愛環掲示板過去ログ 800〜850 (2003/8/8〜2003/9/21)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【850】10月ダイヤ改正

2003/9/21(日)00:35 - Yama−nin - p3p302525.sun-inet.or.jp

JR岡崎駅での愛環乗り換えで気になる連絡時間があります。
10月時刻表からJRの特別快速が名古屋寄りから19時54分着
で愛環の発車も19時54分発。 秒単位までみれば愛環の方が後発
でしょうが果たして乗り換えの人を待っててくれるでしょうか?
この時間帯だけが余裕のない連絡です。
 12月に新車投入時一部改正をするそうですが、その時には
時刻修正してくれるでしょうか???

 管理人さんへ
北海道苗穂工場に行かれたそうで…。
掲示板とは話題がそれますが、あのフラノEXP と トマサホの
それぞれの80系リゾート車の所在はわかりましたでしょうか??

【849】宣伝ですみません

2003/9/20(土)00:45 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

こんばんは。福井藩です。
えち鉄6001型&現有車等の写真展をひらいております。
ぜひ遊びに来てください。

URLはこちら。
http://web1.incl.ne.jp/kaminans/

【848】Re: 回数券袋

2003/9/19(金)23:07 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

寺田直人 さん:
>回数券袋が2000系がデザインされたものになっていました。

瀬戸市駅の回数券袋は、まだ旧型車のデザインのままでした。

八草駅旧ホームの屋根と壁がほとんど解体されました。
旧ホームから立っている架線柱だけは動かしようがないのでそのままです。

瀬戸口駅の新しい折り返し線のレールがつながり、砕石がまかれました。

【847】「愛」ステッカー発売

2003/9/19(金)17:49 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd3401.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道は2000系に貼られている「愛」ステッカーを
10月4・5日に金山駅コンコースで行われる鉄道の日イベントで
販売するそうです。
http://www.aikanrailway.co.jp/top.htm

【846】回数券袋

2003/9/17(水)23:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd3401.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

小ネタで申し訳ないです。

本日豊田に行く機会があったので(残念ながら愛環には乗ってません)
新豊田駅を覗いてみました。特に気になる掲示はありませんでしたが
回数券袋が2000系がデザインされたものになっていました。

【845】Re: ダイヤ改正

2003/9/12(金)10:20 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

新ダイヤを見ると、以前と比べて夕方の時間帯に増発されていますが、
所要時間が長くかかっています。
すれ違い待ちやノロノロ運転の時間が長いようです。
夕方も朝と同じ20分間隔のパターンにできないのでしょうか。

瀬戸口駅の岡崎側で、高蔵寺方面へ折り返すための引き上げ線の
本体工事が行われています。
本線上に設置されたポイントから分岐する形で、コンクリート
枕木が岡崎方面へ並べられました。

【844】10月1日ダイヤ改正

2003/9/12(金)01:01 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd3401.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんばんは。北海道より戻りました。

・ダイヤ改正
10月1日にダイヤ改正を行うとのことです。8日に発表されたようですね。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-10keisei-pl.htm

主な改正点を見ると運転日指定列車の1本が瀬戸口折り返しから高蔵寺折り返し
になり毎日運転となります。もう1本も時刻が約一時間繰り下がっています。
またデータイムのパターン時刻が変更となります。東海道線の時刻変更に
よる変更ですが岡崎−高蔵寺間の所要時間が従来の上り63分、下り69分から
上下とも66分と同じになるようです。
その他にある朝の一部列車両数の見直しでは北野桝塚5:28発が在来車から2000系に
6:13発が2000系から在来車に入れ替わっています。

さらに12月に2000系の増備によるダイヤ改正があるそうです。
数編成増備されれば日中の運用をすべて2000系で回すことが
可能になるためデータイムの時間短縮があるかもしれません。

・さわやかウォーキング増発
9月15日にJR東海主催のさわやかウォーキングが開催されるのに伴い
増発があります。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-sawayaka.htm
昨年は10月6日に中水野発着でありましたが今回は中央線定光寺駅から
中水野駅までのコースになっています。
増発内容は昨年と似た感じですがスタートが定光寺駅ということで
高蔵寺発中水野行きの設定はありません。また定期列車の時刻変更が
篠原・八草駅で行われることから今回も篠原駅まで回送し
折り返しを行うようです。

