愛環掲示板過去ログ 651〜700 (2003/2/21〜2003/4/16)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【700】鉄道ファン5月号

2003/4/16(水)23:11 - あーみん - tctvnet20050.ccnw.ne.jp

鉄道ファンに寺田さんの文と写真が載ってましたね。
何だか身近な方がああ載っているんだぁと思って変に感心してしまいました。
最近は工事が活発になってきたんですね。実はまだ新車に乗っていないので、暇があれば乗りたいと思います。

【699】そういえば

2003/4/15(火)23:54 - Yama−nin - p3p302541.sun-inet.or.jp

 4月13日(日)の262,271便も2000系4連で運転してました。
何下に自宅から大門駅を見たら4両じゃないですか!!
 岡崎折り返しの271便を暗いながら宅よりVTRをまわしました。
案の定写っているのは光の玉だけでした・・・。でも音が録れているから
いいや!
 多分トヨタスタジアムで何かあったのでしょう。
事後報告でした。

【698】re: 八草駅新ホーム

2003/4/15(火)23:24 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>アン・ミョンチョル(安名鉄)さん

高蔵寺側のポイントは画像掲示板にアップしましたが、岡崎側もやはり設置されていたんですね。
新ホームの骨格ができたのは、確か4/9か4/10だったと思います。
4/11に骨格を撮影しましたのでアップしておきます。
4/14には、骨格の一部の上に床部分(まだ撮影していません)が姿を現しました。

【697】八草駅新ホーム

2003/4/15(火)16:07 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅付近で、線路東側にすれ違い用新ホームの骨格が姿を現しました。
本線の線路にもポイントが3機組み込まれました。
すれ違い用の新しい線路が一部敷設されました。
現ホーム(4両編成用)の延長工事は未着手です。
完成すると、下の図のような配線になると思われます。

←岡崎 ̄ ̄ ̄ ̄↓現八草駅 ̄ ̄高蔵寺→
__________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑引上線___↑新ホーム

リニモ八草駅は、橋脚の上に駅舎床部分の建設が始まりました。
愛環のホームとどのようにつながるでしょうか。
貝津新駅、瀬戸口駅(引上線延長?)、瀬戸市駅(複線化) 付近では、
最近あまり動きが見られません。

>Tanaka さん、Yama−nin さん:
私も817便が旧型3両で走って行くのをよく見ます。
【696】多分3両

2003/4/10(木)23:59 - Yama−nin - p3p302403.sun-inet.or.jp

>Tanakaさん
>【682】によると875便は2両とのことですが
7日からは806、817便が3両になっています。
よって875(翌日の801便)も3両かと思います。
806便は私の乗る1本前で自宅から見ていますが、
7日の週から3両に変えたのでしょう。結構817便は
いつも通勤通学客が多く乗車率がいいようです。

【695】2両のはずが・・・

2003/4/10(木)22:17 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

【682】によると875便は2両とのことですが、今日の帰りに乗車したところ3両でした。
臨時でしょうか?

【694】思ったこと

2003/4/10(木)16:26 - 浩次 - ZB235022.ppp.dion.ne.jp

最近、愛環を使っていて思ったことがあります。
新しい車両はいいのですが、古い車両の方はトビラ付近につり革が少ないと思いました。
特に、通勤ラッシュ時に長時間乗車すると、結構揺れるし、
つかまるところがなくてキツイとおもいます。
旧車両のつり革を増やして欲しいと思いませんか?

【693】昨日やっと・・・

2003/4/10(木)12:52 - Yama−nin <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 題名のとおり昨日やっと2000系で110キロにお目にかかれました。
岡崎21時20分発281便で中岡崎−>北岡崎間にて体験。
JR線特別快速新城行き(岡崎21時17分着)が4分位遅れて到着し
ダッシュで0番ホームへ結局の所20人位乗り換えで発車も23分位でした。
中岡崎からの加速は直線区間とあってなかなかですが、軌条設備を整えれば
JR線並の乗り心地になると思います。これまで愛環は80キロが最高速度が
設定されておりあまり揺れを感じなかったけど、100キロを超えるといくら
設備上130キロ対応高規格路線といえどもメンテナンスをしなければ揺れが
大きい。しかしこの揺れとともにその速度域での走向はなかなか魅了するものが
ありここまで愛環は成長したと心の中で叫んでみました。
 
