愛環掲示板過去ログ 501〜550 (2002/3/21〜2002/8/14)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ

管理人より 発言549、550は欠番です。

【548】211系乗車

2002/8/14(水)23:15 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - 203.104.96.183

こんにちは。
本来ならば8月3日211系入線をすぐに書きこむところでしたが
実は先週前期テスト最終日があったり、また引越しをしまして準備・
片付け等で書きこむ気にならず、大変遅くなってしまいました。

8月3日の様子を簡単に書きこみます。

当日、私は岡崎14:47着の新快速で岡崎入りしました。途中、安城駅の
待避線に211系4両編成が止まっておりこれが入線する車両だと
すぐに分かりました。新快速が岡崎駅のホームに着くとちょうど
1番線の方に愛環の乗務員の方が3人おり、14時50分過ぎに1番線に
211系K15編成が入線しました。(昨年は4番線の外の側線に入線)
そして15時ちょうどに北野桝塚に向けて発車しました。この時ホームの
「上一−岡多」の出発反応標識が点灯しました。この標識が点灯して
いるのは初めて見ました。

その後1405列車で北野桝塚ヘ向かい車庫に入っている211系を確認した後
1510列車で岡崎に戻りました。そして211系使用の岡崎16時24分発
9503列車に乗車しました。この列車はそれほど混雑していませんでした。
途中新豊田での愛環車両との並びには昨年より多い8人ほどのファンが撮影
していました。そのほか各所で撮影者がみられました。
高蔵寺到着後、折り返し岡崎行きとなりますがホーム上で乗車券(軟券)
を発売していました。岡崎行き9506列車は進むにつれ浴衣姿の
花火客が多数乗車してかなりの混雑となり、ロングシートの収容力が
生かせていました。中岡崎駅に到着すると大半の乗客が下車しましたが
階段が狭いため下になかなか降りらない状況でした。このためホームに
係員が3人出て安全確保を行っていました。

本来であれば最終列車を見送りたいところでしたが見送ると帰る列車が
ないため岡崎到着後そのまま帰宅しました。

キタムラさん
>四郷駅で声をかけたものです。突然声をかけたのでびっくりされたと思います。失礼しました。
>管理人さんは、211系で何往復されましたか?
>カメラを持っていろいろと撮影をされてたようですが、いい写真は撮れましたか?

突然のことでこちらもろくにご挨拶ができず失礼しました。また機会がありましたら
よろしくお願いします。
私は上に書きました通り岡崎−高蔵寺間を一往復しました。
写真の方はとりあえずいろいろ撮影できましたので後日公開したいと思いますが
ちょっといつになるかは分かりません。

山線さん
>3日、自分も新豊田駅で211系を撮影しました。17:04発に一発勝負をかけ、見事
>成功です。1番線の南側で安物のデジカメで撮影をしていた、やや長身で黒のリュック、
>青いジーパンにメガネの若者が自分です。と申し上げてもほとんど覚えていらっしゃらな
>いでしょうが

あの時新豊田駅では8人ほどいたように記憶していますがさすがに覚えていません。
私はホームを移動していろいろ撮影し、最終的に211系に飛び乗っていった
一眼とデジカメを持ってリュックを背負った人です。

>秋の交流会でお会いできることを楽しみにしています。
こう書かれるということは… 私も楽しみにしています。

【547】車両故障

2002/8/14(水)23:09 - キタムラ () - gw1.aitai.ne.jp

 私も、お盆でもお仕事です。

 いつも602便で、通勤しています。
今日、駅に着いたら車両故障のため、少し遅れる、と放送が入りました。
5分ほど遅れて到着しました。
故障した車両をひっぱてきたため、4両できました。
北野桝塚駅で故障した車両を切り離して、出発しました。岡崎駅に着いたのはほぼ定刻どおりでした。

【546】今日の500便

2002/8/14(水)09:03 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 061196252026.cidr.odn.ne.jp

 お盆も関係なく仕事です。 トホホ・・・。

 今日の500便、折り返し701便が運休でしたが何でかな。
私の乗る714便が六名で交換するのに今日はそのまま発車した
ので まさか正面衝突か?! と思ったが信号は進行注意に
なってたし 通常通り岡崎到着しました。。。

【545】はじめまして

2002/8/5(月)01:16 - 山線 () <takkunlr@hm2.aitai.ne.jp> - gw1.aitai.ne.jp

自分は豊田市在住の大学1年生(もちろん鉄研所属)です。5月頃からたまに拝見させてい
ただいていますが、書き込みは初めてです。
3日、自分も新豊田駅で211系を撮影しました。17:04発に一発勝負をかけ、見事
成功です。1番線の南側で安物のデジカメで撮影をしていた、やや長身で黒のリュック、
青いジーパンにメガネの若者が自分です。と申し上げてもほとんど覚えていらっしゃらな
いでしょうが。
秋の交流会でお会いできることを楽しみにしています。

