愛環掲示板過去ログ 551〜600 (2002/8/19〜2002/12/23)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【600】八草付近工事

2002/12/23(月)20:25 - アン・ミョンチョル(安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

Yama−nin さん:
>八草駅もいよいよ本格的に工事が始まってましたしやり出したら早いでしょうね。

八草駅付近では、万博に備えて
・愛環すれ違い駅化/ホーム延長
・リニモ(HSSTリニアモーター)八草駅建設
・猿投グリーンロード拡幅
のトリプル工事中です。
現在単線である八草駅付近の複線用路盤上に、新設される分岐線の
中心線を示す赤い杭が並びました。
八草駅の岡崎寄りには、10両編成が折り返しできる引き上げ線
1本が設置される模様です。
下の図で二重線の部分が、現在ある単線です。

←岡崎 ̄ ̄ ̄ ̄↓現八草駅 ̄ ̄高蔵寺→
__________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>< ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑引上線___↑新ホーム
【599】ありがとうございました〜〜。

2002/12/20(金)21:21 - あっくん’72 () <jimmy-akkun@do9.enjoy.ne.jp> - AirH-128K-474.enjoy.ne.jp

皆様こん○○は、あっくんです。

自分も仕事帰りに2000系を見物に行ってまいりました。

最初は幸田に見に行こうと考え向かった途中、岡崎からの普通電車に今回の甲種回送を担
当されるJR貨物のスタッフの方が乗ってました。

しかし、幸田ではプラットホームから500m離れたところで留置されており、近くから
見学するのは不可能でした(涙)。

作戦を変更し、北野桝塚での迎撃に切り替え、北野桝塚で初対面の管理人さまにお会いで
きました。

後は管理人さんの書かれたとおりで、自分は最終の新豊田行きで帰宅しました。

>管理人さま

名刺ありがとうございました。またお会いしましたらいろんなお話を聞かせて下さい。

【598】2000系北野桝塚到着

2002/12/20(金)02:14 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p620218.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

1時20分頃帰宅しました。

北野桝塚では10人ほどファンがいました。
予定通り23:19分に4番線に到着して少し停車したのち車両基地内に
入っていきました。牽引してきたDE10 1512は23時50分頃基地から1番線に
入線し、岡崎からの最終列車到着後、発車していきました。
2000系の方は停車後特に変化はなく明日以降整備が行われるものと思われます。
私は高蔵寺からの最終列車が基地へ入るのを見た後帰宅しました。

【597】2000系回送

2002/12/20(金)00:07 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302545.sun-inet.or.jp

 先ほど 自宅前(大門)を2000系8連がDLに引かれて桝塚に回送されました。
真っ暗でしたが自宅よりムービーをまわし回送風景を録画しました。
私も時間があれば北岡崎に撮影に出掛けようと思ってましたが、子供が泣くので
自宅からにしました。 管理人さんのレスで G編成で0番台、10番台があるん
ですね。 試運転もこれから行うし撮影のチャンスが増えます。。。
 本日は愛環で大門ー瀬戸市間を乗車しました。 瀬戸市駅も問りあえずホーム
完成してますね。まだ架線がついてないけど。。。 
 八草駅もいよいよ本格的に工事が始まってましたしやり出したら早いでしょうね。

レスしてる間に桝塚行き最終が走っていきました。これにて失礼・・・。

【596】愛環2000系・甲種輸送

2002/12/19(木)21:49 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

今日は学校から帰宅後、着替えてから甲種の様子を撮りに行こうと考えていましたが、
結局時遅し、幸田停車中の2000系を公共交通以外足のない自分が撮影することは不可能・・・。
岡崎駅か北野桝塚駅に行こうとも思いましたが、岡崎駅まで行くと帰宅は24時近くなるし
かといって北野桝塚駅まで行くと帰りの電車がない。(最終が23:19発なので間に合わない??)
翌日は学校もあるので泣く泣く諦めました。
鉄道関連の画像掲示板などでいくつか画像は拝見しましたが、実物が見れないのがとても残念です。

【595】今日のレポート

2002/12/19(木)21:36 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p620218.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日の様子をまとめました。内容はまた追加予定です。
http://www.aikan.info/sp/2000koshu.htm

今から北野桝塚へ見に行ってきます。

【594】甲種回送行ってきました

2002/12/19(木)17:01 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p620218.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

本日は2000系の甲種回送を見に出かけました。

本日回送されたのは以下の編成です。
牽引機 DE10 1512
←岡崎 2201-2101(G1)+2202-2102(G2)+2233-2133(G14)+2231-2131(G12)
括弧内は編成番号で、313系と同じく前面ガラスに貼られていました。

30番台となっているG12、G14編成はイベント対応車のようで、
座席に脱着式テーブルの設置が可能となっています。G12編成はテーブルが
設置された状態で、G14は未設置の状態でした。
ビール列車等の際に使用されるものと思われます。

【593】愛環って

2002/12/18(水)19:42 - あーみん () - tctvnet13239.ccnw.ne.jp

試運転電車などの営業以外の電車の時刻を公式HPに載せるなんて、愛環ってなんてマニアにやさしいんでしょう。
そんなことをしてくれるの、愛環だけじゃないですか?それにしてもそんなに問い合わせが多いんだろうか?

