愛環掲示板過去ログ 1351〜1400 (2005/10/6〜2005/12/8)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1400】旧100系車両、えちぜん鉄道へ陸送

2005/12/8(木)23:20 - 湘南電車 - p5134-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp

12月9日の夜(深夜?)、名鉄・舞木検査場から福井へ搬送(陸送)される様です。

【1399】えち鉄6000系貸切運転&撮影会開催正式決定!

2005/11/30(水)23:50 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238086.flets.incl.ne.jp

再三にわたりまして、宣伝モードお許しください。

来る12月18日に開催予定でした貸切運転撮影会を正式に開催することが決定しましたので
お知らせいたします。
(最低募集人員20名に満たない場合でも開催いたします。)

また、えちぜん鉄道さんのご好意により当日アテンダント客室乗務員さん1名乗車
することになりました。
被写体としての撮影もOKとのことです。

車輌は先日ご連絡しました6105号もしくは6106号です。

参加をご希望の方で、参加表明されていない方はお手数ですが福井藩までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

【1398】貸切撮影会 追記

2005/11/28(月)14:54 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd236248.flets.incl.ne.jp

来る12月18日にえちぜん鉄道6000系を貸切、撮影会をするイベントですが、
車輌変更がありましたので追記で書かせていただきます。

現行予定車輌    6104号。

当日使用予定車輌  6105号もしくは6106号になりました。


12月頭には納車予定でして、今回のイベントで初披露&お客さんを乗せて走るのも初めてになります。
ピカピカの状態で撮影できるかと思います。

当日の参加をお待ちしております。(^^)
まだ参加希望されていない方で、参加希望される方は、メールにて「6000系貸切撮影会参加希望」と題してご連絡ください。

【1397】三河豊田駅近況

2005/11/27(日)22:57 - 三河豊田駅徒歩5分 - saintpaulia.aitai.ne.jp

 先日もご報告したとおり、どうやら新しい出口ができそうな様子です。
まだシャッターが下りた状態ですが、近日中に供用開始されそうな感じです。
それから駅の看板も新デザインのものに取り替えられそうです。今日見たところでは
旧看板が撤去され、無地の看板が取り付けられていました。
 それからJR車両を見て感じたのですが、311系の区間快速などが使っている
黒地に白抜きの方向幕、あれを愛環2000系も使うとますます顔つきがシャープになって
かっこいいんじゃないかと思うのですが、私だけでしょうか?

【1396】篠原〜八草間

2005/11/26(土)19:07 - E257 - p92fbe5.aicint01.ap.so-net.ne.jp

八草駅岡崎方側には10両編成分の引き上げ線があるので
せっかくだから篠原〜八草間を複線化してみては、どうでしょうか?
あと、八草駅は今一番線が閉鎖されていますが、いずれも両ホームが使用可能
となる予定になっているので、引き上げ線は撤去せずに複線化してみては
どうでしょうか?

【1395】6000系貸切運転

2005/11/22(火)13:19 - Tanaka - catv-203-104-121-21.ctk.ne.jp

ご無沙汰しております。

今まで、通学中に撮影した画像を画像掲示板にアップしたりはしていたものの、
鉄道関係のイベントに参加した事はありませんでしたが、今回は参加したいと思います。

多治見5:57発→名古屋6:36着に乗ろうと思うと5:30には家を出なければならないので、
18きっぷで行くのはやめてしらさぎで行こうかと思うのですが、
青空フリーパスは別途特急券を購入すれば特急にも乗れますよね?
北陸おでかけパスは特急は利用できないようですが。

青空フリーパス
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_aozorakyujitsu

北陸おでかけパス
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1050331&shnRev=01

【1393】瀬戸市駅

2005/11/19(土)23:03 - CAVE <メール非公開> - yahoobb219032191045.bbtec.net

愛環掲示板では初めてとなります、CAVEです。よろしくお願いします。
今日、瀬戸市駅に行ったところ、西側の出口の外壁が塗り替えられていました。
暗くてよく見えなかったのですが、詳細をご存知の方、ご教授願います。

【1392】連絡運輸

2005/11/18(金)21:41 - 安城人 - d-210-236-72-133.d-cable.katch.ne.jp

こんばんは。連絡運輸の範囲が改定されたかもしれませんね。愛知環状鉄道の駅窓口には、連絡運輸に関する定めがありますので、駅員さんに見せてもらって、確認してください。もう一つの可能性は、乗車券発券システムのバグという事もあります。以前、東京発名古屋経由三河安城までという発券ミスが多発したことがありました。これは、規則上出ないのに、機械で出てしまうため、駅員が誤発売していたという例です。

【1391】接近放送

2005/11/18(金)19:13 - メタトロン - i222-150-80-91.s02.a010.ap.plala.or.jp

最近、愛環の接近メロディが気に入ったんですが、みなさんどうでしょうか?
どこが制作したかはよくわかりませんが、シンプルで良いと思います。
瀬戸市は、前は今とは別の曲を使っていたそうですが、ご存知の方いらっしゃいます?

