愛環掲示板過去ログ 1551〜1600 (2007/8/7〜2008/1/10)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1600】ありがとうございました。

2008/01/10(木)22:48 - アンドーナツ - atunni-06s1p002.ppp12.odn.ad.jp

返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
実際は単純ではないのは自身でもわかっていたのですが、どうしても最近考えてしまいまして・・・。
そういえばエキスポシャトルとか万博VIP輸送の383系、あと万博時の線内列車に充当された113系といった
JR東海線内を走る車両が入る時も、習熟運転やってましたね。
またお邪魔することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

【1599】Re:はじめまして

2008/01/09(水)01:05 - 寺田直人@管理人 - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

アンドーナツさん、はじめまして。
愛環線内に入ることができるJRの列車とのことですが、愛環は旧国鉄線であった経緯から
JRと同じ規格でできています。現在日常的に211系や313系が乗り入れていますが理論上は
JR東海の在来線を走行可能な列車であれば入線可能と思われます。
現実には車両手配や乗務員訓練、ダイヤの確保等の問題もあり単純にはいかないかと思います。

【1598】はじめまして

2008/01/06(日)22:24 - アンドーナツ - atunni-07s2p003.ppp12.odn.ad.jp

あけましておめでとうございます。26歳の男性です。
いきなり質問ですが、特にこの辺のJR(直流、交直流車)で、愛環線内に入ることができるのってどんなのがありますか?
東海道、中央線内以外の、例えば485、583、117とか・・・。本当に突然で申し訳ないですが、
最近愛環が20周年を迎えるにあたり、いろんな妄想してしまいまして・・・。
本当に突然で申し訳ないのですが、ここにいらっしゃる方は鉄道を深く理解してるんだろうと思い、
質問させていただきました。ぜひご回答を頂ければ幸いです。

【1597】謹賀新年

2008/01/01火()21:59 - 寺田直人@管理人 - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨年は多数の書き込みを頂きまして誠にありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日から元旦にかけて勤務に入っていた都合上書き込みが遅れました。
昨年は三河豊田−新豊田間の複線化工事が大きく進展しました。
車両面では3月改正で313系が岡崎まで乗り入れる様になり、12月には2000系の追加導入がありました。
今年は今月31日に開業20周年を迎えるほか三河豊田−新豊田間の複線化が完成し3月改正から
シャトル列車の運転も始まります。今後ますます発展する愛環をしっかり見守りたいと思います。

・新豊田〜三河豊田間シャトルの運転日(SC切換えさん、三河豊田駅徒歩5分さん)
私も現状の利用状況を把握していないのでコメントできませんが確かに気になるところです。
私は名古屋から蒲郡へJRで通勤していますがトヨタ系企業が集積する刈谷での降車は祝日も確かに多いです。
休日ダイヤで両数が減るため車内の混雑状況はあまり変わらない感じです。
シャトル列車運転開始でさらに利用者が増えることも考えられるため利用状況によっては変更もあるかもしれませんね。

【1596】Re:新豊田〜三河豊田間シャトルの運転日

2008/01/01(火)09:59 - 三河豊田駅徒歩5分 - r-123-48-92-243.commufa.jp

 SC切換えさん、こんにちわ。私、三河豊田〜新豊田、豊田市〜梅坪を通勤利用しているものですが、
祝日の状況に関しては学生がいない分、格段に混雑度は低くなります。
 ただ私の場合はトヨタの通勤の方とは逆方向の動きなので、ご参考までに

管理人からのお知らせ 2008年以降の掲示板発言についてはサーバーログ消失のため投稿時に自動送信された投稿メールデータを元に作成しております。
自動送信の仕様により改行位置データ欠落のため投稿時と異なる場合があります。また投稿番号も異なる可能性が高いです。

ご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

【1595】新豊田〜三河豊田間シャトルの運転日

2007/12/30(日)10:51 - SC切換え - nissin41195.ccnw.ne.jp

こんにちわ。

新豊田〜三河豊田間のシャトル列車ですが、祝日は運転されないのですね。
Tカレンダーでは祝日は通常稼働日なのですが、大丈夫なのでしょうか。
また、土曜日の稼働日もたまにあります。

私は三河地方で車通勤をしていますが、祝日でも朝はほとんど通行量は
変わらないように感じています。通勤等で三河豊田を利用されている方、
祝日の混雑具合はいかがでしょうか。