【843】えち鉄試運転始まる

2003/9/11(木)00:35 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

こんばんは。
今日たまたま電車に乗っていたところ、6001型の試運転が始まっているのを目撃しました。
下回りなどはまだよく見て取れませんでしたが、
抵抗器などの数も愛環時代より1,2個少なくなっているようにも見えました。
詳しく見てないのでなんとも言えませんが、わかりましたらまた報告させていただきます。
あとは、運転台増結側のヘッドライト数が、2灯ということに気が付きまして・・・。
もともと運転台があったほうは3灯なんですが・・・。
また画像掲示板のほうに画像UPしておきますので、見てみてください。

【842】八草駅連絡通路

2003/9/10(水)22:36 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

八草駅の高蔵寺寄り、リニモ八草駅との間に、乗り換え連絡通路
のための支柱が建ちました。
拡張予定の旧ホームは、どこまで解体されるのでしょうか。

【841】並走

2003/9/9(火)20:04 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - i055227.ppp.dion.ne.jp

連続カキコですいません。
今日9日朝岡崎を8時25分に発車する愛環とJR線の並走を
久しぶりに見ました。知っている人は分かると思いますが
この列車はなかなか同じ発車時刻でも並走してくれないので
私的には貴重なシーンなのですけどね。

【840】ダイヤ改正!?

2003/9/8(月)20:28 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - i055124.ppp.dion.ne.jp

愛環が10月よりダイヤ改正をするそうです。
私はJRとの接続を気にしていましたが大丈夫そうです。
ただJRの時刻を見ていないのでちょっと心配ですが・・・

【839】久々の乗車

2003/9/6(土)04:23 - 山線 - gw1.aitai.ne.jp

1日に久しぶりに愛環に乗りました(岡崎〜新豊田)。
刈谷で新快速降りて名鉄に乗りかえる予定だったのですが、見事に寝過ごしました(笑)。
2000に乗れるかなと思いきや、大ハズレでした。数分差だったようです。
前乗ったのがセンター試験のときですから、実に1年7ヶ月半ぶりです。

北海道に合宿ですか。羨ましい限りです。
実は私も2日〜5日に北海道に行ってきました。
4日間で小樽、長万部、函館、江差、帯広、富良野、旭川、増毛、札幌、夕張と
移動の連続で大変でしたが、いい旅でした。
苗穂にはおもしろそうな車両がたくさんいましたよ。
個人的には函館・五稜郭も良さそうでした。
夜間を中心にやや冷え込むこともあるので、長袖をお忘れなく。

【838】八草駅の停車位置

2003/9/6(土)00:47 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

新ホーム側の停車位置目標が高蔵寺方には設置されていないと【832】で書きましたが、
9/5 19:40頃の時点で既に設置されているのを確認しました。

【837】八草駅旧ホーム

2003/9/5(金)11:01 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

セントラル超特急 さん:
>旧ホームは架線どころか線路も撤去されいたと思いましたが。

線路も一部外されているのを確認しました。
この際、旧ホーム部分だけ線路改良もやってしまうのでしょうか。
これからリニモ連絡通路の土台が造られるようです。

【836】>八草駅ホーム切替速報

2003/9/4(木)21:48 - セントラル超特急 <centralexpress78@peach.ocn.ne.jp> - p34221-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 旧ホームは架線どころか線路も撤去されいたと思いましたが。もうすぐ2面2線の巨大な駅になるんですね。

【835】JR東海の時刻検索

2003/9/4(木)19:52 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

 JR東海のHPの時刻、経路検索を見てきました。これ、愛環の各駅も検索対象になってるみたいで、
かなり使えそうです。それから10月1日からのJRのダイヤ改正後、データイムの岡崎行きは豊橋から
の東海道新幹線 東京方面のひかりと接続がいいみたいなので、これからは東京方面へは豊橋も使えそう
で嬉しい限りです。(といっても2時間に1本程度だけど・・・・)。

【834】八草駅ホーム切替続報

2003/9/3(水)09:21 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.201

八草駅旧ホーム前の線路上からは、今まで使われていた
架線がいったん撤去されました。
旧ホーム改造工事のじゃまになるのでしょう。

【833】八草駅新ホーム使用開始

2003/9/1(月)10:37 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.201

2003年9月1日、切り替えられた八草駅の新ホーム・新線を初めて
電車で通ってきました。
ただし、そこでの乗降はまだしていません。
新線へ渡る前後のポイント付近では、50km/h で減速運転していました。
これからの注目点は、旧ホームの改造です。
旧ホーム周辺には、すでに拡張用の土台ができています。

