愛環掲示板過去ログ 1051〜1100 (2004/9/28〜2004/12/31)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1100】来年もよろしくです。

2004/12/31(金)15:36 - Yama-nin - wd173.afl39.vectant.ne.jp

 今年は仕事が忙しく書き込みもなかなか出来ませんでしたが、
2000系15編成と大所帯となりました。 中でも興味の引く
2パンタ車。運転台上にあるパンタをみていると力強ささえ感じ
られます。(しかしどうして2パンタかは?ですが)
 来年(あと約8時間後)は万博で愛環も脚光を浴び世間の目を
引くようになります。NゲージもKATOから発売されますし…。
(本音はHOでほしいですが…) ということで今年はこれで。。。

【1099】1ヶ月ぶりの書き込み

2004/12/24(金)01:06 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd39626.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

大学の研究室に缶詰の生活が続いておりましてなかなか趣味ができないのが
現状です。ちょっとだけレスを。

・113系(山線さん、北野町在住さん)

報告頂いたとおり北野桝塚にいましたのでアップしました。
神領のN4編成の4両です。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20041223184510.jpg
私が見たとき車内には社員の方が何人もおり、研修を行っているようでした。
万博開催時には線内折り返し運用に入ったりするのでしょうか。

・新豊田〜三河豊田間複線化(山線さん、アン・ミョンチョルさん)

いよいよ来年度から動き始めますね。
中日新聞12月20日付夕刊の記事では「新規補助事業として認められる可能性が
高まった。」と微妙な記述ですがほぼ間違いないでしょう。
中部運輸局のリリースに中部運輸局関係分の詳細がありますが
鉄道軌道近代化設備整備補助の項目に具体的な整備区間の記述がなく
そのような記述になったと思われます。
http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya04/kikaku041221.pdf
こちらの毎日の記事では「建設費が認められた。」になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000127-mailo-l23

・えちぜんの動き
福井藩さん、毎度情報ありがとうございます。
気がつけば未だにえちぜん鉄道を訪問していませんでした。
来春にはなんとか行こうと思いますが。

・新豊田駅3階改札口
駅の掲示によりますと1月4日始発より使用開始となります。
始発から9:30までは入場専用、9:30から終列車までは入出場可能となります。

【1098】>1097

2004/12/23(木)15:20 - セントラル超特急 <centralexpress_78@hotmail.co.jp> - p22253-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 確かに快速列車はほしいですね。昨年1月に開催された2000系試乗会の時に社員に聞きましたが、もう少し設備投資をしないと困難だそうです。
 万博終了後もJR直通運転維持に加え、名古屋〜三河豊田相互直通運転を実施していただきたいところですね。
 勝川駅高架化と同時に城北線を電化してあおなみ線〜城北線〜愛環相互直通もてだと思いますが。

【1097】P&R

2004/12/22(水)19:26 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - carina.aitai.ne.jp

http://www.chunichi.co.jp/banpaku/
 上記にトヨタ自動車の本社の駐車場を万博の来場者用に使用するという記事があります。
そうなると三河豊田〜万博八草にも速達列車が欲しいという気がしないでもありません。
たとえば愛環線内を4本/1時間で、そのうち2本を快速などというわけにはいかないので
しょうか。
 通過駅となる駅周辺の方には申し訳ない意見ですが、データイム現行2本/1時間である
点から見ると、サービス低下にはならないという考え方もできるのではないでしょうか。

【1096】八草駅橋上駅舎

2004/12/22(水)13:01 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

2005年1月29日から八草駅の橋上駅舎と相対式ホームが使用開始される、
という貼り紙が駅に出ていました。
予想していたとおり、八草駅の両ホームは「右側通行」で両方面用に
使われることになります。
また、3月からは万博に合わせて、改札が「一方通行」になります。
橋上駅舎側が入口、西側ホームが出口専用になります。
高蔵寺行き→リニモに乗り換える人は大変ではないでしょうか。

