愛環掲示板過去ログ 1501〜1550 (2006/12/31〜2007/8/6)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【1550】初投稿です

2007/8/6(月)21:04 - なぞの旅人フー - eaocf-240p247.ppp15.odn.ne.jp

今日、三河豊田〜新豊田間の複線化工事の様子を見てきました。
新上挙母駅上りホームの撤去は完了し、
新ホームの工事が進んでいました。
レールとバラストは新上挙母〜新豊田の半分以上で敷かれていました。
また架線も、新豊田駅付近を除きほとんど張られていました。

【1548】臨時に211系

2007/8/5(日)22:34 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

Yama−nin様
画像掲示板に画像投稿ありがとうございます。
昼間であれば日常的に乗り入れていますが岡崎花火との組み合わせは
2002年8月以来となりますね。

通りすがり様
多忙のため臨時ダイヤをよく見ていなかったのですがちょっと
運用を追ってみれば愛環車だけでは足りないことは明らかでしたね。
今年度中に2編成増備が予定されていますので今年限りとなりそうです。

【1547】Re:211系

2007/8/5(日)07:59 - 通りすがり - i202-75-117-208.us.catvmics.ne.jp

昨日の岡崎花火大会での211系
クハ211−5311他K16編成でした。
たまたま9519H(大門発17:15)で新豊田まで利用しました。
夕方時間帯では見られないJR車なので離合列車の人からは珍しそうに見られましたよ。
211系貸し出しについて個人的推測ですが昨日のダイヤ(15分おき全列車4両)で
運行すると9運用×4両では愛環車だけでは足りない(2両×16編成=32両)ので
1編成(4両)が応援に入ったものと思われます。

【1546】211系

2007/8/4(土)19:19 - Yama−nin - ntaich120117.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 ただいま岡崎花火の最中ですが、どうやらJRより車両の助っ人をしてるようです。
9528HにJR211系4両が使用されています。折り返し9537Hも211系です。
他にあればまた報告します。

【1545】岡崎花火臨時

2007/7/30(月)21:23 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

8月4日の岡崎花火大会開催に伴う時刻表です。
やはり16時以降1時間4本(約16分間隔)となります。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/Timetable070804D.pdf
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/Timetable070804U.pdf

【1544】おいでんまつり臨時

2007/7/24(火)19:50 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

7月28日、29日に開催される豊田おいでんまつり開催に伴う臨時列車の
時刻表が掲載されました。昨年より増発されており29日の16時以降は
1時間4本体制となっています。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/Timetable070728.pdf
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/Timetable070729.pdf

【1543】輸送人員

2007/7/15(日)06:44 - jig - 203.162.27.93

輸送人員を分析してみました。

輸送人員とその比率
04年度 定期464.8万人(通勤192.9万人 通学271.9万人) 定期外523.5万人 計988.3万人
06年度 定期580.7万人(通勤263.5万人 通学316.0万人) 定期外585.3万人 計1,166万人

04年度 定期47.0%(通勤19.5% 通学27.5%) 定期外53.0%
06年度 定期49.8%(通勤22.6% 通学27.2%) 定期外50.2%

輸送人員は全体で18%の大幅増、定期は25%増で特に通勤定期は37.6%も増加
通学定期は16%増加、定期外12%増加といったところ。

比率では通勤定期が増加し定期外が減少しており
三河豊田〜新豊田のシャトル便が運行開始されると
この傾向がさらに強化されるものと思われます。
再び定期が定期外を上回る日もそう遠くは無いようです。

 

【1542】決算

2007/7/14(土)20:14 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p03f321.aicint01.ap.so-net.ne.jp

平成18年度決算が掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/campany/settlement.htm
経常損失3億3291万円、当期損失3億2309万円の赤字決算となっています。

輸送人員は1166万人で万博前の2004年度で988万人であることから
利用者増加傾向は続いているようです。

【1541】18年度決算

2007/7/12(木)02:23 - jig - 203.162.27.93

もう7月半ばだというのに昨年度の決算状況が出ませんね。
何かあったのでしょうか?

