愛環掲示板過去ログ 1401〜1450 (2005/12/9〜2006/5/7)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1450】はじめまして

2006/5/7(日)01:01 - mr_ynr - p24066-adsau06atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

はじめまして。mr_ynrと申します。

私は今でもオレンジカードを愛用しています。
まぁ、TOICAが導入されたらそっちに乗り換えますがね。
愛環は実験(?)をしていたようなのでいつかは導入すると思います。
おそらくJR東海が片乗り入れしているのでTOICAかTOICAに互換性があるカードでしょうね。

【1449】オレンジカードですか...

2006/5/3(水)13:01 - ディーヴァ - 221.114.184.230

寺田直人@管理人さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。オレンジカードは今でもあるんですね。
あまり利用されていなくても機械が更新されていなくて残っているのかも
知れませんが...
いずれにせよ、答えがわかったので良かったです。
JR東海版のSUICA(ICOKKA)が待ち遠しいです。
と言っても、愛環線区では非対応だろうけど。

あと、さわウォで盛り上がっているようなので
JR東海からの引用ですが
http://jr-central.co.jp/services.nsf/wk_course/wk2006221141420

快速ナイスホリデー木曽路(一部指定席) 名古屋駅 8:18発   中水野駅 8:54着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)
快速 名古屋駅 8:03発   中水野駅 8:39着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)
普通 名古屋駅 8:25発   中水野駅 9:09着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)
快速 名古屋駅 8:46発   中水野駅 9:24着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)
快速 名古屋駅 9:03発   中水野駅 9:42着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)
普通 名古屋駅 9:37発   中水野駅 10:14着
快速 名古屋駅 10:03発   中水野駅 10:43着(高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換)

と、
http://jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006221141420/$FILE/0506_nakamizuno.pdf
には中水野発の上り・下りの時刻表が載っています。
ここの八草行きの電車が臨時列車なんでしょうね。

【1448】5月6日臨時列車

2006/5/2(火)23:35 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

MR様
>5月6日JR東海さわウォ開催に伴う臨時列車発車時刻が既に高蔵寺駅
>ホームにある愛環発車時刻表板に貼っています。

情報ありがとうございます。帰宅時に足を伸ばして確認してきました。
高蔵寺駅発(増発列車のみ。いずれも1番線発車、2両)
9時 52八草
10時 23八草 53八草
11時 12北桝 26八草 53八草
12時 15八草 53八草
13時 15八草 51北桝
このほか10:39、11:39発の通常北野桝塚乗換列車が通常の岡崎行きと
なっていました。
先の発言で「臨時列車が高蔵寺−八草間で運転」と書きましたが
北野桝塚行きもありました。確認ミスであり大変失礼しました。

・JR東海の券売機(ディーヴァ様)
>JR東海の近距離切符用自動券売機にある、左端の”カード”と書かれた所には、
>どのようなカードを挿入するのでしょうか?

カードの部分にはオレンジカードを挿入できます。
テンキーは視覚障害者が購入するためのもので金額の数字を入力して購入できるようです。

【1447】愛環ではなくてJR東海への質問なのですが

2006/5/2(火)13:11 - ディーヴァ - 221.114.184.230

質問内容は愛環では無くて、JR東海なのですがJR東海の掲示板を知らないのと
鉄道一般に詳しい方がこの掲示板が出入りされているようなのでお尋ねします。

万博以降、JR東海との連携も多いので少々話題にしても良いですよね? > 管理人様

JR東海の近距離切符用自動券売機にある、左端の”カード”と書かれた所には、
どのようなカードを挿入するのでしょうか?
最近近距離の切符を購入する際に疑問に思ってみています。

昔あった(今でもある?)オレンジカードのようなプリペイドカードを挿入するの
でしょうか?
横にテンキーがあるので東海道新幹線の自動券売機のようにクレジットカードを
挿入して暗証番号を入れるのでしょうか?

利用方法についての説明もないし、駅員も近くにいないので尋ねてはいません。

利用方法がわかると小銭と格闘しなくていいなぁと思っているので、どなたか
ご存じの方教えていただけませんか。

【1446】臨時列車

2006/5/1(月)23:37 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

5月6日JR東海さわウォ開催に伴う臨時列車発車時刻が既に高蔵寺駅
ホームにある愛環発車時刻表板に貼っています。
高蔵寺駅発9:52八草ゆき、10:23八草ゆき、10:53八草ゆき、
11:12北野桝塚ゆき、11:26八草ゆき・・などです。(見間違い
があるかもしれませんか、あくまでも参考に)

【1445】お疲れ様でした

2006/5/1(月)14:15 - Tanaka - catv-203-104-121-21.ctk.ne.jp

昨日のイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、企画・運営をしていただいたふくい私鉄サポートネットワークの皆様、えちぜん鉄道株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
鉄道関係のイベントに参加する事自体が初めてでしたが、おかげ様で結構楽しめました。

【1444】えちぜん鉄道6000系貸切運転に参加

2006/4/30(日)23:19 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

福井藩様、30日の貸切&撮影会大変お疲れ様でした。
恥ずかしながらえちぜん鉄道は初乗車でようやく元愛環の車両に
乗ることができました。3列車の並びや撮影会など企画も多く大変満足できました。
ありがとうございました。
また次の増備車が入った際には訪問したいと思います。

・さわやかウォーキング臨時
5月6日にJR東海のさわやかウォーキング「東谷山山頂とフルーツパークをたずねて」が
中水野駅をスタート・ゴールとして行われます。これに伴う臨時列車が高蔵寺−八草間で
運転されます。
http://jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006221141420/$FILE/0506_nakamizuno.pdf
・真福寺たけのこ列車
5月13・14・21・22日に真福寺たけのこ列車が運転されます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/takenoko.htm

【1443】お疲れ様でした。

2006/4/30(日)22:31 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd236186.flets.incl.ne.jp

寺田様管理人さんをはじめえちぜん鉄道イベント参加いただきました方々お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
はるばる遠方からお越しいただき感激です。(^^)

不行届なところもあったかと思いますが、お許しくださいね。
本日は本当にありがとうございました。

また是非遊びに来てくださいね。

【1442】いよいよ1週間前になりました。

2006/4/24(月)13:59 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd233035.flets.incl.ne.jp

ご参加表明をいただいております方ありがとうございます。(^^)
いよいよリベンジイベントまで1週間をきりました。
当日は是非是非こちらでの活躍を見てください。
また、当日飛び入り参加者まで募集しておりますんで、お気軽にお越しください。
ちなみに愛知環状鉄道社員の方の参加も大歓迎とのことでしたよ(^^)

【1441】えち鉄6000系貸切運転&撮影会開催正式決定のお知らせ!

