愛環掲示板過去ログ 901〜950 (2003/12/14〜2004/3/28)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【950】岡崎駅付近

2004/3/28(日)00:11 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdbf1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日JR線車内から見たところ岡崎-六名間の新設線路において
岡崎駅すぐの踏み切りの少し北から六名駅あたりまで架線が張られて
いるのを確認しました。

大和路快速さん:
>私がきのうの帰りに、愛知環状鉄道だけエレベーターが完成していました。

今日帰りに寄ったところすでに使用開始になっていたのですが26日から
だったのですね。

Tanakaさん:
>仮に全駅交換するならば、万博に向けて工事中の新ホームには最初から新しい駅名標を設置すればいいのに…と思うのですが…

言われてみればそうですね。詳細は分かりませんがその時点では
まだ新タイプへの切替が決まっていなかったのでしょう。

【949】岡崎駅のエレベーター完成

2004/3/27(土)08:19 - 大和路快速 <メール非公開> - yahoobb219049108157.bbtec.net

私がきのうの帰りに、愛知環状鉄道だけエレベーターが完成していました。JRはまだ完成していません。

【948】あ、そういえば・・・

2004/3/25(木)00:30 - Tanaka - catv-121-021.ctk.ne.jp

八草駅の駅名標は旧ホームから移設したものでしたね.(【833】参照)
それにしても、瀬戸市駅はどうなんでしょう…

【947】駅名標

2004/3/25(木)00:24 - Tanaka - catv-121-021.ctk.ne.jp

>画像拝見しました。おそらくすでに全駅交換されたかと思います。
>今までは仕様がばらばらでしたが交換は万博絡みなのでしょうか。

最近は時々しか乗っていないのでまだ新しい駅名標はまだ見ていないのですが、
瀬戸市駅の新ホームにも八草駅の新ホームにも従来の駅名標が設置されていたと思います。
仮に全駅交換するならば、万博に向けて工事中の新ホームには最初から新しい駅名標を設置すればいいのに…と思うのですが…

【946】まとめレス

2004/3/24(水)15:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdbf1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

しばらくレスをつけていませんでした。すいません。

・えちぜん鉄道6101型(たかさん)
>元愛環車の増備車がモハ6101として搬入されてました。

遅くなりましたが画像掲示板の方にも投稿ありがとうございます。
4月5日にダイヤ改正が予定されてるとのことでその時から運用開始する
ようですね。6001型との違いの詳細が分かりましたらまたよろしくお願いします。

・ホーム嵩上げ
ひできさん、アン・ミョンチョルさん、情報ありがとうございます。
先回新豊田以北に乗ってないため近いうちに見に行きたいと思います。

・はじめまして(まこさん)
>私は兵庫に住んでいるのですがお客さんが降りるのを待って切符を回収してから発車するという初めての体験をし

愛環の場合無人駅が多く無人駅では車掌さんが切符回収に回ります。
通勤通学路線ですがのんびりとした感じが残るのも魅力の一つですね。
また機会がありましたらぜひ乗車してみてください。

・駅名標更新(三河豊田駅徒歩5分さん)
画像拝見しました。おそらくすでに全駅交換されたかと思います。
今までは仕様がばらばらでしたが交換は万博絡みなのでしょうか。

・2000系に乗れない他(山線さん)
>しかしなぜか困ったことに2000に1度たりとも当たったことがないのです。
>昨日も岡崎から乗ったんですが、結局旧型でした。

いまだに乗れないとは運がいいのか悪いのか・・・。
私だったら何としてでも乗ろうとすると思います。

>あと、200の車内にテレビがあるなんてはじめて知りました。

テレビは201〜205に設置されています。201〜203はえちぜん鉄道譲渡で
廃車になりましたので今現存するのは204と205のみになります。

>TOPの更新の日付が去年になっていますよ。
すいません。うっかりミスです。

【945】2000に乗りたいYO!