【1540】ビール列車運転に伴う時刻変更

2007/7/10(火)20:09 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e1fb.aicint01.ap.so-net.ne.jp

ビール列車運転に伴う一部定期列車の時刻変更について
掲載されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/images/temporarytable.pdf

【1539】G6

2007/7/9(月)07:49 - 通りすがり - proxy01.ics.aqstage.jp

名古屋工場からの出場です。笹島〜名古屋〜高蔵寺〜岡崎〜北野枡塚の行路で
試運転、回送されます。

【1538】私も今朝・・・

2007/7/5(木)21:36 - Yama−nin - ntaich356202.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 パナホームさんと同じく私も今朝G6編成が名古屋工場に入っているのを
あおなみ線車内より朝、8時の時点で見かけました。私の知るかぎり(見ている)
これまで3回とも同じ留置位置におりひょっとすると早朝の回送?かも知れません。
同じように3日(火)の日はあおなみ線の車輌がいましたよ。

【1537】2006編成名古屋工場で見かけました。

2007/7/5(木)21:08 - パナホーム - i61-195-255-072.us.catvmics.ne.jp

管理人さんこんばんは。本日名古屋工場に愛環2006編成を関西線普通から確認しました。
愛環から名古屋工場との回送スジをご存知の方はおられませんか。

【1536】6/9豊田スタジアムサッカー臨時

2007/5/31(木)23:45 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

6月9日に新豊田22:20発高蔵寺行きの臨時が運転されます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_28.htm

・ビール列車
公式のほうにも上がっていますので貼っておきます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_27.htm

電車男様:
>愛環は脱線とかしたことないですか?

1994年9月18日夜、北野桝塚駅構内で信号見落としにより安全側線に突っ込み
脱線した事例があります。(けが人なし)これ以降全線にATSが整備されています。
参考:愛知環状鉄道の10年 平成10年愛知環状鉄道発行

【1535】事故

2007/5/24(木)16:08 - 電車男 - 202.238.45.81

最近、飛行機事故が多いですが愛環は脱線とかしたことないですか?

【1534】Re:最近の愛環

2007/5/22(火)21:52 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

おえへいほ(?)様、こんにちは。

G33編成についてですがBOSEスピーカーは当初から設置されていません。
G31とG32の2編成のみの装備となります。
また空気清浄機は脱着可能なタイプです。

【1533】最近の愛環 - 車両面

2007/5/20(日)00:12 - おえへいほ(?) - gk-101.leo-net.jp

3月以降の愛環の近況について、車両面から報告します。
JR313系の愛環内での車内案内表示器に関しては、愛環線内ではまったく表示はありません。
また、2000系の第33編成(貸切対応)については、車内のBOSEスピーカーと空気清浄機が撤去されておりました。
なお、テーブル据え付け用の金具はそのままでした。

【1532】多治見コミュニティー

2007/5/17(木)20:57 - ふじぽん - softbank221045044122.bbtec.net

※管理人様、掲示板への宣伝申し訳ありません。
※もし、ご迷惑でしたら削除していただいても構いません。

+多治見コミュニティー+4月24日公開+

・多治見市内に『在住』・『通勤』・『通学』など、多治見市に関わっている方々(多治見市に興味を持っている方も可)の為の会員制コミュニティー広場です。

PS.当方、太多線⇒中央線に乗り、良く高蔵寺から愛知環状線に乗り、八草に行き、リニモに乗るのですが、いつも環状線はすいていますねぇ。行きも帰りも一両に4・5人くらいです。なぜなんでしょうかぁ?また、当サイトで鉄道の話題も大歓迎です。

http://www.tajimi-community.net/index.html

【1531】たけのこ列車ほか

2007/5/12(土)22:26 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

公式にて掲載されていた通り、本日真福寺たけのこ列車が運転されましたので
見てきました。G31編成で運転され前後で異なる専用ヘッドマークを掲出していました。

・三河豊田〜新豊田間複線化
新上挙母駅新ホーム完成以来約1ヵ月半ぶりに訪問しました。
三河豊田駅の新設副本線側にも架線が張られ、新上挙母駅との中間地点付近まで
新設レールにバラストが敷かれていました。新上挙母駅では旧ホームの撤去作業と
上り新ホーム建設のため東側防音壁の撤去作業が進められていました。
防音壁の切り取り状況から新上りホームは下りホームに対し約10mほど南に
ずれるようです。
後日特集のほうに画像をアップします。