【592】2000系関連情報

2002/12/16(月)22:18 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd0573.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環公式サイトが更新され2000系関連情報が多数掲載されています。

・甲種回送
日本車両から岡崎までの時刻はすでに紹介しましたが岡崎−北野桝塚間の時刻が
公式サイトに掲載されました。岡崎22:57→北野桝塚23:19です。
http://www.aikanrailway.co.jp/kousyu.htm

・2000系乗務員訓練
2000系の乗務員訓練運転が1月7日より行われます。
http://www.aikanrailway.co.jp/kunren.htm

・軌道電気総合試験車(キヤ95)運転
今回は1月9日に運転されます。瀬戸口で2000系との並びがあるそうです。
http://www.aikanrailway.co.jp/kensoku.htm

・2000系利用ツアー開催
2000系に乗車し、撮影会や運転台見学のあるツアーが行われます。
2月15日(土)「愛環新型車両に乗ってキリンビアパーク/エアフロントオアシス」
http://www.aikanrailway.co.jp/travel-02sin-okazaki.htm
2月16日(日)「愛環新型車両に乗ってラグーナ蒲郡/八丁味噌の郷」
http://www.aikanrailway.co.jp/travel-02sin-kozoji.htm

【591】2000系甲種回送詳細

2002/12/14(土)23:30 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd0573.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

大まかな時間はすでに出ていますが、鉄道ダイヤ情報1月号に2000系の甲種回送の
詳細時刻が掲載されています。それによれば

豊川10:50発→豊橋11:05着、12:54発→西小坂井13:01着、13:14発→
三河三谷13:26着、13:30発→蒲郡13:34発→幸田13:47着、22:47発→
岡崎22:56着

というわけで幸田で9時間停車するようです。

【590】15周年記念硬券発売・すごろくラリー

2002/12/11(水)20:51 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd0573.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道は開業15周年を記念して記念硬券セットを発売するほか
愛環すごろくラリーを行います。

・開業15周年記念硬券セット
発売価格 1000円
限定数  1000部
発売開始日 平成14年12月20日
発売駅 中岡崎、北岡崎、三河豊田、新豊田、瀬戸口、瀬戸市の各駅
セット内容 硬券4種(新豊田から末野原、瀬戸市から八草、入場券 新豊田駅、
往復 中岡崎から北岡崎)新型車両を絵にしたマグネットメモ押さえ
http://www.aikanrailway.co.jp/15kippu.htm

・愛環すごろくラリー
参加方法 1日フリー切符(1枚1000円(大人・小人同額))を購入すると
もらえるスタンプ台紙に岡崎、中岡崎、北岡崎、三河豊田、新豊田、瀬戸口、
瀬戸市、高蔵寺の各駅にあるスタンプを集める。8駅のスタンプが集まったら
中岡崎、北岡崎、三河豊田、新豊田、瀬戸口、瀬戸市の各駅で愛環オリジナルチョロQ
と引換え。
開催期間 平成14年12月20日(金)〜平成15年1月31日(金)
1日フリー切符発売箇所 中岡崎・北岡崎・三河豊田・新豊田・瀬戸口・瀬戸市の各駅
http://www.aikanrailway.co.jp/sugoroku.htm

1000円で1日乗り放題となりさらにスタンプを集めると1200円相当のチョロQが
もらえるということでかなりお得といえます。

【589】レスありがとうございます。

2002/12/4(水)16:46 - SUMILIDE () - P202043.ppp.dion.ne.jp

こんにちは。管理人さんレスありがとうございます。

>ロング部の袖仕切りは確かに大型になっていますね。
■ロングの端に座っていても快適に感じられると思います。冬季の防寒に役
立つばかりか、もたれてゆっくりオヤスミ・・・(!?) 一方、扉横に立ち、
仕切りにもたれる場合も座っている人に気を遣う必要はなくなります。
■それと、クロスの背面であるFRPユニット(←不確実)の形状も313系3000
番台と異なっているような気が・・・。モケットもそうですが、アコモ関
係には愛環の個性が出ていて好印象ですね。

