愛環掲示板過去ログ 601〜650 (2002/12/25〜2003/2/20)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【650】架線柱

2003/2/20(木)22:32 - アン・ミョンチョル(安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

瀬戸市駅付近で、ようやく新線用の架線柱が立ち始めました。
架線柱については高蔵寺〜中水野や八草付近と同時進行でしょうか。

【649】岡崎駅乗車位置

2003/2/20(木)22:14 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302032.sun-inet.or.jp

>ももさんへ
最寄り駅が大門のYama−ninと申します。

>乗り換えやすい車両のドア位置などがありましたら・・・

JRの電車が4両の場合前から2両目の一番前の扉
      6両の場合は前から3両目一番前の扉が階段に一番近く
少々早足で愛環ホームへ向かって下さい。基本的に愛環は待っていて
くれますが、なるべく早足で・・・。 
                   ご参考になれば。。。

【648】JR岡崎駅での愛環乗り換え

2003/2/20(木)21:47 - もも () - ppp0237.vc-ngo.hdd.co.jp

はじめまして。名古屋在住の「もも」といいます。
明日、JR岡崎駅で愛環の大門駅へ行く事になりました。
時刻表などでダイヤを調べたところ、乗り換え時間が3分というものが
ありますが、初めて訪れる人でもこの短い時間で乗り換えできるものなのでしょうか?
また、乗り換えやすい車両のドア位置などがありましたら
アドバイスいただけると幸いです。
JR岡崎駅へは金山駅より乗車します。
よろしくお願いいたします。

【647】スタンプ

2003/2/18(火)18:19 - フジイナオト () <1118@catvmics.ne.jp> - i10-173.us.catvmics.ne.jp

まさる様初めましてこれからも宜しくお願いします。
記念スタンプですが愛環すごろくラリーの物と同じで全駅ありました。
2月15日の設置場所は北野桝塚駅の3・4番線のホームです。
写真を画像掲示板にアップしてありますのでご覧ください。

【646】駅スタンプ

2003/2/17(月)20:13 - まさる () <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

☆フジイナオト様
>北野桝塚駅での記念スタンプはすごろくラリーの時のものでした。
どこの駅のスタンプですか?全駅ですか?
北野桝塚駅のどこの場所に設置されていましたか?

【644】2月15日

2003/2/15(土)19:37 - フジイナオト () <1118@catvmics.ne.jp> - i10-173.us.catvmics.ne.jp

2月15日に「愛環新型車両に乗って」のツアーがありました。
事情があり参加できませんでしたが見に行きました。
北野桝塚駅での記念スタンプはすごろくラリーの時のものでした。
このツアーに参加された方に質問ですが1号車が空いていましたがなぜですか?
2月16日の高蔵寺発のツアーは満席だそうです。

【643】3月14日ダイヤ改正

2003/2/13(木)21:18 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29d02f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道のダイヤ改正が発表されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/2002-0314kaisei.htm

改正日は3月14日(金)で、夜間時間帯に5本増発して(一部月〜金の運転)
運転間隔を改善するとともに日曜運休列車が廃止となります。
また今回新たに篠原行きが新設されます。
2000系は3月14日北野桝塚10時7分発より運転開始となります。
2000系使用列車は列車番号が200番台となっています。

【642】高架橋

2003/2/13(木)10:09 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 本日朝通勤途中にて岡崎口の愛環、JR供用区間の県道岡崎−刈谷線の上に高架橋が
設置されました。 昨日仕事で帰りが遅かったのにも関わらず、22時過ぎまで照明を
しておりヒョッとするとと思ってましたが、やはり橋の設置だったのです。
 簡単にご報告まで。。。 