 私の自宅から風向きによって大門駅停車中の2000系発車促進チャイム及び
音声が家の中まで聞こえてくるのは、マジでJR313系が目前にいるという
錯覚すら覚えます。
           何か話になってないのでこの辺で。。。

【692】遅くなりましたが

2003/4/2(水)14:16 - フジイナオト - i10-247.us.catvmics.ne.jp

遅くなりましたが高蔵寺から岡崎まで新型車両に乗ってきました。
まだ新型車両のにおいがしました。アナウンスの女性の声も変わっていて驚きました。
新豊田で1回だけ発車メロディーが途中まで流れました。曲も313と同じでした。
やはり乗り心地が良いですね。でも旧型も大好きです。

六名駅の停止位置表示が1つだけ黒いビニルで覆われていました。
これは新しく作られてまだ使われていないのか停止位置の場所が変わり
まだ撤去されていないのかどちらでしょうか?
岡崎駅付近の工事は岡崎駅手前にある踏み切りの辺りまで進んでいました。

【691】4月1日

2003/4/1(火)22:56 - Yama−nin - p3p302400.sun-inet.or.jp

 4月1日だけど本当の話。。。
本日岡崎21時20分発高蔵寺行き281便は2000系の4連でした。
車掌さんに聞いたところ豊田スタジアムのサッカー集客と言っていました。
4両とあり各駅での停車位置が若干違っているようでした。速くも4連が
でたということは見た(乗った)私もラッキーでした!

 先日313系との違いをレスしましたが、スピーカのことで2000系は
ボーズ製スピーカを装備していることを書きましたが、どうやら私の確認した
車両は2131の車内のみで2101、及び本日乗った2133には側面に
ボーズスピーカはなかったです。ということは313同様天井から下向きに
スピーカ配置していると思います。やはり1編成だけカラオケフィーバー用
かも知れません。

【690】速い!

2003/3/31(月)17:33 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

>また先日昼間の2000系に乗車したところ北岡崎->中岡崎間で105キロまで
速度を出していました。やはり高速運転が得意な車両です。

私は昨日 北野桝塚〜三河上郷間で時速110キロを体験してきました。
まるで別世界でした。そして、名鉄豊田線を上回る豊田市内最速の電車の登場ですね。

【689】買えますよ!

2003/3/31(月)13:01 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

> あゆみ さん

>(三河上郷→安城)岡崎駅で上郷から安城までの定期くださいって
>いったら定期くれるんですか??

JR岡崎駅で三河上郷−安城間の定期1枚で買えますよ。
自動改札も通れるJR同様の定期券です。
1枚の定期券ですが、JR、愛環との割引は無く、
上郷−岡崎(愛環の定期代)
岡崎−安城(JRの定期代)が必要です。

 余談ですが、愛環の定期代は少々高いです。

【688】質問です

2003/3/30(日)21:24 - あゆみ - gw1.aitai.ne.jp

愛環の岡崎駅で定期券(通勤)を買いたいんですが…
(三河上郷→安城)岡崎駅で上郷から安城までの定期くださいって
いったら定期くれるんですか??それとも愛環とJR別々で定期券を
買わなきゃいけないんですか??

【687】3兄弟

2003/3/26(水)00:01 - Yama−nin <メール非公開> - p3p302652.sun-inet.or.jp

 今日は313系3兄弟にそれぞれ乗りました。名古屋への通勤で2000系と
JR313−0を、仕事にて中津川へセントラルライナー313−8500と
乗車しました。 
 2000系はボーズのスピーカと一目でわかりますが、JR313系は壁に
隠されており確認出来ません。ただ313−8500は両側面ではなくクーラー
位置の天井にスピーカらしきものが見えていましたので配置場所が違うかも
知れません。 

 高蔵寺側の愛環乗り入れ工事も既にJR線をクロスオーバーしているんですね。
乗り入れが楽しみです。
 また先日昼間の2000系に乗車したところ北岡崎->中岡崎間で105キロまで
速度を出していました。やはり高速運転が得意な車両です。