>カーテンですが撮影した画像をよく見たところフリーストップ式のものが
>ちゃんと付いています。
■そうですか・・・よかったです。実は8月頃カーテンのない名鉄の300系
に乗車した際、夏の強い夕日が当たってかなり暑く感じ、陽の当たらない
山側の座席に移動したことがありました。やはり同乗していた年配の男性
や高校生もカーテンを閉めようと窓枠の上部を探しているのが察せられま
した。JR東日本の209系やE231系などもカーテンがないため、陽射しの
強い日に乗ると暑いという話を聞いたこともあります。
いくら紫外線の透過を抑えても光が差し込み眩しいのは変わりなく、やは
りカーテンは必要と言えますね。

***私事ばかりで大変恐縮です・・・長々と失礼致しました。***

【588】はじめまして

2002/12/3(火)22:10 - ユカ () <yuka-soyano@rock.sannet.ne.jp> - eaa1-ppp1803.tokyo.sannet.ne.jp

高校のときにお世話になったものをネット検索していたら、このHPにたどり着きました。
北岡崎から岡崎までの区間をよく利用させていただいてましたね。
のんびりとした雰囲気がとても好きだったことを覚えています。
現在は県外の大学に通っているため、愛環乗車がめっきり減ってしまったのは残念です。

ところで・・・
以前の掲示板で『寺田さんは岡崎某高校の弓道部でいらした』とあったのですが。
あまりにも私の知ってる『寺田くん』と共通点が多いので、
もしかしたら私と同学年かも知れません(笑)
私も弓道部でした。
アドレスの名前に見覚えがあったら連絡ください(笑)

【587】Re:万博輸送、新車

2002/12/2(月)23:40 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd0573.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・岡崎方面からの万博輸送(三河豊田駅徒歩5分さん)

岡崎付近からですと当然ながら愛環で行く方が早いのである程度の利用はあるものと
思われます。静岡方面からですと新幹線で名古屋に出た方が早そうですが
浜松あたりですと特別快速→愛環でもそれほど時間に差はないので岡崎経由の
利用も多いかもしれません。ただしJR東海も割引切符を設定して
新幹線に誘導する可能性も考えられます。
中岡崎での乗換は現状では名鉄が昼間1時間に2本のため確かに不便です。
万博期間中は乗換客も多くなるでしょうから普通の増発が臨時停車を
ぜひともやって欲しいと思います。

・2000系(SUMILIDEさん)

>そして室内は313系3000番台のようなセミクロスですが、ロング部の袖仕切りが
>大型になり、東海地方では名鉄300系についで2例目となりました。また、貴HP
>の写真を見る限りガラスがUVカットグリーンガラスのようですが、カーテンも
>併設してあるのでしょうか??

ロング部の袖仕切りは確かに大型になっていますね。
カーテンですが撮影した画像をよく見たところフリーストップ式のものが
ちゃんと付いています。

【586】2000系大好き!

2002/11/29(金)13:39 - SUMILIDE () - P200220.ppp.dion.ne.jp

はじめまして。SUMILIDEと申します。
一宮市在住の私は、これまではっきり言って愛環に縁はなく、
そしてほとんど興味はありませんでした。
しかし、先の2000系の登場は私の興味をおおいに引きつけました。
まず、デザインがいいですね。正直本家313系よりもセンスがいいと思います。
(人それぞれですがネ!・・・) 前面も種別・行先表示窓のあたりがアレンジ
されていますね。
そして室内は313系3000番台のようなセミクロスですが、ロング部の袖仕切りが
大型になり、東海地方では名鉄300系についで2例目となりました。また、貴HP
の写真を見る限りガラスがUVカットグリーンガラスのようですが、カーテンも
併設してあるのでしょうか??
室内は313系3000番台、車両性能は同300番台、といったところでしょうか。

19日の甲種回送、楽しみです。行けるかどうか・・・??

【585】岡崎方面からの万博輸送は?

2002/11/29(金)13:01 - 三河豊田駅徒歩5分 () <macbonbon@hotmail.com> - gw1.aitai.ne.jp

こんにちわ。万博関連の話題はもっぱら高蔵寺〜八草間なんですが、静岡・浜松方面から
のアクセスルートとして愛環の岡崎口もそれなりの需要があるのではないでしょうか。
 現状だと新幹線で名古屋まで出たほうが便利なのかもしれませんね。新幹線の品川駅
開業でダイヤが大幅に変更されるらしいですから万博開催時に豊橋に臨時停車してもら
えれば、けっこう便利になるのでは?と期待しているんですが。
 それから名鉄本線も豊明〜東岡崎を15分間隔にするか岡崎公園前に急行を臨時停車
することができれば豊橋方面からの万博アクセスにも有効だと思うのですが、いかがで
しょう?

