愛環掲示板過去ログ 1101〜1150 (2005/1/1〜2005/3/2)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1150】新豊田・三河豊田間複線化

2005/3/2(水)14:39 - 北野町在住 <メール非公開> - i219-124-10-051.us.catvmics.ne.jp

今日の中日新聞の朝刊の西三河版に新豊田・三河豊田間の複線化に新年度より着手すると記載されてました。
新上挙母の駅がどうなるのかに関心があります。

【1148】エキスポシャトル運転開始

2005/3/1(火)22:00 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

みなさんこんにちは。

私は名古屋駅7時22分発の快速エキスポシャトル一番列車に乗車しました。
7時15分7番線に211系7両が入線。(K106+K18)ラッシュとは逆方向のため乗車は少なめ。
7時22分定刻で発車。大曽根-高蔵寺ノンストップはやはり早いです。
高蔵寺で運転士が交代し愛環線内へ。瀬戸口で運転停車しましたがすぐに発車。
ほどなく万博八草駅に到着。名古屋−万博八草38分はずいぶん短く感じました。
http://www.aikan.info/sp/exposhuttle/

後続の北野桝塚行きに乗車し貝津駅へ。保見駅に着いた時点で前方の貝津駅に
保見ですれ違う列車がいるのが見えました。駅間1.3キロのためすぐに着きます。
貝津駅は無人駅ですがこの日は駅員がいて開業記念キーホルダーを頂きました。
次の列車で愛環梅坪駅へ。こちらは駅舎があり朝7時から11時まで駅員がいるとのこと。
梅坪駅でもキーホルダーを頂きました。記念式典は2/26に実施済みだそうで
特に装飾等はありませんでした。
この後新豊田で記念乗車券を購入し、名鉄豊田線経由で大学へ向かいました。

【1147】ダイヤ改正後の高蔵寺駅

2005/3/1(火)20:30 - ひとひら - y130180.ppp.dion.ne.jp

ダイヤ改正後に早速「快速エキスポシャトル」で名古屋〜高蔵寺に行ってきました。

車両は211系7両で車内は閑散としていました。
万博開幕前でしたので当たり前かもしれません。

大曽根まではいつもの各駅停車で速度も変わらないが、大曽根を出たら「早い!早い!」すぐに高蔵寺に着いてしまいました。

帰りも「快速エキスポシャトル」に乗ろうと時刻表を見たところ「1時間後」でした。

他にすることもないので「高蔵寺駅」を見ていくことにしました。
今までは1番線に「愛環専用ホーム」でしたがJR車が「愛環乗り入れ」になったので、先程の「快速エキスポシャトル」は6番線に到着しました。
また逆に名古屋へ向かう方は1番線です。
しかし「1番線」は愛環列車折り返しホームの様なので何かあった時、代わりのホームが無くなってしまうのではないかと思いました。

車掌・運転士の乗務員の交代を行う様子も見えました。どうも乗り入れ列車は全て交代してる様子です。
乗り入れるホーム時刻表は愛環時刻表が新たに追加され駅名標の下にある隣駅も表記されていました。(「5・6番線」)
また、各ホーム時刻表は「しなの号」停車対応になっている様子でしたが、そこだけ被いが施されていました。

駅の案内放送は随時あったけど…ホームといるとなんか「行き先」と「のりば」を錯覚してしまいそうで、地元の人にとっても列車を利用するとき大変そう。。。

そうこうしている内に「快速エキスポシャトル」の時間が来たので1番ホームに行きました。
列車の到着を知らせる放送を聞いていたところ2回も自動放送があり驚きました。
多分、乗り入れ列車は「愛環(女性)」と「JR(男性)」の両方が、時間を少し空けて流れるようにしているようです。
「快速エキスポシャトル」13時43分発が到着し乗車したところ、2番線に普通列車名古屋行きの到着放送13時44分発が流れた。
あれ?まさかと思いましたが、乗り換えができてしまう事を発見しました。。(笑)

恐るべし「JR+愛環ダック」。
乗り換えも終わり「快速エキスポシャトル」13時43分発が発車し快適に名古屋に帰ってきました。

名古屋地区に新たな「鉄道スポット」が加わりましました。

【1146】エキスポシャトル

2005/3/1(火)16:21 - ひでき - pd3970b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

さっき瀬戸口駅をエキスポシャトルが通過するのが見えました。
211系7両編成でした。

【1145】PS

2005/3/1(火)10:01 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

愛環公式ページの運行情報が昨日から閲覧できません。
うちのパソコンのエラーでしょうか。
みなさんは見られますか?

