愛環掲示板過去ログ 751〜800 (2003/7/3〜2003/8/7)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【800】同感です

2003/8/7(木)22:00 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y191019.ppp.dion.ne.jp

私も愛環を毎日利用しているのでわかるのですが,本当に
サービスの良い車掌さんと,とてもサービス業に向いていない
車掌がいるのが分かります。
ハッキリ言って不快感を与えるのは事務的な対応の車掌だと
思います。「どうも」「○○円」「乗車駅証明書」など
「です。ます。」が言えない車掌は失格です。車掌以外も
そうですが,人前に出るときの基本がなっていません。
特に混雑した車内を移動するときに何も言わずに素通りは
本当に腹が立ちます。まぁ服装を見れば大体予想がつきますがね。

これは目撃された方もいると思いますが,新豊田駅での停車時に
タバコを吸う乗務員がいるのですが,これは休憩時間に入るの
でしょうか?私的にはどっちにしても社員とお客さんが同じ
エリアで休憩をするのはどうかと思います。おまけに喫煙エリア
ではなく運転席の目の前で堂々と・・・呆れてしまいます。
みなさんは大企業の鉄道会社ではなく地域密着型の愛環が少しづつ
崩れているような気がしませんか・・・

P.S. お客様に「遊びじゃないんだぞ」なんて言ったら普通謹慎
ものですよ!!

【798】追加

2003/8/7(木)16:25 - うに - yahoobb218131036013.bbtec.net

愛環で一番びっくりしたのが国鉄OBと思われる車掌が走行中に堂々と客席に座っていたことです。
周りの客も驚いた様子でした。しかもその座り方も偉そうに3席分いっぱいに斜めに座って
まるでガキのようでした。その車掌は車内改札でも挨拶もせず、威張り腐った様子です。

ただでさえ運賃の高い愛環。しかも乗り継ぎの悪い高蔵寺口を利用する私にとっては
こういう車掌の乗務する列車に乗ると腹が立ってきます。曠大さんもおそらくはこの車掌の列車に乗務したのではないでしょうか?
愛環の車掌はなかなか人のよい方が多いですので私の知っている態度の悪い車掌はこの人だけですので。

【797】 曠大さんへ

2003/8/7(木)16:18 - うに - yahoobb218131036013.bbtec.net

わたしも岐阜のバスに乗っているときにこのような経験がありました。
230円の運賃で5000円札しか持っておらず、申し出たら、
「困ったね〜、バスはお札のお釣りないんだよね…
 バス代は帰りのバスに乗った時にその運転手に言って払ってね。これからは気をつけてね」
と言われ、とても助かった思い出があります。

私は今現在、愛環で通学していますので良くわかりますが、
愛環の車掌も人それぞれです。愛環に毎日乗っていると1線区しかないので車掌の顔も覚えるものですが、
やたら頑張っている人もいれば、威張っている人も見えます。
特に威張っていて不快な思いをさせている人の印象は強いですね。

【796】これでも接客業なの?

2003/8/6(水)23:08 - 曠大 - pae19d1.toytpc00.ap.so-net.ne.jp

今日、はじめて愛環鉄道に乗りました。
あまりの暑さに、乗る前にジュースを買ったため
小銭がなくなってしまい、しかたなく下車時に
一万円札をS車掌に出しました。

すると小銭を用意していないことへの
暴言を浴びせられビックリ。
おまけに発車間際に、「遊びじゃないんだぞ」との
捨てゼリフまで。

その時は、こちらも急いでいたため反論しなかったのですが
時間が経つたび、苛立たしさがこみ上げてきて
直接、愛環の本社に出向き抗議してきました。

総務課長が対応にでてきましたが、今後、無人駅に対する
券売機あるいは両替機、そして社員教育など
どのような対応策を講ずるのか文章にして送ってくれる
ように言ってきました。

国鉄時代の気質が抜けていないのでしょうか?
皆さんは、このような経験ありませんか?
いまだに後味悪いのが残念です。
正式な対応策を書いた文章がきたら
またお知らせいたします。

【795】岡多線の思い出

2003/8/4(月)21:48 - らいだー - fla1aac076.aic.mesh.ad.jp

小学5年の時に国鉄岡多線が営業運転を始めた。
鉄道好きのO君と毎日、中岡崎と北岡崎を往復した
岡崎公園の汽車が20円のときこの区間の子供運賃は
10円だった。
中学生になると教ヒツの窓から自動車をたくさんのせて
走る貨物列車を眺めたものだ。