山線 さん:
>新豊田〜三河豊田の複線化事業の実現が見えてきたらしいですね

ここを複線化するには、路盤上にある新上挙母駅ホームを撤去して、
外側に両方向の相対式ホームを建設する必要があります。
三河豊田駅の拡張(空地利用)もあるでしょう。

【1095】来年度予算

2004/12/20(月)19:53 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

新豊田〜三河豊田の複線化事業の実現が見えてきたらしいですね

万博後のこともちゃんと考えられているようで・・・
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20041220/eve_____kei_____001.shtml

【1094】JR113系

2004/12/17(金)19:24 - 北野町在住 <メール非公開> - i219-124-10-146.us.catvmics.ne.jp

JR113系4両編成は、試運転の表示で赤い旗をつけて電留6番にとまってましたよ。

【1092】梅坪近況

2004/12/16(木)19:18 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

梅坪もホームはほぼ完成し、ベンチも確認できます。
現在は駅前ロータリーの工事が急ピッチで行われています。

113系が桝塚にいたという情報があるのですが、本当なのでしょうか?

【1091】えちぜんの動き

2004/12/15(水)23:30 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd232234.flets.incl.ne.jp

管理人さんをはじめ皆さんご無沙汰です。

こちらのちょっとした情報を書かせてもらいます。
MC101(えちぜんMC6101)MC102(えちぜんMC6102)MC103(えちぜんMC6001)MC108(えちぜんMC6002)
ですが、あれからこちらでもフル運用に入っています。
MT54モータ換装後しばらくは動きがなかったのですが、その後減流値の変更で200kPa程度での減速力増強がなされました。
それにより、実質低加速高減速車輌となりました。

低加速について定かではないのですが、変電所の新設工事が始まっています。
気になるのが、600Vではあるが、1500V昇圧対応型変電所ということ。

もしそれが本当で、昇圧する予定があるのであれば、将来の福井駅高架乗り入れを期にJR電車の乗り入れ可能。
また、MC6001形ファミリーの低加速が、高加速高減速車輌の誕生となる・・・可能性もあります。


それに付随してというのもちょっと変な話ですが、
えちぜんMC2109+2108号がこのほど台車交換しまして、
その台車がまたマニアックなんです。

MC2109号は 名鉄3400系の末期のイモムシ君がはいていたFS36。
MC2108号は 出所は不明ですが、名鉄3300系と同様FS107ゲルリッツ台車です。

釣り掛けサウンドファンの方いかがですか??

【1090】万博時刻表

2004/12/15(水)15:59 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

寺田直人 さん:
http://www.aikanrailway.co.jp/bampaku-jikoku.html

この予定時刻表を見ると、万博八草〜高蔵寺に毎時6本走らせた
しわ寄せが、万博八草以南に来ています。
すれ違い駅の間隔が、列車間隔やタイミングと合わなくなります。

【1089】2005年3月に向けて

2004/12/15(水)15:34 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

貝津新駅と山口駅で、駅前ロータリーを建設中です。
愛環梅坪新駅前でも造っているのでしょうか。
万博八草駅は、ホームはほとんど完成ですが、周辺で工事が続いています。

2005年3月ダイヤで愛環梅坪・貝津の新駅が開業したら、新豊田〜保見の
所要時間(現在約8分)が長くなると思われます。
20分間隔ダイヤの時間帯は新豊田・保見の両駅ですれ違いを行っていますが、
2駅追加停車して両駅間を10分で走れるか、ギリギリだと思います。

【1088】瀬戸口の引き上げ線

2004/11/27(土)17:30 - SC切換え - nissin20071.ccnw.ne.jp

瀬戸口の引き上げ線はJRからの乗り入れ車両が故障した場合を想定して設置されたそうです。
10両編成に対応しています。
(鉄道ピクトリアル20004.11号に輸送力増強に関する詳細記事有。)
なお愛環全線とも列車無線をBタイプへ変更するようで,既に沿線ではキャリアが受信できます。

【1087】知っている方おられませんか。

2004/11/26(金)23:28 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

万博八草駅の引き上げ線はJR乗り入れ列車に使うと思いますが、瀬戸口の引き上げ線は何に使うのでしょうか。また、新豊田駅・三河豊田駅を中心とする通勤対策の続報知っているいる方おられませんか。

