愛環掲示板過去ログ 951〜1000 (2004/3/28〜2004/6/23)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1000】御礼

2004/6/23(水)15:55 - まさる - proxyau.aichi-u.ac.jp

☆アン・ミョンチョル様

レス有難う。

【999】Re: 複線化

2004/6/23(水)13:32 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

まさる 様:
>>三河豊田〜新豊田区間だけ1時間に最大8本運転するそうです。
>その中でこの区間だけの区間運転もあるのでしょうか?

現在工事中の部分複線化が2005年万博前に完成すると、ダイヤとしては
各駅停車だけなら1時間に4本、15分間隔の運転が可能になります。
中岡崎〜北岡崎間、北野桝塚〜三河上郷間、末野原、新豊田、四郷、
篠原、山口、瀬戸市ですれ違いを行い、各すれ違い地点の間を7分半
以下で走ります。
三河豊田〜新豊田を複線化したら、それに加えてこの複線区間ですれ違う
区間列車を、1時間に4本15分間隔で増発できます。
ラッシュ時は1時間に、全線通し4本と区間運転4本ではないでしょうか。
新豊田駅の北側に折り返し線が必要になります。

【998】Re:複線化

2004/6/23(水)12:32 - まさる - 202.16.125.246

☆アン・ミンチョル様
>三河豊田〜新豊田を複線化する、
増収、本数増便ならいいですね。
三河豊田駅は北野桝塚駅のように上下線追い越しできる設備を造るだけの土地はありま
す。
今の島式ホームの片側の使われていない所に線路を敷いて使うのか、それとも新たに島
式ホームを新設するのかどちらなんでしょうか?

>三河豊田〜新豊田区間だけ1時間に最大8本運転するそうです。
その中でこの区間だけの区間運転もあるのでしょうか?

どうなるのか楽しみですね。

【997】複線化

2004/6/23(水)00:08 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user21133.gctv.ne.jp

2004年6月22日の朝日新聞朝刊に、
トヨタ自動車と国土交通省が協力して、三河豊田〜新豊田を複線化する、
という記事が載っていました。
実際に複線化工事を行うのは、万博後の2006〜07年度だそうです。
この区間だけ1時間に最大8本運転するそうです。
その場合、邪魔になるのが現在の新上挙母駅のホームです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Uwagoromo.html
複線路盤の使っていない側の上にあり、線路を複線化するには撤去して
線路脇に高架相対式ホームの建設が必要になるでしょう。

貝津駅では、線路南西側土手に単線ホームが半分ほどできました。
ホームと地上を結ぶコンクリート製の階段もできています。
八草〜山口間の高架下道路建設箇所では、切り崩されていた路盤
南西側に橋が架かりました。
愛環梅坪駅の建設はあまり進んでいないでしょうか。

【996】レス

2004/6/23(水)00:07 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd394ef.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・万博後の愛環−JR直通(三河豊田駅徒歩5分さん)
>これに対して市の担当者は1時間に1本、新豊田駅
>までという方向で協議中であるとの回答をした模様です。

以前からJR東海は万博後の直通について消極的と言われていますが
どうなるのでしょうか。JR側がうんと言わない限り直通できない
だけに今後に注目です。

ぱんさん:
>あおなみ線も愛環同様JR東海の313系がベースなんですよね?

あおなみ線につきましては姉妹掲示板の名古屋近郊中小鉄道掲示板での
取り扱いになりますのでよろしくお願いします。
あおなみ線の車両は下回りは313系ベースと思われますが車体は内装を
含めかなり異なります。先日発売の鉄道雑誌各誌に詳細が出ていますので
そちらをどうぞ。

【995】そういえば・・

2004/6/22(火)12:51 - ぱん - acca1aad183.aic.mesh.ad.jp

こんにちは!
あおなみ線も愛環同様JR東海の313系がベースなんですよね?
車両はもう見られるのでしょうか・・・・。

【994】ありがとう!