【584】愛環チョロQ発売

2002/11/27(水)22:57 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd0573.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道は新型車両の登場を記念し、新型車両2000系と現行車両100型の
チョロQを発売します。

値段 2000系、100型 各1編成 1200円(各限定2000個)
    2000系、100型セット 1セット2200円(限定2000セット)
予約方法 ハガキまたはメールに住所、氏名、電話番号、商品名、購入個数を記入し
     申し込む。
受付開始 11月27日より(限定数に達した場合終了)
支払方法 配達時に代金引換(送料はページ参照)
商品の発送 平成15年1月7日以降発送。
その他 平成14年12月23日より中岡崎、北岡崎、三河豊田、新豊田、瀬戸口、瀬戸市
     の各駅窓口でも販売。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.aikanrailway.co.jp/choroq-yoyaku.htm

鉄道各社のものが多数出ているチョロQにようやく愛環版が登場することになりました。
以前掲示板で愛環チョロQが出て欲しいと書いたことがあるので発売が楽しみです。

【583】新型車両2000系12月19日甲種回送

2002/11/22(金)13:12 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6203c7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

「TRAIN」12月号によれば2000系の甲種回送は12月19日(木)に行われます。
時刻は豊川発10:50→豊橋着11:05、発12:54→岡崎22:58着となっています。

豊橋から岡崎までの時間がずいぶん空いていますのでどこかで長時間停車になると思われます。
岡崎から北野桝塚までがどうなるのかも気になるところです。終電後、自走でしょうか。

【582】瀬戸市駅ほか工事

2002/11/20(水)21:48 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6203c7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・瀬戸市駅(アン・ミョンチョルさん、Tanakaさん)

瀬戸市駅の工事のうちホーム本体はどうやら完成したようですね。
駅名標や案内看板が設置されているということで部分複線化完成前の
中岡崎や三河上郷と同じような状態ですね。
まだ架線が張られていないということで使用開始はまだまだ先と思われますので
これまた中岡崎や三河上郷のようにしばらくそのままなのでしょう。

岡崎駅付近ですが17日に所用で通った際JR車内から見たところですと
東海道線の下をくぐる部分から東海道線上りに沿って300メートルほど
路盤ができています。またJR線と合流した南側の県道部分では
すでに報告がある通り県道の北側に橋の土台ができており、県道の南側でも
造成工事が行われています。

【581】新型車両試乗会参加者募集

2002/11/20(水)13:30 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6203c7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道の公式サイトによりますと、愛知環状鉄道は開業15周年と
新型車両の完成を記念して新型車両の試乗会を行います。

開催日  平成15年1月26日(日)
乗車区間 北野桝塚駅〜篠原駅間 1往復
募集人員 午前・午後各 100人 
集合時間・場所 午前の部10:00 午後の部13:00 北野桝塚駅集合
応募方法 往復ハガキに必要事項を記入し申し込む。
募集期間 平成14年11月22日(金)から12月20日(金)まで
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.aikanrailway.co.jp/sijyoukai.htm

【580】Re: 瀬戸市駅

2002/11/20(水)09:29 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

ホーム番線の看板ですが、よく見ると新ホーム(複線化後は岡崎方面、東側)
が1番線、現ホーム(複線化後は高蔵寺方面、西側)が2番線になっています。
「高蔵寺方面」「新豊田・岡崎方面」の看板と同様、まだ白いシールが
かぶせられています。シールをはがせばすぐ実用に使える状態です。

岡崎専用線新設は現在どこまで進んでいるのでしょうか。

【579】re: 瀬戸市駅

2002/11/19(火)02:18 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

「せとし」の駅名の看板は、行きに気付いたので帰りに早速撮影しました。

【578】瀬戸市駅

2002/11/18(月)15:14 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

2002年11月18日、瀬戸市駅の新ホーム(線路東側、複線化後は岡崎方面用)に
「せとし」の駅名と名所案内の看板が設置されていました。
また、ホーム下の改札内階段には、「高蔵寺方面」「新豊田・岡崎方面」
と書いて両方面の相対式ホームへ案内する看板が用意されていました。
しかし、新しい架線と信号機はまだ設置されていません。

【577】2000系公開

2002/11/16(土)21:55 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p6203c7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日は日本車両豊川製作所で新型車両2000系が公開されるということで
出かけてきました。

場内で配られていた案内チラシを見ると愛知環状鉄道2000系は
特別展示車両となっていました。
今回展示されていたのはトップナンバーの2101+2201の2両で、
車内には入れませんでしたが2101は片側のドア、乗務員扉と貫通扉が開けられた
状態で展示されており内部の様子も見ることができました。