私は2003年8月29日に書きました:
>駅名看板はまだ取り付けられていません。
寺田直人 さん:
>駅名看板等は壁に取り付け位置が書いてありましたがおそらく
>現ホームのものを移設するのではないかと思います。

やはり移設でした。
方向が逆向きになるので気になっていた隣駅名欄は、シールを貼って
直していました。

【832】八草駅

2003/8/30(土)21:57 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

>駅名看板等は壁に取り付け位置が書いてありましたが

8/28夕方の時点で、「駅名看板(やくさ)」、「時刻表」、「掲示板」、「ゴミ箱」、「ベンチ」、「灰皿」の張り紙を確認しましたが、8/29夜には「灰皿」の張り紙一枚以外は全てはがされていました。
しかし、まだ取り付けはされていませんでした。


ところで、新ホームの岡崎方には停止位置目標が設置されていますが、高蔵寺方には設置されていません。
高蔵寺行き、瀬戸口行きの列車がどの位置に停車するのか気になるところです。

【831】八草駅ホーム切替

2003/8/30(土)14:26 - セントラル超特急 <centralexpress78@peach.ocn.ne.jp> - p36078-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 昨日宴会のため久しぶりに愛環で出勤しました。車内広告に八草駅ホーム切替のお知らせがあり、「もう出来上がったんか」と思ったが必要な部分だけ先に造ったってことですね。
 愛環梅坪駅予定地はどの辺に用地を買い取るんでしょうか?ほとんどの区間で左右に民家がありますが(複線化用地上?)。

【830】新駅の駅名決定ほか

2003/8/29(金)21:02 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae141a.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・新駅駅名決定
以前話題に上がりました2新駅の駅名が決定しました。
新豊田駅〜四郷駅間が「愛環梅坪」、四郷駅〜保見駅間が「貝津」です。
http://www.aikanrailway.co.jp/sineki.htm

また、愛・地球博開催に伴い八草駅を一時的に「万博八草」に
変更するそうです。期間は平成16年10月10日から
平成17年9月30日までです。

・愛環3号モニター募集
愛環3号β版(運転曲線作成プログラム)が近日完成するそうで、
モニターを募集しています。
http://www.aikanrailway.co.jp/aikan-3.htm

・八草駅
ホーム変更についてリリースが出ています。
http://www.aikanrailway.co.jp/yakusa-homu.htm
既報の通り31日より東側の新ホームで営業を開始します。
最終的にはホーム2面2線、長さ210メートル(現ホーム92メートル)、
幅9メートル(現ホーム5メートル)となります。

アン・ミョンチョルさん:
>「八草駅〜名古屋駅 直通運転」という緑色の垂れ幕もありました。
>駅名看板はまだ取り付けられていません。
27日に訪問しましたが垂れ幕は駅西側の工事用柵にも取り付けてありました。
駅名看板等は壁に取り付け位置が書いてありましたがおそらく現ホームのものを
移設するのではないかと思います。

・えちぜん鉄道関連
山線さん:
搬入当日に合宿で見学されていたとは運が良いですね。
また画像が入手できましたらよろしくお願いします。
なお私の鉄研の合宿は9/8-10に札幌市電とJR北海道苗穂運転所
の見学を予定しています。

福井藩さん:
いろいろと情報提供ありがとうございます。
営業運転開始が非常に楽しみです。

【829】最後の八草駅旧ホーム

2003/8/29(金)09:40 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.201

八草駅のホーム切り換えが迫り、現ホーム(線路西側)を通過して
通勤するのも今日が最後です。
線路東側の新ホーム上には、臨時改札口用の小屋が設置されていました。
「八草駅〜名古屋駅 直通運転」という緑色の垂れ幕もありました。
駅名看板はまだ取り付けられていません。

八草〜山口間では、線路下に道路を通すため、複線路盤の半分を
崩し始めました。
線路の東側では、何か構造物を組み立てていますが、何なのか不明です。

【828】気になられている方へ

2003/8/28(木)23:37 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - fkd241178.flets.incl.ne.jp

愛環改造車輌がえちぜん鉄道に搬入され、ただいま各種テストを行っています。
近々試運転に入る模様ですが、その前に、元愛環時代のMC103と、MC108の
えちぜん車番についてのご質問がありましたので、ご報告。
MC103→えちぜんモハ6001
MC108→えちぜんモハ6002
です。

整理券発行機などは車内に取り付けてありますが、
JRのローカル線ワンマン用と同じだと思います。(オレンジ色のやつ)
あと、愛環時代にはなかった電子フォンが取り付けられてありました。
えちぜん鉄道モハ5001(阪神電鉄武庫川車輌製造)と同じような音がするのではないかと思います。
パアァァァ〜ンとエコーのかかるやつです。
カー用品店でも販売されているドルチェホーンみたいな音だと思います。

【827】合宿報告?