2004/3/24(水)02:01 - 山線 - lily.aitai.ne.jp

昨日も岡崎から乗ったんですが、結局旧型でした。

別に狙っているわけではないんですよ。昨日だって19:27に高蔵寺行き(2000)が岡崎を出て
19:28に自分が乗った新快速が岡崎に着いて、結局19:55まで待つ羽目に・・・。

三河豊田の乗客増加に驚いています。トヨタ自動車がマイカー通勤を規制?しているらしいという
ことは多くの方の知るところかと思いますが、新豊田まででもかなり乗る人がいますね。
金を払ってでも速く、快適に移動したい人は愛環、長時間立ちっぱなしでもお金を節約したい人は
通勤バス、といったところなのでしょうか。
(よく248で夕方の通勤バスを見かけますが、悲惨なほど混んでいます)

管理人さんへ
TOPの更新の日付が去年になっていますよ。

【944】瀬戸市駅嵩上げ

2004/3/21(日)00:01 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

瀬戸市駅ホームの嵩上げ工事が半分完成しました。
今まで工事中だった、ホームの岡崎側半分が新しい高さで乗降に
使えるようになり、電車がそちらに停まるようになりました。
代わってホームの高蔵寺側半分が工事中となり閉鎖されました。

【943】駅名標更新。

2004/3/16(火)00:12 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - tanpopo.aitai.ne.jp

 みなさんこんばんわ。 
 昨日(もう一昨日ですけど)、建設業経理事務士の試験を受験するため、三河豊田から
岡崎経由で熱田まで乗車しました。その際、駅名標がブルーのラインの入ったものに
更新されているのを発見しました。新豊田や岡崎、高蔵寺にあるJRそのまんまの書体で
はなく、北野桝塚にあるやや細めの書体のものです。
 私が見たところでは三河豊田、三河上郷(上下とも)、北野桝塚(上り)以外は更新され
ていました。未更新の駅についても近々更新されることと思います。ちなみに北岡崎では
アンドン式というか中に蛍光灯が入っていたのは撤去されて照明なしになってました。
近いうちに写真撮って画像を投稿したいと思います。

【940】本年初カキコ

2004/3/13(土)01:43 - 山線 - lily.aitai.ne.jp

あけましておめでとうございますw。大学生@豊田です。

今年に入って月に1〜2回愛環を利用しています(新豊田〜岡崎)。
しかしなぜか困ったことに2000に1度たりとも当たったことがないのです。
別に狙っているわけではありません。

昨日も乗車しました(岡崎→新豊田)。
岡崎駅の専用線は、既に線路の敷設が8割方終わっているように見受けられました。

あと、200の車内にテレビがあるなんてはじめて知りました。

余談ですが、昨年12月29日に福井駅でえちぜん6001を見ることができました。
11時30分発の勝山行きだったと思います。

【939】はじめまして

2004/3/12(金)01:01 - まこ <メール非公開> - p2224-ipad03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

先日初めて愛環に乗車しました^^末野原⇔岡崎を利用したのですが素晴らしいくらいのんびりとした電車でした。私は兵庫に住んでいるのですがお客さんが降りるのを待って切符を回収してから発車するという初めての体験をし、すごくのんびりと和やかな雰囲気を味わいました。また是非乗車したいと思うと同時にホームページを閲覧させていただきたいと思います^^

【938】Re: 山口駅嵩上げ状況

2004/3/11(木)00:11 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

山口駅上りホームのアスファルト舗装も完成しました。
下りホームの階段がまだ工事中で、コンクリートを固めていました。

瀬戸市駅では、ホームの一番岡崎寄り1/4だけが、新しい高さで
舗装されました。

八草駅では、愛環の跨線橋(橋上駅)とリニモを結ぶ連絡通路の
鉄骨が建ちました。

【937】訂正

2004/3/8(月)18:36 - ひでき <メール非公開> - p78b9e6.aicint01.ap.so-net.ne.jp

↓の訂正:ホームの南側→ホームの北側

【936】山口駅嵩上げ状況

2004/3/7(日)22:28 - ひでき <メール非公開> - p78b9ef.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今日山口駅に立ち寄って工事状況を見てきました。
下りホームの嵩上げは完了していましたが、上りホームはまだ未完成で、ホームの上の一部が砂利になっていて、その上にゴムマットが敷いてありました。
ホームの南側には瀬戸市駅と同様に資材搬入用の足場が組んであります。

【935】搬入完了

2004/3/1(月)23:38 - たか - flto3026.mitene.or.jp

元愛環車の増備車がモハ6101として搬入されてました。
今回の車両は屋根の機器が前回のとは違ってます。
耐雪工事も済ませてありました。

【934】今年愛環初乗車

2004/2/28(土)22:51 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6205b4.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。管理人の寺田です。
実は今日が今年最初の愛環乗車でした。
1月はテスト期間で、2月はだらだらしているうちに日にちが過ぎてしまいました。