2004/6/22(火)11:04 - ぱん - acca1aad183.aic.mesh.ad.jp

管理人様、初めまして!
2000系の車両がきれいなデザインで好きなのです。
今後万博やらトヨタの関係やらJRの関係で増えていくのでしょうね!?
楽しみです!
本当に有り難うございました。

【993】平常通り運転

2004/6/21(月)20:32 - 大和路快速 - yahoobb219049108106.bbtec.net

愛環線は、平常通りに運転しています。

【992】運行情報

2004/6/21(月)13:01 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd394ef.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式トップに台風6号接近に伴う運行情報が掲載されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/
場合によっては運行を見合わせるとのことです。

【991】ついでに

2004/6/20(日)20:42 - 三河豊田駅徒歩5分 - carina.aitai.ne.jp

JR東海は万博にあわせ、新幹線のダイヤ改正を行うようです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/news/20040619k0000m040024000c.html
 個人的に気になるのは、特急しなのの高蔵寺駅停車があるのかどうかというところです

【990】矢作新報の記事

2004/6/19(土)22:47 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - carina.aitai.ne.jp

 最新の矢作新報(地域新聞)に、豊田市議会での鉄道についての答弁についての
記事が掲載されています。質問の趣旨は、万博後の愛環−JRの直通運転はどう
するのか、というものです。これに対して市の担当者は1時間に1本、新豊田駅
までという方向で協議中であるとの回答をした模様です。

【989】2003年度決算

2004/6/19(土)20:55 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd394ef.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

6月19日付中日新聞県内版によりますと愛知環状鉄道は18日、2003年度決算を
発表しました。
営業収益は23億8900万円(前年度比5.2%増)、経常損益は8100万円と
増収ながら新型車導入などの影響で3年連続の赤字となりました。
年間旅客数は870万人(前年度比3.9%増)で4年連続の増加。

・高蔵寺駅(8620さん)
最近全然様子を見に行っていませんが工事は順調のようですね。

>長さは2両編成が留置できるくらいなので、たぶん愛環線への折り返し車両が
>JRへ直通する列車を退避するためのものでしょうか。

直通列車運行時のダイヤがどうなるかは分かりませんがそのような使い方は
十分考えられます。

・車両数
>現在2000系は全部で何両あるのでしょうか??
>M車とT車で分けてお教え下さい!

ぱんさんはじめまして。
2000系は現在9編成18両が在籍しています。M車2100形とT車2200形が
連結し編成を組んでいます。

【988】初めまして

2004/6/18(金)09:45 - ぱん - acca1aad254.aic.mesh.ad.jp

初めまして、ぱんと申します。
現在2000系は全部で何両あるのでしょうか??
M車とT車で分けてお教え下さい!
宜しくお願い致します。

【987】高蔵寺駅の様子

2004/6/9(水)22:23 - 8620 - serpens.aitai.ne.jp

こんばんわ。高蔵寺駅のJR下り線分岐ですが、架線も完成したようです。これで乗り入れの試運転もできそうな感じです。
また、愛環線ホームの名古屋方に引き上げ線になると思われる線路も完成しています。長さは2両編成が留置できるくらいなので、たぶん愛環線への折り返し車両がJRへ直通する列車を退避するためのものでしょうか。

【986】何で?

2004/6/7(月)22:57 - ??? - pavo.aitai.ne.jp

>また「愛知環状鉄道2000系」というハンドルネームは
>ここでは非常に紛らわしいため別の名称の使用をお願いします。

何が紛らわしいのかわかりません。

【985】Re:三河豊田駅

2004/6/7(月)00:52 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62018e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

>三河豊田駅が行き違い設備の工事を行っています。

三河豊田駅は行き違い駅にはなりません。
現在エレベーター設置工事を行っていますが
それを勘違いされたのではないでしょうか。

また「愛知環状鉄道2000系」というハンドルネームは
ここでは非常に紛らわしいため別の名称の使用をお願いします。

【984】三河豊田駅情報

2004/6/6(日)21:54 - 愛知環状鉄道2000系 - yahoobb219049108106.bbtec.net

三河豊田駅が行き違い設備の工事を行っています。今までは1面で使用していましたが、完成後は新ホームが高蔵寺方面、旧ホームは岡崎方面になるのだと思います。

【983】Re:上挙母まで...