2003/8/28(木)19:48 - 山線 - gw1.aitai.ne.jp

ご無沙汰しております。
先日(24〜26)、我が鉄研の合宿@北陸が行われ、えちぜん鉄道と富山地鉄を
見学させていただきました(ちなみに私は集中講義のため不参加)。
参加者曰く、えちぜんを見学したのが25日で、ちょうど搬入されたばかりの
旧愛環車両も特別に見せていただいたそうです。
画像を入手できたら、またUPしたいと思っていますが、忙しくて・・・。

【826】まとめてレス

2003/8/25(月)23:17 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae141a.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。
最近連日バイトに行っておりますが実は現場は蒲郡で、JRで行くため
毎日のように岡崎を通過しており一瞬ですが愛環の車両が見れます。
しかしなかなか乗りに行けなかったりします。

・えちぜん鉄道の元愛環車両(Yama−ninさん、福井藩さん)
福井藩さん、画像ありがとうございます。
ついにえちぜん鉄道入りですね。

ニュース記事を紹介しておきます。
福井新聞社(搬送中の画像あり)
http://www.fukuishimbun.co.jp/topics.php?code=3352
日刊県民福井 8/23
http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/fki/20030823/lcl_____fki_____009.shtml
改造費は約9000万円だそうです。車内の画像がありますがシートが
青色になっています。

実は私は18日、所属する鉄研で舞木検査場を見学しておりその時に
この車両を見ました。名鉄の車両ではないということでノーコメント、
撮影禁止だったため残念ながら詳細は分かりませんでした。

・八草駅(アン・ミョンチョルさん、Tanakaさん)
ご報告ありがとうございます。ホーム切り替えまで1週間を切りましたね。
切り替え前にまた見に行きたいと思います。

・2000系(南無阿弥陀仏さん)
>愛環2000系は将来ワンマン運転を行うのでしょうか?
>そして、日本車両のHPを見ましたが16年にも1編成新造するのですか?

2000系はワンマン準備工事がされていますが、今のところ
ワンマン運転をする話はありません。あるとすれば万博以後に
なると思いますが今後の需要によると思います。
日本車両のHPとはこちらの事と思われますが、
http://www.n-sharyo.co.jp/topics/tp030415.html
平成16年度の1編成というのはイベント対応車の話であり
2000系全体としてはもっと製造されるはずです。

【825】愛環車改造車えち鉄入りしました。

2003/8/25(月)22:59 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - fkd243214.flets.incl.ne.jp

だいぶ前に1回書き込みさせていただいたきりROMっていました。
タイトルのとおり、本日えちぜん鉄道の車庫に搬入されました。
愛知県岡崎市を23日の午後11ごろ出発して、25日の午前2時過ぎに福井入りしました。
トレーラーで陸送されました。
到着した現物を見ますと、エアコンユニット、パンタグラフは取り外しての輸送でした。
おそらくどこか引っかかるところがあったのでしょうね。

各種テストをした後に試運転、乗務員教習に入る模様です。
搬入時の画像を画像掲示板に少々UPさせていただきましたので、見てみてください。
では失礼します。

【824】昨日は

2003/8/24(日)23:23 - Yama−nin - p3p302123.sun-inet.or.jp

土曜日の昼間所要で大門->岡崎間を2000系で乗車しました。久しぶりの
110キロ運転を披露してくれました。(北岡崎-中岡崎間)フルノッチで
加速し110キロ到達後すぐにブレーキ操作を行っておりました。しかし速い!
加速も良い!!

名鉄舞木にて両運改造しているえちぜん鉄道行きのもと愛環車両は近々搬入
するらしいですね。やはり陸路経由でしょうか???

