愛環掲示板過去ログ 1251〜1300 (2005/6/23〜2005/9/8)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1300】JRの乗り継ぎ方法

2005/9/8(木)15:14 - ディーヴァ - 221.114.184.230

はじめまして、以前は全く利用しなかったのですが最近は
利用する機会が多くなり、愛環のもちょっぴり関心が出来ました。

普段、瀬戸口から利用しています。
と言っても、毎日ではなくてセントレアもしくは名古屋駅経由で長距離が多いです。

セントレアに行く場合は瀬戸口〜金山の切符購入で良いのですが、長距離のJRに
乗る際に高蔵寺まで購入して、名古屋駅の乗り換え窓口で精算しています。
Expressカードを持っているけど、高蔵寺で改札を出入りするのも面倒だし、
名古屋駅の乗り換え窓口は空いている自動券売機が利用できず、並んでいる有人窓口
を利用するため煩わしいです。
また、帰りもJR通し切符だと高蔵寺までしか買えないため瀬戸口での現金払い。
万博八草までならJR通し切符買えるし、みどりの窓口あるし、自動券売機も、
自動改札あるしだし...
10/1以降JR直通電車が出来るならば、そのあたりの対応も検討して欲しいです。

下のもろぞーさんではないけど、サービス向上してほしいです。

ちなみに、瀬戸口駅でJRの水色の大きい切符を出す人がいるけど、あの切符って
どこで発行されているのでしょうか?」

【1299】Re:100系のさよなら運転列車の計画はないの。

2005/9/4(日)22:44 - 南岡崎駅 <メール非公開> - acngya002019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

私も同感です。100系は開業以来頑張ってくれたのですから・・・。
300型4連(4丁パンタ)のさよなら運転なんて出来ないかな?

【1298】万博混んでてうんざり

2005/9/4(日)22:14 - 安城人 - d-210-236-75-180.d-cable.katch.ne.jp

土曜日昼前に、瀬戸会場に行きましたが、モリゾーゴンドラが150分待ち。どこも見られず、
すぐに会場を後にしました。
入場券代を返せと大声で言いたい。
しかし、万博八草で時刻表は1900番台。100系電車に乗り納めをする事が出来ました。
100系電車本当にお疲れ様でした。ありがとう。

【1297】>>1295

2005/9/1(木)23:49 - stein - galaxy.aitai.ne.jp

そういう事は愛環に直接言うべきかと思います。
掲示板に書く=皆に同意を求めるorアピールしたい

だったら山ほどあるなら具体的に意見を述べるべきでは?

【1296】100系のさよなら運転列車の計画はないの。

2005/9/1(木)23:47 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

万博が終わると、100系は廃車→えちぜん鉄道へ転籍すると思いますが、愛環の創業から頑張ってきた100系が名鉄のようにひっそり消えていくのが、寂しいのは私だけでしょうか。
さよなら運転で、100系の存在を記憶に残す計画はないのでしょうか。
せめて、最終運用がわかればさよならヘッドマークなどで、送別してあげたいと思います。
私も、100系が日本車両から搬入される時から追っかけていました。試運転ヘッドマークが懐かしい思い出です。
岡崎駅発の開業記念HMの取り付けにご協力してくれた、当時100系を生んだ北岡部長・白井監査役はじめ創業時の皆さんも招待し100系の最後の姿を見送ってあげたいと思います。
愛環さんも粋なことをしてくれること希望します。

【1295】瀬戸口駅

2005/9/1(木)17:32 - もろぞ - yamaha1-ngkt.cyber2005.net

色を塗り替える前に改善すべき点は山程あるのでは?
基本的に乗客を客と思っていないようですね

【1294】瀬戸口駅

2005/8/26(金)22:53 - キッコロ♪ - pd31988.aicint01.ap.so-net.ne.jp

現在、瀬戸口駅で塗装の塗り替え工事が進行しています。まだ塗り替えの途中ですが、屋根の色がいままでの黄土色から鮮やかな青色に変わるようです。

【1293】Re: 本日の愛環

2005/8/21(日)00:09 -   - p25131-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

300形が検査のため

【1292】Re: 2000系

2005/8/21(日)00:07 -   - p25131-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