【793】リニモ八草駅高架

2003/7/29(火)12:34 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅でリニモの高架橋が愛環の線路の上に架けられました。
夜中のうちにクレーンでつり上げられたようです。

【792】私も見ました。

2003/7/29(火)10:16 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 所要で県外に出ておりましたが、私はおいでんまつりの金曜日に9504便列車の
六名折り返しを自宅から大門駅を多分100q以上のスピードで通過するのを
確認しました。当然のことながら2000系です。金曜日は仕事で瀬戸に行っており
瀬戸口からその9504便を乗りたかったのですが、間に合わず後発の970便で
岡崎方向に戻りました。新豊田からはかなりの人が乗ってきましたが、ほとんどが
桝塚までで降車してしまい以降は普段の愛環になっていました。

【791】通過列車

2003/7/28(月)21:51 - らいだー - fla1abf204.aic.mesh.ad.jp

レスありがとうございます。
おいでんの回送列車でしたか、なぞがとけました。
中岡崎を通過する列車は初めてみたので・・・
貨物列車はなくなったし・・?
愛環に快速はないし・・?
いろいろ考えてしまいました。

【790】Re:通過列車

2003/7/28(月)20:13 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pddb7d5.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

らいださん、こんにちは。

日時的においでんまつり臨時列車運転に伴う回送列車と思われます。
夜10時ごろですと岡崎22:07着の9508列車(臨時)がありますがその前に
976列車(定期)が岡崎21:56着であり、この間に岡崎発の設定はないので
976列車が回送で折り返し、9508列車が折り返し定期の985列車になったものと
思われます。

【789】通過列車

2003/7/27(日)19:57 - らいだー - fla1aau057.aic.mesh.ad.jp

7月26日の夜10時ごろ 中岡崎駅付近の高架下を歩いていると
駅を通過して北岡崎方面に向かう列車をみました。
あれは何だったのでしょうか。

【788】瀬戸市〜高蔵寺 複線化

2003/7/23(水)23:13 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

瀬戸市〜高蔵寺に乗車して、複線化・JR中央線直通化の工事状況を
見てきました。
大部分がトンネルになっている区間ですが、もともと複線用路盤が
あった所(中央線をまたぐ地点から瀬戸市駅まで)ではほとんど線路が
敷かれており、架線を張るための準備もできています。
新しい複線と中水野のすれ違い線の間では、線路が途切れています。
高蔵寺付近では、JR中央線下りから直通するための単線路盤の斜面が
かなりできあがっていますが、路盤の一部が未完成でつながって
いません。線路敷設もまだです。

Yama−nin さん:
岡崎付近の工事状況の報告ありがとうございました。

【787】瀬戸口駅

2003/7/23(水)22:47 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

>新しい引き上げ線は、現存する岡崎方面の安全側線にそのまま
>つなげる構造なのでしょうか。

と書いていたら、瀬戸口駅の岡崎側ポイントよりも岡崎寄りで、
引き上げ線への新しいポイントを組み立て始めました。
下の図のように、岡崎側でいったん合流してから引き上げ線へ
分岐する構造になります。

←岡崎     ______  →高蔵寺
_______/_瀬戸口 \___
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【786】おいでんまつり臨時

2003/7/22(火)21:15 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620311.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式においでんまつり(7月25日〜27日)開催に
伴う臨時列車が掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/03-oiden.htm

・工事情報(アン・ミョンチョルさん、 Yama−ninさん)
情報ありがとうございます。
現在テスト期間中のため8月にも見に行きたいと思います。

【785】岡崎付近の工事

2003/7/22(火)11:38 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 岡崎付近の工事状況ですが、六名駅から東海道本線をくぐる間での間に分岐用の
ポイントが新設されました。そしてレールのカントを換え従来東海道線高架下を
走るレールが一直線になりその手前を新線用として東海道線上り線の左側を若干
盛り土しています。新設されたポイント分岐から新線用に新たに線路を引くと
思いますが、現在では路盤も全く石がなくこれからコンクリを打つような感じです。
岡崎駅近辺ですともうすっかり線路を引く部分は工事網が立ち、その進捗具合も
伺うこともできます。 私の見た素人判断ですが、岡崎駅一番列車の早期化が
実現するか分かりませんが、留置線のような余裕のある部分がありますが、本当に
そうだとしたら北桝出庫せず岡崎発の一番列車が可能かと思います。ただ私の
見た目に見えることですからその余裕部分が何かはわかりません。。。
その場所は県道岡刈線高架橋新設から駅よりの部分です。