・試運転列車
本日北野桝塚以北でたけのこ列車を撮影されていた方は見た方もいるかと思いますが
G6編成が試運転幕で走っていました。詳細は分かりませんが乗務員訓練かと思われます。

・ビール列車
まだ公式サイトのほうには上がっていませんが駅にはチラシがありました。
高蔵寺発着が7月13、14、21日、8月17日、中岡崎発着が7月20日、8月18日に運転されます。
また新企画としてサンデー版の設定があり7月22日(日)に高蔵寺12:15発→岡崎13:25着
となっています。

【1530】今日・・・

2007/5/4(金)19:34 - トイカ - p1080-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp

今日、高蔵寺から乗ってみたのですが、まだ新豊田―新上挙母間は軌道を敷いてなかっ
たんですね!!あと、三河豊田にホキ+モーターカー?がいました。早く完成してほしい
です!!

【1529】連絡運輸

2007/5/1(火)00:07 - MR - kctv86237.ccnw.ne.jp

高蔵寺経由連絡切符は、岐阜(大垣?)−刈谷 間などJR東海エリア内
近距離区間のみ発売なので、岡山など他社からは、発売できないはずです。

愛知万博開催関連で北海道から九州までJR全駅から高蔵寺経由万博八草
までの限定で発売されていた事があった為、今でも発売できると思い込ん
でいる係員がいるからではないでしょうか?

【1528】もう一つ書くと

2007/4/28(土)00:48 - ディーバ - y114024.ppp.dion.ne.jp

岡山から高蔵寺まで行くとした場合、新幹線で名古屋まで来るとした場合、
通し切符を持っていれば名古屋〜神領までは含まれた料金範囲だから途中下車
できるけど、名古屋市内切符の場合高蔵寺から一番遠い名古屋で降りて、
岡山→名古屋の\6300の切符を回収されたとしても、名古屋→高蔵寺が
元々\400だから、実質新守山→高蔵寺の\230を差し引いて\170で名古屋→新守山
まで乗れたと思えば良いのかも。
これ以上は費用かからないわけだし。名古屋→新守山は正規で\230だしね。

名古屋駅の駅外で用を足せるわけだし。\60の浮き、ということで考えます。

【1527】いい機会なのでまじめに調べてみた

2007/4/27(金)19:45 - ディーバ - st0283.nas921.sapporo.nttpc.ne.jp

どうせ通し切符が買えないならば、分割点を名古屋市内にするか高蔵寺にするか。
いずれにしても愛環料金はJRに純粋に加算されて割り引きが無いこともあるし。

岡山から高蔵寺までの乗車券が\6300、よって瀬戸口まで乗り越せば\270の支払い。
結局、岡山→瀬戸口=\6570

岡山から名古屋市内までの乗車券が\6090、ただ新守山まで有効なため瀬戸口では
\500の支払い。結局岡山→瀬戸口=\6590

名古屋市内で途中下車できるかできないかの優遇を考慮しなければ\20しか変わらない。
名古屋→高蔵寺の営業距離のうち、名古屋→新守山の料金の差益があるから少しは
得するかと思ったけど意外に少ないことがわかった。

岡山→名古屋ならば自動券売機で買えるからみどりの窓口に並ぶよりも、少ない待ちで
買えることを考えれば、\20+アルファの価値があるかも。
高蔵寺までの乗車券だと窓口扱いが多いから並ぶことになるしね。

まあ、降りる駅(この場合瀬戸口かな)で、素通りするか、\270もしくは\500の小銭
を用意するかの違いかな。あとは車内精算という手段もあるけど。
乗り場(切符購入)の駅との相談でしょう。

なんか同じ駅間の切符でも購入方法で金額差があるのは気になりますね。
もちろん、これよりも堂々とJRの営業キロの盲点をついて定期の分割購入
などの裏技があることも承知はしおります。

【1526】連絡運輸

2007/4/27(金)13:10 - 名無しさん - khp222000170141.ppp-bb.dion.ne.jp

乗り越し精算はとても簡単!!瀬戸口駅で500円払うだけ。

【1525】JRの発券システムが更新された?

