愛環掲示板過去ログ 1451〜1500 (2006/5/7〜2006/12/24)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1500】接近放送について

2006/12/24(日)01:58 - nation77 - r-124-18-200-149.commufa.jp

はじめまして。
接近放送の書き込みが出ていますので私も報告させていただきます。

北岡崎駅でも同様の接近放送を確認しました。
数秒の短いジングルの後、日本語と英語で案内が流れていました。
上りは男性、下りは女性の声だったと思います。

【1499】最近の変化-によせて

2006/12/24(日)00:52 - おえへいほ(?) - gk013.leo-net.jp

はじめまして。
私からも近況報告を行います。

・接近放送
 私は篠原・保見・四郷で確認しました。しかし、愛環梅坪では流れておりませんでした。
 内容は中水野-山口と同じですが、ジングルは短かったかと思われます。

・八草駅の変化
 八草駅では、これまでは20時ころになると無人駅になり発車案内表示や自動改札等が
 止められてしまっていましたが、現在は終日駅員が常駐するようになったかと思われます。
 そのためか、途中駅にあるような乗車証明発行機が撤去されておりました。

以上で報告を終わります。

【1498】最近の変化

2006/12/23(土)00:21 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02171e.aicint01.ap.so-net.ne.jp

最近忙しくなかなか書き込みできず失礼しました。
今日の見たままを書き込みます。

・三河豊田−新豊田間複線化
三河豊田駅では岡崎方にて新設される副本線へのポイントが設置されていました。
ポイント部分からホームに差し掛かる辺りまでコンクリートマクラギが並び
レールも準備されていました。
新上挙母駅では西側の新ホームの支柱設置工事が進んでおり年内で支柱は完成
する感じです。

・運行情報表示装置
画像掲示板にてMRさんより高蔵寺駅1番線にも設置されたとの報告がありますが
私も岡崎駅0番線にて設置を確認しました。現時点では画面は表示されていません。
岡崎・高蔵寺ともJR管轄のためその関係で設置が遅れたのでしょうか。

・接近放送(Yama−ninさん)
>今週頭くらいから大門駅に列車接近の放送が流れるようになりました。

今日岡崎駅から乗車した際メロディーが流れてから列車入線放送が流れたので
驚きました。取材のため降りた新上挙母では何も流れませんでしたが工事の関係で
しょうね。(実際には工事の列車監視員が列車接近を教えてくれます。)

【1497】ここ最近

2006/12/22(金)23:36 - Yama−nin - ntaich185022.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 JR名古屋工場に2000系がよく入線しています。
あおなみ線乗車中にみますが、これで4回目撃しました。
一次車の車両点検等を行っているようです。
 一昨日から本日までもG31編成?だったと思いますが
工場内で回送幕を出し小型DLに牽かれている姿を見ました。
 中でも目を点にして見たのは先月の小田急新宿直通の「あさぎり」
の371系が点検に来ていた際に愛環2000系と隣り合わせに
並んでいる姿を見たときは「写真撮りて〜!」と少々興奮でした。

今週頭くらいから大門駅に列車接近の放送が流れるようになりました。
メロディーとともに日本語の後に英語での放送もされます。

【1496】12/2さわやかウォーキング臨時

2006/11/30(木)00:10 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p9273de.aicint01.ap.so-net.ne.jp

11月12日と同じく高蔵寺−八草間で増発があります。(1本北野桝塚行きあり)
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20061129234140.jpg
高蔵寺駅ホームの時刻表には掲示が見当たりませんでした。

・TOICA
反射して見づらいですがTOICAについて下記の注意案内が出ています。
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20061129234321.jpg

・八草駅
駅西側の万博時に豊田市インフォメーションセンターのあった部分は終了後
撤去され更地の状態が続いていましたがこのほど駅前ロータリーの整備が
始まったようです。

【1495】はじめまして

2006/11/25(土)07:47 - mr_ynr - p2239-adsao01atuta2b2-acca.aichi.ocn.ne.jp

愛環ホームページにTOICAは使用できないという旨のお知らせが掲載されました。

【1494】TOICAで連絡乗車券

2006/11/25(土)06:03 - 寺田直人@金山 - cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp

JR駅のTOICA対応自動券売機において愛知環状鉄道連絡乗車券の
購入は問題ありませんでした。

【1493】2101Hに313系新車

2006/11/13(月)07:42 - 寺田直人 - cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp

出勤前に見てきました。
113系運用離脱により注目の2101Hは
313系新車6両+211系4両になっていました。
←名古屋 B107+B106+K1
なお2103Hはこれまでと同じでした。

【1492】JR東海のやることといえば・・・

2006/11/12(日)16:54 - MTY - eaocf-58p195.ppp15.odn.ne.jp

トイカの意見を読みました。
JRの対応は社員のあいさつから始まり,まったく乗客の目線に立っていませんね。
会社の利益は「利用者へのサービスから始まる」のではないでしょうか。

ところで,13日より平日朝のJR乗り入れ列車は313系の新車になるかな。

【1491】【1490】の自己フォローです。

2006/11/10(金)09:41 - ディーバ - 221.114.184.230

TOICAのブックレットを入手しました。
B6(?)くらいかな、26頁ある物が名古屋駅にあったので。

その中の文面から判断すると、愛環というよりもJR東海の範囲を含めて
TOICA対象路線以外を利用する場合は最初からTOICAの利用を想定していない
サービスのようです。

・エリア外は利用できません。
・TOICAと他の乗車券の併用は出来ません
・エリア内とエリア外をまたがる乗車はあらかじめ全乗車区間の
 乗車券をお買い求めください。

FAQとして、”エリア外へ行ってしまった場合はどうすれば良いですか?”
とありますが、”下車駅で係員にお申し出ください。その際に現金で
お支払いください”と書かれていて、それまでは当たり前なので良いとして
注記として”※カードはそのままでは次回のご利用ができませんので、次回利用前に
エリア内の改札口係員に申し出ください”とあります。

よって、愛環などシームレスで乗車出来る区間にとっては本当に利用できない
ICカードになるような気がします。

高蔵寺などで乗り換える場合とかならば、ホームに入や出のタッチをするための
機械が設置されればちょっとは違うかも。

JR東日本の無人駅に、SUICAのタッチするための機械が設置してありますが
タッチを忘れると結局反対側の改札が通れないためキセル扱いで引っかかりますが
それと同じ状態になるのでしょうね。

【1490】トイカの対応状況ってどうなるんだろう?

2006/11/9(木)11:52 - ディーバ - 221.114.184.230

>なお12月2日には瀬戸口駅スタート八草駅ゴールの「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)をたずねて」
>が開催されます。
http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006102172652

の下の方にも”トイカは利用できません”と書いてありますね。

名古屋駅にも11/25(土)にTOICAスタートのポスターやパンフが配布されていますが
愛環との接続対応ってどうするのか非常に気になります。

高蔵寺向かいの場合中水野〜高蔵寺間で検察があるけど、検札対応だけなんだろうか?
それとも車内検札は対応出来ずに愛環に引っかかる人は利用不可とか・・・
でも、JRからの乗車で高蔵寺をスルーした人がいるから対応しないと
駄目なんだろうな...


【1489】さわやかウォーキング臨時

2006/11/7(火)23:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p026534.aicint01.ap.so-net.ne.jp

11月12日に定光寺駅スタート中水野駅ゴールのさわやかウォーキング
「応夢山定光寺と自然休養林散策」開催に伴い高蔵寺−八草間で臨時列車の
運転があります。
http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006929182930
http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006929182930/$FILE/1112_jyokoji.pdf
スタートがJR駅のためか今日高蔵寺駅ホームに掲示等はありませんでした。

なお12月2日には瀬戸口駅スタート八草駅ゴールの「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)をたずねて」
が開催されます。
http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/wk/wk2006102172652

【1488】【1484】の記事について

2006/10/30(月)17:48 - ディーバ - 221.114.184.230

快速新豊田さん、はじめまして。
ちょくちょく顔を出しているディーバと申します。

私は中日新聞なため、記事を知りませんでしたが、気になって
検索を書けてみました。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000310610230001
の件だと思いますが、瀬戸口〜名古屋に向かう私にとっては便利に
なりました。(毎日利用するわけではありませんが)

私も時間に制限がある場合を除き、なるべく直通電車に乗るように
ダイヤを合わせています。同じような考えの人がいて乗客の底上げ
しているのでしょうね。欲言えば、本数を増やしてもらい乗客が
分散されるように便利になってくれるとうれしいです。

