愛環掲示板過去ログ 451〜500 (2001/12/15〜2002/3/20)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

【500】臨時列車

2002/3/20(水)14:24 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002189.bbtec.net

昨日新豊田駅の掲示にJR東海主催の春の「さわやかウォーキング」による臨時列車のダイヤが
掲載されていました。
すぐに電車が来る時間だったので、ダイヤを確認することは殆どできませんでしたが。。。

【499】新型車両デザイン決まる

2002/3/8(金)10:04 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-12p8.ppp13.odn.ad.jp

来年にデビューする新型車両のデザイン募集の結果が発表されました。
最優秀賞は東京の方で緑を基調としたデザインになっています。
以下に佳作までの入選者と最優秀賞の方のデザインが発表されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/05pl_sinnsakekka.htm
8日の中日新聞にもカラーで掲載されています。
応募総数は1567点だそうです。

JR東海の313系とはまったく異なるデザインで来年のデビューが楽しみです。
沿線の自然をイメージし緑色というのは私も思いつきましたがデザインとなると
難しいですね。応募はしてみましたが参加賞は1000名なので来ないかもしれません。

【498】re: 瀬戸市駅にて

2002/3/4(月)19:32 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

大学が春休みに入ったせいか、しばらく書き込みがないなぁと思ってました。
(恐らく管理人さんも思っていたかと思います。)

瀬戸口方にポイントが設置されたとの事ですが、ホームの様子はどうですか?
春休み前に見た時は、階段付近がコンクリートになっていただけで、ホームの階段付近以外の部分は型を作っている途中でした。

【497】瀬戸市駅にて

2002/3/4(月)18:44 - ひでき () - p78baa1.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨日、瀬戸市駅に行ったら、瀬戸市駅の瀬戸口方ににポイントが設置されていました。

【496】瀬戸口駅にて

2002/2/17(日)00:18 - ひでき () - p78b16d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

一昨日、瀬戸口駅に降りて見たら、なんと歩道の舗装が剥がされて砂利道になっていました。
近くにある看板には「舗装復旧工事のため自転車を置かないで下さい」と書いてありました。
そして次の日に行ってみたら、舗装工事が始まっていました。

【495】篠原の信号故障

2002/2/7(木)03:08 - SHIN () - gw1.aitai.ne.jp

私も信号故障の為、愛環での移動を車に変えました。

>このときは3両編成で、最高速度90キロを出していた

 そんなに速度にこだわるなら新幹線にでも乗ったらどうですか?


>1番ホームに岡崎行き到着。
>「1番ホームの岡崎行きが先に発車します。」
>2番ホームの列車に移動した客激怒。
>高蔵寺行きを待っている客(私)、
>高蔵寺行きはいつ来るのだと激怒。

>結局、高蔵寺行きが到着したのは、
>18:00ごろでした。
>で、乗車すると、
>「この列車の発車時刻は未定です。」
>で、また激怒。
>しかし、すぐに発車となりました。

 はっきり言ってこういう時は怒れてきますよね。
 でも結構駅の放送等こまめに入っていましたし。
 新豊田で折り返しや運休をしてくれたおかげで
 わりと早い時間に定時運転に戻ったのだと思います。
 JRなんかは本数が多すぎて簡単に運休に出来ないのか
 一度大きな遅れが出ると半日は遅れを覚悟する必要が
 ありますからね。
 たまたま長時間待った人は気の毒だとは思いますが。

【494】信号故障

2002/2/6(水)23:22 - ひでき () - p78ba7d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

愛環の篠原駅で信号故障があったんですか・・・。
篠原駅といえば、先日交換設備が設置されたところですね。

ちなみに今日、高校入試で愛環に乗ったのですが、とんでもない大混雑でした。
列車は2両編成で、たくさんの受験生でギューギュー詰めでした。
愛環でこんな大混雑に遭遇したのは、一昨年のおいでんまつりのとき以来です。(←このときは3両編成で、最高速度90キロを出していた)

【493】re:愛環・篠原駅で信号故障

2002/2/5(火)22:17 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302245.sun-inet.or.jp