【1086】万博期間中の時刻表

2004/11/25(木)14:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - 202.11.1.1

愛知環状鉄道公式に万博期間中の時刻表(予定)が掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/bampaku-jikoku.html
既報通り愛環線内折り返しが1時間に3本設定され、JR中央線直通と
交互に運転されます。

・フリースポット
万博八草駅が追加となっています。
http://www.aikanrailway.co.jp/freespot.html

・接近案内
かわさきさん、ご報告ありがとうございます。
まだ改正後に訪問していませんので近々聞きに行こうと思います。

・梅坪近況(山線さん)
他所で最近の画像を見ましたがかなり工事が進んでいるようです。
プレートも取り付けられ完成まであと少しですね。

【1085】万博八草駅改築完了

2004/11/24(水)23:29 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6201e1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

11月24日付中日新聞夕刊によれば万博八草駅の改築工事が完了し
24日に関係者による記念式典が行われたそうです。

【1084】梅坪近況

2004/11/22(月)17:56 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

高架橋の側壁に「愛環梅坪」のプレート(看板?)が取り付けられました。

【1083】Re:接近放送

2004/11/20(土)10:05 - Centrair - yahoobb219049108059.bbtec.net

首都圏(東京)に行くと、たとえば、品川の4番線で、「まもなく、4番線に、各駅停車大船行が参ります。危ないですから、黄色い線の内側までお下がりください」という放送がなります。
岡崎の放送は、行き先の放送が変わっているだけで、ほとんど東京(首都圏)の放送です。ぜひ聞いてみたいです、

【1082】岡崎専用線について

2004/11/19(金)14:56 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

本日、見たところ東海道線上り本線から分断されていた0番線へのポイント後も撤去されていました。

【1081】接近案内

2004/11/17(水)10:27 - かわさき - 202.15.18.55

岡崎駅の電車接近案内が変わりました。

メロディーが流れたあと、
「まもなく、0番線に、電車が参ります。
危ないですから、黄色い線の内側まで、
お下がりください。」
と、JR東日本の男性の声を明るくした感じの声でした。
メロディーもおもしろかったですよ。

皆さん、ぜひ聞いてみてください。

【1080】岡崎専用線について

2004/11/15(月)11:51 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

寺田@管理人さま情報ありがとうございました。
14日最終列車で、六名⇔岡崎間乗車してきました。109・209・305の3両編成でした。愛環とJRの共用区間の始まりと終わりを100系で締めた感じでした。
岡崎駅最終の最後尾からレールを見ていましたが、発車して踏み切りを越えた時点から切替工事が開始されていました。
愛環ホームに現地本部が設けられ、たくさんの関係者が工事に携わっており、3時を目標に作業を終える予定と聞きました。
踏み切りには、列車の来る度綱を張っており、0時すぎには警報機の誤報か8分近く閉鎖されました。
 本日、朝1番に寝坊してしまったので、1910H・1921Hで六名⇔岡崎往復してきました。
乗客は、新線にあまり気づかない様でしたが、1921Hの車掌から専用線の案内がありました。
岡崎駅1番線から0番線へのポイントは切断された状態です。

【1079】15日始発より岡崎駅付近別線化

2004/11/15(月)01:05 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6201e1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

いよいよ15日始発より岡崎駅付近が別線化されます。
私も14日に乗ってきました。

・車両動向(パナホームさん)
>愛環車両案内を見てG12編成からG31編成まで欠番ですが、何か違いか理由があるのでしょうか

30番台はイベント対応車です。テーブルや空気清浄機の設置が可能なほかカラオケ用スピーカが
(G33は準備工事、G32未確認)設置されています。

>万博開催期間もがんばってくれるのでしょうか。2000系はまだ増備されるのでしょうか。

今在籍する100系車両は少なくとも万博終了までは活躍します。その後えちぜん鉄道譲渡
になると思います。2000系については11月までにそろった15編成で増備終了です。

