愛環掲示板過去ログ 1201〜1250 (2005/4/11〜2005/6/19)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1250】愛環利用者さんへの回答です

2005/6/19(日)21:45 - 安城市在住 - d-210-171-81-112.d-cable.katch.ne.jp

はじめまして。
北野桝塚での車輌交換は、車輌運用の都合上です。
本来は、岡崎または高蔵寺で終点になった車輌を回送で北野桝塚に入庫させて、
車輌の点検整備を行うべきですが、ダイヤが窮屈で、続行で回送と営業列車を
走らせるのは無駄なことでもあります。
したがって、乗客には不便ですが、特定の列車だけは車輌交換を行っています。

【1249】最近の運用

2005/6/19(日)10:48 - キッコロ♪ - p8be204.aicint01.ap.so-net.ne.jp

このところ1887H〜1892Hは確認している限りずっと2000系で運用されています。1887Hは北野桝塚始発ですが、もしかしたら北野桝塚での車両交換はなくて、岡崎から通しで運転しているかもしれません(これはあくまで推測ですが)。

【1248】質問です。

2005/6/16(木)22:41 - 愛環利用者 - p6240-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp

毎日愛環で通勤しているものです。
質問なんですが,北野桝塚駅で待ち合わせている電車に乗り換えるダイヤがありますよね?
あれって何か意味があっての乗り換えなんでしょうか。毎日気になっております。どうぞ教えてください。

【1246】Re:100系車両

2005/6/14(火)23:06 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ecd80.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

やどかりさん、こんにには。

100系車両は万博終了までは活躍する予定です。
列車番号1800、1900番台の列車が100系による運用ですので
乗車、撮影は容易です。

【1245】100系・200系廃止?

2005/6/11(土)00:28 - やどかり <f−14@co.jp> - wu218-216-187-143.bdive.com

2000系が出て以来100系をあんまり見なくなりました。
確か9月半ばぐらいに廃止されるらしいんですけど何日ぐらいですか?
もし知っていたら教えてください。

【1244】訂正その他

2005/6/6(月)00:02 - キッコロ♪ - p8be204.aicint01.ap.so-net.ne.jp

1910Hの北野桝塚→岡崎間延長運転は9月23日までと書いてしまいましたが、正しくは9月25日までです。訂正します。
また駐車場について話が出てたので、参考までに私の最寄り駅・瀬戸口の市営駐車場の状況について書きます。瀬戸口駅の駐車場ですと(1回500円)、土日などはだいたいお昼以降夕方まで満車になっていることが多いです。平日の朝だったらたいてい空いています。最近は他府県ナンバーの車もしばしば目にします。万博駐車場に止めるより愛環の運賃を入れてもこちらのほうが安くつくからだと思います。

【1243】貝津駅駐車場

2005/6/3(金)06:13 - のん <メール非公開> - i219-164-47-147.s02.a023.ap.plala.or.jp

寺田直人@管理人さん
お返事ありがとうございました。
三河豊田駅駐車場も考えてみます。

【1242】レス

2005/6/2(木)22:21 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd39783.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・愛知環状鉄道関連の記事(あーみんさん)
【1203】、【1204】で紹介されている記事のweb版ですね。
さすがに快速運転は実現したとしても相当先の話になりそうです。
万博後、地道に利用者を増やしていくことが鍵となると思います。

・八草駅(tommyさん)
>ピクトリアルに、八草駅の記事が掲載されていたとの話を耳にしました。

最近の号でしたら読んでいないため分かりませんがピクトリアル誌2004年11月号に
愛環の輸送力増強についての特集がありました。

・貝津駅駐車場(のんさん)
>日中は満車だということですが、皆さん通勤のための駐車の方なのでしょうか?
>もしそうだとすると、土日の早朝なら空いている可能性ありませんか?

早朝ならあいている可能性は考えられますが、実際に見ていないので保障はできかねます。
すでに見れませんが【1222】で紹介した新聞記事では万博開幕後に
駅周辺の路駐が急増したとあり、万博客がかなりいると思われます。
土日であれば「三河豊田駅」臨時駐車場というのもあります。
http://www.city.toyota.aichi.jp/rinjityuusyajou/main.htm

・1910H臨時延長運転(キッコロ♪さん)
情報ありがとうございます。
それだけ閉館間際まで見学されている方が多いということですね。

【1241】1910H臨時延長運転

2005/5/31(火)20:12 - キッコロ♪ - p8be204.aicint01.ap.so-net.ne.jp

高蔵寺22時17分発北野桝塚ゆき1910H(北野桝塚で岡崎方面連絡なし)は、6月1日から9月23日の間、北野桝塚→岡崎間臨時延長運転することになったようです。北野桝塚→岡崎間の列車番号は9910Hとなります。

【1240】貝津駅駐車場

2005/5/31(火)12:25 - のん <メール非公開> - i219-164-47-147.s02.a023.ap.plala.or.jp

以前に貝津駅駐車場のことについて質問しましたのんです。
日中は満車だということですが、皆さん通勤のための駐車の方なのでしょうか?
もしそうだとすると、土日の早朝なら空いている可能性ありませんか?