【544】JR211系に乗車しました

2002/8/3(土)21:11 - キタムラ () - gw1.aitai.ne.jp

いつも拝見させていただいてます。
四郷駅で声をかけたものです。突然声をかけたのでびっくりされたと思います。失礼しました。
管理人さんは、211系で何往復されましたか?
カメラを持っていろいろと撮影をされてたようですが、いい写真は撮れましたか?
楽しみにしています。
岡崎に所用があり、帰るときに211系が入線することを、思い出し乗車しました。
この種の特別な電車に乗るのは、初めてだったので、沿線や電車の中のカメラの数に驚きました。
通勤で愛環を利用しているのですが、別の線に乗っているようでした。
来年は、入線しないそうですよね。残念です。

【543】re;8月3日増発ダイヤ

2002/8/2(金)13:08 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 061196252026.cidr.odn.ne.jp

 明日はJR211入線とあって久しぶりに写真を撮るつもりでいます。
出来れば愛環車両との並びをと思ってます。 となれば必然的に駅が
決まるでしょう。 明るい時間のみ撮影だ〜!

【542】8月3日増発ダイヤ

2002/7/22(月)14:18 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-31p19.ppp13.odn.ad.jp

8月3日の岡崎花火大会および豊田スタジアムでのJリーグ戦にともなう
増発ダイヤが掲載されました。

http://www.aikanrailway.co.jp/06to-020803_okazakihanabi-jl_diya.htm

【541】8月3日211系再び入線

2002/7/19(金)21:33 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-49p166.ppp13.odn.ad.jp

愛知環状鉄道公式サイトによりますと、8月3日に岡崎花火大会
および豊田スタジアムでJリーグ戦が行なわれる事から
昨年と同じく211系を借り入れて輸送力増強を行うそうです。
http://www.aikanrailway.co.jp/07to_2002_211.htm

ページにもありますが今年度に新型車両が導入されるため
JR車借り入れは万博までない模様です。

【540】増発ダイヤ

2002/7/16(火)09:50 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-03p226.ppp13.odn.ad.jp

愛環公式サイトに7月20・21日の豊田スタジアム浜崎あゆみコンサートおよび
7月26・27・28日の豊田おいでんまつり開催による増発ダイヤが掲載されました。

7月20(土)・21日(日)浜崎あゆみコンサート
http://www.aikanrailway.co.jp/06to-020720_ayu_diya.htm
7月26(金)・27日(土)豊田おいでんまつり
http://www.aikanrailway.co.jp/06to-020726_27_oidenfesta_diya.htm
7月28日(日)豊田おいでんまつり
http://www.aikanrailway.co.jp/06to-020728_oidenfesta_diya.htm

【539】運行情報

2002/7/15(月)22:25 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-16p95.ppp13.odn.ad.jp

現在愛知環状鉄道公式サイトに「台風7号接近による運転状況」が
表示されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/

台風7号は明日朝に東海地方を直撃するようですので、
今後の台風情報には十分ご注意下さい。

【538】高蔵寺・岡崎駅付近の工事

2002/7/12(金)23:35 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-50p79.ppp13.odn.ad.jp

調査を兼ねて久しぶりに乗車しました。

・高蔵寺駅付近
本日見たところ高蔵寺駅西側で直通化のための高架線の建設工事が始まったようで
中央線の線路に沿って柵を作る工事が行われていました。

・岡崎駅付近
実は6月29日に岡崎駅を通過しておりその時工事が始まっていることに
気付きましたが取材が遅れました。
六名−岡崎間の東海道線上りの下をくぐるあたりから南へ300メートルほど
道路の歩道の外側に柵が作られていました。その付近の東海道線の線路沿いにも
柵ができています。
少し南に行って東海道線と合流する付近の東側にあるJRの保線用の敷地に
あった資材がなくなり、その付近の線路沿いにも柵ができていました。
どうやら東海道線上りの東側に新たな線路ができるようです。
現地の工事看板によれば工事期間は14年6月28日から16年12月20日
となっています。

画像掲示板に本日の撮影した画像を掲載しました。

【537】まとめてレス

2002/7/11(木)22:46 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-18p212.ppp13.odn.ad.jp

