愛環掲示板過去ログ 1151〜1200 (2005/3/2〜2005/4/9)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1200】お勧めスポット

2005/4/9(土)10:53 - TEKKUN <tekkun2003@hotmail.com> - elm.aitai.ne.jp

今年の秋で見納めになる旧型車ですが、今は桜と旧型車のシーンは最後ですね。
ところで、桜とのおすすめ撮影スポットはないでしょうか?

【1199】Re: 113系

2005/4/7(木)12:49 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

私も窓に貼り紙で「高蔵寺行き」「岡崎行き」と行き先を表示した
113系車両に乗りました。
確かに、座席がガタガタでした。

八草駅の岡崎寄りで、なぜか今頃引き上げ線 (安全側線) の延長工事が
行われています。
10両編成が入るはずですが、設計ミスだったのでしょうか。

【1198】113系in岡崎

2005/4/6(水)21:15 - ひとひら - y130081.ppp.dion.ne.jp

私も今日、岡崎駅で113系が0ホームに入っているのを見ました。

前面は、キッコロさんの言われた通り行き先は「紙」表示でした。。でも、手書きだったような…(笑)。
いつものサボは「白表示」でした。

「静シス」車でしたが、外の塗装が色あせていて痛々しかった。
改良されサボもある「海シン」車で代走してあげれば良かった様な気がしますが…どうしてなんでしょう?

まだ、こうしたチャンスがありそうですから今後が楽しみです。

【1197】113系

2005/4/6(水)19:22 - キッコロ♪ - pdd04e8.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日は、1807H〜1812H〜1823H〜…の運用に入っていました。
静シスのT編成4連でした。
静シスの113系には「岡崎」「高蔵寺」などは入っていないらしく、前面に紙で行き先を表示していました。
横の幕は「普通」でした。

【1196】113系

2005/4/6(水)18:15 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

今日、久しぶりに岡崎で113系に出会いました。静岡車両区の車両でした。編成は行き先で隠れていたのでわかりませんでした。L編成かATS−P搭載のT編成であるのは間違いありません。
でも、静岡の電車は車内がきたないし、乗り心地が悪いです。万博終了後、静岡車両区に返却されると思われます。今後、113系の活躍が期待されます。

【1195】岡崎行 113系

2005/4/5(火)22:08 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今日 万博八草20:47発名古屋行 エキスポシャトルに乗車中、
車内から瀬戸口駅に停車中の113系を目撃。 方向幕は「岡崎」でした。
愛環車両が検査などで代走するためJR東海から借りたかな? 
もしかして今後も運行する日あるかも? 期待しています。  

【1193】JRとの乗り入れ

2005/4/5(火)12:46 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

万博後、愛知環状鉄道のダイヤは15分パターンになる計画です。
JR中央線・東海道線のダイヤ構成を考慮すると、30分間隔でJR〜愛環乗り入れ
電車が走るのがちょうど良いです。
中央線・東海道線とも、快速・普通がほぼ15分パターンで1本ずつ走っています。

昼間、中央線電車が3〜4両で走っている時間帯には、中央線の各駅停車が
30分ごとに高蔵寺から乗り入れると都合が良いです。
平日の朝夕は、高蔵寺で増解結しない限り直通は無理です。

東海道線の岡崎〜豊橋では、各駅停車が30分に1本しか走っていません。
これでは不便なので、2〜4両の愛環車が30分ごとに岡崎から豊橋まで
各駅停車で乗り入れて、合わせて15分間隔にすると便利です。
岡崎で必ず快速に接続するパターンにすると良いです。
ついでに、東海道線の快速が1時間に4本全部豊橋から浜松まで各駅停車で
乗り入れれば、浜松〜大垣で連続して15分パターンが完成します。

【1192】Re: エキスポシャトルを豊田まで

2005/4/4(月)23:51 - - pppa175.w14.eacc.dti.ne.jp

【1178】エキスポシャトルを豊田まで 2005/3/26(土)23:32 - やまちゃん
> エキスポシャトルは名古屋からの利用者のことしか考えてなく
名古屋人の事も考えてないでしょ。新幹線からの乗り換え客にだけ配慮した
結果のエキスポシャトルじゃないですか?大体、名古屋人で電車で行く人の
殆どはリニモで行くんじゃないのですか?せいぜい瀬戸線・豊田線から
愛環乗り換えを考えるくらいでしょ。

