本人でしょうか?
声をかけれず申し訳ありません。

Yama−ninさん>
>国鉄岡多線だった頃お召し列車が走った
>ことがあり(もう20年以上前)EF58のお召し車60・61番が両端について
>沿線で手を振って見送った人たちもいましたよ。
愛環(当時は愛環ではなく国鉄岡多線)にお召し列車が走っていたのですか。知らなかったです。

※写真を色々撮ったけど、まだ現像していない・・・
デジカメ持って行けばよかった。

【340】211のダイヤ

2001/8/4(土)22:30 - 普通 豊明 () - 210.189.135.243

こんばんは。
211のダイヤです。
高蔵寺17:42発から始まり、その後岡崎18:56発に、再び高蔵寺20:17発、そし
て岡崎21:35発(今、高蔵寺へ向かっています)、最後に高蔵寺22:55発北野枡塚で
終わりです。高蔵寺17:42発の前の運用は知っている方はいらっしゃいますか。?

【339】おまけ。

2001/8/4(土)22:27 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.89

>Tanakaさん
>ところで、北野枡塚行きの表示は結局どうなったんでしょうか?
>JRから借りた車両の側面にはどちらが付いていますか?
私がレス中にレスされましたので・・・
北桝行きは ”普通”と先頭幕に出す と六名交換時に車掌さんに聞きました。
側面も”普通”があるんじゃないっすかね。岡崎・高蔵寺行きは側面も
岡崎・高蔵寺になっていました。
 今日1日久しぶりに列車の追っかけしましたわ!この愛環でこうして追っかけした
のは若い皆さん知らないかも知れませんが、国鉄岡多線だった頃お召し列車が走った
ことがあり(もう20年以上前)EF58のお召し車60・61番が両端について
沿線で手を振って見送った人たちもいましたよ。当時は知立に住んでましたが、撮影は
なんと今住んでいる大門付近と何かの縁かも知れません。

【338】本日の211

2001/8/4(土)22:15 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.89

 皆さん撮されてましたね。
1.岡崎−>北桝への回送を六名駅で そのまま通過と思いきや10分ほど停車。愛環車と
  交換。私を含め4人撮影。社員の方々も思い思いに写真を撮られていました。
2.北桝発高蔵寺行きは北桝で撮影の方乗車の方盛り上がってましたね。愛環線だと
  わかるように駅名看板を入れて211を撮影しました。
3.大門駅で岡崎行きを300_で撮影。ホームの”お客はこれ新車?”とか言っておら
  れました。行き先表示もちゃんと使用されてましたね。
4.折り返し287便を自宅マンションからもう大夫暗くてこれは駄目でしょう。
  撮影はここまで。292便自宅より眺めてましたが岡崎行きはガラガラ。折り返し
951便は立ち客がおりうちわをパタパタしているお客もいました。後は夜中の岡崎駅への
回送ですね しっかり見送りたいと思います。 
北桝駅でたくさんいましたので誰が誰だかわかりませんでしたが、反対ホームまで行って
撮影していたのが私でした。車両は乗らず見送って折り返しの大門で撮影していました。
300_のファインダー越しに先頭を見つめる人がいたのは何となくわかりましたが、
この写真も陽が落ちていたので多分ぶれてる感じします。
>愛環の車両の設計最高速度は100キロ以上ではないでしょうかねぇ。
そのはずです。モータは103系153系に属する部類ですので100キロは間違えなく
出せるはずです。JR関西線で103系の運用があった頃揖斐・長良川鉄橋では105キロ
まで出してましたよ。もうこわれるんじゃないかと思いましたけど・・・。

【337】まとめてレス

2001/8/4(土)22:13 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>5月に突然浮上した同構想ですが結局断念となりました。これにより愛環利用
>により会場へ向かう場合、従来の八草駅下車でバス乗換になると思われます。

東部丘陵線がもし出来るとしたら、藤が丘から八草まで繋がるんじゃないんでしょうか?