みなさん、こんにちは。
しばらくコメントできずご迷惑をおかけしました。

・新型車両
Yotsubishi NewJapanCEOさん、はじめまして。
新型車両についてはデザイン募集があった時点で2003年春デビューと
発表されています。
実際に納入される月については先回の貸切列車の際にチラッと聞けましたが
公開可否が不明のため公開は控えます。

・領収書
まさるさん、はじめまして。
>ところで、愛環の車内乗車券発行機で簡易な領収書(切符サイズ)が発行されるのですね。
>駅で正規の領収書に交換して下さい。と書かれていました。

簡易領収書発行機能があったとは知りませんでした。
確かに無人駅で降りた場合やJR委託の岡崎、高蔵寺駅では
どう対応するのか気になるところです。

・瀬戸市駅(ひできさん、Tanakaさん)
Tanakaさん、画像掲示板にアップありがとうございます。
明日久しぶりに時間が取れそうなので状況を見に行きたいと思います。

・増発(Tanakaさん、kunn77さん)
情報ありがとうございます。調査の上時刻表ページに掲載します。

・キヤ95入線(kunn77さん)
サイトによれば岡崎14時44分発、高蔵寺15時40分着、折り返し
岡崎17時29分着となっています。ダイヤを見る限り今年1月に
運転された際に行われていた北野桝塚待避があるようです。

【536】採用情報&キヤ入線

2002/7/11(木)21:47 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

愛知環状鉄道の公式ホームページに採用情報と、
リリースのページに軌道試験車キヤの7月18日の運転について掲載してありました。

【535】臨時列車ダイヤ

2002/7/11(木)21:42 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

数日ほど前から毎日利用している北岡崎駅のホーム下の階段横に豊田の「おいでんまつり」のダイヤと
岡崎の「観光夏祭り」のダイヤが掲示されていました。

【534】re: 瀬戸市駅にて

2002/7/6(土)09:40 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

>今日瀬戸市駅を通ったら、新ホームの屋根の骨組みが出現していました。

画像掲示板に写真をアップしておきました。

【533】瀬戸市駅にて

2002/7/5(金)23:58 - ひでき () - p78b1e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今日瀬戸市駅を通ったら、新ホームの屋根の骨組みが出現していました。

【532】アピタ岡崎北店開店

2002/7/5(金)19:45 - まさる () <メール非公開> - sunday.aichi-u.ac.jp

7月4日アピタ岡崎北店が開店。最寄駅が愛環北岡崎駅。
昨日岡崎〜北岡崎間を往復しましたが販売応援の方が多く乗ってました。
愛環は普段より運賃収入が増収だったのではないでしょうか。
ところで、愛環の車内乗車券発行機で簡易な領収書(切符サイズ)が発行されるのですね。
駅で正規の領収書に交換して下さい。と書かれていました。
無人駅ではどこで交換してもらえるのでしょうか?
JRの駅では交換できるのでしょうか?
誰か知っている人がいたら教えて下さい。
JRのように正規の領収書を車掌が所持していたらいいのですが。

【531】7/20・21に増発

2002/7/5(金)00:31 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

7/20・21は豊田スタジアムでコンサートが行われる為、列車の増発と、一部の列車の時刻変更を行うとの掲示がありました。

【530】ぜんぜん聞かないし・・・

2002/7/3(水)22:45 - Yotsubishi NewJapanCEO () <newjapanasia@infoseek.jp> - CBCnni-02S1p077.ppp12.odn.ad.jp

すごく気になるのですが、愛環が増備する新型車両、
いったいいつ登場するのでしょうか?

【529】re: 愛環・落雷で遅延

2002/7/3(水)22:37 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

16:33頃に八草駅へ着き、38分まで5分程時間があったのでトイレへ行こうかと思ったら、ホームの方から「ピンポンパンポ〜ン」という音が聞こえてきました。
案内放送を聞こうと思いホームへ走って行ったのですが、ざわざわしていたため案内放送が良く聞こえませんでした。
聞き取れたのは「篠原〜山口」「落雷」だけで、詳しい事は分かりませんでした。

落雷の影響で列車が遅れているのかと思ったら、16:35分頃に電車が来て36分頃に発車しました。
もちろん車内では「列車送れまして大変ご迷惑をおかけしました。」というような放送が流れました。

約30分遅れかなと思いましたが、よくよく考えてみると約30分遅れならば3両編成のはず。
でも2両編成だということは、まさか約一時間送れ!?
あるいはそれ以上送れていたのかもしれません。

結果的に、僕としては全く待たされる事無くいつも通りの時間に高蔵寺に到着しました。
高蔵寺では「愛知環状鉄道をご利用の御客様に御知らせ致します。運転を見合わせておりました愛知環状鉄道は、運転を再開致しました。」というような放送が流れていました。