公式の編成表を見ますと100・200・300型の在籍車は105F、106F、107F、109Fと
301、303、304、305となっています。2000系3次車導入により104Fと302が
廃車になったようです。104Fは先回ダイヤ改正時から北野桝塚4番線の南側の側線に
留置されているのを何度も見ていますがこの時点ですでに予備車状態だったと思われます。

【1078】100系200系300系の動向について

2004/11/13(土)21:52 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

こんばんは。100系シリーズは廃車になりえちぜん鉄道へ再就職と思っていましたが、今後どうなるのでしょうか。
万博開催期間もがんばってくれるのでしょうか。2000系はまだ増備されるのでしょうか。そのあたりの動向知っている方おられませんか。

【1077】ダイヤ改正について

2004/11/12(金)09:48 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

こんにちわ。愛環ホームページの新ダイヤを見て、100系シリーズはまだ頑張るようで新旧の車両が走っている方がファンとしてはうれしいですね。
高蔵寺駅の引き上げ線も朝方に使われたりするんですね。
愛環車両案内を見てG12編成からG31編成まで欠番ですが、何か違いか理由があるのでしょうか。
ダイヤ改正日の岡崎駅専用線切替工事を見て、15日の朝一番列車で専用線の初乗りをしたいと思っています。

【1076】1074の件

2004/11/6(土)20:40 - Centrair - yahoobb219049108120.bbtec.net

岡崎専用線化は、僕の予想では岡崎〜六名を始発から10時まで運休にし、同区間をバス(六名〜高蔵寺は列車)が運転するかと考えていました。

【1075】2000系3次車第2弾到着

2004/11/5(金)01:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd056d.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

11月4日、2000系3次車の2回目の甲種輸送が行われました。
G11、G12、G32の3編成6両。
このうちG11はダブルパンタ仕様です。

←岡崎 DE10 1725+2211-2111(G11)+2212-2112(G12)+2232-2132(G32) 豊橋→

・岡崎駅専用線化(パナホームさん)
>岡崎駅の専用線の接続はいつ行われるのでしょうか。

11月15日のダイヤ改正から使用を開始しますので14日の終電後から15日の
始発までの間に切り替えが行われることになります。

11月15日改正時刻については幣サイト内の愛知環状鉄道時刻表で
ご案内しています。http://www.aikan.info/dia/

【1074】岡崎専用線について

2004/11/3(水)22:46 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

岡崎駅の専用線の接続はいつ行われるのでしょうか。
知っている方見えませんか。

【1073】見たまま情報

2004/10/31(日)18:17 - ひでき - pdd04dd.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

ご無沙汰しております。
今日の212列車(高蔵寺6:55発)は2000系3次車(確かG9編成だったような…。)でした。
パンタグラフを2基上げて運転していました。

【1072】無料駐車場の場所の件

2004/10/24(日)11:20 - P&R希望者 - maple.aitai.ne.jp

寺田直人@管理人 へ
貴重な情報ありがとうございました。
場所はわかりました。
今後、P&Rを検討してみます。

【1071】11月15日ダイヤ改正

2004/10/21(木)23:11 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

大判全国時刻表11月号に11月15日改正時刻が載っていましたので買ってきました。

全体の実質本数には変化がありませんが(但し北野桝塚乗り換え列車は下り1本増加)
ほとんどの列車で時刻変更があるようです。
山線さんの記事紹介にもあるとおりデータイムの岡崎発が00・30発に統一され
きれいに揃っています。データームの全線所要時間は下り63分(改正前66分)、
下り65分(同66分)と若干短縮されています。別線となる岡崎−六名で1分短縮
している列車が多いです。
あと列車番号が従来の3桁の最初に1が、末尾にHが付いています。
公式の運用情報はすでにこの形式ですがこれも万博対応でしょうか。

アン・ミョンチョルさん:
>瀬戸市〜高蔵寺の新複線区間ですれ違う列車はあるでしょうか。
新ダイヤを見ますと、朝ラッシュ時高蔵寺−中水野間ですれ違う列車が
かなりあるようです。
ラッシュ時15分間隔運転は万博後になりそうですね。

