愛環掲示板過去ログ 401〜450 (2001/10/6〜2001年12/11)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【450】re:列車番号の付け方

2001/12/11(火)15:40 - あき () - 133.70.130.252

>車両固有番号は00と01、02と03、…、18と19というように2つで1組に
>なっており、その日始発が早い車両から順に最初の組から割り当てられています。
>そしてその割り当てられた組の固有番号が上り列車の場合は偶数、下り列車の場合は
>奇数の番号がそれぞれ始発駅発車時刻と組み合わせて列車番号になっています。

ってことは下2桁が同じ番号のものは同じ列車、折り返しは±1の番号ってことですね。
ところで3両の列車はどの番号になるかは現時点で分かりますでしょうか?

【449】保見駅にも屋根

2001/12/8(土)12:27 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - 211.15.18.146

Yama−nin さん:
>大門駅に屋根
今まで中途半端な屋根しかなかった保見駅の岡崎行きホームにも、
ホーム2両分と階段の途中に屋根が付けられました。
これで、岡崎行き電車←→高架下の出入口の間を、雨にぬれずに
行けるようになったと思います。
↓ 屋根ができる前の保見駅の構造
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/Plan/Homi/

【448】大門駅に・・・。

2001/12/6(木)12:41 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 今日気がつきましたが、大門駅に雨よけ屋根が高蔵寺寄りに延長される
ように支柱が立てられておりました。 そういえば少し前から作業着を
着た人の出入りがあり何かしらと思ってましたが普段は岡崎寄りから
乗車すんですが、今朝は雨だったので屋根のある所で待ってた時に
気がつきました。正味2両位が濡れずに乗れる位置になるんでしょうか
・・・?

【447】re:列車番号の付け方

2001/12/5(水)23:54 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.61.235

あきさん:
>下3桁目と4桁目は発車駅の時間帯と言うのは理解できましたが、下2桁がどうも
>わかりません。車両固有番号(上り偶数、下り奇数で00から割り当て)による方法
>というのがいまいちわかりづらいです。詳しくわかりやすいように説明お願いします。

ご説明しますと車両固有番号は00と01、02と03、…、18と19というように2つで1組に
なっており、その日始発が早い車両から順に最初の組から割り当てられています。
そしてその割り当てられた組の固有番号が上り列車の場合は偶数、下り列車の場合は
奇数の番号がそれぞれ始発駅発車時刻と組み合わせて列車番号になっています。

【446】代行バス

2001/12/5(水)18:50 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 12月23日の代行バスは どうやら JR東海バス らしいです。
両数等はわかりませんが、ひょっとすると○鉄バスも含んだ2社で瀬戸方面と
岡崎方面で行ったりして・・・。
 いずれにせよ度々あることではないので代行区間を走るバスを撮影される方も
みえるかもしれません。 花火の際JR車両貸し出しと 何かと話題の多い
愛環ですね。

【445】Re:レスです

2001/12/5(水)17:04 - あき () - 133.70.130.252

>代行バスは何バスで運行されるのでしょうか?
代行バスについての資料を愛知環状鉄道からいただいておりますが、運行会社については
何も書かれていないため残念ながら分かりません。

そうですか・・・、といっても選択肢は名鉄かJRかに限られているし、
各駅間の運賃は定期券、回数券も利用可なので特に心配要りませんです。
ありがとうございました。
それ以外のバス会社だったらビックリ、お楽しみにしてとっておきます。

>列車番号の付け方
私にとってはいまいちわかりにくいです。
下3桁目と4桁目は発車駅の時間帯と言うのは理解できましたが、下2桁がどうも
わかりません。車両固有番号(上り偶数、下り奇数で00から割り当て)による方法
というのがいまいちわかりづらいです。詳しくわかりやすいように説明お願いします。

【444】優等列車

2001/12/5(水)01:19 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>私もいつか愛環で優等列車を運転して欲しいと思います。現在部分複線化をしているところなので
>当分先かと思いますが、さらに利用者が増え全線複線化し優等列車が走ることを期待します。

前から思っていたのですが、高蔵寺から岡崎まで行こうと思うと一時間以上かかりますよね?
(行った事はないですが)
距離的には愛環のほうがJRより12Kmも短いのに、時間的にはJRの快速方が若干速そうです。
(特急は言うまでもないですね)

ところでYahoo!で調べてみて気付いたのですが、普通の運賃はJRの方が高いのに定期代は愛環の方が随分高く見えます。(^^;

http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=result&val_feeling=2221122&val_send=select&val_from=%B9%E2%C2%A2%BB%FB&val_to=%B2%AC%BA%EA&val_yymm=200203&val_dd=31&val_timekb=NON&val_hh=1&val_m1=0&val_m2=6&val_search=+%C3%B5++%BA%F7+

【443】レスです

2001/12/4(火)23:23 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.63.83

昨日レンタルサーバーを契約し現在ホームページ移転に向けて準備中です。
年明けに正式移転することを予定しています。

・改札機(Stephanさん)
>すべての駅を有人化して、改札機を設置したほうが収益性が上がっていいのでは?
>と、思うのですが、どうなのでしょう?