【1191】JR〜新豊田直通列車について

2005/4/4(月)17:37 - 山線 - b134005.ppp.asahi-net.or.jp

以前も同じようなことをここに書いたかもしれませんが、一応。

実は万博後もJR〜愛環の直通運転の継続が検討されているらしく、
最有力案は毎時1本新豊田までとのことです。
(市議会における担当者の答弁)

実現するかどうかはまだ不透明ですが・・・。

【1189】1182・1188に賛成

2005/4/3(日)20:52 - 安城市在住 - d-210-236-72-142.d-cable.katch.ne.jp

こんばんは。
JR東海の輸送力の問題からして、空の211系6連で岡崎・豊橋ローカルを運行するくらいなら、
愛知環状鉄道と相互乗り入れしたほうが、無駄がなくなると思います。
ただ、信楽鉄道事故以来、相互乗り入れにJRは慎重になっているといううわさを聞いたこと
があります。
あと、東海道線に固定クロス車輌を入れることに問題があるかもしれません。

【1188】1182の意見

2005/4/3(日)13:31 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

ISATOさんの言うとおり、私も豊橋からの直通列車を運転してほしかったです。
豊橋方面からの利用者が岡崎で乗り換えるのはきついです。岡崎に連絡線があるなら、岡崎〜高蔵寺の3本のうち、1本(2本は愛環線内列車)を豊橋直通で運転してほしいです(できることなら岡崎〜豊橋も各駅停車)。やまちゃんの言うとおり、名古屋からの利用者にはやさしく、三河の人、豊橋からの利用客には冷たいです。
でも、2000系に「豊橋」の幕があるかが心配です。

【1187】愛知環状鉄道の運行状況

2005/4/2(土)09:38 - 安城市在住 - d-210-236-72-142.d-cable.katch.ne.jp

ご存知、愛知環状鉄道のホームページには運行状況がでています。
現在運用変更で 100系の列車番号で2000系で運用されていますとおり、
100系の列車番号にもかかわらず、2000系の絵が描かれている列車があります。
これは、実態を反映しているものなのでしょうか。

【1185】Re:エキスポシャトル豊田まで

2005/3/28(月)22:14 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

JR神領車両区所属の211系や113系などの方向幕に「高蔵寺→岡崎 」「岡崎」
「高蔵寺→北野桝塚」「北野桝塚」「高蔵寺→新豊田」「新豊田」「高蔵寺→八草」
「八草」「高蔵寺→瀬戸口」「瀬戸口」「名古屋」「ブルー快速 高蔵寺→岡崎」
「ブルー快速 高蔵寺→北野桝塚」「ブルー快速 高蔵寺→新豊田」
「ブルー快速 高蔵寺→八草」「ブルー快速 高蔵寺→瀬戸口」が入っていますので
万博後のJR車両による乗り入れ運行を期待しています。
(「万博八草」ではなくて「八草」になっているのを注目です。実際にその幕が
あるのを確認。)

【1184】新駅/複線化

2005/3/28(月)10:51 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

私は3月から貝津駅利用者です。
貝津駅ができたことによって、今まで名鉄豊田市駅経由で浄水まで
来ていた人が新豊田〜貝津へ回ってくるので、増収になると思います。
梅坪は一応名鉄の駅にも近く、市街地の一角にあります。
複線化は一気にやった方がトータルコストは安くなる、とのことですが、
実際はに一気にコストをかける余裕がなく、今のところは万博までに
必要最低限の輸送力を間に合わせたのでしょう。

【1183】>1178・1182

2005/3/28(月)00:21 - セントラル超特急 <centralexpress_78@hotmail.co.jp> - p11189-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

 以前自分のサイトで2000系試乗会参加日記を掲載したときにそんなようなこと書いた覚えがあります。掲載終了1年が経過していますがまだ手元にデータ残っているのでご希望ありましたら私までご連絡ください。

【1182】エキスポシャトル豊田まで

2005/3/27(日)23:52 - ISATO - pawpaw.aitai.ne.jp

どうも、はじめましてです。

>せっかく八草まで来るなら、大スポンサーの豊田駅まで来るべきだ。

自分も切実に希望です。
でも10両編成のエキスポシャトルは新豊田の駅には収まりきりませんから4両のエキスポシャトルが必要になってしまいます。
4両だとあまり意味がないかもしれませんが…(汗
やはり豊橋から岡崎経由の直通列車をつくってほしかったです。