愛環開業時は、名鉄瀬戸線沿線に住んでいたため愛環に全く興味が
ありませんでしたが、利用する今では第3セクターでなくてJRであればと
快速新豊田さんと同じ事を思います。民鉄だと合併や統合の話は聞きますが、
JRグループから第3セクターへの譲渡と逆に、第3セクターをJRに合併
したり岡田線のように足切りした路線をJRが戻すという可能性は無いの
でしょうか?望みは薄くても期待出来る物なのか?それとも全く可能性
ゼロなのかとても気になります。
九州や東北で、新幹線開業で○○本線ですら第3セクターへ譲渡する
法律があるくらいだからマンモス企業のJRから切り離すことはあっても
合弁する法律はないのかな・・・

【1487】こんにちは

2006/10/22(日)13:07 - リニモ男 - p5156-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp

名市交の掲示板作りました。たくさん書き込んでね。
名鉄やあおなみ線も結構です。

【1486】朝のラッシュ

2006/10/21(土)00:54 - 豊田ナンバーは日産車にはねえ - global221-101-097.aitai.ne.jp

今度高蔵寺に引っ越します。
愛環で梅坪まで乗る予定ですが、朝のラッシュあるのでしょうか?
乗る時間は8時00分〜8時30分の間になると思います。

始発駅ですが、ギリギリでは座れないでしょうか?

【1485】複線化工事見ました。

2006/10/18(水)19:52 - パナホーム - i61-195-252-224.us.catvmics.ne.jp

18日現在、新上挙母駅新下り線ホーム新設工事のため側塀撤去と橋梁部スペースの整地が完了していました。
三河豊田駅は既設ホームを利用した島式ホームになるみたいです。新上挙母から新豊田間は工事が進んでいないようでした。
 ところで、朝の岡崎駅0番線は岡多線時代では、考えられない乗客であふれています。
そこに、2両編成では利用者の大変さを感じました。

【1484】好調らしいですね。

2006/10/17(火)22:57 - 快速新豊田 - acelora.aitai.ne.jp

初めまして、沿線住人です。
朝日新聞に愛環の好調ぶりとリニモの苦戦の様子が載っていましたね。
特に、朝方の瀬戸口発の名古屋直通は去年の同時期より利用者が倍増したとか。
更に便利なダイヤになると、益々利用客も増え愛環も更なる飛躍が期待されます。
それにしても、愛環がJRのままであったら…と今更ながら考えますね。
開業当時の状況を考えると無理だったとしても、やはりJRであったらと強く思います。

【1483】鉄道の日イベント

2006/10/7(土)22:10 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p026534.aicint01.ap.so-net.ne.jp

朝一番で見てきました。主な販売物を紹介します。

運転士用時刻表 500〜2000円(仕業ごとにセットされた状態で枚数により価格が異なる。
2006年3月改正中心。今回は一列に並び1人2セットまでの制限が行われた。)
万博八草駅名表示(縦型)5000円
2000系車内用路線図(万博八草表記)1000円
停車位置目標 5000円
万博八草硬券入場券(日付印字なし)100円
ホーム用発車時刻表 1000円(万博時のもの。高蔵寺のみ3000円)

・2000系の検査(ほんの通りがかりさん)
詳しいご説明ありがとうございます。
ブースにいた関係者からも同様な話を伺いました。よく考えれば
1次車は2002年12月の製造ですからもうすぐ4年を経過するので重要部検査の
時期を迎えたわけですね。イベント販売の運転士時刻表の中にも神領や
名古屋工場送り込み回送用のものが混じっていました。

【1482】愛環2000系の検査について

2006/10/6(金)23:27 - ほんの通りがかり <メール非公開> - pearl.aitai.ne.jp

>今朝、通勤電車車内より愛環2000系がJR名古屋工場にいました。

>何のための入場か大変気になりますね。乗り入れ関係に動きがあるのでしょうか。

 聞いたり文献を読んだりして知りうることで書込みさせていただきます。
 それは現在の愛知環状鉄道及び名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)と
JR東海が締結している車両検査に関わる協定によります。
 皆さんもあおなみ線の車両が神領車両区に居るところとか、中央線を回送されていく
ところをご覧になったことがあると思います。
 そんなこと知ってるわい!と仰らずに最後までお付き合いください。
 愛環の車両も同じように神領車両区に回送されて車輪添削をしています。
 つまりは、車両の交番検査や要部検査等の比較的軽微な検査はそれぞれの会社内で
実施しますが、台車検査や全般検査などはJR東海が委託を受けて実施することに
なっているようです。現在、あおなみ線の車両はまだ全般検査まで実施するものはない
ようですが、いづれ時期になればあおなみ線の車両も名古屋工場で検査を受けるでしょう。
 愛環や名臨高にとっては車両の保守係員の要員配置を抑えることが出来ますし、
JR東海にとっては受託手数料が入るというお互いにメリットはあると思われます。
 それに愛環2000系も名臨高1000系もベースの車両は313系な訳ですし…
 