 岡崎19:49発高蔵寺行きに乗車47分着の特快にて乗り換えて愛環車内が
異様に混んでいる。昨日も同じ時間だったのに人は倍以上!
列車は定刻発車したが、”本日篠原駅にて信号故障のため〜”と放送が入る
”現在は定刻通り運転を再開しております”とご迷惑おかけしましたと案内が
終わる。
 大門までの乗車なのでそれ以上のことはわかりませんでした。。。

【492】愛環・篠原駅で信号故障その2

2002/2/5(火)20:40 - WAKA () - a138156.usr.starcat.ne.jp

私も、その場に居合わせました。
16:35ごろ
末野原駅でアナウンス
「現在篠原駅にて信号故障のため、全線で電車の運転を見合わせております。
詳しい情報が入り次第お伝えします。」
16:48
末野原駅下りホームに列車到着
この時点では、ダイヤ通り
16:57
新豊田駅2番ホームに電車到着。
「信号が変わり次第発車します。」
17:20
「この電車は新豊田駅で運転打ち切り、
折り返し岡崎行きになります。」
乗客はホームに下ろされる。
「今度の岡崎行きは2番ホームからになります。」
1番ホームから客殺到。
17:26
1番ホームに岡崎行き到着。
「1番ホームの岡崎行きが先に発車します。」
2番ホームの列車に移動した客激怒。
高蔵寺行きを待っている客(私)、
高蔵寺行きはいつ来るのだと激怒。

結局、高蔵寺行きが到着したのは、
18:00ごろでした。
で、乗車すると、
「この列車の発車時刻は未定です。」
で、また激怒。
しかし、すぐに発車となりました。

故障の原因は、なんだったんでしょう?







【491】愛環・篠原駅で信号故障

2002/2/5(火)20:12 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002172.bbtec.net

今日学校から帰る際、16:36新豊田発の岡崎ゆきに乗ろうと、5分前に新豊田駅に行ったところ、改札口付近でホームへ案内放送をしているのが分かりました。
もしや、これは電車が遅れているのかな、と少し不安を抱きつつ上りホームへ。
いつもより人が多かったので、大学入試の関係かと最初は思っていたのですが、考えがだいぶ甘かったようです。
またホームへ案内放送が流れます。
「現在篠原駅にて信号故障のため、全線で電車の運転を見合わせております。詳しい情報が入り次第お伝えします。」
ぉぃぉぃ・・・。(→o←)ゞ
篠原駅と言えば、先回の輸送力増強工事で行き違い工事をしたばかりではないか、とふっと思い出します。
新設したばかりの信号機がきっと故障したのでしょう。まぁ良くある話です。
仕方なくホームでボーっと待っていると(笑)、隣りの女子高生の会話が。。。「もう!116:06の電車30分以上も待ってるよね。てか人すごくない?」
ん?!16:06の電車?!!
36分発の電車が遅れていると思った僕は、やっと事の深刻さに気づくのでした。
ということはこの人だかりは前の電車に乗るはずだった人もいるのか。
その人の数200人は確実にいたでしょう。
下りホームと比べれば違いは歴然です。

さて、ここからは僕が新豊田駅で待っていた時の状況を時間を追って書いてみましょう。掲載の時間は僕の携帯電話の時間ですので、多少のズレがあるものと見られます。

16:40頃
払い戻しを受け付ける案内放送が入。何人かがホームを降りていく。
16:57
下りホームに電車が到着する。
17:20
下りホームに停車していた電車から乗客が全て降ろされ、列車乗務員に動きがみられる。
17:23
下りホームに停車中の電車が岡崎ゆきになるという案内放送がされ、上りの乗客が一気になだれ込む。(下りの乗客可哀想。。。)
17:26
上りホームに高蔵寺方面から漸く電車が到着。これはもしや・・・、と思ったら案の定案内放送があり、またもや上りの電車へ客がなだれ込む。(下りの乗客が迷惑そうな顔をしている・・・(苦笑)。)
17:30頃
新豊田駅を岡崎ゆき(3両)が発車する。
遅れを取り戻すため、モーター音を響かせかなり飛ばす(笑)☆
しかしながら制限速度は守っている。(←速度2両目の速度メーターを見ていた。。。)
17:36
永覚到着。
17:40
三河上郷到着。永覚ー三河上郷間最速約85キロを記録。
17:42
三河上郷ー北野桝塚間で、速度が落ちる。最低20キロを記録。
17:44
北野桝塚到着。
17:46
大門到着。
17:48
北岡崎駅到着。下車する。
改札口には「篠原駅にて信号故障があったが、現在は運転再開。しかしかなりの遅れが出ている模様。」といった感じの案内があった。
これじゃあ六名で必ずJR待ちになるだろうな、と思いつつ家に帰る(苦笑)。