車内は313系3000番台と同一のセミクロスシートで、モケットは車体色の緑2色を
使った柄になっていました。ドアは半自動となっており、ドアの上にはLED表示機が
1両に3ヶ所千鳥配置されています。ワンマン設備と思われるものはありませんでした。
天井まわりでは蛍光灯カバーがない点が313系と異なります。
運転台付近は見たところ313系と同じようです。

今日撮影したものを掲載しました。
http://www.aikan.info/sp/2000nissha.htm

【576】岡崎駅構内にてポイント故障

2002/11/14(木)20:16 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

今日夕方JR岡崎駅にてポイント故障が発生し、愛環のダイヤに大幅な乱れが発生しました。
私は新豊田駅から岡崎ゆき(列車番号1716)に乗車していましたが、
急に岡崎駅ポイント故障で下り列車が発車できず、現在JR職員が当っている旨が案内され岡崎駅到着時刻は未定との事。
永覚付近では更に北野桝塚駅より先には進めないとの案内放送がなされ、数人の乗客は降車。
ポイント復旧まで立ち往生することに・・・。
無線の様子では後続の電車も同様の状況のようで、電車のやりくりに四苦八苦なようでした。
その後がポイント復旧し、信号が変わり次第発車するとの案内がなされるも
すぐに下り列車が北野桝塚駅に到着してから発車との事。
ようやく運行が再開された時には22分の大幅な遅れが発生していました。
その後私は北岡崎駅で降車したため、その後の状況は判りませんが、その後もダイヤの乱れは続いたことと思います。

【575】RE:新車両とダイヤ

2002/11/13(水)22:29 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p620047.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

アン・ミョンチョルさん
>新車両は2002年12月下旬落成予定とのことですが、この時期に8両だけ
>導入される目的は何でしょうか。

私は増結用だと思います。朝のラッシュ時にはかなり混雑してる列車もあると
聞きますので一部列車が4両編成になるのではないでしょうか。

・愛環沿線ウォーキング開催
愛知環状鉄道主催の愛環沿線ウォーキングが11月23日(土)に
四郷駅集合で行われます。
http://www.aikanrailway.co.jp/2002-aikanensen-sigo.htm

【574】新車両とダイヤ?

2002/11/13(水)14:58 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

新車両は2002年12月下旬落成予定とのことですが、この時期に8両だけ
導入される目的は何でしょうか。
2003年3月頃のJRダイヤ改正に合わせて増発するためでしょうか。
それとも、列車本数はそのままで4両編成に増結するのでしょうか。
あるいは、将来の万博や車両置き換えに備えて、まずは実用を兼ねた
試運転でしょうか。

【573】新型車両公開

2002/11/6(水)14:08 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p29e6d0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道のリリースによりますと、現在日本車両で製作中の2000系が
11月16日(土)に行われる日本車両製造豊川製作所の一般公開
「日車”ゆめ”フェスタ2002」において公開されるそうです。
http://www.aikanrailway.co.jp/2000koukai.htm

リリースに画像がありますが、車体はかなり出来あがっているようです。

・新車は当初から110キロ運転?(すかさん)
 リリースを見る限り新車の最高速度は110キロになるようですが
今回は4編成8両の導入ということで主力が従来車である以上列車すれ違いの
都合から新車が速く走っても全体的には時間短縮にはならないことから
私は当面80キロでの運転ではないかと思います。
ちなみに211系入線の時は最高80キロで運転していました。

【572】八草駅の工事延期

2002/11/1(金)01:03 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-226.ctk.ne.jp

まだ瀬戸市駅の工事が終わっていないせいか、まだ車が駐車されているせいか分かりませんが、10/31から始まる予定だった八草駅の工事が延期になりました。
11/5から工事を開始するとの事です。

画像掲示板に写真をアップしました。

【571】疑問。

2002/10/18(金)12:01 - すか () <suka@hm.aitai.ne.jp> - gw1.aitai.ne.jp

 来春から新型車輌が営業運転するそうですが、導入当初から時速110キロ運転はする
のでしょうか?それとも当面は80キロで全車置き換えのときに110キロ運転開始をす
るのでしょうか?気になります。

【570】マスコットキャラクター愛称募集

2002/10/12(土)23:02 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pd33c2f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

皆さんこんにちは。

今日は毎年恒例の鉄道の日イベント(金山駅)に行って来ました。
愛知環状鉄道ブースでは今年も運転士用と車掌用の時刻表が
販売されていました。主に昨夏の臨時増発用でしたが01/10/1改正の
ものもあり、中には代行バスの車掌用という物もありました。
またブースに現物はありませんでしたが線路切り換えで不要となった
3灯式信号機(3万)や入替信号機(2万)、CTC関連の装置・
表示盤(1万〜3万)など大型商品の予約販売も行われていました。