【1144】新ダイヤ始動

2005/3/1(火)09:59 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

本日3月1日より愛環は列車増発&JR直通エキスポシャトル運転開始です。

折り返し設定のないシャトルは管理人さんのおっしゃったとおり回送となっています。

瀬戸口の通過で愛環管内列車と交換する時はドアは開きませんが停車します。
列車待ちの人間には嫌ですね。

シャトルが愛環に乗り入れるとき高蔵寺で乗務員の交代が行われていました。
全ての列車かどうかわかりませんが、出向の方でしょうか。

【1143】383系入線

2005/2/27(日)20:42 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

すでに中水野駅さん、愛幹さんの書き込みにあるとおり乗務員訓練運転の
「その他」として383系が走りました。A101編成でした。
高蔵寺から入るのかと思って待っていましたが北野桝塚に事前に入って
いたようですね。じっとしていられず高蔵寺15:07発に乗ったら
途中で383系とすれ違いました。その後瀬戸市と万博八草で撮影しました。
万博八草駅はリニモ試乗会の方でにぎわっていました。このためか
2000系がどれも4両で走っていました。

中水野駅さん
>今後も、エキスポシャトルに使用する予定なのかな?すごく気になる。

1137発言で3/24に運休するエキスポシャトルがあると書きましたが
この日行われる愛・地球博の開会式に出席されるVIPが383系で
万博八草まで乗車されるのではないかと推定します。

・2000系鉄道模型(あきさん)
>23日に愛環の鉄道模型が発売されました。26日現在、この地区では売り切れが
>続出しているみいたいです。やはり地元ですので売りが早いのでは…

まだ手元にはありませんが知人に頼み確保しました。

【1142】2000系の模型

2005/2/27(日)19:45 - ひでき - pd3d794.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

KATOから発売された2000系の模型、僕も買いました。
名古屋の栄で2軒回ってやっと購入しました。
やはり名古屋では人気商品なのでしょうか?
あと瀬戸口駅にも接近放送が導入されているのを確認しました。
接近メロディーにはサウンドファクトリーの著作権フリーCDの曲が使われているようです。

【1141】特急しなの…

2005/2/27(日)18:56 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

私も目撃しました
313は走らなかったのでしょうか
2000と身は同じだから必要ないのかも
こいつは313−8000なんかより極レアですね
もしかしたら大阪から走ってきたりして!
1.快速・普通エキスポ
2.愛環折り返し
3.なんとなく
↑どれでせう 答えは3月1日レールの上にて

【1140】383系が・・・。

2005/2/27(日)17:24 - 中水野駅 - t543024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

2月27日16:50頃、仕事から帰り、中水野駅の方を見ていたら、
なんと383系グリーン車付き4両が万博八草駅に向かい猛スピードで中水野駅を通過しました。
211系113系以外のその他の車両が383系だったとは。
今後も、エキスポシャトルに使用する予定なのかな?すごく気になる。
ちなみに、今17:10頃高蔵寺駅に向かい、帰っていきました。

【1139】余談ですが・・・

2005/2/26(土)19:21 - あき - p6069-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp

23日に愛環の鉄道模型が発売されました。26日現在、この地区では売り切れが
続出しているみいたいです。やはり地元ですので売りが早いのでは…
余談ですが、たぶんダブルパンタに改造される方が多いと思われますが、屋根
のみ3000番台に交換し、パンタ準備板のところを穴開けするだけで済むと思い
ます。あとは、前の無線アンテナの穴を埋める必要性がありますが…。では。

【1138】2000初乗車

2005/2/25(金)21:48 - 山線 - rosemary.aitai.ne.jp

今日の名鉄三河線の事故は皆さんもご存知かと思いますが、
夕方名古屋に行こうと思っていた私も直撃を受けてしまいました。
で、結局990円払って高蔵寺経由で行きました。

奇しくも2000に乗ったのは初めてで、新豊田以北に乗るのも数年ぶりでした。
今更ですが、313そのままですね・・・。

【1137】乗務員訓練運転

2005/2/24(木)00:18 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今週より211系が走っていますが公式のページが更新され27日午後に
「その他」が走るようです。
http://www.aikanrailway.co.jp/kunren.html