指摘されている通りコストの問題が大きいかと思います。費用がどの程度かかるのか
分かりませんがある程度の利用者がなければ費用がかさむだけでしょう。
ただ私も瀬戸市駅に改札機がないのは初めて見た時ちょっと意外でした。
ラッシュ時の様子はどうなのでしょうか。

・列車番号の付け方(南岡崎さん)
>ということは列車運用が一目でわかりますね。

その通りです。これまでは始発着駅の時刻を見て調べなければなりませんでしたが
これからはすぐ分かります。ただし日曜は運休列車があるので異なります。

・代行バス(あきさん)
>代行バスは何バスで運行されるのでしょうか?

代行バスについての資料を愛知環状鉄道からいただいておりますが、運行会社については
何も書かれていないため残念ながら分かりません。

・三河豊田
>三河豊田駅の2面4線用の敷地に1面1線(しかも階段を片使用)しかないのに虚しさを感じて
>いて、早くこの駅が本来の存在価値(優等列車の待避→快速列車の運転実現)を創生するの
>を心待ちにしております

ほっけさん、はじめまして。愛環10年誌に載っている電車結婚式の関係者とは驚きです。
愛環と縁が深そうでこれからもよろしくお願いします。

私もいつか愛環で優等列車を運転して欲しいと思います。現在部分複線化をしているところなので
当分先かと思いますが、さらに利用者が増え全線複線化し優等列車が走ることを期待します。

【442】はじめまして

2001/12/3(月)23:48 - ほっけ () <ade03400@syd.odn.ne.jp> - 61.210.158.141

はじめてログさせていただきます。路線図ドットコムのログから飛んできました。
どうでもいいんですが、実は高校時代の友人が現在愛環の運転手で、その彼、神前結婚式を
単行運転(臨時)の列車内で挙げ、その時結婚披露宴の司会を務めさせて頂いたHNほっけと
申します。実家は岡崎市内旧名鉄挙母線沿線で、高校時代は国鉄岡多線で豊田まで通学と、
なにかと愛環に縁があります。今後ともヨロシクです。

現在は滋賀に住んでいて、愛環の現況をあまり把握していなかったのですが、部分複線化と
いうことで、やっと一歩前進ですね。愛知万博さまさまという感がしないでもないですが、長いこと
三河豊田駅の2面4線用の敷地に1面1線(しかも階段を片使用)しかないのに虚しさを感じて
いて、早くこの駅が本来の存在価値(優等列車の待避→快速列車の運転実現)を創生するの
を心待ちにしております。

取りあえず、ご挨拶代わりに失礼致します。

【441】代行バス

2001/12/3(月)14:33 - あき () - 133.70.130.252

代行バスは何バスで運行されるのでしょうか?

【440】Re:ダイヤ改正

2001/12/2(日)17:34 - 南岡崎駅 () <minami_okazaki@yahoo.co.jp> - 211.128.212.73

> 今回のダイヤ改正から列車番号の付け方が始発駅の発車時刻と車両固有番号(上り偶数、
> 下り奇数で00から割り当て)による方法に変わっています。

ということは列車運用が一目でわかりますね。

【439】12月23日ダイヤ改正と代行バス

2001/11/30(金)23:35 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.63.249

愛知環状鉄道より12月23日ダイヤ改正及び線路切り替え工事に伴う代行バス
運行についての情報をいただきましたので紹介します。

愛知環状鉄道は12月23日(日)、輸送力増強整備計画第1期工事竣工に伴う
ダイヤ改正を行います。なお当日は線路切り替え等工事のため始発から午前10時
30分頃まで全列車運休し代行バスによる輸送を行います。

○主な使用開始設備
・部分複線化  中岡崎駅〜三河上郷駅間
・行き違い設備 篠原駅
・構内改良   北野桝塚車両基地

○主な改正内容
・列車の増発
 北野桝塚駅〜高蔵寺駅間で、夜間帯に1往復増発

・到達時分の短縮(昼間帯列車
 岡崎駅〜高蔵寺駅(下り)74分⇒69分 △5分(上り)70分⇒63分 △7分

・JR線との接続改善

今回のダイヤ改正から列車番号の付け方が始発駅の発車時刻と車両固有番号(上り偶数、
下り奇数で00から割り当て)による方法に変わっています。
改正時刻の詳細については以下のページをご覧ください。
上り http://homepage2.nifty.com/t-na/dia/up0112.htm
下り http://homepage2.nifty.com/t-na/dia/down0112.htm