【528】愛環・落雷で遅延

2002/7/3(水)17:23 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

今日朝の電車の乗車したところ車掌が「昨日は落雷のため電車が遅れまして、
大変ご迷惑をお掛けしました」、と車内放送をししていました。
昨日は昼前には上りの電車で新豊田から帰宅してしまいましたので実際の状況などは分かりませんが・・・。

【527】ダイヤ作成プログラム「愛環2号」発売

2002/6/26(水)21:09 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-48p243.ppp13.odn.ad.jp

愛知環状鉄道は昨年発売を開始したダイヤ作成プログラム(愛環1号)に続き
運転士用の携帯時刻表を作成できる「愛環2号」の発売を開始しました。
愛知環状鉄道で実際に使用しているものと同じタイプのものが作成できます。

販売価格は5000円(税込み)で、愛環1号を購入済の方は2000円割引。
愛環1号と愛環2号のセットが8000円となっています。

またダイヤ作成プログラム「愛環1号」もバージョンアップし
駅数の制限が28駅から40駅、列車本数の制限が上下各63本から84本に
それぞれ増加しました。

参考:http://www.aikanrailway.co.jp/08ag_daisoft2.htm

【526】2001年度決算

2002/6/17(月)22:03 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-25p202.ppp13.odn.ad.jp

愛知環状鉄道は14日、2001年度の決算を発表しました。

それによれば営業収益は21億2400万円(前年度比4%増)で
経常利益は部分複線化等による経費増加のため7484万円の赤字でした。

営業収益の内訳は鉄道事業収入が21億698万円、旅行業などの
付帯事業収益が1777万円。
2001年度の旅客数は過去最高の787万人でした。

参考:2002年6月15日中日新聞朝刊県内版

・山口駅前広場拡張へ
 瀬戸市は2005年の愛・地球博をにらみ同市の海上(かいしょ)会場に
近い愛知環状鉄道山口駅の駅前広場の拡張整備を行います。
 計画では建物2軒と畑を買収して現在の約3000平方メートルから7200平方
メートルに拡張し、ロータリー部分では大型バスの旋回を可能にします。
秋にも事業認可等の申請をし、本年度中に事業化する予定。
市では2004年度までに大型バスの乗り入れが出来るように整備するとともに
運行計画のない山口駅から海上会場へ直接行く行くシャトルバスの運行を
働きかけていくという。

参考:中日新聞ホームページ 地域ニュース 愛知 2002.06.12
愛環線山口駅前を拡充整備へ 本年度中にも事業化
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20020612/lcl_____ach_____003.shtml

【525】今年のビール列車

2002/6/14(金)14:58 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-36p51.ppp13.odn.ad.jp

毎年恒例のビール列車のチラシを入手しましたのでご紹介します。

・運転日 岡崎駅発着 7/12(金)、18(木)、8/9(金)
     高蔵寺駅発着 7/5(金)、19(金)、8/8(木)

・ダイヤ 岡崎駅発着
     岡崎18:20発→中岡崎18:27→新豊田18:56→瀬戸口19:16着19:25発→
     新豊田19:50→中岡崎20:18→岡崎20:29

     高蔵寺駅発着
     高蔵寺18:29発→瀬戸市18:35→瀬戸口18:39→北野桝塚19:15着19:18発→
     瀬戸口20:02→瀬戸市20:06→高蔵寺20:14着

・旅行代金 5500円(愛環運賃、飲み物代、お弁当、おつまみ、お土産代)
・募集人員 各日80名
・お問い合わせ 愛環トラベル新豊田駅営業所 (0565)35-2305

なお「交通新聞ニュース 抜粋版 2002年06月06日号」によれば
すでに2本が満員になっているようです。

【524】トンネル内の照明

2002/6/1(土)19:41 - ひでき () - p78bbbc.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今日名鉄小牧線に乗りに行くついでに瀬戸市〜中水野間の複線化工事の状況を調査しました。
1317列車に乗ったとき、瀬戸市〜中水野間のトンネル内の蛍光灯が光っていました。
帰りに1710列車に乗ったときは消灯していました。

【523】記念列車無事運行終了

2002/5/27(月)22:40 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-46p132.ppp13.odn.ad.jp

名城大学鉄道研究会の寺田です。

26日は予定通り30周年記念列車を運行することができました。
この日の様子を簡単に紹介します。
12:15高蔵寺駅 現役、OB、招待者の集合完了。団体乗車票を配布。
12:35 12:33発の列車発車後ホームに入場。
     改札口のLEDには団体列車の表示はなく通常通りの表示。
12:41 団体列車入線。乗車開始。
     団体表示でも乗車しようとする人が何人もいました。
12:51 団体列車発車。式典、ビンゴ大会などを実施。
この先列車交換をする中水野、篠原、新豊田、北野桝塚、六名以外の駅は
停車せずに通過し貴重な体験が出来ました。