【1594】愛環10年カレンダー

2007/12/29(土)21:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

愛環開業20周年を記念し愛知環状鉄道連絡協議会が作成した愛環10年カレンダーが
抽選で1000名に配布されます。
http://www.pref.aichi.jp/0000009534.html

【1593】ダイヤ改正関連ほか

2007/12/27(木)21:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

虎丸さん、ご心配おかけし申し訳ございません。
某イベント施設にて25日までクリスマス対応勤務で26日は完全にダウンして
おりました。大変失礼しました。

新豊田〜三河豊田間のシャトル列車7往復については前々から言われていた
ものですので後は時刻や両数の変更程度かと思っていたのですが昼間時間帯
の1時間3本化は驚きました。万博終了後の2005年10月以来の大改正と
なりますね。

開業20周年記念行事のお知らせ
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease19.pdf
既報の通り写真展及び1日フリー券の発売です。

・愛環とJR(ディーバさん、SIVさん)

愛環にJR東海の資本はは入っていないはずです。
愛環がTOICAに対応するかどうかですが現状では動きがなく何とも
いえない感じです。入れば便利なことは言うまでもありませんがあとは
対応改札機等各種システムの導入費用に対しどれだけの効果(利用促進及び
経費削減)が見込めるかということに尽きるかと思います。
愛環においては無人駅が多いことも若干ネックになる気がします。

【1592】ダイヤ改正について

2007/12/27(木)13:21 - 虎丸 - p1200-ipbf302sasajima.aichi.ocn.ne.jp

関心が無いのかシカトしてるのか知りませんが、愛環からダイヤ改正について
お知らせに乗っていましたので貼っておきます。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/ChangeSchedule.pdf

【1591】>1590

2007/12/26(水)16:08 - SIV - i219-124-7-076.us.catvmics.ne.jp

JRと愛環はほかと違って
親会社子会社の関係ではないので
むずかしいでしょうね。

【1590】愛環とJRの関係って?

2007/12/24(月)12:59 - ディーバ - 221.114.184.230

来年の3月のダイヤ改訂の話しがチラホラと目に付くように
なって、Suica、TOICA、ICOCAの互換利用の話しも確定。

愛環からJR乗り入れ営業からしばらく経過しているけど
未だにTOICAの対応も情報がない...
もしかして豊田地区は対応するのかな?

JR東海が発行している「青空フリーパス」って伊勢鉄道が
含まれているけど、愛環は含まれていない。

JR東海の自販機で愛環駅の切符は購入でき、愛環駅でJR東海
の駅の購入できますね。
廃止予定の線路が無くならなかっただけ良かったと前向きに
考えればOKなのだけど元々は国鉄線。

JR直通列車で、わざわざ高蔵寺などで下車してTOICAをタッチ
する人はいないと思いますが何とかならないかと思うこの頃。

愛環の経営権にJR東海がどのくらい関与しているかわからないけど
JR上飯田連絡線でも名古屋市営や名鉄に絡めてトランパス利用できるし、
中部国際連絡鉄道でも名鉄の息がかかっていてトランパス対応だし、
あおなみ線やリニモでもトランパスに対応している。
第3セクタでも親会社の便利が継承していると思われる。
なんで愛環だけ孤立しているんだろう???
やっぱり政治的に何かあるのだろうか...

そういえば、自分は乗ったことないけど城北線ってJR東海の完全子会社
だけどJRと互換性ってはなしは聞かないかも。

その当たりの詳しい人情報教えて貰えませんか。

期待して待っていると明るいのか、それとも絶望に近いのか
気休めにしかならないかとは思うけど気になりました。

【1589】20周年記念など

2007/12/22(土)22:07 - MR - kc221-121-192-89.ccnw.ne.jp

駅で掲示から来年1月31日に開業20周年記念で一日乗り放題
「一日フリー乗車券」(大人1000円・小人500円)を発売。
発売期間と利用期間 20年1月25日から1月31日
発売駅 中岡崎・北岡崎・三河豊田・新豊田・八草・瀬戸口・瀬戸市
(JR高蔵寺とJR岡崎で発売なしとは残念。前に発売した事あるので
発売して欲しかったです。)

JR夜行バス「ドリームとよた号」(東京駅ー岡崎駅ー新豊田駅ー瀬戸市駅ー
名古屋駅)に新たに「 八草駅 」が停車追加されたそうです。(駅前発着)