【823】八草駅

2003/8/20(水)23:06 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

>アン・ミョンチョル(安名鉄)さん
>八草駅新ホーム前の線路の上に架線が張られました。

そういえば、8/6に見た時は確かまだ架線が張られていなかったと思いますが、8/11に見たときには架線が張られていました。

ちなみに、駅前広場の様子についてですが、8/11に見た時には公衆トイレの横の自転車置き場が撤去され、新ホームへの通路ができていました。
また、駅前ハウスと公衆電話も撤去されていました。

その後はまだ見ていません。

【822】八草駅ホーム変更間近

2003/8/20(水)12:30 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - 150.42.20.201

八草駅新ホーム前の線路の上に架線が張られました。
新ホームでは、暫定的にホームとして使われる範囲が工事用の柵で
区切られ、時刻表・広告・ゴミ箱などが設置されようとしています。
ホーム切り換えまであと10日ほどに迫ってきました。

瀬戸口駅の岡崎寄りでは、留置線へ分かれるポイントが
本線の線路に設置されました。

通りすがり さん、テーエイチーピー さん:
豊田スタジアムと岡崎城は、岡崎行き電車の左側(東)に見えます。
瀬戸市付近で名古屋方面を遠く見渡せたり、瀬戸口付近でデジタル
テレビ塔が見えるのは、愛環線の西側です。

【821】そうですね

2003/8/19(火)00:49 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - zd034147.ppp.dion.ne.jp

どうもこんにちはみなさん。

風景を楽しむ・・・と言うことですが,私なら高蔵寺→岡崎なら
進行方向右手を見ますね。なぜなら複線区間で走り去る電車を
見れたり,駅ですれ違い電車を見れたり,極めつけは北野桝塚で
車両基地を見れることですかね(笑)

私も新型に初めて乗ったときは,少し恥ずかしいですがとても
感動しました。今までと違うすばらしい電車に感動したのかも
しれませんね。みなさんも新型に乗った時はどんな感じだった
のですかね?

【820】「通りすがり2」→「通りすがり」に改名?しました。私の2000系体験♪

2003/8/18(月)22:29 - 通りすがり <5656ottosei@excite.ne.jp> - yahoobb220031124183.bbtec.net

実は私313系を運転しています。なので愛環の2000系は試運転時から横目で見ていたため、か〜な〜り〜気になってました!
なんか片思いの人に逢いに行くような気分で瀬戸市駅のホームで到着を待っていると見慣れた4つの前照灯を煌々と
付けて入線してきた時には少し感激しました。車内に入って「新車の香り?」を楽しんでから先頭車両のボックスシートに腰掛けて
堪能開始です!いつも聞きなれたIGBTのVVVFモーターの唸りも隣の車両から心なしか「新しいんだぞ〜」と誇らしげに聞こえてきます。
ただしかし今回の初体験は瀬戸市〜高蔵寺間だったために「堪能」までには思いっきり足りない!!ので次回は全線乗りに行きます。
そこで質問です、愛環の沿線風景は高蔵寺から岡崎へ向かう場合は左右どちらの景色がよいのでしょうか?
どなたかご教授くださいませ。

【819】Re:818に付け足します

2003/8/18(月)00:23 - 南無阿弥陀仏 <beauty-s@hm32aitai.ne.jp> - gw1.aitai.ne.jp

そういえば2000系って車内がJR313系3000番台に似ていますよね。
対面式のイスですが・・・
そして、日本車両のHPを見ましたが16年にも1編成新造するのですか?

【818】2000系

2003/8/18(月)00:19 - 南無阿弥陀仏 <beauty-s@hm32aitai.ne.jp> - gw1.aitai.ne.jp

愛環2000系は将来ワンマン運転を行うのでしょうか?
車内のドア付近に半自動ドアスイッチがありますが・・・

【817】お知らせとお願い

2003/8/16(土)23:52 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae141a.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

日ごろは愛環掲示板をご利用頂きありがとうございます。

苦情発言をきっかけとして議論が続いていますが、すでに申し上げている
通り個人が趣味で開設している掲示板であり、こちらに書かれても
直接解決に繋がりません。また苦情ばかりになってしまい大変見苦しい
状況となっています。今後につきましては苦情発言は禁止とさせて
頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

また最近捨てハンドルネームの使用やメールアドレスのない発言が
増えています。ご連絡が必要となる場合もありますのでできるだけ
メールアドレスを記入していただきますようにお願いします。

【816】明後日から出勤

2003/8/16(土)22:39 - セントラル超特急 <centralexpress78@peach.ocn.ne.jp> - p25030-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 最近通勤手段を変更したゆえに豊田市内の某県立高校で教師を務める友人が夏休みの関係で出勤時間帯が変則なので愛環通勤から遠ざかっていますが今月末に親睦会がある関係でマイカーで通勤できないので久しぶりに利用します。
 万博に向けた輸送力増強工事もだいぶ進んでいますね。活用するのは2004年末ごろ?