岡崎折り返しで14:11に北野桝塚着。
全員降車し車両基地に移動。2班に分かれ検修庫とCTC司令室を見学。
15:30頃から全員で記念撮影の後、撮影会開始。
弊会所有の弊会20周年列車で使用したものや開業記念、豊田そごう開店
といったヘッドマークをつけて撮影。また幕も回してもらい、六名、中岡崎
といった普段見ることのない幕が見れました。
16時過ぎに北野桝塚駅で解散しイベントは終了しました。

当日確認できた範囲で撮影者が高蔵寺2人、中水野2人、四郷2人、
六名1人、岡崎1人いました。ありがとうございます。

画像掲示板の方に写真をアップしましたのでよろしければご覧ください。
また後日詳細を特集として掲載を予定しています。

【522】26日記念列車運転

2002/5/26(日)00:04 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - ATUba-28p203.ppp13.odn.ad.jp

いよいよ明日26日に名城大学鉄道研究会創立30周年記念列車を
予定通り運行します。貸し切りは初めてのことでいろいろ苦労も
ありましたが、なんとか予定通り運行できそうです。

撮影される方があるかと思いますが列車には十分注意して撮影をお願いします。
撮影される方で画像を提供いただける方がありましたら画像掲示板に
お願いします。

【521】残念ながら。

2002/5/25(土)11:03 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302511.sun-inet.or.jp

>名城大学鉄道研究会では2002年に創立30周年を迎えることを記念し、
>5月26日に愛知環状鉄道で記念列車の運行を行います。
これから県外に所用(鉄では無い)にでますので明日の撮影は
不可能になってしまいました。
 管理人さん是非当日の報告をここでしてください。
よろしくお願いします。

【520】瀬戸市駅のポイント

2002/5/20(月)21:49 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

画像掲示板に瀬戸市駅のポイントをアップしました。

【519】誰か教えて

2002/5/12(日)11:21 - onomura () <tousyuu@siren.ocn.ne.jp> - p73-dna07setotouei.aichi.ocn.ne.jp

鉄道の写真をとるのが好きですが、誰か愛環の良い撮影ポイント教えてください。
ヨロシク。知ってる人は上のアドレスへ、ペイントか何かで地図を書いて、
送っていただけると有り難いです。どなたかヨロシクお願いします。

【518】おめでとうございます。

2002/5/11(土)22:31 - maru () <メール非公開> - i08-247.us.catvmics.ne.jp

名城大学鉄道研究会30周年おめでとうございます。
このような愛環に関するホームページは楽しいですね。特に中学校時代愛環の沿線の中学校に通っていた自分としてはうれしいことです。
中学生のときは、校舎の窓から愛環(当時は岡多線)が見えており、113系や165系などをよく見ていました。
また、小学生のときは、矢作川橋梁の近くに住んでいて、トヨタ自動車の自動車運搬用の貨物などよく見ていました。
今後も、楽しい情報を載せてください。
ちなみに、私も名城大学のOBです。

【517】名城大学鉄道研究会30周年記念列車

2002/5/3(金)21:50 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-19p243.ppp13.odn.ad.jp

こんにちは。名城大学鉄道研究会の寺田です。

名城大学鉄道研究会では2002年に創立30周年を迎えることを記念し、
5月26日に愛知環状鉄道で記念列車の運行を行います。

車両 300形2両
ダイヤ 高蔵寺12:51分発→新豊田13:17着13:22発→
    北野桝塚13:33着13:44発→岡崎13:55着
    折り返し岡崎14:00発→北野桝塚14:11着
詳しいダイヤについてはhttp://irukaweb.com/tekken/30th/30th.html
をご覧ください。

車両にはヘッドマークの取り付けを予定しています。
なお当列車は名城大学鉄道研究会会員と同OBおよび招待者
のみ乗車で一般の募集は行いません。

当列車に関する問い合わせはすべて私にお願いします。
愛知環状鉄道への直接の問い合わせはご遠慮願います。

当初車両は300形1両の予定でしたが4月からブレーキ関連の
規制が厳しくなった関係で2両編成となりました。

【516】硬券式乗車券情報

2002/4/26(金)19:42 - WVMLながら () <0093242287@pop17.odn.ne.jp> - TYHcc-02p39.ppp.odn.ad.jp