【686】えちぜん鉄道譲渡車両

2003/3/24(月)22:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620325.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・えちぜん鉄道譲渡車両
今日北野桝塚まで行ってきましたが、車両基地の北の端にトレーラーに
載った車両が2両あるのを見ました。パンタがないので203、208と思われます。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030324211919.jpg

2ちゃんねる掲示板の愛知環状鉄道のスレッドによれば103、108は
21日の深夜に搬出されたらしいです。運用離脱から1週間で搬出とは
早いものです。

・JR乗り換え利用者向け掲示
愛環車内に「JR線へ乗り継がれるお客様へ」という掲示がありました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030324211632.jpg
4月1日からJR東海でいわゆるフェアライドシステムが導入されることに
伴うもののようです。

・側面幕(三河豊田駅徒歩5分さん)
>私が見た限り、2000系は 側面の種別幕が真っ白で 「普通」 とか出ていないのですが
>入ってないのでしょうか? まあ各停しかないのでこれといって困らないですが(笑)。

正面幕には入っているのに側面幕に無いということはないと思いますが、
私も2000系の側面幕に普通と入っているのは見たことがないです。
現状では特に必要性がないですが表示しない理由がちょっと気になりますね。

【685】新型車両

2003/3/22(土)20:44 - らいだー - FLA1Aad203.aic.mesh.ad.jp

新型に乗ってみたいのに、今日のったのは旧型。新型は、やっぱりかっこいい。第3セクターであんな立派な車両は、ほかにない。

【684】( ̄ヘ ̄)ウーン

2003/3/22(土)00:36 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

 私が見た限り、2000系は 側面の種別幕が真っ白で 「普通」 とか出ていないのですが

入ってないのでしょうか? まあ各停しかないのでこれといって困らないですが(笑)。

それからやっぱり側面の方向・種別幕っていいと思いますよ。三河豊田とか永覚みたいに同じ

ホームから列車が発車する駅ではどの方面へ行くの電車なのか認識しやすいですし、はじめて

乗る方にはありがたいと思いますよ。

【683】816列車

2003/3/20(木)00:32 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>明日の朝816列車に乗車する予定なので、4両かどうか確認しようと思います。

予定通り816列車に乗車してきました。
確かに4両でした。
4両になっても混雑するだろうなぁと思っていましたが、春休みに入り高校生や大学生が殆どいなかったせいか、思ったよりかなりすいていました。
途中中水野ですれ違った913列車は確かに3両、山口ですれ違った215列車は確かに2000系2両でした。

【682】Re:列車運用

2003/3/18(火)23:03 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620325.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

Tanakaさん:
>2000系4両での運用はないのでしょうか?

2000系4両の運用はないようです。
朝ラッシュ時および昼以降は3本使用していますので、検査時のことを考えると
定期では難しいでしょう。ビール列車等団体運用があればフル編成使用となりますし。
もし2000系の団体列車がある時に故障等で運行できない2000系があった場合、
2000系運用のどれかが在来車になる可能性があります。
あと900番台はすべて3両編成のようです。
8000番台は2両でしょうか。

車両運用と両数についてまとめてみました。

 903 910 921 926 935 938 945 3両
 801 806 817 822 2両 瀬戸口始発
 800 811 816 827 4両
 207 212 223 228 2000系2両
 回905 902 913 918 929 932 939 942 951 952 961 964 973 976 985 回986 3両
 209 214 225 230 237 240 249 250 259 262 271 274 283 288 2000系2両
 204 215 220 231 234 241 244 253 256 265 268 277 280 289 回292 2000系2両
 908 919 924 933 936 943 946 955 958 967 970 979 982 3両
 247 248 257 260 269 272 281 284 291 2000系2両
 854 863 866 875 878 887 890 2両 瀬戸口滞泊 翌朝801 
 8101 8100 
 8103 回8102

【681】列車の運用

2003/3/18(火)18:53 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>名鉄から乗り換えて中岡崎駅に着いた時反対ホームに来た816列車は4両でした。
>これまで沿線イベント開催時には4両編成がありましたが定期では初めてとなります。