2004/6/1(火)01:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62018e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

wwさんこんにちは。

>新豊田駅から新上挙母までいきたいのですが...
>時刻表がよくわかりません。

新豊田からでしたら岡崎行きまたは北野桝塚行きに乗車します。
新豊田駅時刻表http://www.aikan.info/dia/stoy0312.htm
の岡崎方面の欄を見てください。

【982】上挙母まで...

2004/5/31(月)16:32 - ww - cetus.aitai.ne.jp

新豊田駅から新上挙母までいきたいのですが...
時刻表がよくわかりません。
どうやってよめばいいのでしょうか?

【981】交換駅

2004/5/31(月)01:32 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62018e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

本業多忙のためなかなかコメントもできず申し訳ありません。
もう1ヶ月以上愛環に乗っていなかったり・・・

>交換駅ってどういう意味ですか?教えてください♪
nabiさんはじめまして。今後もよろしくお願いします。

さて交換駅の意味ですが単線区間において列車のすれ違いが
できる駅のことです。

【980】こんにちは。

2004/5/29(土)16:56 - nabi - yahoobb218142208062.bbtec.net

はじめまして、nabiと申します♪
新豊田から歩いて10分ほどのところに住んでいる高校生です。
私の通う学校は近くに愛環の駅がないので使っていないのですが
大好きです!特に2000系は広々している感じで快適です☆

愛環梅坪駅の工事も順調に進んでいるようです。
名鉄梅坪駅と離れているのがちょっと寂しいですが開業が楽しみです☆

質問してもいいですか??
交換駅ってどういう意味ですか?教えてください♪

【979】岡崎〜六名の専用線情報と2000系情報

2004/5/22(土)21:37 - 東急5050系 - yahoobb219049108064.bbtec.net

岡崎の専用線がほとんど完成しました。中継信号機や場内信号機などの設備が整いました。残りは岡崎駅のポイントの設置、架線の張る工事だけになりました。ちなみに2000系電車で一部、編成の番号変更がありました。G12編成がG33編成の変わりました。(G14編成は不明ですが)これからの増備車の重複を避けるためだと思います。

【978】Re:中部運輸局、マイカー通勤削減で愛環改良へ

2004/5/22(土)11:50 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - carina.aitai.ne.jp

>4月に発足した中部運輸局長の私的懇談会が提案し、今週中にもトヨタ本社工場と
愛知環状鉄道に打診されるとのこと。

まずはトヨタ本社に狙いを定めたようですね。以下は私の主観、推測で述べさせて
いただきますが、トヨタ自動車も最寄の三河豊田駅があの程度ではみっともないと
少なからず思っているような気がしないでもありません。
 だいぶ前ですが遠方から来たと思われる乗客が新豊田と三河豊田、どちらで降りたらいいか
わからずに困惑しているのも見たことがあります。(そのお客さんは「トヨタ自動車前
とかの駅名にしてくないとわからないじゃないか」と乗務員に詰め寄ってました。)
 昭和48年生まれの私としては名鉄トヨタ自動車前駅の記憶など全くありませんし、
物心ついたときには三河豊田駅だったので、トヨタ自動車前駅という名前にある種の
抵抗感を感じつつそのお客さんの話を聞いていました。
 しかし、最近は少し考えが変わってきました。名鉄の中京競馬場前駅もJRAがかなり
資金を捻出してあの立派な駅になったと聞いておりますし、三河豊田駅もトヨタ自動
車が絡んで豊田市駅と並ぶもうひとつの玄関駅をつくる、そんなやり方があってもい
いのかな、と思い始めています。
 名より実を取る、ありだと思います。

【977】レス

2004/5/21(金)01:16 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62018e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道に乗ってみたい!様

まずはじめに【973】【974】で別のハンドルを使用されていますが
紛らわしいので1つの名称を使用して頂きますようお願いします。

・環状線
>愛環って環状線でもないのに、どうして「環」が付くのでしょうか?