大判時刻表3月号を見ますと3月24日のエキスポシャトルのうち2504H、2506Hが
高蔵寺−万博八草間運休(折り返しも)となっています。こちらもかなり気になります。

パナホームさん:
>ところで、名古屋発のJR乗入車の八草折返営業列車以外の列車はどこで
>待機するのでしょうか。知っている方見えませんか。

朝のエキスポシャトル万博八草行きの4本は折り返しの設定がありませんが
万博八草の引き上げ線は1編成しか収容できませんので折り返し高蔵寺に
回送されると思われます。ダイヤを見る限り高蔵寺始発の名古屋行きとなり
折り返しエキスポシャトルとなるようです。
同様に万博八草発最終の4本も万博八草まで回送で来ると思います。

【1136】愛環チラシ

2005/2/23(水)15:27 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

23日の中日新聞に愛環からのお知らせのチラシが入っていました。
内容は表に梅坪駅と貝津駅の開業案内と万博ダイヤ改正実施の案内、
裏面に3月1日からの時刻表です。エキスポシャトルも記入してあります。
高蔵寺駅発上り列車の発着番線も書いてあります。営業熱心な愛環です。
ところで、名古屋発のJR乗入車の八草折返営業列車以外の列車はどこで
待機するのでしょうか。知っている方見えませんか。

【1135】JTB時刻表3月号

2005/2/21(月)18:56 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

管理人さん、こんにちは。JTB時刻表3月号を購入して、見てみると愛環のページが東海道線グループから中央西線グループの欄へ移動してました。
万博の事考えると当然の措置と思いますが、個人的に起点駅側欄でないことに少し残念です。1ページ愛環に割り当てされることは、開業時には想像
できませんでしたね。開業のころの中央西線グループの欄に戻っただけかもしれませんね。リニモのページも本欄にあれば便利なのにと思った方は私だ
けでしょうか。掲示板を見てる方はリニモのダイヤがホームページで分かるので問題ないと思いますが。

【1134】Re:Re:岡崎駅での乗換について

2005/2/11(金)10:26 - pytha - 202.221.21.3

管理人 様。

すばやいレスに感謝いたします。
13日に利用させていただきます。3番線から0番線ですね。
旅行の行程にちょっと余裕ができました。

お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

【1133】Re:岡崎駅での乗換について

2005/2/10(木)23:19 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdde4ac.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

pythaさん、はじめまして。
>JRの新快速(下り)が、11:28に岡崎駅に着くらしいんですけども、
>そのまま「11:30発の1237H 高蔵寺行き」への乗換えは可能でしょうか?

乗り換えは可能です。下り新快速は3番線に着きますので階段を上がり、
通路の突き当りの階段を降りたところが愛環の0番線となります。
乗車券については愛環の分は愛環車内で購入できますので岡崎までの
乗車券があれば問題ありません。

【1132】orz

2005/2/10(木)15:32 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

>管理人さん
すいません、列車番号はまぬけな質問でした…。
結局神領の方の車種は走ってみなければわかりませんね。
方向幕も桝・篠・豊・口止で臨時にでもすれば問題ないですね。

【1130】岡崎駅での乗換について

2005/2/10(木)13:01 - pytha <メール非公開> - thsndi020088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

はじめまして。青森県の者です
このたび初めて愛環鉄道を利用することになったんですが、
乗換えについてちょっとお尋ねします。

今度の日曜日(2/13)JR岡崎駅から、愛環鉄道への乗換えを考えています。
JRの新快速(下り)が、11:28に岡崎駅に着くらしいんですけども、
そのまま「11:30発の1237H 高蔵寺行き」への乗換えは可能でしょうか?
また、もし可能である場合、乗車券はどうすれば良いのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【1129】Re:列車番号

2005/2/9(水)23:32 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdde4ac.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛幹さん
>そうなると行き先表示などにもなにか手を入れるんでしょうか。(エキスポシャトルも同じですが)

113系や211系は岡崎、高蔵寺の幕が入っているので線内折り返し運用となった場合でも
問題ないです。過去211系が助っ人で入ったときも幕で表示していました。(北野桝塚除く)
エキスポシャトルの方は他所で画像を見ましたが211系に専用の幕が用意されたようです。