2006/4/20(木)00:20 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd237114.flets.incl.ne.jp

当日の目玉は・・・
永平寺口駅で2回(逆光と順光になる)撮影、勝山駅ではたいした撮影会はありませんが、
運転士さんアテンダントさんを含めた全体撮影会および行先方向幕の入れ替え撮影、
最後に車庫線内でテキ6の走行シーンが撮れる所、南海ファンにはたまらない?11001型の部品販売です。

また、以前ご連絡しました時間と少々変更になった部分もございますのでご確認願います。

それでは詳細です。

開催日時:2006年4月30日(日)
集合場所:えちぜん鉄道福井駅(JR福井駅すぐ横)
集合時間:10:40までに集合ください。
運行線区:勝山永平寺線
使用車輌:MC6002号(アテンダントさん1名乗車いたします)
    (都合により車輌の手配ができない場合は6000系のいずれかです)
費  用:お一人様 ¥2、000
行  程:福井駅→永平寺口駅→勝山駅 折返し、勝山駅→永平寺口駅→福井口駅です。

往路復路とも途中永平寺口駅にて30〜40分程度停車し、定期列車と行違いイベント車輌とあわせて
3列車が並ぶところを撮影していただきます。
永平寺口駅周辺駅前整備に伴い1番線がなくなる予定です。
また、通常ダイヤ上3列車が並ぶことはありえません。貴重な画像になります。
勝山駅終点では2番線到着後そのまま引込み線留置線に入り、イベント車輌の撮影会を予定しています。
と同時に昼食もとれる方はとって頂きます。
(勝山駅周辺にはコンビニがありませんので福井駅周辺であらかじめご用意ください)

撮影以外の時間はアテンダントさんおよび開催スタッフより車内販売&配布品があります。
販売品および配布品は変更となる場合もありますが、以下のものを用意しております。
・えちぜん鉄道運転室展望DVD(一部予約販売)
・えちぜん鉄道運行図表(販売品)
・えちぜん鉄道廃車車輌部品販売
(旧南海電鉄11001系旧京福電車3001型3003号よりの廃車発生部品販売です。※1)
・えちぜん鉄道6001型および6101型車輌主要諸元表パンフレット(配布品)
・えちぜん鉄道6002号車輌走行音サウンドCD(限定配布品)
 (MT46時代、MT54通勤型ギア比時代およびMT54近郊型ギア比現行)
その他、順次追加がある場合があります。

※1・・・廃車発生部品は以下の通りです。
・パンタグラフ
・転換式クロスシート
・ベンチレーター
・マスコン
・帝国車輌の銘板
・運転士時刻表(ダイヤ改正前の物)
その他数点ございます。

復路の車輌内での飲食も可能です。
復路乗車&永平寺口駅での撮影後、車庫線内にて車輌撮影会を行います。
(日本最古の電気機関車テキ6号やその他の車輌の撮影会を職員の方の案内の元行います。)
約1時間ほど見ております。
車庫内準備予定車輌は以下の通りです。
・テキ6号(テキ6後継車輌搬入の為余命がわずかになっております。壊れ次第かも・・・。)
 車庫線内限定ですがテキ6号走行が実現します!
・テキ521+522(ラッセル)
・デンカセメントより購入したモーターカー
・MC6107もしくはMC6108(最新増備車予定)車輌運用都合上添えない場合があります。
・旧型車(2101型および2201型)
デンカセメントより購入したモーターカー以外は当日車内見学や実際に車庫線にて走行可能です。
その後現地解散です。

福井駅 10:52発 → 永平寺口駅11:19着1番線入場
(定期列車は2番線、3番線での交換です。)(約30分撮影タイム)

永平寺口駅11:57発 → 勝山駅 12:212番線着 引込み線にて撮影タイム&昼食(1時間ほど)

勝山駅 13:27発 → 永平寺口駅13:52着1番線転線 
永平寺口駅 14:21発 →福井口駅 14:39着 その後脇の車輌基地にて撮影会実施(約1時間ほど)

16:20頃現地解散です。

【1440】旧型車Nゲージ化という事は!

2006/4/17(月)20:22 - E257 - p92f748.aicint01.ap.so-net.ne.jp

100,200型、300型がNゲージ(キット)で発売されたという事は、これで
愛環の現行車と旧型車がNゲージ化された事になりましたね。(^^)
2000系が完成品、100,200型、300型がキットになりますが、良かったと思います。
最近の愛環は鉄道模型に恵まれてる気がします。

【1439】100型200型300型(Nゲージ)キットで・・・

2006/4/16(日)20:54 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238126.flets.incl.ne.jp

以前こちらで教えていただきましたサイトより愛知環状鉄道旧型車100型+200型および
300型の鉄道模型(Nゲージ)キットが発売されておりまして、早速購入しました。
300型についてはえちぜん仕様にして見ようと思ってます。(^^)
これから忙しい時期に入るんで、製作に時間がかかると思いますが、できましたら画像掲示板で
投稿しようと思っています。
皆さんも買われましたよね。
下記アドレスの中の「模型素材一覧」をクリックし、表中ほどの「新性能国電」をクリックし、この中の中ほどに愛知環状鉄道があります。
http://homepage1.nifty.com/kitchen/

【1438】えち鉄貸切イベント集合時間のお知らせ

2006/4/4(火)21:11 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd239008.flets.incl.ne.jp

下の書き込みにもありますようにイベントの集合時間をお知らせしておきます。

福井駅発車時間の変更(4月1日付でのダイヤ改正の都合で)10:57発が10:54発に変更になったため
10:40までにえちぜん鉄道福井駅にということでよろしくお願いいたします。

【1437】えち鉄6000系貸切運転&撮影会参加者募集!!