>輸送計画についてはまだ不明な点が多く詳細の公表が待たれます。

そうですね。


>あと愛環に万博関連以外でやってほしい事は快速運転と新車投入と三河豊田の行き違い可能かと後は
>全線複線化です。

全線複線化が実現したら快速運転しないかな〜、とは思っていましたが、現状では無理でしょうね。
ただでさえ本数が少ないのに快速運転を導入したりしたら、快速列車が停車しない駅の利用者には不便になるでしょうから。
(あくまでも個人的な意見ですけど。)


>とりあえず新豊田駅で撮影した211系と愛環車両との並びを速報します。

211系と愛環車両が並んでいる写真、楽しみに待ってました。(^^)
高蔵寺でいつも見てるじゃないか、なんて言うツッコミは無しですよ。
管理人さんの写真のように真横に並んでいる所なんて見られませんからね。


ところで、北野枡塚行きの表示は結局どうなったんでしょうか?
多治見駅に止まっている車両を見て思ったのですが、幕の代わりに電光掲示板のようなものが側面についている車両を使えば、北野桝塚も表示できるのではないかと思うのですが・・・
(但し、前後の表示は幕なので無理ですね。)
JRから借りた車両の側面にはどちらが付いていますか?

【336】211系乗ってきました

2001/8/4(土)21:46 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.35.196

予定通り北野桝塚→高蔵寺→岡崎と211系に乗車しました。
どの駅でも撮影するファンの姿が見られました。こんな光景は初めて
見ました。
ひできさんも乗車されていたのですね。声をかけれず申し訳ないです。
とりあえず新豊田駅で撮影した211系と愛環車両との並びを速報します。
http://homepage2.nifty.com/t-na/photo/211sto.jpg

【335】やっぱ

2001/8/4(土)21:33 - 光速進行!? () - 61.203.130.109

どうもひできさんはじめまして、今日管理人氏と211系に乗った光速進行!?です。とりあえず
その「95キロ」の件についてですが、そうですか、というよりやっぱり・・・。自分は今回も入
れてまだ三回しか乗ったことがないのですが2回目のとき、そうですねぇ確か自分が中学2年生だ
った時なのですが(多分6年ほど前)その時も区間は忘れましたが(とりあえず瀬戸口〜新豊田)
の間のどっか)100キロ近い速度でぶっ飛ばしてました。という事実から愛環の車両の設計最高
速度は100キロ以上ではないでしょうかねぇ。どっちにしろそこそこの台車はいてるんだし・・
・。ところで管理人氏はどう思います?

【334】愛環のスピード記録?

2001/8/4(土)17:55 - ひでき () - 202.238.125.120

ちょっと追記。
瀬戸口から北野桝塚まで272列車に乗っていたら、四郷〜新豊田間で「なんか速度が異常に速いなぁ」と思って運転台の速度計を見たら・・・
な、なんと、時速95キロになっている!!!
普段は時速80キロで走っているけど、愛環100・200・300形の設計最高速度は時速100キロでは?

【333】211系乗りました!

2001/8/4(土)17:35 - ひでき () - 202.238.125.120

速報!
今日愛知環状鉄道の211系に乗車しました。
瀬戸口から272列車で行き、北野桝塚で下車しました。
そして、反対側のホームで列車の増結シーンを見た後、
しばらくして211系5000番代が入線してきたので、いろいろ撮影しました。
しかし、車内はガラガラで、先頭車に数人のカメラを持った鉄道ファンが乗っていただけでした。
三河上郷、永覚、末野原、と行くにつれてだんだん乗客が増えてきました。
でも僕は塾がある関係で瀬戸口駅で下車してしまいました。
以上。

【332】寺田さん

2001/8/4(土)11:29 - 9071 () - 210.188.97.54

返信ありがとうございます。僕は淑徳に通っているので東部丘陵線はできたらよく見えると思います。
あと愛環に万博関連以外でやってほしい事は快速運転と新車投入と三河豊田の行き違い可能かと後は
全線複線化です。

【331】はじめまして

2001/8/3(金)23:42 - 光速進行!? () - 61.203.132.110

 皆様どーもはじめまして、光速進行というものです。それにしても残念ですねぇ。ダイレクトイ
ン構想断念!まぁそれにしてもなんかどたばたしているだけで結局何もかも失敗してしまうような
気がしてならないのですが・・・HSST開業間に合わず、交通アクセスが悪いため客足伸び悩む・・
・そう思えて仕方がないのですが。個人的には口ばっかりでなくて、行動に早く移せといいたいで
すね。
 話題は変わって明日の211系運行ですが、自分は暑さにめげず、予定にも邪魔されず、体が言
うことを聞いてくれたら中水野あたりで見ようかなと思っています。