新車G14、G15方向幕が今まで通りとは残念。もし、LEDタイプなら レアな
車両でわざわざ乗りに来る人が増えると思うので・・

【1588】JRダイヤ改正は3月15日

2007/12/20(木)23:04 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

JRの春のダイヤ改正が3月15日(土)と発表されました。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071220-111633
愛環からの発表はまだありませんが同日で間違いないと思います。

ニュースリリースのPDFファイルによれば名古屋発瀬戸口行きの名古屋駅の時刻が
現行毎時22分発から02分発に変更となっています。(19時20時台のみ掲載。)
中央線昼間時間帯の時刻にも若干の変動がありますが愛環直通が区別できないため
どの程度の変更になるかは不明です。

・愛環トラベル(なぞの旅人フーさん)
以前土曜日が休みとなり不便になったという話がありましたが
閉鎖とは私も驚きました。

【1587】愛環トラベルが…

2007/12/20(木)17:17 - なぞの旅人フー - eaocf-249p164.ppp15.odn.ne.jp

連投お許しください。
愛環トラベルの店舗が、平成20年3月31日をもって
閉鎖されることになりました。
私にとっては突然のことで、とても驚きましたが、
皆さんはどう思われますか?
http://www.aikanrailway.co.jp/relation/travel.htm

【1586】aikan userさんへ

2007/12/19(水)17:26 - なぞの旅人フー - eaocf-249p131.ppp15.odn.ne.jp

快速表示はすべての車両にありますよ。
http://www.aikanrailway.co.jp/enjoyment/photogallery_2000.htm
(↑1番上の左から5番目と6番目)
種別表示は313系と変わっていないはずです(多分…)。

【1585】そうでしたか

2007/12/19(水)17:00 - トイカ - p3164-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp

友人の見まちがいでしたか・・(−A−)
でもそんなに離れていたとは・・・。



【1584】桝塚にて

2007/12/19(水)01:09 - aikan user - z178.219-127-58.ppp.wakwak.ne.jp

18日の夕方、新車の方向幕が「快速」「高蔵寺」になっていましたが、他の車両にも「快速」表示ってありましたっけ??

【1583】Re:・・・しかし・・・

2007/12/19(水)00:49 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

トイカさん、こんにちは。
午後5時であればまだ移動していないはずです。
幸田駅の貨物列車留置線は北に長く、その北の端に停車していたため
最後尾でもホーム北端から100m以上離れた位置にありました。

【1582】・・・しかし・・・

2007/12/18(火)20:26 - トイカ - p2174-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp

友人が17日の午後5時頃に幸田へ行ったそうですが留置線を探しても無かったと言って
ましたが、どこへ行っていたのでしょうか?

【1581】新車回送

2007/12/18(火)12:56 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 昨日は大門駅を23時過ぎにDLに牽かれて4両桝塚へたどり着いたと思います。
回送パタンはこのところ同じ時間帯でしたが、もうしばらくは新車投入もないでしょう。

【1580】新車到着

2007/12/18(火)00:23 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

・新車関連
あまり期待はしていませんでしたが見たところ仕様変更はありませんでした。
こればかりは仕方ないですね。

トイカさん:
>鉄道ダイヤ情報には 幸田停車時間が省略され、岡崎到着時間がこんな感じで ****

結局ダイヤ情報にも詳細は出ませんでしたが今回も幸田で夜まで留置でした。
時刻が明記されなかったのは謎ですね。

・一部時刻変更(なぞの旅人フーさん)
>また、愛環HPに複線化によるダイヤ改正が1月27日になると書いてありました。

リンク貼っておきます。http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_51.htm
いずれも1分のみの変更でシャトル便の増発は3月の改正からになります。
この変更の掲示が新上挙母と末野原のホームのみに確認しました。(新豊田以北は未確認)
17日締切の写真募集と入れ換えなのかもしれません。この掲示とともに開業20周年記念
1日乗車券の発売についての掲示もありました。(17日時点では公式未掲載)

・ホームの案内表示機
おえへいほ様、情報ありがとうございます。早速見てきました。
恐らく拡幅・屋根工事中の新豊田駅1番ホームにも設置されるのでしょう。
また三河豊田駅ホームでは運行情報表示ディスプレイを増設する作業が行われていました。
既存のものも位置が変更になり新設線路側になっていました。

【1579】新車G14、G15

2007/12/17(月)12:22 - 寺田直人@管理人 - cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp

先ほど豊橋到着を見ましたがライト、方向幕、トイレ共に仕様変更無しです。

【1578】駅の案内表示

2007/12/16(日)09:16 - おえへいほ(?) - p2107-ipbf11tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

おひさです。
最近新豊田と三河豊田を確認しましたが、ここで愛環では初のホーム上案内表示
(万博時を除く)が設置されましたので、ざっと報告します。

新豊田:瀬戸市方面ホーム(2番線?)にのみ設置。
    字体・体裁は改札の案内表示に準じる。
    JR東海の主要駅に準じる24ドットLED式。
    接近・発車の表示なし。

三河豊田:現在はシートを被せられているが、機能はしている模様。
     筐体は新豊田より小さめで、おそらく16ドットLED式と思われる。
     現時点では両番線分に同じ表示がされているようで、そのため未稼働か?

【1577】ついに

2007/12/15(土)20:31 - なぞの旅人フー - eaocf-241p28.ppp15.odn.ne.jp

管理人様、トイカさん、情報ありがとうございます。
甲種輸送については私もよく分かりません。
(恐らく前回と同じ時刻で大丈夫だと思いますが)
また、愛環HPに複線化によるダイヤ改正が1月27日になると書いてありました。
シャトル便の時刻はありませんが、あと1ヶ月と少しだと思うと
楽しみになってきます。

【1576】大変です!!

2007/12/15(土)17:40 - トイカ - p2081-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp

連続になってしまいますが・・・・・・。
鉄道ダイヤ情報には 幸田停車時間が省略され、岡崎到着時間がこんな感じで ****   
表示してません!! 何か意味があるのかもしれませんが・・・・ どうなんでしょう・・・。

【1575】なるほど・・・

2007/12/6(木)17:08 - トイカ - p2063-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp

ありがとうございます。前回の甲種輸送ではそんなに停まっていたんですね。
幸田駅にこれだけの時間停車していたら学校から帰っても間に合うかと思います
鉄道ダイヤ情報を読んで確認したいと思います。

【1574】甲種輸送関連

2007/12/6(木)00:35 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

皆様、こんばんは。

なぞの旅人フー様:
私は17日に休暇を入れましたので見に行く予定です。

Yama−nin様:
実は4日は休みで名古屋市内に出る用事があったので寄り道して夕方あおなみ線内から
観察を試みましたがすでに工場内に取り込まれたようで見れませんでした。
また機会があれば挑戦します。

トイカ様:
詳細な時刻は15日発売の鉄道ダイヤ情報に載るかと思いますが参考までに
2003年12月2日の甲種輸送ダイヤを紹介します。(掲示板過去ログより)
幸田では約9時間の停車となります。
豊川11:50発→豊橋12:05着13:11発→幸田13:50着22:49発→岡崎23:02発→北野桝塚23:19着

・12月10日豊田スタジアムでのサッカー開催に伴う臨時列車と時刻変更
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_49.htm

【1573】甲種輸送のことで・・・

2007/12/5(水)17:07 - トイカ - p3164-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp

幸田駅の停車時間が長時間とありますが、どれくらいの時間停車しているのでしょうか?
無理な質問かと思いますがお願いします。

【1572】久しぶりに…

2007/12/4(火)09:01 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 前回名古屋工場に2000系が検査を受けてから本日久々に2000系が工場に入っている姿をみました。
毎日通勤の際、工場をかすめ見てましたがほぼ3ヶ月ぶりにこちらに入線でした。(見落としもあるかも知れませんが)

 今度納車される2000系に私も興味があります。313系同様ライト周りの仕様変更を期待していますが、どうでしょうかね。
いずれにせよ後1週間ちょっとでその姿が見ることが出来ます。

【1571】管理人様へ

2007/12/2(日)22:13 - なぞの旅人フー - eaocf-252p58.ppp15.odn.ne.jp

私は仕様変更してほしいのですが、可能性は低いと思います。
17日は行くことが出来ないので、もし情報があれば宜しくお願いします。

【1570】2000系増備車の仕様変更はあるのか

2007/12/1(土)21:40 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

とれいん誌12月号によれば12月17日に2000系4両(2編成)が甲種輸送されます。
ダイヤは豊川11:50→岡崎23:00でしたので前回までと同様に幸田駅長時間停車になると思われます。
部分複線化による増発に対応する増備で2005年のG13編成以来の新車となります。
兄弟車両であるJR東海313系では2006年増備編成において仕様変更が行われたことから
今回の2000系増備編成において何らかの変更があるのか気になるところです。
ただ今回の増備は2編成のみで来年以降の話は現時点ではないことから仕様変更は
ない可能性も十分考えられます