2007/4/25(水)20:15 - ディーバ - i58-94-142-120.s10.a023.ap.plala.or.jp

以前議題にした連絡運輸ですが、あれ以降意地を張ることはやめましたが
JRの駅窓口で往路、復路問わず瀬戸口まで指定して売ってくれれば購入する
スタイルで購入していましたがほぼ発券してくれて重宝していました。

昨日、JRの大曽根駅で瀬戸口〜岡山でお願いしたらマルスを操作するとの画面が
真っ白になるということで駅員さんが大あわて。
JR側も「機械を最近更新したのかなあ、売れないという情報は流れていないけど」と
不思議そうに何度もやり直して内線でも色々問い合わせを行い、結局名古屋市内〜
岡山の切符発券になりました。

今朝、瀬戸口駅で訪ねても「何も変わっていないけどJRの事はわからないから」と
いうことで詳細不明。

帰りに岡山駅で、「ここから、新幹線名古屋経由で中央西線高蔵寺経由で瀬戸口まで」
とお願いしたら、やはり「駅の選択は出来るけど発券ボタンが働かない」と
言われました。

先月初めに広島で購入出来たので、話をしたら「第三セクターは駅によって違うから、
広島はOKでも岡山はだめかも」と言われてしまいました。

昨日から色々考えていたけど、元々連絡運輸の範囲外だけどマルスのチェックして
いないから、ボタン操作で発券される場合に係員の善意で売ってくれるのを考えると
今はマルスが連絡運輸提携範囲外のチェックが働くようになったのかな?という気も
しました。そういえば先月18日にダイヤ改正があったから、それから規制されている
かとも思って納得していました。

でも、よくよく考えると3/18以降の月末にJR東海駅窓口で瀬戸口〜さいたま新都心を
発券してもらったし、JR東日本の駅窓口でも瀬戸口向けの切符を発券してもらいました。

となると、3/18のダイヤ改正でもないのにマルスが更新されたのだろうか・・・

帰りに再び瀬戸口で訪ねたけど、「もしかしたら機械トラブルおこしているかも、
別の日に別の窓口で買ってみて」という答え。

どうしても愛環含めてJR切符を購入したわけではないけど、乗り越し精算も
面倒だし、ルールがいまいちよくわからないので経験談を書いてみました。

【1524】313系愛環線内運用

2007/3/27(火)22:33 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

トイカ様こんにちは。
3月18日改正ダイヤにおける愛知環状鉄道線内313系運用は次の通りとなります。

・瀬戸口発名古屋行き(313系10両(4+3+3))
平日のみ2101H、2103H

・名古屋発岡崎行き(313系4両)
平日:2150H、2154H 休日:2138H、2150H、2158H
・岡崎発名古屋行き
平日:2153H、2159H 休日:2145H、2153H、2165H

・名古屋発瀬戸口行き(313系4両+211系5000番台3両)
平日のみ2114H

それぞれの列車番号の時刻については下記ページをご覧ください。
http://www.aikan.info/dia/chokutsu0703.htm
313系4両は1000/1100番台、313系3両は1500/1600番台。
なお313系4両については211系5000番台4両で代走となる場合があります。

ディーバ様:
>本日、7:15瀬戸口発のに乗りました。
>新型車両だと思っていったら、313と211の組み合わせでした。

この211系は代走ですね。本日の2150Hも211系K19編成の代走でした。

>313側のクロスシートに乗りましたが新車ではなく、ちょっと前
>から利用してる車両という感じでした。

313系1100番台及び1600番台は昨年入った新車ですが1000番台と1100番台、
1500番台と1600番台は共通運用となっているため日によって変わることになります。