【641】re:梅坪新駅

2003/2/12(水)00:28 - Esbrit () <メール非公開> - l238081.ppp.asahi-net.or.jp

アン・ミョンチョルさん、
寺田直人さん、こんばんは。

ご指摘のように、梅坪町2丁目信号交差点の北側が駅前広場で、すぐ西が駅のようです。

前回は記入してませんでいたが、「エレベーターを設置」となっていました。
名鉄豊田線よりは低いのですが、かなり高い高架のため、必要だと思います。

回覧板の情報には、ホームの構造や、完成予想図なども一切ありませんでした。

【640】re:梅坪新駅

2003/2/11(火)22:33 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd048d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・梅坪新駅(Esbritさん)
>梅坪新駅ですが、「駅および駅前広場が8月着工」と市から回覧されました。

情報ありがとうございます。数年前の新聞報道以来全く話を
聞いていなかったのでどうなっているのか大変気になっていました。
やはり万博の始まる2005年3月に開業するそうで貝津新駅の方も
同様に工事が始まり開業するのでしょうね。

あと建設される場所について具体的な記述がありますでしょうか。
名鉄豊田線と交差する部分の南側、梅坪町2丁目交差点の北側に
駅前広場になりそうな空地があるので建設予定地ではないかと思うのですが。

・名鉄のダイヤ改正の影響(三河豊田駅徒歩5分さん、フジイナオトさん)
3月27日から豊明−東岡崎間の普通が15分間隔(平日9-20時台、
土休日上り8‐19時台下り8-18時台)になるとのことで中岡崎での乗り換えが
便利になりますね。現在は午前中までが1時間4本でその後は30分間隔ですから
ずいぶん違います。愛環の改正とあわせ今後が楽しみです。

【639】Re: 梅坪新駅

2003/2/11(火)22:00 - アン・ミョンチョル(安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

Esbrit さん:
>梅坪新駅ですが、「駅および駅前広場が8月着工」と市から回覧されました。

いよいよ新駅建設が始まるのですか。
「LOOP 2002」 には、四郷〜保見間に新駅予定とは書いてありましたが、
新豊田〜四郷間の新駅については全く情報がありませんでした。
どこの場所に駅が設置され、どんな構造になるのでしょうか。
すれ違い可能な相対式ホームか、高架外側に設置する単線ホームか、
それとも新上挙母のような高架路盤上の単線ホームでしょうか。

「LOOP 2002」 に載っていた四郷〜保見間の貝津新駅付近は、高架下
道路の拡幅と駅前広場の土盛りが行われて以後、動きが見られません。
こちらも2005年3月の万博ダイヤに合わせて開業なのでしょうか。

八草駅では、線路東側に10両対応新ホームの土台ができ始めましたが、
現ホームの延長にはまだ着手されていません。

【638】梅坪新駅

2003/2/10(月)22:54 - Esbrit () <メール非公開> - l238081.ppp.asahi-net.or.jp

沿線住民です。

梅坪新駅ですが、「駅および駅前広場が8月着工」と市から回覧されました。
それによると、

・住民説明会 (03年1月〜03年2月)
・測量    (03年2月)
・駅本体工事 (03年8月〜04年9月)
・駅前広場工事(03年8月〜05年2月)
・試運転   (04年9月〜05年3月)

こんな感じでした。

開業は万博開催の2005年3月になるそうです。

【637】中岡崎

2003/2/9(日)13:17 - フジイナオト () <1118@catvmics.ne.jp> - i10-173.us.catvmics.ne.jp

中岡崎駅は花火大会の日に大変にぎわいますね。
名鉄の普通が増えればもっと乗客が増えると思います。
そういえば中岡崎駅って川の上に立っているんですよ。

【636】直接関係ないかも

2003/2/7(金)23:59 - 三河豊田駅徒歩5分 () <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

 3月の名鉄のダイヤ改正で、豊明〜東岡崎間が 15分間隔になるそうです。
これで中岡崎駅の利用価値も高まるといいですね。

【635】高蔵寺-中水野間

2003/2/4(火)22:53 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29e615.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日高蔵寺−瀬戸市間を乗ってきましたが設置された架線柱の一部に
架線取り付け金具が付けられているのを確認しました。
まだレールは山積みで枕木も用意されておらず中水野−瀬戸市間の
複線化工事とは逆の状態です。
画像掲示板に画像をアップしました。