明日の朝816列車に乗車する予定なので、4両かどうか確認しようと思います。
この列車は改正前は3両でしたがそれでも満員だったので、これからも4両だと嬉しいです。


>愛環のダイヤが改正され、私は今日の帰りから、行き帰りとも
>2000系新車で通勤が可能になりました。

朝のラッシュ時に2000系2両というのは、かなり混雑しそうな気がしますが・・・
2000系4両での運用はないのでしょうか?
以前の時刻表と新しい時刻表を見比べてみると、以前3両だった列車は全て在来車での運用になっています。


3/13まで3両だった列車

800→811→816→827                          4両?
902→913→918→929→932→939→942→951→952→961→964→973→976→985
908→919→924→933→936→943→946→955→958→967→970→979→982

3/13まで2両だった列車

207→212→223→228
209→214→225→230→237→240→249→250→259→262→271→274→283→288
215→220→231→234→241→244→253→256→265→268→277→280→289
247→248→257→260→269→272→281→284→291

801→806→817→822
854→863→866→875→878→887→890
903→910→921→926→935→938→945
8101→8100→8103
【679】新型車両関連レス

2003/3/18(火)15:25 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620325.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

遅くなりましたがレスします。

Yama−ninさん:
>以前愛環の公式HPにて試運転時刻が掲載されていましたが、期間中だけでなく
>本日も何下に外を見ていたら岡崎駅に向かう2000系2両を大門駅近くで
>見ました。

遅レスで申し訳ないですが、聞いた話では9日に団体列車が走ったそうです。

アン・ミョンチョルさん: 
>愛環のダイヤが改正され、私は今日の帰りから、行き帰りとも
>2000系新車で通勤が可能になりました。

それはよかったですね。実際2000系の運用は全体の半分もないので
残念ながら行きも帰りも在来車という人もいるのでしょうね。

Yama−ninさん:
>JR共用区間でJR313と愛環2000系が併走することがあるでしょうか?
>狙って見るのも良いかも知れません。。。

朝ラッシュ時に岡崎を同時に出て併走することがあるそうですが、
実際どうなのでしょうか。朝早いのでなかなか確認に行けませんが…。

セントラル超特急さん:
>だが車上子を聞くことができなかったのが残念。

書き込みありがとうございます。
車上子の音というのはATSの音のことでしょうか。
在来車では折り返し時や乗務員交代時にジリジリ鳴ってますけど
さすがに新車は鳴らないですね。

豊田人さん:
>愛環て3セクなのにすごいすよね。タッチパネルとか新車とか。
>てか3セクにする必要なかったですよねえ。十分採算とれるし。

赤字に苦しむ3セク鉄道が多い中、部分複線化工事や新車導入と
改良が進んでいるわけですが、万博が行われるからこそできるの
だと思います。万博後はおそらく当面大きな改良はないでしょう。
3セクにする必要がなかったのではというのはよく言われる話で
実際そうかもしれません。ただそのままJR線となった場合
これほど改良されたのかはやや疑問です。

・お詫び
【677】今日のレポートにおいて、当初拡大画像へのリンクが誤っており
別の画像が表示または表示されない状態でした。現在は修正済みです。
こちらのチェック不足でご迷惑をおかけしました。

【678】金持ち

2003/3/15(土)23:41 - 豊田人 - f095.ac148.FreeBit.NE.JP

愛環て3セクなのにすごいすよね。タッチパネルとか新車とか。
てか3セクにする必要なかったですよねえ。十分採算とれるし。JRのままなら
豊橋から岡多、中央線経由で名古屋行きの快速とか走ったかもしれんのに。

【677】今日のレポート

2003/3/14(金)23:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620325.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日のレポートです。
http://www.aikan.info/sp/2000debut.htm

明日朝よりバイトのためこれにて失礼します。

【676】本日より新型車両

2003/3/14(金)23:02 - セントラル超特急 <ctrexp-m@yacht.ocn.ne.jp> - p32194-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 毎朝通勤で愛環を利用しております。本日運良く2000系に乗ることができました。座席も座り心地がよくなり、自動放送もクリアになって聞きやすくなっていました。だが車上子を聞くことができなかったのが残念。