個人的には万博後の快速登場に期待します。

【1181】無題

2005/3/27(日)18:30 - 三河豊田駅徒歩5分 - cepheus.aitai.ne.jp

>と言いたいところですが、貝津駅や愛環梅坪駅を作ってる暇があるなら、
複線化工事を進めた方が良かったかも・・・

 とくに新豊田〜四郷間は駅間距離も長く、複線化よりも新駅設置のが利便性が高まって
いると思います。
 複線化工事については、素人考えですけども、小出しにやるよりまとめてやったほうが
工事費は多少安くなるのでしょうねぇ。とすると、六名〜中岡崎はなんであんな中途半端な
のだろう?と思ってしまいます。
 万博の功罪はいろいろ議論のあるところだとは思いますが、こういう言い方は良くないかも
しれませんが、どさくさにまぎれて愛環が整備された、ということで個人的にはありがたく
思っています。

【1179】Re: エキスポシャトルを豊田まで

2005/3/27(日)00:53 - Tanaka <tanaka@ma.ctk.ne.jp> - catv-121-021.ctk.ne.jp

久しぶりに書き込みします。

>エキスポシャトルは名古屋からの利用者のことしか考えてなく、三河の人に冷たい。
>せっかく八草まで来るなら、大スポンサーの豊田駅まで来るべきだ。

名古屋からの利用者の事しか考えていないというわけではなく、
3月1日のダイヤ改正までに出来る限りの輸送力増強工事をしてきた結果、
八草までは何とか一時間に六本運行できるようになったのではないでしょうか?
八草までの工事で精一杯だったのではないでしょうか?

と言いたいところですが、貝津駅や愛環梅坪駅を作ってる暇があるなら、
複線化工事を進めた方が良かったかも・・・

【1178】エキスポシャトルを豊田まで

2005/3/26(土)23:32 - やまちゃん - zb235167.ppp.dion.ne.jp

エキスポシャトルは名古屋からの利用者のことしか考えてなく、三河の人に冷たい。せっかく八草まで来るなら、大スポンサーの豊田駅まで来るべきだ。JRの協力を得て実現をお願いします。

【1177】団体列車ほか

2005/3/25(金)00:20 - Yama−nin - wd96.afl37.vectant.ne.jp

 私も休みをとって写真とりました。万博八草駅に383系10両は
ホームに収まり切らず、両先端ともホームからはみ出た状態で停車でした。
同業者も数人いましたが、それよりもVIPを待ちかまえる職員と
警備員の数も多かったです。駅員の方も「最初で最後の事かも知れない」
と話していました。 383系は待避線入りせずに2番線ホームより
そのまま高蔵寺方向へ回送で走り去りました。画像掲示板に貼り付けておきます。

 JR車両による愛環線内運転はどうやら自前の車両のやりくりで間に合って
いるようです。 2000系4両が6編成、旧型100・200・300系編成4両が
3編成で運転しており旧型に至っては予備車なしのフル運用のようです。
しかし、23日に仕事で瀬戸より岡崎まで乗ることになり1892Hで帰宅
する際に旧型と思いきや2000系4両での運転でした。北桝車庫では予備車の
2000系2両が倉の中で整備をうけ旧型車4両が停泊していました。
 よって20分ヘッドのダイヤに9編成36両で運用のようです。
自宅に帰ってすぐに愛環公式HPの運行情報をみたら2000系運用していた
1800番代の便は旧型車表示をしていたので、そこまでソフトの変更は
していない様子です。期間中は車両の検査等で6両以上が重なった場合には
JR車両による運転があるかも知れませんね。 あと8月の岡崎花火のダイヤ
ですが、15分ヘッドにするのか否か? 多分万博ダイヤの20分ヘッドと
思いますが、もしも15分ヘッドなら期待出来ます。
 エキスポシャトルも現在は211系のみですが、ダイヤ改正前の試運転では
113系も行っていたので入線は十分考えられます。 その逆の2000系が
中央線を走る姿も期待してしまいますがこれは万博終了後にありえそうな気が
します。半年後には常時名古屋まで入っているでしょう…。(予想です)

【1176】383系団体列車が運行しました。

2005/3/24(木)16:54 - KOKUTETU <s-yusuke@kdm.jrnet.ne.jp> - 242.67.215.220.ap.yournet.ne.jp