【1569】12月9日さわやかウォーキング臨時

2007/11/24(土)22:01 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1b0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

12月9日にJR東海のさわやかウォーキング(定光寺駅スタート、中水野駅ゴール)
が開催されるため臨時列車が運転されます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_47.htm
新上挙母駅エレベーター点検
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_48.htm

しばらく更新を行っておらずご迷惑をおかけしていましたが
「三河豊田〜新豊田間複線化工事の様子」を更新しました。
11月20日撮影分と取材しながらそのままになっていた7月31日撮影分
を掲載しています。
http://www.aikan.info/sp/mto-sto/

【1568】書き込みに関して

2007/11/4(日)00:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

詠み人知らず様

ご指摘の記事についてですが当方では削除していませんが2日深夜には
消えていました。投稿者自身で削除したものと思われます。
なお当掲示板は私設の趣味掲示板であり苦情等を投稿されても
対応できませんのでご理解をお願いします。

ビール列車については特に何も聞いていませんので分かりません。

【1566】愛環 秘蔵写真 自慢写真 大募集

2007/10/27(土)00:16 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

開業20周年記念として開業から現在までを振り返る写真展用の
写真の募集が行われています。
締め切りは12月17日です。
http://www.aikanrailway.co.jp/enjoyment/photoadvertisement.htm

【1565】金山イベント

2007/10/14(日)23:08 - 電車男 - r-124-18-234-110.commufa.jp

管理人さん 
   いろんな情報ありがとうございました。

【1564】複線化

2007/10/13(土)00:12 - anonymous coward - pd316e0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

10月11日に乗ったところ,新豊田ー三河豊田の複線化のための線路敷設は完了しているようでした.また、架線工事もほぼ完了していたみたいです.新豊田駅近くで保線作業中のショベルカーの一団を見掛けました.新上挙母駅のホームは,金属の波板がはられた状態.屋根はまだついていませんでした.

【1563】Re:金山イベント

2007/10/9(火)23:27 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

電車男様:
他の出店会社については掲示板取り扱い範囲外となりますので簡単に
コメントさせていただきますと、JR貨物ブースでは運転士用時刻表の販売、
名鉄や日本車両ブースでは6日発売開始のパノラマカーBトレインショーティーの
販売に開始当初列が出来ていました。また記念切符、記念カード、チョロQは
各社で並んでいました。城北線、ゆとりーとライン、あおなみ線、リニモの
販売品目については名古屋近郊中小鉄道掲示板の方で紹介しています。
毎年同様に開催されますので来年また行ってみてください。

【1562】金山行きたい

2007/10/7(日)12:05 - 電車男 - r-123-48-185-219.commufa.jp

今日も昨日も用事で金山駅の鉄道の日イベントに行けませんでした。
今年は愛環の他にどのような物が売っているのですか?
誰か行った人、教えてください

【1561】金山駅鉄道の日イベント

2007/10/6(土)13:37 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

今年も金山駅コンコースで行われている鉄道の日記念イベント(10/6,7)に
愛環が出店しています。例年運転士用時刻表の販売が人気を集めていましたが
今年は秋のダイヤ改正がないこともあり販売がありませんでした。
新商品はカレンダーだけのようです。

販売商品
2008年壁掛けカレンダー(1000円)
マグカップ、レール文鎮、シースルー卓上時計、ネクタイピン、定規、チョロQ

例年通りであれば明日も出店していると思います。
他の出店会社は樽見鉄道、長良川鉄道、養老鉄道、伊賀鉄道、近鉄、三岐鉄道、
愛知高速交通、伊豆急行、JR東海、静岡鉄道、伊勢鉄道、名古屋市交通局、
JR貨物、名古屋ガイドウェイバス、名鉄、東海交通事業、日本車両です。
(明日は一部入れ替えの可能性大)

【1560】三河豊田-新豊田間複線化関連

2007/9/27(木)23:19 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

9月27日付中日新聞朝刊28面県内版において、複線化工事中の新豊田−三河豊田間に
ついて来春から朝の通勤時間帯の運行本数が1時間4本から8本になると出ています。
予定通りですね。新車4両についても触れられていますが11月あたりになるのでしょうか。