一般に環状と言えば輪のような形を表しますが、ここでいう環状線は
放射線の反対に当たる意味であり、中心部から郊外に伸びる放射線
に対し環状線は複数の放射線と交わり相互に連絡する路線を意味します。

一見分かりにくいのですが決して間違いではありません。

・駅番号制
ご指摘の点は、私も思いました。会社側にも質問しましたが
1線のみ営業の愛環においては駅の順番が分かればよいとの
考えのようです。

・中岡崎
確かに中岡崎駅と岡崎公園前の通路には屋根はありません。
その理由は分かりませんが歩道部分は市の所有地であると
思われますので市の対応次第と思います。

【976】Re:中岡崎駅について

2004/5/20(木)16:33 - まさる <メール非公開> - 202.16.125.246

利用者にやさしいといいな!様

ここは、個人が主宰している掲示板であり、愛知環状鉄道(株)とはなんら関係あり
ません。
階段〜通路等に屋根設置の件ですが、名鉄、愛環、岡崎市に要望してみてはいかがで
しょうか?
また、新聞の投稿欄に投稿してみてはいかがでしょうか?

【975】Re: 社名について

2004/5/20(木)00:30 - 神樂 - p1099-ipbf204hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

愛環は環状線なんですが…。
環状運転と環状線の意味を間違えていませんか?

【974】中岡崎駅について

2004/5/19(水)22:46 - 利用者にやさしいといいな! <メール非公開> - yahoobb218122168035.bbtec.net

花火の時に歩いて思ったのですが、名鉄の「岡崎公園前」駅から愛環
「中岡崎」駅に乗換可能ですが、雨の日でも濡れずに乗換できるよう
に、階段〜通路等に屋根を設けてほしいです。これが実践してもらえ
ると乗換がしやすくなります。

【973】社名と駅番号制について

2004/5/19(水)22:35 - 愛知環状鉄道に乗ってみたい! <メール非公開> - yahoobb218122168035.bbtec.net

愛環って環状線でもないのに、どうして「環」が付くのでしょうか?
環状でないなら会社名は名鉄のように「正式名:愛知鉄道/通称:愛
鉄」の方が誰にでも理解しやすいのでは?

駅番号制導入ですが、どうして愛環だけ頭にアルファベット表示がな
く、数字表記だけなのでしょうか?名古屋市営地下鉄などと書式を統
一した方が利用者にとっては理解しやすいと思うのですが?また、ア
ルファベット併記も駅の看板などに採用するべきだと思いますが?

上記2点は県外や外国人の方の混乱の元ですので、万博に向けて、企
業イメージを上げるチャンスととらえ、是非改善してほしいものです。

【972】梅坪レポ

2004/5/16(日)20:11 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

駅建設予定地付近の架線柱が新しくなっていました。

【971】ぱふぉーまんす

2004/5/12(水)22:53 - after2005 - usr203174218018.usr.starcat.ne.jp

「私的懇談会」なんだから内々の検討のはずなのに、いつ意思決定したんでしょうかねえ。
東京への手土産か、旧公団の雇用対策ですか。

【970】プロジェクト発動

2004/5/10(月)23:40 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

やっと公になりましたね。
実は自分は先月からこの計画を知っていました。というのは、ゼミの担当教官が中部運輸局の
委員会の委員をやっており、その関係で今回もプロジェクトの検討に参加してほしいと
打診されたとのことです。ちなみにその先生は推進派なのでご心配なく。
先生はこのプロジェクトを愛環全線複線化計画だと言っていましたが、その影にもう1つ、
とんでもない案があるという噂があります。これも先生の言葉ですが、それは・・・




名鉄豊田線との相互乗り入れ計画・・・

【969】中部運輸局、マイカー通勤削減で愛環改良へ

2004/5/10(月)17:20 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62018e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

5月10日付中日新聞朝刊1面によりますと、中部運輸局はトヨタなど愛知環状鉄道沿線
企業に働きかけマイカー通勤から電車に切り替えると同時に愛知環状鉄道の複線化を
行うプロジェクトを立案し、来年度の概算要求に調査費を盛り込むそうです。