【784】改良工事続報

2003/7/22(火)10:51 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

瀬戸口駅の岡崎寄りで、複線用路盤(単線のみ使用)の中央に柵が立ちました。
高蔵寺方面から入る引き上げ線を敷設するためだと思われます。
すでに引き上げ線用の架線柱が立てられています。
新しい引き上げ線は、現存する岡崎方面の安全側線にそのまま
つなげる構造なのでしょうか。
10両編成が入れるほどの長さです。

八草〜山口間で、愛環線の下に新しい道路を通すため工事中です。
複線用路盤のうち未使用の単線部分で、2ヶ所が鉄板で囲まれて
深く掘り下げられ、その中に鉄骨が建ちました。
道路をまたぐ高架橋のためのコンクリート橋脚になる部分だと
思われます。

八草駅の岡崎寄りで、新しい引き上げ線を敷設する場所の路盤が
細長く掘り返されています。
線路際に電線を通すため、コンクリートの溝を造っています。
引き上げ線の敷設は、それが完成した後になるでしょう。

岡崎付近・高蔵寺付近の新線はどこまででき上がったでしょうか。
私は最近見に行っていません。

【783】k、tさんへ

2003/7/21(月)23:14 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620311.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

2000系とJR東海の213系5000番代が実際併結することが
あるかどうかは分かりませんが、私は制御関係については無知なので
コメントはできません。
先回も似たような投稿をいただきましたがご覧の通り他の訪問者の方からも
具体的なコメントは付いていません。ほかの場所で聞いたり自身で
調査されたほうが回答が得られるのではないでしょうか。

【782】>781

2003/7/20(日)22:37 - - gw1.aitai.ne.jp

簡単に何パーセントなど語ることは出来ないですよ。

【781】直流直巻式電動機装備車両と誘導電動機装備車両との併結について(つづき)

2003/7/20(日)20:15 - k、t - t013131.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

愛知環状鉄道の2000系電車とJR東海の213系5000番代電車とを併結させるときには、愛知環状鉄道2000系電車側のVVVFインバーター装置においての、モーターにかける周波数などは、単独走行時に比べて、どのくらいまでに抑えられているのかなと思っています。
同じように、名古屋市交通局(地下鉄)鶴舞線の3050系電車と3000系電車とを混結させた編成の場合では、どの程度まで抑えられているのでしょうか

【780】RE:2000系G14のパンタグラフ

2003/7/18(金)23:51 - Yama−nin - p3p302151.sun-inet.or.jp

 私が画像掲示板で313系の並びを撮影しようとした岡崎駅での2000系は
G14編成ですが、この撮影が5月30日だったので、この時点ではまだ黄緑色の
塗装は施されていませんでしたのでごく最近のことと思います。 
 さて何のテストをしているのでしょうか?

【779】2000系G14のパンタグラフ

2003/7/18(金)22:18 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620311.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

昨日気付きながら投稿を忘れてしまいました。

2000系G14編成の2133についているパンタグラフ
の集電船の端が黄緑色に塗装されているのを確認しました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030718221053.jpg
最近塗られたのでしょうか。

【778】7/19〜21増発

2003/7/17(木)23:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p620311.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・7月19日〜21日増発

豊田スタジアムでSMAPコンサートが開催されることに伴う
増発の掲示がありましたのでアップしました。
http://www.aikan.info/dia/0307smap.htm
来週末がおいでん祭、さらに次の8/2が岡崎花火と
今年は3週連続増発があります。

・キヤ95
本日17日、予定通り運転されました。
新豊田で見ましたが5人のファンの姿がありました。
画像掲示板に画像を掲載しました。

【777】八草駅新ホーム

2003/7/16(水)21:34 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

八草駅新ホーム上で、アスファルトの舗装がされていました。
ホームの下では、新ホーム出入口通路となる場所も舗装されているのが
電車の中から見えました。
車イス用の斜面につながっているのですが、従来の駅西口からは
ちょっと遠回りで不便です。
新しい線路上に架線はまだ張られていません。
切り替えまであと1ヶ月半です。
八草駅ではリニモの工事も進んでいますが、その報告は「名古屋近郊
中小鉄道掲示板」に書くことにします。