・万博輸送(山線さん、三河豊田駅徒歩5分さん)
>JR東海が直通運転の概要を発表しました。

万博開幕を5ヵ月後に控え詳細が明らかになりましたね。
直通化工事も完了し、そろそろ乗り入れ試運転が始まるのでしょうか。
楽しみです。

【1070】re:万博モード

2004/10/21(木)18:46 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - carina.aitai.ne.jp

早速見ました。前にもここで私が書き込んだのですが、特急しなのの停車も
考えられているようです。楽しみです。

【1069】万博モード

2004/10/21(木)18:24 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

JR東海が直通運転の概要を発表しました。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/20041021-175224
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/75855203B9EC83FA49256F340030BE82/$FILE/banpaku.pdf

【1068】Re: 改正概要

2004/10/21(木)14:20 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

山線 さん:
>・岡崎発列車の発時刻を毎時0分と30分に統一し、JR線下り快速との接続を改善
>・岡崎の専用線完成により、土休日の時刻変更を解消(岡崎発が平日と同時刻に)
>・高蔵寺8:04発列車(現918列車)の定員を増員(360人→600人)

輸送力増強の目標だった15分間隔運転は、今年は行わないのでしょうか。
20分間隔のダイヤにして、万博用の直通列車を20分間隔で増発できる
スジを用意しておくのでしょうか。
瀬戸市〜高蔵寺の新複線区間ですれ違う列車はあるでしょうか。
3行目を読む限り、朝ラッシュ時の大幅な時刻変更はなさそうに思われます。

【1066】Re:四郷駅の無料駐車場

2004/10/21(木)00:38 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

P&R希望者さんこんにちは。

四郷駅の無料駐車場ですが駅の南東側、駅ロータリーの南にあります。
2000年の資料ですが119台分あります。

【1065】四郷駅の無料駐車場ってどこ?

2004/10/20(水)22:56 - P&R希望者 - maple.aitai.ne.jp

今週、ITS協力のため、P&Rしました。

先日、ITS関係者の方から「10/20と21は台風だから、四郷駅の無料駐車場を
使ってください。」と言われました。
ここで、四郷駅の無料駐車場ってどこにあるのでしょうか?
豊田マレット駐車場で言いのですか?

【1064】改正概要

2004/10/20(水)17:39 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

今日の中日新聞朝刊の県内版に来月のダイヤ改正の概要が載ってました。

・岡崎発列車の発時刻を毎時0分と30分に統一し、JR線下り快速との接続を改善
・岡崎の専用線完成により、土休日の時刻変更を解消(岡崎発が平日と同時刻に)
・高蔵寺8:04発列車(現918列車)の定員を増員(360人→600人)

梅坪は反対ホーム作らないっぽいです・・・(将来の準備程度)

【1063】フリースポット開始とリアルタイム列車運行情報開示

2004/10/17(日)22:28 - kunn77 <nagao-k@mh.0038.net> - pd3d617.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

中日新聞ホームページによりますと、
愛環公式ホームページにも掲載されましたとおり
明日から瀬戸市駅と新豊田駅の2駅でフリースポットの運用が
開始されるとのことで万博開始をめどに順次他の駅でも
運用が開始されるとのことです。

また、それと同時に18日からCTC情報を元にしたホームページ上で
リアルタイム電車運行情報をシステムを全国初の試みとして開始するとの事です。

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20041017/lcl_____ach_____007.shtml

【1062】2000系3次車甲種輸送第2弾

2004/10/16(土)22:34 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

鉄道ダイヤ情報11月号によりますと11月4日に2000系2両×3本の計6両が
輸送されます。ダイヤは先回と同じです。
これで2000系は15編成30両がそろうことになります。

【1061】TDM社会実験で増結

2004/10/14(木)23:53 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

14日付中日新聞県内版によりますと、豊田市内で交通渋滞緩和を目的とした
TDM社会実験が18日から22日まで実施され、その中で愛知環状鉄道は
朝の時間帯(午前6時30分から10時)の連結車両を増やすそうです。