4月に発足した中部運輸局長の私的懇談会が提案し、今週中にもトヨタ本社工場と
愛知環状鉄道に打診されるとのこと。

現段階では具体的な工事内容は分かりませんが、万博後それほど期間をおかずに
新たな改良工事が行われる可能性が出てきたことは驚きました。
1万人程度の転換が目標ということで改良はかなりの規模になりそうです。
万博後にも目が離せません。

【968】岡崎駅のホームかさ上げ

2004/5/8(土)23:37 - 大和路快速 - yahoobb219049108133.bbtec.net

岡崎駅のホームがかさ上げされていました。以前、高蔵寺側は低いホームでした。バリアフリーのためにかさ上げされたと思います。
話が変わりますが、名古屋から愛環への乗り入れはわかっていますが、豊橋方面から愛環への乗り入れはあるのでしょうか。

【967】瀬戸市駅など

2004/4/27(火)23:47 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10201.gctv.ne.jp

山線 さん:
>瀬戸市も10両対応でしたね・・・。

瀬戸市駅では、複線化すると高蔵寺行きホームだけが10両対応で、
岡崎行きホームは4両だけしか対応しません。
中水野駅も同じです。
瀬戸口駅は上下とも10両対応できます。

瀬戸市駅では、ホーム嵩上げ工事が完了し、上下電車とも停車位置が
従来の位置に戻りました。

八草〜山口間では、高架下道路をまたぐための橋脚が路盤南西側で
完成し、桁をコンクリートで造る作業に入りました。
工事完成までもう少しです。

次の本格的なダイヤ改正(新しい線路を使い始める)は、万博直前まで
ないのでしょうか。

【966】梅坪現況

2004/4/24(土)00:05 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

豊田線の車内からいつも梅坪の工事状況を眺めております。
現在はホームの支柱を建てている真っ最中かと思われます。

【965】勉強不足でした

2004/4/22(木)02:42 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

瀬戸市も10両対応でしたね・・・。

【964】万博輸送

2004/4/21(水)00:42 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd3d53d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・万博輸送体制(山線さん)
>今朝の中日新聞の朝刊に載っていましたが、葛西社長(次期会長)が定例会見で
>万博開催中の東海〜愛環の直通運転は毎時3本、10両編成だと明らかにしたそうです。

これまでも断片的に情報は出ていましたがようやく具体的な話が出ましたね。
名古屋-万博八草間の直通が1時間3本、1日40往復、40〜50分で結びこれに
愛環線内折り返しが1時間3本運転され高蔵寺-万博八草間は毎時6往復の体制となるようです。
中日新聞のソース http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20040420/mng_____kei_____000.shtml

17日に八草駅を訪問しましたが工事が急ピッチで進んておりその変貌ぶりに
驚きました。
八草駅改良工事の特集を掲載しました。http://www.aikan.info/sp/yakusa/

・三河豊田駅(まさるさん)
>島式ホームだが現在片側しか使われていません。
>交換可能になる事はあるのだろうか?

2面4線に拡張可能な敷地を持つ同駅ですが当分はその敷地を持て余すしか
なさそうです。将来さらなる輸送力増強の必要が生じれば交換駅化も
あるかもしれません。

>発車案内LED表示器はあるが、有人改札である。
>自動改札になる事はあるのだろうか?

JR管轄である岡崎、高蔵寺を除くと現在新豊田のみ自動改札機があるわけですが
車内発行の切符も磁気化しており自動改札が増えてもおかしくありません。
最終的にはコストの問題と思いますが。

・駅番号制
名古屋近郊中小鉄道掲示板の方ですでに紹介していますが名古屋市交通局、ゆとり−とライン、
あおなみ線、リニモの4事業者で各駅に記号と2桁の番号による表示が導入されます。
http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya04/tetsudo040419.pdf
愛環では4月から駅番号制が導入されていますがこれとは関係ないようです。
愛環は数字のみですが頭に記号をつければすぐに対応できそうです。
愛環の導入決定と中部運輸局の呼びかけの時期が微妙に違いこうなってしまったのでしょうか。