>3/1改正時刻表によると愛環管内の列車番号が11○○・18○○・12○○・19○○で書かれています。

1100番代と1800番代の違いはこれまでの例から考えると2000系と100系の運行車両の違いで、
1100番代のほうが2000系運用になると思われます。1200、1900番代は列車本数が多く100を
超えたのためで1100、1800番代と同じです。。

【1128】列車番号

2005/2/8(火)17:55 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

>管理人さん
レスありがとうございます。
パソコンのことまですいません。
とても助かりました。

>線内折り返し運用に113系等が入る可能性が高いと思われます。<
なるほど、補充機として考えると一番自然ですね。
そうなると行き先表示などにもなにか手を入れるんでしょうか。(エキスポシャトルも同じですが)
半年続くのですからJR内を走るエキスポシャトルの対応もしなければならないですよね。
さすがに半年間ずっと臨時表示で走るのはつらいと思いますが…。

3/1改正時刻表によると愛環管内の列車番号が11○○・18○○・12○○・19○○で書かれています。
大体20時で区分してありますが基準はなんなのでしょう?
新しいことが多いとついつい色々謎が出てきてしまいす。

【1126】愛環梅坪駅・貝津駅開業記念乗車券発売

2005/2/8(火)11:42 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - 202.11.1.1

愛知環状鉄道では3月1日に開業する愛環梅坪駅・貝津駅の開業記念乗車券
を発売します。
http://www.aikanrailway.co.jp/ume-kai-kinennkippu.html

入場券、岡崎まで、高蔵寺までの硬券3枚セットで1250円。
2月26日より中岡崎・北岡崎・三河豊田・新豊田・瀬戸口・瀬戸市の各駅で
発売されます。

【1125】高蔵寺ほかレス

2005/2/5(土)23:17 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdde4ac.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛幹さんこんにちは。
>その四国からの帰りで高蔵寺の列車案内表示器が取り替え・新設してあるのを見ました。
>地下通路(半地下?一階?)のものが取り替え、ホームのものは新設してありました。
>これに加えて愛環の列車接近アナウンスが変わりました。

高蔵寺駅ホームの列車案内表示機は先日見ましたがいよいよという感じですね。
高蔵寺に着いてJRで帰ったため接近案内が変わっていたのには気が付きませんでした。
また聞いておきます。

>鉄道模型会社KATOから愛環2000系のNゲージモデルがそろそろ発売されます。

普段は模型をやってないのですが、今回は何編成か購入しようと思っています。

>「113系、211系、その他(車種等のお問い合わせはご遠慮下さい。)」
>となっていますが、やはり「その他」は313でしょうか。

非常に気になるところです。
先回乗務員訓練はエキスポシャトル対策と書きましたが、万博のダイヤを見る限り
愛環線内折り返しがすべて4両での運転となるとぎりぎりの車両数しかなく、
検査や故障の対応を考えると線内折り返し運用に113系等が入る可能性が高いと思われます。

>余談ですがアクロバットが壊れて時刻表のPDFが見られません(泣)

アクロバットリーダーのバージョンが古いとブラウザから直接見た場合エラーになるようです。
(バージョン5.1で確認)アップデートするか一旦PDFファイルを保存すると見れます。

【1124】雪と強風は大丈夫でしたか?帰りにだいぶダイヤが乱れてました。

2005/2/3(木)23:38 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

所用で四国に行っていたため初回から2週間程たってしまいました。

>管理人さん
遅くなりすいません。こちらこそよろしくお願いします。

その四国からの帰りで高蔵寺の列車案内表示器が取り替え・新設してあるのを見ました。
地下通路(半地下?一階?)のものが取り替え、ホームのものは新設してありました。
これまで高蔵寺駅ホーム上では列車の確認ができなかったのでとても便利になったと思います。
1・2番線のホームはJR・愛環ともにあります。
これに加えて愛環の列車接近アナウンスが変わりました。
JRのアナウンスに結構似てますが2000系の車内アナウンスよりいい感じですね。
好みの問題ですが。
あの、もろアナログの「ピンポーン、まもなく…」という甲高いおばさん(?)の声が懐かしい…(笑)
あれこそ愛環らしかった。旧型に一番似合ってたなぁ。
とにもかくにもいちいち新型・旧型車両の確認をホームに掲示してある紙の時刻表で確認しなくてよくなったのはちょっとした感動です。
万博へのハード整備もいよいよ仕上げと言ったところでしょうか。

鉄道模型会社KATOから愛環2000系のNゲージモデルがそろそろ発売されます。
みなさん買いますかー??