また瀬戸市駅南側の高架下に貸し店舗が建設中です。柵に貼られた
紙によれば2月24日にコンビニのサンクスがオープンするそうです。

・スタンプラリー(まさるさん)
>スタンプラリーのスタンプは明日以降も置いてあるのでしょうか?
今日見たところではさすがにありませんでした。期間が決められていますので
仕方ありません。

・岡崎駅付近(フジイナオトさん)
>2月12日〜14日までガード下は夜間通行止めです。
>と言う事は愛環のガードを付ける為の通行止めなのでしようか?
しばらく見ていないので詳しい状況がわかりませんが
通行止にして行う工事となると可能性は高いと思います。

【634】【627】の訂正

2003/2/4(火)20:19 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>時間はうろ覚えですが、確か平日の7:00〜11:00だったと思います。

と書きましたが、確認したところ7:30〜11:00でした。

【633】複線化など

2003/2/4(火)11:11 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - gatecache.chukyo-u.ac.jp

ひでき さん:
瀬戸市〜中水野〜高蔵寺(中央線直通) まで連続複線化するのだと思います。
複線が敷かれた瀬戸市〜中水野は、中水野〜高蔵寺の複線ができるまで
そのまま放置されるのでしょうか。
瀬戸市〜中水野には、複線用の新しい架線柱はまだなさそうです。
瀬戸口駅の岡崎寄りに架線柱と思われるコンクリートが数本転がって
いましたが、これらはどこに立つのでしょうか。

八草付近では、すれ違い・折り返し線用のポイントの組み立てが始まりました。
路盤東側では、新ホームの土台を造り始めていました。
リニモ八草駅の土台もできました。(これは中小鉄道ネタですね。)

【632】中水野〜高蔵寺間にて

2003/2/2(日)12:01 - ひでき () <メール非公開> - p2904a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨日愛環に乗ったら、中水野〜高蔵寺間の線路に柵が設置してありました。
トンネルを抜けた後の高架区間に鉄製?の架線柱が立っていました。
中水野〜高蔵寺間も複線化するのでしょうか?
あと中水野駅下りホームの停止位置表示が変わっていました。

【631】工事状況

2003/2/1(土)21:47 - フジイナオト () <1118@catvmics.ne.jp> - i10-171.us.catvmics.ne.jp

岡崎駅付近で行われている工事状況ですが順調に進んでいます。
駅近くのガードの工事ですが愛環のガードを作っている所でした。
2月12日〜14日までガード下は夜間通行止めです。
と言う事は愛環のガードを付ける為の通行止めなのでしようか?

2000系の試運転を六名駅で見ました。新旧の顔合わせが見れました。
その時六名駅で停止位置表示が新しく付けられていました。
他の駅でも付けられているのでしょうか?

【630】今日で愛環15周年記念スタンプラリー終了

2003/1/31(金)21:32 - まさる () <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

スタンプラリーに参加された方御疲れ様でした。
スタンプラリーのスタンプは明日以降も置いてあるのでしょうか?
スタンプ設置駅を利用される方がいましたら情報を下さい。お願いします。

【629】臨時延長、時刻変更

2003/1/30(木)21:33 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29e615.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

26日に撮影しておきながら報告を忘れていました。

北野桝塚駅の掲示によれば2月3日から3月13日までの間(ただし土日を除き祝日は実施)
2117列車(岡崎21:20発新豊田行き)を高蔵寺まで臨時延長運転します。
(高蔵寺22:31着)

また新型車両試運転のため2月1日から15日および2月17日から20日まで
以下の列車・区間で時刻変更があります。
1413列車(篠原−高蔵寺間)
1112列車(六名−岡崎間)ただし2月15日を除く
1304列車(六名−岡崎間)

【628】あ、管理人さん!