愛知環状鉄道から回答頂きましたので公表します。。

通常発売している硬券
 中岡崎駅  各駅片道(同額金額で、ない駅もあり)
 北岡崎   入場券 三河塩津硬券
 三河豊田  入場券   〃
 新豊田   入場券
 瀬戸口   入場券
 瀬戸市   入場券

臨時発売用
 八草    当初は全駅分ありましたが、既になくなっている駅もあり。
 保見    当初は全駅分ありましたが、既になくなっている駅もあり。

臨時用は、入試時季のみで発売しております。1月・2月頃なら郵送販売して
くれるようです。

【515】車内のアナウンス

2002/4/26(金)08:46 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - cs21.cis.aichi-pu.ac.jp

先程登校した際に気付いたのですが、従来は「愛知青少年公園、愛知県立大学、愛知工業大学に御越しの方は、次でお降り下さい。」と言っていたアナウンスが「愛知県立大学、愛知工業大学に御越しの方は、次でお降り下さい。」に変わっていました。
万博工事のため愛知青少年公園が先月一杯で閉園されたようですが、愛環の車内のアナウンスから削られているのは今朝まで気付きませんでした。

P.S.
5/3〜5/5は、全列車2両編成で運行されるとの掲示がありました。

【514】ちなみに

2002/4/18(木)21:47 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

>僕は17:07発の普通列車多治見行きに乗ったので10分程度待たされただけでしたが、土岐から通っている同じ学科のY君はその列車には乗らなかったので、恐らく17:16発の快速中津川行きまで待ったのだろうと思います。

友達に車で送ってもらったそうです。

【513】Re: Re: 今日の帰りの出来事

2002/4/18(木)21:45 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

> 毎年4月になると乗客が急激に増えますよね。それは新しく入った高校生であったり、
> 社会人であったりの分が増えたのですが、今年は特にそれが激しいように思います。

そう言われてみると、確かに昨年より激しいような気もします。


> 朝のラッシュ時にもかかわらず車両は2両・・・、列車運行の関係でこうなってしまっていることは分かりますが、

朝は普段は706(3両)に乗っているのですが、3両でも満員なので2両は大変でしょうね。

【512】Re:今日の帰りの出来事

2002/4/18(木)19:20 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002189.bbtec.net

毎年4月になると乗客が急激に増えますよね。それは新しく入った高校生であったり、
社会人であったりの分が増えたのですが、今年は特にそれが激しいように思います。
少子化の流れとは反発して去年に比べて朝夕のラッシュ時の乗客数は年々増えているように思うのは自分だけでしょうか??
特に701の列車の混雑度には毎日本当に参ってしまいます。。。
朝のラッシュ時にもかかわらず車両は2両・・・、列車運行の関係でこうなってしまっていることは分かりますが、
車内は混雑するは到着時刻は遅れるわで、一人の乗客の方が車掌に抗議をしていました。

【511】今日の帰りの出来事

2002/4/17(水)00:08 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-057.ctk.ne.jp

16:30頃八草駅に着いた時、いつものように愛工大の学生らしき人がホームに大勢いたのですが、今日はどういうわけかいつも以上に多く、まるで入試でもあったかのように次々に人がやってきました。
16:38発の高蔵寺行きは2両編成なので、電車の中は当然満員。
中水野を過ぎてもまだ大勢乗車していたので、車内改札は殆どできずホームで乗車券を見せる事に。

ここまではいいのですが、問題はその後。
この列車は16:55高蔵寺着なので、普段なら16:57発の快速瑞浪行きに乗れるのですが、降りるのに時間がかかったせいか乗れませんでした。
僕は17:07発の普通列車多治見行きに乗ったので10分程度待たされただけでしたが、土岐から通っている同じ学科のY君はその列車には乗らなかったので、恐らく17:16発の快速中津川行きまで待ったのだろうと思います。

【510】複線化

2002/4/7(日)15:08 - ひでき () - p78ba8c.aicint01.ap.so-net.ne.jp

久々の登場です。
>高蔵寺−新豊田間はどの駅でもすれ違いができる事になるかと思いますがどうなんでしょう・・・
中水野〜瀬戸市間は複線になる予定です。
一昨日関西本線八田駅の高架化移転工事の取材に行くついでに瀬戸市〜中水野間を調べましたが、線路が仮止め?されている状態でした。その線路の上に作業車がありました。

【509】re: 新年度スタート

2002/4/7(日)10:44 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

>・万博開催時の八草駅
>ホームを2面2線化した上で延長するようです。

高蔵寺の直通化工事が行われ、瀬戸市駅と八草駅に新ホームができるとなると、高蔵寺−八草間はどの駅でもすれ違いができる事になりますね。
仮に梅坪新駅と貝津新駅もすれ違いができるとすると、高蔵寺−新豊田間はどの駅でもすれ違いができる事になるかと思いますがどうなんでしょう・・・
梅坪新駅と貝津新駅は単線なんでしょうか?