このほか今日販売を確認した商品
ストラップ、マグカップ、ネクタイピン、テレホンカード(2種)
レール文鎮、ダイヤ作成ソフト、運転士用時刻表作成ソフト、
開業記念キーホルダー型乗車券、硬券各種

今日の午後7時過ぎに金山駅を通った時、今日ブースが出ていたところと
異なる場所に愛知環状鉄道の表示がありましたので明日も出店するものと
思われます。

・マスコットキャラクター愛称募集
イベント会場で頂いたチラシによりますと愛知環状鉄道にマスコットキャラクターが
制定され、その愛称募集が行われます。
・募集期間:平成14年10月15日〜11月14日(必着)
・応募方法:チラシのハガキまたは官製ハガキ、最寄駅持参、
 インターネット、FAX
・入賞・賞品:最優秀賞 1名賞金5万円と副賞 優秀賞 5名5千円の図書券と副賞
 参加賞 150名
・発表:平成15年1月頃

 マスコットキャラクターは新車をイメージしたものになっています。
 詳しくは愛称募集ページhttp://aikan.jp/をご覧下さい。

【569】Re: 直通ダイヤの考え方

2002/10/10(木)20:19 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - p3p302400.sun-inet.or.jp

 ホームの長さについてはアン・ミョンチョルさんのレスからもどうやら4両編成が
限界のようですね。 私自身が岡崎口の愛環にしか通勤で使用しないので瀬戸市近辺の
ホーム形状が把握仕切れてなかったですが、瀬戸市から八草間は全て交換が可能な
駅というわけであれば6本/時間が可能な気がします。

 おそらくJR名古屋駅からの愛環直通車は多分4両編成で区間快速ならぬ直通快速とか
名称がつき?各駅停車にはならないでしょう。 これも想像ですが、高蔵寺より愛環線も
そのまま快速運転で高蔵寺・瀬戸市・八草のみの停車にしてすれ違いを可能にするんじゃ
ないかなと思います。 通常の高蔵寺−岡崎を走る車両はこれまで同様、各停運転とし、
列車種別が発生すると必ずしも何分おきというよりも1時間あたり何本という表現にした
ほうが無難かもしれません。 あとは愛環線からのJR直通の際の車内検札方法はどうなる
のかとかも興味がわきます。正しく切符を買うのは原則ですが、そこまで考えてしまうと
直通列車は高蔵寺−八草間ノンストップ運転するのかなあとも・・・。

 こういうことを考えていると興味に尽きることなく夜中中考えてしまうのも 鉄 から
くる宿命なのか・・・?  いずれにせよ正式リリースを聞きたいところです。

【568】Re: 直通ダイヤ

2002/10/9(水)23:31 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

Yama−nin さん:
>高蔵寺−八草間は10分おき、うち3本は岡崎行(これは20分おき)なら
>なんとなくいけそうではないでしょうか?
単線区間のある路線では、すれ違い駅間の距離と、その間の単線を列車が走る
時間によって、列車間隔・所要時間がだいたい決まります。
すれ違い駅間を走る時間の2倍が最短列車間隔です。
最短7分半の間隔というのは、瀬戸市〜瀬戸口、瀬戸口〜山口、山口〜八草の
駅間をそれぞれ3分45秒以内で走ることを意味します。
愛環の線路と駅間距離では、10分間隔の運転は困難だと考えられます。
瀬戸市〜山口を5分で走るのは、新車両でも難しそうです。(現行6〜7分)
15分か7分半か、どちらかだと思います。

>高蔵寺−八草間の乗り入れ対象駅のホームのみ6両となれば可能性がありますが、
>高蔵寺口の新設ホーム(瀬戸市駅等)は何両対応かどなたかわかる方レス下さい。
だいたいの目分量ですが、
中水野駅:下り8両以上、上り4両
瀬戸市駅:下り8両以上、上り(建設中)4両
瀬戸口駅:上下8両以上 (島式ホーム)
山口駅:下り4両、上り4両
八草駅:4両 (ホーム延長・すれ違い相対式ホーム建設予定)
全駅対応は困難で、間に合いません。

【567】re;直通ダイヤ

2002/10/9(水)18:58 - Yama−nin () <cys65335@sun-inet.or.jp> - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 JR-愛環会社間でのやりとりのことについては全くわかりませんが、現在でも
15分間隔の運転は花火ダイヤ等をみると可能なようです。 ただ直通するものが
3本ということのようですから自社線内の列車も2〜3本はあると思います。
すべての乗り入れ車両については八草までとなれば従来からの高蔵寺−岡崎間の
列車が20分間隔と考えると1時間あたり6本ということも可能です。

アン・ミョンチョルさんが最短7分半の間隔で運転が可能というレスからも
高蔵寺−八草間は10分おき、うち3本は岡崎行(これは20分おき)なら
なんとなくいけそうではないでしょうか?  