改正時刻については公式にも掲載されていますが今のところ日曜運休、土休日時刻変更列車
が色分けされていません。

●代行バスについて
代行バスは12月23日(日)午前6時から午前11時頃(終着)まで
岡崎駅から高蔵寺駅までの全区間で運転されます。
代行バスについての詳細は以下のページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/t-na/dia/daikobus.htm

【438】収益性

2001/11/30(金)16:29 - Stephan () - 133.29.15.24

すべての駅を有人化して、改札機を設置したほうが収益性が上がっていいのでは?
と、思うのですが、どうなのでしょう?
せめて、瀬戸市駅などの利用者の多い駅には置いたほうがいいのではないかと。

これもやはりコストが問題なのでしょうか?

【437】岡崎市地域ラウンドバス実験運行

2001/11/26(月)23:51 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.114.64

愛環とは直接関係ありませんが愛環の駅を経由しますので紹介します。

岡崎市は12月1日から2月28日まで地域ラウンドバス実験運行を行ないます。
同バスは北野町から大門駅、大樹寺、市役所、東岡崎、岡崎公園を経由し中岡崎駅に
至る路線です。料金は1乗車100円(大人、子供共、未就学児無料)で12月1日〜
12月5日は無料で乗車できます。
詳しい時刻については下記ページに掲載しました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/dia/roundbus.htm

【436】失礼致しました

2001/11/26(月)00:10 - 南岡崎改め(白岡崎) () - 211.1.200.149

過去ログは見ていたのですが、ハンドルまで
チェックしていませんでした。

南岡崎駅様、大変失礼致しました。

【435】わぉ〜!

2001/11/25(日)17:13 - 南岡崎駅 () <minami_okazaki@yahoo.co.jp> - 211.128.212.6

新車情報書き込みを削除(^_^;)されて以来、すっかり御無沙汰の南岡崎駅です。
私とそっくりのHNの方が出てきて、びっくりしております。
なんかご近所のようですね〜。
画数が多いのでそろそろHN変えようと思っていたんですが、
候補に挙がっていたのが「南岡崎」or「みなみおかざき」なんですよ。
変えるとしたら、「みなみおかざき」になりそうですね。
12月23日の工事、見に行こうかな。おもしろい情報があったら、ご教授ください。


【434】独自ドメイン取得

2001/11/18(日)23:56 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.116.161

みなさんこんにちは。
いつも愛環総合庁舎をご利用いただきましてありがとうございます。

さてこのほど独自ドメイン「aikan.info」を取得し、転送アドレスとして
使用を開始しましたのでお知らせします。
アドレスはhttp://www.aikan.info/になります。
現在は転送ですが年明けをめどに正式に運用する予定です。
今後もよろしくお願いします。

【433】瀬戸市駅の工事

2001/11/10(土)01:31 - 瀬戸人 () - 202.233.236.143

軽〜く速報:新ホーム下の支柱が一本完成しました。ほかの支柱も50パーセント以上は進んで
いるように見えます。あと、昨日同駅でMM編成を見かけました。(だからどうした、と言われ
ると困りますが(笑))簡潔に報告でした。では失礼しま〜す。

【432】12月23日の時刻

2001/11/8(木)23:48 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.112.153

南岡崎さん
>話は変わりまして現在配布されている時刻表に12月23日の午前中は
>運休、バス代行と書かれていますが、バスの時間はいつ頃、どこに公表
>されるかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?

これについてはまだ何も聞いていませんが、1ヶ月ほど前には公式HP上で
公表されると思います。先回ダイヤ改正の際には公式HP掲載前に情報提供
いただいておりますが今度もあればできるだけ早く掲載します。

【431】やっと静かに

2001/11/6(火)23:24 - 南岡崎 () - 211.1.200.149

最近めっきり寒くなってきましたね。
皆さんも季節の変わり目なので体調には充分注意してください。

季節の変わり目で1つ!

最近やっと冷房も必要なくなり静かな愛環車内で通勤が出来るように
なりました。
下の方にも書き込みがありましたが愛環の冷房はハンパじゃなくウルサイ
ですよね。
通勤を始めた頃はあまり気にならなかったのですが、最近は特にうるさい
ような気がします。 クーラーも寿命がちかずいているのでしょうか?