【1390】【1300】の連絡切符関連取扱の続報

2005/11/18(金)11:52 - ディーヴァ - 221.114.184.230

昨日、JR東日本管轄の海浜幕張の有人改札で
「ここから、東京で新幹線、名古屋から中央西線で高蔵寺で瀬戸口まで行きたい」
と言ったところ
「万博期間中は出たけど今はどうかなあ〜」
って端末をたたいたところ、「海浜幕張→瀬戸口」のJRの切符をもらえました。
料金は割引はなく純粋に高蔵寺までのJR料金に愛環線が加算されていました。
(※これだと、4日間有効で途中下車前途無効や当日限り有効とは書かれないですね)

そこで、駅員さんに「瀬戸口って瀬戸市の次ですよね?、私以前瀬戸市の近くに
住んでいました」との事、道理でローカル駅が詳しいなと思いつつ続けて
「万博様々で直通列車が出来て便利になりましたよね」とも、さすがに地元の
ネタには詳しそうです。

実は先週は、同じくJR東日本の管内にある「武蔵小金井」でも同じ事を言った
のですが端末を操作することなく、「高蔵寺までにしておきますね」と最初から
高蔵寺までの切符を発券されてしまいました。
先月、金山では自販機で連絡ボタンを押して瀬戸口までを購入できて感動しました。

現在の愛環はJRからの直通列車もあるから絶対便利になっているはずだと思い
万博終了頃からは毎回試行錯誤を続けています。
それ以前は、全く別会社と思い窓口で交渉もしませんでした。

そんなことがあり、瀬戸口で下車するときに駅員さんに聞いてみました。
若い駅員さんもよくわからなくて問答していたら奥から貫禄のある方が出てきて、
その人が言った結論のみをまとめると
1.瀬戸口(多分愛環全線を指すと思う)からは、JRの連絡券で発行出来るのは
 100kmまでなので、それ以上の通し切符は発行できない。
2.逆にJR各線からは距離がどれだけあっても瀬戸口までの切符は発券される。
 第三セクターは全国網で対応するために大丈夫との事

そこで、補足されたのは「万博八草」は、みどりの窓口のPOSではTOPページに
万博八草のボタンが特別に行き先として配置されたからと販売の需要が多かったため
対応が楽であったが、他の場合連絡券を発行するのが面倒だから対応してくれない
のでは?との話。POS端末ならば発行出来ますよ。
と言われました。

以前も協定範囲のスレッドがありましたが、今の対応(情報)に納得がいきません。
同じJR東日本管轄の駅でも対応が違うし...
瀬戸口の駅員さんもどの程度正確な情報かもわかりませんし。

と言うことで情報詳しい方、興味があって駅員さんなどから収集した人
経験談などを含めてお話聞かせてもらえませんか。

【1388】えち鉄6000系貸切運転&撮影会参加者募集!!

2005/11/16(水)20:22 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd235127.flets.incl.ne.jp

そちらで100系に乗るのが最後と言うことで先日13日は私もさよなら運転に参加させていただきました。
なんだかとても寂しかったですが、第二の人生であるえちぜん鉄道での活躍に期待したいですね。

そこで、こちらでは来る12月18日(日)にえちぜん鉄道6104号(旧MC302号)を貸切運転
&撮影会を行います。
こちらでの活躍を是非見ていただこうと企画したものです。
もし、愛知環状鉄道さんが、ワンマン運転になっていたらこうなっていたであろう
ワンマン設備を車内よりみていただき、厳しい冬に備えたスノープロウ設置等の
えちぜん鉄道仕様の改造点などを車輌諸元表を元にご案内させていただきます。
今回は福井駅→勝山駅往復です。
途中永平寺口駅での撮影と、終点勝山駅での撮影車内外からの撮影OK!
最後に福井口駅横の車輌基地にご案内させていただきますので、
そちらで日本最古の電気機関車テキ6号をはじめ車庫線内での撮影会を予定しております。
ただし、撮影しやすいように車輌を動かしておくことはできませんのであしからず。
また、当日の臨時運行図表をお渡しします。
希望者には1部300円で通常の始発から終電までの運行図表を販売します。
また、運転士時刻表スタフも希望者には販売できるよう交渉中です。