2003/1/29(水)15:30 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

レスがかぶっちゃったかな?と思ったけど、かぶっていないようで一安心。
管理人さんのところはもうテストが終わったんですね。
僕のところは昨日からテスト週間がはじまったばかりです。

【627】八草駅の係員

2003/1/29(水)15:22 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>まさるさん、アン・ミョンチョル (安名鉄)さん
時間はうろ覚えですが、確か平日の7:00〜11:00だったと思います。

【626】2000系試乗会ほか

2003/1/29(水)15:22 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29e615.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。
昨日で後期のテストがやっと終了しました。

・2000系試乗会
26日の試乗会に私も午前の部で参加しました。905列車で会場入り
しましたがすでに4番線にヘッドマークをつけた2000系が入っていました。
試乗会に使用されたのは岡崎方からG12+G1編成で、2231はテーブルが
セットされた状態でした。G1が沿線功労者や関係者、G12が一般参加者となって
いてG1の2201では9時半から沿線功労者感謝賞贈呈式が行われていました。

10時23分、1日駅長の合図で試乗会列車が発車。加速はすばらしく
すぐに時速100キロに達しましたが三河上郷から先は80キロでの運転でした。
新車だけに走行音は静かで揺れも少なく愛環とは思えない感じでした。
途中末野原と新豊田で交換のため停車したのち篠原の高蔵寺方面ホームに
到着しました。ここで岡崎行き列車と交換し11時に再び発車。
帰りは保見と新豊田で停車し新豊田では時間に余裕があったので
反対ホームで撮影しました。そして北野桝塚1番線に到着し、終了しました。
その後2000系は一旦車庫に入りましたが午後の部のために12時過ぎに再び4番線に
入線しました。私はその後新豊田に移動して撮影したのち、瀬戸市駅の
第三セクター鉄道パネル展を見ました。第三セクター鉄道等協議会加盟
38会社のパネル展示で写真と簡単な解説がありました。また愛環グッズの
販売も行われていました。

トーマスさん:
>途中、「ビ−ル列車」の方向幕を付けた2000系が車両基地
>に停まっているのを発見したりの、試乗会でした。

私も見ました。正面の種別幕が「ビール号」となっていました。
夏には新車でビール列車が運転されるのでしょう。
なぜか行先は八草になっていました。

>そこで、新商品(?)の、100系と2000系を両方プリントした
マグカップ、2000系だけのマグカップを見つけました。

公式サイトにもまだ掲載されていませんが新商品です。値段は各600円です。
今後も2000系、あるるくんグッズが出てくると思います。

・環状鉄道(ニシカワさん)
>ネーミング、おかしいですよね。
>ほぼ南北一直線なのに環状鉄道ってうたってるのは。

確かに環状ではないのに環状鉄道はおかしいといわれればそうですが
前身の国鉄岡多・瀬戸線と東海道線を合わせて環状にする構想の
名残と言われています。しかし現実にはもう実現する事はないでしょう。

・工事状況(アン・ミョンチョルさん)
>八草駅付近では、すれ違い・折り返し用線路増設のため、
>線路東側に複線用の架線柱が建ち始めました。

26日に通った際には架線柱が寝かしてあるのを見ましたが
早いですね。また26日に高蔵寺の中央線と離れるあたり
からトンネルまで路盤の中央に柵ができ、架線柱を建てている
のを確認しました。レールも積んで準備されています。

【625】臨時有人駅

2003/1/29(水)10:12 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - gatecache.chukyo-u.ac.jp

まさる さん:
私がいつも通る保見・八草の駅では、時々「切符は階段下改札の
係員にお渡しください。」という車内アナウンスがあります。
しかし、いつごろどんな理由で有人になるのか、よくわかりません。