話は変わりまして現在配布されている時刻表に12月23日の午前中は
運休、バス代行と書かれていますが、バスの時間はいつ頃、どこに公表
されるかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?
当日通勤の為、利用しなければならないので非常に時間が気になります。

【430】車両故障

2001/11/6(火)21:10 - けい () <k-28@mbf.sphere.ne.jp> - 210.139.107.91

まずはレスから

>いつものように車内で座って中央線を待っていたアホな客(超迷惑!!!!)は
>折り返してしまい、オドオドしてました(ざま見ろって感じです)。

以前、私の乗っていた電車もそういう人は結構いました。
混雑しているときにこういうタイプの人がいるのは甚だ迷惑ですね。

【車両故障について】

愛知環状鉄道の車両は、すでにこの掲示板に書かれているとおり、
機器が中古の車両です。
半年ちょっと通勤で使っていますが、今までにあった現象として、次のような
ものがあります。

・座席の不良
・ディーゼルカーみたい(それ以上かも)な車内音
 とても電車とは思えない音でした。
・ドアのしまり方が場所によって異なる。
 開閉スピードにばらつきがある。
・座席下機器の鉄板が外れていた

あと、月曜日に車両故障による列車の遅延が発生しましたが、
車内で「お急ぎのところ列車遅れまして大変ご迷惑をおかけします」風の放送が、
高蔵寺発車前に運転士が1回言った限りで、ほかは、何事もなかったかのように普
通の放送となっていました。何度も言うのもしつこいですが、せめて主要駅ではい
うべきではなかったかと、ハード面でもそうですが、ソフト面での対処も必要ですね。

【管理人様】
何やら苦情的内容になってしまいましたが、不適当であれば削除のほうお願いします。

【429】ラッパのスピーカー

2001/11/6(火)09:15 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 各駅にラッパ型のスピーカーがありますが、無人駅等は隣接駅や司令室の制御により
遅れなどアル場合案内放送しますが、いかせん音質が悪いです。
自駅の場合は普通のスピーカがあると思いますが、列車到着の際にはせめて”○×方面の
列車が到着します”は必要ですね。同一ホームから両方向の列車が発着する駅ですと
結構反対行きの列車に乗ってしまう人を見ます。 誤乗車防止にも全駅にそういった
接近したら自動に放送が始まる案内がほしいと思います。

【428】愛環関連ページ

2001/11/5(月)21:53 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - 218.122.2.90

暇つぶしにGoogleで「愛知環状鉄道」を検索したところ、もの凄い数出てきたので、
どれも断片的なものですが、お暇な方見てみて下さい☆↓↓
http://www.city.okazaki.aichi.jp/shokai/tokei/tokei2000/tdata/d0802.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwpf6290/aichi-kanjo.html
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/chiikiplan/aichi15.html
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/tyubu/other/akr100.html
http://www.h2o.or.jp/~hanayama/portfolio/teian/index_t.html
http://nagoden.hoops.ne.jp/index.html
http://www2.wbs.ne.jp/~uotsu/doagiwa/tokai.htm
http://member.nifty.ne.jp/HL3700/shitetsu-nishi/aikan/aikan.html
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=13&kiji=80
http://www.city.okazaki.aichi.jp/shokai/tokei/tokei2000/tdata/d0802.htm

【427】re: 今日の遅れ

2001/11/5(月)21:33 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>今日の遅れは車両故障のようです。
>ついこないだもあったような気がします。

やはり故障でしたか。
ついこないだも故障で遅れたとの書き込みがあったので、多分そうだろうと思っていました。


>愛環の車両の部品は旧国鉄の廃車部品をメインに使って
>作られているようなのでそろそろ限界ですかね?

この調子で他の車両も次々に故障していったら困りますね。(笑)
って、笑い事じゃないけど・・・(爆)

【426】re: まっくら

2001/11/5(月)21:29 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>いつものように車内で座って中央線を待っていたアホな客(超迷惑!!!!)は
>折り返してしまい、オドオドしてました(ざま見ろって感じです)。

そんな人がいるとは知りませんでした。
これに懲りてやらなくなるといいけど・・・


>愛工大生?

「歩く人も結構いました。」と書いたのを見てそう思われたのかもしれませんが、県大生です。
「結構いました」といっても5人くらいだったかと思いますが、県大まで歩く人は普段はそんなに多くないです。

ちなみに、僕も多治見から中央線に乗ってるんですが、僕が普段乗っているのは7:31に出る快速です。

【425】まっくら

2001/11/5(月)21:09 - アピタ () - 218.131.36.14

今日8時20分頃高蔵寺を出た列車に乗車しました。

私は多治見を8時01分に出る快速で高蔵寺に着くのですが、
今日は一番線にものすごい人が居て驚きました。
普段も月曜日は特に混むのですが今日は半端じゃなかったです。
そう考えている間にいつもよりだいぶ早く愛還電車が高蔵寺に到着。
(普段はホームライナー多治見とほぼ同時到着)
すると先頭車両のヘッドライトが中央の1個しか点いておらずへんだな〜なんて思ってました。
すっごい超満の中、いつもよりすごく早く発車しました。
いつものように車内で座って中央線を待っていたアホな客(超迷惑!!!!)は
折り返してしまい、オドオドしてました(ざま見ろって感じです)。

そして最初のトンネルに入ったところ車内がざわめきました。
1両の中で蛍光灯が出入り口付近の3ヶ所計6本しか点灯しず、
座席上の計8本は点灯してなかったのでトンネル内では薄暗く、
しかしとにかく混んでいるので座席付近は真っ暗でした(笑)

はやく新車だして〜〜。。。>>423 愛工大生?