【508】ありがとうございました&同感。

2002/4/7(日)01:33 - あっくん () <jimmy-akkun@do9.ennjoy.ne.jp> - AirH-128K-414.enjoy.ne.jp

 >管理人さま 
お返事ありがとうございました。何せ最近は中岡崎を通ってもあまり気にしていなかった
ので、撤去に気が付きませんでした(新豊田〜岡崎間はしょっちゅう使ってます)。
それにしても、一体何の為にあんなのを付けていたのでしょうか?
 >Yama−ninさま
乗り継ぎではなく、あの日の岡崎からの利用で22:35発高蔵寺行きに乗りましたが、
確かにもう少し接続をもっても良かったのではと思いました。明らかに連絡ミスで待ちぼ
うけをうけていた乗り継ぎ客らしき方が多く見えたのは自分もみてました。
どうせ東海道上り線は空いていただろうし、あの時間帯ならダイヤの都合もついたハズで
すから・・・。

【507】新年度スタート

2002/4/6(土)21:35 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-39p26.ppp13.odn.ad.jp

年度の変わり目でバタバタしてしまい書きこみが遅れました。

・新型車両デザイン募集の参加賞
3月30日に私のところにも参加賞が届きました。内容は横長のカード3枚
(新型車両のデザインが入ったもの1枚と愛環の車両が写ったもの2枚)と
1000円分の図書券でした。

・万博開催時の八草駅
愛知万博の最寄駅となる八草駅ですが現状ではとても多客に対応できない
ためどうするのか気になっていたところ、3月15日の中日新聞県内版の
県議会委員会報告の欄に記事がありました。
それによれば「線路は対面通行にしてホームも広げ、自動改札、券売機なども
導入する。博覧会協会と愛知環状鉄道会社が協議し、費用は協会の会場建設費で
負担される」(鍵括弧内引用)とあり、ホームを2面2線化した上で延長する
ようです。2005年以降は東部丘陵線との乗換駅になりますので万博以後も
有人駅になるのではないでしょうか。

・中岡崎駅(あっくんさん)
>さて、以前から気になっていたのですが、中岡崎駅下りホーム(旧国鉄時代から
>ある方です)の番線表示板が1から12まであるのは何故でしょうか?

これですが最近行っていないので確認できませんがホームの柱についていた
ものであればホーム増設工事がほぼ終わった頃に撤去されていたと思います。
違う部分でしたらごめんなさい。いずれにしても理由はわかりません。

・JRの遅れの対応(Yama−ninさん)
>本来JR線の事故に対し(それも名古屋以西)愛環には全く持って悪い点はないのですが、
>緊急時の連携はとってほしかったなというお話でした。

会社が違うので難しいところですが、45分待ちは大変でしたね。
列車間隔の長い時間帯は考慮して欲しいところです。

【506】昨日のJR線の事故

2002/4/4(木)12:51 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 061196252026.cidr.odn.ne.jp

 昨日JR東海道本線木曽川−一宮間の人身事故の影響で名古屋21:05発新快速列車が
影響(事故遭遇)しました。名古屋からだと22:20発の特快が岡崎ですんなり連絡する
のですが、仕事がおわり名古屋駅に早く着いたりすると早い快速で刈谷まで行き普通に乗って
岡崎で愛環に乗る(又は名古屋から普通で刈谷から快速)ようにしており、たまたま20:56
発の普通がタイミング良く入ってきて運良く211系全面展望の楽しめる座席までゲットでき
たんですが、発車前に21:05発新快速が人身事故のため普通列車を先行させる旨の放送が
入り3両編成の列車に新快速客まで流れ込み結構満員状態。(実は一昨日も同じ普通車に乗った
が金山からでも座れる状態だった)金山でさらに混みとりあえず刈谷までほとんど定刻到着。
 刈谷で追っかけてくる快速群は到着の目処が立ってませんの放送が入り名鉄の振替輸送を
します・・・の案内も聞こえてきた。以外と刈谷での降車客も多く再び普通車が、来ない快速を
無視して定時発車(このままだと岡崎へ21:53着 愛環は21:50発なのでやばいと
すでに名古屋で事故の放送を聞いた時わかったが)何も無かったかのように矢作川をわたり
信号が黄色になり愛環が六名に向けて走っていく姿が見え”あちゃ〜”とため息・・・。