【1481】鉄道の日

2006/10/6(金)21:45 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p026534.aicint01.ap.so-net.ne.jp

毎年恒例の鉄道の日記念行事が7・8日金山総合駅コンコースで
行われます。
http://www.mlit.go.jp/chubu/tetudo/tetudoday13.htm
帰宅途中に金山駅を覗いてきましたが例年通り愛環も出展するようです。
出展鉄道会社等一覧(7日分。8日は一部入れ替えと思われます)
・会場外側
伊豆急行、愛知高速交通、三岐鉄道、近鉄、長良川鉄道、名鉄、豊橋鉄道、樽見鉄道
・会場内側
東海交通事業、日本車両製造、タイトー、JR東海、静岡鉄道、名古屋市交通局
明知鉄道、愛知環状鉄道、JR貨物、名古屋ガイドウェイバス

・名古屋工場(Yama−ninさん)
>今朝、通勤電車車内より愛環2000系がJR名古屋工場にいました。

何のための入場か大変気になりますね。乗り入れ関係に動きがあるのでしょうか。

【1480】2000系が

2006/10/5(木)08:02 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

今朝、通勤電車車内より愛環2000系がJR名古屋工場にいました。
車番までは確認できませんでした。

【1479】ありがとうございました。

2006/9/23(土)00:42 - 勝三 - softbank218142040065.bbtec.net

ご回答いただき、感謝しています。
参考になりました!

【1478】【1477】文字訂正

2006/9/19(火)04:59 - ひらおかマジック - 60.32.117.184


 確立 → 確率

【1477】中水野着席確率

2006/9/19(火)04:56 - ひらおかマジック - 60.32.117.184

勝三さん こんにちは

>朝のラッシュ時、中水野駅から岡崎行き電車に乗った場合、
>何時くらいの電車なら座れますでしょうか?

中水野駅7時9分発なら、座れる確立は高いと思います。
4両編成です。

>また、7時半くらいに乗った場合、どこかの駅で座れますでしょうか?

目ざとく席を探せば、座れるかと思いますが、おそらく三河豊田駅までは
座ることは無理なのでは・・・

いずれにしても10月にダイヤ改正があるので、それ以後については
どうなるか分かりません。念のため・・・

【1476】中水野・瀬戸市

2006/9/14(木)23:23 - 勝三 - softbank218142040012.bbtec.net

中水野周辺に引越しを検討している者です。
朝のラッシュ時、中水野駅から岡崎行き電車に乗った場合、
何時くらいの電車なら座れますでしょうか?
また、7時半くらいに乗った場合、どこかの駅で座れますでしょうか?
もう年も年ですので、通勤を憂慮してます(^^;)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸甚です。

【1475】複線化工事ほか

2006/9/8(金)23:03 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p92a83f.aicint01.ap.so-net.ne.jp

8月は忙しくぜんぜん見に行けませんでしたがようやく見ることができました。

三河豊田駅では新豊田方に新しい架線柱の設置が完了し現在ホーム部の
信号ケーブルを移設する作業が進行中です。
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20060908223733.jpg
新上挙母駅ではホーム前後において新しい架線柱が建ちました。
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20060908224137.jpg
また新豊田駅から600mほど南の部分においても作業車が入り
路盤造成作業が行われていました。

・せともの祭ヘッドマーク
G4とG12にて掲出を確認。なお昨年と同デザインです。

・トンネルの表示
各トンネルの入り口において番号とトンネル名の入ったプレートが
設置されていることに気が付きました。見た感じ新しいものですが
最近付いたのでしょうか?