おそらくこれに合わせ2000系3次車が営業投入されるものと思われます。

山線さん:
>管理人さんとはニアミスした模様です。

12日は22:41着の区間快速で岡崎入りし新車確認後、23:19発の最終大垣行き普通で帰りました。

【1060】ニアミス

2004/10/14(木)06:40 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

岡崎からMLながらで上京するために988に乗っていたら、
北野桝塚でDE10 1725と新車6両が反対側ホームにいるのを見かけました。
こちらが到着して間もなく動き出したため撮影はできませんでしたが。

管理人さんとはニアミスした模様です。

【1059】2000系3次車甲種輸送

2004/10/13(水)00:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

本日12日、予定通り2000系6両(2両×3本)が輸送されました。
今回の車両は2100形のパンタグラフがすべて2基搭載となっています。
編成番号はG8、G9、G10です。

講義の都合上岡崎駅でしか撮れませんでした。(荒くて申し訳ないです)
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20041013001507.jpg

【1058】鉄道の日イベント

2004/10/10(日)19:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

毎年恒例の鉄道の日イベント「ときめき出発!ふれあいステーション」が
金山駅コンコースで開かれ、愛知環状鉄道も出店しました。

今回の目玉商品は春に交換された古い駅名標で、各駅のものが送料込みで
6000円(その後4000円に値下げ)で販売されました。

このほか今日駅名変更となった万博八草駅の記念切符(1100円)、
運転士用時刻表(400円〜)、車掌用時刻表(300円)、旧型車両車内放送テープ(300円)
愛環1号から5号、テレカ、ネクタイピン、チョロQ、2000系パンフレット、
現行2分目時刻表(300円)が販売されました。

せっかくですので私の元最寄り駅の大門の駅名標を買ってみました。
ちなみに夕方の時点でもほとんど売れ残っていました。

【1057】無題

2004/10/7(木)02:58 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

梅坪担当(笑)の山線です。

ピクを立ち読みしました。
図によると梅坪はやはり片面ホームのようですが、
あの支柱等々は将来を見据えてのものなのでしょうか。
ここ数日でホームの上屋も姿を現しました。

>>岡崎行きに乗るのにホームを間違えそうになった人が何人かいました
うちの妹もその1人です(笑)。

【1056】今日から新ホーム

2004/10/4(月)23:39 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user21133.gctv.ne.jp

寺田直人さんの報告のとおり10月3日に輸送力増強工事が完了して
瀬戸市〜高蔵寺が複線になったため、今日(10/4)から瀬戸市駅の
東側新ホームを使って通勤することになりました。
岡崎行きに乗るのにホームを間違えそうになった人が何人かいました。
八草駅のホーム変更が愛環各駅に大きく掲示してあったのに比べて、
瀬戸市駅のホーム分離については瀬戸市駅に小さい紙が貼ってあった
だけで、不案内だと思いました。
八草駅では広々とした西側ホームの高蔵寺寄りに停車しました。
使われなくなった東側ホームでは、臨時の柵が撤去されて、こちらも
広々とした感じです。
八草付近と瀬戸市付近では、新しく設置された信号が点灯しました。
八草では、両方向へ発着可能な信号機を、単線運行に使っています。
新しい複線区間の瀬戸市〜高蔵寺にはまだ乗っていません。

>瀬戸市で一旦降りて新ホームを撮影したのち八草駅へ。しばらく行って
>いなかったため西側ホームに隣接する改札口部分は初めて見ました。
>アン・ミョンチョルさんの報告にあるとおり自動改札機が並んで
>いますがいずれも出口専用のタイプでした。

鉄道ピクトリアルの記事によると、万博期間中は橋上駅舎が入口専用、
西側ホームに面した駅舎が出口専用と、一方通行になるそうです。
愛環→リニモに乗り換える人は遠回りをさせられるのでしょうか。

【1055】10月3日バス代行&線路切り替え

2004/10/4(月)02:14 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9125.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