【490】疑問

2002/2/2(土)21:14 - 普通 豊明 () - 210.199.27.98

こんばんは。
愛環に乗って度々思うのですが、なぜ扉の閉まり具合がバラバラなのか気になります。

【489】re: 103-203編成

2002/2/1(金)23:54 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

>本を読んでいたため2両か3両かわからないですが、
>103+303は間違いなく連結していました。多分3両と思います

今日の帰りに乗車した1413便は本来2両ですが、今日は3両でした。
それと、今日の行きに乗車した902便(Yama-ninさんが乗車した803便の折り返し)も本来2両ですが、今日は3両でした。
恐らく、私大の入試のためだと思います。

【488】483、484発言を削除しました

2002/2/1(金)20:04 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-24p35.ppp13.odn.ad.jp

管理人の寺田です。

483、484発言は出典が不明であるとともに内容が虚偽の可能性が
高く、また発言者と連絡が取れませんので削除しました。
これに関する問い合わせはメールでお願いします。

【487】103-203編成

2002/2/1(金)17:34 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 061196252026.cidr.odn.ne.jp

 仕事の関係で今朝大門から瀬戸市へ乗車しました。(803便)
保見駅で103-203編成とすれ違いしました(812便)が、本を読んでいたため2両か3両か
わからないですが、103+303は間違いなく連結していました。多分3両と思います
(100は片運転台のため)ただ先頭が203かどうかは確認出来ませんでした。
参考までに。。。

【486】203に乗りました。

2002/2/1(金)17:28 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

今日の帰りに203に乗りましたが、何ともなさそうでした。

【485】事故?

2002/1/31(木)23:57 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-27p199.ppp13.odn.ad.jp

483、484発言ですが今日事故があったということでしょうか?
今日車両デザインに応募するため本社に行き(行きは岡崎市ラウンドバス乗車)
北野桝塚12:22発岡崎行に乗車しましたが遅れも何もありませんでした。

また時刻等の情報の出典はどこでしょうか。出典は発言に明記していただきます
ようお願いします。

【482】電車の行き違い

2002/1/25(金)20:34 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002172.bbtec.net

先日愛環で初めて電車の行き違いというものを体験しました☆
北野桝塚と三河上郷間でのできごとです。
若い車掌も少々驚いていたようでした。

【481】re: 20日:センター試験に伴う増発

2002/1/13(日)07:21 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

>(掲示には大門駅の時刻のみ表示)

言うまでもないですが、八草駅には八草駅の時刻が掲示されていました。

【480】20日:センター試験に伴う増発

2002/1/13(日)00:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-27p178.ppp13.odn.ad.jp

12日、久しぶりに元最寄り駅である大門駅で降りる機会がありました。
ホーム屋根の延長は以前に車内から確認できましたが降りてみて初めて階段も
再塗装されていることに気付きました。どの駅も次々と整備が進んでいますね。

さて大門駅の掲示によれば1月20日(日)はセンター試験のため、日曜運休列車の
うち上り714列車と下り701列車を運転するようです。
(掲示には大門駅の時刻のみ表示)

【479】ドクター東海目撃☆

2002/1/11(金)21:42 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002172.bbtec.net