【675】私も乗りました。

2003/3/14(金)22:26 - Yama−nin <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302410.sun-inet.or.jp

 通勤帰り岡崎発20時20分発に乗車しました。
2101号のG1編成2両でした。 今日初めて乗車しましたが、まだ新車の臭いが
プンプンで真新しさを感じました。 車内放送も音声合成の透き通る?ような女性の
アナウンス、また車内スピーカも良いせいか車掌の案内がサマになってませんでした。
 JR共用区間でJR313と愛環2000系が併走することがあるでしょうか?
狙って見るのも良いかも知れません。。。

【674】2000系営業運転開始

2003/3/14(金)20:33 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620325.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

本日2000系が営業運転開始ということで出かけて来ました。

名鉄から乗り換えて中岡崎駅に着いた時反対ホームに来た816列車は4両でした。
これまで沿線イベント開催時には4両編成がありましたが定期では
初めてとなります。私が乗車した225列車はまだ2000系使用開始前
のため在来車での運転でした。運転士の時刻表を見ると最高速度が
「80/110km/h」とありました。
北野桝塚駅では下りホーム上で新型車両発車式の準備がされていました。
9時10分頃、4番線にヘッドマーク付きの2000系(G2+G1)が入線。
9時15分過ぎ、一日駅長委嘱式が行われ、愛・地球博のマスコットキャラクター
のモリゾーが一日駅長となりました。
9時30分から新型車両出発式が行われ、愛知環状鉄道社長である神田愛知県知事
はじめ来賓の方々による祝辞や祝電が披露されました。続いて2000系
1番列車に乗務する運転士・車掌への花束贈呈がおこなわれました。
そして来賓の方々によるテープカットとくす玉割りが行われ、10時7分
モリゾー一日駅長の合図により2000系1番列車が出発しました。

式典が終了し片づけもほとんど終わった頃、4番線の外側にある
7番留置線に108Fが入りました。そしてさらにもう1編成入線しました。
そしてある職員が「ありがとう 103号車」と書かれたボードを
取り出し車両の先頭部に載せ他の職員とともに撮影していました。
108Fにも同様のものが掲出されました。どうやらこの2編成は
えちぜん鉄道に譲渡するため本日をもって愛知環状鉄道での
運行を終了した模様です。

その後の2000系の動向ですがG12編成が北野桝塚10時52分発(230列車)より
在来車と入れ替わりで運用に入りました。
また新型車両出発式で出発したG2+G1は241列車で北野桝塚到着後岡崎寄りの
G2が切り離されました。G2はその後13時36分発の247列車に充当された模様です。

私は北野桝塚14時22発の244列車でようやく2000系に乗りましたが
車内はまだ中吊り広告がなく、ドア上の広告も一部のみでした。
自動放送は英語入りでLED表示機も英語表示が出ていました。
モータ音はもちろん乗車促進音や戸締めチャイム、停車駅接近報知装置の音も
JR東海の313系と同じですね。

【673】今日から新車通勤!

2003/3/14(金)16:10 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

愛環のダイヤが改正され、私は今日の帰りから、行き帰りとも
2000系新車で通勤が可能になりました。
これからも改良が進むので、ますます楽しみになります。

【672】2000系の試運転

2003/3/9(日)21:47 - Yama−nin - p3p302080.sun-inet.or.jp

 こんばんは。。。
以前愛環の公式HPにて試運転時刻が掲載されていましたが、期間中だけでなく
本日も何下に外を見ていたら岡崎駅に向かう2000系2両を大門駅近くで
見ました。 いずれにせよあと6日で営業運転です。車両性能をフルに発揮するのは
まだ当分先ですが、早く乗りたいズラ!!