・岡崎駅付近専用線化工事(通りすがりの岡崎市民さん)
>JR上り線の併走区間も盛り土が7〜8割方施され、だいぶその全貌が
>見えるようになってきました。

書き込みありがとうございます。私も岡崎駅は何度か通過していましたが
報告を怠っていました。失礼しました。
今日見たところでは盛り土工事はほぼ終了したようです。
岡崎方の線路敷設状況はご報告の通りで、六名駅からも岡崎に向かって
800メートルほどレールが敷かれ、バラストの搬入作業が行われていました。
後日画像をまとめて掲載します。

・ホーム嵩上げ工事(アン・ミョンチョルさん)
今日は岡崎から新豊田まで乗りましたので同区間のホーム嵩上げ状況を
報告します。
岡崎:未着手
六名:以前より対応済み
中岡崎:上り当初より対応済み、下り完了
北岡崎:上りあと表面舗装作業のみ、下り完了
大門:以前より対応済み
北野桝塚:岡崎方で資材搬入用の足場、通路の設置工事中
三河上郷:上り完了、下り当初より対応済み
永覚:土砂を搬入しローラーで締め固め作業中。
末野原:上下とも完了
新上挙母:以前より対応済み
新豊田:上り以前より対応済み、下り完了

・エレベーター設置工事
岡崎駅と新豊田駅でエレベーター設置工事が進んでいます。
新豊田駅は現在下りホームのみ設置工事を行っています。
岡崎駅http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20040228224124.jpg
新豊田駅http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20040228224309.jpg

【933】瀬戸市駅も

2004/2/24(火)23:11 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

山口駅に続いて瀬戸市駅でも、ホーム嵩上げ工事が始まりました。
この前完成した瀬戸口駅と同じように、10両編成用の長いホームと階段の
半分ずつを封鎖して順次行われます。
現在岡崎側が封鎖されていますが、その期限は3月17日までと出ていました。
高架ホームの西側に、資材搬入用の足場が作られています。

【932】大門駅の小屋

2004/2/24(火)14:16 - まさる <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

先日大門駅に行きました。
切符回収の社員が1名いました。切符の販売は行っていないとの事。
窓から除くと小屋の中は、時計と時刻表と回収された切符がありました。

【931】えちぜん譲渡車輸送

2004/2/24(火)09:14 - とおりすがり - pppa533.aichi-ip.dti.ne.jp

輸送業者が言うには、週末にあるようですね。

【930】嵩上げ

2004/2/21(土)00:18 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

瀬戸口駅で行われていたホーム嵩上げ工事が完成し、高蔵寺寄り半分の
ホームと階段が再び使われるようになりました。
山口駅では高蔵寺行きホームの嵩上げが進行中です。

通りすがりの岡崎市民 さん:
岡崎〜六名間の工事状況は、JR上り線からよく見えるけれど、皮肉にも
愛環に乗っていると見にくいですね。

【929】岡崎〜六名間の工事

2004/2/19(木)01:28 - 通りすがりの岡崎市民 - yahoobb218142250018.bbtec.net

時折閲覧させて頂いている大学生の者です。
今回誰も書き込みがないようなので、岡崎〜六名間の工事の状況について
書こうと思います。
岡崎〜六名間の工事は結構進んできています。
先日は岡崎を出てすぐの踏切(名前は知りません)を1日封鎖して、
愛環の専用線用の線路を敷き、踏切部分の工事をしていました。
また、この工事に合わせて、踏切から岡崎までの線路用の敷地が更地で確保され、
さらに踏切から羽根ガードまでの線路を敷いていました。
JR上り線の併走区間も盛り土が7〜8割方施され、だいぶその全貌が
見えるようになってきました。
今日見たところ、六名→岡崎の工区では六名〜占部川ガード(?)までの盛り土が
完了し、岡崎←六名の工区は羽根ガードから占部川ガード(?)の
盛り土をやっているところでした。

今年中にできるそうなので、JRに乗る時は楽しみに見ています。

【928】各地の工事状況

2004/2/13(金)21:30 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

八草駅では、新しい上下ホームから線路をまたぐような形で、
大きな屋根の鉄骨を組み立てていました。
岡崎寄りの引き上げ線も、砕石がまかれて整備作業中です。

四郷〜保見間の貝津新駅で、ホームの土台を組み立てていました。
50km/h の速度制限がかかっていました。

山口駅上下ホームで嵩上げ工事が始まるようです。

【927】ホーム嵩上げなど

2004/2/4(水)22:17 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

保見駅では上下ホームとも嵩上げ工事が完成し、資材搬入用の足場を撤収していました。
瀬戸口駅でも、残っていた高蔵寺寄り半分の嵩上げ工事が完成間近のようです。
八草駅西側で拡張された旧ホーム上でも、嵩上げが完成しました。