【1523】313運転時間

2007/3/27(火)21:19 - トイカ - p5086-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp

313が走る時間を知っているという人はいませんか?
もし知っていたら教えていただけますでしょうか・・・・

【1522】3/18ダイヤ改正以後初めての乗車

2007/3/27(火)17:58 - ディーバ - aa2004082291005.userreverse.dion.ne.jp

本日、7:15瀬戸口発のに乗りました。
新型車両だと思っていったら、313と211の組み合わせでした。

すべての車両を見ていないとの自分は車両に詳しくないため
それ以上の情報はかけません(笑)

階段を上がったところがちょうど211と313の境目だったので
313側のクロスシートに乗りましたが新車ではなく、ちょっと前
から利用してる車両という感じでした。

22日の朝に愛環瀬戸口6/05発の高蔵寺行きから乗り換えるJR中央線、
たぶん6:18発だと思うは、新車でした。周りの客も「新車〜」だって
騒いでいたけど、そのときのような新車臭さはありませんでした。

日によって同じ時間帯でも利用する車両が変わるのでしょうね

【1521】新上挙母駅新ホーム使用開始

2007/3/24(土)22:17 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

本日24日、建設が進められていた新上挙母駅の新ホームが使用を開始しました。
今後旧ホームの撤去が行われ上りホームの建設および新上挙母〜新豊田間の
レール敷設が進められることになります。
http://www.aikan.info/sp/mto-sto/070324.htm

【1520】313系運用に211系代走

2007/3/22(木)19:44 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

本日22日休みが取れたので撮りにいきましたが、昼間の中央線乗り入れ313系運用は
2本とも211系代走でした。2150Hが211系K19編成、2154Hが211系K3編成で画像掲示板に
Yama-ninさんから投稿いただいた画像の情報(休日2138HがK3編成、2150HがK19編成)
とも一致しており2編成が代走とみて間違いありません。撮影に行かれる方はご注意
ください。

・名鉄土橋駅〜愛環三河豊田駅〜トヨタ本社の路線バス(三河豊田駅徒歩5分さん)
三河豊田駅の通勤・ビジネス利用に少なからず影響がありそうな路線設定ですね。
今後の動向が気になります。

【1519】補遺

2007/3/22(木)13:23 - 三河豊田駅徒歩5分 - 209.170.244.43.ap.yournet.ne.jp

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20070321/lcl_____ach_____005.shtml

追加で出典を記載させていただきます。

【1518】4月より

2007/3/22(木)13:21 - 三河豊田駅徒歩5分 - 209.170.244.43.ap.yournet.ne.jp

愛環に直接関係あるかどうか、微妙なのですが、昨日の中日新聞朝刊に豊栄交通鰍ェ
4月より 名鉄土橋駅〜愛環三河豊田駅〜トヨタ本社の路線バスを運行するという記事が
載っていました。最大で1時間当たり3本の運転となるそうです。
4月からの三河豊田駅、土橋駅に注目したいと思います。

【1517】ダイヤ改正雑感

2007/3/19(月)23:00 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e553.aicint01.ap.so-net.ne.jp

愛環線内折り返し列車は一部で数分の変更がある程度ですが
画像掲示板で投稿頂いている通り昼間の中央線直通に313系が
何本も入ったことは大変驚きました。
平日ダイヤで2本(2150H、2154H)、休日ダイヤで3本(2138H、2150H、2158H)
入っているようです。
参考 四線会JR東海運用情報ページhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm 他
朝の瀬戸口発が2本とも313系10両となったのも意外でした。
2101Hは113系運用離脱に伴い313系運用となりましたがダイヤ改正で211系との
混結運用になるかと思っていました。
クロス車両の増加で直通利用者に変化が出るのか気になるところです。