【671】三河方面からの万博アクセス

2003/3/7(金)22:12 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdb1d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

3月7日付け中日新聞県内版の県議会の記事によれば、愛・地球博の
三河方面からの鉄道アクセスについて開催期間中愛知環状鉄道沿線に
臨時駐車場を設置しパークアンドライド方式を行うことを検討しているそうです。
また団体列車について東海道線から愛知環状鉄道に直接乗りいれることを
博覧会協会の輸送対策協議会に検討を申し入れることも書かれています。

高蔵寺駅からだけでなく岡崎駅からも団体列車の乗り入れがあるのかも
しれません。ただダイヤや折り返しをどうするのかなどが問題でしょうか。

・瀬戸口駅
>瀬戸口駅も券売機が新型のものに変わっていました。(ひできさん)

画像拝見しました。三河豊田に続きこちらもタッチパネル式ですね。
高蔵寺、瀬戸市、新豊田、岡崎はすでに傾斜式なのであと交換があるとすれば
北岡崎と中岡崎が考えられます。

(アン・ミョンチョルさん)
>瀬戸口駅の岡崎寄りでは最近、複線用路盤の線路がない側に沿って
>新しい架線柱が立てられました。

引き上げ線なのかちょっと分かりませんがどうなるのか気になりますね。
全くの予想ですが滞泊車両用の留置線になるのかもしれません。

・岡崎駅付近(びじたーさん)
>今日工事をしている付近を通りかかりましたが、だいぶ進んでいるようです。
>ですが、工事自体は今年の年末までかかるようですね。

現地の看板によれば工事期間は平成16年12月までとなっていますので
まだ1年10ヶ月ほどあります。盛土したり橋をかけたりしていますので
まだまだ時間がかかるようです。

【670】Re: 瀬戸口駅も・・・

2003/3/7(金)13:11 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

私は最近瀬戸口駅に降りたことはありませんが、
瀬戸口駅の岡崎寄りでは最近、複線用路盤の線路がない側に沿って
新しい架線柱が立てられました。
八草駅のように新しい折り返し(引き上げ)線が設置されるのかと
思いましたが、現在の配線では安全側線が全く違う斜めの方向を
向いているので、そのままでは架線柱が立った位置に線路を延ばす
ことができません。
既設線の移設を含む配線替えが行われるかも知れません。

ついでに、瀬戸口駅付近では、2003年12月放送開始予定の地上波
デジタル放送のテレビ塔建設現場が見えます。

【669】岡崎口の工事

2003/3/6(木)23:27 - びじたー <メール非公開> - YahooBB218142250053.bbtec.net

今日工事をしている付近を通りかかりましたが、だいぶ進んでいるようです。
ですが、工事自体は今年の年末までかかるようですね。
やはり専用線の増設というものは時間がかかるんでしょうかねぇ。
新車の配備と同時期にできるもんかなぁと思っていたんで…。
ともあれ万博輸送は目が離せませんね。
それでは…

【668】瀬戸口駅も・・・

2003/3/3(月)18:30 - ひでき <メール非公開> - p78b88c.aicint01.ap.so-net.ne.jp

瀬戸口駅も券売機が新型のものに変わっていました。
画像掲示板に写真をアップロードしました。
ちなみに高蔵寺駅は変わっていませんでした。

【667】愛環乗りました

2003/3/1(土)01:10 - たか - flte1225.mitene.or.jp

はじめまして。
自分は福井県在住の者です。
愛環の車両がえちぜん鉄道に来ると聞き
えちぜん鉄道に来る前に乗ってしまおうと
愛環の車両を乗りに行きました。

【666】まとめレス

2003/2/27(木)21:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdb1d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・えちぜん鉄道車両譲渡
あーみんさん;
>中古(←台車だけですが)の中古。使ってもらえるほうは本望でしょう。

補足しますと車体と台車が新製でモーターや制御装置等が101系の中古と
なっています。製造からまだ15年であり車両性能の問題による置き換え
ですから車両としてはまだまだ十分使用できると思います。

M.Gさん;
>愛知環状鉄道にしてみれば「2000系を増備すると余剰になる100系・300系の置き場所がない」
>一方、えちぜん鉄道にしてみれば「新車を買う金がない」で、双方の思惑が一致したんですよね。

そう言うことになります。とりあえず4両程度ならしばらくは留置できると思いますが
使わないのに置いておく必要はないですからね。
無償というのも驚きましたが3セク同士だからでしょうか。