【424】今日の遅れ

2001/11/5(月)20:48 - 南岡崎 () - 211.1.200.149

はじめまして、愛環を岡崎から主に新豊田まで利用しています。

今日の遅れは車両故障のようです。
ついこないだもあったような気がします。
愛環の車両の部品は旧国鉄の廃車部品をメインに使って
作られているようなのでそろそろ限界ですかね?

早く新型車両の導入をして欲しいですよね。

あと、遅れている時など駅のラッパ型のスピーカーから
案内の放送があるのですが、あのスピーカーの音質が
あまりにも悪いので良く聞き取れませんせっかく放送している
のだからもっといいスピーカーを入れて欲しいですよね。
学生がよく線路に降りていたりして「危ない」と思うときが
あるのでついでに接近の放送なんかも入るといいですよね。

これから万博に向けて期待のかかっている鉄道会社なので
いろいろと頑張ってほしいです。

【423】ダイヤの遅れ

2001/11/5(月)08:47 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.137.194.3

先程通学する際、いつものように中央線で高蔵寺まで行ったところ、なぜか一番線のホームに人がたくさんいました。
よく見ると、とっくに到着しているはずの愛環の列車がまだ到着していませんでした。
7:42に高蔵寺を出るはずの列車が7:42に高蔵寺へ到着し、44分に発車しました。

そして列車は中水野へ。
普段なら中水野ですれ違うはずですがすれ違わず、瀬戸口まで行きました。
瀬戸口で数分間停車してすれ違い、山口へ向かいました。

瀬戸口ですれ違ったばかりだから、山口ではすれ違わないかな?
でも、いつものように山口ですれ違うかな?
そう思っていたところ、いつものように山口ですれ違いました。

そして八草へ到着。
僕は八草から大学へは自転車だからいいのですが、バスはもう行ってしまっていて歩く人も結構いました。

なぜ遅れていたのか御存じの方は教えてください。

【422】チョロQ

2001/11/1(木)09:51 - 田舎帝王 () - 211.7.47.65

長良川鉄道のチョロQが販売されるみたいですね。
そんな話を聞くと、第三セクターも地元に完全に定着してきたのかな、なんて思ったりもします。

【421】日曜日の両数は?

2001/10/23(火)23:33 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.17.167

愛環HPの時刻表に3両編成の列車が表示されていますが、どうやら平日の
ようです。日曜日は運休列車もあり運用も変わることから3両編成の列車が
異なると思いますがどうでしょうか。前のダイヤの時は詳しく調査しなかった
のでよく分かりませんでしたが。

【420】知らなかった

2001/10/23(火)13:04 - Stephan () - 133.29.15.24

今朝、愛環に乗ったら調査員の方々を見かけました。
ぜんぜん、そういったことをやるなんて知らなかったので、最初は何かの宣伝か勧誘かと思ってしまいました。
もしアルバイトで参加できたら、したかったです。

>寺田さんへ
以前、私が書いた質問に答えて頂き、ありがとうございました。

【419】乗降員調査

2001/10/23(火)12:45 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 10月23日今朝から丸一日乗降員調査を行っています。
日頃どのくらいの人が列車に乗り乗車券の種別により運用形態などが
把握でき今後の時間帯別の列車運行本数等の増便等に役立てることと
思います。紙を改修する社員(バイトもいた)の方々については朝から
交代はアルかと思いますがおそらく終電までご苦労様と労いの言葉を
かけてあげようと思います。今日は天気も快方に向かい暑い一日に
なりそうです。

【418】本当ですね!

2001/10/20(土)20:46 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.83

>わざわざ全部確認した僕とYama-ninさんの苦労は一体何だったんでしょう・・・

 たった今PC立ち上げて愛環HP見ました。リニューアルしてますね。
ひょっとしてここのHPが両数で盛り上がっているのを見て載せてくれたん
でしょうか?! 両数まで記してあるのはありがたいですね。名鉄・JR共
時刻表に両数まで記してないので愛環のサービスぶりが伺えます。

【417】re: 確認ご苦労様

2001/10/20(土)20:02 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

下の416の書き込みを見て、愛環のHPに何か書いてないかな〜と思い見てみたら・・・
故障の件は見当たりませんでしたが、時刻表を見てみたらなんと3両編成の列車が書いてあるじゃないですか!!
わざわざ全部確認した僕とYama-ninさんの苦労は一体何だったんでしょう・・・