【1474】10月1日ダイヤ改正

2006/8/30(水)20:43 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p92a83f.aicint01.ap.so-net.ne.jp

10月1日に愛知環状鉄道もダイヤ改正を行います。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease16.pdf
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/zikoku1001.pdf
接続改善のための数分の変更で本数には変化ありません。

・せともの祭ヘッドマーク取り付け
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060830/lcl_____ach_____002.shtml

【1473】公共交通利用円滑化計画

2006/8/18(金)21:15 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p026404.aicint01.ap.so-net.ne.jp

8月11日付のリリースですが国土交通省の公共交通利用円滑化計画として
「愛知環状鉄道等公共交通を活用した広域的利用促進支援事業」が認定されました。
http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya06/kikaku060811.pdf

【1472】複線化工事

2006/8/9(水)19:46 - 三河豊田駅徒歩5分 <メール非公開> - softbank220029207209.bbtec.net

三河豊田駅の北側で工事が始まったようです。見た感じでは副本線側に架線柱を設置する
準備をしているようです。

【1471】8/5岡崎花火大会に伴う臨時・増結・時刻変更

2006/8/1(火)20:46 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e748.aicint01.ap.so-net.ne.jp

下のおいでんまつり臨時と同じアドレスですが8月5日岡崎花火大会の
時刻表に更新されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_10frame.htm

【1470】豊田おいでんまつり開催に伴う臨時

2006/7/24(月)21:13 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

おいでんまつり開催に伴い7月28〜30日に臨時列車運転・増結・
時刻変更が行われます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_10frame.htm

【1469】平成17年度決算

2006/7/22(土)02:23 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

お知らせに出ていなかったたため気が付くのが遅れましたが6月28日付で
平成17年度決算が出ていたようです。
http://www.aikanrailway.co.jp/campany/settlement.htm
営業収益58億2000万円、当期利益3億1600万円の黒字決算。
輸送人員1966万人(前年度比1.9倍)と万博により大幅な増加となりました。

【1468】ディスプレイ

2006/7/17(月)18:06 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@ylw.mmtr.or.jp> - user21133.gctv.ne.jp

Yama−nin さん
瀬戸市駅でも運行情報のディスプレイを発見しました。

【1467】ビール電車

2006/7/16(日)18:54 - aika - p1253-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

8月に高蔵寺を発車のものはキャンセル待ちの状態らしいです

【1466】中岡崎駅

2006/7/12(水)23:30 - Yama−nin - ntaich183149.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 中岡崎駅ホームに運行情報の液晶ディスプレイが設置されていました。
愛環HPと同様のものです。両ホームにあります。

【1465】ビール列車運転に伴う時刻変更

2006/7/12(水)22:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

アン・ミョンチョルさん:
>よく単線の線路で定期列車のダイヤにスジを割り込ませたと思います。

確かにそうですね。ただその分定期列車の時刻変更が結構あるようです。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_9.htm
車内にも同様に掲出されています。

【1464】Re: ビール列車

2006/7/12(水)17:16 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@ylw.mmtr.or.jp> - fw1102.st.chukyo-u.ac.jp

寺田直人 さん、カズノリ さん
今年は夕方のダイヤが20分間隔で、2年前と比べて増発されていますが、
よく単線の線路で定期列車のダイヤにスジを割り込ませたと思います。
ようやく、臨時のビールと便利な通勤が両立できるようになりました。

【1463】今年のビール列車

2006/7/5(水)22:05 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

ようやく掲載されました。
高蔵寺発が7/21、8/4、8/19、中岡崎発が7/22、8/18の計5回が設定されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_7.htm

携帯サイト開設
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_8.htm

【1462】Re:今年は走るんでしょうか

2006/6/21(水)19:37 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

カズノリさん、こんにちは。

ビール列車についてですが、昨年は万博開催という特殊事情のため
運転されませんでした。今年については現時点ではまだ発表されていませんが
5月にたけのこ列車を運転しており、あるのではないかと思います。
例年通りであれば6月末にはチラシが出ると思います。

【1461】今年は走るんでしょうか

2006/6/19(月)09:20 - カズノリ - i58-94-196-210.s10.a023.ap.plala.or.jp

初めて投稿します。前に愛環にビール電車が走っていましたが、今も走っているんですか?教えてください。

【1460】回答ありがとうございます。

2006/5/31(水)21:05 - 田中貴大 <takahirotanaka2006nagoyatenpaku@yahoo.co.jp> - softbank221035226179.bbtec.net

セントラル超特急さん。回答ありがとうございます。僕も時々瀬戸市に行くので愛環2000系を見かける事もありますが、乗る用事が無いため全然分かりません。
愛環2000系はJRの313系に似ていて走行音も全く一緒ですので今回質問させていただきました。回答ありがとうございます。
又、返事も遅れてすいませんでした。
愛環2000系の走行音は鉄道の走行音を載せているページから聞きました。
では、失礼します。