行程については以下詳しく書かせていただきますので、参考にしてください。

日   時:2005年12月18日(日)
場   所:えちぜん鉄道 福井駅10:55までには集合(JR福井駅すぐ横集合)
      詳細な集合場所は後ほどご連絡します。
車   輌:MC6104号。
       (都合により車輌の手配ができない場合は6000系のいずれかです)
費   用:お一人様 ¥2、000
行   程:福井駅→永平寺口駅→勝山駅 折返し、勝山駅→福井口駅です。
       往路途中永平寺口駅にて3,40分程度停車し、定期列車と行違いイベント車輌とあわせて
       3列車が並ぶところの撮影を予定。
       勝山駅終点ではそのまま引込み線留置線に入り、イベント車輌の撮影会を予定しています。
       と同時に昼食もとれる方はとって頂きます。(コンビニなどで持参)復路の車輌内での飲食も可能です。
       復路は勝山駅よりそのまま福井口駅まで行き、車庫線内にて日本最古の電気機関車テキ6号や
       その他の車輌の撮影会を職員の方の案内の元行います。
       約1時間ほど見ております。
       また、ひょっとしたらつい最近解体が始まりました2101型2101号+2102号の部品即売会も
       やるかもしれませんが、こちらは未定です。
       その後現地解散です。

以下ダイヤ情報です。
(時間は多少前後します。詳細が決定しましたら都度お知らせいたします。)
福井駅 11:00発 → 永平寺口駅11:25着1番線入場 (定期列車は2番線、3番線での交換です。)(約30分撮影タイム)
永平寺口駅11:55発 → 勝山駅 12:23着 引込み線にて撮影タイム&昼食(1時間ほど)
勝山駅 13:26発 → 福井口駅 14:20着 その後脇の車輌基地にて撮影会(約1時間ほど)
15:20頃現地解散です。


名古屋方面からのJR時刻を参考までにお知らせしておきます。

〜往路〜
岡崎駅6:28発区間快速 名古屋駅7:00発 米原8:07着
米原8:39発 敦賀9:31着
敦賀9:42発 福井10:38着
です。

特急ですと

名古屋7:52始発 しらさぎ1号 福井9:58着です。
もしくは米原8:36始発 しらさぎ51号 福井9:38着です。

〜復路〜
福井16:46発 敦賀17:37着 敦賀17:53発 米原18:43着
米原19:08発 新快速 名古屋20:10着 岡崎20:40着です。

特急ですと

福井16:15発 しらさぎ12号 米原17:20→名古屋18:15着
福井17:15発 しらさぎ14号 米原18:20→名古屋19:16着です。

当日はJR線青春18切符が使用可能ですので、皆様のお連れ様お誘いあわせの上ですと同一行程でしたら
鈍行になりますが、格安でこちらに来られるかと思います。
また、JRに限らず、名古屋←→福井間の高速バスも 往復ですとお一人様 ¥5,000ですので、こちらもお徳かと。

できるだけ費用を抑えたプランになっております。
是非ご参加をお待ちしております。(^^)

ご不明な点がありましたら福井藩までご連絡ください。

なお、参加ご希望の方はお手数ですが「6000系貸切撮影会参加希望」と題しまして福井藩までご連絡ください。
よろしくおねがいいたします。


【1386】さよなら100系列車

2005/11/13(日)23:35 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p927131.aicint01.ap.so-net.ne.jp

100系さよなら運転ということで乗車してきました。

北野桝塚11:55着で北野桝塚入りしましたがすでに1番線では出発式が始まっており
さよなら列車担当乗務員への花束贈呈などが行われました。
さよなら列車の編成は岡崎方から304+305+205-105の4両でした。
両先頭車にヘッドマーク取り付けのほか各扉横にも「さよなら列車」のシールが貼り付けられ
車内の広告枠には100系の写真のポスターが掲出されていました。
北野桝塚を12:12に発車し岡崎へ。発車すると乗車券の確認とともに乗車記念証の配布が
行われました。記念証はポストカードになっており「100系電車『さよなら列車』乗車記念 2005.11.13」
と文字が入ったもので発売済みの各絵葉書とは異なる写真が使用されていました。
私も全区間乗車し6種類入手してきました。また最後の新豊田→北野桝塚では
「ありがとうございました100系電車」と題したパンフレットも配られました。
北野桝塚到着後、乗客を乗せたまま基地に入り、洗車線に入線して下車となりました。
下車後車両は300メートルほど駅側に移動し撮影会となりました。
車内に掲出されていたポスターはここではずされグッズ販売のテントで1枚100円(1人3枚まで)
で販売されすぐに売り切れました。100系チョロQもさよなら列車のヘッドマークシール付きで
販売されました。
16時前にさよなら列車からヘッドマークがはずされオークションが始まりました。
ヘッドマークを外した下からは開業5周年やせともの祭が出てきていました。
オークションの結果
ヘッドマーク(白、岡崎方)5万円
ヘッドマーク(黄、高蔵寺方)3万円
運転士時刻表 1万8千円
車掌時刻表 7000円
車内中吊り「さよなら列車編成表」3000円

ヘッドマークを外されたさよなら列車は4番線南の留置線に移動後パンタを下ろして
最後の運用を終えました。
開業以来活躍してきた100系車両の愛環での運行は終わりましたが
今後はえちぜん鉄道での末永い活躍を期待したいと思います。