2006/4/3(月)22:32 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd239168.flets.incl.ne.jp

2005年12月18日に予定をしておりましたMC6105号貸切撮影会イベントが大雪の為中止になったリベンジとして
今回2006年4月30日(日)に開催することとなりました。

今回は車輌の搬入時期と外れる為、新車一番での乗車はできませんので、
愛知環状鉄道時代の面影を一番とどめている6001型6001号6002号の車輌をチャーターします。

内容は以下の通りです。

開 催 日:2006年4月30日(日)
集合場所:えちぜん鉄道 福井駅(JR福井駅すぐ横)
運行線区:勝山永平寺線
使用車輌:MC6002号
    (都合により車輌の手配ができない場合は6000系のいずれかです)
費  用:お一人様 ¥2、000
行  程:福井駅→永平寺口駅→勝山駅 折返し、勝山駅→福井口駅です。

往路途中永平寺口駅にて30〜40分程度停車し、定期列車と行違いイベント車輌とあわせて
3列車が並ぶところの撮影を予定。
永平寺口駅周辺駅前整備に伴い1番線がなくなる予定です。
また、通常ダイヤ上3列車が並ぶことはありえません。貴重な画像になります。
勝山駅終点ではそのまま引込み線留置線に入り、イベント車輌の撮影会を予定しています。
と同時に昼食もとれる方はとって頂きます。
(勝山駅周辺にはコンビニがありませんので福井駅周辺であらかじめご用意ください)

撮影以外の時間は車内販売&配布品があります。
販売品および配布品は変更となる場合もありますが、以下のものを用意しております。
・えちぜん鉄道運転室展望DVD(一部予約販売)
・えちぜん鉄道アテンダントさんをモデルにしたハローキティキーホルダー(販売品)
・えちぜん鉄道運行図表(販売品)
・えちぜん鉄道廃車車輌部品販売(予定)
・えちぜん鉄道6001型および6101型車輌主要諸元表パンフレット(配布品)
・えちぜん鉄道6002号車輌走行音サウンドCD(限定配布品予定)
 (MT46時代、MT54通勤型ギア比時代およびMT54近郊型ギア比現行)
その他、順次追加がある場合があります。

復路の車輌内での飲食も可能です。
復路は勝山駅よりそのまま福井口駅まで行き、車庫線内にて車輌撮影会を行います。
(日本最古の電気機関車テキ6号やその他の車輌の撮影会を職員の方の案内の元行います。)
約1時間ほど見ております。
車庫内準備予定車輌は以下の通りです。
・テキ6号(余命わずかな車輌です。テキ6代替車輌の搬入がありました。)
・MC6107もしくはMC6108(最新増備車)
・旧型車(2101型および2201型)

その後現地解散です。


福井駅 10:57発 → 永平寺口駅11:19着1番線入場
(定期列車は2番線、3番線での交換です。)(約30分撮影タイム)

永平寺口駅11:57発 → 勝山駅 12:21着 引込み線にて撮影タイム&昼食(1時間ほど)

勝山駅 13:27発 → 福井口駅 14:17着 その後脇の車輌基地にて撮影会実施(約1時間ほど)

15:20頃現地解散です。
当日飛び入り参加OKです。
よろしければ人数把握の為参加される旨をご連絡いただけましたら助かります。(^^;
ご不明な点はkaminans@po.incl.ne.jpまでご連絡ください。

【1436】JRと愛環の連絡運輸

2006/4/1(土)21:10 - 愛環研究家 <メール非公開> - p5248-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp

現在の連絡運輸の規則では、JRと愛環の連絡乗車券(1枚で発券すること)はJRと愛環の乗車キロの
合計が100キロ未満のみの取り扱いです。万博期間中は特例でJR全線に発売範囲が広げられましたが、
現在は発売できないのが、正解です。マルスを操作すれば、口座が残っているので、発券できますが、
合計100キロ以上の区間で発券するのは、規則違反です。それを断る駅員が正解です。
残念ながら、発券できるのと発売できるのは、別問題ですね!
今まで、発売してくれた係員は規則を知らないか、融通を利かせてくれたのでしょう。

【1435】【1420】と同じ事を行うが・・・

2006/3/31(金)11:06 - ディーバ - aa2004082291005.userreverse.dion.ne.jp

先日のこと、新幹線利用日前にナゴヤドーム前のイオンへ出かけたついでに翌日乗車予定の
JRの切符を発券してもらうためにJR中央線大曽根駅のみどりの窓口に向かいました。

例のごとく「名古屋→東京の”のぞみ”と、乗車券を瀬戸口から大宮(さいたま)まで
東京から先は在来線でいくので新幹線不要」と伝えました。
係の人は、「瀬戸口は発券できません」。「今は出来る」と主張して問答すること数回。
しぶしぶ「では、一回やってみますね」とMARSを叩いたところOK。
次に言われたのは「本当はこの切符は売れない。瀬戸口から乗る場合はJRじゃないから・・
機械は発券するけど愛環線は愛環で買って貰わないと困る」と。
「今は、JR東日本でも西日本でも問題なく発券できるし、愛環係員でも第三セクターは
JRや旅行会社対応できると言われた」ことを伝えたけど納得いかないようでした。

まあ、高蔵寺→大宮もしくは、名古屋市内→大宮を購入しておき愛環を翌朝乗車時に別に
購入しても良かったのだろうけど、発券した場所の売り上げになるからいいっじゃんと
思いつつ、何故そこまで抵抗したのか販売員には理解できませんでした。
別に瀬戸口発着の切符は瀬戸口発、もしくは瀬戸口着利用の発駅以外では購入できない
なんてルールもないだろうし。