【416】車両故障

2001/10/20(土)15:19 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - 218.122.2.69

今日いつも通りに学校へ行くために北岡崎から新豊田へ行こうとしたところ、
ホームに案内放送があって、車両故障のため電車のダイヤが乱れているとのこと。
その後通常7:33発の電車は北岡崎の時点では遅れは1、2分でした。
僕は一番後ろの席に座っていたので、無線がよく聞こえました。
末野原に着くと、反対の電車が大幅に遅れているとのことで、
無線では30分だと言っていました。
その後10分少々で岡崎行きがやっと来てなんとか学校には間に合いました。
帰り13時ごろに帰宅する際、新豊田駅での掲示には12時ごろに通常のダイヤに戻ったということでした。
帰り乗った電車は1両編成のものを繋いで2両にしたもので、圧力を(?)上げる時の音がうるさく、
「日本車両 平成4年」と書いてある上には「日本信託銀行 信託車両」というのがついてました。

【415】確認ご苦労様

2001/10/18(木)23:58 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.90

 やっと自宅PC初期化完了しIE6.0入れ直しでこけずに動いてます。
Tanakaさん確認ありがとうございます。 これで出そろいましたね。
ちょうど今大門駅を北野桝塚行き最終が発車していきました。
今日はこれで寝ます。  おやすみ。。。

【414】re: re: 平日の方が間違い無し。

2001/10/17(水)14:29 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>月〜木は一時間目から授業がありますので、金曜日まで確認できません。
>また、八草駅−県立大学は晴れの日は自転車で通っていますが、雨の日はバスで通っていますので、天候によってはバスの時間の都合上確認できません。
>従って、確認できるのが遅くなるかもしれませんがご了承ください。

と思ったのですが、先程帰りに259に乗った際、山口で260を見る事ができました。
2両編成でした。

【413】万博輸送関連と空港アクセス

2001/10/16(火)22:24 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.19.204

Stephanさん、こんにちは。

>昔、高蔵寺から八草までを全部複線化する計画があったそうですが、
>県が予算をケチったせいでダメになったという話を聞きました。
>今からでも何とか資金を集める方法はないのでしょうか?宝くじを発行するとか。

万博輸送のための高蔵寺−八草間の複線化ですが県の財政が厳しいことや
博覧会協会が万博仮設駅(後に断念)以外の負担を拒否する姿勢であった
ことなどから話が進展せず結局行なわれないようです。ただ正式には
どうなっているのかよく分かりません。
万博本体も資金集めに苦しんでいるようですからなかなか難しいと思います。


>ところで、新聞記事を検索していたら愛環を延長して中部国際空港まで
>つなげようという計画があるという記事を見つけました。
>この計画は、現在どうなっているのでしょうか?

愛環が関係する中部国際空港アクセス鉄道案としては三河上郷分岐ルートと
岡崎駅から延伸するルートの2つがあります。このうち三河上郷分岐ルート
は安城市などを中心に設立された中部国際空港連絡鉄道建設促進協議会が
実現に向けて動いていますが今のところ具体的な話はありません。
動きがあるとすれば開港以降ではないかと思います。可能性としては
協議会がすでにある三河上郷分岐ルートの方が実現性が高そうです。

【412】re: 平日の方が間違い無し。

2001/10/16(火)21:02 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>この列車のスジは平日では会社に出ているため見ることは難しいので Tanakaさんに託します!
>2両が正解かも知れません。 もう一度ご確認願います。

月〜木は一時間目から授業がありますので、金曜日まで確認できません。
また、八草駅−県立大学は晴れの日は自転車で通っていますが、雨の日はバスで通っていますので、天候によってはバスの時間の都合上確認できません。
従って、確認できるのが遅くなるかもしれませんがご了承ください。

もし、他に確認できる方がいましたらよろしくお願いします。

【411】平日の方が間違い無し。

2001/10/15(月)11:27 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 211.8.93.218

 自宅PCにIE6.0を入れたらこけまくり状態で初期化中ですので会社にて
レスいれてます。

>Tanakaさん
>>3両 北野桝塚 225 232 241 248 255 260 267 北野桝塚 269に接続

 私の乗ったのは土曜日でかつ豊田スタジアムでの試合で編成が普段の平日と違って
いる可能性大です。 この列車のスジは平日では会社に出ているため見ることは
難しいので Tanakaさんに託します! 2両が正解かも知れません。 もう一度
ご確認願います。

【410】訂正

2001/10/15(月)00:41 - Stephan () - 133.29.98.21

×そうなった
○どうなった

かさねて、すみません。

【409】あの計画は、そうなったのでしょうか?