【1385】さよなら100系

2005/11/13(日)22:15 - 名古屋人 - pdf43c4.t032ah00.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。
名前の通り名古屋市南区に住んでいる者です。
私も今日、愛知環状鉄道を訪れました。
名鉄電車で出かけて新豊田から愛環に乗り込み、北野桝塚から100系の臨時列車全行程に乗車してきました。勿論記念乗車証明書は6種類全て頂きました。
岡崎と高蔵寺でトイレを済ませ、北野桝塚の停車時間を利用して駅の近くにあるコンビニでパンと飲み物を購入してきました。

今日は臨時列車ということで、反対列車待ち合わせのための運転停車の時間が長かったような気がします。
定期列車に極力影響を与えないようにダイヤがうまく組まれていたのには感心しました。

また、車庫へ入区するところまで乗車させてもらえるとはかなりのサービスです。私も車庫へ入る列車には初めて乗車しました。

【1384】さよなら100系

2005/11/13(日)21:08 - りゅう - user2b085.gctv.ne.jp

初めまして
愛環沿線に住むりゅうと申します。
よろしくお願いします。

100系さよなら運転に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
本日、私も参加しましたが、
時間の都合で北野桝塚→岡崎→高蔵寺のみの乗車しかできませんでした。
それでも100系の最後の力走を堪能できて十分に満足しています。
ヘッドマークやステッカー、車内の展示などがとても丁寧で、
愛環社員の方の100系に対する愛情が感じられました。
列車は途中駅通過だったので非常に速く感じました。
乗務員の方の対応も非常に好感が持てました。
こんなに愛環社員や愛環ファンに愛されて100系も満足していると思います。
えちぜん鉄道で新たな活躍を心から願っています。

北野桝塚到着後のイベントの内容やヘッドマークの落札価格等を
ご存知の方、教えていただけませんか??よろしくお願いします。

【1383】本日、参加された皆様へ。

2005/11/13(日)19:40 - SAMI - a131035.usr.starcat.ne.jp

100系さよなら運転には是非とも行きたかったのですが、所用で参加出来ませんでした。記念切符や桝塚でのイベント等、本日のさよなら運転に関する内容を教えて下さい。
よろしくお願いします。

【1382】記念乗車での切符

2005/11/10(木)17:40 - Direct - pc2.nomaus2-unet.ocn.ne.jp

1つ書き忘れていました。
車掌が何人か乗るのと停車駅が少ないので
車内精算でも構わないと言っていました。

【1381】記念乗車での切符

2005/11/10(木)01:15 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

もし、わざわざ降りてあらためて切符を買わないですむように
車内で車掌から切符を購入で済ませる人が多いなら車掌が混乱
必至だと思います。特に折り返し時間が岡崎駅で5分、高蔵寺
駅で11分しかないから

【1380】記念乗車の切符

2005/11/9(水)00:39 - Direct - pc2.nomaus2-unet.ocn.ne.jp

基本的にはどこの鉄道でも無人駅で降りる場合は
改札がないのでホームに降りた次点で途中下車に
なるはずです。
ただしこんなケースの場合は愛環では例外のようです

例:高蔵寺〜岡崎の切符を持っていて高蔵寺から
  北野桝塚行き(岡崎行き接続なし)の列車に乗って
  北野桝塚で1本後の列車にのる時は1枚の切符で
  乗れるはずです。

今回のケースの場合さよなら列車の岡崎〜高蔵寺の場合は
同一列車で北野桝塚に長時間停車するだけですので1枚の
切符でOKのはずです。
駅で尋ねたとき駅員さんの見ていた時刻表でも同一列車番号に
なっていました。

ただし高蔵寺〜北野桝塚を乗車後、車庫での撮影会に参加し
その後、岡崎までいく場合は完全におりて別の用件を済まして
後の列車に乗ることになるので切符は別にいるはずです。
(高蔵寺〜北野桝塚・北野桝塚〜岡崎)
しかし高蔵寺〜北野桝塚さよなら列車乗車後、すぐ後の列車で
岡崎まで行く場合は高蔵寺〜岡崎の切符でいいはずです。

この切符のルールは以前購入したJR等各社の営業規則や今日
駅員さんに聞いた話を元に書いています。
不明な点は愛環公式HPにも問い合わせ先が出ているので電話で
聞いてみたほうがいいいかと思います。
以前、岡崎の本社に電話したら切符については豊田の方へと
言われたので愛環公式 http://www.aikanrailway.co.jp/top.htm の
本社分室でいいと思います。

そういえば少し前はJR各社の営業規則が本屋に売っていましたが
最近見ないですね・・・

【1379】記念乗車の切符は

2005/11/8(火)23:36 - ディーヴァ - i58-94-77-75.s10.a023.ap.plala.or.jp

DIRECTさん、こんばんは。
調査頂ありがとうございました。

ところで1点気になったのですが
岡崎〜高蔵寺\850の後の折り返しの後ですが
例題としては、岡崎まで行きたかったので
最後に北野桝塚〜岡崎の切符も必要ですよね?
もしかしたら、高蔵寺〜岡崎の切符を持っていて
北野桝塚を途中下車でよいのでしょうか?
ただ、岡崎〜高蔵寺間で北野桝塚の途中下車扱いでは
ないとなると同様に北野桝塚駅の終着イベントでは
途中下車扱いにしてもらえないとも思えますけど。

途中下車扱いできませんとなると、ここも高蔵寺〜北野桝塚
と北野桝塚〜岡崎が別切符になりますよね?