学校から帰宅する際新豊田駅で16:40発の岡崎ゆきを待っていた所、
1人の駅員がホームへ。。。
初めて愛環の職員が赤い旗を持ってホームに立ったのを見て、
また車両故障でもあったのかと思っていると、高蔵寺方面から電車が
やってくるではありませんか!
この電車は通過でーす、と駅員が言ったのを近くで聞き、ん?
ライトの位置からこれは愛環の車両ではないと思い
そういえば今日はドクター東海が入線してたんだ!!と気づきいつもより
1本遅い電車に乗ったことに感謝×2(笑)☆
低速でそのまま通過して行きました。
何も知らないラッシュウ時の多くの乗客たちは「あれ、何なんだろうね?」とか
「幽霊電車みたいでなんか嫌な感じだねぇ。」とか仕舞には「新幹線?」という声も・・・。
おいおい。
その後16:40の岡崎ゆきに乗車、北野桝塚ではなんと隣りにあのドクター東海がこの電車の
待避のため(?)か停車していました。
その後僕は北岡崎で降車したので後は分かりません。
以上現場からお伝えしました(笑)☆

【478】re: キヤ95

2002/1/10(木)19:37 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

あと5分早く学校を出ればギリギリ間に合ったかと思いますが、残念ながら見られませんでした。
平日ですが見に行った方はいるのでしょうか?

【477】キヤ95

2002/1/10(木)08:52 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 218.40.240.131

もしかすると見に行けるかもしれませんが、気になる点が一つ・・・
この掲示板の書き込みも、公式サイトのトピックスも、高蔵寺発の時刻が15:55となっていますが、15:55中水野発の下り列車とぶつかってしまう気がします。
恐らく、もう少し早く高蔵寺を出て、15:55に中水野ですれ違うのではないかと思うのですがどうなんでしょう?

【476】謹賀新年

2002/1/9(水)21:51 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は瀬戸市駅の新ホームや、瀬戸市−中水野間の複線化工事の進行が楽しみですね。
数ヶ所にまとめて置いてあっただけだったレールが瀬戸市−中水野間に並べられており、トンネルの南半分位までは枕木もレールの下に並べられています。
新ホームの工事も徐々に進んでいます。

【475】名古屋近郊中小鉄道掲示板を開設

2002/1/5(土)21:21 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-19p41.ppp13.odn.ad.jp

こんにちは。管理人の寺田です。

5日、名古屋近郊中小鉄道掲示板を開設しました。
この掲示板では桃花台新交通、東海交通事業城北線、名古屋ガイドウェイバス、
名古屋臨海高速鉄道(未開業)、愛知高速交通(未開業)の各鉄道を扱います。
アドレスはこちらです。http://hpcgi2.nifty.com/t-na/bbs.cgi?log=nsmr

名古屋近郊中小鉄道掲示板開設に伴い、画像掲示板は新掲示板と兼用になります。
愛環掲示板と共に名古屋近郊中小鉄道掲示板をよろしくお願いします。

【474】re:愛環HP

2002/1/4(金)23:42 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-23p32.ppp13.odn.ad.jp

1日から表示されなくなっていた愛環公式HPですが、今朝直ったようです。

【473】愛環HP

2002/1/3(木)22:33 - すけ () - YahooBB218131036014.bbtec.net

愛環のHPってどこいっちゃったんですかね?
ここ2・3日表示されないんですけど・・

【472】僕も謹賀新年です。

2002/1/2(水)22:10 - 9071 () - TYTcd-02p10.ppp.odn.ad.jp

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
皆様にとって、そして愛知環状鉄道会社の方にとって今まで以上によい一年に
なることを祈ってます。

【471】謹賀新年

2002/1/2(水)21:10 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-16p154.ppp13.odn.ad.jp

あけましておめでとうございます。
今年も愛環総合庁舎、愛環掲示板をよろしくお願い申し上げます。

一応移転は完了しましたがまだ完全になっておりません。ご迷惑をおかけしております。
順次作業を進めていますのでしばらくお待ちください。

【470】今年を振り返る

2001/12/31(月)17:47 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.63.98

2001年もあと少しになりました。この1年を振り返ると愛環においてもいろいろな
出来事がありました。主なものを挙げておきます。

・車内券発行機全面使用開始(1月1日)
・公式サイト開設(1月)
・愛環グッズ 駅および通信販売開始(2月1日)
・瀬戸市−中水野間複線化工事開始(6月)
・キヤ95入線(7月20日)
・211系入線(8月4日)
・ダイヤ改正(10月1日)昼間時間帯が完全30分間隔化
・ダイヤ改正(12月23日)2区間の複線化、篠原駅交換駅化、代行バス運行