 お陰様で岡崎で45分後の22:35発まで待たされ愛環に乗車出来ました。ともあれ
お客の立場からすると以降岡崎発が45分も空く場合JR指令と連絡を取り3分後に連絡する
列車が来ることが分かっているのだったら10分程度の遅れなら列車待ちしてくれても
良かったんじゃないかと・・。同じように愛環乗車されるらしき人が20人ほど待ちぼうけを
くらい電話をして迎えに来てもらうなどして岡崎駅を後にした人もいます。
 以外と名鉄振替のため中岡崎(岡崎公園前)からの明らかに愛環ユーザーもちらほら乗車が
ありました。
 本来JR線の事故に対し(それも名古屋以西)愛環には全く持って悪い点はないのですが、
緊急時の連携はとってほしかったなというお話でした。

【505】中岡崎の謎について。

2002/3/31(日)01:45 - あっくん () <jimmy-akkun@do9.ennjoy.ne.jp> - AirH-128K-477.enjoy.ne.jp

 はじめてこちらにカキコさせていただきます。
 さて、以前から気になっていたのですが、中岡崎駅下りホーム(旧国鉄時代からある方です)の番線表示板が1から12まであるのは何故でしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示下さいませ。

【504】さわやかウォーキング

2002/3/24(日)20:25 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

今朝多治見から千種まで乗車した際、本日のさわやかウォーキングは予定通り開催します、といった内容の文章が両駅の電光掲示板に表示されていました。

【503】降車駅証明

2002/3/22(金)23:00 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-06p193.ppp13.odn.ad.jp

昨日書き忘れたので追加です。

昨日乗車した際、降車駅証明が車内乗車券発行機で発行されたものであることを
確認しました。実は昨年12月23日の改正時に乗車した時もそのようでしたが
磁気券を持っていたため交換されず、確認できなかったためこれまで書いて
いませんでした。その場でデジカメ撮影したものを愛環の切符に掲載しました。
いつ変わったのかご存知の方がありましたらご教示願います。

・瀬戸市駅工事
Tanakaさん、ご指摘ありがどうございます。修正しました。

【502】re: 瀬戸市駅工事と臨時列車

2002/3/22(金)01:06 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - pc.ctk.ne.jp

>今日撮影した瀬戸市駅の画像です。
>http://www.aikan.info/sp/sets.htm

早速拝見しましたが、一番上の写真のコメントが「2001年3月21日の状況です。」となっています。
                       ~~~~~~~~~~
【501】瀬戸市駅工事と臨時列車

2002/3/21(木)23:58 - 寺田直人@管理人 () <t-na@aikan.info> - ATUba-33p193.ppp13.odn.ad.jp

今日は久しぶりに瀬戸市駅の状況を見に行きました。

瀬戸市駅の増設ホームの状況ですがホーム本体はかなりできあがっており、
今後は階段本体や屋根部分の工事が行なわれるようです。
線路の方はホーム部分はレールが置かれているだけでまだ枕木やバラストは
ありません。瀬戸市−中水野間のトンネル部分はスラブ軌道になっていますが
このうち北半分は軌道スラブの設置が進んでいました。
今日撮影した瀬戸市駅の画像です。
http://www.aikan.info/sp/sets.htm

・さわやかウォーキング
kunn77さん、情報ありがとうございます。早速調査してきました。
24日行なわれるのはさわやかウォーキング「青少年公園と器の
ルーツをたずねて」で、コースはスタート・ゴールともに瀬戸口駅、
県陶磁器資料館経由で愛知青少年公園へ向かい、折り返すものになっています。
瀬戸市駅に24日の臨時列車運転と一部列車時刻変更の掲示がありました。
http://www.aikan.info/photo/324.jpg
このほか同ウォーキングのチラシに瀬戸口駅発の高蔵寺方面の時刻表があり
それによれば瀬戸口発11:31、12:01、12:31、13:01、13:31の臨時列車
(いずれも高蔵寺行)があります。

・レール文鎮発売
愛環グッズとして新たに「レール文鎮」が発売されました。
旧岡多線の開業から平成13年9月30日まで北野桝塚駅構内で使用されて
いたものから作られたものです。値段は1000円でこれまでのグッズと同じ
各駅で販売されます。ちょうど瀬戸市駅窓口に置かれているのを見ました。
http://www.aikanrailway.co.jp/08ag_02_originalgoods-railbtn4.htm

・名城大学鉄道研究会30周年記念列車
愛環と大いに関係がありますので紹介します。
私が所属する名城大学鉄道研究会創立30周年を記念し、愛知環状鉄道で
平成14年5月26日(日)に記念列車を運行することになりました。
詳しい内容については現在は公表できませんが、後日また発表する
予定です。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info