本当は自分で偵察に行くつもりでしたが、貝津駅まで1時間以上かかるのでなかなか
時間が取れません。
ご存知の方、実際いつも駐車場を使っている方がみえましたら教えてください。
よろしくお願いします。

【1239】八草駅の事で質問です。

2005/5/29(日)20:17 - tommy - a131035.usr.starcat.ne.jp

ピクトリアルに、八草駅の記事が掲載されていたとの話を耳にしました。何月発売の号でしょうか?ご存知の方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

【1238】愛知環状鉄道関連の記事

2005/5/29(日)00:21 - あーみん - tctvnet26172.ccnw.ne.jp

万博終了後のJRの直通運転はもちろんですが、すぐではなさそうですが、新豊田−三河豊田間のピストン輸送や快速運転の計画もあるようですね。
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=25&kiji=53

【1236】Re:子供料金ほか

2005/5/25(水)00:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pddb783.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

のんさん、こんにちは。

>愛環の子供料金は何歳からいるのでしょうか?

子供運賃は6歳から(小学校入学前は幼児扱い)必要になります。

>貝津駅には無料の駐車場があるようですが、何時からあいているのでしょうか?

駐車場は終日出入りできます。台数は44台ですが【1228】にある通りの状況です。

【1233】開幕後初の大幅な遅れ

2005/5/21(土)00:31 - キッコロ♪ - p8ba47d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

20日夜20時ごろ、中央本線神領〜高蔵寺間で人身事故が発生、その影響で愛環もダイヤが乱れました。万博開幕後初の大幅な遅れでしたが、情報が錯綜しており、エキスポシャトルの発車番線が突如2番線に変更されるなど、愛環側の対応のまずさが目立った一日でした。

【1232】フォトコンテスト開催

2005/5/20(金)22:45 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd394fc.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道はフォトコンテスト開催します。
万博、人との交流、沿線風景の3つの部門があります。
応募締め切りは9月30日です。詳細は下記ページをご覧ください。
http://www.aikanrailway.co.jp/photo.html

【1231】万博行ってきました。

2005/5/18(水)23:39 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - cepheus.aitai.ne.jp

 ご無沙汰しております。遅ればせながら私も愛・地球博に行ってまいりました。
帰りは20時過ぎに万博八草から岡崎行きに乗車したのですが、名古屋方面よりも
たくさん乗客がいるように見えました。
 ところで、私の勤めている会社では万博会場の電気工事を請け負ったりしていたこと
もあり、名刺にもモリゾーやらキッコロが載っています。9月末で名刺も寂しくなる
なあ、と思っていたら、万博八草駅のことも頭に浮かびました。
万博が開催された記念として、そのまま永続的に万博八草駅を名乗ってもいいんじゃ
ないかなあ、と。

【1229】定期券払戻し補足

2005/5/18(水)22:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd3d588.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

安城市在住さんからコメント頂いてる通り、愛知環状鉄道における
定期券の払い戻しはJRと同様となります。
有効期間が1ヶ月以上残っている場合払い戻しの対象となるほか
1ヶ月定期券の場合有効期間開始後3日以内に限り発売額から
経過した日数分の往復普通運賃と手数料を差し引いた額が払い戻しとなる
特例があります。いずれも手数料は210円です。

【1228】貝津駅駐車場

2005/5/17(火)21:54 - 四郷駅 - pawpaw.aitai.ne.jp

貝津駅は無料で駐車できますが、日中はほとんど満車状態です。
さらに駅前の道路やロータリーも駐車車両でいっぱいです。

【1227】定期券の払い戻し

2005/5/17(火)20:23 - 安城市在住 - d-210-171-81-112.d-cable.katch.ne.jp

JRの一般的な払い戻し手続き方法を書きます。

 有効期間が1ヶ月以上あれば、定期券発売金額から使用済み月数相当の定期券発売金額と
手数料を差し引き払い戻されます。

 例 6ヶ月定期で4ヶ月使用の場合
    
  6ヶ月定期発売金額−(3ヶ月定期発売金額+1ヶ月定期発売金額)−手数料=払い戻し額

 なお、定期券の区間を変える場合には、新しい定期券を購入し、その場で、古い定期券を
払い戻してください。この場合は、10日単位での払い戻しが可能です。

【1226】教えてください!