来年は新車両のデザイン決定、瀬戸市−中水野間複線化工事の進展があります。
今後も愛環の動きに注目していきたいと思います。

○愛環総合庁舎および愛環掲示板移転について
12月15日よりサイトを「http://www.aikan.info/」上で運用しておりますが
1月1日に完全移転させていただきます。また愛環掲示板もそちらに移転します。
移転作業は1日中に行いますが、作業中は一時的にアクセスできない可能性も
ありますのでご注意ください。

来年は愛環以外の鉄道についても積極的に取り上げていきたいと思います。

それでは皆様、よい年をお迎えください。

【469】新車両のデザイン募集

2001/12/28(金)11:49 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.109.25

愛知環状鉄道は2003年春にデビューする新型車両のデザインを募集します。

応募方法は応募用紙に車両デザインと必要事項を記入し、本社に郵送または三河豊田、
新豊田、瀬戸口、瀬戸市の各駅窓口に提出します。応募期間は1月1日から1月31日。
審査員が審査し2月下旬に最優秀作品を決定しその作品を参考に新型車両のデザインが
決定されます。
詳しくはhttp://www.aikanrailway.co.jp/131227_ecdesignbosyu.htmをご覧ください。

開業時もそうでしたが新型車両もデザインを公募するようです。どのようなデザインになるか
2003年のデビューが楽しみです。

また1月10日、キヤ95(ドクター東海)が入線します。
ダイヤは岡崎14:42発、高蔵寺15:40着15:55発、岡崎17:29着です。
詳しくはこちら。http://www.aikanrailway.co.jp/7to140110topics.htm

【468】使用開始した各設備

2001/12/27(木)00:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.110.160

遅くなりましたが使用開始した各設備の状況です。

○中岡崎−北岡崎間
これまで北半分のみ複線(ただし交換設備扱い)でしたが切り替えにより正式に複線区間に
なりました。切り換えられて間もないため上り(新線路)は60キロ制限になっていました。
これまでのダイヤでは下り列車が北岡崎の手前または上り列車が中間の合流部手前で一時停止
して反対列車を待つ光景が見られましたが複線化により解消されました。昼間時間帯では
ちょうど北岡崎で交換が行われます。中岡崎、北岡崎ともに新ホームが1番線、既存ホームが
2番線になりました。両駅とも改札口から入る時に駅員が乗車方面を聞いて新ホームを
案内していました。

○北野桝塚−三河上郷間
北野桝塚駅は新2番線が使用開始し高蔵寺方面からの列車は基本的に2番線発着となりました。
旧2・3番線は3・4番線に変更されています。各ホームの高蔵寺方には入れ換え信号機が設置
されました。車両基地から1・2番線へ入るためのポイントが使用開始になったため北野桝塚始発
岡崎行の旧3番線発車がなくなり、階段下にあった3番線発車列車についてのプレートが撤去
されました。現在1・2・4番線から岡崎方面、1・3・4番線から高蔵寺方面の発車が可能に
なっています。なお現3番(旧2番)線はダイヤ改正前まで岡崎方面への発車が可能でしたが
改正後信号が横を向いており不可になっています。

北野桝塚−三河上郷間の下りは新線のため同様に60キロ制限になっていました。

○篠原駅
岡崎方面のホームが新設され交換駅になりました。岡崎方面ホームの入り口が異なるため
既設ホームへの階段の外側2ヶ所とホーム外壁の計3ヶ所に「新豊田・岡崎方面のりば 
高架下道路をお回りください」という案内プレートが取りつけられていました。
以前どちらのホームからも両方向へ出発可能になっていると書きましたが、さらに上下
どちらからも両ホームへ進入可能になっていることが分かりました。下りホームをスルーで
通過することも可能になっています。