新しくすれ違い駅となる八草駅・瀬戸市駅の付近では、新しい信号機が
数台設置されましたが、まだ使われていないので横を向いています。

八草〜山口間では、道路予定地に半分残っていた旧路盤が切り崩され、
古いコンクリートのトンネルが取り壊されています。

【926】本日も

2004/1/30(金)00:31 - Yama−nin - p3p302150.sun-inet.or.jp

1月29日岡崎22時15分発287便
2000系の2+2の4両でした。

【925】はじめまして

2004/1/29(木)23:22 - 王寺電車区 <narakoenmae10@hotmail.com> - yahoobb218183080004.bbtec.net

はじめまして.よろしくお願いします.愛環にはまだのったことがありませんが、ダイヤ作成のソフトは買いましたが
まだ、活用していません.早く作りたいなぁとはおもってますが...なかなかデータ入力もわからず
もし、使ってる人いましたら.教えてください

【924】お礼

2004/1/28(水)14:20 - まさる - sunday.aichi-u.ac.jp

☆管理人様
解答有り難う御座います。

【923】Re:八草駅、保見駅

2004/1/28(水)01:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6205b4.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

まさるさんこんにちは。コメント遅くなりすみません。

>臨時営業日はいつですか?

八草駅が最寄の愛工大の前期一般入試が1/30、31、2/1の3日間
行われるようですのでこの日は八草駅は臨時営業すると思います。
保見駅が最寄の中京大学豊田学舎では2/7に入試があるようです。

【922】八草駅、保見駅

2004/1/23(金)19:55 - まさる <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

臨時営業日はいつですか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

【921】瀬戸口

2004/1/17(土)20:21 - ひでき <メール非公開> - p78b947.aicint01.ap.so-net.ne.jp

瀬戸口駅の岡崎方で行われていたホーム嵩上げ工事が完了し、今度は高蔵寺方で嵩上げ工事が始まりました。
これに伴い、列車の停車位置も岡崎方に移動しています。
あとホームの階段周りの壁に手すりが付いていました。

【920】昨日の

2004/1/17(土)01:41 - Yama−nin - p3p302675.sun-inet.or.jp

昨日1月16日の985列車、通常3連の100,200型なのに
2+2の4連運転でした。 停まる位置がいつもと違う。下車の際
よく見ると4両でした。 何か沿線でイベントとかあったのでしょうか?

【919】貝津駅建設開始

2004/1/14(水)23:41 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

3回連続工事情報の書き込みでお騒がせいたします。
四郷〜保見間に新設予定である貝津駅の建設が始まっていました。
この付近では線路が複線幅路盤の南西側を通っていますが、
その線路の南西、路盤外側の土手に新駅のホームを、
そのさらに南西側の田んぼの中に駅前広場を設置するようです。

【918】八草駅線路

2004/1/13(火)12:55 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅の岡崎寄りで、高蔵寺方面への折り返し線となる線路を、
単線の本線の東側に敷設工事中です。
折り返し線から直接高蔵寺行きホームへ入るためのポイントも
組み立てられています。
これらができれば、八草駅の線路の拡張工事は完成でしょう。

【917】2004年も工事続行中

2004/1/8(木)11:13 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草〜山口間の高架下道路工事箇所で、旧路盤の切り崩しが始まりました。
この区間は、複線分の工事が完了するまで50km/h制限のままでしょうか。

保見駅の高蔵寺行きホームの高蔵寺寄りでは、ホーム嵩上げ工事の
ために足場が築かれています。岡崎行きホームも嵩上げ中です。

瀬戸市駅で複線化のために造られた相対式ホームは、今年中に使われる
ことになるでしょうか。高蔵寺の高架開通と同時でしょうか。

【916】明けましておめでとう御座います

2004/1/6(火)18:56 - まさる <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

今年も宜しくお願いします。

【915】ありがとうございます。

2004/1/6(火)00:40 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd239024.flets.incl.ne.jp

管理人様>

旧型車運用についてのご教授ありがとうございます。(^^)
早速予定を立てまして、とりあえずそちらへ行く予定日が11日もしくは12日です。
時間的には10:57岡崎発あたりに乗る可能性が大です。
どちらにしてもとんぼがえりになるのは確実なんですが・・・。
完全消滅になるまでにできる限り時間をつくって乗り鉄&撮り鉄&音鉄を楽しんでこようと思います。