2001/10/15(月)00:37 - Stephan () - 133.29.98.21

はじめまして、Stephanと申します。
通学に愛知環状鉄道を使っています。

昔、高蔵寺から八草までを全部複線化する計画があったそうですが、県が予算をケチったせいでダメになったという話を聞きました。
今からでも何とか資金を集める方法はないのでしょうか?宝くじを発行するとか。

ところで、新聞記事を検索していたら愛環を延長して中部国際空港までつなげようという計画があるという記事を見つけました。
この計画は、現在どうなっているのでしょうか?

なんか散漫な文章になってしまってすみません。

【408】HP開設1周年

2001/10/15(月)00:00 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.35.216

日頃は愛環総合庁舎をご利用いただきましてありがとうございます。

本日14日、愛環総合庁舎は開設1周年を迎えました。今後も最新情報
をはじめ内容の充実に努めていきますのでよろしくお願いします。

・金山駅
今日は行って購入してきました。運転士用旧時刻表の中には9月22日のみ
に使用された臨時列車のものがありました。この日は豊田スタジアムで
試合があった日ですが増発されていたようです。このほかビール列車関連の
ものもありました。愛環HPにあった旧乗務員用カバンですが革製のしっかり
したものです。ただしマークなどは入っていません。3000円で販売して
いました。

【407】14日も愛環出店

2001/10/13(土)23:30 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.17.171

・愛環出店(Tanakaさん)
>旧愛環記念切符とか旧乗務員用時刻表とか、レアっぽい物も・・・

開店前に少し見てきましたが愛環HPに書いてあるものが並んでいました。
旧愛環記念切符は開業記念セラミック製キーホルダー型と開業記念2種、
1周年、3周年、5周年記念の5種セットのものがあります。いずれも
前からありますがなかなか売り切れないようです。旧乗務員用時刻表は
運転士用と車掌用があり伺った話によると今日と明日で半分ずつ販売する
そうです。

・10月6日
>ちなみに、あの日は増結だけでなく増発もあったようです。
>愛環のHPには書かれていませんでしたが、八草駅には10/1か10/2頃から掲示されていました。

やっぱり増発もありましたか。あるのではないかと気になっていたものの
確認に行けなかったので…。今後もスタジアムで試合等がある際は増発等が
あるのではないかと思います。個人的にはこうした細かい情報をHPで発表
してくれたら便利だと思います。イベント時には普段利用しない人の利用も
多いと思いますし。

【406】re: 明日金山駅に愛環出店

2001/10/12(金)23:51 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

>明日もしかすると昨年あったような限定品が出るかもしれません。

愛環のHPに載っていますよ。
http://www.aikanrailway.co.jp/95_esn_dyr_ivent.htm

旧愛環記念切符とか旧乗務員用時刻表とか、レアっぽい物も・・・

【405】re: 訂正!

2001/10/12(金)23:41 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.229.206.193

ボケてますね。乗ったのは岡崎14時20分発267です。

>3両 北野桝塚 225 232 241 248 255 260 267 北野桝塚 269に接続

【397】や【398】に書かれているように、あの日は豊田スタジアムでの試合の為に増結があったようなので、たまたまYama-ninさんが見た列車は3両に増結されていたのではないかと思いました。
そこで、今朝高蔵寺で246に乗車し、中水野で241を見てみたところ、案の定2両編成でした。

ちなみに、あの日は増結だけでなく増発もあったようです。
愛環のHPには書かれていませんでしたが、八草駅には10/1か10/2頃から掲示されていました。
この掲示板で報告しようかと思いましたが、時刻を書き写す余裕がなかったので書きませんでした。
すみません。

【404】明日金山駅に愛環出店

2001/10/12(金)21:41 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.174.30

こんにちは。

13・14日の2日間、金山駅イベント広場において恒例の鉄道の日記念イベントが
行なわれますが、今日帰りに通ったところすでに準備されており、各社のブースの
ところに「愛知環状鉄道」の表示がありましたので愛環が明日出店するようです。

また会場の中に中部の駅百選の今年認定駅25駅の紹介パネルがならんでいましたが
その中に瀬戸市駅がありました。新豊田駅についで愛環で2つ目の認定です。

明日もしかすると昨年あったような限定品が出るかもしれません。しかし私は
明日は別の用事があるため残念ながら行くことができません。行かれた方はぜひ
報告をお願いします。

【403】訂正!