いつものように単に車輪添削に行っただけですね。あおなみ線の車両もときどきいます。

【1291】ありがとうございます。

2005/8/20(土)21:23 - やすけん - yahoobb219193136057.bbtec.net

Hiro様、管理人様
先日お尋ねしました件、詳しいご回答ありがとうございます。
これで愛地球博輸送で活躍する愛環線を収められそうです。

PS お礼のレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

【1290】本日の愛環

2005/8/19(金)00:12 - キッコロ♪ - p57b492.aicint01.ap.so-net.ne.jp

本日、1835H〜1846H〜1853H〜1864H〜1875H〜1882Hの3往復は、3両編成での運転となりました(300型+200型+100型)。
なお、本日15時頃から保見駅で不審物が発見されたそうで、線内列車を中心にダイヤに大幅な遅れが生じていました。

【1289】2000系

2005/8/18(木)09:58 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

海シンに2000系が止まっていることは、名古屋への直通運転に向けての試運転のためだと思われます。2000系は「名古屋」、「神領」の幕があります。
一方の豊橋からの直通はいつ実現するのでしょうか。岡崎〜豊橋は各駅停車が1時間に2本しかありません。蒲郡は6本(うち4本快速)、三河三谷と幸田は3本(うち1本は快速)あります。
私の考えは下記の通りです。
愛環線から1時間に2本あるうちの1本を豊橋へ運転する。運転区間は高蔵寺〜豊橋(愛環線経由)で各駅停車。
こうすれば、岡崎〜豊橋の各駅停車の運転が1時間に3本(1本は愛環線直通)運転できる。
でも、2000系は「豊橋」の幕がないから、実現不可かもしれません。

誰か2000系の幕で「豊橋」の表示を見た方はお知らせください。

【1288】海シン2000系

2005/8/17(水)21:57 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今夜、JR神領車両区に2000系が止まっていたのを車内から目撃。

【1287】ありがとうございます

2005/8/17(水)13:02 - 伊東 <itohksm@ybb.ne.jp> - yahoobb219038052089.bbtec.net

>>管理人様、Centrair様
詳しいご説明を頂き、誠に有難うございます。
(今のところ、当日はのぞみ301号→エキスポシャトル=名古屋8:22発→各停と
乗り換えて瀬戸口へ向かい、その後も他の場所をまわって行く予定でおります。)

それでは。

【1286】ありがとうございました

2005/8/17(水)13:01 - 愛環に興味津々 - kc202-79-135-135.ccnw.ne.jp

寺田直人@管理人 様

JRの113系も後わずかと思いますので、この機会に撮影したいと思っています。
回答ありがとうございました。

【1285】瀬戸口について

2005/8/17(水)10:16 - Centrair - yahoobb219049108053.bbtec.net

瀬戸口で撮影するための方法を教えます。

エキスポシャトルは瀬戸口に止まりますが、扉は開きません。
瀬戸口で降りて撮影したい場合は、高蔵寺で各停岡崎行に乗車してください。

【1284】瀬戸口での交換

2005/8/17(水)00:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd3d63a.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

伊東さんこんにちは。

>その中で113系の臨時シャトルを瀬戸口で撮影しようと
>考えているのですが、この列車は瀬戸口で交換・一時停車をしますでしょうか?

ご推測の通りで名古屋8:38発の113系臨時エキスポシャトルは瀬戸口で普通列車と
交換するため一旦停車します。(運転停車のためドアは開きません。)
ダイヤを見る限りほとんどのエキスポシャトルが上下とも瀬戸口で普通列車と交換します。
それでは愛環撮影、万博ともに楽しんできてください。

【1283】はじめまして

2005/8/16(火)11:33 - 伊東 <itohksm@ybb.ne.jp> - yahoobb219038052089.bbtec.net

皆様はじめまして。
私は神奈川県の東海道線沿線在住の者です。

今度の21日、万博見物とあわせて(万博を見にいくのは22日なんですが)愛環線の撮影
を敢行しようと計画しており、その中で113系の臨時シャトルを瀬戸口で撮影しようと
考えているのですが、この列車は瀬戸口で交換・一時停車をしますでしょうか?
(試しにダイヤ作成ソフトを用いて簡単なダイヤグラムを作ってみたのですが、瀬戸口
で対向の普通電車のダイヤと交差しましたもので...)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

【1282】Re:113系の運用について

2005/8/15(月)22:14 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p8bdbf8.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環に興味津々様、こんにちは。

>名古屋8:38の快速エキスポシャトルは113系運用と知っているのですが、他にもあるのでしょうか。

現在113系で運転されているエキスポシャトルには上記の名古屋8:38のほかに
万博八草23:05発(最終臨時エキスポシャトル)があります。
このほかはすべて211系による運行です。

・撮影場所(やすけんさん)
Hiroさんよりレス頂いておりますが、新豊田駅から南(岡崎方面)へ線路沿いに
700mほど歩いた場所になります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/04/40.217&el=137/09/20.199&scl=10000&bid=Mlink

【1281】はじめまして

2005/8/15(月)10:53 - Hiro <メール非公開> - u080234.ppp.dion.ne.jp

皆様はじめまして。
私は愛環沿線に住んでいるHiroと申します。
宜しくお願いします。

>やすけん様
画像掲示板bR15と320の撮影場所の行き方ですが。
新豊田駅を下車して、線路沿いの道を豊田市美術館方面に歩いて、線路が切り通しになっている部分が撮影地です。
私のつたない説明分かりましたでしょうか?