同じような事が、北野桝塚発の電車に乗るために北野桝塚より
高蔵寺寄りの駅から乗った場合、
乗車各駅〜北野桝塚+北野桝塚〜岡崎が必修となり、
乗車各駅〜岡崎の切符で北野桝塚途中下車は不可となりますよね?
・・・ん、改めてDIRECTさんのを確認するとそういう意味かも。

やっぱり混乱するのは私だけでなくて色々あって、
当日含めてめそうな話になりそうですね。

【1378】新自動改札

2005/11/8(火)21:23 - Isato - pawpaw.aitai.ne.jp

こんばんは〜

以前、管理人様から情報のあった新豊田駅2階のの自動改札増備ですが、
本日取り付けしているところを確認しました。
やはり八草(旧万博八草)駅から移動してきたもののようです。
見たところ近いうちには使用開始するでしょう。
これで新豊田駅2階の自動改札機は3機増えて6機になりました。

券売機も新しくなり、設備一新ってところですかね。

【1377】記念乗車について

2005/11/8(火)19:49 - Direct - pc2.nomaus2-unet.ocn.ne.jp

気なったので愛環の駅で聞いてみました。
この列車はあくまでも臨時列車扱いで通常の
乗車券の扱いだそうです。

ディーヴァのさんの場合だと

岡崎〜北野桝塚  270円
北野桝塚〜岡崎  270円
岡崎〜高蔵寺   850円
高蔵寺〜北野桝塚 750円

の乗車券が必要になるそうです。
どこの鉄道会社でも改札出なければ途中下車にならない
というのは切符の通用区間内のみです。
ディーヴァさんのケースですと一度逆戻りしている
ので岡崎〜北野桝塚間の切符が必要になります。

また岡崎〜高蔵寺の運転の際の北野桝塚での撮影会は
列車が長時間停車しそこで撮影会になるそうなので途中下車
にはならないそうです。
岡崎〜高蔵寺を通して乗る場合は1枚の切符でいいそうです。

100系に全区間乗車の場合は下記の切符が必要とのことです。

乗車各駅から北野桝塚への切符プラス
北野桝塚〜岡崎  270円
岡崎〜高蔵寺   850円
高蔵寺〜北野桝塚 750円

合計1870円ですので他社等が募集してる団体臨時列車等
よりは安い気もします。
1日限りでしかもさよなら100系乗る人皆が全区間のるわけでも
ないのでフリー乗車券等の発売を見送ったのかもしれないですね。
中部運輸局等へ届けもいるでしょうし・・・

乗車記念証明書についてはどんな物かわからないけど安っぽい
証明書ではないはずと言われましたので期待できそうです。

ヘッドマークや時刻表の入札参加するつもりですがどれくらい
値段が付くのか想像も付かないので余裕をみて予算を持参するつもりです。

【1376】11/13の記念乗車するといくら?

2005/11/8(火)13:19 - ディーヴァ - 221.114.184.230

100系電車のさよなら運転で盛り上がっているので仲間に入れてください。

せっかく乗車するならば、北野桝塚〜岡崎〜高蔵寺〜岡崎〜北野桝塚まで
乗車したいと思います。案内を見ると「乗車区間の乗車券を購入して...」
と書かれています。

ところで、全線乗車した場合の料金はいくらになるのでしょうか?
確かに区間料金を合算するという考え方もありますが、JR的に見ると
ホーム(改札)からでなければ行き来出来ますよね?

例えば、岡崎〜高蔵寺の往復乗車券を購入して岡崎から乗車して北野桝塚
で下車してセレモニーをみて、岡崎経由で高蔵寺まで乗車して帰りは
高蔵寺から北野桝塚を通過して岡崎まで乗り北野桝塚まで戻りセレモニーを
見て、岡崎に戻るという方法でも良いのでしょうか?

もちろん、改札を出ることは想定していません。
ただ、岡崎方面は経験が無いのですが高蔵寺方面の場合、中水野を過ぎると
検札があるので、どうなるのか?というのも気になります。

まあ、乗車するのがイベントなので区間距離を支払うのも苦ではない人が
多いとは思いますが、実際にはどうなんでしょう?

わかりにくいので、渡しもフリー切符があるとよいと思います。
MRさんの意見に一票!!