>ひできさん
勾配についてよく知らないですが34‰の勾配はJR中央本線でも珍しいんじゃないんですか?
結構急ですよね。
1番線側の半分くらいの距離で登ってるんでしょうか。
それにしても113系でも登れるんでしょうかネ。
登坂モードでもあるんでしょうか。
加速が鈍りそうです。
BVE(シミュレータ)では遅いですよ。
313なら加速度は機構からいって変わらなさそうな気もします。

2月1日からの乗務員訓練運転での使用車両について愛環公式ホムペによると
「113系、211系、その他(車種等のお問い合わせはご遠慮下さい。)」
となっていますが、やはり「その他」は313でしょうか。
実際エキスポシャトル(快速・普通ともに)使用の車両には313は「その他」の
扱いなんでしょうか…。
さすがに8000番台がくっついてくるっていうのは見れないような気がしますが。
場合によっては、ってとこですかね。

余談ですがアクロバットが壊れて時刻表のPDFが見られません(泣)
だれか直して〜(泣泣)

【1123】113系乗務員訓練運転

2005/2/3(木)20:06 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdde4ac.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環沿線住民さん:
>愛環ない車両、たぶんJRの155か165系っぽいのかと・・・。
>(オレンジと深緑の車両、愛環になる前の時代に走っていたような車両)が走っていました。

ご覧になったのはJR113系で間違いありません。
3月1日から愛・地球博輸送のため高蔵寺から万博八草駅までエキスポシャトルとして
JRの車両が乗り入れます。このため2月1日より乗務員訓練として運転しているものです。
http://www.aikanrailway.co.jp/kunren.html

・交通系ICカードシステムの実証実験(Y.Matsuuraさん)
予算が付いていたことは知っていましたが、随分短期間の実験だったようですね。
万博と同時に導入とならなかったのは残念ですが、今後に期待したいと思います。

【1122】昨日・・・。

2005/2/2(水)20:26 - 愛環沿線住民 - saturn.aitai.ne.jp

昨日、午後3時46分ごろなんですが、
新豊田〜愛環梅坪の間にあるトンネルの手前で
愛環ない車両、たぶんJRの155か165系っぽいのかと・・・。
(オレンジと深緑の車両、愛環になる前の時代に走っていたような車両)が走っていました。
はじめてみたので、どうして走っていたのかと思いまして。
ご存知でしたら教えてください!

【1121】愛環で交通系ICカードシステムの実証実験

2005/2/1(火)21:45 - Y.Matsuura <メール非公開> - zaqdadc8a8a.zaq.ne.jp

1月29〜31日の間、乗務員を対象にこんな実験をやっていたそうです。
http://www.mlit.go.jp/pri/kouennkai/050126%83v%83%8C%83X%97p.pdf
この簡易型ICカード改札機が実用化されれば、全国の中小私鉄でも一気に導入が進むかも。

【1120】3月1日ダイヤ改正

2005/2/1(火)15:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - 202.11.1.1

こんにちは。相変わらず取材ができず申し訳ないです。
今日から乗務員訓練運転が始まっていますね。(諸事情により運行情報で確認したのみ)

3月1日ダイヤ改正の時刻が公開されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/images/170301jikoku.pdf

エキスポシャトルの運転など概要はすでに公表されているとおりです。
万博八草行きエキスポシャトルは高蔵寺駅6番線からの発車(1本のみ5番線)
となっています。

【1119】Re:万博往復切符

2005/1/24(月)02:01 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd364a1.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

Centrairさん:
>先ほどの補足で、岐阜、四日市、豊橋、浜松発の切符は、岡崎経由でのご利用となります。

別の記述と混ざっているようですが岐阜、四日市は高蔵寺経由です。
「豊橋駅などからは、岡崎駅から愛知環状鉄道をご利用」とありますが
通常運賃で岡崎経由が安くなる駅(東海道線逢妻以東)は岡崎経由と思われます。