【815】考えてみませんか?

2003/8/16(土)22:33 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y101105.ppp.dion.ne.jp

みなさんこんにちは。この議論を見ていていろいろな考え方があって
勉強になります。ありがとうございます。

ここでみなさんに質問なのですが,無人駅から乗車して
無人駅で降ります。ちなみに財布の中には慌てて家を出たので
1万円札しかありません。
この場合1万円札で運賃を支払うことはどうなのでしょうか?

私の意見としては,この場合1万円札を出すことに問題は
無いと思います。小銭を持っていないのですから・・・

深さんへ
貴重な意見ありがとうございます。
私的には,いかなる場合でもお客様に不快感を与える発言は
許されるものではないと思います。
車内では普通の声でいいのです。大声でなくても・・・
無言よりは声をかけてほしいものです。
いろいろ反論してすいません。

【814】いろいろ議論してますが

2003/8/15(金)21:17 - - gw1.aitai.ne.jp

たしかに1万円も1人、2人なら問題ないとは思いますが、
その日に何人も出されたら車掌も困るでしょうね・・・

愛環なんて距離が短いし、端から端でも850円
車掌もそんなに沢山のつり銭は持っていないはず

自分は客だから! ではなく自分が車掌なら・・・
その場で自分の理想な対応が出来るのだろうか?
と考えるべきだと思います。
所詮、車掌だって人間ですから

【811】名前
【800】同感です 
テーエイチーピー様

>特に混雑した車内を移動するときに何も言わずに素通りは
>本当に腹が立ちます。まぁ服装を見れば大体予想がつきますがね。

混雑した車内で大声で通られる方が迷惑です。

>P.S. お客様に「遊びじゃないんだぞ」なんて言ったら普通謹慎
>ものですよ!!

遊びではないから、そう言われるのでは?

>このこととは別のことですが,名前の変更はちゃんと一言書かないと
>まずいのではないでしょうか。
>この中で一部の方が可能性あるのですが・・・

おそらくプロバイダーがaitai.netの人の事では?
私は別人ですがgw1.aitai.ne.jpと出ます。


【798】追加
うに様

>ただでさえ運賃の高い愛環。しかも乗り継ぎの悪い高蔵寺口を利用する私にとっては
>こういう車掌の乗務する列車に乗ると腹が立ってきます。曠大さんもおそらくはこの
>車掌の列車に乗務したのではないでしょうか?

定期券の割引率は悪いと思いますけどね。
ただし普通運賃に関しては、
キロあたりの運賃でみると決して高くはないと思うのですが
JRや名鉄、名古屋市交通局と比較しても若干高い程度では?
特に新豊田〜高蔵寺は新線にかかわらず近所の名鉄豊田線や知多新線と
キロ当たりで比較するとかなり安い設定だと思います。

比較の対象になるかどうかわかりませんが、他の第3セクターは愛環より
はるかに高いです。

【796】これでも接客業なの?
曠大様

>一万円札をS車掌に出しました。

この車掌が気分を害したのはわかりますが、ここの掲示板は
吊るし上げ掲示板ではないのでいくら伏字とはいえ毎日の利用者には
見当がついてしまうとおもいますから、やめた方がいいと思います。

【813】今のご時世…

2003/8/15(金)21:03 - 通りすがり2 <5656ottosei@excite.ne.jp> - yahoobb220031124183.bbtec.net