・えちぜん鉄道バッテリー電車試験
南父島さんはじめまして。
興味深い記事のご紹介ありがとうございます。
リンク先によれば試験は無事終了したようです。

・たけのこ列車
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_25.htm
昨年もありました真福寺たけのこ列車が5月12、13日に運転されます。

【1516】瀬戸口発はオール313系

2007/3/19(月)07:54 - 寺田直人@管理人 - cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp

おはようございます。
ダイヤ改正後最初の平日ダイヤということで
出勤前に見てきました。
今朝の瀬戸口発名古屋行きは以下の通り
2101H 313系10両 ←名古屋 B4+B104+B101
2103H 313系10両 ←名古屋 B2+B103+B106

2本ともオール313系でした。

【1515】えちぜん鉄道で6000系バッテリー電車試験

2007/3/15(木)19:00 - 南父島 - 227.6.150.220.ap.yournet.ne.jp

初めまして、南父島と申します。
他のブログで以下のような情報がありましたので、お知らせします。

抜粋
3/18(日)福井市えちぜん鉄道で60kWhリチウムイオン電池による勝山線での夜間走行試験.
予定 福井口駅 23:30発 勝山駅まで
愛知環状線で使用していた6000系車両による試験

詳しくはここ↓
http://angel.ap.teacup.com/trust/467.html

【1514】4/15さわやかウォーキング臨時

2007/3/15(木)01:25 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e3fb.aicint01.ap.so-net.ne.jp

4月15日JR東海さわやかウォーキング開催日の中水野駅時刻表が
掲載されています。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_24.htm
昨年の増発と同じく高蔵寺-八草間で設定されます。(1本北野桝塚行き)

・中途採用募集
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_22.htm
実務経験者が対象となっています。

【1513】3/16キヤ95運転

2007/3/7(水)20:07 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p93e3fb.aicint01.ap.so-net.ne.jp

3月16日に軌道・電気総合試験車(キヤ95)が運転されます。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_21.htm
万博開幕以降キヤ95の運転情報は公式サイト上で発表されておらず久しぶりの
公表となりますね。

・新上挙母駅(三河豊田駅徒歩5分さん)
新ホーム使用開始まで半月強となった新上挙母駅を今日見てきましたが
ホーム床の舗装がまだであったりと完成はぎりぎりとなりそうです。
以前の部分複線化では新ホームが完成してから供用開始までかなり時間が
開いたケースが見られましたが。
本日の画像はまた特集のほうに掲載します。

・珍しい列車(電車男ですさん)
丁度キヤ95運転の情報が出ましたので詳細は上のリンクをご覧ください。
ヘッドマーク付きの列車であれば陶祖まつり(4月)やビール列車(7・8月)
があります。

・はじめまして
エアロスタ〜さん、某所ではいろいろお世話になっております。
こんなサイトですがよろしくお願いします。

【1512】予定

2007/3/5(月)16:59 - 電車男です - 202.238.45.81

今後、愛環(岡崎〜北野桝塚)で臨時列車(珍しい列車)が通る予定って 
                           わかりませんか?
分かったら日時と場所を教えてください 
                    宜しくお願いします。

【1511】はじめまして

2007/2/28(水)21:02 - エアロスタ〜 <メール非公開> - pv01proxy10.ezweb.ne.jp

管理人様、皆様、はじめまして。 当方愛知県内で路線バスの乗務員をしている、エアロスタ〜と申します。 以後よろしくお願い致します。
とりあえず挨拶のみにて失礼致します。

【1510】新上挙母駅

2007/2/23(金)20:09 - 三河豊田駅徒歩5分 <メール非公開> - softbank220029202093.bbtec.net

今日 八草駅の掲示を見かけましたが、確か3月24日から新上挙母駅の新ホームが
供用開始となる旨の案内がありました。

【1509】春のさわやかウォーキング

2007/2/16(金)00:27 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

JR東海の春のさわやかウォーキングにおいて4月15日(日)に
「高座山とフルーツパーク・春のおとずれ」が高蔵寺駅スタート、
中水野駅ゴールで開催されます。
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2007213-21333/$FILE/SawayakaWalking.pdf