【776】Re:貝津・梅坪

2003/7/16(水)20:12 - まさる - sunday.aichi-u.ac.jp

☆アン・ミョンチョル様、セントラル超特急様、テーエイチーピー様、三河豊田駅徒歩5分様
 
レス有り難うございます。

【775】Re: 駅名にまつわる・・・

2003/7/14(月)23:56 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

三河豊田駅徒歩5分 さん:
名鉄瀬戸線の新瀬戸駅は、もし愛環に合わせて「瀬戸市」と改名すると、
隣の「瀬戸市役所前」駅と紛らわしくなります。
瀬戸市の中心は尾張瀬戸駅であり、そこからやや離れた新しいターミナル
ということで「新瀬戸」に駅名を統一するのも良いと思います。
あるいは、昔に戻って「尾張横山」「瀬戸横山」とか。
名鉄本線の岡崎公園前駅は、昔「西岡崎」だったのを改名したそうです。
「岡崎城」という統一駅名案はなかなか良いと思います。
新豊田と名鉄豊田市駅も、統一した方が良いのではないでしょうか。
豊田市民は俗に「市駅」と呼んでいるようなので、「豊田市」駅に統一
するのが良さそうです。
愛環/岡多線を通したとき、名鉄との連絡駅にどうしてわざわざ違う
駅名をつけてしまったのでしょうか。

【774】駅名にまつわる・・・

2003/7/14(月)21:55 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

 梅坪新駅の名前で盛り上がってきましたが、脱線させてすみません。中部国際空港の開港にあわせて
名鉄がかなり多くの駅を改称する予定ですが、名鉄と愛環が同一の駅名を名乗ってもよさそうな駅があ
りますよね。瀬戸市駅と中岡崎駅です。瀬戸市は新瀬戸、瀬戸市どちらかに統一してもよさそうですが、
中岡崎はどうなんでしょう?岡崎公園前というのはちょっと長いのでどうかなあと思うのです。逆に中
岡崎にしてしまうと、名鉄側が東岡崎駅との兼ね合いで乗客に混乱を招く恐れがあるのではないかと思
うのです。で、あくまで私の希望なんですが、思い切って「岡崎城駅」なんてどうでしょう(笑)?
距離的にもそんなに遠くはないし、それを名乗る資格はあると思うんですけどねえ・・・

【773】Re: 新駅名

2003/7/14(月)09:34 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

「新梅坪」「愛環梅坪」「梅坪町」「北梅坪」「豊田梅坪」「三河梅坪」…
「梅坪町2丁目」なんて駅名は、バス停のようで長すぎるでしょうか。
某掲示板によると、「新梅坪」はローマ字にすると「死ぬ滅亡」と
同じになってしまうので良くないそうです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.6.4.844&el=137.9.49.293&la=1&fi=1&sc=3
もう一つの駅名は、豊田市が全額建設費を出すなら「貝津」に決まりでしょう。

【772】Re:まさる様

2003/7/12(土)17:54 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

>私も同感です。
但し、梅坪は名鉄の駅があるので東梅坪または新梅坪にした方がいいのではないでしょうか?

所在地にしたがって東梅坪にすると梅坪駅の西に東梅坪駅ができてしまいますね。わたし的には
検討の余地があるかと(笑)・・・。

【771】貝津・梅坪

2003/7/11(金)22:11 - セントラル超特急 <ctrexp-m@yacht.ocn.ne.jp> - p21194-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 縮小写真でもよろしければ自分のホームページに乗せてあります。↓
http://centralexpress.hp.infoseek.co.jp/document-aikan.htm

【770】写真について

2003/7/11(金)21:42 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y190188.ppp.dion.ne.jp

貝津駅(仮)建設予定地付近の写真が見たい場合は一報ください。
掲示板には大きすぎて掲示できません。

【769】新駅名

2003/7/11(金)19:43 - まさる - sunday.aichi-u.ac.jp

☆テーエイチーピー 様
私は普通にそのまま地名を取った駅にしてほしいです。

私も同感です。
但し、梅坪は名鉄の駅があるので東梅坪または新梅坪にした方がいいのではないでしょうか?