はじめまして。KOKUTETUです。よろしくお願いします。

さて、本日のエキスポシャトルが2本運休となっていたので、撮影に行ったところやはり
383系の臨時団体列車が走行していました。

高蔵寺12:12発の列車は、383系,A101編成,貫通形でした。
高蔵寺12:32発の列車は、383系,A2編成,パノラマグリーン形でした。

【1175】新型電車の状況と岡崎のEV

2005/3/24(木)16:51 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

エキスポシャトルに2000系は使用されているのですか。編成が10両になりましたので。
岡崎駅のJRのエレベーターが使用開始しました。愛環線からJRの乗り換えが便利になりました。(個人的には豊橋直通を運転してほしい)

【1172】2M2Tの旧型車

2005/3/22(火)18:50 - Tatsumi <tramticket1980@yahoo.co.jp> - p1183-ipbf44sasajima.aichi.ocn.ne.jp

こんばんは。
2M2Tの旧型車ですが、昨日新豊田で見かけました。
万博八草では既に目撃されている3M1Tの旧型車も見かけました。
ということで、旧型車は4連3本になっているようですね。

【1171】静シスについて

2005/3/22(火)15:45 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

静シスの113系はダイヤ改正で、東京駅乗入取りやめ車の余剰活用だったと思います。
万博終了後、100型と同じように廃車・解体されてしまうのでしょうね。

【1170】3M1Tの旧型

2005/3/22(火)01:23 - ひでき - pdd92a7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

3M1Tの旧型車両、僕も見ました。
いつの間にかエキスポシャトル以外の列車はすべて4両編成で運転されるようになったんですね。
普通列車が20分間隔になったので、過去最大規模の輸送力でしょうか?
あと中央西線には最近「静シス」と書かれた113系が運用されています。
エキスポシャトルで211系が不足したために静岡車両区から借りてきたようです。

【1169】高蔵寺駅引上げ線

2005/3/20(日)23:00 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

高蔵寺駅1番線に22:58着ー23:00発名古屋行 エキスポシャトルと23:05
発瀬戸口行(ダイヤから22:51着を継送を推定)愛環線とダブるのでどのようになる
か見てきた。 まず岡崎から22:51(1209H)到着後、名古屋方、引上げ線へ。
次に万博八草からエキスポシャトルが22:58着乗務員交代後23:00発名古屋へ。
引上げ線から出て23:05発となり瀬戸口へ向かうのでした。

【1168】旧型車

2005/3/19(土)10:17 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

旧型車の4両(3M1T)が走りだし、すべて4両になりました。2M2Tの旧型車は走っているのですか。それと、JR113系も愛環線をはしっているのですか。

【1167】旧型車 3M1T 4両編成

2005/3/19(土)09:15 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

今日(3/19)、愛環で旧型車の3M1T(1M1T+1M+1M)4両編成に乗りました。
連結組み換えで、全普通電車が4両編成化されたようです。
2M2T(1M1T+1M1T)の旧型車もあるのでしょうか? (加速が遅い?)
エキスポシャトル以外にJRから借りた車両は走っているでしょうか?

今日は万博の内覧会だそうで、万博八草で降りていく人が多かったです。

【1166】愛知万博往復きっぷ利用開始

2005/3/18(金)22:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd34ef.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

本日18日より在来線用の愛知万博往復きっぷが各駅の自動券売機でも
購入できるようになりました。万博八草までの片道切符も購入できます。
名古屋駅の自動券売機の様子です。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20050318224816.jpg

エキスポシャトルおよび愛知万博往復きっぷは下記でご案内しています。
http://www.exposhuttle.com/

【1165】チョロQプレゼントキャンペーン

2005/3/15(火)00:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道連絡協議会が万博八草駅利用者を対象とした愛環チョロQ「愛・地球博号」
プレゼントキャンペーンを行います。
http://www.aikanrailway.co.jp/choroq-yakusa.html
応募方法は応募用紙を万博八草駅に設置された応募箱に投函します。
抽選でモリゾー・キッコロのマークが入ったチョロQ(2000系または100系)
が1000名(毎月200名、4〜8月)に当たります。

・万博後のダイヤ(湘南さん、アン・ミョンチョルさん)

万博後のラッシュ時15分化は当初計画通りですが旧型車が廃車になるので
2両の列車が出るのは確実と思います。昼間は需要を考えると30分間隔に
戻るのはやむを得ません。