【467】今日のレポート

2001/12/23(日)22:20 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.110.182

今日の様子を簡単にまとめました。よろしければご覧ください。
http://www.aikan.info/sp/011223.htm

今日はかなり内容が濃かったためやや混乱気味です。
今日だけで岡崎−高蔵寺間代行バス乗車、高蔵寺−岡崎間乗車(篠原、三河上郷、
北野桝塚、北岡崎、中岡崎途中下車)しております。

【466】代行バス乗車

2001/12/23(日)20:59 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.110.182

今日、予定通り代行バス乗車と使用開始した設備を見てきました。

朝、岡崎駅に向かうために大高駅に行くと改札前に愛環バス代行についての掲示がありました。
愛環に近いJR各駅に貼られていたようですがここまであるとは思いませんでした。

新快速で岡崎に着くと愛知環状鉄道はバス代行とのアナウンスが流れていました。愛環ホーム
には1編成が留置されており、ホーム入り口はロープが張られ係員が立っていました。
岡崎駅前のバス停でしばらく待つと8時頃バスが到着しました。乗車したのは8時5分発の
3号車でJR東海バス岡崎営業所の車両でした。幕は貸切でフロントガラスの右上に
「愛環代行バス」と「岡崎駅←→新豊田駅」と書かれた紙が貼ってありました。バスには
運転手のほかにバスガイド?らしい人1名と愛環の乗務員1名が乗務していました。
岡崎では15人ほどが乗車しで出発しました。経路は列車代行だけに通常の路線バスでは
通ることのない道を多数通っていました。各駅には社員が1人ずついて案内を行っていました。
乗降は中扉のみ使用し愛環の乗務員が運賃の収受を行っていました。

遅れも無く新豊田駅に到着。高蔵寺駅行に乗り換えます。今度は5号車瀬戸営業所の車両で、
こちらは運転手と愛環乗務員が乗務していました。よく見ると愛環乗務員の手には現在は予備と
なっている軟券の乗車券の綴りを持っていました。(新豊田行の時は現在使っている車発機で発券)
5号車の運転手はアナウンスも行っていました。
北部も遅れなく11時前に高蔵寺に到着し、代行バスで岡崎−高蔵寺間を完乗しました。

擦れ違う代行バスを調査したところ1号車から3号車が岡崎営業所、4号車から11号車が
瀬戸営業所の路線バスでした。岡崎営業所の車両の表示は上に書いた通りですが瀬戸営業所の
車両は幕は同じく貸切で前面と側面の窓に「高蔵寺駅行」というように行先のみ書かれた紙が
ついていました。なお6号車のみ幕が「列車代行」になっていました。四郷でちょうど擦れ
違った時に確認できましたが撮影はできませんでした。

高蔵寺到着後、使用開始した設備を見ましたがいったん切ります。

【465】取材レポート

2001/12/23(日)18:27 - ひでき () - 202.238.116.166

今日愛知環状鉄道の複線化工事が竣工したので、取材を行いました。
まず瀬戸口駅から瀬戸市駅へ移動、瀬戸市駅の岡崎方面ホームの新設工事の様子を撮影しました。
その後、篠原駅へ移動しました。交換設備はいわゆる「1線スルー」となっていました。
篠原駅の上りホームに進入するとき、まだレールが新しいのかカーブで車輪が軋み音をあげていました。
その後中岡崎駅へ移動、三河上郷〜北野桝塚間、北岡崎〜中岡崎間は複線化されていました。が、北岡崎〜中岡崎間では2ヶ所ポイントが残っていました。
中岡崎駅で撮影していたところ、カメラのフィルムを使い果たしてしまいました。
岡崎方面にも複線が続いていたため、六名駅へ移動。近くのコンビニを探すも見つからず、仕方なく岡崎駅まで歩きました。
駅前のコンビニでフィルムを購入、北岡崎駅へのキップを買って車内でフィルムをカメラに装填したところ、突然変な音がしてカメラが故障!(自宅に帰った後、色々いじっていたら直りましたが)
北岡崎駅に到着、ホームからユニチカの引込み線の廃線跡を探索しました。
日が暮れたので取材を打ち切り、瀬戸口駅に直行しました。

【464】接続が悪い!