・券売機更新(三河豊田駅徒歩5分さん)
>18時頃帰ってきたときにはタッチパネル式のものに取替えが完了してました。

タッチパネル式となると愛環としては初めてですね。
他の駅も交換されるのか気になるところです。

【665】初めまして

2003/2/26(水)10:07 - MIHARU - i22-056.us.catvmics.ne.jp

はじめまして、たまに拝見させていただいております。愛環の列車の愛称募集したけど
残念でした。。。鉄道会社というと乗務員の仕事は想像つくけれど、司令室の仕事って
どんな仕事かと思って検索していたら列車の先頭のピュッとしたところで運転手に司令を
送る仕事なようですね。
http://exp.to/miharu/

【664】はじめまして

2003/2/25(火)21:35 - M.G <g-tategu@takenet.or.jp> - ppp1086.takenet.or.jp

こちらでははじめまして。
yokeさんの「四線会」の掲示板では時々お目にかかっていますね。

ところで聞くところによると愛知環状鉄道の車両がえちぜん鉄道に譲渡されるとか。
愛知環状鉄道にしてみれば「2000系を増備すると余剰になる100系・300系の置き場所がない」
一方、えちぜん鉄道にしてみれば「新車を買う金がない」で、双方の思惑が一致したんですよね。

大変、喜ばしいことだと思います。

ところで気になるのは京福京都本社の社名ですね。
「福井」がなくなるわけだから昔の「嵐山電気鉄道」に戻すかもわかりませんね。

↓私のHPです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2749/index.html

【663】券売機更新

2003/2/25(火)18:40 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

今朝、名古屋に出張のため、三河豊田駅に行ったら自動券売機の更新のため仮設の
販売機になっていました。18時頃帰ってきたときにはタッチパネル式のものに
取替えが完了してました。あとは自動改札がはやく欲しいところです。

【662】やはり

2003/2/25(火)11:33 - あーみん - tctvnet17219.ccnw.ne.jp

期待してよかったみたいですね。
中古(←台車だけですが)の中古。使ってもらえるほうは本望でしょう。
愛環にとっても処理費が浮いてますます健全経営が期待できますね。

【661】えちぜん鉄道に4両無償譲渡

2003/2/25(火)10:45 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdb1d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

中日新聞2月25日付朝刊によれば24日に開かれた愛知環状鉄道の取締役会で
車両4両をえちぜん鉄道に無償譲渡することを決めました。
電圧や車両幅が異なることから電圧変更やホーム改造などを行ない今秋にも
えちぜん鉄道を走るそうです。
愛知環状鉄道は万博までさらに新車導入を行うことからえちぜん鉄道側は
今後も譲渡を受けたい意向のようです。

同記事は中日新聞のサイトでも読むことができます。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030225/mng_____sya_____002.shtml

すでにえちぜん鉄道側からイメージ図が出ているのでそれほど驚きませんが
愛知環状鉄道側も正式決定した様です。今秋にもえちぜん鉄道を走るそうで楽しみです。
4両はどの車両になるのでしょうか。(イメージ図は2両編成の車両のようですが)
えちぜん側は今後も譲渡を受けたいようなので今後の譲渡も気になるところです。

【660】愛環1号、2号用時刻表データ

2003/2/24(月)22:46 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdb1d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道のサイトで愛環1号、愛環2号用の平成15年3月14日改正
時刻データが配布されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/aikan1-2%20DLL.htm

エクセル用のファイルになっているので普通に見ることが可能です。
各駅の発着時刻が15秒単位で表示されているほか、回送や試運転ダイヤ
も掲載されています。

【659】Tanakaさんへ

2003/2/24(月)02:39 - あーみん - tctvnet17224.ccnw.ne.jp 削除

理解不足で申し訳ありません。私は「福井TVのニュース」で十分出所となり分かるものと解釈していました。
ちなみに、福井TVのニュースを実際に見たという可能性もありますよね?この文章なら…
↑すいません。揚げ足取りで…
まぁ、公式発表を待つということで…でも、期待していいんですかね?