・DJ誌4月号(大垣電車区さん)
まだ購入していませんが今後撮影者も増えそうですね。
万博をきっかけに一人でも多く愛環に目を向けてくれればと思います。

・JR車両(愛環好男さん)
>僕は岡崎市に住んでいるので岡崎〜北野桝塚を走るJR車両を見てみたかったのですが

少し前の書き込みで触れましたが予備車両がなくなってしまうという事情から
万博期間中にJR車両が岡崎-高蔵寺折り返し運用にも入りそうな感じです。
現時点では予想ですが。

【1164】今日乗りました

2005/3/14(月)16:06 - 愛環好男 - yahoobb219203252019.bbtec.net

今日高校入試に行くために久々に乗ったんですが受験生を除いてもかなり乗車率が高かったの驚きました。
僕は岡崎市に住んでいるので岡崎〜北野桝塚を走るJR車両を見てみたかったのですが無かったので万博後
に期待したいと思います。

【1163】Re: 万博後のダイヤ

2005/3/14(月)13:59 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

湘南 さん:
>万博後のダイヤは15分間隔になりそうです(?)。

愛知環状鉄道の輸送力増強工事 (部分複線化など) は、「15分間隔で
岡崎〜高蔵寺60分少々」の運転ができるように設計されたはずです。
もしかしたら、朝夕だけ15分間隔で昼間は30分間隔の間引き運転
かも知れません。

【1161】DJ誌4月号

2005/3/13(日)02:11 - 大垣電車区 <メール非公開> - daisy.aitai.ne.jp

今月15日発売のDJ誌(ダイヤ情報)には、愛知環状線内の撮影地ガイド、巻頭には
愛環(2分目)の列車運行図表が付いています。

【1160】万博後のダイヤ

2005/3/10(木)23:39 - 湘南 - p6187-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp

万博後のダイヤは15分間隔になりそうです(?)。
(本日、愛環車両の中でそれらしい方(!)の話を耳にしました)。
「万博後はまた30分間隔ですか?」
「いや、15分間隔になります。待たずにすむ感じですね」
所詮未確認情報ですし、その分4両編成が2両になりそうですが、
期待したい話題です。

【1159】制服一新

2005/3/10(木)22:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

10日付読売新聞の記事によれば10日より愛環の制服が更新されました。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp050310_4.html
今までに比べずいぶん明るいブルーとなっています。

・方向幕(パナホームさん、Yama−ninさん、安城市在住さん)

神領の211系や113系に愛環線内の快速がいろいろ入っているのは非常に興味深く
万博後を期待してしまいます。ただ入っていても実現しないままというケースも
よくある話ですのでとりあえず可能性があるものは入れておいたという感じでしょうか。
2000系の中央線用幕も同様ですね。

・車両運用
Yama−ninさん:
>・各駅に「3月1日から17日までは下記の列車は3両で運転します」と
>張り紙がしてありますが、

画像のアップありがとうございます。すでにそちらでレスが付いていますが
現在旧型車3両で運転している列車が18日からは旧型車4両での運転となると
言うことですね。指摘されてるとおりこれで旧型車はフル稼働、2000系2両のみ
予備として残る状況のためJR車が愛環内折り返しに入る可能性は十分に
考えられます。

【1158】JR211系方向幕

2005/3/9(水)20:15 - 安城市在住 - d-210-236-75-205.d-cable.katch.ne.jp

愛知環状鉄道と関係ないのですが、以前「武豊」がありました。
幕があっても、実現するかどうかは微妙なところですね。

【1157】方向幕と雑多

2005/3/9(水)00:47 - Yama−nin - wd150.afl19.vectant.ne.jp

 方向幕について私も非常に興味があります。
>岡崎・六名・新豊田・高蔵寺のほか春日井も見えました。
あと「神領」もあります。

 でもっと気になるのが、JRから乗入れの211系側面幕に
管理人さんの画像アップであった幕以外に「快速・高蔵寺→岡崎」等も
あります。愛環内でJR車両による運転を考慮しているのかどうか
わかりませんが、運転されるとおもしろいですね。

・2000系の自動放送に万博対応で英語での放送が従来よりも多く
音声合成されました。感覚的に何を言っているのかわかるのですが、
話せと言われると話せません…。

・各駅に「3月1日から17日までは下記の列車は3両で運転します」と
張り紙がしてありますが、旧型車両による運行を18日以降はさらに
2000系での運転が増えるようです。しかし3月から平日・休日を
問わず2000系は4両運転しており20分ヘッドで6編成(24両)
使用している?(もしかして7編成28両)ようで日中、北野桝塚停泊中の
2000系は2両だけでした。 すべての車両を4両運転となるとまさか
ですが、JR車両で社線内運転?!と疑問もわきます。。。