毎度いろいろな経験をさせて貰っている報告でした(笑)

【1434】八草駅の現状

2006/3/19(日)17:35 - E257 - p6f8323.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今日、僕は八草駅から愛環に乗りました。
八草駅を見ますと、駅舎内には自動改札機らしき物がカバーをかぶって
設置されていました。
閉鎖されていた2番ホームも改修工事がすでに終了したようで、利用可能に
なっており、現在は駅前の広場で整備工事をしていました。
余談ですが、リニモの3番ホームもすでになくなっていました。
ちなみに、僕が乗った電車は211系でした。

【1433】車両

2006/3/19(日)13:08 - 516 <メール非公開> - r-124-18-233-123.commufa.jp

先日久しぶりに愛知環状鉄道に乗りました。
そのときは、岡崎から豊田西高校の受験のため使ったんですが、
その帰り新豊田駅で電車を待ていると着たのは、なんとJRの211系と驚きまた
乗り心地は最悪と。なぜ313系が北野桝塚に少なめに見積もっても4両編成×3
2両×3いました。これなら名古屋への直通に313系使えるぐらい余裕があると思いました。
古い211系より313系を使ったほうがサービスの向上にもなります。あまってるなら313系を使って
ほしいものです。どう思いますか?

【1432】レス

2006/3/16(木)23:32 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p922adb.aicint01.ap.so-net.ne.jp

・四郷駅
ジョンさん:
>四郷駅周辺に駐車場はあるのでしょうか?

四郷駅南西側に無料駐車場(119台)があります。

人材開発センターさん:
>ホームから階段を下りたところに、改札のラッチ(パイプ状)と小さな出札所が設けられていました。

情報ありがとうございます。また確認しに行きます。

・新上挙母駅(E257さん、ほうたいさん)

新上挙母駅は高架の両側に側道がなく、複線化でホームがどうなるのか
非常に気になるところです。また現地調査したいと思います。

【1431】四郷駅

2006/3/15(水)15:30 - ジョン - p252.net219126025.tnc.ne.jp

四郷駅周辺に駐車場はあるのでしょうか?

【1430】3月18日改正時刻

2006/3/13(月)23:48 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p922adb.aicint01.ap.so-net.ne.jp

多忙に付き更新、レスできず申し訳ありません。

3月18日改正時刻表を掲載しました。
上りhttp://www.aikan.info/dia/up0603.htm
下りhttp://www.aikan.info/dia/down0603.htm
一部駅で従来より1分変動があるだけとなっています。
変更部分を太字で表示してあります。

【1429】下の人

2006/3/7(火)18:52 - ぼんび - softbank219203252005.bbtec.net

永覚は?

【1428】愛環唯一の地上駅末野原駅

2006/3/7(火)18:17 - あるる君 - i58-95-239-95.s05.a019.ap.plala.or.jp

愛環は、通常は全線高架線で駅も高架駅ですが。
実は末野原の駅だけは地上にあり愛環唯一の地上駅である。[皆さん知ってました。]

【1427】新上挙母

2006/3/7(火)03:17 - ほうたい - ppp3120.va-west.my-users.ne.jp

新上挙母って対向式ホームに出来るのでしょうか。
対向式ホームっていうことは、今の高架から、はみ出して
ホームを付けるっていうことですよね?
駅前広場の両側にホテルと民家が高架ギリギリまでに建っていますが
あの間に4両分のホームを付ける事が出来ないような気もするのですが…
駅の場所移転?それとも立ち退き?西側に高架を拡張?

【1426】複線化後の新上挙母駅

2006/2/28(火)17:41 - E257 - pdf68ba.aicint01.ap.so-net.ne.jp

ふと思いましたが、三河豊田駅〜新豊田駅間が複線になった時の
新上挙母駅ですが、2面2線の対向式ホームになる予定と聞いていますが
他に付く物、付かない物を予想してみました。

エレベーター付き

券売機なし

あくまでも予想ですので現実と違っていても気にしないでください。

【1424】四郷駅に動きが

2006/2/27(月)00:08 - 人材開発センター - aquamarine.aitai.ne.jp

みなさん、こんばんは。
26日に1ヶ月ぶりに四郷駅を利用しました。(1ヶ月前は新年会帰りで記憶が曖昧ですが・・・)
ホームから階段を下りたところに、改札のラッチ(パイプ状)と小さな出札所が設けられていました。
まだ、工事が完了したばかりで稼動はしていないようですが、新年度からでも時間帯によっては駅員が
配置されるのかもしれません。
また、駅前に来ている三河線廃止区間の代替バス・さなげ足助バスの乗り場にも上屋を設ける工事が行
なわれていました。

【1423】機械に人間が使われる

2006/2/2(木)20:42 - 安城人 - d-210-171-80-113.d-cable.katch.ne.jp

ディーバーさん、お褒めいただきありがとうございます。
800円近く違っていて、平気な顔をしているのは、驚きました。
実は、仕事の本質の制度がわからず、機械の画面にしたがって動いている人が増えてきている傾向にあるので、そう思っただけです。
自分の反省もこめていますが。
ファクスとかコピーにしても、故障の警告音だけが鳴り続け、いろいろ触っても直らず、機械に馬鹿にされて、蹴っ飛ばしたくなることもあります。
そういうことが増えているかなと言うことの類推で書きました。
管理人さんへ、お願いです。この書き込みが、テーマにそぐわないようでしたら、削除してください。よろしくお願いします。