・運行情報表示
おえへいほ(?)様、高蔵寺駅の情報ありがとうございます。

【1508】運行情報表示・高蔵寺

2007/2/10(土)13:45 - おえへいほ(?) - gk013.leo-net.jp

【1507】の”岡崎駅運行情報表示装置”に関連して、
高蔵寺の運行情報案内についても説明いたします。

形態は瀬戸市や新豊田とまったく同じですが、
広告欄の箇所で番線案内がされております。
始発(1番線)とJR直通(5・6番線)とで発車番線が異なるための措置とおもわれます。

【1507】乗降人員調査結果

2007/2/9(金)21:08 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨年10月24日に行われた乗降人員調査結果が掲載されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/infomation/info_data_20.htm
全体として年度を追うごとに増加傾向にありますが駅ごとに見ると
一部減少した駅もあり興味深いです。

・岡崎駅運行情報表示装置
東海通線で通過した際の見たままですが7日の時点で稼動を確認しました。

【1506】工事進む複線化

2007/2/7(水)00:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

複線化工事の進む三河豊田−新豊田間をまた見に出かけました。
三河豊田駅では新設される副本線のレールにバラストを敷き始めていました。
新上挙母駅では新設ホーム本体がかなり出来上がってきました。
今日の画像をまとめましたのでよろしければご覧ください。
長らくサイト作成をサボってしまい申し訳ありません。
http://www.aikan.info/sp/mto-sto/

【1505】3月18日ダイヤ改正

2007/2/1(木)12:00 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

愛知環状鉄道ではJRに合わせ3月18日にダイヤ改正を行います。
今回もダイヤに大きな変化はなく時刻の微変更となっています。
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease17.pdf
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/timetable20070318_UD.pdf
また三河豊田-新豊田間複線化対応として平成19年度中に2編成4両の
車両増備を行うそうです。

【1504】Re:新豊田駅ほか

2007/1/23(火)20:35 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

パナホームさん、こんにちは。
>新豊田駅から梅坪方面に架線柱が設置されています。

遅くなりましたが見てきました。新豊田駅高蔵寺方にも4本新しく建ち
レールが置かれていました。
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20070123193411.jpg

・八草駅ロータリー
以前工事中の画像を掲載しましたがこのほど完成し1月22日から瀬戸市
コミュニティバス及び愛工大シャトルバスがロータリー発着となりました。
http://www.aikan.info/cgi/img-box/img20070123193956.jpg

【1503】新豊田駅の引上線

2007/1/13(土)01:53 - パナホーム - i61-195-255-235.us.catvmics.ne.jp

新豊田駅から梅坪方面に架線柱が設置されています。引上線を設置するのでしょうか。

【1502】謹賀新年

2007/1/2(火)22:47 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p02b4a0.aicint01.ap.so-net.ne.jp

昨年は万博の反動から比較的動きの少ない1年となりましたが
本年は昨年後半から進行中の三河豊田−新豊田間の複線化工事が
大きく進むものと思います。特に新上挙母駅はほぼ一新されることに
なるため注目です。

相変わらずサイト更新のほうは進んでおりませんが各種変化を
少しでも紹介できればと思います。本年もよろしくお願いします。

【1501】あっという間の1年

2006/12/31(日)00:08 - Yama−nin - ntaich185022.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

 平成18年も本日のみとなりました。
万博輸送で大儲け?した愛環は今年は設備を重視した改善がなされておりました。
より地域に密着した鉄道と利用しやすいダイヤを今後進めてほしいと思います。
 そういえば永覚駅にJRハイウエイバスの乗り継ぎ案内が駅に掲示されている
話を聞きました。こういったことから乗り換えの利便性も含め地域の発展へも
寄与してほしいものです。
 あまりに今年は暖かかったので年末という感じが全くしませんが管理人さんを
含めみなさんもよい新年を迎えられますようお祈りして本年はこの挨拶を最後に
致します。


愛環掲示板」 管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com