【330】万博ダイレクト・イン構想断念

2001/8/3(金)23:09 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.177.49

8月3日付中日新聞朝刊1面によりますと、2005年日本国際博覧会(愛知万博)
協会は愛知環状鉄道を会場の愛知青少年公園に直接乗り入れさせるダイレクト・
イン構想について断念する方針を固めました。これはオオタカ保護のための調査
が必要で開通が間に合わない恐れがあることや工事費(130−180億円)を会場
建設費の中で賄うことが難しいことなどによるものです。
一方6月に万博開幕までに開業できる見通しがついた東部丘陵線が万博の輸送
計画に組み入れられることも明らかになりました。

5月に突然浮上した同構想ですが結局断念となりました。これにより愛環利用
により会場へ向かう場合、従来の八草駅下車でバス乗換になると思われます。
輸送計画についてはまだ不明な点が多く詳細の公表が待たれます。

・8月4日の211系
皆様それぞれ撮影予定を考えていることと思いますが、私は岡崎で到着を見た後
、北野桝塚へ行き16:35分発の211系に乗車、高蔵寺折り返しで岡崎まで乗車したい
と考えています。新豊田駅で愛環車両との並びを撮影するつもりです。

三河上郷@上野さん:
>どなたか良いポイントを教えて下さい。

私もあまり撮影しないのでよく分かりません。良い場所をご存知の方、
ご教示願います。

Yama-ninさん:
温かいお言葉ありがとうございます。情報提供よろしくお願いします。

9071さん:
>突然ですが、高蔵寺の連絡線は本当に作られるのでしょうか?東部丘陵線も作って欲しいけど、
>できるの〜?という気持ちです。

高蔵寺のJR中央線との連絡線はすでに建設することが決まっています。まだ工事は
始まっていませんが、2000年度から予算がついており調査・設計などが行なわれている
模様です。東部丘陵線は一時万博に間に合わないといわれていましたが、発言の最初でも
触れている通り6月に問題とされていた土地買収のめどがつき、万博開幕の2005年3月
までに開業する見込みになっています。

普通 豊明さん:
名鉄のページを作ることは考えていません。それよりも愛環のページの充実や
愛環以外のあまり取り上げられていない鉄道のページを作ることを考えています。

【329】愛環に211系

2001/8/3(金)13:03 - ひでき () - 202.238.125.116

僕の場合、岡崎まで行って211系を追いかけようと思ったけど、塾がある関係でできず(T_T)
北野桝塚まで行って、普通のズーム機能つきコンパクトカメラで撮影するつもりです。

【328】はじめまして

2001/8/3(金)11:35 - 9071 () - 210.188.100.167

突然ですが、高蔵寺の連絡線は本当に作られるのでしょうか?東部丘陵線も作って欲しいけど、
できるの〜?という気持ちです。(万博も)。もう少しで万博や空港や東北新幹線など、僕ら鉄
道が好きな人たちはこれから楽しみなことがいっぱいですね。新幹線は北海道までできるのかな?
作って欲しいです。これからよろしくお願いします。ついでにこの9071という名はXJAPANの
紅という歌からとりました。僕はXが大好きです。

【327】RE:4日の211系

2001/8/3(金)09:24 - Yama-nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 管理人様 こんにちは。
もう引っ越してしまってるんですね。私も大門在住ですので情報あれば提供したいと
思います。私も高校生までは名鉄沿線の知立に住んでおりそれこそ音だけでも車両番号が
わかる所まで極めました。が卒業後関西の学校へ行き再び就職で戻ってきました。人間の
成長する上である時は完全に鉄道から離れ少々余裕の出てきたところでまた復活というか
熱が出てきたというか・・・。鉄 には奥の深いモノがあります。今後も愛環総合庁舎を
頑張って運営してください!

 さて明日4日はJRの211が入線します。陽のある内の撮影は時間から見ると4回が
限界ですので、その全てを撮影予定でいます。私こそ上郷の方へ行こうかと思ってましたが
良いポイントがないですか? とりあえず北野桝塚へ回送されて高蔵寺行きになる迄の時間
帯で一時駅には行こうと思ってますが、まっ α-7 をぶら下げた中年オッさんを見かけ
たら声でもかけてください!