【1422】安城人さん、スルドイ

2006/2/1(水)14:36 - ディーヴァ - 221.114.184.230

安城人さん、こんにちは。

するどいですね。コメント拝見して脱帽です。
分倍河原は、確かに京王電鉄の駅舎しかなく、JRが併設されているような
雰囲気でした。窓口も京王の窓口しかなく乗車券を購入することは出来ても
特急券は発券できないようでした。恐らくマニュアルでは「府中本町」に案内
するのでしょうが、私の場合逆向きを主張したため立川にはなったのですが、後で
思ったのですが、立川〜西国分寺までは用がないため(最初の下車目的は
武蔵小金井)立川に寄ったのは経路的に失敗だったのかも(?)と思いました。
本来ショートカットならば西国分寺経由でも行けましたからね。
今となっては立川経由か西国分寺経由のどちらで発券されたかわかりませんでしたが。
いっそのこと武蔵小金井で下りるんだから武蔵小金井で対応して貰った方が
良かったかもという感じです。

また、立川駅での事も省略しましたが瀬戸口は発券出来ないと第一声は言われました。
そんなはずないと言ったら渋々機械を操作してバラバラ切符を発券してくれたので
面倒なことはやりたくない、調べる気はなし、という状況での対応を感じました。
料金が異なるから連続切符にしてくださいと主張しても、合計金額は変わりませんと
言った始末。乗車券のみ購入でパネルに表示の金額で\7800位が\7100位になったのにね。
なお窓口は3つ程横並びで結構大きな駅で、3つとも解放している状態の割と大きな
みどりの窓口でした。

なんか、自分の報告のみでそこまで推測出来てしまう安城人さんって普段から
色々勉強(経験)されているのでしょうね。

【1421】返信:懲りずに連絡運輸

2006/1/31(火)20:44 - 安城人 - d-210-171-80-113.d-cable.katch.ne.jp

ディーバーさん、こんにちは。
どうも、愛知環状鉄道とJRとの連絡運輸は拡大されているようですね。
分倍河原は京王管理駅なので、乗車券の発売に制限があるようですが、無事に立川駅で購入できてよかったですね。
ただ、立川の窓口の職員は機械に使われているだけで、規則がわかっていないような気がしました。
名古屋市内につなげる切符を名古屋から瀬戸口で発券したのはいただけないですね。
悪意に解釈すると、お客の意思をしっかり汲まず、発見できるものでごまかそうとしています。
また、合理化でわからなくても、聞くことができる同僚駅員がそばにいないことも考えられ、その駅員にも同情しますが・・・
これから、こういう知識のない駅員が増えるような気がしますので、自衛しましょう。

【1420】懲りずに連絡運輸

2006/1/30(月)22:39 - ディーヴァ - i58-94-140-75.s10.a023.ap.plala.or.jp

ちょっと新宿近郊まで行くことになりまして、安城人さんのヒントで事前に
切符を持って乗車することを試みてみました。

前日にJR中央線鶴舞駅で、瀬戸口→東京都区内+のぞみ指定券を
発券して翌日朝瀬戸口から乗車。
駅員さんの切符確認が長いけど無事通過。名古屋駅での乗り換えも当然
スムーズ。確かに事前に準備することができれば乗り換え時に焦ることも
なく良いかもと感じました。

その帰り、京王線の府中より瀬戸口まで帰りたい。ただし、中央東線で
武蔵小金井と中野で途中下車したく、東京(もしくは品川)から新幹線で
名古屋経由で帰るという条件で...

まず、京王府中からJR東日本の乗換駅である分倍河原まで移動。
乗り継ぎ切符じゃなくて京王線のみ購入して駅を出たらみどりの窓口がない。
駅員に交渉したところ乗車証明で立川まで行って発券してくれとのこと。
ところが、立川では
「分倍河原〜中央東線〜東京経由〜名古屋新幹線〜中央西線で高蔵寺経由瀬戸口まで」
と言ったところ、
分倍河原→立川、立川→名古屋市内、名古屋→瀬戸口
という3枚バラバラの切符をくれた。
通しで買って途中下車を目的としているにもかかわらず、これでは意味なく
交渉して最後は、分倍河原→瀬戸口乗車券+東京→名古屋特急券で落ち着きましたが
駅員さんは料金が異なることや、途中下車などの知識がなく結構説明に手間取ったが
やはり自分は特殊なケースで切符の購入をしたんだなと感じました。

そこで、私が一つ勉強になったのですが、JR東日本のPOSで
名古屋→瀬戸口の切符(1日有効)という発券ができるのだなあと
思いました。今までは高蔵寺からの連絡運輸のみを考えていましたが
JR東日本の管轄で連続していない範囲の切符でJR東海+第三セクター
も発券できると経験談でした。

【1419】安城駅の自動券売機更新

2006/1/30(月)22:35 - 安城人 - d-210-171-80-113.d-cable.katch.ne.jp

管理人さん今晩は。
今日、安城駅の自動券売機がタッチパネル式に更新されていました。
実験で恐る恐る、連絡社線をタッチすると、愛知環状鉄道岡崎乗換えと伊勢鉄道河原田乗換えの2つが出てきました。さらに進むと、愛知環状鉄道岡崎乗り換えは、中水野まで買えることが判明しましたので、ご報告いたします。

【1418】えち鉄6001,6002型のスカート

2006/1/25(水)19:06 - E257 - p92f074.aicint01.ap.so-net.ne.jp

2回目の投稿になります。僕はあまり知らないのですが、
6001,6002型のスカートが6101型に準じたタイプに
取り換えられたそうです。 

【1417】さよなら100系

2006/1/8(日)20:37 - あいかん大好き - softbank219032157048.bbtec.net

万博が終わりました愛環は100系がなくなると聞きました10月らからはJR211系があいかんにのりいれます

【1416】遅ればせながら

2006/1/4(水)22:22 - 安城人 - d-210-236-75-229.d-cable.katch.ne.jp

管理人さん始め皆さんあけましておめでとうございます。
ディーバーさん、市内制度に関してのご返事ありがとうございました。
エクスプレスカードは私は持っていないので、よくわかりませんが、JR単独の普通乗車券に関して、1620円以下(正確には営業距離100キロ未満)は差額精算となりますので、行きと帰りで、打ち切り方法が変わることはあります。
したがいまして、高蔵寺から新守山の乗車券を提示して、名古屋市内からの乗車券が発売されないのが、正当だと思われます。
ただ、個人的な憶測ですが、大府方面から大高の場合で東京に向かうときは折り返し乗車となり、名古屋市内発の乗車券が発売されますので、混同している駅員がいるかもしれませんね。私でしたら、JR東海バスの瀬戸の窓口または市中の旅行会社で、名古屋市内からの乗車券を予め用意しておきます。連絡の出札とか混んでいて、予定の列車に乗れなかったら、元も子もありませんので。