2005/5/17(火)17:14 - ymck - p3209-ipbffx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp

定期券の払い戻しについて、
どなたかご存知の方がいれば教えて下さい!
・有効開始日から何日までなら払い戻せますか?
・手数料はいくらかかりますか?

それと、貝津駅には駐車場があると拝見しましたが、
無料で利用できるのでしょうか??

どなたか教えてください(>_<)

【1225】Re:駐車場

2005/5/16(月)23:20 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd316d8.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

葵さん、こんにちは。

北岡崎駅には駐車場がありませんので台数から見て中岡崎駅の駐車場と思われます。
利用状況についてはちょっと分かりません。

【1224】確実に駐車できるのかな

2005/5/14(土)22:12 - - yahoobb220030240057.bbtec.net

北岡崎駅を利用しようと思いますが、朝は何時から停めることができるのでしょうか。
18台とありましたが、普段の利用状況はどんなかんじなのでしょう。教えてください。

【1223】代走

2005/5/10(火)14:08 - キッコロ♪ - p8ba47d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

本日、旧型車両の代走で113系が走っているのを目撃しました。静シスの4連でした。

【1222】113系エキスポシャトル

2005/5/8(日)21:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd02ba.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

8日のエキスポシャトル増発のうち名古屋8:38発、10:38が113系N12+N6編成、
9:38発がL28+LL5編成でした。
最終日ということもあり各地で撮影者を見かけました。

・高蔵寺駅構内(MRさん)
>高蔵寺駅3番4番ホーム
>(4番新設として)で愛環普通列車発着専用にして複線扱いにできないでしょうか?
> それとも配線的に無理かな?

確かに愛環線内折り返し列車は高蔵寺1番線でしか折り返せない状況です。
3・4番線から愛環へ入るように配線するのは問題なさそうですが逆は難しそうです。
1番線ホームに入る線路の勾配がゆるく1番ホームの岡崎方10メートルほどが中央線用の
2番線より若干ホームがかさ上げしている状態となっています。さらに2番線は1番線より
東に延びている状況であり、高低差を考えると2番線に入線するようにするだけでも
やや厳しい感じがします。
当初計画から中央線の上下線の間に入る構造であれば問題なかったのですが。

・駅周辺の路駐
少し前の記事の紹介となりますが四郷駅や貝津駅で駅前ロータリーや周辺道路に
路上駐車が発生し送迎等に支障が出ているという記事がありました。
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=11585
パークアンドライドは結構ですがマナーを守って利用してもらいたいものです。
この記事を受ける形で豊田市が三河豊田駅隣接のトヨタ自動車の駐車場を借りて
無料開放している駐車場の記事がでています。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.asp?kiji=11601
豊田市HP内の紹介ページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/rinjityuusyajou/main.htm

【1221】代走

2005/5/7(土)10:30 - キッコロ♪ - p8ba47d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨晩、旧型車の運用に2000系が入っているのを目撃しました。また113系の代走があるかもしれません。

【1220】高蔵寺駅構内

2005/5/7(土)00:40 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

高蔵寺駅構内で愛環普通列車は単線扱いでエキスポシャトルは複線扱いとなっている
ようで、この間、高蔵寺駅発普通列車が発車遅れで名古屋行エキスポシャトルが
中水野ー高蔵寺 間で信号待ちで停止した事あるので高蔵寺駅3番4番ホーム
(4番新設として)で愛環普通列車発着専用にして複線扱いにできないでしょうか?
 それとも配線的に無理かな?
確かに国鉄の時、瀬戸線(今の愛環)計画では高蔵寺駅1番線は瀬戸線下り、6番線
は瀬戸線上りとして使用でした。

【1219】発言修正について

2005/5/6(金)22:40 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pddb6e7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

【1215】につきましてヤフーニュースへのリンクに修正させていただきました。
記事のご紹介は結構ですがニュースソースがあればそちらのリンクを
貼っていただければ結構です。
この件に関して何かございましたら管理人までお願いします。