確かにサービス業に対するお客様の目ってのは厳しいなと実感します。
私も一言許されるなら物申したいことがありやってきました。
「乗務員の態度が悪い」・「乗務員の応対が悪い」は当然社員側にのみ問題がありますが
ここ最近では駆け込み乗車をなさる方・大声で携帯電話を使っている方・車内、ホームに関わらず
すぐ床に座ってしまう方・有料列車を料金支払いたくないためにトイレや洗面所に隠れる方、数え上げたら
キリがありませんが明らかに「お客様は神様だから何をやっても許される」と思う方が多いですね。
前段にあります「一万円に文句を言われた」は確かに文句を言った車掌は言語道断です。
しかしその前に一万円を支払うだけの運賃なのかどうかも考えてください。
名古屋から東京に新幹線で行くのなら一万円以上掛かるわけですし当然一万円が出てきますが
愛環の運賃は定期を除けば2000円も出ない範囲で納まっているはずです。
別に一万円を出すことについて常識が無いと言っているのではありません。
ただ、車掌だって社員である前に人間なんです。お互いに思いやる気持ちを持って利用される
方がいいとぼくは思うのですが皆さんはいかがですか?
話は変わって、先日愛環に久しぶりに乗りましたが2000系は素晴らしい出来栄えですね!
自動放送なのにまずビックリしましたが313系に比べると車内の配色がメリハリが利いていて
とても良かったです。

【812】不満爆発ですね

2003/8/15(金)01:03 - ちょろちょろ - gw1.aitai.ne.jp

久々に覗いたら愛環に対する苦情のページになってますね。
一万円の両替が発端になってるみたいですけど、車内で一万円を使うのって常識的におかしくありません?
車掌のぶら下げてるかばんの中に何万円も両替できるお金があると思うのですかね?
自分一人ぐらい両替できるだろうという人ばかりが来たら、当然出来なることぐらいわかりますよね。
私も小売業ですので、つり銭を用意しますが10万ぐらいしかありません。一万円が続けてきたら銀行に飛んでいかなければなりません。
旅行で地方に行ったとき、バスの案内放送で「一万円の御使用はご遠慮ください」とも流れてるところもあります。
商売をしていて一万円ほど厄介なものはありませんよ。
また、乗務員が暴言を吐いたと書いてありますが、誹謗・中傷は論外ですけど、小銭を用意してもらわないと困りますぐらいの事なら
言われても仕方ないんじゃないですかね?
愛環15年利用者さんも言われてるように、最近は自分の事しか考えない人がほんと多くいますね。
自分がそのような事を言われたりされたら、どう思うかと考えないのですかね。
私も愛環を11年利用させてもらってますが、あまり不満に思う事はあまりないですね。
皆さんも本社に文句を言おうとか思わずに気持ちよく愛環に乗ってみてはどうです?

【811】名前

2003/8/12(火)18:32 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y101053.ppp.dion.ne.jp

どうもみなさんこんにちはです。

私も次回不快に思うようなことがありましたら本社へ乗り込みたいと
思います。(笑)そのほうが効果大だと思います。

このこととは別のことですが,名前の変更はちゃんと一言書かないと
まずいのではないでしょうか。
この中で一部の方が可能性あるのですが・・・

【810】文句があるなら

2003/8/11(月)22:58 - 通りすがり - gw1.aitai.ne.jp

直接愛環に文句を言ったらどうでしょうか?
本当に文句があるなら匿名ではなく名前、住所
電話番号を語った上のいいと思います。
その方が向こうも本気で取り組んでくれると
思います。

しょせん匿名は根拠のない文句にしか聞こえ
ないですから

電話 0564−32−3911

【809】車掌が

2003/8/11(月)19:06 - しょうじ - fla1aai037.aic.mesh.ad.jp

お客様を罵倒するなんてあってはならんことです
と僕はおもいます。
どんな理由があろうとも・・

【808】皆様へ

2003/8/10(日)21:01 - 曠大 - pae19d3.toytpc00.ap.so-net.ne.jp

色々なご意見ありがとうございました。
乗務員から、私個人または利用客全般に渡って
意見、忠告を頂き感謝しています。

投書の当時は、利用客全般を考えて投書したつもりでしたが
改めて皆様のご意見を読んでいると、自分中心に考えていた事を
否定できません。

乗務員だけでなく利用客もマナーを心がけていく事が大切ですよね。
改めて気付かせていただきました。
ご返事いただきました皆様、ありがとうございました。

【807】8/11〜15、運転日月〜金の列車運休

2003/8/9(土)20:40 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ecc1f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式サイトによれば8月11日から15日まで
運転日月〜金の列車3本(列車番号8100、8101、8103)を
運休するそうです。

・台風10号による影響
始発より運転見合せとなっていましたが、午前10時ごろ
運転を再開したようです。(公式サイトより)

【806】始発より運転見合わせ

2003/8/9(土)06:37 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ecc1f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式サイトトップによれば「始発列車より
安全が確認できるまで運転を見合わせています。」
となっています。