【1415】名鉄駅のチェックイン機について

2006/1/3(火)14:50 - ANA好き - khp059139153198.ppp-bb.dion.ne.jp

>ディーヴァ様
はじめまして。名鉄駅にANAのチェックイン機があるのは、名鉄がANAの筆頭株主であって
双方に商売上のメリットが大きいからです(JALのものは無いですよね)。
JRと愛環じゃ資本関係はないし、カード類を共用しているわけでもありませんから。
だいたい、マルスを一台置くだけでもかなりのリース料を取られるといいますから、
そのような機械を置くのはメンテナンスの件まで考慮すると、愛環にはメリットがない気がします。
以上、ROM野郎のおせっかいでした。

【1413】RE:【1402】連絡運輸の範囲

2006/1/2(月)23:51 - ディーヴァ - i58-94-143-88.s10.a023.ap.plala.or.jp

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、安城人さんコメント遅くなりまして恐縮です。

市内切符に対してJRの切符の売り方が悪いと何度か文句を言ったことがあります。
帰り(瀬戸口下車)の場合、名古屋市内の切符を持っていれば瀬戸口では乗り越し
精算で新守山からの\500を支払えば瀬戸口で降りられるのですが行きの場合に
名古屋駅の乗り換え口で愛環の切符を渡すときに、高蔵寺までの切符を持参して
いるときは高蔵寺発の切符に交換されます。まあ、これは良いとして以前は新守山まで
の切符を持って名古屋駅の乗り換えで精算すると(新幹線乗換を対象)、駅員によって

(1)新守山の切符を没収され、名古屋市内〜降駅の切符と交換
(2)新守山の切符を没収され、乗車区間変更として高蔵寺〜降駅と交換

と対応が違うのです。確かに数十円しか違いませんが「同じ乗車区間でしかも途中下車
しないのに料金のつけ方がおかしい」と言った事が何度もあります。

また、私はJR東海のExpressカードを持っているのですが、新幹線区間のみの場合は
上記(1)としてすんなり扱われます。
そこで、紛らわしいことをしないために予約時に、高蔵寺〜降駅で予約して名古屋駅で
受け取るようにしました。
これでJR東海(名古屋乗換口)で文句を言われたことはないのですが、東京予約センタ
ーで予約した時はNGでした。東京の人は地理的な乗り換えを説明してもわかってもらえず切符を持たない
客が新幹線乗換え口で切符を発行するということが理解できなかったようです。
JR東海(東京予約センター)の言い分は、名古屋駅の乗換え口で切符を受け取るならば
発駅で名古屋駅までの切符を購入して、乗り換え口で予約切符を受け取れとの事。
なので、最近はExpressでは乗車券は予約せず、愛環の高蔵寺までの切符を持って乗車
して、名古屋駅の乗換え口でその切符を渡すと、高蔵寺〜降駅の乗車券と特急券を発行
して乗車するようにしています。

どのようなやり方が正しいのかわかりませんが、2005年10月以降の帰りは瀬戸口まで
購入するようにしているので良いのですが、今は行きの発券に不便に感じていますね。
高蔵寺にはExpressの受取機があるのですが、ホームを下って改札の外なので面倒だし
名古屋駅は時間帯によっては並ぶのでわずらわしいから悩みどころです。

高蔵寺のホームか、瀬戸口にExpressの機械を設置してくれないかなあ、って切に
思っております。

営業距離の話からちょっと反れましたが、JRと愛環のサービス向上に期待して
書きました。長文失礼しました。

P.S
名鉄金山駅の改札の中にある、ANAのチェックイン機って会社を越えた設置で重宝して
いるんだけどなぁ・・・
愛環は元JRの第三セクターなんだから、便利にしてよね(笑)

【1412】Re: 【1409】2005年を振り返って

2006/1/1(日)22:28 - Tanaka - catv-203-104-121-21.ctk.ne.jp

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


>私事になりますが私は4月に社会人となりそれまでとは大きく生活が変わりました。
>その影響もあり十分な取材やサイト更新ができなかったことは申し訳なく思って
>おります。

そうでしたか。


>残念ながら大雪で中止となってしまい残念ではありますが自然には勝てませんので
>致し方ないところです。春あたりにリベンジできればよいですね。

今年の4月からは僕も社会人になるため、4月・5月頃に開催されても残念ながら参加できないかもしれません。
でも12月にあれだけ大雪が降っているところを見ると、3月もかなり雪が残っていそうですね。

【1411】謹賀新年

2006/1/1(日)22:03 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p92715e.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今年もよろしくお願いします。
愛・地球博も終わり今年の動きとしては八草駅の再整備と新豊田〜三河豊田間の
複線化程度となりますがしっかり注目していきたいと思います。

・学期定期(柳田さん)

3学期用の学期定期の発売は1月4日からで通用期間は1月10日から3月26日まで
となっています。駅及び車内に掲示が出ています。

【1410】学期定期の発売日はいつ?