【1280】113系の運用について

2005/8/15(月)08:18 - 愛環に興味津々 - kc202-79-135-135.ccnw.ne.jp

万博終了後の中央線からの乗り入れも発表となりましたが、現在113系を使用しての
臨時エキスポシャトル、快速エキスポシャトルの時刻が分かる方教えていただけないでしょうか。
名古屋8:38の快速エキスポシャトルは113系運用と知っているのですが、他にもあるのでしょうか。

【1279】はじめまして

2005/8/14(日)14:45 - やすけん - yahoobb219193136100.bbtec.net

皆様、はじめまして。
東京都内在住のやすけんと申します。先日愛地球博に出かけ
まして、愛環線にはまってしまいました。の力作画像に心を
動かされ、再度愛環線を訪ね、撮影したいと思います。

できれば画像掲示板315、320と同じ地点で撮影を行いたい
のですが、撮影地等の情報が全く分かりません。突然のお願
いで大変申し訳ありませんが、撮影地への行き方や撮影上の
注意などをご教示いただけないでしょうか?よろしくお願い
申し上げます。

【1278】10月1日ダイヤ改正詳細

2005/8/12(金)21:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd396aa.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛環公式サイトに10月1日ダイヤ改正情報が出ました。
http://www.aikanrailway.co.jp/h171001gaiyou.html

中央線乗り入れ列車については瀬戸口発名古屋行きは10両、名古屋発瀬戸口行きは
7両で愛環線内は後部3両締切、昼間時間帯の名古屋−岡崎間5往復は4両で運転となります。
全列車の時刻も出ており愛環線内折り返し列車については朝15分間隔、昼間30分間隔、
夕方20分間隔の運転となるようです。

また公式トップページの記述によれば8月1日に愛知環状鉄道を利用して愛知万博に
来場された方の累計が500万人を超えたそうです。

【1277】ありがとうございます。

2005/8/12(金)12:44 - 岡崎の住人 - pppf135.aichi-ip.dti.ne.jp

いろいろと情報を頂きましてありがとうございます。
名古屋駅で子供と撮影したいと思います。
また、情報がございましたらお願いします。

【1276】エキスポシャトル増発期間延長

2005/8/10(水)20:02 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pddb7ad.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

JR東海は現在行っているエキスポシャトルの増発について
夏休み期間の終了する8月31日までであったのを延長し、9月25日の
万博閉幕まで増発を行うことを発表しました。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2005810-114641

【1275】10月1日ダイヤ改正

2005/8/5(金)20:43 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ed1d4.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

JR東海公式サイトに10月1日ダイヤ改正のリリースが出ており
愛知環状鉄道との直通がトップに挙げられています。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/200585-141234

今回運転ダイヤも掲載されています。
瀬戸口発が7:15と7:45発の2本、岡崎発が11時から15時までの毎時14分発、
名古屋発高蔵寺経由岡崎行きが9時から13時までの毎時37分発、
瀬戸口行きが17時から20時までの毎時22分発となっています。

・113系(岡崎の住人さん)
「113系が岡崎駅で停車しているところ」とのことですが愛知環状鉄道線内
折り返し運用に113系を借り入れて使用されるのは車両整備等の都合でやむを
得ない場合に限られています。これまで不定期に何日か走っていますが事前には
公表されておらず目撃情報に頼るしかないのが現状です。
臨時エキスポシャトルの113系についてはおわりてつどうさんの紹介にあるとおりです。
また最終の臨時エキスポシャトル(万博八草23:05発)も113系のようです。(撮影には向きませんが)

【1274】113系運行情報

2005/8/5(金)14:28 - おわりてつどう <y1130s@yahoo.co.jp> - 123.75.215.220.ap.yournet.ne.jp