19日付中日新聞夕刊の同記事では他鉄道の例として横浜市営地下鉄、東京メトロ、都営地下鉄
の名前が出てますが愛環の名前は出ていません。ちょっと残念です。

【963】ソース

2004/4/20(火)23:55 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2004420-175457
(東海OHPより)

【962】万博輸送体制

2004/4/20(火)16:30 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

今朝の中日新聞の朝刊に載っていましたが、葛西社長(次期会長)が定例会見で
万博開催中の東海〜愛環の直通運転は毎時3本、10両編成だと明らかにしたそうです。

八草以外の駅に10両編成は停車できるのでしょうか?

【961】三河豊田駅

2004/4/20(火)16:29 - まさる - 202.16.125.246

島式ホームだが現在片側しか使われていません。
交換可能になる事はあるのだろうか?

発車案内LED表示器はあるが、有人改札である。
自動改札になる事はあるのだろうか?


【960】まとめレス

2004/4/20(火)00:28 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd3d53d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

新年度でバタバタしてしまい、また間隔が開いてしまいました。
今年度は本業の方も締めくくりの年となることから今後あまり活動
できないかもしれません。

・輸送力増強工事(三河豊田駅徒歩5分さん)
> それは、スピードアップやらフリークエンシーの改善やらいろいろとやってくれていて
>沿線住民としてはありがたいのですが、八草以南〜三河上郷以北すなわち豊田市内のほぼ
>全体において、以前の篠原駅の交換駅化以外は新駅設置を除いて改良が無いように思うの
>です。

せっかくお褒めいただいたのにレスが遅れましてすみません。
ご指摘の通り豊田市内の改良部分は少なめですが全体計画の中でたまたまそうなった
ものと思います。完成後は15分間隔運転や2000系によるスピードアップが
ありますので恩恵がないということはないと思います。
愛環梅坪、貝津両駅は今のところ交換駅になるという話は聞いたことが
ありません。

・岡崎駅付近別線化工事(大和路快速さん)
>岡崎の別線の工事がおよそ90%ぐらい完成してきました。

2月あたりから一気に工事が進んでいましたが岡崎駅の接続部分を残し
一服といったところですね。18日JR線車内から見たところでは途中
2箇所線路が少し外され繋がっていない部分があります。

あと岡崎駅ホームの高蔵寺寄り2両分の嵩上げがいつの間にか完了していました。

・高蔵寺駅(8620さん)
>高蔵寺駅JR下り線分岐工事ですが、すでにレールが敷設され、数日(一週間?)ほど前にポイントも完成しました。

17日に見てきました。ご報告の通り中央線6番線を出た先から分岐するポイントが設置され
その先もレールが敷かれています。架線柱は立っていますが架線自体はまだでした。
また特集ページを作成します。

・あおなみ線他(通りすがりの岡崎市民さん)
せっかく書き込みいただいて申し訳ないのですがこちらは名前の通り愛知環状鉄道の
話題を扱う掲示板となっています。あおなみ線については「名古屋近郊中小鉄道掲示板」
の方で扱っていますのでよろしくお願いします。

・通学で愛環(山線さん)
>この春、妹が大学生になりました。
>で、通学に愛環を使っています。うらやましい・・・。

私も通学で愛環の経験がないのでうらやましいですね。岡崎在住時代に一度は
やろうと思ったものの料金の高さからやりませんでした。その後名古屋在住に
なってしまいもうできません。

【959】無題

2004/4/18(日)23:37 - 山線 - lily.aitai.ne.jp

この春、妹が大学生になりました。
で、通学に愛環を使っています。うらやましい・・・。

【958】あおなみ線他

2004/4/16(金)01:14 - 通りすがりの岡崎市民 - yahoobb218142250025.bbtec.net

すでに知っている方もいるかもしれませんが、
名古屋市営地下鉄4号線、名古屋大学〜新瑞橋間が
10月6日、開業となります。
これにより、日本初の地下鉄環状線が開業する(らしいです)。
(↑詳しくは名古屋市交通局のHPにて)