・新豊田駅上りホーム改良(三河豊田駅徒歩5分様)
最近多忙のため全く観察できていませんでした。情報ありがとうございます。
国鉄時代の名残で広い下りホームに対し下りホームはかなり狭く、万博時にも
エレベーター設置のみだったのでどうするのか気になっていました。

・2000系入場(Yama−ninさん)
たびたび目撃情報ありがとうございます。一度見てみたいと思っていますが
入場は不定期でしょうし現在東三河方面に勤務している関係上そのついでと
言うわけにもいかず、いつ実現できるかといったところです。

・愛環トラベルの企画
福井藩様、ご無沙汰しております。
また旧100系車両に乗りたいとは思いつつも少々遠いこともありなかなか実行に
移せないのが現状です。最近旅行すらしていませんので周辺も含めて回れたら
と思っています。

・平成19年安全報告書
公式サイト上に各種安全対策状況をまとめた安全報告書が公開されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/Safetyinfo.pdf

【1559】新豊田駅上りホーム改良

2007/9/26(水)22:39 - 三河豊田駅徒歩5分 <mikawatoyota_yasuhiro@yahoo.co.jp> - softbank220029202093.bbtec.net

 本日新豊田駅の掲示板に10月1日より平成20年1月までの期間、新豊田駅上りホームの拡幅および
屋根増設工事をする旨の案内が出ているのを見ました。
 上りホームの拡幅は早急に必要だろうとは思っていましたが、複線化までに間に合うようです。

【1558】RE:本日も…

2007/9/20(木)12:42 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

例により本日もあおなみ線乗車中、JR名古屋工場に愛環2000系入場中でした。
検査ピット内なので車番は確認出来ませんでした。
このペースだと1〜2週おきに検査に入っているようです。

【1557】愛環トラベルで・・

2007/9/18(火)17:13 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - isd238084.flets.incl.ne.jp

管理人様

ご無沙汰しております。

愛環トラベルさんの企画で、来る9月22日、23日に
旧愛環100型電車に再会する日帰りバスの旅の企画があるようですね。

以前2004年に私が企画したような貸切電車であるならば楽に乗ってられるのでしょうが、
時刻を見るなり定期列車で一般のお客さんと混乗のようです。

募集人員フルメンバーなら1両じゃちときついと思うんで、
おそらく2輌連結しての運用になると思います。

どの車輌が来るかはまだわかりませんが、原型を一番とどめているのは以前のイベントで使用した
6001+6002です。旧車番は103と108です。
ただし、6001(旧103)はただいま重要部検査に入っていますので、多分出てこないでしょう。
続いて6002(旧108)が重要部検査に入る予定なんでこちらもちと・・・。

となるとそれなりにいじくりまわした車輌が出てくるのではないかと思います。

管理人さん、ご覧の皆様も時間がありましたら是非遊びに来てくださいね。

宣伝でもうしわけありません。

【1556】報告

2007/9/7(金)09:51 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 前回に続き本日朝、名古屋工場ピット内に2000系が検査を受けている姿を目撃しました。
またしても車番までは確認出来ませんでしたが、8月末の車両とは別と思います。
簡単に報告まで・・・。

【1555】本日も

2007/8/31(金)08:59 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

 仕事前に一報。
今朝、名古屋工場に2000系入場していました。
車番はふいでしたので自信がありませんが、G5編成のようにみえました。

【1553】豊田スタジアムイベント臨時

2007/8/21(火)23:21 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

8月25・26日に豊田スタジアムで行われるMr.childrenコンサート開催時の
時刻が掲載されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_40.htm
新豊田22:20発高蔵寺行きが増発となるほか増結、一部時刻変更が
行われます、

【1552】名古屋工場

2007/8/15(水)22:40 - Yama−nin - ntaich120117.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 本日あおなみ線車内よりJR名古屋工場のピットエリア内に愛環2000系が入って
検査を受けていました。ガラス越しのため車番までは確認できませんでしたが、もう2.3日
いると思います。

【1551】訂正

2007/8/7(火)15:47 - なぞの旅人フー - eaocf-249p38.ppp15.odn.ne.jp

>レールとバラストは新上挙母〜新豊田の半分以上で敷かれていました。
「半分以上」は勘違いで、半分もありませんでした。
最初からすみません。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com