・管理人さんも気にされている3月24日のエキスポシャトル愛環内の
運休便、私も非常に気になります。本当に383系によるVIP輸送かも
知れないとにらんでおり、当日写真を撮りに行こうか?と考えてしまいます。

【1156】2000系方向幕について

2005/3/8(火)17:04 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

岡崎駅西の踏み切りで、愛環の方向幕を高蔵寺に替えてながら来ましたが、岡崎・六名・新豊田・高蔵寺のほか春日井も見えました。
2000系の方向幕には、他にどのような行き先があるのでしょうか。楽しみです。

【1154】レス

2005/3/4(金)21:52 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6203ca.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・新豊田−三河豊田間複線化(北野町在住さん)
該当記事はこちらですね。
愛知環状鉄道に新駅「愛環梅坪駅」と「貝津駅」が開業
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050302/lcl_____ach_____003.shtml
路盤上にホームのある新上挙母は西側に新ホームを設置し現ホームを撤去後
線路敷設、岡崎方面ホーム設置という流れになると思われますが
完成後は今とは全く違う感じになりそうです。

また記事によれば新駅の総工費は愛環梅坪駅が7億4100万円、貝津駅が3億9100万円、
一日当たりの利用者は愛環梅坪駅が1387人、貝津駅が665人を見込むとなっています。

・エキスポシャトル関連
安城市在住さん:
>方向幕は、エキスポシャトル万博八草となっているため、戸惑っている客や珍しそうに見ている客がありました。

「エキスポ」と入っているので万博用列車ということはすぐに分かりますが
普段愛知環状鉄道を利用することのない人は万博八草と言われてもピンとこないと
思われます。ホームのLEDでは停車駅のほか「高蔵寺から愛知環状鉄道に入ります」
と流れていました。

パナホームさん:
>また、八草から、後続の岡崎行きに乗車しましたが篠原3分、新豊田6分と長い列車交換があり全線複線化されていればと感じました。

ダイヤ発表時から指摘されていますが部分複線のため万博八草より南側にしわ寄せが
来ている感じです。万博輸送優先ですから仕方ない部分です。

三河豊田駅徒歩5分さん:
>JR名古屋駅をはじめとする各駅の自動券売機はどうなってるのでしょうか?
>愛環線連絡券も買えるようになったのでしょうか?

私が名古屋駅から乗ったときは特に変化は無かったように思います。
細かくは見ていませんが券売機周辺に愛環連絡等の表記はありませんでした。
タッチパネル式の券売機では青空フリー等の企画切符が購入可能ですが
愛知万博往復きっぷが追加されるのか気になります。

【1153】切符って。。。

2005/3/4(金)19:26 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - cepheus.aitai.ne.jp

みなさまこんばんわ。
エキスポシャトルに乗車された管理人様をはじめとするみなさまにお聞きしたいのですが、
JR名古屋駅をはじめとする各駅の自動券売機はどうなってるのでしょうか?
愛環線連絡券も買えるようになったのでしょうか?

【1152】エキスポシャトル乗車して

2005/3/3(木)17:00 - パナホーム <メール非公開> - ehnrde02.panahome.co.jp

3/2名古屋12時22分発の快速エキスポシャトルに乗りました。愛環線内でいくつもの愛環・JR車両のすれ違いを見て感動しました。この列車瀬戸市と瀬戸口で運転停車をしました。
また、八草から、後続の岡崎行きに乗車しましたが篠原3分、新豊田6分と長い列車交換があり全線複線化されていればと感じました。ただ、喫煙者の私にはありがたい停車時間です。

【1151】号車札と方向幕

2005/3/2(水)23:06 - 安城市在住 - d-219-121-152-218.d-cable.katch.ne.jp

3月1日の夕方、名古屋駅から金山までエキスポシャトルに乗りました。
211系7連でしたが、1号車から7号車まで車外ドア横に号車札が取り付けられていました。
方向幕は、エキスポシャトル万博八草となっているため、戸惑っている客や珍しそうに見ている客がありました。
黄色地のため、各駅停車にもかかわらず、東海道線利用者の私には特別快速に見えてしまいました。
しばらく、利用者の混乱があるかな?


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com