実に2ヶ月ぶりに乗車して来ました。

中岡崎より愛環乗車。新豊田以北がバス代行ということで列車は新豊田行きを表示。
列車は新豊田2番線に着きそのまま折り返しとなります。(新豊田始発の1本と同じ)
代行バスに乗車するため改札を出て駅の西側へ。先回2001年12月の時は駅の東側で
発着しましたがエレベーター等工事で狭くなっているため西側となったようです。
代行バスはJR東海バスの路線車で「列車代行」の幕を出し前面ガラスに
「愛知環状鉄道・列車代行」と書かれた紙と号車番号を掲出していました。

新豊田8:05発の9号に乗車。新豊田からの乗車は4名。四郷で中学生が10数名乗車し
保見で下車。その後山口までは数人が乗降。瀬戸口で10数名乗車。瀬戸市では
大量の乗降があり半分以上が入れ替わり。高蔵寺まで立ち客はありませんでした。
高蔵寺には予定通り9:33に到着。駅に入り1番線にあがるとすでに電車がいました。
後で運転士の時刻表を見ると前日の最終瀬戸口行きがすぐに回送され高蔵寺滞泊
となったようです。

10:07高蔵寺発の運転再開一番列車に乗車。先頭部には運転士、その補助の社員、
保線社員のほか鉄道建設・運輸施設整備支援機構の腕章を付けた係員が乗車し
信号等を確認していました。中水野手前では制限15がかかっていたほか中水野→
瀬戸市も制限60でした。このため若干の遅れが出ていました。

瀬戸市で一旦降りて新ホームを撮影したのち八草駅へ。しばらく行っていなかったため
西側ホームに隣接する改札口部分は初めて見ました。アン・ミョンチョルさんの報告に
あるとおり自動改札機が並んでいますがいずれも出口専用のタイプでした。また
車掌ホーム監視用モニターが一番高蔵寺寄りにあり、万博時名古屋からの直通列車は
どうやら西側ホーム着となるようです。

・鉄道ピクトリアルの記事(TUNEさん)
情報ありがとうございます。最近は鉄道誌を見ておらずまた読んでおきます。

・半日運休のチラシ(パナホームさん、山線さん)
私は名古屋在住のためさすがにありませんでしたがやはり沿線の各地域に
折り込まれたことと思います。

・竣工後のダイヤ(三河豊田駅徒歩5分さん)
計画では輸送力増強工事完了により1時間に4本の運転ができることに
なっており11月15日の改正からそうなるのか注目ですね。

・駅の営業時間
北岡崎駅の営業時間について質問の発言がありましたがすぐレスを
付けられず申し訳ないです。
一応確認してきましたので報告しておきます。

北岡崎駅
7:00〜19:45(定期券発売10:50〜19:45)

中岡崎
平日  7:00〜19:40
土休日 10:50〜19:40
定期券発売 11:00〜19:40
但し13:10〜14:10窓口閉鎖

【1054】楽しみですねえ

2004/9/30(木)21:02 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - carina.aitai.ne.jp

 ご無沙汰してます。輸送力増強工事もひと段落着きそうな感じで、竣工後のダイヤ等楽しみで
なりませんね。
 私、会社の都合で資格を取らねばならなくて、名古屋の専門学校、O原(ばればれw)
に毎週日曜日に通っておりまして、ありがたいことに自宅の三河豊田駅から名古屋駅までの
交通費が全額支給されていまして、経理担当から好きなルートで通っていいとのお墨付きを
得ています。先月は岡崎経由で回数券を購入しましたが、次回は高蔵寺経由で回数券の
支給が許可されてしまいまして、ニヤニヤですw。

【1052】Re:半日運休のチラシ

2004/9/30(木)00:04 - 山線 - carina.aitai.ne.jp

>>パナホーム様
豊田市中心部在住ですが、チラシ入ってました。
最初は愛環を通学に使っている妹が
新豊田駅でもらってきたものだと思っていましたが。

【1051】Re: 万博八草駅

2004/9/28(火)13:04 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

八草駅の西側ホームに、「精算所」の有人窓口がたくさん作られていました。
万博が始まると、JR各駅から高蔵寺あるいは名古屋(市内)までの切符で
そのまま愛環に乗って八草まで来る人が多くなるでしょう。
精算窓口も混み合いそうです。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com