【768】まだです。

2003/7/11(金)18:37 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y102188.ppp.dion.ne.jp

私も『貝津』の駅に関しては有権者の可能性がありですが
まだアンケートらしきことは行われていません。
梅坪もそうですが,アンケート以前にそれ以外の名前が
付けようがあるのでしょうか?私は普通にそのまま
地名を取った駅にしてほしいです。

【767】新駅

2003/7/11(金)17:41 - まさる - sunday.aichi-u.ac.jp

誰か貝津駅と梅坪駅の画像撮ってる人いますか?画像掲示板で見たいのですが。
宜しく。

【766】(仮称)貝津駅

2003/7/11(金)12:20 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

寺田直人 さん:
>梅坪駅(仮称)が建設される区間は線路が路盤の西側に寄っており、
>駅前広場が東側にできることを考えると複線化用の路盤に
>ホームを設置する可能性が確かにありますね。

貝津駅(仮称)付近では、線路は複線路盤の南西側を通っており、
駅前広場予定地も南西側にあります。
このままなら、貝津駅ホームは路盤南西側の土手の上にできるでしょう。
貝津駅の建設費は、中京大学が出すのかと思っていたら、豊田市が
全額出してくれるのですね。

【765】梅坪駅

2003/7/11(金)00:41 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd34a0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

山線さん、こんにちは
記事紹介がかぶってしまいました。

>新上挙母や大門みたいなことは勘弁してほしいものです。

梅坪駅(仮称)が建設される区間は線路が路盤の西側に寄っており、
駅前広場が東側にできることを考えると複線化用の路盤に
ホームを設置する可能性が確かにありますね。

交換駅でなければ路盤上に作ってしまうのが一番簡単では
ありますがどうなるのでしょう。

【764】(仮称)梅坪・貝津駅

2003/7/11(金)00:26 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd34a0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

7月10日付中日新聞朝刊県内版に「愛環鉄道 豊田市に新駅2ヵ所」
という記事がでていました。

これまでも紹介している通り新豊田-四郷間の梅坪駅(豊田市東梅坪町)
と四郷-保見間の貝津駅(同市貝津町片坂)(いずれも仮称)の2駅です。
記事によれば、
両駅のホーム長は4両編成対応の85mで今年度中に着工。
正式名称は地元自治会がアンケート等により今月中に決定。
両駅の建設費は豊田市が負担。本年度から2年間で計11億8700万円。
開設時の利用予測は貝津665人、梅坪1387人、
20年後で貝津957人、梅坪2195人。
愛・地球博開幕前に開業。

この記事は中日新聞のサイトにも掲載されています。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20030710/lcl_____ach_____008.shtml

・八草駅(アン・ミョンチョルさん、 Tanakaさん)

私も「LOOPかわら版」を入手しました。
既存の西側ホームをどのように改良するのか興味がありましたが
東側に切り替えて全面的に改良するようですね。
既存の出入り口ではとても万博に対応できないので
当然ともいえますが。

>新ホームの中央にあるスロープが出入口になるようです。
>新ホームに階段は見当たりません。

画像掲示板のほう見ました。とりあえずスロープが出入り口に
なるようですが「かわら版」によれば「駅舎は橋上駅となり」
とあります。東部丘陵線との乗り換え駅となるのでおそらく
ホーム北側に駅舎が建設され、階段等ができるものと思われます。
また記事には博覧会時に使用する仮設駅舎の建設工事を行うと
あります。ホーム南側にも出入り口ができるものと思われます。

【763】新駅決定

2003/7/10(木)23:50 - 山線 - gw1.aitai.ne.jp

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000009-cnc-l23
新上挙母や大門みたいなことは勘弁してほしいものです。
それにしても豊田市は金持ちですな(地元だったりする)。
名鉄の梅坪駅とは少し離れていますが、乗り換え客は多いのでしょうか?

【762】八草駅

2003/7/9(水)22:06 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

>八草駅では2003年夏の間に線路の切り換えを行い、現在線路東側に
>建設中の新ホームで乗降を行うようになる予定です。

車内の掲示によると、確か8/31(日)からだったと思います。
つい最近車内に掲示されました。


>(どこがホーム出入口通路になるのでしょうか?)