【1375】100系電車さよなら運転

2005/11/6(日)14:50 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

乗車記念証明書がちゃんと印刷されたものでしょうか? ご存知の方 
教えて下さい。よろしくお願いします。(知人が某会社でもらった
乗車記念証明書が手作りのカラーコピー物でガックリした経験あるので)
又、11/13のみ100系電車さよなら記念フリー切符(できれば高蔵寺ー岡崎
)が発売する予定ないでしょうか? あれば便利だと思うけれど・・・

【1373】私も参加します!

2005/11/5(土)22:51 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd234053.flets.incl.ne.jp

管理人様、皆様、お久しぶりです。

100系引退後、運用はなかったかと思いますが、愛知環状鉄道線最後の走行と言うことで、
なんだか寂しいですが、13日の100系さよなら運転福井から乗りに行きます。

今思えば、4年ほど前になりますが、MT46モーター搭載車輌と言うことを聞き、
早速乗りにいったのがなんだか懐かしく感じます。
当時は、まだまだこの車輌で運行されていくものだと確信していたこともよく覚えてます。
引退までの間、10回ほど寄らせていただきましたが、何回乗っても心地よいサウンドを聞くことができ、
とても印象の残る車輌でした。

その車輌の最後を是非見届けたいと思い、参加を決めました。
皆さんよろしくお願いします。


最後に、こちらからのお知らせになりますが、えちぜんMC6001号のチャーター便を
運行予定です。
今回愛知環状鉄道さんより現役引退後、200型を除くすべての車輌がえちぜんに
搬入されることになっていますが、愛知環状鉄道現役時代から一番原形をとどめた車輌を
貸切、線内往復、終点でのミニ撮影会、車庫線でのミニ撮影会等を予定しております。
こちらでの活躍を是非見ていただきたく思い発案しました。
また、これは、主に愛知環状鉄道沿線のファンの方々を対象としたものです。
予定は12月中ほど日曜あたりを予定。(18切符ででもご来福できるように)
現段階ではまだ未定ですが、決まり次第お知らせしたいと思っています。
また、人数が集まらなかった場合はキャンセルの可能性もありますので、ご了承ください。
少人数での場合は営業運転車輌に乗車することになる場合もあります。
できれば20名を目標に参加をお待ちしております。

内容が決まりましたら参加表明を募りますので、是非、ご検討ください。

【1372】100系電車さよなら運転について

2005/11/5(土)00:08 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

当掲示板1296で書き込みましたさよなら運転を愛環が実現してくれて本当にありがとうございます。
ぜひ、乗車して100系の思い出をまたひとつ作りたいと思います。今まで、当たり前のような事が、
気がつくとなくなってしまうんですね。100系が、えちぜん鉄道から何十年後北鉄のしらさぎ号の
のように、里帰りできるようにしてあげたいと思いますね。えちぜん鉄道さん大事に使ってくださ
いね。と願います。最後に、愛環ファンのためにさよなら運転を企画して頂いた愛環に感謝します。

【1371】Re:100系電車さよなら運転

2005/11/4(金)19:59 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p927131.aicint01.ap.so-net.ne.jp

公式掲載のリリース文です。
http://www.aikanrailway.co.jp/sayonara100.html

【1370】11/13 100系電車さよなら運転

2005/11/4(金)00:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p927131.aicint01.ap.so-net.ne.jp

駅掲示によりますと100系車両の「さよなら列車」運転が11月13日に
行われます。
ダイヤ
北野桝塚12:12→岡崎12:24着12:29発→北野桝塚12:39着13:12発
→新豊田13:25着13:31発→高蔵寺14:04着14:15発
→新豊田14:54着14:57発→北野桝塚15:11着
臨時列車として運転(普通乗車券で乗車可)岡崎、北野桝塚、新豊田、高蔵寺以外での乗降不可。
各区間乗車の方にデザインの異なる乗車記念証明書の配布、出発式の実施、
北野桝塚でのホーム撮影会、入区後の撮影会・グッズ販売といった
企画が満載となっています。

ぴろさん:
>教えてほしいのですが、八草駅に駐車場はあるんですか?

残念ながら現在はありません。かつてはありましたが万博シャトルバスターミナルの
工事によりその一部となりました。駅縮小工事後に復活するのかは不明です。

【1369】八草駅

2005/11/2(水)16:16 - ぴろ <メール非公開> - sechttp605.sec.nifty.com

教えてほしいのですが、八草駅に駐車場はあるんですか?1日利用だといくらかかるんですか?教えてください。

【1368】八草駅

2005/10/31(月)22:07 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

11月1日から当分の間、橋上駅舎のみ7:15から11:55、
15:30から20:30と営業時間が変わると貼紙がありました。
今までより短くなったみたいです。

【1367】直通列車

2005/10/30(日)10:45 - Centrair <ayumu_hashi@yahoo.co.jp> - yahoobb219049108053.bbtec.net

2000系が増備されるというのですが、直通列車に充てるためなのか、本数を増やすためなのでしょうか。
2000系が16編成になると、岡崎〜名古屋(愛環線経由)で2000系で運転されるかもしれません。(2連を2編成連結した4連で運転)
2000系には、「神領」、「名古屋」の方向幕があります。