113系が運転する一番撮影しやすい列車は、臨時快速エキスポシャトルです。
運転日は、8/6.7.12〜16.20.21.27.28日です。

<時刻>
名古屋8:38−高蔵寺9:06−万博八草9:21

私のホームページにも写真があるのでぜひ見てみてください。
http://www.geocities.jp/owari2005/

【1273】113系の写真が撮りたいです。

2005/8/5(金)13:25 - 岡崎の住人 - pppf135.aichi-ip.dti.ne.jp

岡崎在住の35歳です。113系が岡崎駅で停車しているところを4歳の息子と写真を撮りたいのですが、113系の運用の情報がなく困っております。どうか運用の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

【1272】もうすでに。

2005/7/31(日)10:38 - M <メール非公開> - ssjfa-06p6-15.ppp11.odn.ad.jp

たまに神領区に2000系がいます。
高蔵寺ー神領間では2000系の姿が見られます。

【1271】車両運用はどうなるのか?

2005/7/30(土)01:04 - ひとひら - u081020.ppp.dion.ne.jp

以前から、今後の「直通運転」はどうなるか心待ちにしていたもので今回の継続が決まり嬉しい限りです。

この「直通」はある意味「名鉄線」との競合線区に加わることになるんですよね…(微妙)。

万博後も直通運転が決定しましたが「JR乗り入れ車両」は現在の211系のままなのでしょうか?
113系は万博閉幕後は「愛環」では走らないような気がしますが、どうなるんだろう?
愛環2000系もJR線に入ってくることは間違いなさそうな気がしますが・・・。

【1270】Re: 万博後も直通運転

2005/7/29(金)11:10 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

山線 さん:
>・瀬戸口→名古屋(朝2本)・名古屋→瀬戸口(夕4本)、
>・名古屋〜岡崎(5往復)とのことです。

直通列車の車両は、やはり4両編成でしょうか。
ラッシュ時の中央線に4両では少なすぎます。
瀬戸市・中水野駅の高蔵寺行きホームだけは10両に対応できるので、
朝の直通列車限定で瀬戸口から10両編成が走る可能性があります。

【1269】万博後も直通運転

2005/7/28(木)09:36 - 山線 - bergamot.aitai.ne.jp

ご無沙汰しております。

今日の中日新聞朝刊に載っていましたが、
万博閉幕後もJRと愛環の直通運転が行われることが
正式に決まったようです。

区間・本数は
・瀬戸口→名古屋(朝2本)・名古屋→瀬戸口(夕4本)、
・名古屋〜岡崎(5往復)とのことです。

【1268】Re:113系普通

2005/7/27(水)19:53 - Yama−nin - ntaich152224.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

>MHRさん
 今1888Hにて走っている姿をみました。

【1267】Re:113系普通

2005/7/27(水)13:05 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今日(27日)1815Hと1835Hと予想したもの実際には100型で来ました。
残念。

【1266】re:113系普通

2005/7/26(火)23:14 - Yama−nin - ntaich152224.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 先ほど113系は1900Hで走っているところを六名で
すれ違いました。 編成は4月28日と全く同じ編成でしたよ。
 3日単位で運用すると思いますので明日、明後日も運用に入ると
思います。前々回の最終日は1804Hからの運用でしたので
同じなら今回も同じと思います。

 しばらく113系の運用が無かったのは1800番台の運用を
予備編成にとってある2000系の運用でカバーしておりその間
おそらくやりくりがついてこれまで113系の代走がなかったのでは
ないかと予想します。 数少ない113の入線ですので姿を押さえたい
ですね。

【1265】113系普通

2005/7/26(火)21:59 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今日 名古屋19:42発万博八草行 エキスポシャトルに乗車中、
車内から瀬戸口駅に停車中の113系静シス(L25?編成)を目撃。
方向幕は「普通」で、前面に「高蔵寺」貼り紙がありました。
明日も運行するかな? 

【1264】訂正

2005/7/26(火)08:22 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

誤>本日26日朝7時38分頃

正 本日26日朝6時38分頃   です。

【1263】乗り入れ

2005/7/26(火)08:22 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 本日26日朝7時38分頃大門駅を岡崎方向より桝塚へ向けて113系が
回送で走っていきました。本日より3日間位旧型車両の代替輸送をすると
思います。これで車両の乗り入れは岡崎口から出入りさせることがわかりました。
 また先週の23日(土)14時25分頃家でごろ寝をしていると普段聞き
慣れないカミンズエンジンのドクター東海が大門駅を同じように通過していきました。
時間をみて折り返しの撮影をしてたんですが、なかなか来ず、自宅より600ミリ望遠
レンズで桝塚駅をみたらそこに停泊していました。いつJR線に戻ったかは
わかりません。