【326】4日の211系

2001/8/2(木)23:00 - 三河上郷@上野 () <メール非公開> - 211.1.192.39

こんばんわ、久しぶりに書き込ませて頂きます。

4日の211系ですが皆様はどこへ撮影に行かれますか?
私は三河上郷付近に住んでいるのですが、いまいち愛環の
良い撮影ポイントを知りません。

どなたか良いポイントを教えて下さい。

【325】管理人さんに提案です

2001/8/2(木)08:18 - 普通 豊明 () - 210.189.135.243

おはようございます。
<管理人さん>
鳴海に引っ越したのですね。そうしたら、今度は名鉄のホームページを作ってみたらどうでしょ
うか。?

【324】お知らせ

2001/7/31(火)23:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.36.85

いつも愛環総合庁舎、愛環掲示板をご利用いただきありがとうございます。

さて、私はこれまで愛環定期利用者ではないものの、愛環沿線在住である
ことを生かして定期的に訪問し、各種情報をHP、掲示板で提供してきました。
しかし父の仕事の都合のため30日に岡崎市内(最寄駅:大門駅)から
名古屋市緑区内(最寄駅:名鉄鳴海駅)に引越しました。このため
これまでのように情報収集を行なうことができないことになりました。
とりあえず母が今後も週数回中岡崎駅付近に行くためある程度は入手できそう
ですがこれからは皆様からの情報が頼りになります。

愛環沿線を離れましたが私の愛環に対する思いは変わりませんし、今後も
これまで通りウェブサイト、掲示板を運営していきます。
今後ともよろしくお願いします。

              愛環総合庁舎・愛環掲示板管理人 寺田直人

【323】予想外れる

2001/7/29(日)13:41 - ひでき () - 61.120.177.240

僕は静岡の211系が来るかと思っていたけど、海シンの211系がくるんですね。ちょっと期待はずれ。

【322】予想外でした

2001/7/27(金)20:09 - 普通 豊明 () - 210.189.135.243

こんばんは。
私は大垣の211−0番台が来るかなと思いましたが、残念ながら違いましたね。愛環タイプ
では、やはり0番台でしょう。

【321】8月4日に入線する211系

2001/7/25(水)15:20 - 寺田直人 () <t-na@nifty.com> - 202.11.0.21

こんにちは。

8月4日にJR東海から借り入れて運転される211系ですが、愛環公式サイトの
ページに入線する211系の編成の表示が付け加えられていました。
入線する編成は(MC211-5028,M'210-5028,T211-5012,TC210-5309)で、
神領のK14編成が入線するようです。
具体的な入線編成まで情報が出るとは驚きました。これで愛環にはじめて
オールロングシート車が入線します。
http://www.aikanrailway.co.jp/7to010804topics.htm

【320】八草の工事

2001/7/23(月)20:38 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>>看板をちょっと見たときに「橋梁工事・・・」等の文字が読み
>>取れましたがそれ以上の事は解りませんでした。
>
>明日学校へ行く時にでも見てみます。

「道路建設工事」と書かれていたので、鉄道とは関係なさそうですね。
七誌さんの言うように、グリーンロードの拡幅工事だと思います。

【319】八草の工事

2001/7/23(月)09:54 - 七誌 () - 211.126.93.41

グリーンロードの拡幅工事。

【318】八草駅付近と青少年公園付近の工事

2001/7/22(日)22:15 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

> 以前、中日新聞で青少年公園への愛知環状鉄道仮説引込み線計画の事が書かれており、
>ひょっとしたらと思いましたが、八草付近から青少年公園へは山が多く、ここから分岐
>するとは思えないです。

管理人さんの294番の書き込みでも青少年公園への引き込みについて書かれていますが、
最終的にはどうなるのか気になりますね。


>看板をちょっと見たときに「橋梁工事・・・」等の文字が読み
>取れましたがそれ以上の事は解りませんでした。

明日学校へ行く時にでも見てみます。


>おそらくグリーンロードにそって工事され始めている事から、グリーンロードの4車線化
>工事か、本格的にHSSTの八草駅へアプローチする高架橋の工事ではないかと思います。

青少年公園の駐車場と、グリーンロードをはさんだ反対側でも大掛かりな土木工事を結構前からしています。
ひょっとしたらそこに駅ができるのかなぁと期待しているのですが、実際は何の工事なんでしょう?