八草駅付近では、すれ違い・折り返し用線路増設のため、
線路東側に複線用の架線柱が建ち始めました。

【624】試乗会

2003/1/27(月)00:46 - ひでき () <メール非公開> - p78b89b.aicint01.ap.so-net.ne.jp

僕は2000系試乗会の午前の部へ行きました。
北野桝塚駅の上りホームで一日駅長の委属式が行われた後、列車が出発。
車内ではテレビ局の取材があり、窓の外を見るとヘリコプターが飛んでいました。
列車は途中の駅(どこか忘れた)で交換のため停車し、再び発車。篠原までノンストップで走りました。
僕は一番岡崎方の車両に乗ったので、帰路では運転席の方へ向かい「かぶりつき」を行いました。
新豊田で停車し、乗客が撮影のため続々下車。ホームで撮影が行われていました。
再び発車し、列車が三河上郷を通過したかと思ったら、どんどん加速して時速100キロ運転を披露しました。
「只今、時速100キロで運転いたしております。」とアナウンスがありました。
北野桝塚駅には1番線に到着し、午前の部の試乗会が終了しました。

【623】新型車両試乗会

2003/1/26(日)23:39 - ト−マス () - p3p302479.sun-inet.or.jp

2000系試乗会の午後の部に行って来ました。
北野桝塚駅1番線を発車後、すぐに時速100kmで運転。
途中、「ビ−ル列車」の方向幕を付けた2000系が車両基地
に停まっているのを発見したりの、試乗会でした。
 なお、当日は北野桝塚駅の高架下で愛環グッズの即売会が
行われました。
そこで、新商品(?)の、100系と2000系を両方プリントした
マグカップ、2000系だけのマグカップを見つけました。

【622】初めまして

2003/1/26(日)20:40 - フジイナオト () <1118@catvmics.ne.jp> - i10-171.us.catvmics.ne.jp

みなさん初めまして今日2000系の試乗会に行ってきました。
その時に寺田直人さんにはじめてお会いしました。
これからもよろしくお願いします。

【621】愛知環状鉄道って

2003/1/26(日)17:53 - ニシカワ () <goripon@ipc-tokai.or.jp> - dialup00.th.ipc-tokai.or.jp

ネーミング、おかしいですよね。
ほぼ南北一直線なのに環状鉄道ってうたってるのは。
友人がこのあいだ鉄道好きの子供と乗ったのですが、
ぜんぜんループ状になってないのにこの名前はおかしい、と
怒っておりました。
たしかに万博などでこの鉄道つかう人が多くなると
思うのですが、まぎらわしくて問題だとおもいます。

【620】八草駅

2003/1/25(土)14:33 - まさる () <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

平日の午前中だけ駅員がいると読売新聞中部支社【駅紀行】2002.3.23掲載に載っていたが、
今でも平日の午前中に駅員はいるのか?
臨時に窓口営業があるのはいつなのか?
硬券入場券はあるのか?
領収書はあるのか?
教えて下さい。

【619】記念式典

2003/1/25(土)01:04 - あーみん () - tctvnet17246.ccnw.ne.jp

> 記念式典で思い出しましたが今回はあるのか気になります。
そのことを直接関係者から聞いたわけではないのですが、記念誌はどうするのかみたいなことを聞いたとき、今回はあまり大々的にはやらないという感じでした。10年史があるので意味ありそうなものをつけたす感じみたいな話で。
現在の状況を考えると、その可能性は低いと思います。

>全国第三セクター鉄道パネル展(1/24-31、瀬戸市駅)、
>パネル展は新ホームの高架下にできた待合室の中でしょうか。
まず間違いなくあそこでしょうね。先日写真を撮ったときに初めて行ったのですが、あそこ以外は少し考えにくいですね。

では

【618】マスコットキャラクター「あるるくん」

2003/1/25(土)00:23 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29e615.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

昨年募集していたマスコットキャラクターの愛称があるるくんに
決まったそうです。
http://www.aikanrailway.co.jp/arurukun.htm

・バリアフリー問題(Tanakaさん)
>名古屋市の地下鉄にはエレベーターが設置されている駅もありますが、
>愛環には多分ないですよね?