2001/12/23(日)06:23 - ほっけ@安城 () - 202.219.182.163

みなさん、いよいよ改正当日となりました。

・・・安城リンクスホテルからのログです。
JRが休日ダイヤで102Fがなく、3102Fでは岡崎6:40発の代行には間に合わなそうですから、
日の明るくなった7:20発で出発ですね。

>優等列車の運行自体は賛成ですが、普通列車の本数を極端に減らすような事はあって
>ほしくないと思います。まぁ、何年後になるか分かりませんけど。

もちろん、おっしゃるとおりだと思います。
そのためにも、三河豊田駅や四郷駅といった2面4線の可能な駅を有効活用せねば・・・(←まだ言ってる)。

【463】優等列車

2001/12/23(日)01:58 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 218.40.240.131

管理人さんの443の発言で

>私もいつか愛環で優等列車を運転して欲しいと思います。現在部分複線化をしているところなので
>当分先かと思いますが、さらに利用者が増え全線複線化し優等列車が走ることを期待します。

というのがあり、僕も全く同感だったのですが、462の口論を聞いて考えました。
優等列車の運転は、主要な駅を利用する人にとっては確かに便利になりますが、普通列車しか止まらない駅の利用者にとっては、普通列車の本数が減ってしまうと不便になってしまいます。
優等列車の運行自体は賛成ですが、普通列車の本数を極端に減らすような事はあってほしくないと思います。
まぁ、何年後になるか分かりませんけど。

【462】re:明日ダイヤ改正とバス代行

2001/12/23(日)01:44 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 218.40.240.131

>先日仕事でCLに乗った際CL車内でも愛環23日は半日バス代行の
>アナウンスをしておりました

CLってセントラルライナーの事でしょうか?
先日多治見から千種まで乗車しましたが、その件については言っていなかったような気がします。
でも、他の乗客と車掌との口論を聞いていたので、その間にアナウンスしていて聞いていなかっただけかもしれません。

ちなみに、その口論の内容ですが、なんで310円払わなきゃならないんだ!というような内容でした。
昔はセントラルライナーなんか無かったとか、中津川からだと快速が一時間に一本しかないなどと言ってしばらく口論していたのですが、最終的にはちゃんと払っていました。

【461】re:明日ダイヤ改正とバス代行

2001/12/22(土)19:10 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210.189.139.11

 いよいよ列車代行バス(JRバス)により午前中の運用が始まります。
私はバスの写真を沿線(近所)で撮影する予定です。 JRバスは
岡崎営業所3台、瀬戸営業所8台の内訳らしいです。
 先日仕事でCLに乗った際CL車内でも愛環23日は半日バス代行の
アナウンスをしておりました。

 私も明日は北アルプスの回送追っかけをしに行きます。

【460】明日ダイヤ改正とバス代行

2001/12/22(土)18:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.61.14

いよいよ明日23日にダイヤ改正および切り替え工事による代行バス運行が
行われます。

私も代行バスは乗車したことがありませんので岡崎から高蔵寺まで乗車する
予定です。その後使用開始した各設備を見たいと思います。
代行バスは経路をはじめ気になる点が多いので楽しみです。

【459】Re:多分、バスに乗りに行きますんで・・。

2001/12/19(水)23:24 - 白岡崎 () - 211.1.200.149

ほっけさんはじめまして、

私も乗りに行く予定です。
名鉄の北アルプス回送も撮影に行きたいので
八草朝1番に乗る予定です。

【458】多分、バスに乗りに行きますんで・・。

2001/12/19(水)21:21 - ほっけ () <メール非公開> - 61.210.158.206

申し訳ありません、ここにアドレス公開した途端にワケのわからないメールが
多く来るようになったため、非公開にします(でも、過去ログでわかるんだけどね)。

さて12/23。夕方東京で私用があるので、安城の某BHに前泊して早朝岡崎から
代行バスに試乗?(←と言うのか)してきます。めったに経験できませんからね。
高蔵寺で電車にて折り返す予定です。