あと何両編成で走るのか? というのが気になります。
八草にて分割・併合という手段もありますが、愛環の車両が今のところ4両最大と
なっているので4両以上というのはちょっと考えにくいです。
岡崎口の新設ホームに関しては4両用に造られましたから6両での入線はないでしょう。
高蔵寺−八草間の乗り入れ対象駅のホームのみ6両となれば可能性がありますが、高蔵寺
口の新設ホーム(瀬戸市駅等)は何両対応かどなたかわかる方レス下さい。
 実際に万博開催時に直通列車が4両でJR線を走るのは少々寂しい気がしますが、
平日だけを考えるとそれでも良いのかと思うところもあります。
 
 これは私の想像ですので皆さんの意見も聞かせて頂きたいです。

P.S.あと思うところ東京方面から臨時(団体)列車の岡崎からの愛環乗り入れがないかな
  と想像を膨らませておりますが、団体ならば途中駅を通過扱いになるので両数には
  あまり制限されることなく運用が可能かと・・・。

【566】直通ダイヤ

2002/10/9(水)17:53 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

Yama−nin さん:
「高蔵寺〜瀬戸市は完全複線化」とも書いてありました。
直通列車が1時間に3本とは、20分間隔でしょうか。
愛環が15分間隔の運転を目指して部分複線化を進めているので、
15分・15分・30分の間隔になるのでしょうか。
万博期間のラッシュ時の最短運転間隔は、15分なのでしょうか。
高蔵寺〜瀬戸市が複線で、瀬戸口・山口・八草で連続すれ違いを
して、八草か篠原で折り返せば、最短7分半の間隔で運転が
可能だと思います。

【565】【564】愛環−JR相互直通 について

2002/10/9(水)16:50 - Yama−nin () - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 画像掲示板に新聞切り抜きを掲載しましたが、著作権・引用の問題等で、
管理人さんとの協議のうえ画像掲示板の新聞切り抜き記事は削除いたしました。
内容を要約すると万博開催時にJR名古屋駅から八草まで直通列車を1時間当たり
3本運転したいということで、高蔵寺口の愛環乗り入れのための連絡線を新設する
などの内容です。

【563】瀬戸複線化使用開始はいつ?

2002/10/8(火)15:30 - アン・ミョンチョル (安名鉄) () <johnkoji@geocities.co.jp> - cachflow-out.sccs.chukyo-u.ac.jp

お久しぶりです。
瀬戸市〜中水野の部分複線化工事が進展し、瀬戸市駅の相対式ホームが
完成間近となってきました。
駅舎の東側が姿を現し、現在内装工事中です。
線路はほとんど敷かれましたが、中水野駅側にはまだつながっていません。
架線もまだ張ってありません。
瀬戸市〜中水野の複線が実際のダイヤで使われるのはいつでしょうか。
来年3月頃のJRダイヤ改正に間に合うのでしょうか。
その時点でラッシュ時15分間隔の運転が始まるのでしょうか。

高蔵寺駅では高架橋工事が始まったところです。
貝津新駅予定地には全く動きがなさそうです。

【562】新線増設工事

2002/10/7(月)01:05 - 通行人 () <メール非公開> - YahooBB218142250189.bbtec.net

六名〜岡崎間で、いよいよ本格的な工事が始まっています。
岡崎駅の近くもだんだんと工事用地の囲い込みが始まり、
確認済みなのは1つだけですが、道路を越えるガード用のものと思われる
橋脚の足の部分(何て言うのか忘れました…)がありました。
画像掲示板にあった気がしましたが、年内完成のようですね。
新線に新車が走る日が来るのが楽しみです。

【561】新型車両情報

2002/10/4(金)21:45 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pd33c2f.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式サイトに新型車両(2000系)導入について
完成予想図とともに掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/type2000.htm
4編成8両が12月末に完成し来年春に運転を開始します。
時速が110キロにアップし、車椅子スペース、車椅子対応トイレ、
車内案内表示器、転落防止ホロといった設備が導入されます。

掲載された画像を見ると前面のガラスが種別・行先表示のところまで
あり、JR東海の313系とは違う印象を受けます。
実際の完成が楽しみです。

・レス

ちゅんさん:
>便利になるのは嬉しいですね!最終時間ももう少し延びると嬉しいのですが。。。
>ちなみに万博終了後もダイヤは改正ままなのでしょうか?まだ先の話ですね。

この先どのようにダイヤ改正するのか分かりませんが、さらなる増発、増結、
終電繰り下げ等便利になることと期待したいと思います。

>こんなHPがあるって素的ですね。オフ会とかやるんですか?