福井へお越しの際は是非一度声をかけてください。

【914】Re:旧型車の運用

2004/1/4(日)23:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6205b4.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

福井藩さんこんにちは。
>旧型車の運用を教えてほしいのですが・・・。

列車番号が900番台のものが旧型車3両で200番台が2000系です。
2000系運用列車には4両のものもあります。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-12daiya.htm
昨年12月8日改正前は800番台が旧型車2両または4両でしたが
こちらは消滅しました。

【913】旧型車の運用について教えてください。

2004/1/4(日)19:36 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd232118.flets.incl.ne.jp

近いうちに愛環へお邪魔しようと思っているんですが、
旧型車の運用を教えてほしいのですが・・・。
時刻表の200番台列車と900番台列車番号で新旧列車と区別しているのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

【912】謹賀新年

2004/1/2(金)00:03 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6205b4.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

あけましておめでとうございます。
本年も愛環総合庁舎をよろしくお願いします。

2003年は2000系運転開始、100・200形えちぜん鉄道譲渡・運行開始といった
大きな出来事がありました。2004年は高蔵寺-瀬戸市間の複線化、岡崎駅構内
専用線化工事が完成することになると思いますし万博を前に高蔵寺駅の
中央線直通化工事、八草駅の改良工事も進められます。また来年3月開業の
愛環梅坪、貝津駅の設置工事など各所で変化があると予想されますので
今年も目が離せません。

・えち鉄6001型
福井藩さん毎回ありがとうございます。
画像拝見しましたがスカート取り付けによって愛環とはかなり違う
感じがしますね。
結局昨年のうちに訪問できませんでしたが春頃までには見に行きたいと
思っています。

【911】訂正(^^;

2003/12/31(水)12:13 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238113.flets.incl.ne.jp

以下の文を訂正します。



>この区間は日中15分間隔で運転しています。
>朝夕、日中の快走列車が入る場合は5分から10分間隔です。



この区間は日中15分間隔で運転しています。
朝夕、日中の   回 送   列車が入る場合は5分から10分間隔です。

です。
失礼しました。

【910】6001撮影に来られる場合は・・・

2003/12/31(水)12:11 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238113.flets.incl.ne.jp

正月休みを利用して18切符なり自家用車で撮影に来られる場合の
6001のだいたいの運用時刻をお知らせしておきます。

勝山永平寺線:交換駅は下記のとおり。
越前新保駅、永平寺口駅、越前竹原駅。終点勝山駅での待ち時間はほとんどありません。
着発が基本です。(停車したとしても2分程度)

三国芦原線:交換駅は下記のとおり。
西別院駅、西春江駅、あわら湯のまち駅。終点三国港駅では発車待ち時間が約8分ありますので、
少々余裕がありますので、撮影もできるかと思います。

福井駅では勝山永平寺線電車と、三国芦原線電車とが並んで停車しております。
福井駅−福井口駅間は各線電車が行きかうため、複線区間です。JR線とも併走しています。
この区間は日中15分間隔で運転しています。
朝夕、日中の快走列車が入る場合は5分から10分間隔です。

最近の運用を見ていると勝山永平寺線に入線していることがほとんどです。
運用時刻は下記のとおりです。

(107列車)7:27福井駅発勝山行き(区間快速)
越前新保7:35
永平寺口7:54
越前竹原8:08
勝  山8:22着です。
折り返し(118列車)8:24勝山発福井行き (区間快速)
越前竹原8:38
永平寺口8:54
越前新保9:09
福 井 口9:13(三国芦原線電車と1分で接続)
福  井9:17

以降(117列車)福井駅9:30発勝山行き(区間快速)10:22着
(126列車)勝山駅10:24発福井行き(区間快速)11:17着

(125列車)福井駅11:30発勝山行き(区間快速)12:22着
(134列車)勝山駅12:24発福井行き(区間快速)13:17着

(133列車)福井駅13:30発勝山行き(区間快速)14:22着
(142列車)勝山駅14:24発福井行き(区間快速)15:17着

(141列車)福井駅15:30発勝山行き(区間快速)16:22着
(150列車)勝山駅16:24発福井行き(区間快速)17:17着

車庫入庫。
その後19時代に三国芦原線1往復して入庫。もしくは最終前の勝山永平寺線往路のみで
勝山留置泊り運用につくことが多いです。

(区間快速)についての方向幕は区間快速など出ておりません。ワンマン福井、もしくはワンマン勝山のみ。
快速で走る110列車担当の場合は快速と表示されます。

運用時刻はダイヤ上このとおりですが、運用の関係上この時間帯に6001型が入線していない場合もあります。
ここ1ヶ月ほどほぼ毎日この時間で運用に入っているので、大丈夫だと思いますが。(^^;