愛知万博往復きっぷは2月24日から9月25日まで(有効期間の1ヶ月前から当日まで)
JR各駅のほか主な旅行会社で発売されます。

【1118】Re: 万博往復切符

2005/1/23(日)22:12 - Centrair - yahoobb219049108016.bbtec.net

先ほどの補足で、岐阜、四日市、豊橋、浜松発の切符は、岡崎経由でのご利用となります。
岐阜、四日市、豊橋、浜松発の切符は、JR四国のホームぺージでもご覧いただけます。(http://www.jr-shikoku.co.jp)
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/05-01-21/01.htm)
なお、JR九州とJR東日本、JR北海道(多分発売されない)ではまだ発売されていません。
JR東日本のアドレス(http://www.jreast.co.jp)
JR北海道のアドレス(http://www.jrhokkaido.co.jp)

【1117】万博往復切符

2005/1/23(日)22:00 - Centrair - yahoobb219049108016.bbtec.net

JR西日本でも愛知万博往復きっぷを発売します。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050121c.html
新幹線愛知万博往復きっぷ、万博ひかり・こだま早特きっぷ、しらさぎ愛知万博往復きっぷの3種類を発売します。なお、高蔵寺経由でご利用ください。岡崎経由ではご利用できませんので、ご注意ください。岡崎経由の場合は名古屋〜岡崎(600円)と岡崎〜万博八草の運賃(640円)が必要になります。
JR西日本ホーム(http://www.westjr.co.jp)
四国・九州発の切符はJR東海(http://www.jr-central.co.jp)か、JR四国(http://www.jr-shikoku.co.jp)、またはJR九州(http://www.jrkyushu.co.jp)のホームページでご覧ください。

【1116】愛知万博往復きっぷ

2005/1/21(金)18:15 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - 202.11.1.1

JR東海は21日、愛知万博往復きっぷの概要を発表しました。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2005121-124116
JR線、愛知環状鉄道、リニモ又は代替シャトルバスの往復切符が
セットになったもので注目の料金は名古屋市内各駅発で大人1300円、
子供600円となっています。
愛知万博往復きっぷは名古屋市内各駅発のほか周辺各駅発、新幹線や
特急(しらさぎ、南紀、ひだ)とセットになったものも発売されます。

名古屋駅発の場合地下鉄+リニモで往復1260円であり、会場内ゴンドラの
割引(大人200円、子供100円引き)とあわせるとこちらのほうが
安くなる計算です。

【1115】愛環6号発売

2005/1/21(金)01:15 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae14b3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

新たな運転業務支援プログラムとして愛環6号が発売されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/gyoumu/aikanprgprindex.htm
現在中岡崎駅改札口で稼動している発車標表示システムです。

・フリースポット
中岡崎駅と三河豊田駅も利用可能駅になりました。
http://www.aikanrailway.co.jp/freespot.html

・直通運転(ほうたいさん、SC切換えさん)
>今回のJRと愛環の直通運転は本当に大丈夫なのでしょうか?

愛・地球博の主要鉄道アクセスとなるJR中央線・愛知環状鉄道ルートは
各地から多数の利用者が予想され、それにあわせ輸送力増強、設備等の更新が
行われました。保安対策において信楽の事例は当然考慮され万全の体制に
なっているものと思います。

【1114】Re: 1107

2005/1/20(木)00:50 - SC切換え - nissin64035.ccnw.ne.jp

管理人さん
>過去の211系やキヤ95入線の場合愛環の運転士が運転していました。
>いずれもJR東海から出向で来ている方が担当していたようです。

レスありがとうございます。
今でも出向の方というのはいらっしゃるのですね。

【1113】Re1112

2005/1/20(木)00:49 - SC切換え - nissin64035.ccnw.ne.jp

こんばんわ。学生時代草津市で4年間を過ごしたSC切換えです。

逆に共通点といえば、JRからの三セク乗り入れというただ一点ではないでしょうか。
愛環の保安は大都市鉄道に匹敵するものですし、
愛環線内の連動をJRから行うような話はないはずです。
(信楽高原鉄道の事故は亀山CTCからの優先扱い(方向てこ)が直接の原因)

ただ、愛環さんは安全への取り組みをもっとPRする必要がありそうですね。
社員の方がここを見ていらっしゃると思うのでお願いしておきましょう。

【1112】過去の出来事より

2005/1/19(水)22:24 - ほうたい <メール非公開> - ppp1509.va-west.my-users.ne.jp

はじめまして。私は滋賀県出身なのですが、今から十数年前
私の地元で博覧会開催によるJRと三セク鉄道の直通運転で
戦後最悪の鉄道事故が起こりました。
(42名死亡、614負傷:信楽高原鉄道事故)