愛知環状鉄道にはまだエレベーター・エスカレーター共に設置されている駅はありません。
高蔵寺駅では設置工事が始まっていますので完成すれば高蔵寺駅が初めてとなります。
愛環の場合、高架駅が多いため車椅子での利用は難しいのが現状ですが、
何らかの対応が行なわれる事を期待したいと思います。
八草駅は万博最寄駅となるので、スロープの整備が行われるのではないかと思います。

・5年前(山線さん)
>実は私、愛環の10周年記念式典に出席したんです。鉄道ファンとしてではありません。

なかなか貴重な体験をお持ちですね。5年前の1月31日は土曜日で私は授業を受けながら
「今記念式典をやってるなあ」などと考えていました。当時はまだ愛環に対する興味が薄く
10周年ヘッドマークの写真でさえ撮っていません。

記念式典で思い出しましたが今回はあるのか気になります。
すごろくラリーのポスターには15周年記念イベントとして1日フリー切符の発売、
記念乗車券の発売、全国第三セクター鉄道パネル展(1/24-31、瀬戸市駅)、
新型車両試乗会、愛環沿線功労者表彰、園児による1日駅長(1/26、北野桝塚駅)、
マスコットキャラクター愛称決定の7項目ありますが記念式典は書いてないので
気になってます。パネル展は新ホームの高架下にできた待合室の中でしょうか。

【617】10周年秘話

2003/1/23(木)21:24 - 山線 () - gw1.aitai.ne.jp

あれからもう5年も経つんですね・・・。
実は私、愛環の10周年記念式典に出席したんです。鉄道ファンとしてではありません。
私は当時中学2年生で、吹奏楽部に属していました。ある日、愛環から
「10周年記念式典で演奏をしてほしい」とのオファーがあり、そういうわけで参加したのです。

余談ですが、その日テレビに思いきり映りました(しかもちゃっかり録画してたりする)。

【616】バリアフリー

2003/1/23(木)00:22 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

以前高蔵寺駅で、車椅子に乗った客が駅員のサポートで階段を登っているのを見た時、そういえば愛環は無人駅が多いから車椅子の人は困るだろうなぁと思いました。

名古屋市の地下鉄にはエレベーターが設置されている駅もありますが、愛環には多分ないですよね?
2000系の車内に車椅子スペースや車椅子対応のトイレを設けても、駅が現在のままではバリアフリーとはとても言えないのではないかと思います。
無人駅にまでエレベーターを設置する資金はないと思いますが、スロープを作る事くらいはできるのでは・・・

余談ですが、1ヶ月程前から地下鉄の東山公園駅でエレベーターの設置工事が始まりました。

【615】15周年記念ヘッドマーク登場

2003/1/22(水)23:03 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6200a5.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

みなさんこんにちは。

公式サイトで紹介されていますが現在開業15周年のヘッドマーク取り付けが
行われています。ヘッドマークには「おかげさまで開業15周年 2003.1.31」
の文字とマスコットキャラクターが描かれています。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030122180059.jpg

・硬券(受験生さん、 Tanakaさん)
すでにTanakaさんからレスがある通り八草駅の臨時券売所は入試時に
使用され、硬券が発売されています。
現在万博に向けホーム増設工事が行われていますが完成すると
この券売所がどうなるのかちょっと気になります。

・工事(あーみんさん)
現在の複線区間は中岡崎‐北岡崎、北野桝塚‐三河上郷の
2区間ですから本当に一部です。工事中の瀬戸市‐中水野間
はあと架線と信号の設置という状況ですがすでに完了した
前述の区間も完成前にしばらく同じような状態で放置されていたので
同様になるものと思われます。
八草駅ではかなり大掛かりな造成工事が行われているようで
岡崎や高蔵寺付近の工事とあわせて今後も注目です。
また画像掲示板に投稿ありがとうございました。