今のところオフ会はやったことがありません。いつかやってみたいです。

・八草駅工事(Tanakaさん)
>10月31日からいよいよ八草駅も工事が始まるようです。

いよいよ工事開始ですね。ホーム増設・延長が行なわれますので、
完成後はかなり変わりそうです。

【560】八草駅のホーム増設工事

2002/10/4(金)10:31 - Tanaka () <tanaka3@jmail.co.jp> - cs21.cis.aichi-pu.ac.jp

八草駅のホーム増設工事の開始日がついに分かりました!!
10月31日からいよいよ八草駅も工事が始まるようです。
画像掲示板に看板をアップしました。

【559】寺田さんありがとうございます。

2002/9/20(金)23:51 - ちゅん () - KSGcd-02p1-2.ppp.odn.ad.jp

寺田さんありがとうございます。
便利になるのは嬉しいですね!最終時間ももう少し延びると嬉しいのですが。。。
ちなみに万博終了後もダイヤは改正ままなのでしょうか?まだ先の話ですね。
それでも、朝は結構沢山乗っていますよね?私は高蔵寺からなので座って行けますが、毎日立っての乗る電車はきついですね。
こんなHPがあるって素的ですね。オフ会とかやるんですか?

【558】さわやかウォーキング臨時

2002/9/19(木)17:21 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - p8bdbf1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道公式にさわやかウォーキング開催に伴う臨時列車が
掲載されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/sawayaka_daiya.htm
中水野駅集合ということで中水野行きの臨時列車が
設定されています。また篠原駅で高蔵寺方面ホームから出る
岡崎行きがあることから中水野、瀬戸口行きの臨時が
篠原駅まで回送し、折り返しているようです。

・輸送力増強工事(ちゅんさん)
>素朴な疑問!愛環が一部追加複線になるとの事ですが、電車の本数や
>車両数が増えてもっと便利になるのでしょうか?愛環初心者なので教えてください。

現在進められている部分複線化と新型車両導入により現在の1時間最大
3本の運行から4本に増やすことが可能になり、所要時間も短縮されます。
したがって今より便利になると思います。
詳細については分かり次第こちらで紹介していきたいと思います。

【557】愛環 便利になるのん?

2002/9/17(火)00:01 - ちゅん () - KSGcd-01p1-76.ppp.odn.ad.jp

初めて投稿致します。よろしゅうお願い致します。
素朴な疑問!愛環が一部追加複線になるとの事ですが、電車の本数や車両数が増えてもっと便利になるのでしょうか?愛環初心者なので教えてください。

【556】さわやかウォーキング開催

2002/9/8(日)23:02 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd92ac.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

10月6日(日)にさわやかウォーキング「東谷山山頂とフルーツパークをたずねて」
が行われます。集合、解散は中水野駅です。
詳しくは以下のページをご覧下さい。
http://www.aikanrailway.co.jp/sawayka.htm

【555】4両編成

2002/9/2(月)22:31 - kunn77 () <kunn77@hotmail.com> - YahooBB218122002214.bbtec.net

今日は始業式、いつものように701列車を待っているとやって来たのは4両編成ではありませんか!!
ようやく今までのラッシュ時の混雑状況を会社側が理解し増結してくれたのか、
昨日のモー娘。の関係か分かりませんが、
いずれにしろ明日からも4両編成の電車がやって来ることを祈るばかりです。。。

P.S その他の電車が増結されていたか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

【554】臨時

2002/9/1(日)22:57 - ひでき () - p78bab1.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今日豊田スタジアムで行われたモー娘。のコンサートへ行くために列車を待っていたら・・・。
なぜかいつもとは違う位置に列車が停車していました。
その後、運転士が線路へ降りて、落下物(剥がれ落ちた駅のポスター)を拾って運転を再開しました。

今日は豊田スタジアムでコンサートが開催されたため、列車は3〜4両編成でした。
新豊田駅の電光表示を見たら、一部の列車が「臨時」と表示されていました。

【553】9月1日増発

2002/8/19(月)16:35 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd05fe.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環公式に9月1日に行われるモーニング娘。コンサート(豊田スタジアム)
にともなう増発ダイヤが掲載されています。

http://www.aikanrailway.co.jp/06to_020901_momusu_diya.htm

【552】お知らせ

2002/8/19(月)11:12 - 寺田直人@管理人 () <t-na@nifty.com> - pdd05fe.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

管理人の寺田です。

発言549が発言者により削除されたためその発言に対するコメントである
発言550および551を削除しました。ご了承下さい。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@aikan.info