【805】確かに・・・

2003/8/8(金)21:38 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - y101175.ppp.dion.ne.jp

みなさんたびたび失礼します。
愛環についてのカキコはかなりの量ですね。
みなさんの書き込みを見ていると思うのですが,確かに
乗客のマナーの低下も問題ありますが乗務員への暴力は
問題外ですよ。これは何処でもおかしな話です。

愛環に初めて乗られた方もそうですが無人駅から乗車して
車内で購入できなかった場合はどうしようもないのでは・・・
北桝から岡崎の検札まで1回も車内へ来ないようなことも
あります。

『愛環15年利用者』さんの書き込みで,「乗らなければ済むこと・・・」
に対してですが,乗らなければ生活できないんです!そのうえ
あのダイヤ改正では私の乗る時間帯も含めて全然便利になってません。
もちろん便利になっている人もいますが,基本的に不便です。

乗客のマナー向上も必要ですが利用者が意見を言うことは別に問題は
ないと思います。それは国鉄気質でも同じことだと思います。
誰でもお互い気持ちよく乗れる愛環にみなさん一緒に頑張っていきましょう。

【804】乗客のマナーも低下してる

2003/8/8(金)19:49 - 愛環15年利用者 - gw1.aitai.ne.jp

愛環もサービス低下しているとのことです
が我々乗客にも問題があるかもしれません。

新聞報道等でご存知とは思いますが、乗客
が駅員、乗務員に暴力を振るう事件が多発
しているそうです。

先日、愛環に乗った際に瀬戸口駅で車掌さ
んが乗客に殴られてました。 犯人は走っ
て逃げていきましたが、まさかこんな場面
に遭遇するとは思いもしませんでした。
また、この現場に居合わせたにもかかわら
ず何も助けてあげられなかった自分に対し
ても悔しいです。

特に学生の多い愛環で気になるのは若い乗
客のマナーの悪さです。
学生の多い駅などではゴミはちらかり放題
綺麗になってもすぐにゴミだらけ、壁には
落書き、穴など・・・

利用者として乗務員の接客マナー低下、ま
た乗客の乗車マナー低下共に残念なことで
す。

この掲示板では今、愛環に対する文句ばか
りになってきていますが、それだけではな
く我々乗客も乗車マナー向上に働きかけて
いくべきではないでしょうか?
自分は大丈夫という人であっても、友人等
が良くない行動をしたら注意をするとか、
いろいろ方法はあると思います。

下の書き込みを見ると国鉄の気質が抜けて
いないとか書いてありますが、下の書き込み
をしている人自身も昔の国鉄気質のように
も思えます。
自分は乗客だからと言って乗客の意見を主張
しすぎでは?
気に入らないなら愛環に乗らなければ済むこ
とですし・・・

ただでさえ運賃が高い愛環とかいろいろ言わ
れていますが私は車の免許がないのでただ
走っているだけで、また最近の本数が増えた
ことに感謝しています。

みんなでよくすれば良いのではないでしょうか?

【803】re: あたりまえ

2003/8/8(金)18:39 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-034.ctk.ne.jp

毎日通学で利用しているykさんにとってはあたりまえの事かもしれませんが、
「今日、はじめて愛環鉄道に乗りました。」と言う人にそれが分かると思いますか?
確かに迷惑かも知れませんが、以後気をつければいいのではないでしょうか?

【802】あたりまえ

2003/8/8(金)15:09 - yk - n00011.max001.phs.ayuchi.mopera.ne.jp

普通、無人駅から乗ったらすぐに車掌から
切符を買うのが当たり前ではないのでしょうか?

毎日、通学で利用していますが、降りるときに
一万円を出す人がいると電車が遅れて、迷惑を
したことが何度かあります。

大体、こんなところに文句を書いてみんなに同意
を求めるなんておろかですね

【801】残念な話です

2003/8/8(金)14:25 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ecc1f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

曠大さん、みなさんこんにちは。

乗務員の言動に不適切な点があったとのことで、非常に残念です。
私もかつて無人駅で下車した際に支払い、おつりを求めたところ
小言をいわた経験があり、それ以来必ず車内で買うようにしています。

以下管理者としてのコメントになりますが、ここは個人が趣味として
開設している場所であり、こちらに苦情を寄せられても対応できません。
曠大さんはすでに本社で抗議されたとのことですが、苦情は直接
会社側にお願いします。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com