【1366】三河豊田駅

2005/10/29(土)11:58 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - cepheus.aitai.ne.jp

 三河豊田駅で先週ちょっと前くらいから駅舎を工事しています。
フェンスで覆われているので詳しいことはわからないのですが、
駅舎を正面から見て右側(岡崎寄り)、かつて自販機が一台だけ
南側を向いて設置されていたあたりに屋根のようなものができ
てきています。
 朝のラッシュ時は改札を出てくる人が多すぎて、これから電車に
乗ろうという方々は大変な状況が続いていますので、トヨタ本社方面
へ行かれる方の通路を作るのではないかと勝手に推測しています。

【1365】臨時、瀬戸口ゆき

2005/10/23(日)23:14 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

私が見た2本の方向幕は「普通」「瀬戸口」表示でした。

【1364】10/23さわやかウォーキング開催で臨時

2005/10/22(土)20:58 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62ec15.aicint01.ap.so-net.ne.jp

直前で申し訳ありませんが10月23日にJR東海のさわやかウォーキング
「初秋の応夢山定光寺と自然休養林とのふれあい」が定光寺駅スタート、
中水野駅ゴールで開催されます。
これに伴い10時から14時にかけて高蔵寺−瀬戸口間で臨時列車が運転されます。
時刻等の詳細はJR東海のページをご覧ください。
http://jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk200598141749/$FILE/1023_jyokoji.pdf

・愛環グッズ
公式サイト内にも紹介ページができています。
http://www.aikanrailway.co.jp/kaisetsu-t.html
100型の方向幕が15000円で出ていますが現在は売り切れとなっており
11月中旬以降にまた入荷するようです。
このほかつり革が販売されているのを確認しています。(200円)

【1363】11月に2000系2両増備

2005/10/15(土)21:33 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62ec15.aicint01.ap.so-net.ne.jp

鉄道ダイヤ情報11月号によりますと11月14日に2000系2両1編成が
輸送されるようです。

福井藩さん:
>案として、近い将来愛知環状鉄道時代からの一番原型を残している車輌(6001、もしくは6002号で)
>貸切運転と、撮影会等を思案中です。

いつもえちぜん情報ありがとうございます。
貸切運転・撮影会を開催するのであれば参加したいと思いますので
詳細決まりましたらよろしくお願いします。

・愛環グッズコーナー(MRさん)
わざわざ専用のショーケースを用意して展示していますね。
今後販売商品が増えていくのか注目です。

・運転両数(TEKKUNさん)
>10月より2両か4両どちらで運転しているか分かりませんが、八草駅の小さい
>時刻表(A3?)に2両か4両かが書いてありますので参考になると思います。

こちらも見てきました。万博前の運転両数のデータが手元に無く詳細が分かりませんが
平日4両土日2両という列車はありました。(先日購入の運転士用時刻表で確認)
この八草駅改札口の時刻表ですが11/5までは乗換なしの列車2本に桝乗4両表記が
付いています。現在は2両で運転しておりJR直通の関係で余る車両は瀬戸口と北野桝塚回送
ですが11/6からは高蔵寺で併合し4両で北野桝塚まで運転、2両編成に車両交換
と思われます。

・小ネタ
中岡崎駅改札窓口の奥の部屋に新しい券売機(八草駅から外したもの?)があるのが見えました。
新豊田駅2階の改札機の東側がブルーシートで覆われ工事していました。改札機増設でしょうか。
新豊田駅の回数券袋が3色刷りから緑の単色刷りに変わっていました。裏のご案内も不正乗車に
関する文言が追加されています。

【1362】万博八草駅の様子、車両情報など

2005/10/11(火)23:58 - TEKKUN - clover.aitai.ne.jp

初めまして、TEKKUNです。

八草駅の修繕工事がかなり進行してますね。今日みた限り、出口駅舎も解体を
進めてます。

10月より2両か4両どちらで運転しているか分かりませんが、八草駅の小さい
時刻表(A3?)に2両か4両かが書いてありますので参考になると思います。
土曜に2両、日曜に4両で運転する運行もありますが去年までの改正では実際に
あったのでしょうか?