【658】こちらでもそんなうわさが・・・

2003/2/23(日)22:41 - 福井人 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

えちぜん鉄道沿線のものです。
よろしくお願いします。

この愛知環状鉄道の車輌でCGで描かれたデザインを見て、
こちらでも購入するのでは??といううわさが広まっています。
私自身前々からくさいなぁ・・とは思っていたんですが・・。
少ない改造で走らせることができるということで、お買い得感はあると思います。
600V降圧工事くらいが大変かなぁ・・・
もし、購入するとなると、こちらも機器の標準化という面で、利点が生まれますし、
条件が合えば、いきそうな感じしますが・・・。

発表が楽しみですね。

【657】re:車両譲渡?

2003/2/23(日)22:24 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>私はこの発言に非があると思いませんが…

もう少し詳しく説明するか、参考URLを載せないと、【652】の発言だけでは訳がわからないかと思ったので・・・
2chでの噂を載せるなと言いたかったわけではなく、言いたい事が皆さんに伝わらないのではと言いたかったんです。

【656】re:車両譲渡

2003/2/23(日)21:39 - Yama−nin <cys65335@sun-ine.or.jp> - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 現行の愛環車両は名鉄の旧車のことを思えば一部発生品を使用していますが
まだまだいけそうに思います。
正直ビックリな話でしたが、車両をダブらせて維持経費をかけるよりも
譲渡した方が金銭面では得策かも。。。
 いずれにせよもう少しで何らかの発表があるでしょう。

【655】re:車両譲渡?

2003/2/23(日)17:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdb1d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

現時点では愛知環状鉄道及びえちぜん鉄道からは車両譲渡に関して
何も発表されていないことは明らかで、詳細は不明ですが以下の
ニュース記事には愛環のものと思われる車両が新デザインになっている
画像があります。
福井放送
http://www.fbc.jp/news/20030220_02.htm
福井新聞社
http://www.fukuishimbun.co.jp/jp/k-fuku/k-article26.html#0221a
福井テレビ
http://www.fukui-tv.co.jp/cgi-bin/news/user/newsdetail2.cgi?year=2003&month=2&day=20#20030220-02

また日刊県民福井の記事では中古車両の購入を検討していることを
触れていますが、いずれの記事も愛知環状鉄道とは書かれていません。
http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/fki/20030221/lcl_____fki_____008.shtml

まだ車両譲渡と正式発表されていないにもかかわらず、愛知環状鉄道の
車両がイメージ図に使われているのはとても不思議な気がしますが、
ここは正式発表を待ちましょう。

【654】車両譲渡?

2003/2/23(日)11:45 - あーみん - tctvnet17224.ccnw.ne.jp

車両譲渡が事実かどうかはともかく、確かに福井TVの奴に、そのように映し出しているのであるのなら【652】の発言は間違ってはいないと思います。この発言では譲渡をするとかそういうことも書いていませんし…端的に見た事実を述べただけではないですか?
可能性があるということは示唆していますが…
2chの噂を福井TVの公式ページで報じているとするなら、公式な報道という立場にある福井TVに問題があるはずです。
(仮にこのサイトが全然福井TVと関係ないのにそれを名乗っているとするならば別ですが)
私はこの発言に非があると思いませんが…

【653】re: 愛環の車輌譲渡?

2003/2/23(日)01:10 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

652】の発言を見ただけでは、多くの人は何が何だか訳がわからないと思いますよ。
正式に譲渡が発表されたわけではないですし、現時点では2chでの噂にすぎません。
これでは【488】のようになりかねないと思います。

恐らく、この発言を見て書いたのでしょう。

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/rail/1037109410/844
リンク先の動画をよく見ると、確かに幕は「北野枡塚」になっていますが・・・

【652】愛環の車輌譲渡?

2003/2/22(土)22:31 - 愛環利用者 - gw1.aitai.ne.jp

福井TVのニュースでえちぜん鉄道のニューカラー
が報道されていました。

そのとき出ていたのが愛環の車輌と思われるものでした。
しかも行き先は「北野桝塚」でした。

【651】Re:JR岡崎駅での愛環乗り換え

2003/2/21(金)00:07 - もも - ppp0247.vc-ngo.hdd.co.jp

Yama−ninさん

レスありがとうございました。
とっても助かりました。
明日、がんばって乗り換えてみます。
ありがとうございました。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info