ここにいらっしゃる中で、当日ご乗車されるかたはいらっしゃいます?
ヤボな書きこみですみません。

【457】1+1が登場

2001/12/19(水)19:22 - 普通 豊明 () - 210.189.132.95

こんばんは。
・今日の運用
高蔵寺16:08発
←岡崎
305f+302f
です。

【456】瀬戸市駅

2001/12/17(月)21:50 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.109.165

Tanakaさん、フォローありがとうございます。昨日は瀬戸市駅で下車し工事状況を
見ておりますが今度の改正と関係ないこともあり抜けてしまいました。

>ただ、一つ気になるのは、旧ホーム側から見て一番右の柱一本だけ、上に何ものっていません。
この部分ですがちょうど真下に道路が走っていることから、おそらく別の場所で造った
橋げたを設置してホームを作るのだと思います。そのため現在は何もないのだと
思います。

【455】re: 乗ってきました

2001/12/17(月)12:39 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - 210.137.194.3

瀬戸口駅を通ったとのことなので瀬戸市駅へも行ったのだろうと思いますが、瀬戸市駅については何も書かれていないので一応書いておきます。

新ホームの柱が完成し、その上に新ホームを作っているところのようです。
新ホームの骨組みがかなり進んでいて、それらしい形になってきたような気がします。
ただ、一つ気になるのは、旧ホーム側から見て一番右の柱一本だけ、上に何ものっていません。

【454】乗ってきました

2001/12/16(日)20:04 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.201.111.195

今日、ダイヤ改正前の状況を見てきました。
新設された信号機はすでに本来の向きにされて×印が付き、切り替えを待つばかりの
状態でした。車両基地も以前より配線が変わっているようです。篠原駅の交換設備は
すぐにでも使用可能な状態でした。よく見るとどちらのホームにも上りと下りの
出発信号があり、ここで折り返すことも可能になるようです。

また各駅や車内に代行バスの掲示があり、代行バスの時刻表がありました。これは
後ほどHPにも掲載します。その掲示によれば永覚駅はバスが発着できないため
タクシーで三河上郷駅に輸送するとありました。

・瀬戸口駅(ひできさん)
今日電車で通りましたが、ホーム上屋の塗装工事を行っていました。
山口駅下りホームも今日は作業をしていませんでしたが同様に塗装工事が行われています。

・画像掲示板(すかさん)
岡多線関係の画像の投稿もOKです。私は岡多線時代や開業当初の写真や資料を
ほとんど持っていないため、そのような画像の投稿も歓迎します。

【453】思案中。

2001/12/16(日)15:12 - すか () <yasu1973@passport.com> - 211.1.200.150

 あのー、画像掲示板に 岡多線関係の画像って貼ってもいいんですかねえ?
たくさんってほどじゃないんですが、岡多線の定期券とか岡多線廃止記念の硬
券とかあります。のせてもよいですか?管理人さん。

【452】瀬戸口駅にて

2001/12/15(土)17:49 - ひでき () - 61.120.184.147

今日瀬戸口駅を眺めたら、ホームの階段付近でなにか工事をしていました。
明日デジカメ持って瀬戸口駅へ行き、写真を画像掲示板へ載せる予定です。

【451】aikan.info正式運用開始

2001/12/15(土)11:32 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 61.196.38.127

日頃は愛環総合庁舎、愛環掲示板をご利用いただきましてありがとうございます。

先月より「http://www.aikan.info」を転送アドレスとして使用しておりましたが、
本日より正式に運用を開始します。なお12月中は移行期間として新旧どちらのアドレス
でもアクセス可能とし、新年1月1日に完全移転となります。愛環掲示板についても
1月1日に移転を行いますのでよろしくお願いします。

また本日画像掲示板を設置しました。ダイヤ改正目前ということで関連画像がありましたら
こちらへお願いします。
http://hpcgi2.nifty.com/t-na/imgboard.cgi

・3両編成(あきさん)
>ところで3両の列車はどの番号になるかは現時点で分かりますでしょうか?

公式サイトの改正時刻表には現ダイヤと同じように列車番号が青になっている所が
3両編成との表示がありますが、実際には色分けされていません。
先回改正と同じく始発が3両の運用は変わらないのではないかと思います。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info