【1459】>愛環についての質問

2006/5/29(月)23:20 - セントラル超特急 <centralexpress_78@hotmail.co.jp> - p21086-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

>田中貴大さん

古い車両はえちぜん鉄道に行ったそうです。
JR313系と愛環2000系は塗装・内装と一部信号装置が違うだけでボデーと足回りは共用してます。

【1458】愛環について質問

2006/5/29(月)21:20 - 田中貴大 <takahirotanaka2006nagoyatenpaku@yahoo.co.jp> - softbank221035226179.bbtec.net

はじめましてこんばんは
早速ですが愛知環状鉄道について質問します。
愛知環状鉄道の2000系(新型車両)が登場しましたが、古い車両が最近見かけなくなりました。どこ行ったのですか。
又、2000系はJRの313系と全く同じですがどこか違う点はありますか?

ホームページもっていますので載せておきます。
URL
http://www.geocities.jp/tanaka3801k/

【1457】画像掲示板移転しました

2006/5/18(木)02:43 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e506.aicint01.ap.so-net.ne.jp

日頃は愛環掲示板をご利用いただきありがとうございます。
付属の画像掲示板についてサーバー容量増大及び不適切な投稿への対策強化として
5月18日画像掲示板をaikan.info内に移転しました。急な移転で申し訳ありませんが
今後ともよろしくお願いします。
新アドレスhttp://www.aikan.info/cgi/imgboard.cgi

サーバー移転に伴い以下の変更点があります。
 スクリプトバージョンアップ R6→R6.1e3
 画像最大サイズ 200KB→500KB
 記事保持件数 300件→500件

・TOICA関連
愛環へのICカード導入がどうなるのか分かりませんが入るとすればTOICAの
システムになるでしょうね。携帯型ICカード用端末が導入されるのであれば
岡崎、高蔵寺到着前の検札でチェックすることで対応できそうですがどうなるのでしょう。

【1456】100.200・300型引退

2006/5/12(金)22:46 - 川崎重工 - i222-150-109-188.s05.a019.ap.plala.or.jp

昭和63年の開業以来使われてきた車両が引退するのはまだ早いと思います。
内訳 100型「片運制御電動車」200型「片運制御車」300型「両運制御電動車」

【1455】TOICA

2006/5/9(火)20:29 - ディーヴァ - 221.114.184.230

どこで見たのか記憶はありませんが、TOICAの導入駅の一覧が載っていました。
当然名古屋近郊のJR東海駅のみです。静岡地区を除き、それ以外の駅の拡張もしない
と断言した記載もありましたので、愛環などでは導入されないのでは?

愛環駅で利用できれば良いけど、導入されなかった場合、愛環の切符を持って高蔵寺で
乗り換えて、JR東海管轄の駅で降りる際にTOICAでは入り側がないためどうなるだろう?
愛環切符を投入してTOICAタッチという状態になるのだろうか..(笑)

ところで、岡崎駅って到着前に検札はあるのでしょうか?
自分は高蔵寺周りでしか利用したことがないのですが、高蔵寺の手前では必ず検札が
あります。検札のハンディでTOICAの入りをチェックすることも出来そうだけど。

【1453】Re:TOICA

2006/5/7(日)10:53 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

高蔵寺駅でもJR直通列車が1、5、6番線を使う関係(JRと両用)で
中間改札設置するのは、難しいかも

【1452】TOICA

2006/5/7(日)10:31 - キッコロ♪ - pd3d62b.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

ICカード導入についてですが、現状では愛環への導入は難しいのではないでしょうか。
全線に導入されるとすると、たとえば岡崎〜金山〜高蔵寺と乗車した場合でも運賃の安い愛環経由で計算されますし、もし岡崎〜(愛環経由)〜高蔵寺〜名古屋と乗車した場合でもJR東海道本線経由で計算されてしまいます。
同じJR線ならば新たに「名古屋近郊区間」を設定すればそれで済みますが、別会社なのでそういうわけにはいきません。対策としては岡崎駅に中間改札でも設置する以外にないと思いますが、苦情が出そうですね。

【1451】ICカード

2006/5/7(日)09:22 - MR - kctv26219.ccnw.ne.jp

去年に新豊田駅で短期間ながら簡易型ICカード実験をしていたのを見かけました。
15年頃?愛環でICカード導入しょうと予算の都合?で中止したらしいですか、
それって本当でしょうか?


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com