2006/1/1(日)12:44 - 柳田 <メール非公開> - 125x103x24x84.ap125.ftth.ucom.ne.jp

毎期思うのですが、学期定期の発売日がわかりません。
3学期の学期定期の発売日をご存知ありませんか?
教えてください。
公式HPを見ても判りません。

【1409】2005年を振り返って

2005/12/31(土)23:36 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p92715e.aicint01.ap.so-net.ne.jp

多忙に付き書き込み間隔があいてしまい申し訳ありません。

2005年も残すところわずかとなりました。今年は何といっても愛・地球博輸送が
一番にあげられると思います。また3月には愛環梅坪、貝津両駅の開業しました。
そして10月改正では中央線乗り入れが万博時に続いて行われることとなりました。
一方で同改正で開業時からの100系車両が運用離脱となり11月にさよなら運転が
行われました。
私事になりますが私は4月に社会人となりそれまでとは大きく生活が変わりました。
その影響もあり十分な取材やサイト更新ができなかったことは申し訳なく思って
おります。

遅くなりましたがまとめてレスさせていただきます。

・えちぜん鉄道貸切(福井藩さん、Tanakaさん)

準備していただいた福井藩さん大変お疲れ様でした。
残念ながら大雪で中止となってしまい残念ではありますが自然には勝てませんので
致し方ないところです。春あたりにリベンジできればよいですね。
また企画が固まりましたらよろしくお願いします。

・連絡運輸(ディーヴァさん、安城人さん)
連絡切符に関して貴重なご報告ありがとうございます。
10月改正で連絡運輸範囲が変更されたとみて間違いないようですね。
今度機会があれば購入してみようと思います。ただ駅員によっては
把握し切れておらず対応してもらえない事例は今後もありうると思います。

・接近放送(メタトロンさん)
エキスポシャトルが通過していたことから導入された接近メロディーですが
なかなかよいと思います。曲についてちょっと把握していません。すいません。

・駅外壁(CAVEさん)
画像掲示板の投稿拝見しました。
ここ数ヶ月で各駅の塗り替えが進んでいるようで先日中岡崎も雨よけが青に
塗装されているのを確認しました。

・ホームページリュニューアル(三河豊田駅徒歩5分さん)
これまでのいかにも社員手作りといった感じものから一転して
すっきりした感じのものに変わってびっくりしました。


それでは皆様良いお年を。

【1408】100系グッズ発売

2005/12/24(土)20:56 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p92715e.aicint01.ap.so-net.ne.jp

公式サイト上で告知されていたとおり、本日24日に方向幕の再入荷をはじめ
100系グッズが販売されるということで出かけてきました。

販売商品は以下の通りでした。
・数量限定商品(1人1種類1個の販売)
方向幕 7個 15000円
車両番号(切り出し)2個 15000円
形式・自重・定員プレート 5個 5000円
日本車両銘板 5個 5000円
車両番号(303数字のみ)1セット 8000円
305号ヘッドライト 1個 5000円
・販売個数制限商品
車内放送テープ 2000円 一人3個まで
つり革 200円 一人3個まで
100系ポスター(さよなら運転時車内掲示)500円 一人3枚まで
ありがとう100系リーフレット(さよなら運転時配布品)500円 一人10枚まで
万博八草駅構内放送CD 1000円
チョロQ+さよなら運転シール(さよなら運転時も販売) 1500円

8:45に整理券が配布され9:30の開店とともに順番に販売となりました。
目玉の方向幕はすぐに売り切れとなりました。
このほかいつから販売されているのか分かりませんがボールペン・蛍光ペンセット
(ホルダーに2000系の写真付)、ビール列車用ジョッキ(それぞれ500円)
があるのを確認しました。

・地震による遅れに伴うJR乗り入れ列車の対応
24日午前11時頃、愛知県西部を震源とする地震があり中央線で一時運転を見合わせ
たことからJRからの直通列車にも影響が出ていました。
地震が起きたとき八草駅にいたため2144H(高蔵寺11:06発)を待ってみたところやはり
遅れており約22分遅れで到着し乗車すると「運転整理のため北野桝塚で打ち切りとなります」
と案内していました。北野桝塚では1番線に到着しそのまま折り返し名古屋行きとなり
ほぼ定時で発車していきました。岡崎方面の乗客は北野桝塚始発の1148Hに乗換となりましたが
本来の接続列車である1146Hの到着待ちのため8分遅れで北野桝塚を発車しました。
帰宅後運行情報での確認となりますが2154H(高蔵寺13:06発)は約15分の遅れがあり
北野桝塚から臨時列車2154Lが定時で発車し岡崎折り返し2159Lとなり桝塚で本来の2159H
に接続していました。

・八草駅
掲示によりますと平成18年1月14日(土)より現在使用している2番線が使用停止となり
1番線のみの乗降となります。

【1407】ホームページリュニューアル?

2005/12/17(土)00:58 - 三河豊田駅徒歩5分 - saintpaulia.aitai.ne.jp

先ほど愛環公式ホームページを見たら、トップページ等新しくなっているといいますか、
まだ途中っぽくなってました。
アクセスの少ない夜中を狙ってアップロードしているのでしょうか、ご苦労さまです。

【1406】イベント中止のお知らせ

2005/12/17(土)00:28 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd236120.flets.incl.ne.jp

大変残念ではありますが、大雪により勝山永平寺線は完全に麻痺状態です。
現在もロータリー車を出しての除雪作業中です。
運転再開は明日の午後を予定していますが、イベント開催日に大寒波が南下してくるようで、
再び運転見合わせになる可能性が大です。

また、遠方からお越しの際のJR北陸線でも遅れ、また、最悪運転を見合わせる可能性もあり、
くる、もしくは来れたとしても帰れなくなる恐れがあるため中止とさせていただきます。

リベンジで季節柄良いときに再びイベントを企画中です。
そのときは是非お越しくださいね。

【1405】えち鉄イベントの件

2005/12/16(金)15:36 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd235140.flets.incl.ne.jp