【614】re: 切符

2003/1/20(月)01:13 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

臨時の券売所は、毎年入試の日に使われているようです。
このHPにある「愛環の切符」の中の、「硬券」の説明を読んでみてください。

【613】初物尽くし

2003/1/19(日)21:36 - あーみん () - tctvnet17246.ccnw.ne.jp

今日は、愛環すごろくラリーをやってきました。そして実は初めて愛環の全線乗車でした。感想は昼間30分間隔が長いことと思った以上に複線の距離が短いなぁということです。複線化工事がどこまで進むのか、万博前の愛環がどうなっているのか気になりました。新列車導入ですし、ダイヤ改正も興味津々です。
将来中央線と直通をしたときには快速電車が走るなんていうのも期待しちゃいます。
なお、始めて画像掲示板に写真を投稿しました。電車の写真を撮ることが趣味というわけではないので、センスやテクニック等については目をつぶってください。工事の様子を中心に撮ったので記録写真程度でご理解を。あと、枚数が多くなってしまいました。すみません。

【612】切符

2003/1/19(日)20:56 - 受験生 () - gw1.aitai.ne.jp

1月18・19日のセンター試験で八草駅を利用したら、
臨時の券売所がありました。
切符を購入したら紙の切符だったのです!ビックリしました!!!!
愛環ではよくあることなのですか?

駅員さんの話では今日、わざわざ紙の切符目当てに東京から買いに来た人がいるそうです。

【611】2000系の概要

2003/1/11(土)22:41 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6203be.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

Web版鉄道フォーラムのリリース掲示板において、
「愛知環状鉄道新型車両2000系の概要について」のリリース文が
掲載されています。
http://bbs1.nifty.com/mes/cf_wrent/FTRAIN_B006

この掲示板は@nifty会員以外の方でも見ることができます。
ただし添付画像については仕様上会員のみとなっています。

【610】再会

2003/1/11(土)00:48 - 山線 () - gw1.aitai.ne.jp

私は3限が14:30まであったため瀬戸口には行けず新車とも会えませんでしたが、新豊田〜新上挙母間(豊田市美術館東の線路沿いの急坂)でキヤ95を撮影できました。
実は昨年12月26日に松坂駅でキヤ95の撮影に失敗しており(偶然の遭遇だったため)、リベンジ達成と言ったところでしょうか。また画像掲示板にアップしておきます。

【609】余談ですが

2003/1/10(金)00:16 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

1/7午前8:55頃、キヤ95らしき列車が多治見駅の3番線を中津川方面に向かって通過して行くのを目撃しました。

【608】2000系とキヤ95

2003/1/9(木)21:12 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6205a8.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

私は瀬戸口まで行ってきました。瀬戸口では十数人の撮影者がいました。
15:30頃キヤ95が先に到着し、その後2000系がやって来ました。
島式ホームなので真横というわけにはいきませんが2000系とキヤ95
の並びが実現しました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030109203202.jpg

【607】速報

2003/1/9(木)17:37 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

15:23に集中講義が終わり、15:31瀬戸口は無理だけど八草で新型車両が見られるかもしれないと思い、慌てて八草へ向かいました。
ところが、焦っていたせいか自転車のチェーンが外れてしまうトラブルが・・・
下り坂だったので何とか15:35に八草I.C.まで辿り着き、横断歩道を渡った所で待っていました。
15:37に篠原で既存の車両とすれ違うだろうと予想していたのですが、15:37になっても来なかったのでもう行ってしまったのだろうと思い、今日はあきらめて八草駅へ向かいました。
ところが、丁度八草駅へ着いた時に新型車両が八草駅へ入ってきました。
慌てて撮影しましたが、まだ駐輪場へ自転車を停める前だったのでホームの下から撮影したため、うまく撮れませんでした。

新型車両が予想より遅れて来たせいか、15:41八草発の高蔵寺行きが数分遅れて来ました。
遅れて来た高蔵寺行きに乗って中水野へ。
カメラを持った人達が中水野で降りたので、僕も降りてホームの端へついていきました。
キヤ95が中水野へ入って来る所を撮影し、愛環との並びも撮影して再び高蔵寺行きに乗り込みました。