2001/10/7(日)14:08 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.30

>ちょっと疑問なのですが396発言で3両となっていますが394発言では同じものが
>2両となっています。投稿時間的にも「今日293にのりました」ではないようです。
>確認をお願いします。

ボケてますね。乗ったのは岡崎14時20分発267です。

3両 北野桝塚 225 232 241 248 255 260 267 北野桝塚 269に接続

大変失礼しました。仕事半日出勤の帰りでどうやらコピーで貼り付けの際
一番下のを貼り付けしてしまったようです。

【402】こうなるはずだった ほか

2001/10/7(日)12:08 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 211.131.38.30

・こうなるはずだった(9071さん、Yama−ninさん、中豊田さん)

>路線規格は最初から全線高架の130q対応の線路と技術水位の高い路線で、
>構想は大きく今の愛知環状鉄道+中央西線+東海交通事業(城北線)+東海道線
>を一円にした環状ルートをつくる計画があったかと思います。

現在愛環の一部になっている旧国鉄岡多線と瀬戸線は中豊田さんも触れている通り
本来貨物のルートとして計画されていたので全線複線で重い貨物列車に対応した
高い規格になっています。しかし旧国鉄瀬戸線のうち枇杷島−勝川間は城北線、
高蔵寺−瀬戸市間は愛環の一部として開業しましたが勝川−高蔵寺間は一部用地
買収が進められたものの結局放棄されてしまい土地の一部はすでに売却が行なわれて
いるためもう開業することはなさそうです。

空想になってしまいますがもし完成しなかった勝川−高蔵寺間の建設が進んでいて
今の愛環の路線とともに枇杷島−高蔵寺間も第3セクター化されていたとしたら
愛環は今とは少し異なった鉄道になっていたことでしょう。枇杷島から名古屋まで
JRの貨物線を使って乗り入れ特急や快速を走らせたら名古屋地区の新たな動脈
として機能したかもしれません。

あと「こうなるはずだった」こととしては岡多線も全線開業していませんね。
ただし瀬戸市−多治見間が開業したとしてもあまり利用者は期待できないような
気もしますが。

>今後愛環も部分複線化により岡崎駅も単独でJR線と線路を共用しない形にて岡崎乗り入れ
>方式に変わるようです。何でも竣工はJR側が行うとの話もありますが・・・。

鉄道ジャーナル2000年7月号の輸送力増強についての記事や少し前の交通新聞
(日付失念)の愛環の工事についての特集記事に工事はJR東海に委託すると
あるので間違いないと思います。実際どのように工事をするのか興味深いです。

・JRとの線路接続(9071さん、Yama−ninさん)
>岡崎駅の線路は工事が終ったら線路は分断されるのですか?

少なくとも新車搬入時にはつながっていることが必要ですが実際どうなるのか
現時点では分かりません。貨物輸送が残っていれば残るといえるのですが。
高蔵寺駅については万博時までに直通化しますがその工事費をJR東海が
万博後の需要が見込めないことをなど理由に負担を拒否した経緯を考えると
万博後の乗り入れはあまり期待できない気がします。もちろんYama−ninさん
が触れているように需要以外にもいろいろ問題があります。
いずれにしてもキヤ95を借り入れて検査している以上直通がないから不要だとして
両端とも接続を切ることはありえないと思います。

・両数(Yama−ninさん)
ちょっと疑問なのですが396発言で3両となっていますが394発言では同じものが
2両となっています。投稿時間的にも「今日293にのりました」ではないようです。
確認をお願いします。

【401】re:ありがとうございます。

2001/10/6(土)22:19 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.33

9071さん
>岡崎駅の線路は工事が終ったら線路は分断されるのですか?
>車両の運搬、そして万博用、そしていつか行われる
>であろう相互乗り入れのためにつなげた方がいいと思います。
私は愛環の社員ではないので絶対にこうなるとは言えませんが、
線路は営業運転の際には分断されますが、入れ替え運搬等に使用
する時は東海道線とくっついて相互乗り入れは出来る用に必ず残す
でしょう。
 万博の際にはJR中央線側から直通乗り入れをするとかありました
からそれまでに車両規格をJRと合わし分割併合出来る用に準備を
進め、万博が終わってから本当に常時JR線に乗り入れをどうするのか
を考えていくんじゃ無いでしょうか、以前もレスしましたが、愛環は
通常2〜3両の運転で直通を行った場合連結・解放作業に時間がかかる
ようだと乗り換えた方が効率的になる。まして作業する人の人件費を
どう捻出するかとか、車両当たりの借料・電氣使用量など私達一般人が
簡単に乗り入れればいいじゃんという訳にはいかないと思います。
 あと愛環は観光路線ではないのでお客の集客が直通によって本当に
利用者が増えるのか?愛環側にメリットがないと直通はイベント時のみの
乗り入れになってしまいます。後はJR線のダイヤがますます過密になって
おり、直通させるスジをどう生み出すか? 連結・解放作業してる時間が
あるのか? などまだまだ問題もあるように思えます。ただ車両を313系
ベースにするということは何も無いということも否定出来ません。

私の私感ですので本当の所を知りたかったら愛環に直接聞いてみて下さい。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info

2001 Naoto Terada