【1361】愛環グッズコーナー

2005/10/11(火)22:16 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

新豊田駅の愛環トラベルに愛環グッズコーナーができていました。
マグカップ・チョロQ・文鎮・記乗・2005メモリアルシール・
乗車記念シールなどで特に記乗(前に発売された記念乗車券)が、
きわめて良心的な販売価格でした。

【1360】2000系4連

2005/10/10(月)22:11 - キッコロ♪ - p2901c7.aicint01.ap.so-net.ne.jp

管理人さん>情報ありがとうございます。なお、きのう目撃した限りでは高蔵寺17時28分発1178Hは4両編成でした。

【1359】搬出されましたか・・

2005/10/10(月)20:04 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd234186.flets.incl.ne.jp

管理人様 ご無沙汰しております。

搬出情報ありがとうございます。(^^)
えちぜんでの搬入予定両数が総勢8輌を予定と聞いてますんで、以前こちらの画像掲示板で
お知らせした、もしかすると200型も使用されるかもと言うのは残念ながらなくなりそうです。
またこちらに搬入されましたらお知らせします。

また、愛知環状鉄道沿線ファンの方を対象に予定しているんですが、まだ具体的なものではなく
案として、近い将来愛知環状鉄道時代からの一番原型を残している車輌(6001、もしくは6002号で)
貸切運転と、撮影会等を思案中です。
こちらでの活躍を是非見に来ていただきたいと考え現段階では水面下で思案中です。

みなさまいかがでしょうか。
またご連絡させていただきます。

【1358】高蔵寺分割

2005/10/10(月)17:31 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62ec15.aicint01.ap.so-net.ne.jp

キッコロ♪さん:
>高蔵寺あたりで分割したのもしれません。

9日に見たところ1163Hは4両で高蔵寺到着後分割され岡崎寄り2両が
1170H(高蔵寺16:06発)となり残る2両は引き上げ線に入りました。
名古屋直通列車発車後に入線し1172H(高蔵寺16:28発)となるようです。

【1357】100型搬出

2005/10/9(日)03:07 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p62ec15.aicint01.ap.so-net.ne.jp

北野桝塚で旧型車がトレーラーに乗せられているとの情報を得たため
8日夜出かけたところ、107および109の2両がトレーラーで
名鉄舞木検査場に輸送されているのを確認しました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20051009024843.jpg
これまでのようにえちぜん鉄道譲渡のため改造されるものと思われます。

・鉄道の日イベント
8・9日の2日間金山総合駅コンコースにおいて今年も出展しています。
今回エキスポシャトルの運転士・車掌用時刻表が出ていましたが
開始と同時に激しい争奪戦が繰り広げられ、放出数が少なかったことも
あり私は入手できませんでした。普通の運転士用時刻表も万博八草表記の
ものから売れていたようです。
また新豊田の愛環トラベル内に愛環グッズコーナーを設置するという
掲示がありました。

【1356】訂正

2005/10/7(金)19:19 - キッコロ♪ - p2901c7.aicint01.ap.so-net.ne.jp

先ほど見たところ、1186Hは2両編成でした。高蔵寺あたりで分割したのもしれません。

【1355】2000系4連運用

2005/10/7(金)11:51 - キッコロ♪ - p2901c7.aicint01.ap.so-net.ne.jp

1134Hは2000系4連(10月1日目撃)、1163Hも2000系4連(10月6日目撃)でした。
これから察するに、おそらく北野桝塚1457(1163H)1545高蔵寺1606(1170H)1711岡崎1726(1181H)1834高蔵寺1848(1186H)1951岡崎2006(1197H)2112高蔵寺2127(1202H)2237岡崎2246(1213H)2352高蔵寺2357(1214H)006瀬戸口701(1111H)711高蔵寺721(1116H)823岡崎828(1129H)930高蔵寺938(1134H)1026北野桝塚、という運用になっているのではないでしょうか。

【1354】みなさんありがとう。

2005/10/6(木)23:43 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

たまたま、駅付近で見たことを書き込んだだけで色々な情報ありがとうございました。

【1353】事実は小説より・・・

2005/10/6(木)20:09 - 人材開発センター - aquamarine.aitai.ne.jp

2158H/2165Hの件
みなさんの書込みにより、真実が明らかになってきたようですね。
JR線内が運休になると高蔵寺〜北野桝塚間も運休になるとは・・・
管理人さんの危惧していた『列車間隔が1時間空いてしまう』という事態が実際に起きていたのですね。

ちょっとお粗末な対応かと思いますが、これを機に今後の対応を期待したいですね。

【1352】運転休止の件

2005/10/6(木)20:02 - 通りすがり - acngya021140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

そういうことでしたか。
だとすると高蔵寺〜北野桝塚の途中駅の上り方の利用者は列車間隔が1時間開いてしまった訳ですね…。それもそれで大変ですよね。

SAMIさん、お久しぶりです。タイの国鉄ですか、なかなかあぐれっしぶですね♪
主に1番線で夜な夜なマイクパフォーマンスに勤しんでいた者…と言えば判るでしょか?万博輸送の仲間がこの掲示板に色々書き込んでいるのを見付けて、ウカレている今日この頃です。

私信も含めて、失礼しました。

【1351】熱帯の国からの書き込み。

2005/10/6(木)13:33 - SAMI - 202.90.118.101

昨日の直通列車の車両故障の線内の対応は高蔵寺から北野枡塚間が上下共に運休、枡塚から岡崎間を2000系で走らせたようです。
今は、タイの国鉄に乗るためにバンコクにいるのですが、たまたま愛環のHPの運行情報を見ていたらそんな事が書いてありました。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com