【317】八草駅付近の工事

2001/7/22(日)02:58 - kAn () - 61.120.187.160

はじめまして
 最近、八草駅付近のちょうど線路と猿投グリーンロードが立体交差する付近にて
大掛かりな土木工事が始まっています。万博関連だと思いますが、その何の工事で
あるかが気になる所です。看板をちょっと見たときに「橋梁工事・・・」等の文字が読み
取れましたがそれ以上の事は解りませんでした。

 以前、中日新聞で青少年公園への愛知環状鉄道仮説引込み線計画の事が書かれており、
ひょっとしたらと思いましたが、八草付近から青少年公園へは山が多く、ここから分岐
するとは思えないです。

 おそらくグリーンロードにそって工事され始めている事から、グリーンロードの4車線化
工事か、本格的にHSSTの八草駅へアプローチする高架橋の工事ではないかと思います。

 真相はどうなんでしょうか、また通る機会があったら確認してみたいです。

【316】キヤ95愛環入線

2001/7/20(金)21:08 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.36.70

キヤ95が本日入線するということで私も撮影に出かけました。
私は愛環の車両との並びを撮影したかったので保見駅へ向かいました。
到着後キヤ95の前を走る269列車を撮影しながら車内を見るとファンらしき
カメラを持った方がいました。中水野あたりに行ったのでしょうか。
そして14時45分頃、岡崎方からキヤ95がやってきました。キヤ95到着から
しばらくして岡崎行きが到着しました。事前に現地確認をしていなかったので
うまく並ぶのか不安でしたがちょうどいい感じで止まり、何とか並びを撮影できました。
しかしキヤがすぐ発車してしまい、じっくり撮影できませんでした。
保見駅では私のほかに親子連れで撮影していた方が一人いただけでした。

キヤ95を間近で見るのは初めてでしかも愛環線内ということで今日は
本当に良かったです。次は8月4日の211系ですね。

↓保見駅で撮影したキヤ95(並びはデジカメで撮影できなかったので後日)
http://homepage2.nifty.com/t-na/photo/kiya95.jpg

【315】明日 ドクター東海

2001/7/19(木)23:51 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.143.109

 20日もうあと10分も過ぎるとドクター東海入線日です。皆さん写真を撮りましょう!
私は300_で狙います。

【314】失礼しました

2001/7/17(火)11:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.176.90

Tanakaさん:
誤植の件、ご報告ありがとうございます。修正しました。
時刻は特に気をつけていますが駅名のほうは確認不足でした。
310発言も同様に誤っており、大変失礼しました。

【313】あ、もう一つ発見

2001/7/17(火)00:27 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

新豊田〜四郷の時刻表で、瀬戸市と瀬戸口も逆になっています。

【312】誤植

2001/7/17(火)00:04 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

新豊田〜岡崎の時刻表で、中岡崎と北岡崎が逆になっています。

http://homepage2.nifty.com/t-na/dia/721.htm

【311】臨時列車の掲示

2001/7/14(土)21:16 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.37.31

前発言と関連しますが、今日見た範囲の駅の臨時列車についての掲示は
新上挙母以南が7/27〜29、8/4の時刻表と7/21の臨時列車の掲示、
新豊田が掲示なし、四郷が7/21の臨時列車のみの掲示となっており
一律にすべての駅で掲示とはなっていないようです。7/29と8/4は
定期列車も一部時刻変更するため全駅掲示と思っていただけに意外でした。

・101F
 以前ばらされていた同編成が北野桝塚にいましたが床下機器がきれいに
なっており大規模な修繕が行なわれたとみられます。

【310】21日の臨時列車(新豊田以北)

2001/7/14(土)17:11 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.16.16

今日、21日の臨時列車のうち新豊田以北について調査してきました。
はじめは新豊田駅に行きましたが掲示されてなかったため四郷駅まで行きました。

以下掲示から紹介します。いずれも臨時列車です。

下り

新豊田 四郷  保見  篠原  八草  山口  瀬戸市 瀬戸口 中水野 高蔵寺
20:11→20:16→20:21→20:24→20:27→20:31→20:34→20:37→20:41→20:45

20:50→20:54→21:00→21:03→21:06→21:10→21:13→21:16→21:20→21:24

上り
高蔵寺 中水野 瀬戸市 瀬戸口 山口  八草  篠原  保見  四郷 新豊田
13:35→13:41→13:48→13:54→13:57→14:02→14:06→14:10→14:15→14:20止

【309】今日もビール列車!