あの時は
  ・直通運転による信号システムの不備
  ・安全より大量輸送をさばく事を優先(列車を止めずにとにかく動かす)

という事が主な事故原因だったと記憶していますが、当時の信楽高原鉄道も
輸送力増強工事等をおこない万全の体制で挑んだはずです。
今回のJRと愛環の直通運転は本当に大丈夫なのでしょうか?今更こんな事を
言っても仕方ないと思いますが…
無事に万博期間が終わる事を祈るばかりです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/shigaraki/shigaraki_index.html
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage3.htm

【1111】いろいろ

2005/1/18(火)19:14 - ひでき - pae148a.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

明日愛環にドクター東海が入線します。
http://www.aikanrailway.co.jp/kensoku.html

2月1日〜26日に愛環線内で乗務員訓練運転が実施されます。
113系や211系などが使用されるようです。
これらの車両は万博輸送に使われると思いますが、113系の愛環線での営業運転は岡多線時代以来ですね。
http://www.aikanrailway.co.jp/kunren.html

高蔵寺駅6番線の連絡線には何と34‰の急勾配(!)があります。
愛環線内の最急勾配は10‰ですが、記録を大幅に更新していますね。

【1108】愛環トラベル移転

2005/1/17(月)23:38 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae14b3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環公式によりますと新豊田駅構内で営業している愛環トラベルが
2月7日より万博八草駅構内に移転します。
http://www.aikanrailway.co.jp/travel-iten.html
万博終了後の10月1日に元の新豊田駅構内に戻ります。

・万博時の運賃
1月17日付中日新聞夕刊の記事によれば名古屋駅-万博会場駅間の運賃が
地下鉄経由で往復1260円、JR中央線・愛環経由で往復1880円と
620円の料金格差があることから、中央線経由に誘導するために
会場内のゴンドラ料金を200円割引くほか、JR・愛環・リニモの
往復の割引切符を1500円前後とする方向で検討しているようです。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050117/eve_____sya_____012.shtml

【1107】レス

2005/1/16(日)22:58 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae14b3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

管理人の寺田です。

>高蔵寺6番線から愛環への接続が完成して随分経ちますけ
>どもういろいろ車両は通ってるんですか?

愛幹さんこんにちは。よろしくお願いします。
先日車内から連絡線の線路を見ましたが試運転を行っているのかは
よく分かりませんでした。信号は動いており、連絡線への入線は問題ないものと
思われます。

>ちなみに2000系は211か313とつないでJR管内
>を走ることはあると思いますか?

車両的には問題ないと思いますが、万博時は旧型車とともに愛環線内折り返し
運用のみとなるようです。

・JR車両の運転(SC切換えさん)
>こういう場合の運転資格って、
> 1.JR東海には愛環線内を運転できる運転士がいる。
> 2.愛環にはJR東海の車種を運転できる運転士がいる。
> 3.愛環の指導員(線見さん)がついてJR東海の運転士が運転する。
>のどれなんでしょうか。過去にも211系の営業列車やドクター東海の例がありますね。

過去の211系やキヤ95入線の場合愛環の運転士が運転していました。
いずれもJR東海から出向で来ている方が担当していたようです。

【1106】Re: 1104

2005/1/16(日)14:13 - SC切換え - nissin64035.ccnw.ne.jp

>・北野桝塚
>昨年12月には113系がいましたが今度は211系5000番代K13編成が来ています。

こういう場合の運転資格って、
 1.JR東海には愛環線内を運転できる運転士がいる。
 2.愛環にはJR東海の車種を運転できる運転士がいる。
 3.愛環の指導員(線見さん)がついてJR東海の運転士が運転する。
のどれなんでしょうか。過去にも211系の営業列車やドクター東海の例がありますね。

【1105】はじめまして。楽しそうなんでカキコします。

2005/1/14(金)13:32 - 愛幹 - dhcpg187.gctv.ne.jp

昨日高蔵寺行で1番ホームに10両対応の乗車位置表示が
数字付きで描いてあるのを発見しました。
それに伴ってか愛環の従来の停車位置も乗車位置表示に合
わせたとこに変わってます。
大きくは変わってないもののドア一つ分変わってたもんで
横スクロールフェイクくらいました…。
2両は確かEとFでした。