新ホームの中央にあるスロープが出入口になるようです。
新ホームに階段は見当たりません。


画像掲示板に八草駅の新ホームの写真をアップしました。

【761】どうもです

2003/7/9(水)19:18 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - i043254.ppp.dion.ne.jp

管理人さんどうもです。やはりそうでしたか・・・
最近急に見かけるようになったので,一つの
疑問が解けました。ありがとうございます。

【760】「かわら版」での発表

2003/7/9(水)10:15 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

2003年7月にもらって来た愛環の「かわら版」によりますと、

八草駅では2003年夏の間に線路の切り換えを行い、現在線路東側に
建設中の新ホームで乗降を行うようになる予定です。
(どこがホーム出入口通路になるのでしょうか?)
その後、西側旧ホームの拡張に取りかかります。

また、新豊田〜四郷、四郷〜保見の間に、それぞれ新駅が
2005年万博前に開設される予定です。
(場所はわかっていますが、ホームの構造や配線はわかりません。)

【759】Re:不思議なマシン

2003/7/8(火)22:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd01d1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

テーエイチーピーさん、こんにちは。

ご覧になった装置は次の画像のものと思われます。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20030708223345.jpg
これは察しの通り貸切列車の際に使用する空気清浄機です。
以前は外されていましたが4日よりビール列車が始まりましたので
取り付けているものと思われます。

【758】不思議なマシン

2003/7/8(火)19:45 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - u107153.ppp.dion.ne.jp

最近妙に気になる「マシン」があります。
それは新型の網棚の上においてあるでかい装置です。
よくみると,『電気集じん機』と書いてあり,そんなもの
電車に乗せて何か使うのかと思いました。
いろいろ考えたあげく,「貸切になったときに喫煙ができる
ようにする」という結論になりました。
もしこのことに関して事実を知っている方いましたら
回答の方よろしくお願いします。

【757】訂正

2003/7/7(月)19:12 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 編成が違ってました。
誤 岡崎 201−104−304 高蔵寺

正 岡崎 204−104−304 高蔵寺  でした。

【756】ご報告

2003/7/7(月)10:45 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 Tanakaさんよりレスがありしっかりと確認させて頂きました。
本日7日朝806便は3両でした。 岡 201−104−304 高
六名で交換した際車番まで確認しました。 しかし先週うち何日かは
確かに2両の日もありました。おそらく沿線の学校関係が夏期休暇に
なったらこの列車のスジは2両に変更できる設定になってるかも知れない
です。

【755】八草駅工事

2003/7/7(月)10:22 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅では、線路東側の新ホームの工事が進み、ホームの
柵・黄線・屋根が姿を現しました。
屋根と一体になった架線柱も立ちました。
線路西側では、現ホーム北側(高蔵寺寄り)にホームを延長するための
土台を造る工事が始まりました。
ホーム出入口・乗り換え口ができるのはまだ先のようです。

【754】Yama-ninさんへ

2003/7/6(日)22:43 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

【696】で4/7から3両に変更されたとの発言があった便についてですが、6/26に875便、7/4に887便に乗車したところ2両でした。
恐らく2両に戻ってしまったのだろうと思いますが、ひょっとしたら801,806,817,822は3両で854,863,866,875,878,887,890は2両なのかもしれません。
いつも見ているという806はどうですか?

【753】併結

2003/7/6(日)13:11 - yk - gw1.aitai.ne.jp

>最近は連結のことで盛り上がっているようですが,同じ会社で
>使っている列車同士を連結できないようでは,いかんですね。

だからただ連結することは出来ます。
力行、ブレーキの協調が出来ないだけですよ。

【752】久しぶりの並走

2003/7/6(日)12:49 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y101192.ppp.dion.ne.jp

先日,岡崎駅で久しぶりにJRの列車と愛環の列車の並走を体験
しました。もちろん愛環の方に制限があるので遅いですが・・・
少しの間でしたが,おもしろかったです。

最近は連結のことで盛り上がっているようですが,同じ会社で
使っている列車同士を連結できないようでは,いかんですね。

【751】re>750

2003/7/3(木)23:41 - yk - gw1.aitai.ne.jp

その理屈で言えば何でも連結できるのでは

2000系には中間連結器も積んでいるよ
うですし・・・

【748】の発言でモーターが・・・など
の話なので協調運転の事かと思うのですが・・・


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com