えち鉄イベント開催企画をさせていただきました福井藩こと南部です。

大変申し上げにくいのですが、ここ最近の大雪で勝山永平寺線は麻痺しております。
除雪も追いつかず、現在1m50cmほどの積雪となっております。

また、週末にかけて、今回の寒波よりさらに強い寒波が南下の兆しとのことで、
現在イベントの中止を検討しております。

大変楽しみにされていたかと思いますが、明日には正式な回答が得られるかと思いますので、
明日の18:00以降に開催するか否かのご連絡をさせていただきます。

どうかご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


ふくい私鉄サポートネットワーク 南部 浩範
kaminans@po.incl.ne.jp

P.S.
寺田様の画像掲示板の方に本日の状況画像を貼り付けしておきましたので
参考までに見てみてください。

【1403】えち鉄6000系貸切運転&撮影会開催概要

2005/12/13(火)00:24 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238215.flets.incl.ne.jp

皆さんこんばんは。えち鉄沿線の福井藩こと南部です。

来る12月18日のイベント詳細概要をお知らせいたします。
確定参加人数以外に募集人員にまだ余裕がありますので、当日飛び入り参加も承ります!
集合場所などは以下をご覧下さい。

日  時:12月18日
場  所:えちぜん鉄道 勝山永平寺線
集合場所:えちぜん鉄道 福井駅改札入り口手前 (係りの者がおります。)
集合時間:10:50までにはお願いいたします。車輌入線時間は10:30分に入線いたします。
     発車時刻は10:57発です。
車  輌:Mc6105号

イベント内容、ダイヤは下記の通りです。

内   容:6000系貸し切り列車乗車会と、撮影会(永平寺口駅構内、勝山駅構内、車庫内にて)

詳細は往路福井駅集合の後、団体改札口より乗車していただきます。(係りの者がお連れいたします)
車内にてイベント内容や、行路予定をアテンダントさんより案内させていただきます。


その後車内にてイベント参加料を徴収させていただきます。(¥2,000)
途中、永平寺口駅にて30分ほど撮影タイムを設けてあります。
定期列車と合わせて3列車が並びます(運がよければすべて6000系)
その後一路勝山へ向けて進めさせていただく予定です。
その行路中に今度はアテンダントさんより車内販売があります。
モノはお楽しみです。(^^)
えち鉄限定販売モノもあるようです。(一応まだ未定ですが・・・)予約販売も承る物もあります。
高価な物ではありません。(^^;
車輌部品の件は数がないので、今回はお流れになりそうです。
当日急に変更になる場合もあります。

勝山到着後1時間ほど撮影タイムを設けてあります。
列車の行き先方向幕も幻になるようなめったに使わない幕も出してもらえます。たいした物ではありませんが・・・。
アテンダントさんとの撮影もOKです。

復路はそのまま一直線に福井口車庫へご案内させていただきます。(途中永平寺口駅にて8分ほど休憩があります。)
車庫到着後車輌撮影会をおこないます。
テキ6電気機関車(日本最古のかわいらしい機関車です。)テキ521ラッセル車は整備中のため出せません。
その他6000系の並びなどを予定しております。
当日急遽車輌運用が変更になる場合は車庫内のならびに変更が生じる場合があります。



その後解散予定です。

詳しいダイヤは以下の通りです。

回8026K福井10:30着

往路
臨8057K福井10:57発→ 福井口列車交換 → 松岡列車交換 → 永平寺口駅1番線入線11:19着
永平寺口駅転線1番線から3番線へ11:44→3番線へ11:54。
永平寺口3番線臨8157K11:57発 → 轟列車交換 → 発坂列車交換 → 勝山着12:21着 留置線留置

復路
臨8126K13:27勝山発 → 発坂列車交換 → 轟列車交換 → 永平寺口13:52着 
永平寺口14:00発 → 松岡列車交換 → 福井口14:17着 車庫にて撮影

となっております。

以上のように決定しましたので、お知らせいたします。
なお、変更がありましたらその都度ご連絡させていただきます。

P.S.
週間天気予報では雪とのことですので、防寒具をご用意ください。
6105号は暖房強化工事を施してありますので、暖かいですが、撮影中は寒いと思いますので。
また、雪が積もっていますので、(解けていれば問題ないですが)できるだけ防水ブーツ類などでこられた方が便利かと思います。

えちぜん鉄道 応援隊 ・ ふくい私鉄サポートネットワーク
南部 浩範
kaminans@po.incl.ne.jp

【1402】連絡運輸の範囲

2005/12/10(土)00:06 - 安城人 - d-210-236-72-246.d-cable.katch.ne.jp

ディーヴァ―さん、続報ありがとうございました。
わたしも、どこかでトライしてみます。
運賃については、JRと愛知環状鉄道との合算になり、得にはなりませんが、営業距離が通算して101キロ以上だと愛知環状鉄道内でも途中下車ができるのがメリットかと思います。
なお、名古屋から(まで)の営業距離が201キロ以上の駅となりますと、名古屋市内となり、新守山・愛知環状鉄道線内を別に買ったほうが特になるケースもあると思われます。

【1401】【1390】の連絡切符関連取扱の続報

2005/12/9(金)18:34 - ディーヴァ - 221.114.184.230

安城人さん、こんばんは。
コメントいただいていたのに、返信遅くなりましてごめんなさい。

昨日、やはり半信半疑でJR西日本管轄の広島駅にて挑戦してみました。

私「20:33ののぞみで、名古屋経由中央西線で高蔵寺経由瀬戸口まで」
駅員「せとぐちってどんな字?」
私「瀬戸内海のせとに、くちです」

あっさり、切符をくれました。瀬戸口が愛知環状鉄道とも第三セクター
とも思わないようで、JRの駅のように当たり前に発券してくれました。

切符を見ると料金はちょっと調べて無いためわかりませんが、恐らく
JRの高蔵寺までの料金プラス愛環分だとは思います。
切符には広島市内 → 瀬戸口と記載され経由地は
新幹線、名古屋、東海道、中央西、高蔵寺
の予想通りの切符が入手出来ました。

JR直入れになったため、ますます規約変更になったのでは?と
期待出来て喜んでいます。

ちなみに、上記の新幹線を乗り継いで来たため瀬戸口では
終電車であったため、連絡運輸のBOOKを見せて貰うお願いは
気まずかったのでまたの機会と思いつつ家路に向かいました。

以上、ご報告まで


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com