2001/7/13(金)21:23 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.143.140

 今日もビール列車走ったみたいです。【303】ビール列車同様、本日も思い切り
大門駅を通過していきました。(上下とも)ちょっとわからないのが、岡崎駅まで
入線しているのでしょうか? 戻しが速くかんじられましたが・・・。ひょっと
したら六名で折り返ししているような感じがしますが、見られた方はいますか?

【308】新豊田以北もあります

2001/7/13(金)20:32 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>中岡崎、北岡崎両駅では岡崎−新豊田間の時刻しか掲載されていませんでしたが新豊田以北
>でもあるのか気になるところです。なお公式サイトにはこれについて何も出ていません。

今日の夕方、八草駅の乗車駅証明書発行機の横に掲示されていたのを見ました。
高蔵寺−新豊田間の時刻が掲示されていましたが、時間がなかったのでメモはできませんでした。


【306】21日も増発

2001/7/12(木)20:22 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.40.62

久しぶりに中岡崎、北岡崎駅を覗いてきました。改札口横には公式HPにある通り
7/28〜29、8/3の増発・時刻変更についての掲示が大きく出ていました。
その横に7月21日に豊田スタジアム北側の中央公園芝生広場特設ステージで
行なわれるオープン記念コンサートに伴う臨時列車及び時刻変更についての表示が
ありましたので紹介します。

以下掲示からの抜粋です。

下り
臨時列車 岡崎14:18→六名21→中岡崎23→北岡崎30→大門33→北野桝塚37→三河上郷39→
     永覚42→末野原45→三河豊田48→新上挙母50→新豊田14:53

時刻変更 297レ中岡崎21:00→01、永覚21:14→15、新上挙母21:22→23

上り
臨時列車 新豊田20:31→新上挙母34→三河豊田37→末野原40→永覚42→三河上郷45→
     北野桝塚49→大門51→北岡崎53→中岡崎56→六名21:02→岡崎21:05

時刻変更 262レ北野桝塚14:18→21、大門14:21→24、北岡崎14:23→27、中岡崎14:26→30
     264レ末野原14:42→44、永覚14:45→47、三河上郷14:47→50


中岡崎、北岡崎両駅では岡崎−新豊田間の時刻しか掲載されていませんでしたが新豊田以北
でもあるのか気になるところです。なお公式サイトにはこれについて何も出ていません。

【305】篠原駅付近に信号機

2001/7/9(月)16:59 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.15

すれ違い駅化工事が進んでいる篠原駅ですが、列車すれ違いのための
信号機が取り付けられているのを確認しました。
場所は、篠原駅新旧ホームの両端と、駅の前後 1km あたりの地点です。
まだ使用されていないので、信号機は横を向いています。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/

【304】愛環がなんと5両編成!!!!

2001/7/6(金)23:08 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

今日八草で18:11の電車を待っていた時、ホームへ入って来た列車を見て、
「あれ?3両のはずなのに4両あるような・・・」、と思いました。
ところが、高蔵寺に着いてからよく見たら、なんと5両編成でした。
どうやら、5両のうちの2両は18:40高蔵寺発のビール列車の回送だったようです。
愛環の5両編成なんて初めて見ました。
そういえば、愛環の4両編成も見たことがないような・・・

【303】ビール列車???

2001/7/6(金)20:29 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.179

 たった先ほど289列車で大門へ帰宅した際、北桝で交換?した列車(2両)が
岡崎方面へ大門駅入線前に警笛を鳴らし90キロ位のスピードでおもいっきり通過
していきました。 何だったんでしょう? 時刻表にはない列車でした。

【302】おいでんまつりヘッドマーク

2001/7/5(木)21:53 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.41.16

皆さんこんにちは。

今日の夕方、おいでんまつりのヘッドマークを付けた列車を目撃しました。
付いていたのは207でした。デザインは昨年までと同一です。

以上速報でした。

【301】準備工事も進んでいます

2001/7/4(水)06:10 - 普通 豊明 () - 210.189.135.243

おはようございます。
瀬戸市駅の準備工事もかなり進んでいます。工事看板によると、完成は来年と言っても当たり前
ですね。


「愛環掲示板」 http://hpcgi2.nifty.com/t-na/minibbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com

Copyright (C) 2001 Naoto Terada