【1262】2000系方向幕

2005/7/25(月)22:28 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

愛環HPの愛環フォトギャラリー、2000系010日本車輌 写真で2000系方向幕が
「普通」「万博八草」となっていました。(おそらく日本車輌豊川製作所内で撮影?)
実際に「普通」「万博八草」幕で運転した事がないかな? 臨時列車でもいいから
「万博八草」幕で運転を見てみたいです。

【1261】臨時エキスポシャトルに113系

2005/7/18(月)00:38 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6ecf9b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

16日よりエキスポシャトルが増発されていますが
名古屋駅8時38分発に113系が使用されています。
17日はL28+LL5編成でした。

【1260】夏休み期間中エキスポシャトル増発

2005/7/8(金)22:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd3976e.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

JR東海は8日、夏休み期間中のエキスポシャトル増発について発表しました。
http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws200578-15559

7月16日から8月31日まで名古屋駅6時57発の1本が、また期間中の土休日・盆期間等に
名古屋駅8時38分発および万博八草駅23時05発の増発が行われます。

【1259】113系エキスポシャトル

2005/7/5(火)22:02 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今日、名駅でエキスポシャトルがブレーキ故障運休した影響?(夕刊から)で
高蔵寺19:52発など一部エキスポシャトルに113系10両が使われました。

【1258】RE:旧型車は?

2005/7/4(月)23:44 - HGLS - galaxy.aitai.ne.jp

運用の都合で2000系で運転したり
ときには113系が入ったり、GW後
あたりからは北野桝塚行きが岡崎
まで毎日延長運転したりと運用が
かなり流動的になっている為、最近
は100型表示がないかと思います。

それと、
※注 車両運用の都合で実際は車両が異なる場合があります。

と書いてありますし、免責事項等よく読んでからこのような
書き込みをされた方がいいかと思います。


【1257】ありがとうございます

2005/7/4(月)09:05 - EXPO <メール非公開> - f144209.mctv.ne.jp

管理人様ありがとうございます。
こんど乗りにいこうかなと思ってるんで確実な情報が
ほしかったんですが。
HPで運行状況を公表してるからには掲示には
責任をもってきちんとしてほしいですね。

【1256】Re:旧型車は?

2005/7/3(日)22:46 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p29dff7.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

EXPOさん、こんにちは。
>朝から時々運行状況を見ていますが、旧型車の表示が出てきません。

以前より100系運行列車でも運行情報が2000系表示となっている場合が
あります。車両数的にも2000系のみでは足りませんので運用に入っていない
ということはありえません。

【1255】旧型車は?

2005/7/3(日)14:04 - EXPO <メール非公開> - f144209.mctv.ne.jp

朝から時々運行状況を見ていますが、旧型車の表示が出てきません。
1800番台も2000系の表示です。休日は旧型車の運用はなくなって
しまったのでしょうか。

【1254】万博八草駅2

2005/6/30(木)00:35 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

先の投稿で「万博八草駅の構造が原因・」と書きましたか、よく考えると、
もし、ホームの中間あたりじゃ、リニモから乗換が大回り?になり、スムーズに
行かなくなる恐れあるので難しいですね。

【1253】万博八草駅

2005/6/29(水)23:45 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

今日付(29日)C夕刊(ハイ編集局です)に万博八草駅で警備員が不適切な発言で
愛環がお詫び文掲載。
要約・・エキスポシャトルを待っていた客に警備員が「何度も言っているけど座ろう
なんて思ってるんじゃないよ! 10両も来るからもっと前へ行って」と拡声器で
怒鳴った。 東京に帰るという女性たちが「愛知県って、こんなの?」・・・
私として万博八草駅の構造が原因(エスカレータや階段が高蔵寺方、一番寄り)
ではないかと思います。

【1252】2004年度決算

2005/6/29(水)21:03 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd004b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道は28日、2004年度の決算を発表しました。
輸送人員は愛・地球博の影響もあり過去最高の988万人(前年度比13.5%増)。
営業収益も過去最高の27億1400万円(同13%増)となりましたが
輸送力増強事業の完了による減価償却費の増加により経常損益は7900万円で
4年連続の赤字となっています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050629ddlk23020007000c.html

4月の旅客数は前年度比233%増(中日新聞朝刊県内版記事より)となっており
万博輸送は好調のようです。

【1251】DVD

2005/6/23(木)00:37 - MR - kctv25206.ccnw.ne.jp

日本車両(日車夢工房)から発売中DVD「2005愛知の鉄道」に愛環2000系甲種輸送シーンなどが収録されていて、見応えあり。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com