誰か声をかけてくれないかな〜と思いながらも、自分からは声をかけないまま高蔵寺に到着。
多治見行きに乗り換えて帰宅しました。

所詮携帯のカメラなので、皆さんの方が綺麗に撮れているでしょうから、今回は写真をアップするのはやめておきます。

【606】Re:愛環の将来

2003/1/6(月)19:44 - まさる () <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

JRが買い取ればJRの路線になりますが、今のところ買取はないでしょう。

【605】愛環の将来

2003/1/4(土)22:44 - 岡多線 () - p062-dnb45hon.tokyo.ocn.ne.jp

愛環は将来、愛知万博の輸送を担い、発展が期待されます。元は国鉄だったことから、業績が改善
されれば、JRの路線になることはないんでしょうか?いくら業績が改善されても第三セクターの
ままなんでしょうか?

【604】あけましておめでとうございます。

2003/1/1(水)01:35 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年撮影した写真を昨年何枚かアップしましたが、まだアップしていない写真がたくさんありましたので一気にアップしました。
八草駅の工事の写真と、東部丘陵線の工事の写真です。

【603】2002年を振り返って

2002/12/31(火)10:13 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29df21.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

2002年も残りわずかとなりました。今年、愛環では各種工事の進展、
211系再入線、そして2000系搬入といろいろな動きがありました。
来年は1月に15周年を迎え、春には2000系が運行開始します。
2003年も目が離せない年になりそうです。

・マニアにやさしい? (あーみんさん)
>試運転電車などの営業以外の電車の時刻を公式HPに載せるなんて、
>愛環ってなんてマニアにやさしいんでしょう。

確かに試運転や検測などは一般に時刻が発表されることはほとんどなく
愛環のサービスぶりがうかがえます。他社は分かりませんが
珍しい方だと思います。ファンとしては大変ありがたい情報なので
これからも掲載されると良いと思います。

・2000系甲種関連(みなさま)
皆さんいろいろな場所で見物されていた様ですね。

今回入ったのがG1、2、12、14ということで、
今後G3〜10(2103F〜2110F)G11(2130F)、G13(2132F)が入ることに
なると思います。(車番は推定)今回テーブル取り付け対応車として
G12、14が入りましたがなぜG11から出てこないのかちょっと不思議です。
年明け7日から試運転が始まりますので楽しみです。
営業投入は2003年春となっていますが春のJRダイヤ改正が3月15日に
行われる様ですので愛環も同日改正し投入されるのではと思います。

・八草駅(アン・ミョンチョルさん)
詳しい報告ありがとうございます。
八草駅は万博絡みで大きく変化しますね。
私はまだ工事が始まってから見に行っていないのですが今後
注目していきたいと思います。

・速度制限標識(Yama-ninさん)
>本日通勤時に大門->北岡崎間にて制限速度100キロの標識が
>すでについていました。 2000系運転準備の為でしょうか、

制限100キロの標識があるということは時速100キロ以上出すことも
あるのでしょうね。当面はその性能を持て余してしまいますが
それがフルに行かされる日が来るのが楽しみです。


それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。

【602】速度制限標識が・・・

2002/12/26(木)23:11 - Yama-nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302370.sun-inet.or.jp

 本日通勤時に大門->北岡崎間にて制限速度100キロの標識が
すでについていました。 2000系運転準備の為でしょうか、
完全に置き換わるまでの間は速度制限80キロなので2000系
運用のスジは車両の加速も相まって余裕の走りでしょうね。
 今日は仕事で浜松に行き2000系のもととなる313系の
新快速(浜松-豊橋は各停)に乗りましたが、やはり同区間を走る
113,117系と比べると余裕を持って発車時間を待っていると
いう感じでした。 おそらく愛環線でも同様になると思います。

【601】2000系甲種

2002/12/25(水)18:59 - ひでき () <メール非公開> - p78b94e.aicint01.ap.so-net.ne.jp

お久しぶりです。
愛環2000系の甲種回送があったんですね。
残念ながら僕は行けませんでした。
最寄駅が瀬戸口なので、深夜の北野桝塚から電車では帰れないからです。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info