尼崎事件以降各地で置石事件が発生しているようですがここまで来たかという感じで
非常に残念です。

れっとらかさん:
>まさか運転士が信号をひとつ見落として
>正面衝突なんてことはありえませんよね。

少なくとも愛知環状鉄道ではCTCやATSで管理されていますので正面衝突と
いうのはないと思います。そのほかの可能性についても十分対策されている
と思いますが終了まで安全輸送であることを願うしかありません。

・臨時
キッコロ♪さん:
>23時17分発の臨時エキスポシャトルが運転される場合があるとのことです

>北野桝塚止まりで岡崎方面への連絡がない高蔵寺22時17分発1910Hですが、本日より8日まで北野桝塚〜岡崎間を臨時延長運転しています。

情報ありがとうございます。23時17分発については万博八草駅の掲示で紙が貼ってある部分に
あたるのでしょうね。ゴールデンウィークと言うことで万全の輸送体制をとってますね。

【1218】どうもすみませんでした!

2005/5/6(金)21:26 - MTY <メール非公開> - ssjfa-05p5-112.ppp11.odn.ad.jp

そんなつもりで投稿したのではない。著作権のこと個人情報のことよく理解しています。もしわたしが許可を得て投稿していのであればどうしますか?ここはそのようなことを議論する場ではありませんよ。

【1217】 

2005/5/6(金)19:01 - モリゾーさんへ - zaq3dc07a78.zaq.ne.jp

↓ 引用だけなら著作権は違反しないと思いますよ〜
逆に、この文章を改変して使用するのが非常にまずいです。

【1216】イエローカード!!!

2005/5/6(金)15:15 - もりぞう - 202.16.125.246

☆MTY様

【1215】の記事は、著作権に違反しますので、まるごとコピーして貼り付けるのは止めて下さい。

【1215】許せないことです。

2005/5/5(木)21:56 - MTY <メール非公開> - ssjfa-04p4-137.ppp11.odn.ad.jp

愛知環状鉄道でも置き石か、電車が4分間停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000112-yom-soci

【1214】1910H臨時延長運転

2005/5/5(木)21:22 - キッコロ♪ - p6205da.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

北野桝塚止まりで岡崎方面への連絡がない高蔵寺22時17分発1910Hですが、本日より8日まで北野桝塚〜岡崎間を臨時延長運転しています。これからも万博開催中は臨時延長が行なわれれば便利ですね。

【1213】今の113系について

2005/5/3(火)11:20 - ひとひら - u041051.ppp.dion.ne.jp

やっぱり予想通り、臨時エキスポシャトルは113系が使われました。
GW前に名古屋駅で7、8番ホーム同時に113系が並ぶ回数が徐々に増えてきたものですから(車両の運用上の理由から)「これはひょっとして…」と思っていました。

これも予想になりますが、10両ともなる113系はもう見る機会は万博閉幕後は見れないと思います。
113系自体も無くなる可能性が高いのは拭いきれません。(最近では「ユーロ車両」が廃車)
ですが、今は愛知環状鉄道線ですが古巣の「岡多線」、一線を離れた「中央線」に113系が戻ってきたことに感動します。
本当、特別に走ったような感じもありますが、今が終焉を迎えるに相応しい最高の舞台でもあるのかなと思ったりします。

次回は夏休み頃にあることを祈ります。(夏は名古屋の暑さに負けない「冷房」が最高です)

私も前に少し「愛環」を走る113系を目撃しましたが、あの車両の車体に「JR」マークって入っていましたでしょうか?
少ししか見ることが出来ませんでしたので、どうだったのか?
もう一度、確認したいと思います。

【1212】臨時エキスポシャトル

2005/4/30(土)21:44 - キッコロ♪ - p8ba47d.aicint01.ap.so-net.ne.jp

臨時エキスポシャトルには静シスの113系10連と海シンの113系10連が両方使用されているようです。
なお、時刻表に載っている23時05分発臨時エキスポシャトル(113系)のほかにも、23時17分発の臨時エキスポシャトルが運転される場合があるとのことです(当日21時までに混雑状況を見て運転するかどうか判断するとのこと)。車両は未定です。

【1211】113系エキスポシャトル運転

2005/4/29(金)21:44 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pddb674.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

29日よりエキスポシャトルが増発されていますが113系もエキスポシャトルに
入っているのを確認しました。名古屋8時38分発は静シスL26+LL4編成の10両で
運転されました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20050429202153.jpg
211系と違い前面幕も行き先入りでした。
この列車は万博八草駅2番線に到着し続行状態となっている名古屋8時42分発の
エキスポシャトルは1番線に到着。その後113系が回送で高蔵寺方面に発車し
1番線のエキスポシャトルは引き上げずにそのまま名古屋行きになりました。
掲示で出ていたとおりその後の万博八草9時33分発高蔵寺は番線変更で2番線
から発車となりました。