参考までにどうぞ。(^^)

【909】6001型スカート取り付け画像

2003/12/27(土)16:19 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd232211.flets.incl.ne.jp

昨日言っておりましたスカート取り付けの画像を
こちらの画像掲示板でUPさせていただきました。
よろしければ見てやってください。(^^)

【908】えち鉄6001型近況報告

2003/12/26(金)22:55 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd233162.flets.incl.ne.jp

皆さんお久しぶりです。越前の地で活躍している元愛環車輌の近況報告です。(^^)

またまたえち鉄がやってくれました。
MT46からMT54モーター交換の後は・・・おそらく耐雪工事の一環だと思われますが、
前面スカートが取り付けられました。
何を意味するものかは不明ですが、見た目はまたまた変貌しました。(^^;

ホームをまた削っていたことからおそらくスカート取り付けによってどこか干渉したのでしょう。
写真が撮れましたらまた総合庁舎様の画像掲示板へUPさせていただきます。

【907】嵩上げ

2003/12/25(木)12:20 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

現在、保見・瀬戸口のホームと八草駅旧ホームで、嵩上げ工事が
進められています。

八草駅の西側では、橋上駅のための階段・エスカレーター部分の
鉄骨が東側と同様に組み上がり、旧ホーム北側の延長部分と
つながりました。

八草〜山口間の高架下道路工事箇所では、切り換えられた古い
方の路盤から線路が撤去されています。

【906】ついでに

2003/12/17(水)15:55 - 山線 - rose.aitai.ne.jp

↓のときに2000を初めて間近で見ました。

【905】@新豊田

2003/12/17(水)11:05 - 山線 - rose.aitai.ne.jp

先日(13日)は早朝からご苦労様でした。
名大生はちょっと騒ぎすぎだったかもしれません(笑)。

先ほど松坂屋に買い物に行ったついでに新豊田駅に寄ってきました。
エレベーターを設置する気配はゼロでした。

ホーム嵩上げ工事のお知らせが貼ってありました。
対象駅は岡崎、六名、大門、新上挙母、篠原、八草(保見だったかな?)、高蔵寺以外の各駅です。
ただし、新設された中岡崎の岡崎方面と三河上郷の高蔵寺方面は対象外になっています。

いよいよ来月はセンター試験です。八草駅(愛工大最寄り)は大丈夫なのでしょうか?

【904】高架線切り替え

2003/12/16(火)18:07 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草〜山口間の高架下道路建設現場付近で線路が切り替えられ、
複線路盤東側に新しくできた高架を通るようになりました。
速度制限はまだ50km/hのままです。

【903】ありがとうございます!

2003/12/16(火)15:45 - トレイントレイン - pc.aasa.ac.jp

管理人様、御回答ありがとうございます!
名古屋近郊のほうにも書き込みをさせてい
ただくことがあるかと思いますがよろしくおねがいします。

【902】第3セクター

2003/12/16(火)01:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6201c0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・第3セクター(トレイントレインさん)
>愛環は第3セクターですが、第1セクターや第2セクターとかと
>どうちがうのでしょうか?

第一セクターは国や地方公共団体、第二セクターは民間事業者のことでこの両者の
共同出資で設立された法人を第三セクターといいます。
愛環の場合、愛知県40%、沿線4市40%、民間20%となっています。

・瀬戸口駅(ひできさん)
>瀬戸口駅でもホームの嵩上げ工事が行われるようです。

情報ありがとうございます。瀬戸口はホームが長いので半分ずつ
工事を行うのですね。

【901】瀬戸口にて

2003/12/14(日)17:38 - ひでき <メール非公開> - p78bb53.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨日地下鉄名城線の延伸部に乗るために瀬戸口駅に行ったところ、岡崎方の階段が閉鎖されていました。
ホームの岡崎方がフェンスで閉鎖されており、上り列車の停止位置も高蔵寺方に移動していました。
瀬戸口駅でもホームの嵩上げ工事が行われるようです。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com