高蔵寺6番線から愛環への接続が完成して随分経ちますけ
どもういろいろ車両は通ってるんですか?
私は見たことないんで見てみたいですね。
万博で結局通りますが。
まあ愛環管内を愛環所属の車両以外が走ってるのさえもま
だ一度も見たことない身の上ですけど。
そういう情報源とかあるんしょうか。

ちなみに2000系は211か313とつないでJR管内
を走ることはあると思いますか?
どっかのホムペで万博の直通運転のときに連結すること考
慮して愛環の2000系は313をベースに作られたって
書いてあるのを見たんです。
ホンマかいなと思ったのですがありえないこともない…こ
ともないのもない…かな…?と。
もしかして本当なんですか?
愛環JRに乗り込んじゃいます??
まあ乗り入れるなら2000系が最高速度でぶっ飛ばして
るのにも乗ってみたい気もしますがね…。
中水野−高蔵寺間は運転士によってか定時のためかたまに
結構飛ばしてはいますけど。
速度計みてないんで時速は良く知りません。
一度高蔵寺行きでトンネル出たすぐのところにあるトラス
橋の骨組みが一瞬にして車窓から消え去ったのがありまし
た。愛環にしては結構早かったなぁ。あれは。
岡崎方面行かないのでそこらへんはわかりませんし。
110`出してるとこあったら教えてください。

【1104】Re:高蔵寺・新駅

2005/1/10(月)21:07 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae14b3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・高蔵寺(アン・ミョンチョルさん)

>高蔵寺駅6番線から愛環に乗り入れるための高架線とポイントが
>完成していました。

今日私も見てきました。10/3の時点では5・6番線から愛環への出発信号にビニールが
かぶせられた状態でしたが今はビニールが外され点灯しています。

・新駅
>また、愛環梅坪と貝津の新駅開業は、万博開催と同じ3月25日で
>決まりなのでしょうか。

以前のリリース文には平成17年3月1日開業予定とあります。
http://www.aikanrailway.co.jp/sineki.htm
この日はJR東海もダイヤ改正を行い、直通列車の運行も始まります。
エキスポシャトルは10両編成ですが万博開幕前の3/1から3/24までは7両となるようです。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/20041222-11121

・2000系(Yama-ninさん)
>2パンタ車。運転台上にあるパンタをみていると力強ささえ感じ
>られます。(しかしどうして2パンタかは?ですが)

2パンタはやはり強い印象を感じますね。
2パンタの理由ですが聞いた話では氷害対策だそうです。
昨年のセンター試験2日目に架線凍結のため2000系が起動できなくなり
ダイヤが乱れて受験生に影響が出たということがあり導入したものと思われます。

・北野桝塚
昨年12月には113系がいましたが今度は211系5000番代K13編成が来ています。

【1103】高蔵寺

2005/1/10(月)02:02 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user21133.gctv.ne.jp

複線化された瀬戸市〜高蔵寺の区間に初めて乗ってきました。
高蔵寺駅6番線から愛環に乗り入れるための高架線とポイントが
完成していました。
1番線も直通可能になりましたが、過去に「行き止まり」だった
跡が残っています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6636/AichiLoop/Kozoji.html
3月からの万博ダイヤでは、中央線下りからの直通は6番線、
上り直通と愛環線内折り返し列車は1番線、と完全に分かれます。
万博終了後はどんなダイヤになるのでしょうか。

また、愛環梅坪と貝津の新駅開業は、万博開催と同じ3月25日で
決まりなのでしょうか。

【1102】車両情報

2005/1/9(日)21:18 - Centrair - yahoobb219049108016.bbtec.net

愛環線のホームページに「愛環の車両」が追加されました。編成表などが公開されていますので、ぜひご覧ください。

【1101】謹賀新年

2005/1/1(土)20:27 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pae14b3.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

旧年中は皆様のご訪問、書き込みありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

部分複線化等の輸送力増強工事も昨年で完了し、いよいよ3月より
万博輸送がスタートします。また愛環梅坪駅、貝津駅の開業もあります。
注目の集まる愛知環状鉄道を今後もしっかり見守っていきたいと思います。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com