【1210】安全対策

2005/4/28(木)17:53 - れっとらか - libra.aitai.ne.jp

毎日愛環を利用しています。
JR福知山線の事故を見て心配になりました。
まさか運転士が信号をひとつ見落として
正面衝突なんてことはありえませんよね。
愛環の安全対策はどうなっているんでしょうか。

【1208】発言誤削除お詫び

2005/4/26(火)00:51 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd0527.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

管理人の寺田です。現在研修多忙のためコメントできず申し訳ありません。

このほど本来【1208】にありました発言を誤って削除してしまいました。
先回無関係発言を削除したウィンドウが開いたままで誤ってブラウザの
更新ボタンを押してしまい、同一発言番号の発言が消えたものと思われます。

当方の完全なミスであり、発言者の方には大変ご迷惑をおかけしました。
投稿者の方が分かりませんが再投稿いただければ幸いです。

【1207】豊橋直通はいつ?

2005/4/23(土)21:46 - Centrair <ayumu_hashi@yahoo.co.jp> - yahoobb219049108053.bbtec.net

愛環線に快速運転の要望が多いですね。ですが、私は豊橋直通列車を運転してほしいです。いつから豊橋直通列車を運転しますか。

【1206】もしかしたら

2005/4/21(木)21:02 - ひとひら - y130087.ppp.dion.ne.jp

新聞にもGW期間中「快速エキスポシャトル」が増発することが載っていました。
JR東海のホームページでは・・・
[下り]名古屋駅発:6時57分と8時台から10時台にかけ毎時38分発の計4本。
[上り]万博八草駅発:23時05分の計1本。
となるようで増発列車も10両編成です。

8時台から10時台にかけ毎時38分発は、現在運転されている8時と9時42分発「快速エキスポシャトル」より先発列車となり、10時40分発「エキスポシャトル」より速達化を計ったダイヤになっています。
これにより、他の列車に時刻変更があり。

増発列車も10両編成で運転、これにより現在の211系以外「113系」で運転されるのではないかなと思っています。
期待したい。

【1205】JR東海ホームページでは

2005/4/20(水)21:21 - 安城市在住 - d-210-171-81-112.d-cable.katch.ne.jp

ゴールデンウィーク期間中、特定時間帯は1時間あたり4本にエキスポシャトルが増発されるとのことです。
詳しくは、JR東海のホームページを参照してください。

【1204】Re:今朝の朝日新聞

2005/4/13(水)22:35 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

万博後、昼間帯に1時間1本位JR名古屋駅との直通運転したい?(高蔵寺経由)、
1時間あたり4本等間隔運行、今年度から新豊田から三河豊田 間複線化工事開始、
秋から全て新型車両で最高速度80キロから110キロに、
快速運転の要望が多いなどが書いてありました。

【1203】今朝の朝日新聞

2005/4/13(水)15:14 - MTY <メール非公開> - ssjfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp

今朝の朝日新聞に,愛知環状鉄道の記事がありましたね。
万博閉幕後の様子なども書かれていましたね。
ますます便利になる愛知環状鉄道に期待します。

【1202】お勧めスポット

2005/4/12(火)14:11 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

中岡崎駅の岡崎駅側の乙川沿いにある県営住宅の階段からではどうでしょうか。
または、国道248号線の竜神橋からも良いと思います。このポイントは、名鉄本線
も撮影できます。

【1201】新豊田〜保見の遅れ

2005/4/11(月)22:05 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user21133.gctv.ne.jp

最近新豊田〜保見の間で毎朝電車が遅れて、すれ違う反対方向の
電車にも遅れが積み重なっていくことが多いようです。
以前から朝の20分間隔ダイヤの時は、新豊田と保見ですれ違いを
していました。
2005年3月から新豊田〜保見の間に2つの新駅ができたことにより、
電車がこの区間を走る時間が少し長くなりました。
乗降にかかる時間によってはこの区間を片道10分で走れなくなり、
遅れがどんどん積み重なっていくのではないでしょうか。
20分間隔で走らせるなら、貝津をすれ違い可能駅にして新豊田・
貝津・八草ですれ違うのが、バランスがとれていたと思います。

TEKKUN さん:
愛環の線路は高架が多いので、桜の木と並ぶところはなかなか
見つからないと思います。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com