これに併せて、同日にあおなみ線が開業します。
開業時のダイヤなどは知りませんが、これによって沿線部の発展につながれば
良いのですが…。


個人的な話ですが、地下鉄環状化によって大学が行きやすくなるので、
かなりありがたいです。
金山〜栄間の朝の混雑は、耐え難いものがありますので。。。
あと、あおなみ線の開業により、今まで行きづらかった
名古屋競馬場なんかへのアクセスが良くなるんではないかと、
思ったりもしています。。。(笑)

【957】高蔵寺駅下り線分岐

2004/4/8(木)00:10 - 8620 <メール非公開> - rose.aitai.ne.jp

こんばんわ。高蔵寺駅JR下り線分岐工事ですが、すでにレールが敷設され、数日(一週間?)ほど前にポイントも完成しました。
現在バラストが入れられています。いよいよ完成間近です。

【956】岡崎の専用線

2004/4/4(日)13:10 - 大和路快速 - yahoobb219049108157.bbtec.net

岡崎の別線の工事がおよそ90%ぐらい完成してきました。残りは岡崎駅にポイントを設置することと、架線を張る工事だけになってきました。完成したら、旧線は、豊橋方面から愛環線の乗り入れ専用線になるだろうと思います。

【955】愛環梅坪

2004/4/2(金)13:54 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - zh112084.ppp.dion.ne.jp

愛環梅坪の建設予定地には住宅があり,もしかしたら駅自体も新上挙母みたいな感じになるのでは・・・
今見ている感じでは,交換機能は無さそうです。

【954】無題。

2004/4/1(木)22:12 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - tanpopo.aitai.ne.jp

 毎度お世話になっております。更新のペースも上がってきてうれしい限りです。寺田さん、
御礼申し上げますw。今般の輸送力増強工事等々についてちょっとだけ引っかかることがありまして。。。
 それは、スピードアップやらフリークエンシーの改善やらいろいろとやってくれていて
沿線住民としてはありがたいのですが、八草以南〜三河上郷以北すなわち豊田市内のほぼ
全体において、以前の篠原駅の交換駅化以外は新駅設置を除いて改良が無いように思うの
です。貝津駅と梅坪駅ができるとなると、豊田市民はスピードアップの恩恵を受けられるのか
どうか、というところが気になっているのです。貝津か梅坪は交換が可能な駅になるのでしょうか?
貝津はどうも片面ホームだけになりそうな様子だったのですが・・・・ 

【953】駅番号制導入

2004/4/1(木)21:27 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdbf1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道は4月から駅番号制を導入するようです。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20040401205144.jpg
岡崎駅から順番に来年3月開業の愛環梅坪、貝津も含めて高蔵寺まで
1から23の番号がつけられます。
中岡崎駅ホームの表記
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20040401205741.jpg
駅名標には駅番号表示は付いていませんでした。

・新豊田駅のエレベーター(大和路快速さん)
>万博開催までには、岡崎方面にもエレベーターが設置されると思います。

高蔵寺ホームのみ設置ということは考えられませんので今年中に
岡崎方面ホームにも整備される事になると思います。

【952】新豊田駅のエレベーター

2004/3/28(日)22:48 - 大和路快速 - yahoobb219049108157.bbtec.net

新豊田駅で高蔵寺方面にエレベーターがありました。この日は、調整中でした。しかし、岡崎方面には、エレベーターがありませんでした。万博開催までには、岡崎方面にもエレベーターが設置されると思います。

【951】新型電車に乗りました!

2004/3/28(日)18:29 - 大和路快速 <メール非公開> - yahoobb219049108157.bbtec.net

私は名古屋からの帰りに、新豊田から愛環に乗りました。その列車は新型の2000系電車でした。編成はG7編成で、私が乗車したのは、岡崎寄りの先頭車です。1年前にも、新型電車に乗りました。(乗車したのは、愛環全線)そのときはG12編成でした。これでわたしは、2回新型電車に乗りました。またもしかしたら、乗りに行くかもしれません。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com